[サンダカン八番ガイド]
2004年9月のぴあ'ず Diary


〜サンダカン日記終了〜

と、いうわけで、2000年11月から2004年9月まで、
ながながと、だらだらと続いたサンダカン日記もこれでおしまいです。
長い間ご愛読ありがとうございました。
またサンダカンに行ったら再開いたします。

このサイトはこのまま続けていきますので、みなさまこれからもどうぞよろしくお願い致します!


なお、その後のぴあに興味があるという方が万が一いらっしゃいましたら
日記はそのまま続いておりますのでこちらからどうぞ。
http://sandakan.org/piadiary/sfs2_diary/

04/9/25 (土)

帰ってきました・・・・ とうとう帰って来てしまいました・・・

特筆することもなく飛行機を降り、入国審査を抜け、荷物を引き取り、そして税関へ。
税関も無事通過し、バスに乗ってつくばへ。

なんかふつーだ。
めちゃくちゃ普通だ。
それにしても寒いな。
残暑厳しいんじゃなかったのか?
ずーっと曇りで、つくばは雨模様で、太陽が全然見えない。
しとしとと雨が降り続く。
サンダカンバージョンの格好ではちょっと寒いね。
あぁ、青い空が恋しい。照りつける太陽が恋しい。
なんかやっぱり別世界だ。

もちろん日本は(つくばは)いいところなんだ。生活しやすくて。
でも、「生きてる」という感覚からは遠い気がする。
サンダカンでももちろん生活してたけど、より「生きてる」って思えた。
それは断水やら停電やら大雨やら、家の中のアリやヤモリやねこや、
すべてがリアルに生々しく感じられたからか。
多くのもの、便利なものに囲まれると、本当に必要なものが見えなくなるね、ほんと。

まぁそういうわけで、とりあえずお昼は天一のラーメン。
さっそく便利(?)な生活を享受。

スーツケースをあけたら、アリが出てきた。
うわっ、見慣れたアリの行列!
スーツケースに入れていた食べ物やパソコンからわらわらと・・・。
生き物を持ち込んでしまった。やばいか?まぁでも寒くなったらいなくなるよね、きっと。

夜は焼肉。セコって牛角に行ったんだけど、
よく考えたらサンダカンから無事帰ってきた記念でサラボン(近所の高級焼肉屋)に行ってもよかった!
そう、2年9ヶ月前の1月7日(だっけか?)の夜。
もしかしたらこれが日本で食べられる最後の食事かもしれないね、とサラボンへ行き、
5万円くらい食べるつもりだったのに2万円しか食べられなかったんだったね。
無事戻って来たね。というか、戻りたくなかったね。
でもまぁ帰るところがあるからこそ、楽しい生活だったのかもしれないね。
ほーんとに楽しい日々だったなぁ。今考えると夢見たいな生活だったなぁ。
サンダカン、私の第三の故郷、きっと帰るからね!!!

04/9/24 (金)

とりあえず領事館へ行って在留証明をもらい、帰国の届をだした。
その後KKの副領事とお昼を一緒に、という話だったんだけれど
副領事さんはすっかり約束を忘れている感じだった・・・
会う予定のなかった総領事さんと面会した。
私は座っているだけだったけれど。
総領事さんがKKのことを「コタキナ」と言ってはるのがちょっと気になったがつっこまなかった。
って、こんなことここに書いていいのかな。だってやっぱコタキナは変でしょ!
そういやKLIAをクリアと呼ぶ風潮がちょっと出てきているみたいだけど
それも絶対変でしょ!なんだよ、クリアってさ。誰もわからんっつーの。

そういうことでお昼はウィスマムルデカのフードコートにて。
お気に入りのシーフード・クレイポット・イーミーを。
そしてテナイピン(アイスミルクティ)を頼んだら、なぜか通じない。
え?テ・ナイ・ピンわかんないの?テ・スス・アイス!といっても通じない。
結局テ・スス・ピンで通じた。サンダカンだとテナイピンは100%通じるんだけどなぁ。
ちなみにテは茶 ナイはミルクの中国語、ススはミルクのマレーシア語、ピンは冷たいの中国語です。

