[サンダカン八番ガイド]

第二回サンダカン日記 2001/2/24〜3/23



01/3/23 (金)

4時半頃機内の電気がつく。朝ご飯タイムだー。
途中お腹空いてしゃーなかったもんね。
サーモンとライスを選んだ。これはサーモンの照り焼きか?
ちょっと、いや、かなり照り焼きではない。
普通にマレー風のご飯の方がおいしいのにな。もういっこはオムレツだし。
7時頃、成田着。ダーが仕事を休んで迎えに来てくれていた。
車で一路つくばの我が家へ。
寝不足で頭がぼーっとしていて、今どこにいるのかイマイチ把握できず
窓の外をみて「すごい〜、ここってびっくりドンキーがあるやん!」って思ったら
ようかんがえたらココは日本だった。ぼけぼけや。
家に着いて一休み・・・と思ったけどまずはメールチェック。オタク・・・。
ネットで遊んでいるうちにお昼になったのでダーと外に食べに行った。
魚の美味しい定食屋。天然シマアジの刺身定食1200円也。
うわー、RM40!たか〜!でもたべちゃう。
帰ってから二人で昼寝した。そしてワインを飲んだ。
夜、ダーは職場の送別会へ。私はぼーっとしているうちにリブレが閉まった。
冷蔵庫、何もないし、なんか作るのもめんどくさかったのでもういいや・・・。
昼食べ過ぎたしね。
ダーは久々に午前様だった。お友達連れてくるって電話してくるから
ちょこちょこ用意してたのに結局こなかった。ちえーっ。

01/3/22 (木)

8時起き。今日でマラッカともお別れ。そしてマレーシアともお別れだ。
朝ご飯にロティチャナイをゲットして幸せな気分でホテルを後にした。
いいホテルだった。
タクシーを呼んでもらおうと思ったけどレセプションに誰もいなかったのでそのまま外に出た。
ぼーっと歩いていたら、なんと対向車線を走っていたタクシーのおっちゃんと目があう。
二人で目で会話する。「乗る?乗るやろ?」「うん、乗りたい!」
マレーシアで流しのタクシーに乗れるとは。しかも何故目で会話できたんだ、私たち。
バス停までの料金を聞いたら相場だったので乗ることにした。
らっきー。怪しい人かと思ったけどいい人だった。
これまで乗せた旅行者のメッセージが詰まったノートを渡され
一筆書いて、と言われたのでそんな感想を書いておいた。
「これからどうするの?もう帰るの?ココは行った?ココはどう?」とか言われたけど
「もう3日もいて、どこもみつくしたのでかえります〜」と答えた。
「タクシーでKLIAまで行ったらどう?RM120でどう?」「たかすぎ!」
「んじゃ、RM100。」急にまけるなっちゅーねん。
でもどっちにしろ高いし、暇なのでKLに戻って電車とバスでKLIAに行く計画のまんまで。
おじちゃんと別れてバス停でKL行きのチケットを買う。
ちょうど行きと同じメトロバスが10時45分にあったのでそれを買う。
KLのバス停大渋滞のためちょっと手前で下車。ココはどこだ?と思って歩いていたらバス停に着いた。
また荷物を預けに行って、それからLRTに乗ってそごうに行ってみた。
KLのそごうはまだ営業しているんだ。かなり繁盛している感じ。
ここでもまた食料品チェック。ここはほんまになんでもある。
ウォルナッツオイルまであるぞ!いいなぁ〜。
3時過ぎに荷物を取りに行って、4時過ぎKTMに乗る。JRみたいなもんですかね。
これで1時間くらいかけてKLの最寄り駅まで行くのです。
めちゃめちゃとろい電車。阪急宝塚線朝の普通電車よりとろいんとちゃうか。
いやあれはもう高架が出来て早くなったんかな。どうでもいいけどとろい。
5時頃ニライ駅到着。バス停分かるかなぁと思っていたら目の前にバスが止まっていた。
「KLIA行く?」ときいたら「いくよ〜。RM2。」ということだったので早速乗車。
思ったよりも乗り継ぎがあっさりだ。超早めに着いてしまうぞ。
地球の歩き方にはRM2.5とあったのに安い。値上がりは分かるけど値下がりするかなぁ?
まけてくれたってことはないやろし。15円得したわ。

5時半頃KLIA到着。は、はやすぎた・・・。
チェックインは出来たけどあと5時間どうしよう。
KLでもうちょっと遊んでもよかったけど、昨日の捻挫が思ったよりひどくて歩きにくいのだ。しゃーないよね。
まー、早々に出国審査を済ませて免税店街へ。
といっても買うモノないから本屋に入り浸り。
お腹が空いたのでチャイニーズヌードルを食べた。RM8.5。たかすぎ!!!
空港だからしゃーないか。飲み物も高かったのでやめた。
でも日本のぼったくりに比べたらましよねー、これでも。

なんやかんやであと2時間半。日本行きって多いのね。日本人多し。
足が痛いから歩き回れないんだよねー。
しかしぼーっとしているうちに時間は過ぎ、搭乗時刻になった。
ぼーっとするの得意やなぁ、私・・・。
深夜11時20分発のマレーシア航空。満席だった。
機体を選ぶ余裕なんかなかったけど、これってエアバスやん〜。
ハズレだー。777がよかったよぅ。ゲームも何もない。つまらん。
隣はカンボジアに行っていた青年バックパッカー達だった。
ジュースを飲んで消灯。あまり寝られないなぁ。

01/3/21 (水)

朝ご飯にロティチャナイゲット!おいし〜!
さすが半島、ロティがたくさんあるー。しかもおいしい。
これ自分で作ってみたいけどむつかしいやろうなぁ。

9時過ぎにホテルを出て昨日閉まっていたスルタンパレスへ。
ここも博物館。博物館の多い町だ。サンダカンって博物館一つもないよね。貧乏な町だから作れないんだろなぁ・・・。
館内はクーラーはないけど風が気持ちいい。
誰もいないのでまた窓辺でぼーっとしていた。30分くらい。
それからチャイナタウンのババニョニャヘリテイジへ。
ここは私設博物館。呼び鈴を押して開けてもらうのだ。
RM8は高いけど、英語で解説しながら回ってくれる。
吹き抜けがいい感じの豪邸だった。
昼はOld China Cafeで。話好きのおじさんが「地球の歩き方」の記事を見せてくれた。
私はちょうどワールドガイドの方を持っていたので「ココにも乗ってますよ」と見せたら
興味深げにめがねまで取りだしてみていた。
おじさんおすすめのライムジュースは美味しかった!
ココでもラクサを食べる。今度はミーフンラクサ。これもうまいー。
チャイナタウンを歩き回ってかなり焼けてしまった気がする。
あつすぎ。一旦ホテルに帰ってシャワーを浴びた。
5時頃ホテルを出て町の北の方を歩く。あつすぎる。やける。排気ガスがくさい。
紫外線と排気ガスさえなければどんだけでも歩けるのになぁ。
夜はパンとビールとエッグタルトを買って桟橋へ。
今日は風が無いせいか、カップルが多い。
ベンチがカップルにふさがれていたので道ばたに座り込んだ。
夕日を見ながらパンとビール。サイコーやね。
でもビールは袋に隠しながら飲んだ。一応イスラムの国だからさ。
しかし今日も残念ながら見えなかった夕日。あーあ。

夜8時半から「音と光のショー」というのがあるというのでパラワン広場へいった。
入場料RM10。高い。まぁいいや。
建物をライトアップしながらマラッカの歴史を物語風に解説してくれる
出し物だった。
あまり期待していなかったけどなかなかいいやん。
でも客少なすぎ。ちょっとさぶい・・・。

帰りに足を捻挫した。痛恨。かなり痛い。

01/3/20 (火)

このホテルは華人のツアー客だらけだ。
朝のレストランの騒がしいこと!!!なぜ中国人はあんなに騒がしいのか?
朝ご飯はなかなかおいしい。ロティ焼き職人までいる!
今朝はたまたま席を外していたので明日は絶対たべてみよう。
9時前、ホテルを出てオランダ広場の方へ。主要観光ポイントに歩いていけるホテルで便利。
スタダイスからぐるーっと丘の回りを歩く。途中で道に迷った。
狭い町だしどこかに出るだろうとぶらぶらあるく。暑い。
1時間近く歩いてサンチャゴ砦までやってきた。
砦を見た後丘に登ってセントポール寺院見学。
フランシスコザビエルが死後9ヶ月安置されたという教会。
スタダイスの中の博物館を見る。この洋館ってうちの実家みたい。なつかしい感じがするなぁ。
窓辺に座ってぼーーーっとしていた。30分くらい。
日本人グループが何組か通り過ぎていく。
女3人グループが「くっさーっ!あっつ〜!」とかべちゃくちゃしゃべりながら通り過ぎていく。
展示物みとらへんやん。なにしに来てるねん・・・。
それから民族博物館へ。ここは世界の奇習を集めた博物館。
首長族、コルセット、入れ墨、てん足等々・・・レントゲン写真まであって
なかなかマニアックでえぐい。てん足はえぐすぎる、やっぱり。
その上の凧博物館、メインはマレー凧なんだけど日本の凧も飾ってあった。
それが何故か「94年板橋区市民たこ揚げ大会」「長崎パークホテル」とかの凧。
もうちょっとマシな凧かざったれや!
一通り見て、下のソファーで一休みして、地球の歩き方を見ていると
バックパッカー風の男の子が話しかけてきた。
「今日、ここ休みって書いてあったんだけど」
「そーですか?開いてますけど」
「えーそうですか?なんでだろう?開いてるの?なんでだろ〜
 僕の地球の歩き方とは違うんですかね?」
(私のは去年版だからちがうんだけどさ)
・・・開いてるねんからええやんか〜。話題を探そうとしているのが見え見えだ。
「ここはもう見ました?どうでした?なんとか砦はどうでした?」
うるさいっちゅーねん〜。人前で地球の歩き方を見る時は気を付けよう。