最後にちょこっとだけ買物をして、2時にレイトチェックアウト、そして空港へ。

KKからKLまではMAS、そしてKLから深夜便のJALで成田へ行く。
KKの預入れ荷物チェックに90kgの荷物を通した。ら、なんとダーのスーツケースがひっかかってしまった。
どうもCDケースがあやしく見えたらしい。
ちょっとドキドキしたが、ダーがデータCDだということを説明して事なきを得た。ほっ。

さてチェックイン、JALは100kgまでokにしてもらっているんだけど、
MASはどうかねぇ、またうまくいけばいいけど、ドキドキしながら乗せたら荷物は95kgに増えていた。
今回もビジネスなので追加料金ナシでオッケーでした。よかったよかった。

しばらくラウンジで過ごし、そしていよいよサバとさよならの時間。
KKの空港、bandar、マジェランステラなど、どんどん小さくなっていくのを見ているとじわーっと涙が出てきてしまった。
ハンカチが入ったカバンを上の棚にいれてたので、
しかたなく手元に持っていた機内履き用の靴下で涙をふいた。
ギャグじゃないんだから・・・。

さて今回のKL行きの便は関空発KK経由KL行きの便だったのだ。
エアバスのデカイやつ。らっきー!ビジネス、めちゃくちゃ広い。
前のポケットに入れた雑誌に手が届かないくらい。
シャンパンを飲んで、ステーキを食べて、またシャンペン飲んでいるうちにKLに着いてしまった。

一旦外へ出て、JALのチェックイン。
荷物はKK預けでそのまま成田までもっていってくれるので安心です。
夜10時半の便なので、しばらくラウンジで過ごした。
あぁ、こんな優雅な空の旅もきっとこれが最後ね。。。

機内はかなり混んでいた。ビジネスクラス、70席位あったけどほぼ満席。
今回のビジネスはJALの最新型シェルフラットシートだった。
これがすんごいのだ。ほぼ180度に倒れる。で、倒しても後ろの人に迷惑がかからないの。
椅子の背は動かないで、中身(?)だけがうぃーんと平たくなっていく感じで。
うーん、すばらしい。JALのビジネスはMASに比べればイマイチと思っていたけれど
この3年間でずいぶん改善されたようだ。さすがJAL、といえるようになった。
まぁこんな贅沢な旅、もうすることないと思うけどさ。

離陸して、KLを離れる。
ここまで来るともう全然感慨なし。すでに別の国って感じだし。
KK、KLとクッションおきながら帰ってこれたのでちょうどよかったかな〜。

機内ではまたシャンペン。今回はPIPERだぞ〜。美味しいな。
でもシャンペンってお腹がはる。機上だと特に。
軽食を食べ、そしてお約束の「ラーメンでスカイ」を食べ、(ダーはそばでスカイ)
あとはずーっと寝ていた。もったいなかった。けど快適だったもんで・・・。
あーあ、次目覚めたらもうマレーシアじゃないんだ。
さようならー、マレーシア!テリマカシ、マレーシア!

04/9/23 (木)

うわーん、今日はほんとにほんとにサンダカン最後の日だよ!
それでもダーはまだ仕事が忙しいようで、朝早くから職場へ。
私も所長さんに挨拶しようと思って一緒に行くことにした。
でもその前にbandar Indahの家に寄ってもらった。
これでほんとにほんとに最後だから。
またとらちとくろちがぴゃーっと走ってきた。
クイナとレンタンもやってきた。他のコはどこかでくつろいでるのね・・・。
こないだみたいににゃあにゃあと付いて来られたら悲しすぎるので
もっていったねこエサ食べている間に最後のお別れをしてきた。
さよなら、みんな。たくましく育ってね。
しかしレンタンはお腹パンパンだったね。あと2週間以内に産まれるね。

ダーの職場に着いたけれど、所長さんは出張中だった。
となるとすることが無いので、仕事の後片付けに忙しいダーと別れてバスで町に出た。
bandarはあたりまえのように停電していた。ははは・・・。
そういや今週計画停電とか新聞に書いてたっけ。
これでもうbandarを歩くのも最後で最後。
そりゃまぁいつでも遊びに来ようと思えば来れるけど、
でも生活するのと旅行とじゃ全然違うでしょ、感覚が。
あぁここでの生活も本当に終わりなのね。
世話になったなぁ、この汚い市場にも。
最初はぜーったいこんなとこで買いもの出来ない、なんて思ってたけど
ほんと、慣れとは恐ろしいものだ。

昼過ぎ、ダーから連絡がありそろそろホテルに帰ると。
例とチェックアウトを2時までお願いしていたので
ぎりぎりにチェックアウト、大荷物を車に乗せてお昼を食べに行った。
最後のお昼はどこにしようかと悩んだ挙句、香香板麺で山東板麺を食べた。
板麺はパスタマシンを使えば作れるけれど、このスープの味はなかなか出せないなー。
あと、チリが無いし!チリ、なんとかしてベランダで育てたいものだ。

4時にダーのカウンターパートさんが空港まで車を取りに着てくれるということなので3時過ぎに空港へ行った。
さて、チェックインだ。ドキドキです。なぜなら二人の荷物の総重量が90kg!
いつものスーツケース2人分、KKで買った布製のでかスーツケース1つ、
それとダーのでかバックパック。
バックパックには仕事のサンプルがたっぷり詰まっている。
私のスーツケースにはCDやDVD(内容は詳しく言えない)が数十枚。
ダーのスーツケースにもCDがたくさん。
布製でかスーツケースにはPS1とPS2。
なんだこの荷物たちは。開けさせられたらめっちゃ恥ずかしい内容だね・・・。

30kgまでokのビジネスクラスとはいえ、90kgはどうかねぇ、と思ってたら
あっさり引き取ってくれた。さすがビジネス!すばらしー。
このために追加料金2万ほど自腹で払ってビジネスにしたのだ。

カウンターパートさんがやってきてくれたのでしばしお茶をし、
車を引き渡してお別れした。
お世話になりました、ほんとに。
あなたのおかげでダーのストレスは半減したことでしょう。

で、手荷物検査をうけ、待合室へ。そして搭乗。
何度利用しただろう、サンダカン空港。
初めてサンダカンに来た日、私はシンガポール経由でやってきて、
サンダカン空港でダーと久々の対面をしたんだったね。
期待と不安(はあんまりなかったけど)を胸に初めてサンダカンに降り立った日、
昨日のことのように覚えているなぁ。
そのサンダカン空港ともお別れか・・・・

飛行機が動き出し、離陸した。眼下に空港が見える。
そして8マイルのbandarが見える。
飛行機がちょっと向きを変えた。4マイルが見える。bandar Indahも見える。
これで、ほんとにお別れなんだ。
楽しかったよ、サンダカン。日本にいたんじゃ分からない、いろんなことが経験できた。
人生に必要な事はすべてサンダカンで学んだ・・・とまでは言わないけれど、
生きるってさ、もっと単純でいいんじゃないかなーと思えるようになった。
ほんと、人生に煮詰まったらサンダカンにおいで。
まぁでもそのサンダカンもどんどん進歩してきてるから
いずれ世知辛い日本と同じようなトコになっちゃうのかもしれないけれど。

涙が溢れてきた。泣かないと思ってたのに。
ねこ達のことを思うと絶対泣いちゃうんだけどさ。
さようなら〜 サンダカン。絶対また来るよ!