昼はスタダイスの近くのちょっとしゃれたオープンカフェ。
ビールを飲みたいところだけど我慢した。
頼んだのはニョニャラクサとマンゴージュース。
ラクサうまい!今までラクサだと思っていたのはなんだったの?
やっぱり本場はおいしいなぁ。

3時から小舟にのってマラッカ川からマラッカ見物というのがあったので
それまでホテルで一休みすることにした。
シャワーを浴びてさっぱりしたら眠くなったのでしばし昼寝。
気づいたら3時半だった。4時からってのもあったので乗り場まで行ってみるとちょうど私が8人目だった。
8人集まらないと出航しないらしい。らっきー。
一緒に乗った中にはバックパッカー男2人組と女の子一人もいた。
なんか若いなぁ〜、みんな。三十路前の私はちょっと離れて座った。
英語でいろいろ解説しながらマラッカ川を上る。
エントラップメントはここで撮影されたそうだ。ツインタワーは合成だとか。そうだったのか・・・。
水上集落をみて「おお〜」とか言っていたみんな。
そんなもの、サンダカンに来れば当たり前にあるよ。めずらしくもなんともない・・・。
全部で50分くらいの行程。これでRM8はなかなかおすすめだ。
夜ご飯はマコタパレードでケバブをたべた。ケバブ大好き。おいし。
そして7時過ぎ、近くの桟橋へ夕日を見るべく行ってみた。
地球の歩き方に「深夜特急なんかにもマラッカの夕日はきれいと書いてありますがすばらしいです」なんてことを書いていたので。
桟橋に行くと鴨川のように日本人バックパッカーがてんてんと座り込んでいた。
みんな遠い目をしている。何に思いをはせているのか。しみじみしすぎ!
その光景がおもしろくて私は笑い出しそうになった。
いやでも私もその中の一人なんだから笑ってはいけない。
途中にベンチがあったのでそこに座って見ることにした。
でも残念ながら雲のせいで沈んで行くところは見えなかった。
あーやっぱ海は落ち着くわ。海を見るとほっとする。やっぱ神戸っ子ね。
8時過ぎ、まっくらになったのでホテルに帰った。べたべただ。
ディスカバリーチャンネルをつけたら、ちょうど「ロンリープラネット」を放映していた。
タイミングええなぁ。

01/3/19 (月)

ホテルで朝ご飯を食べて11時頃チェックアウト。
LRT(モノレール)で長距離バス乗り場のある駅までいく。
2時45分発のマラッカ行きのチケットを買った。RM7.9。
まだあと3時間近くある。
荷物預かり所で荷物を預かってもらって、セントラルマーケットに行った。
昨日行き損ねたかわいいお店が近くにあるのだ。
ここでバティックのワンピースとおみやを買ってぶらぶらする。
食品街を歩いていたらおにーさんが中国語でなんやかんやと言って来た。
「中国語わからへんねんー」と言ったら英語で説明してくれた。
「これは今、台湾や日本で大人気の飲み物で、それがとうとうマレーシアに上陸したのです!」とかって。
つまりはチンチュウナイチャだった。とうとう上陸って・・・もっと前からあったやろうに。
だってサンダカンにだって去年の11月に出来てたぞ。
とりあえず喉も乾いていたのでおすすめだというチンチュウナイチャのレモン版を飲んだ。レモンにタピオカはあわないと思った。

2時半頃、バス停に戻って荷物を受け取りプラットホームへ。
ちょうど運転手さんがやってきたので荷物を入れてバスに乗り込んだ。
わくわく。バスの旅も大好き。
私の隣にはマレー人の女の子が乗ってきた。
どうも英語がイマイチわからないようなのでちぐはぐな会話になっていた。
彼女は遠距離恋愛をしているっぽい。年頃の男の子が見送りに来ていた。
いや、私の勝手な想像だけど。
バスは定刻を10分ほど遅れて出発。かなり満員。
途中でイスタナ(王宮)の前を通った。おー、ラッキー。これで見たことにしておこう。

町を抜けてしばらくいくとココにもオイルパーム畑が。もう見飽きたっちゅーねん。
途中でアローガジャという町に止まってここで大半が降りた。
えーっここがマラッカ!?うそー?と思って隣の女の子に聞いたら
笑って「ここはアローガジャよ」と言われた。そうやんな。あーびっくり。
5時半頃マラッカ到着。町だ。タクシーに乗ってホテルへ。
このホテルはいつものasiahotels.comで予約。
一泊税サ朝食込みでRM110。3300円。
あまり期待しないで行ってみたらすごくきれいなホテルだった。
リゾートホテルという感じ。中国系やね。フロントのおにーさんはやさしかった。
部屋もきれい。それに広い。快適。かなりアタリだ〜。
シャワーを浴びてさっぱりしたところで近くにあるマコタパレードというマラッカ一大きいショッピングセンターへ行った。
さすがにデカイー。おしゃれな店も一杯あるぞー。サンダカンって・・・いやいやだめだめ。
夜はそこのフードコートでクレイポットチキンライスをたべた。
つまり鍋焼きとりご飯。おいしー。これがよくガイドブックにあったクレイポットというものか。
サバにはないぞ。KKならあるかな。
KLやマラッカにはガイドブックに紹介されている食べ物がある。
サンダカンにいたときはピンとこなかった食べ物の記述にやっと頷ける。
やっぱサバはマレーシアとはちょっと違うね。別の国だわ。

8時頃ホテルに帰って早めに就寝。ダーは飲み会だった様子。おつかれ。

01/3/18 (日)

朝ご飯を食べて、ダーはタクシーでKLIA(KL国際空港)に行った。
間に合うかな。
さて、私は今日から一人だ。何をしよう。
まずはジーンズを脱いでワンピースに着替えてお出かけだ。
KLの観光名所をとりあえずチェックしておこうか。
マスジッド・ジャメで降りて時計塔の美しい裁判所見学。
マスジッド・ジャメはスカーフ被るのがめんどくさいのでやめた。
それからムルデカ広場へ。ここでしばしぼーっとする。
チャイナタウンの方まで歩いてセントラルマーケット見学。
あんまり買いたいものないな。つーか、今買うと荷物が大変だ。
それからKLCCという、ペトロナスツインタワーの下にある、どでかショッピングセンターに行った。
映画「エントラップメント」を見てから一度ツインタワーを間近で見たかったのだ。
KLCCのショッピングセンターは、どでかかった。そしておしゃれだった。
なんでもあるやんっ!ほんまに。つくばにあってココにない物って無いんじゃないか?宇宙センターくらいか?
ここってマレーシア?ほんとに?と言う感じ。私の中のマレーシア像がどんどん崩れていく。
あー・・・私、ほんとに最初にサンダカンにいっといてよかった。
じゃないとサンダカンで暮らせなかったかもしれない。
比べてはいけないことは分かっているけど、KLを東京とすればサンダカンは石垣島だ。いや、どっかの田舎の漁村だ。
KLの駐在妻、いったいなんの不自由があるというんだ?
KLと日本(の都会)の違いっていったい何があるというんだ?
日本語が通じないこととTV番組が少ない事くらいじゃないか?
サンダカンじゃ醤油一つ見つけるのに苦労するというのに
KLじゃニッスイのおべんとくんシリーズまであるじゃないか。
食品の品揃えはリブレ京成以上だ。
いや、別にうらやましくはないんだけど。便利だろうなーと思うだけで。

いろいろ歩き回って疲れたので野菜ジュースを飲んだ。
このお店はフレッシュな野菜、果物をその場でジューサーにかけてジュースを作ってくれる。
いろんなレシピがあるの。私はお肌に良いというレシピにした。
セロリの香りがおいしー。いいなぁ、こんなお店。サンダカンにはありえない・・・いやいや、比べてはいけない。
しかし一杯RM7・・・高い。
お昼はフードコートでロティチャナイを食べた。
さすが半島、ロティがこんなに手軽に食べられるんだ。
やっぱおいしーな。ホテルで作ってくれたロティよりも断然美味しい。
ホテルのロティ職人は素人だったんだな。よく破けてたし分厚かった。

サンダルで歩き回って疲れたので3時頃ホテルに一旦帰った。
TVを付けるとちょうどF1が最後の一周だった。
シューマッハがゴールインした。ちきしょー、きみらのせいで飛行機とれなかったんだぞー。
おかげで一人旅満喫できるけど。ありがとう。どっちやねん。

シャワーを浴びてさっぱりしたところで近くのホテルの下にあるショッピングセンターに行ってみた。
こっちはさっきの所と比べたら庶民的。とはいえサンダカンに・・・いやいや、駄目だ、比べたら。

歩き回ってけっこう疲れてたのでスーパーでビールとチキンを買って
夜ご飯は部屋で食べた。KLでまともな食事しとらん・・・。

01/3/17 (土)

ちょうど一週間ぶりに日記更新。
さて、この日でサンダカンとはお別れ。
朝チェックアウトして空港へ向かう。
ちょっと早めについて、カウンターのおじさんには一つ前の便を勧められたけど
それはフォッカーなのでやめておいた。やっぱフォッカーはコワイ・・・。
12時45分までお茶を飲んで737に乗り込む。
ダーはビジネス、私はエコノミー。うう、さみしい。
交渉したけど駄目だった。残念。
後で聞くとビジネスでは軽食が出たらしい。こっちはジュースだけだよ。30分間のフライトなのにすごいなぁ。