さて30分程でKKに到着。
大量の荷物はなんとか1つのタクシーに収まった。
最後の宿泊はジェッセルトンだ。
一番最初にKKで泊まったホテル。
ここもいいホテル、でも以前よりかなり高くなってしまった・・・。

夜は、KK在住のK夫妻と最後の晩餐を。
初めてウォーターフロントのポートビューシーフードに行ったんだけれど、
ここ、いいね!ロブスターがサンダカンより安かった。セッパンも美味。
屋台っぽい雰囲気を楽しむならセドコだけど、そうでなければここもいいね。さすが老舗。
そしてトイレがすごくキレイだった。汚いトイレがダメな人なら絶対こっちだね。

K夫妻と知り合ったきっかけは、
「サユルマニス」でgoogle検索をかけたら出てきたメルマガにメールを出したことだった。
ちょうど同じ頃サバに来たそうで、同年代だったこともあり話がもりあがった。
そしてサバでは滅多に出会えないであろう、ガンオタだったことにびっくりした。
多分サバでカミングアウトしている日本人ガンオタなんて私たちだけだろ、ってことで大いに盛り上がった。
お互いに影響しあい、高めあった日々だった。ゲーム、プラモなどで・・・
ガンプラ大会もいい思い出だ。
あのズゴック対ガンキャノンは引取りの電話が来なかったのでそのままほったらかし。
(連絡用の携帯電話を盗られたので連絡しようがないのだ、きっと)
サバオタク仲間と離れるのは寂しいけれど、
でもまた日本で会いましょう!うちらがそっちに行った時はよろしくどうぞ!

その後、二人で最後のbeach clubへ行った。平日だったので寂しかった。
それから最後のシャムロックで生ギネスを飲んだ。
生ギネスより、瓶ギネスを飲むべきだったか。日本では飲めない味だから。
これでKKの夜の街も最後なんだねぇ。。。
まぁもちろんまた来るけど!
つか、将来移住したいんですけど!

04/9/22 (水)

昨日のねこ達との別れがあまりに悲しかったので今日は行くのをやめた。
元気なのは分かったから、もう未練がましく覗きに行くのはやめるよ。

スーツケースの整理をしたあとbandarへ出て、そしてお昼を食べた。
初めてのとこだったけど、ナシアヤムが美味しそうだったので入ってみたとこで。
薬膳スープがRM1でついてくる。ナシアヤムもRM3でかなり美味しい。アタリだ〜。
もっと早くに入ってみればよかったよ。シティビューホテルの斜向かい位の新昌隆茶室ってとこです。

今日はサンダカン最後の夜。
どこで食べようと悩んだ挙句、オーシャンキングにてスチームボートを食べることに決定。
スチームボートは練り物中心で一人RM15。
なんか具が寂しいね、ってことで貝を別注文で入れてもらった。
その貝がRM25。贅沢ね。でも最後だし!

最後なのでbandar Indahへ飲みに行った。
最近通っていたGardenへ。でも残念ながらサブねぇはいなかった。
かわりにサブねぇマーク2がいたけれど。
ジャグを飲みながらサンダカン生活の総括を。
最近飲んだらコレばっかりやね。仕方ないけどね。
「さようならGarden、さようなら三味小食店、さようならサブcafe、さようならサブウェイcafe、
さようならキスミーディスコティーク、さようならHABEEB、さようならパークウェル、さようなら○○(延々続く)、そしてさようならbandar Indah。」
毎週よく飲みに行ったよねぇ、ほんとに。
日本では絶対しないような生活したよねぇ。
楽しかったよねぇ。
サンダカン生活に悔いはないんだけどさ、でもやっぱ帰るの寂しいよぅ〜!

04/9/21 (火)

ネイチャーリゾートをチェックアウトしてサバホテルへ移ってきた。
あれから3年半、いや、初めてサンダカンに来た日からは4年弱か。
郵便局などで用事を済ませ、ダーと家までやってきた。
今日はいるかな、と車から降りたらとらちとくろちがぴゃーっと走ってきた。
おうおう、元気だったか〜。
ダーはそのまま仕事に戻り、私は用意してたねこエサをくろちととらちにあげた。
食べ終わったので、「じゃあ、帰るね。他のみんなによろしくね」と、バス停に向かって歩き出したら
とらちとくろちがついてくる。
ついてきたら危ないからダメだってば!と帰そうとするんだけどずーっとついてくる。
ダメだよー、といちど抱き上げて戻したんだけど、やっぱりついてくる。
でも、5,60m程はなれたところで行動範囲外になったのか、二匹はぴたりと立ち止まった。
そしてにゃぁにゃぁとないた。
そんな小さな身体でどうやってそんな大きな声が出るのかというくらい大きな声でにゃあにゃあとなきつづけてた。
「ママーン!どこ行くの〜?帰ってきてよぅ!!」と。
まったくもう、泣けるじゃんかよぅ!うう。
「こら、エサ係、サボるなコラー!どこいくねんコラー!」だったのかも知れないけれど。