コタキナバルに到着。次の飛行機まで中途半端な時間。
町まで出るには短すぎ。
コタキナバルの空港にはバーガーキングが入っているのでココでお昼ご飯。
私はバーガーキングのワッパーが好きなんだけど、関西にはないし
関東のんもつぶれちゃうらしいし、こりゃマレーシアで食べるしかない。
もちろんサンダカンには無い。
あー、久々のワッパー。そんなめっちゃおいしーもんじゃないんだけど、でも好き。
4時過ぎ、KL行きの便に乗る。
またもやダーはビジネス、私はエコノミー。さみしい・・・。
でも今回はエコノミーにもご飯が出た。
マレーシア航空のご飯は美味しい。絶対。
6時半頃KLのスバン空港につく。この空港からだと町まで結構近いんだよね。
だからわざわざこの便にしたのだ。やっぱ人気があるらしく満席。
タクシーに乗ってホテルへ。
KLのホテルって普段はインターネットを使うとかなり安く泊まれるんだけど
今はちょうどF1の時期。ホテルはすべて3倍以上に高騰している。
なんとかとれたホテルはチョーキットの近くだった。
ちょっとアブナイ地区らしい。夜は出歩かないようにしよう。
チェックインして、荷物を置いて、電車でチャイナタウンに行った。
バクテーを食べようと思って。
でも露店をうろうろしているうちにダーのお腹の調子が悪くなったのでお茶だけ飲んで帰った。
やっぱ疲れが出たんだよ。マラリアじゃなくてよかった。多分。
近所のコンビニでギネスを買って部屋で飲んだ。(私だけ・・・。ダーは豆乳を飲んでいた)

明日は早いので早めに就寝。セミダブルだけど十分ね。

01/3/16 (金)

明日の朝サンダカンをたつ。早いなぁ、3週間って。
今回はあっというまだった気がする。
快適なホテル暮らしだったからか?
今日は最後のエマニエル生活だ。
ところでエマニエル夫人ってどんな話なんだろう。
なんか裸で籐の椅子に座ってるシーンしか実は知らないねんけど。
一度じっくり見てみたいもんだ。

今日は朝8時に郵便局に行った。
もう使わない本や、衣類なんかを別便で日本に送るべく。
段ボール箱に詰めて、タクシーで郵便局に向かう。
前回はEMSを使って送って、RM300くらいやったけど今回はどうだろう。

窓口に行ってみるとおじさんが顔を曇らせた。
あ、ヤバイ。やっぱり茶色の包み紙がいるのね。
マレーシアから航空便で送るときは段ボールのままじゃ駄目で、
茶色の薄紙でくるまなければいけないらしい。
今回はきれいな箱だったからいけるかな、と思ったけど駄目だった。
そういうきまりなのかな。
どこで手に入るの?と聞いたら近所のスーパーに売ってるとのこと。
でも開くのが8時半。今はまだ8時過ぎ。
しばらく待たせてもらうことにして、いろいろ書類を書いていた。
8時半になったので行ってみたらまだ開いていない。
聞くと8時45分開店だそうだ。
すごすご戻ってまたしばし待機。
その間マレー人のおっちゃんとしばらくしゃべっていた。
ツクバは東京の近くか?と聞かれたのでバスで1時間くらい、と答えたら
バス代はどれくらい?50セン(15円)と聞かれたので
うーん、RM40(1200円)位、と答えたらびっくりしていた。そりゃそうやな。
薄紙は無事に買え、最初は船便を勧められたが航空便にした。
船便だと10kgまでで1800円位なのだ。安いね。
飛行機だと6000円位。まぁ早いほうがいいからいいや。
EMSは勧められなかった。サンダカンでは扱っていないのか?まさかね。

ホテルに帰っていつものようにウォーキングと筋トレ。
そして水着に着替えてプールサイドで本を読んだ。
今日で最後なのね、この優雅な生活も。でも飽きたといえば飽きた。

今日は早い目に部屋に上がってシャワーを浴びていた。ら、ダーが帰ってきた。
おつかれさま〜。やっとお仕事おわりやね。
ダーはちょこっとだけ仕事を終わらせて、そして買って置いたビールで乾杯。
しばらくギネスも飲めないぞ。
でかいボトルを2本開けたらけっこう酔っぱらった。さすが8%。

夜はパシルプティに行ってみた。が、休みだった。がーん。
どこに行こうかと悩んだあげく、新規開拓をしてみることにした。
2マイルの辺にある偽XO。あのXOの姉妹店なのかどうなのか確かめに。
行ってみると、やはり店構えは普通のkedaiだった。
なんで椅子が海の家やねん。
もうちょっとしゃれた椅子にするだけで全然ちがうのになぁ。
サンダカンでまともな椅子が置いてある店ってほとんどない。
ロブスターのセットを頼んだら品切れだった。がく。
んで、私はミニッツステーキ、ダーはラムチョップを頼んだ。
味はまぁまぁなんだけど、サイドオーダーのスープがかなりイマイチだった。
まずい。残した。ゴメン。でもまずいんだもん。

ホテルに帰って荷造り。3週間住んでいたらさすがに荷物が多い。
でも前回よりはかなりすっきりしている。減らして来たから。
さて、明日はKLだ。私は眠くなったので11時頃にねちゃった。
ダーは残っていたシーバスを開けるべく、1時くらいまで飲んでいたようだった。

01/3/15 (木)

今朝は早かった。ダーが6時20分出発。
朝ご飯食べる暇もない。つーかレストランあいてない。
ダーが出発したあと私はまた寝てしまった。8時頃まで。
一人でレストランに行くのもいやなので(ヤツがいるかもしれんから)
今日は朝抜きにした。昨日買ったプルーンジュースだけでいいや。
それからジムに行ってウォーキング。
なんかめっちゃ効果出てきている気がする。
胸はそのままで足とか引き締まってきてる気がするぞ。
体脂肪計に乗りたいよぅ〜。
でも全然変わってなかったらショックやな。
痩せて見えるのは気のせいやったりして。
でももう20日近く毎日ウォーキングやってるし、
筋トレも2日に1回欠かさずやってるし、
食べ過ぎないようにしてるし、タンパク質はちゃんととってるし、
これで効果出なかったら何をしても無駄ってやつやで。

今日はいい天気になったので水着に着替えてプールサイドに行った。
デッキチェアにねそべってマラッカでの計画をたてる。
ココもそんなに大きな町じゃないようだし、何しよう。

昼過ぎ、いきなり団体客がやってきた。
白人。多分イギリス人か?20人くらいの団体で年齢は様々。
でも珍しく若いのがおおい。
これまで、でぶでぶのリンゴ体型のおばちゃんおじちゃんしか見てなかったので
すっごく新鮮だ。見とれるくらいスタイルのいいお姉さんもいた。
しかし、みんななんか傍若無人な振る舞いだ。VIPなのか?

3時半、ロティチャナイとテタレに呼ばれた。
もちろん食べさせて頂きます。先週も食べたけど。やっぱおいし〜。
食べ終わって、さて、一泳ぎしようかなと
デッキチェアに戻って本を片づけていたらダーが帰ってきた。
早かったのね。ゴメン。お疲れさま。

部屋に戻って二人でお風呂に入ってビールを飲んだ。
朝が早かったダーはその後2時間以上寝ていた。
私はゲーマーになっていた。

夜はホテルの中華。
そりゃ普通の店に比べたら断然高いけどでもハズレナシに美味しい。
KLのリッツの中華にひけを取らない。そのくせ値段は断然安い。
やっぱええなぁ、田舎は。

01/3/14 (水)

今日はダーが調査に行くので朝が早かった。
カフェに行くとまたヤツがいた。うぅ。

ダーを送り出してしばし部屋で用事を済ませ、
お腹がすいてからジムに行った。
今日はウォーキングと筋トレの日。
筋トレの前後にはしっかりとストレッチをすることが大事。
やり方は以前スポーツクラブに通ってた時に覚えたヤツ。
やっぱ一度あーゆーとこに通っておくとあとあと役にたつなぁ。
おかげで全然筋肉痛にならない。
一回ストレッチをさぼった日は次の日筋肉痛になったもん。

昼過ぎ、タクシーで町に出た。
いつものサントススーパーに行ってビール3本とプルーンジュースを買った。
重い。買い物は最後にすればよかった。。。あほや。
お腹が空いたのでいつものkedaiに行ってシーフードビーフンと
スターフルーツジュースを頼んだ。
ジュースを飲みながらぼーっと店内を見てたら
さっきスーパーのレジですれ違ったお姉さんが入ってきた。
お姉さんも私のことを覚えていたようで、二人で会釈した。
なんか、こーゆーのが田舎っていいよな〜。
私が先に店をでたんだけど、そのときも目が合って二人でバイバイってした。
しゃべったこともないのにそういうのが普通に出来ちゃうのがいいね。

夕方、プールに行って久々に泳いだ。
とりあえず20分間。脈拍を計って120位を保ちつつ。
泳ぎながらふと横のレストランを見るとヤツが手を振っていた。
見えなかったことにしよう。

ダーは、結局帰ってきたのは7時過ぎだった。
車が泥にはまって動けなくなって、トラクターで引き上げてもらったそうだ。
マジで沈みよったとか。あぶない・・・。
助けて貰えなかったら帰れなかったらしい。
連絡もナシに一晩帰ってこなかったらめちゃめちゃ心配したよ〜。
あーーー、よかった。

夜は、これまで気になってたけど一度も行ってなかった飲み屋系のkedaiへ。
店先でチキンウィングやサテーを焼いてて美味しそうなのだ。
回りはみんな男ばっかりで、ビール(発泡酒)を飲んでいた。
メニューを見てると見慣れた人がやってきた。
私のお気に入りTOMATOの年齢不詳の青年ではないか。
夜はココで働いているのか。なんと仕事熱心な・・・
っつーか、ココはあそこの姉妹店だったのか。勢力広げているな。
ロイヤルスタウトが3本でRM12だというのでそれを頼んだ。
「グラス二つ?」もちろん。この国では女性はあまり飲まないのよね。
この美味しさを知らずに生きてるなんてかわいそ〜。
料理も美味しくビールがすすむ。
あっという間に3本飲んじゃったので、さらにもう3本。
「え、マジ?」というような顔をされた。
ちょっとリッチすぎるよね。酒が高級品のこの国では。まぁいいやん。
トイレを待っていたら年齢不詳青年に「飲みすけやなぁ〜」と言われた。
へへ。まぁ本当のことだからいいや。
このビールはアルコール度数8%なのでかなりキク。
マレーシアでこんなに酔っぱらうのは初めてだ。
タクシーでホテルに帰って、しらん間に寝ていた。

01/3/13 (火)

今日も一日雨だった。すごい雨。
さすが熱帯雨林って感じの雨。
そりゃ緑も育つわ、って感じの雨。

ちょっとお腹の調子が悪いので朝はフルーツだけにした。
繊維不足&ビタミン不足なんだよね〜。
旅行中は仕方ないけど。体って正直だ。
朝のレストランにはまた彼がいた。
「オハヨゴザイマス!」うるさいっちゅーねん。

ダーを送り出した後、部屋でゲームをしばしやって、
それからウォーキング。時速6キロで40分。
汗はがんがん出てくるけど、やり始めた頃より楽になってきた。
脈拍は120ちょいを保ってるが、終わった後の回復が早くなった気がする。
やっぱ毎日やると心肺機能も鍛えられるのね。ええこっちゃ。
もう2週間以上続いているもんね。飽きっぽい私にしてはすごいことだ。
この暇な環境がそうさせるんだけど。

すごい雨なのでタクシーで町に行く気もせず、お昼は部屋で適当に済ませた。
あぁ、ビールとジュースを買いに行こうと思っていたのに。
プールにも行けないしつまんないな。

TVを見たら映画専門チャンネルで「The Mighty」を1時からやっていたので見た。
放題は「マイフレンドメモリー」だっけな。
アスミックにいた頃に共同配給だったので試写会で見たやつだ。
そのときも泣いたけど、今日もぼろぼろ泣いてしまった。
こんなに感動作なのに、プログラムの紹介には「COMEDY」と書いてある。
嘘やろ〜!!!コメディってそんな意味もあるの?

夜もすごい雨だった。
タクシーで町にでてHawaianレストランでコースを食べた。
私はフライドチキンチョップのコース。
おいしー。
帰りも雨。ビール買いにいけんかった。
明日こそ町にでよう。

01/3/12 (月)

今週に入ってから雨期らしくなってきた。
あんまし嬉しくないけど、これまでが雨期にしては晴れすぎだったのかも。
ちょうど水着になれない時期だったからよかった。
でもダーは調査に行けなくなりそう。大丈夫かなぁ。

朝、ウォーキングをやっていたら日本語の彼がやってきて
窓の外から手を振っていた。が、私は見えないふりをしてテレビを食い入るように見つめていた。
うっとーしいっちゅうねん!!!
筋トレもさっさっと済ませて部屋に戻ってマラッカ行きの計画を立てた。
ホテルもちゃんととれたし、あとはバスにちゃんと乗れるかだけが心配。
30分に1本だったらまぁ確実に乗れるとは思うけど
キップとかちゃんと買えるかな〜。ちょっと心配だ。
最近はインターネットでホテルが安く予約できるから便利だね。
ネット様々だわ。ネットがなかったらここまで気軽に旅行出来なかっただろーな。

布ナプキンを使うようになってから3度目のお月様。
なんかめっちゃ調子いいわ。
痛みがかなり軽減される。むれないからかな。すごく楽。
もれることもないしかなり快適だわ〜。
もっと早くに出会いたかった。
洗うときの生臭さだけはどうしようもないけど。
魚をさばいている時のような血の生臭いニオイ。
まぁ自分の血だからしゃーない。そんなに嫌いなニオイでもないし。
しかし改めて見てみるとほんまにすごい量の血やなぁ。
こんなのが毎月じゃんじゃんでちゃって大丈夫なのかね。
あまりにも多いから調べてもらったけど
なんの病気もないし貧血でもないと言われたから大丈夫なんだとは思うけど。
人より子宮内が広いのか?床がふかふかなのかな。

雨降ってて外に出かける気がしなかったので
夜ご飯はホテルで食べた。
ダーはカレーラクサ、私はタンドリーチキン。
それとサテ・アヤム。
どれも美味だった。が、高い。町で食べる5倍くらいするんちゃうか。

01/3/11 (日)

お腹が痛いと思っていたらやっぱりだった。
あー、今日からしばらく泳げないや。プールサイドの優雅な生活もしばしお預け。
今日は朝から雨模様。
今日も一日ホテルでぐーたらしよう。
ダーは報告書を書いていた。私はマラッカで何をするかいろいろ考えていた。
うう、だるい。お昼を食べに出る気もしない。
かといってホテルのお昼を食べる気もしない。なんとなく。

ロビーでお茶とケーキだけたべよっかー、と言ってたんだけど
やっぱケーキを買ってきて部屋で食べる事にした。
私はニューヨークチーズケーキ、ダーはブルーベリーチーズケーキを買った。
部屋で紅茶を入れてゆっくりお茶をした。
やっぱココのケーキはけっこう美味しい。
日本のヘタなケーキ屋よりは美味しいぞ。
サンダカンで唯一のまともなケーキ&パンが手に入る店だ。

その後はホテルの庭を散歩した。
けっこう広いんだよね。歩き回ったら暑くなったのでダーはプールに入った。
私は座って見てたんだけど、しんどくなったので部屋で寝ていた。
たまらんなぁ。

夜は今回初めてのXOステーキハウスへ。
知っている限りではサンダカン一高い店じゃないかなぁ。
ビールで乾杯して、私はシーフードカクテル、サラダ、
オージービーフのステーキ(黒胡椒ソース)、クレープシュゼットを頼んだ。
2人でちょうどRM100。3千円。
こっちの物価に換算すると二人で1万円。まぁ妥当なトコやね。

01/3/10 (土)

今週末はダーが初めての2連休。おつかれさん。
ホテルでのんびり過ごすことに決めた。
観光名所は前回ほとんど行き尽くしたし、
残す所は車で数時間走らないといけない所ばっかりだから。

朝ご飯を食べて、部屋でしばらくゆっくりして、
それからプールサイドに降りた。
いつもの場所に陣取ってしばしマレー語の勉強をしたり
地球の歩き方を読んだりのんびりと。
暑くなってきたので一泳ぎ。
でもこんなまっぴるまに泳いだら焼けてしまう・・。
私は2往復して終わりにして、デッキチェアに戻って本読みの続き。
ダーはえんえん泳いでいた。やけるぞ〜。

昼過ぎに部家に戻ってシャワーを浴びて一休み。
お腹が空いてきたので4マイルのバクテー屋さんに行くことにした。
車を走らせて行ってみると、休みだった・・・。
土曜日のお昼に休んで、いつ開けるっちゅーねん。
やる気ない店が多いなぁ。
ぶらーっと見ていたら蒸籠の並んだ店があったのでそこで食べることにした。
チャイニーズ系のkedai。
私はシーフードあんかけ焼きそばを頼んだ。
ダーはなんかよくわからん汁かけご飯。
それとスープと、点心を3つ。なかなか美味しかった。
持ってきてくれたお姉さんは、元お兄さんのようだった。
声がかなりドスきいとる。いるんだなぁ、オカマ。
タイかインドネシアから流れてきたのだろう。

それから4マイルのスーパーと本屋さんを回った。
本屋で小学校1年生用のマレーシア語のワークブックを買った。
1年生用でもけっこう難しい・・・。

その後、4マイルの住宅地を見回った。
住むならこの辺りがいいなぁ、と思っているのだ。
スーパーからちょっと離れたところに
4階建ての団地が建ってて、回りは一応鉄線で囲まれてて
警備員もいるみたいだし。
その奥はもうすぐできあがりっぽい新興住宅地。
一軒家がだーっと並んでいる。見た目きれいでいい感じ。
400万円もあれば家買えるんだけど・・・。
いろいろ見回って、やっぱこの付近が一番いい感じやなぁ、と思った。
上手く見つかればいいんだけどな。
ホテル住まいはしんどいよ。

夜は久々のHawaianレストラン。
ココはハズレナシやなー。今日はエビのマヨネーズ炒めにした。
日本で食べたら一皿1000円はくだらない、あの高級料理がココでは150円!
あー、しあわせ〜。おいし〜。

01/3/09 (金)

昨日の失敗を繰り返さない様、今朝は8時に起きてすぐにジムに行った。
行く前にコーヒーを一杯飲んで。
有酸素運動の30分前にカフェインを取ると効果的に脂肪が燃焼するらしい。

40分歩いて、ストレッチをちょこっとだけして、腹筋運動をして、
朝ご飯を食べに行った。
今日はたまごのおにーさんがいたわ。よかったよかった。
今日も多分お昼ナシになりそうなので朝は多めに食べた。
クロワッサンがなかなか美味しい。(サンダカンにしては、ということだけど。)