後ろ髪を引かれながらも、ぐっと我慢して、バスに乗ってbandarへ出た。

何をするでもなく町を歩き回った。

今日の夜はダーの職場の人たちがフェアウェルパーティを開いてくれるのだ。
私ももちろん参加させていただきました。
日本語教室のときの生徒さんもけっこういて、なんかすごく嬉しかったなぁ。
彼らの役に立ったかどうかは別として、日本語教室は私とってはすごく大きな出来事だったなぁ。
大変だったけどね。でもサンダカン生活で一番印象深い出来事といえば、やっぱりこれだな。
ありがとう、リー所長。

パーティはビュッフェ形式のお食事をして、その後はカラオケタイム。
アルコールなしでなんであんなにもりあがれるんだー。不思議。。。
でもとっても楽しかった。みなさん、ほんとーにありがとう!

04/9/20 (月)

ネットカフェです。日本語IMEを入れてやっと入力できるようになった。
-----

朝ご飯はネイチャーリゾートにて。
イングリッシュブレックファストで一人RM15でした。う、たかい。
でも朝は(ダーが)忙しいので外に食べに行くのは面倒だ。ってことで。
ネイチャーリゾートの部屋の様子の写真はコチラ

ダーを送り出した後、私はネコエサセットを持ってリゾートを出た。
バスに乗って家に行って、ネコたちの様子を見に行くつもりで。
ネイチャーリゾートの前でバスを待ってたんだけど、なかなか来ないので
ダーの職場まで10分位歩いた。もしももうちょっと待っても来なかったら
ラブックロードまで送ってもらおうかな、と思っていたらバスがやってきた。
1時間に1本なのかな、やっぱり。

セピロックから4マイルまでRM1.3、4マイルで乗り換えてIndah Jayaへ。
いるかな、どうかな、とドキドキしながら行ってみたら・・・
誰もいなかった・・・。
さっそくどこかの家でくつろいでるな、君らは。いや、そうであってほしかったからいいんだけど、
でもあえなくて寂しい・・・。隣のオヤジが帰って来てたので
なんか長居するのも変かなと思って、郵便受けをチェックしにきたふりしてすぐに帰った。
帰り道、涙が出てきた。動物が絡むと涙もろくなっちゃうんだよ、私は。
しかし泣いたまんまバスに乗るわけにもいかないので奥歯をぐっとかみ締めて我慢をした。
ねこエサを持ったまんま、bandarへ出て、あてもなく町をぶらぶらした。

そしてウィスマサンダカンの3F(4階)、奥のほうのネットcafeで1席陣取り、
日本語IMEをインストールして、たまっていた日記をがーっと書いた。
最近はADSLのとこがけっこうあるので、そういうとこでは5分もあればダウンロード出来ますのでお試しを。
でも、再起動とかごちゃごちゃやってると、
店の人に「どーかしましたか〜?席変わりますか〜?」などと言われるので要注意。
そういうときは素直に日本語入れましたーと言うと、「おー、日本人!」と話が弾みます。
2時間ほどネットをして、(ちなみにここは1時間RM3)お腹がすいたので
ウィスマサンダカン前のZAKARIA3(元HABEEB。よく名前が変わるな、ここは)で最後のロティチャナイを食べた。
やっぱりロティコブラアヤム。ロティコブラってサンダカンだけなんでしょうか。