9時半頃、水着に着替えていつもの場所に陣取った。
今日もエクスプレスマレー語をメインにがんばろう。
飽きてきたらちびまる子ちゃんを読むのだ。
徐々に、辞書ナシで分かってくる単語が増えてきておもしろい。
最初にざーっと読んだときはオチが分からなかった
「まるちゃん毛糸のパンツを落とす巻」もようやくオチがわかって笑えた。
うん、日々進歩。

今日は社会見学だかなんなんだか分からないけれど、
制服姿の中学生の団体がたくさんいた。
近所の中学生だと思うんだけどいったいなんなんだろ???と思いながら
サングラスをかけてデッキチェアに寝そべって、うだうだと本を読んでいたら
そのうちの二人の男子学生に声をかけられた。
カメラを片手になんちゃらかんちゃらと言ってるので
写真を撮って欲しいんだなと思ってカメラを受け取ろうとしたら
「違う、一緒に写って欲しいんです」と言っているようだった。
えーなんで!?私ってもててる!?
しかしムスリムの男子学生にビキニ姿はまずいだろうと思って
パレオを巻き付けて一緒に写った。交代で二人共と。
うーん・・・いったいなんなんだろう。
ほんとはビキニを撮りたかったんだろうか。
エロ本禁止の国だしねぇ〜。

ダーが予定を一日早めて今夕帰ってくることになった。よかったよぅ。
早めに泳いで4時頃に部屋に戻った。
5時頃、ダー帰還。お疲れさま。ちょっと焼けたかねぇ?
でも私も少しだけ焼けた。なかなかいい感じのビキニあと。

部屋でビールを飲んで町までタクシーで出て、マレー料理のkedaiに行った。
チキンウィングを6本と、私はビーフン、ダーはインドミーを頼んだ。
それとビールを二本。
あー、なんか私久々にたくさん食べてるなぁ。
帰りにスーパーによってビールを調達してタクシーで帰った。
ビールばっかりだ・・・でもワインはめちゃ高いからさー。

01/3/8 (木)

昨晩もなかなか寝付けなかった。
なんで?泳ぎまくって疲れているかと思ったのに。
やっぱ身の危険を感じたからその後も神経が高ぶっていたのかな。

今朝は二度寝はせずに8時過ぎジムに行った。
ウォーキングと筋トレをしてから朝食に。
9時45分くらいだったのでたまごのおにーさんはいなかった。
朝食は10時までなのね。
そのかわり昨日の彼がいた。うひゃ〜、会いたくないっちゅーの!
相変わらず流ちょうな日本語で「オハヨウゴザイマス」
「ゴキゲンイカガデスカ」と話しかけてくる。
元気ですから私のことはほっといて、とそんなことマレー語で言えないので
適当にお茶を濁してちゃっちゃと食べてジムに戻った。

水着に着替えて昨日の場所に陣取って、今日はひたすらマレー語の勉強。
なかなか分かってきたかも。
あとはとにかく単語を覚えないとね。
この年になって、しかも若年アルツの私にはかなりキツイんだけど。

気が付いたらもう3時。今日もお昼抜きだったなぁ、と思ってたら
クラブのおにーさんがお暇ならレクリエーションに参加しませんか、と誘ってくれた。
今日のレクリエーションはテ・タレとロティチャナイの講習会だ!
コレは参加したかったんだよね〜。美味しいロティチャナイが食べたくて。
「もちろん参加しますっ!」と、ちゃちゃっと着替えてクラブの前に行った。
そこではインド人のシェフがテ・タレとロティチャナイを作っていた。
講習会ではなく、食べるだけなのね・・・。まぁそれが目的だったんだからいいや。
テ・タレというのはミルクティーなんだけど、作り方が特殊で
しいていうならcocoricoのアイスティの様な・・・。ってわからんか。
ロティチャナイはうすーくのばした生地を折り畳んで焼いて、カレーと一緒に食べるもの。
インド風クレープというか。パイみたいに層になってて美味しいの。
念願の出来立てロティチャナイが食べれて大満足。
シェフのインド人のおじさんに、「コレは何から出来ているのですか」と質問したら
丁寧に教えてくれた。でも分量までは聞けなかった。家で作ってみたいな〜。
でもかなりの修行が必要そうだ。

テ・タレを3杯も飲んだのでお腹いっぱい。
一休みして本を読んで、5時頃から泳いだ。
今日も1時間。平泳ぎをメインにクロールも少しだけ。
これで今日は寝れるかな〜。

夕飯はホテルで食べようと思ってたけど、彼に会ったらヤなので
部屋でひもじく済ませることにした。
食後に昨日スーパーで買った、ちょっと高めのお菓子を開けた。
ヨックモックっぽくておいしそーなの。
わくわくして開けてみると・・・・なんかわれまくってる。
そして一口食べてみると・・・・しけっていた。がくーっ。
しかもよく見るとなぜかネギが混ざっている。
原材料にネギなんて書いてないのに。なぜクッキーにネギが!?
わけわからん。くやしい。失敗だ。
一緒に買ったえびせんにそっくりなお菓子は味もえびせんにそっくりだった。
入れ物もえびせんにそっくりだった。でもカルビーとは関係なさそうだった。

「DO NOT DISTURB」のふだを出して、早々に寝よう。

01/3/7 (水)

昨日は全然寝れなかった。
一人だったから?いや、多分昼寝のしすぎだろう・・・。
結局夜が明けるまであまり熟睡できず。
時計を見たら6時だった。
もうすこしがんばって寝よう、と思ってたら
起きたら9時だった。寝てるのか?わからん・・・。
でも寝た気がしない。変な夢ばっかり見るし。

朝ご飯の前にウォーキングをしようと思っていたのに
9時じゃしてる暇ないやん。朝ご飯終わっちゃう。
しゃーないのでまずは朝ご飯を食べに行った。
いつものおにーさんにミックスオムレツを作ってもらって、
あとはキュウリの輪切り(お粥用に用意してある)と
ビーフベーコン(イスラム世界ではベーコンは豚ではなく牛なのだ・・・)と
焼きたてパン(今日はチーズパンとクルミパン。美味しい。)を食べた。
満足満足。こんだけ食べたらお昼ご飯はいらないな。

ちょっと休憩してからジムへ。
ほんとは脂肪燃焼のための有酸素運動は空腹時の方が効果的なんだよな。
まぁ仕方がない。明日は8時に起きてウォーキングしよう。
途中でいつものようにブルースウィリスが「調子はどうだい!?」と声をかけてくれた。
しかしなんでこの人はこんな田舎で働いているんだろう・・・。
ルネッサンスグループの社員で、派遣されているのかな。でもそんな風にはみえないなぁ。

トレーニングを一通り終えて、10時半頃水着に着替えて外に出た。
プールサイドのデッキチェアを木陰に持っていって場所を確保。
こないだ買ったちびまる子ちゃんを翻訳しながら読んだ。
ふ〜っ、気持ちいいなぁ。優雅・・・。
まわりは白人のおじさん(おじいさん)おばさん(おばーさん)がほとんどだ。
なぜ白人はあんなに焼きたがるのだろう。
紫外線の怖さを知らないのか?しかも白人やろ?メラニン色素ないんちゃうん。
そんなに紫外線に当たったら皮膚癌になるで〜。
私は必死で日陰を探しているというのに。
まだ日焼け信仰があるのかなぁ。あぶないなぁ。

お昼はリンゴをいっこ食べた。
朝たっぷり食べたからあんましお腹空いてない。
あー、こんな不規則な食生活、ほんとは駄目なのにさー。
野菜や繊維質も全然とれてないし。まぁ旅行中は仕方ないよね。

3時頃までプールサイドでうだうだして、部屋に戻ってシャワーを浴びた。
土産物屋で絵はがきを買って、ロビーで絵はがきを書いていたら
初めてみるポーター(か?わからんけど。ホテルの従業員)の男の子が
「コンニチハ!ゴキゲンイカガ?」と声をかけてきた。
日本語がしゃべれる人なんてほとんどいないのでびっくり。
なんでそんなに上手いの〜?とちょっと話をした。
まぁココまではよかった。でも後で困ったことになるのだ・・・。

5時頃、タクシーで町に出てスーパーでビールとジュースを調達。
せっかくギネスが150円で飲めるのだから毎日飲まなきゃ〜。
それから早めの夜ご飯ということでTOMATOに行った。
いつもの青年は相変わらず店を仕切っていた。
シーフードあんかけそばと、青年お薦めのローカルジュースを頼んだ。
出てきたジュースは、なんか深緑色。
一口飲んでうげっとなった。なんつーか、生臭い。小麦の味。
そう言えばwheatgrassと書いてあったっけ。うう・・・しかもめちゃあま。
しかし青年の手前、飲まない訳にはいかない。
シーフードあんかけそばはめちゃ美味だったので
それでジュースの後味を消しながらがんばって飲んだ。うぐぐ。
青年の姿が見えなくなったので、あと4センチくらい残してお会計をすます。
さーて、出よう、と思ったら青年が出てきて、「まだ残ってるよ♪」と・・。
うう・・・飲みます、飲みますとも。く〜っ、キツかった。

タクシーでホテルに帰って、6時過ぎに水着に着替えてプールに行った。
日が陰ってからじゃないと泳げないのよね。
1時間ほどひたすら泳いだ。コレで今晩はぐっすり寝れるだろう。

部屋に戻ってビールを飲んで、パソコンで遊んでいたら部屋のベルが鳴った。
はて、誰だろう?と見てみたら昼間の日本語達者なおにーさん。
うそ〜。ちょっと、やば〜!!!
「今晩暇ですか?ディスコに行かない?」と誘われた。ちょっと待ってよね〜。
「行かない。夫からの電話待っているし。ゴメンね〜」と断ったら
「じゃあ明日誘いに来るから!貴方に会えて良かったです」と言って去っていった。まってくれ〜。。。
彼は以前ティオマン島で働いていたそうで、そこには日本人がたくさん来るので
日本語を勉強したそうだ。たしかにサンダカンでは必要無いもんね。
しかし、サンダカンにはこんなスレたマレー人はいないぞ。
やっぱ日本人ズレしてるってやーよね〜。
ティオマン島で日本人女性とリゾラバしまくっていたんだろうか。
まったくもう。こまったもんだ。
バリ島なんかにもこういうの、たくさんいそうね。(謎)

うー、明日がコワイよ。ダー早く帰ってきて〜。

01/3/6 (火)

今日から4泊5日でダーはサバ北部に出張である。
さみし〜!!!
まぁ前回も出張あったし、一人には慣れてるけど、でもさみしーよ。
前とは違って一人で遊べるホテルで良かった。
朝ご飯は一緒に食べて、8時頃ダーは出発。

さてまずは日課のウォーキング。そして筋トレ。
もう1週間以上たつけど成果出てきているんだろうか。
体脂肪計はもちろんのこと、体重計すらないから全然わからん。
定期的にジーンズをはいてみてウエストの余裕で計っている。
巻き尺くらい持ってくればよかったな。

ジムには4人のマレー人スタッフと、ブルースウィリスみたいなイギリス人スタッフが一人いる。
いや、ブルースウィリスよりももっといかついな。
Rory(ブルースウィリス)は入れ墨をしていて、頭はつるつるに剃っていて、見た目はコワイ。
でも人なつっこくて、しょっちゅう「調子はどうだい!?」と話しかけてくれる。

昼ご飯は部屋で適当に済ませて、午後からはお勉強と昼寝。
気づいたらもう夕方だ。
夕飯をホテルで食べるか、外に食べに行くか悩んで、
結局果物を部屋で食べることにした。
ちょっと不健康?
でも先週食べ過ぎたからさ。まぁたまにはいいでしょ。

しかし今日はマジで暇で非生産的な一日だった。
明日はもっとがんばろう。

01/3/5 (月)

今日はいろいろ用事があったので、
朝ジムでの日課を終えてからタクシーで町に出た。
朝方すっごいスコールだったけど、10時過ぎにはからっと上がって
めちゃめちゃ青空。暑い。熱帯って感じ。

まずはダーに頼まれていた領収書を携帯屋に書いてもらって、
それからマレーシア航空に行ってフライトを変えてもらった。
ダーのは日付の変更のみ。
私のは前回つかえなくってオープンで置いていたチケットを使った。
ダーはビジネスなのに私はエコノミー。さみしー。
あとはいろいろ買い物をして、ケンタッキーでお茶を飲んで、
お気に入りのパン屋でエッグタルトとガーリックトーストを買ってホテルに戻った。
お昼は部屋でパンとコーヒー。カップラーメンよりはましか?
町で食べてきてもよかったかなー。でもあんましお腹すいてなかったし。

午後からはちびまるこちゃんの翻訳にいそしんだ。
けっこうむつかしー。
辞書は文房具屋に売っている200円位のマレー語-英語辞書。
たまに分からない英語もあるのでそれを日本語に訳す手間もあるのだ。
「ビートルズとズートルビの巻」を4ページ位を訳したところで疲れて寝てしまった。

4時半頃ダーが帰ってきて目が覚める。
ダーは明日から4泊5日で出張だ。
それにむけて用意をいろいろして7時頃夕飯を食べに出た。
今日はTrig hill。
山の上のシーフードレストラン。
行ってみるとすっごい人出だった。なんで?いつも閑散としているのに。
明日がハリラヤハジだからだろうか。
ハリラヤハジとはイスラムのメッカ巡礼のお祭りである。
ハリラヤプアサ(断食明け祭り)と並ぶ、ムスリムの2大祭りだそうだ。
CNNでも大々的に特集をしている。cnn.com/hajj に詳しく載っているそうだ。
日本にいるときはこんなモノがあるとは知らなかったなぁ。

レストランはめちゃめちゃ料理が出てくるのが遅かった。
でも私たちはマシなほうだったようだ。
私らよりも早く来ていた白人グループは、あまりに料理が遅いので
怒りにいってたもん。それでもまだ出てきていなかった。
こっちが終わっても半分くらしいか出てなかったみたい。
視線が怖いよー。

さて、明日から一人だ。なにして遊ぼう。

01/3/4 (日)

朝起きて、ダーと町まで歩いて日曜市に行ってみた。
歩いても15分かからないね。近い近い。
でも暑いから普段はタクシー。
日本じゃタクシーなんてよっぽどの事がないと乗らないけど
こっちじゃ便利な移動手段だ。150円だし。

日曜市は相変わらず人出だった。
ダーが職場の人に頼まれた怪しい薬(木の根っこ)を探しに行ったんだけど
それはどうも見あたらなかった。
いわゆるバイアグラの様なモノらしい。

朝ご飯を食べずに出てきたのには訳がある。
サンダカンホテルの「サンダカン一、いや、多分サバ一美味しい飲茶」
を食べるためである。
サンダカンホテルの人と顔を合わせるのは気まずいので
見つからないように横のドアから入ってレストランに向かった。
朝早かったせいか、以前よりもにぎわっていた。
7品とお茶を頼んでRM30位だった。
ハカオもチョーフンも食べられて満足だ。

ホテルに帰って、ダーは仕事、私は町で買った「ちびまるこちゃん」を読んだ。
マレーシア語版。海賊版ではなく、ちゃんとライセンスとって作ってるみたい。
絵の雰囲気と片言の単語で半分くらいは分かるけど
やっぱイマイチわからない。
こりゃ明日辞書をかって訳してみるか。
オチを知りたいがためにがんばって訳すし、いい勉強になりそう。

夕方ジムに行って日課をこなして、それから二人でプールに行った。
ちょっと泳いでその後サウナ。
サウナ、毎日やってくれたらいいのにー。
今日は日曜日なのでプールはすごい人出だった。
近所の金持ち華人が遊びに来ているような感じ。
シャワールームがなかなか空かなかったので部屋でシャワーを浴びた。
今回は石けんシャンプーもリンスも持ってこなかった。
荷物を減らすために、シャンプーはアレッポの石けんで代用。
顔、体、髪を一つの石けんで。楽だ。
リンスは酢リンスにすることにした。
こっちのスーパーでハインツのアップルサイダービネガーを買った。
ハインツだけ5倍位高い。でも他のはちょっと怪しかったんだもん・・・。
石けん、酢リンスでめちゃ調子よいぞ。

夜はCITICLUBへ。パスタを食べてみたが学食並だった。30点。

01/3/3 (土)

朝7時に起きた。今日は一人。
有酸素運動は朝食前にするのが効果的だそうなので
今日は朝ご飯の前にジムに行った。
40分歩いて、腹筋と太股の運動をして、それから朝ご飯。
朝ご飯はタンパク質を多めにね。
お腹がいっぱいになったところで水着に着替えてプールサイドへ。
デッキチェアに寝そべって持ってきた本を読む。
うーん、優雅だ。
日陰にいるとすずしい。風がふくと寒いくらいよ。
途中、ジャグジーに入ったり少しだけ泳いだりして11時。
そろそろ紫外線が強くなる頃だから戻ろう。
今日はサウナも稼働していた。土日だけなのか。平日はやってないのね。
久しぶりにスチームサウナに入ったよ。
去年スポーツクラブに通っていた頃けっこうはいりまくっていた。
ふつーのサウナは暑すぎて私にはキツイのだ。
スチームだと気持ちよく汗が出てくる気がする。

昼頃部屋にもどって昨日の残りのパンとチキンを食べた。
こんなゴージャスなホテルにいるのになんてひもじい食事・・・
別にお金が惜しいわけじゃないんだけどさ
ビュッフェにいくと食べ過ぎてしまうのが怖いのだよねー。
せっかくいい感じでシェイプアップできてんのにさ。

町に出ようかと思ったけどダーがいつ帰ってくるのかよくわからなかったので
ホテルにいることにした。
ロビーでしばし本を読んだりしてすごす。暇なんだか優雅なんだか。。。

夕方ダーが帰ってきた。
今日の夜は、同行のKさんのたっての希望でサンベイホテルの日本食ビュッフェにすることに。
Kさんは50代、やはり日本食が恋しいらしい。
私とダーなんか全然恋しいと思わないんだけどなぁ。
まぁ普段から無国籍料理作っているしな。
サンベイホテルはすごい人出だった。
聞いてみると今日は予約でいっぱいだとか。残念ながら入れなかった。
あきらめ切れないKさんは、ちょっと見てもいいですか、と品揃えを見に行った。
天ぷら、お寿司、お刺身等、まぁまぁよさそうだったということだ。
でも一人RM30。日本円にしたら900円だけど、けっこう高いよなぁ。

結局今日は韓国料理に行くことにした。
ここの石焼きピビンバは美味しいのよ。450円。
韓国料理って突き出しが一杯つくし、野菜も多いしいいよねー。
あと、のり巻きとエビフライを頼んだ。
のり巻きがのこっちゃったのでお持ち帰りにしてもらった。
日本だと残り物を持って帰るってちょっとしにくいけど
外国だと普通のことだもんなぁ。いいよなぁ。
これはまた明日のお昼ご飯の足しになるに違いない。

今夜はホテルのラウンジへ。
まだ早かったから人は少なかった。
ビールとピナコラーダを飲んでいい気分。
はぁ、快適快適。

01/3/2 (金)