で、そろそろ帰ろうかとバスを探しにミリメワスーパー裏へ行った。
たいていバックパックを背負った白人がうろうろしているので分かりやすい。
セピロック行きのバスは毎時0分に出ます。1時間に1本なのか2本なのかはよくわからないんだけど。。。
bandarからセピロックまではRM1.8で、50分くらいかかる。けっこう遠いよねぇ。
3時過ぎネイチャーリゾート帰還。
暇だったのでロビーにあった「ボルネオホテル」を読むことにした。
影山民夫のやつ。しょーもないと聞いていたので読む気がしなかったんだけど
でもまぁ話の種に読んでみるかと本を手にとったんだけど・・・
私は本を読むときはまずあとがきや参考文献から読む悪い癖があるのだ。
作者がどういう人なのか知りたいってのがあるので見るんだけど。
景山民夫は幸福の科学というイメージしかなかったんだけどさ、
参考文献を見てやっぱりげんなりしてしまった。
「太陽の法」と「悪霊撃退法」が参考文献としてあげられていた。。。
もうこの時点でかなり読む気を無くしてしまった。
私は学生の頃、ジュンク堂書店本店の人文書担当で4年間働いていたのだ。
人文は、歴史、教育、哲学、宗教、などのジャンル。
書店員というのは本を売るだけではいけないのだ。
その本がどういう内容か、まで一応把握しておかなければ客の要望にこたえられないから。
なので、立ち読みも書店員の大事な仕事なのだ。
ということで、宗教書もざっと読んだ。特に面白かったのは新興宗教系。
面白いというかバカバカしいというか。
あの頃はまだオウム・サリン事件の前で、オウム信者もよく来ていた。(本を売り込みに来るのね。)
幸福の科学は大川隆法の書く本がわんさかとあって、信者がそれを何十冊も買って行くのね。
それがめっちゃしょーもない内容なんだよねぇ。宗教関係はあまり書くとヤバイのでこの辺でやめとくけど。
なので、そういった本が参考文献として上げられているというだけで読む気が8割減。
でもまぁとりあえず読み進めたんだけど・・・・
まぁやっぱり評判どおりですね。読む価値ナシ!!!
しょーもなすぎでした。
たまに「コタキナバルのハイアット」など、知ってる単語が出るのでおっ、と思うけど、それだけ。
ほーんと時間の無駄です。でももともと暇つぶしだったからね・・・。

ダーが帰ってきたので車でちょっとお出かけ、そして夜はBEAD YUKにて。
ネイチャーリゾートで食べるより美味しくて安いよ。

明日はサバホテルに移ります。

04/9/19 (日)

今日の2時に大家さんの義弟が鍵を取りに来てくれる。
それまでに片づけないと。
しかし昨日から断水なんだよねぇ・・・。
あ、昨日は停電もあったんだよねぇ。。。
最後までこれかい!

まぁしかし、ためていた水を使って掃除をして、なんとか終わりそう。
昼前にちょっと出かけて最後の三味でお昼を食べた。
帰ってくると、隣のおやじも帰ってきていて、囚われのとらちが出てきていた。
これで最後だねぇ・・・。みんな、元気でね。
飢えの心配はまったくしてないんだけれど、やっぱ事故がこわいな。
我が家の奥は行き止まりなので車があまり通らないので他の場所よりは安全だと思うんだけどね。
まぁここまで大きくなったら一人で生きて行けるよね。
母親のレンタンはもうすでに子離れしてるし。
子どもが近寄っていったら「フーーッ!」と威嚇するんよね。
こないだまでお乳すわせてたのになぁ。この変わり身が動物だなぁ。。。
えらいといえば偉い。私はなかなかそこまでできないよ。

2時ぴったしに義弟さんは到着。こんな時間にぴったりのマレーシア人、えらすぎ。
ちょっとまだ最後の仕上げができてなくてかなりバタバタしたけど、なんとか鍵を渡してこれで終わり。
・・・さびしいいなぁ。いろいろあったけどいい家だったなぁ。
スーパーもバス停も近くて便利だったし、でも裏すぐのところに山があってきもちよかったし。
断水、停電は非日常を提供してくれて、それはそれで楽しい体験だったのだ。
そして猫たち。この家じゃなきゃ、こんなにたくさんの猫たちと遊べなかっただろう。
猫は居心地のいい家に住み着くというから、きっとここは居心地がよかったんだね。