今日からダーが一泊二日でお出かけ。私はお留守番。
11時にお迎えが来ると言うことだったので
それまで町に出かけることにした。
ところがなんと車のバッテリーがあがってしまっていて
その修理にかなりの時間がかかってしまった。
ホテルに聞いたらバッテリーチャージャーなんか無いというし。
あんなの、日本じゃ2台に1台は積んでるんじゃないか?
結局レンタカー会社に電話して来てもらうことになった。
マレーシア時間ならばきっと来るまでに3時間くらいかかるぞ、と思ってたら
すぐに来てくれた。すごい。めずらしく商売っけのある会社だ。
つないでエンジンをかけたらすぐに治った。ほっ。
でももう10時半。町に行く暇がなかった。残念。
11時過ぎ、ダーは旅立っていった。

私はジムに行って日課のウォーキング。
今日は蒸し暑いのでめちゃめちゃ汗が出た。
それから筋トレ。1日20回の腹筋をやりだしてもう一ヶ月がたつ。
かなりウェスト引き締まってきたんとちゃうか。ええかんじやー。
確実に数字は小さくなってきてるし。
家に帰って体脂肪計に乗るのが楽しみだな〜。

今日の昼は、昨日の夜残したチキン。
ホテルでパンとケーキを買ってチキンサンドにして食べた。
ケーキは買うつもりなかってんけど、ショーウィンドウに並んでいる
美味しそうなケーキを見たらつい買ってしまった・・・あかんなぁ。

午後からはダーから仰せつかった仕事をやった。
エクセルで表を作るのなんて久しぶりだ〜。1年ぶり以上だよ。
そうこうしているうちに3時半。
3時半からホテルのアクティビティに参加する予定。
3時半からNapkin Folding、5時からNature Talk。
しかしNapkin Foldingは他の参加者がいないためか今日はナシということだった。
がくっ。
変わりにレクリエーションクラブの、仲良くなったおにいちゃんが
Grasshopper Foldingを教えてくれた。
つまり、椰子の葉っぱでバッタを作るのだ。
結構難しかった。英語でしゃべってたんだけど
おにいちゃんもあまり英語が出来ないらしく、所々マレー語が入る。
ついでだからマレー語も教えて、と、ちょこちょこ教えてもらった。
バッタができあがったのでクラブに戻ってしばし休憩。
そこのおねーさんとしばらくしゃべっていた。
ここに来たらマレー語教えてあげるから、と言われたので
明日から通おっかな。
5時にNature Talkが始まった。
レンジャーのお兄さんがサバの自然について講釈してくれるのだ。
所々分からないトコもあったけどおおむね理解できた。
リスニングは得意なんだよー。
お兄さん曰く、シパダン島はもう安全ということだった。
ほんまか?アーミーが守っているから大丈夫だって。
本当なら行きたいけど、もしなんかあっても外務省からほっとかれそう。
まだ渡航勧告出てるしなぁ。

6時に終わって部屋に戻る。
外にご飯を食べに行こうかと思ったけど、めんどくさくなったので
昼間の残りのパンとチキンを食べた。粗食・・・。ビタミン不足になっちゃうわ。

金曜の夜はダンスパーティが開かれる。
でも一人で参加してもむなしいから今日は部屋でおとなしくゲームでもしていよう。

01/3/1 (木)

7時過ぎに起きて朝ご飯を食べて、8時過ぎにダーは出発。
私は部屋で片づけをした後ジムに向かった。
今日のサンダカンは雨。たまにすごいスコール。
まずはひたすらウォーキング。
時速6キロで40分。これで消費カロリーは約200kcal。
そのカロリー自体は大したことないけど、
運動後も燃焼は続くらしいのでこれは大きいのだ。
筋トレは今日は休み。筋肉を休ませないといけないらしいから。
腹筋と太股鍛えるヤツだけ3セットずつやった。

外は雨なのでクラブの中のクールダウンルームのデッキチェアで
マレーシア語の勉強をする。
誰か教えてくれへんかなぁ〜。

昼は外に食べに行く気もせず、またもや部屋でラーメン・・・あかん、不健康だ。
こういうとこは町に近いサンダカンホテルが便利だったよな。
ココのホテルだとどうしても食べ過ぎちゃうし高くついちゃうしな。

午後からは勉強の続きとゲームをして
寒くなってきたのでロビーに降りて本を読んでいた。
3時半頃ダー帰宅。
部屋で仕事をしている間、私は洗濯女になっていた。
お腹が空いてたまらなかったので二人でビールを飲んだ。
いや〜、すきっぱらにギネスは効くわ〜。

夜はこのホテルの中国レストラン明宮。
スープ、エビとカシュウナッツの炒め物、ブロッコリーのかにあんかけ、揚げ鶏を頼んだ。
どれもスモールサイズにしたのにかなりの量だ。
すっごい美味しいけど2人じゃ食べきれない。
しかしKLのリッツに負けず劣らずのお味。それなのに値段はずっと安い。
サンダカン万歳!
揚げ鶏は食べきれなかったのでつつんでもらった。
明日のお昼ご飯にしよっと。

01/2/28 (水)

今日はダーが調査地に行くので5時半起きだった。
私は6時前だったけど・・・。
朝ご飯をそっこうで食べに行ったらまだ始まっていなかった。
頼み込んでダーはパンとコーヒー、私はシリアルとフルーツを食べた。

6時半にダーは出発。私はごそごそ片づけをしていたが
眠くなったので2時間ほどうたた寝していた。

9時前、ホテルのジムに行く。
ロッカーの鍵とタオルを借りて着替えをすませ
まずはウォーキング。
時速6キロに設定して、ちょびっと傾斜をつけて、40分歩いた。
脈拍はちょうど120〜130くらい。いい感じ。
脂肪燃焼しているはずだ!
40分終わってちょっと休んで、次は筋トレ。
昔スポーツクラブに通っていた頃に使った器具とほとんど一緒だったので
腹筋、背筋、胸筋、太股を鍛える運動をそれぞれ3セットずつやった。
ウォーキングは毎日やって、筋トレは1日ごとにすることにしよう。

筋トレの後はストレッチでクールダウン。
時間は10時半ごろだった。
そのままプールサイドに出て、くつろぎながら本を読んだ。
途中おしぼりを持ってきてくれたのでちょっとしゃべった。
うーん、サービスいいなぁ。
そして私って優雅だなぁ。。。ダー、ありがとう。
暑いんだけど、木陰は風が抜けてきもちいい。
ちょっと肌寒いくらいに。
12時になったのでタオルと鍵を返して部屋に戻ってシャワーを浴びた。
今日は外に行くのやめ。毎日出るのもしんどい。
ホテルの昼食はビュッフェなので、
あまり食べるつもりのない私にはもったいない。
結局昨日買っておいたラーメンを食べた。う、しょぼい。

午後からは、しばしマレー語の勉強をして、
メールを書いて、そうこうするうちに眠くなったので昼寝した。
起きたら3時・・・。運動したので疲れたのだろう。そういうことにしとこ。
5時頃ダーが帰ってきた。
部屋で一緒にビールを飲んで、ダーはしばしお仕事していた。
私はホテルの庭を散歩しに出かけた。
かなり広い。橋を渡ったところにはテニスコートやスカッシュコートもあった。

夜は町で。
前回よく行ったフレッシュフルーツ&ファストフード。
いつものおねーさんはいなかったが、他の女の子が私らの事を覚えてくれていた。
チキンウィングと牛肉のオイスターソース炒めとマンゴージュースを頼んだ。
ここも、どれもけっこう美味しいんだよね。安いけど。
帰りにスーパーによって水を買って、今に至る。
さて、明日もがんばってウォーキングしよっと。

ホテルの部屋から見た風景

01/2/27 (火)

7時過ぎ起床。ダーは何故かマレーシアに来ると朝が早い。
日本だと8時になっても布団の中にいるのに。
私はどこにいても眠い。なんでだ。なにもしてないのに。

朝ご飯は昨日とほとんど同じ。
まぁサンダカンホテルよりは少し味はいいけど、
でも飽きるわ、これじゃ。
明日からはヨーグルトとシリアルとフルーツだけにしようかな。

8時過ぎにダーは出勤。
私は日本から持参していた文庫本を持ってロビーに行った。
パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ最新作、「審問」の上下。
このシリーズ、大好きだ〜!
このときのために読まずにとっておいたのだ。
ロビーは吹き抜けで、自然の風が通ってすごくここちいい。
ソファーに腰掛けてひたすら読んだ。
天井には扇風機が優雅に回っている。あぁ、エマニエル気分。
一気に最後まで読み終えて、時計を見るともう12時。お腹空いた。
今日は町に出てご飯を食べることにした。
ついでにプロバイダーの料金も払ってこよう。

タクシーで町まで。RM5、150円ちょい。
まずはテレコムマレーシアに行って支払いを済ませ、
それからスーパーで靴を買い、そして前回見つけたTOMATOというレストランへ行った。
相変わらずはやっている。前回ちょこっとしゃべった少年がいた。
覚えてるかなぁと思ってたら向こうから話しかけてくれた。
「Long time no see!」嬉しいなぁ、覚えててくれたんだ。
ココのご飯は相変わらずハズレナシだった。
フィレオフィッシュの炒め物ベトナム風を食べた。
どの辺がベトナム風だったのかよくわからないが美味しかった。
少年に別れを告げ、今度はスカートを買いに行った。
今回は極力荷物を減らしたので服がほとんどなかったのだ。

用事を終えてタクシーでホテルに帰ったら3時頃になっていた。
部屋に戻ると電話があり、部屋を変えてくれるとのこと。
やった〜。
ポーターがやってきて荷物を運んでくれる。
今度の部屋は五階。プールビューのダブルの部屋だった。
すごいいい景色。かなりいい感じ!
新しい部屋になってやっと落ち着いたので荷物を全部出して引き出しにしまった。
さて、あとはたまった洗濯をしよう。
リゾートホテルに来てもやっぱり洗濯をせずにはいられない私・・・。

4時頃ダーが帰ってきた。今日は早い。
ダーが携帯を買いに行くというのでまたもや町に出た。
いろんな店を探してうろうろ歩く。
今日一日でこの町5往復以上したで。
また暇な日本人がやってきた、とか思われてそうだ。

夜はパシルプティのシーフードレストラン。
魚のスチーム、カニの唐揚げ、蛤の蒸し煮、甘芽のガーリック炒め、チャーハン。
ここもやっぱりハズレナシ。おいし。

01/2/26 (月)

朝7時半に起きて、朝ご飯を食べに降りた。
前回のサンダカンホテルと比べるとちょっとレベルアップな朝ご飯。
でもまぁ品揃えは似たようなモノだった。
クロワッサンがちゃんとしたクロワッサンだった。
ちょっと重いけど、でもサンダカンホテルのパイ生地クロワッサンを
考えればかなりまともなパンだった。
それとソーセージとスクランブルエッグとシンガポールミーフンと
ベークドビーンズ(これは絶対あるなぁ。さすが元英国領)と
フルーツをチョイスした。

8時過ぎにダーは仕事に行ってしまった。
今日は部屋を変えて貰えると言うことだったので
私はお呼びがかかるまでずっと部屋にいることにした。
日記を書いたり本を読んだりしていたら
いつの間にか2時になっていた。
外は暑そうだけど部屋の中は快適だ。
ココにいたらサンダカンに来たと言うことを忘れてしまう。
ちょっとプールサイドをぶらっとして、昼間の日光に当たって戻ってきた。
なんか白人ネイチャーオタクがわんさかいる。
でかいツアーみたい。
サンダカンホテルでは華人ばっかりだったけど
こっちは白人ばっかりだ。
このホテルは森(というほど大きくはないが)の中に立っていて、
窓からは熱帯林しか見えないので、山の中にいるような錯覚を起こさせる。
実際はダウンタウンからほんのちょっとしか離れていないのに。
ココに泊まって、バスやタクシーでセピロックに行って帰るだけのツアーだったら
サンダカンがあんな町だということは絶対わからないだろうな。
町中では白人にはほとんど遭遇しなかったもんなぁ。みんなホテルから出ないんだろう。
白人ネイチャーオタクはそれでもいいのか?
まぁリゾートホテルってそんなもんやろけど。

部屋替えをしてからジムにいったりしようと思ってたのに
結局今日は部屋替えできなくて明日する事になった。なーんだ。
5時前、ダーが帰ってきた。しばし仕事の続きをして、それからプールに行った。
もう日も落ちてきているから焼けないだろう。
まっぴるまに屋外プールで泳ぐ気はせんわ。また真っ黒になっちゃう。
他に泳いでいたのは白人ツアー客のおじちゃんおばちゃんばっかりだった。
若い子はほとんどおらん。
20分ほど泳いで部屋に帰って、7時頃タクシーで町に出た。
今日の夜ご飯はシティビューホテルのHawaianレストランだ。
前回からのお気に入りレストラン。
野菜とシーフードのスープ、エビ炒め、白ご飯。これでRM10。ホテルなのに・・・。
昨日の夕食とエライ違いだ。でもこっちの方が断然満足度高し。

帰りにスーパーに行っていろいろ買い出しをした。
パームオイルとココナツオイルを探したんだけどよくわからなかった。
なにから出来たオイルか明記してないんだもん。
でも、何も書いていない安価なオイルはぜーったいパームオイルだ、とダーが言うので
最後の日に買って帰ることにしよう。
そりゃそうだろなぁ。回り一面パーム椰子畑だもんなぁ。それ以外のオイルは考えられん。
でもそうしたらココナツオイルはどうやって手に入れよう?

01/2/25 (日)

朝7時半ごろ起床。
身支度をして朝ご飯を食べに行く。
さすがリッツ!朝からスモークサーモンがある〜。
めちゃめちゃ美味しいぞ、このサーモン。
毎日がこんな朝ご飯だったら・・・・太るな。

10時半頃チェックアウトして、タクシーでスバン空港に向かう。
ココはKL国際空港が出来るまで使われていた空港で、
あと2年で閉鎖になるそうだ。
でもこっちのほうがKLから近いので便利かも。
12時45分のコタキナバル行き。
ちゃっちゃとチェックインを済ませて同行者を待つ。
今回一緒に行くのは50代のKさん。
なかなか来はらないので焦ったが、12時前に登場。
ロマンスグレーの大学教授ってな感じのおじさまだった。
若い頃はけっこういけてたにちがいない。
でも研究にしか興味が無く、酒も女もやらないということだ。独身。

コタキナバルまでは2時間半ほどのフライト。
エコノミー席の一番前だったので、カーテンの隙間からビジネスシートが見える。
まずはそっちから機内食のサーブ。
なんかおいしそーなものがちらちら見える〜。ええなぁ。
そっちが終わって、やっと私たちにもサービスが始まった。
チキンorフィッシュ。私はチキン、ダーはフィッシュにした。
これもかなり美味しい。やっぱマレーシア航空万歳!
私の口に合うだけかなぁ
3時過ぎ、コタキナバルに到着。
サバ州への入国(入州?)審査を済ませ、次のサンダカン行きまでしばし待つ。
次の飛行機はなんとフォッカー。
50人乗りのプロペラ機だ。初めてのるよ、プロペラ機・・・。
ほぼ定刻に出発。私はちょうどタイヤの横だった。
タイヤを見ながら離陸するって新鮮!
でも、なんか、ほんまに飛んでいるのが不思議なほどの作りだ。
たのむからおちんとってくれ。。。
途中すっごい厚い雲があったので怖かったけど
サンダカン近くは晴れていた。
久々のパームヤシ畑だよ。相変わらずだね。

サンダカンには定刻到着。
荷物がちゃんと出てくるか心配だったけど、無事に全部回収できた。
一度ロストバゲッジになってから、かなり不安な私。

空港でレンタカーの手続きをして、いざ、ルネッサンスホテルに出発!
今回は四駆を借りた。でもダー、運転しにくそう。

ルネッサンスホテルは、サンダカンの町から車で5分ほど離れた所にあるリゾートホテル。
五つ星と聞いている。四つ星か?
プールやジムがあるので退屈せずにすみそうだ。
とりあえず今日はお疲れなのでホテルで夕食を済ませた。
あかん、高すぎる・・・。
そういうとこはサンダカンホテルのほうが便利だね。歩いて町に行けるし。
今日は疲れた。明日からホテルの探検だ!

01/2/24 (土)

今日からマレーシアだ!

朝5時半起床。さーっと身支度をして、
残り物の牛乳とヨーグルトとシリアルを片づけて、
戸締まりを確認して6時半に車で成田へ出発!

うちから成田は50kmほどだけど、一本道なので早い目に出た。
成田の近くのパーキングに着いたのは8時前だった。
やっぱ1時間以上はかかっちゃうね。
予約していたスカイパーキング、手続きは簡単に済んだ。
1ヶ月近く停めて五千円位ならお得よね〜。
二人分の往復バス代よりも安いやん。

8時半頃にチェックインして、特にすること無かったので
審査を済ませゲートの近くで寝ていた。
眠い・・・。起きるともうゲートイン直前だった。
今回はマレーシア航空。MH89。JALより機内食、美味しいと思う。
楽しみだな〜。
混んでいたのかなんなのか、出発が1時間近く遅れてしまった。
おなかすいたっちゅーねん。
まずはビールをもらって一人で乾杯。
お食事はサーモンのクリームパスタ。赤ワインももらった。
いや、やっぱおいしーわ。JALのレトルトな味とは違う。
同じ日本で作っているのになんでだろう。

国際線は通路側に限るねぇ、やっぱ。
いくら飲んでもトイレに困らない。
窓際のおじさんは水分を控えていた様子だ。お気の毒。

お腹が一杯になったのであとはひたすらゲームをしていた。
私の大好きな上海があったのよ〜。
大学時代は上海の鬼と呼ばれていた私。
しかしイマイチカンが戻ってこない。うう。

マレーシア時間午後5時20分、無事KL国際空港到着。
初めてのKL。でかい空港やなぁ。
イミグレもあっという間に済んで荷物待ち。
なかなかでてこない。。。結局空港を出たのは6時20分頃。
7時にダーと市内のリッツで待ち会わせなのに。
タクシーに乗ってリッツに向かってもらう。
途中、すっごいスコール。雷が間近に落ちた。こわ〜。
それでもうんちゃんはかなり飛ばしてくれて、
リッツには7時5分に到着した。はや・・・。
ダーがロビーにいなかったのでフロントに聞いたらもうチェックインしてるとのこと。
下に呼んでもらって久々のごたいめ〜ん。
なんか不思議な感じ。
久々に会うと家族という感じがしない。恋人に戻った気分。へへ。

夜はリッツの中華。すっごいおすすめというウワサ。
たしかに美味しい!でも高い!!!
フカヒレ、アワビ、ツバメの巣のメニューは見ないことにした。

最近小食を心がけていたので私の胃はかなり小さくなっているようだ。
4皿でお腹一杯。
疲れていたせいもあって、部屋に帰るとばたんきゅー。
外に飲みに行きたかったんだけど今日は駄目だ。
部屋で軽く飲んで寝た。

初めてのKL、だけどKLの町にはまだ一歩も足をおろしていない。
明日はサンダカンだ。