そんな猫たちともお別れ・・と思ったらそらっちが出かけていていなかった。
最後なんだよー!わかってないなぁ。わからないだろうが。
また明日様子を見に来ようかな・・・。名残惜しすぎ。


さて、今日はセピロックネイチャーリゾートに宿泊だ。
一度泊まって見たかったリゾート。
ここはプラウシパダンリゾートが経営しております。
プラウシパダンリゾートはリゾートを4つ持っていて、
一つはシパダンにある、その名もプラウシパダンリゾート。日本人に人気のリゾートです。
2つめはサンダカン沖のランカヤン島にあるランカヤンアイランド・ダイブリゾート。
ここもよかったなぁ。海はきれいだし、食事は最高においしいし。
水上コテージではないけれど。
3つ目はカパライ島にあるシパダン・カパライ・ダイブリゾート。
マブールに持ってないかわりにカパライにあるんよね、ここは。
シパダンが閉鎖されてもカパライがあるからいいや、って感じなのかな。
そして最後がセピロックネイチャーリゾートだ。
ちらりとしか見たことなかったんだけど、やっぱさすがだね。
素敵ですね。ジャングルリゾートとは格が違うね・・・。
部屋はすべてシャレーでした。
この辺のことはサンダカンのホテルガイドのネイチャーリゾートのところに載せます。

しかしここは食事がいまいちだ。
ビュッフェではないので選べないのだ。
ベジタリアンかとか好き嫌いアレルギーがないか、とかは聞かれるので
それは考慮しているんだろうけれど、でもなんか品数も量も物足りない。
他に選択肢がないので食べるしかないんだろうけれど、うちらは車があるので
明日は外に食べに行くことにしよう。

04/9/18(土)

今日の昼過ぎのボートで帰るのでそれまでスノーケリングをした。
コテージ付近にもウミガメがくるんだ。3、4匹見た。
こんなすぐ側にねぇ。大きいブダイの群れとかも見た。
潮が引いている時をねらうと、けっこう深いところまでいけておもしろいということがわかった。
やはり浅瀬をちゃぷちゃぷやるよりは、深いところで大物を見る方が楽しいなぁ。

ランチを食べた後、1時半のボートでセンポルナへ戻り、車で一路サンダカンへ。
センポルナからクナへ抜ける道が新しくできていた。
ちょっと通ってみようよ、ってことで行ってみたらなかなかいい道だった。
オイルパームプランテーションの中をつっきってるの。
工場へ運ぶために作った道だね・・・。
でもおかげで40kmほどショートカットできた。

6時過ぎ、サンダカン着。お疲れ様でしたー!
やはり私たちにとっての最高のリゾートはここだった。
タンジョンジャラは確かにすばらしい、でも海はいまいちだもんね。
建物に少々スキがあろうと、あのロケーションにはかなうまい。

3日ぶりの猫たちは元気だった。が、とらちが隣の家に囚われていた。
隣のおやじがとらちを入れたままお出かけしてしまったようだ。
かわいそうに、にゃーにゃー泣いて助けを求めている。
でもどうしようもないんだよぅ。ごめんよー。

夜は糖朝へ。

明日の2時に家を引き払うのでとにかく片づけだ。
なんかここからさ先がなかなか進まないぞ。

04/9/17(金)

6時半に朝食を食べ、7時にダイブセンター集合。
そして7時15分のボートでシパダン島へ。
ダイバーに紛れてスノーケリングだ。
スノーケリングだけの人ってほとんどいないみたい。
8割はダイバーらしい。
でもスノーケリングでも十分楽しめるんだしさ、
もっとスノーケラーも優遇してよ。なんかほったらかしで悲しいぞ。

ボートがシパダン島へ近づくにつれ、すんごい大雨になった。
ちょうど雨雲が通過中のようだ。
海の中へ入っちゃえば関係ないのでダイバーたちは何とかポイントへ潜っていった。
私たちは一応ライフジャケットも借りていたので、ダイブセンターのおじさんと一緒に海へ入った。
海に入らないと寒くて仕方なかったし。
おじさんは浮き輪をもってうちらの側を泳いでくれていた。
いや、そこまでしてもらわなくても大丈夫なんですけど・・・。
うちら、スノーケラーとしてはかなり上級者だと思うんだけどな。
ライフジャケットなしで遠くの方までいっちゃうし。
ダイビングとちがってスノーケリングは上手下手がわかりにくいね。
ログブックとかつけるべきなんだろうか。
ま、それはいいとして。
やはりシパダンの海は一味違っていた。
いきなりデカいナポレオンフィッシュの群れと遭遇したり。
ウミガメもいた。でもここはウミガメスポットではないのでちょっとだけ。

1時間ほど遊び、ダイバーを拾ってシパダン島へ。
このころには空はすっかり晴れて日差しが痛い。
ドロップオフカフェでミロを飲み、しばらく休憩。
その後ダイバーたちはどこかのポイントへ移動するらしかったので
私たちは島に残ってウミガメポイントまでスノーケルすることにした。
やっぱ、すごいよー!何十匹ものウミガメが。
ほんとにすぐそばで泳ぐんだもん。
ぶつかりそうになって危ないくらい。
海はいいなぁ・・・。

さて11時過ぎ、ダイバーを乗せたボートが島へ戻ってきたのでそれに乗り、マブール島へ戻った。
お昼を食べてから部屋のテラスで昼寝。
ダイバーたちは午後もダイビングにいそしんでいるけれど
私たちは一応リゾートしに来たわけですから。
のんびり昼寝、サイコーです。この下は海。
目の前は海しか見えない。これ以上何をのぞむ?

3時ごろ起きだして島をぶらりと一周した。
SWBの隣にあたらしいリゾートが建設中。
これはシパダンマブールリゾートが作っている水上コテージのようだ。
バジャウ風の建物がいい感じ。いつ頃出来あがるんだろうね。
大きい島の子供たちはあいかわらず人懐っこかった。
写真とってとって攻め。あー、前回撮った写真、現像して持ってきてあげればよかったなぁ。

夕方は、コテージ周辺でスノーケリング。
白と黒のシマシマ海蛇発見。こわー。ヤバいんじゃないの?海蛇って。

夕飯は金曜の夜だから?ホーカーズナイトだった。
バーベキュー、サテー、チキンウィングなど、もちろんビュッフェメニューも。
デザートもたくさんあって、ピサンゴレンやパンケーキ、ABCなどなど。
すごいお金かけてる感じ!さすがだね!
泊まるなら週末がお勧めってことか!?

食後、部屋のテラスのデッキで星空を見ながらうたたね。
蚊にかまれてしまった・・・
でもそんなのどうでもいいってくらいに素敵だ。

04/9/16 (木)

今回のマブールはダーが全部手配してくれた。ありがとう。
前回のシパダン・マブールの旅は私が手配したからおあいこってことでよろしく。

シパダン水上コテージ(SWB)の事務所へ直接申し込んだので、ジェッティの詳しい説明とかがない。
センポルナに着いたらマダムなんとかに電話してください、と電話番号をもらっていたんだけれど
電話しても留守電だったそうだ。
どうしよう、といいながら散歩してたらホテルのすぐ側にSWBの事務所があり、
そこで聞いてみると朝8時にここへ来てくださいねということだった。
ジェッティの場所はほかのリゾートとはちょっと違う場所で、シーフェスタホテルの前あたりです。

さてボートで一路マブール島へ。
KLから来たというチャイニーズマレーシアンの男性一人といっしょだった。
マブールまではけっこう近いんだよね。9時前に到着!
来たよ来たよ、あこがれの水上コテージに!
前回来たときはボルネオダイバーズの方にとまって、ここへはビールを飲みに来ただけだったんだよねぇ。
あの時と同じロビーでチェックインだ。
部屋はシパダンウィングの124号室。が、昼過ぎにならないと部屋があかないので、
それまではテンポラリールームとしてカパライウィングの101号をお使いくださいとのことだった。
ありがたや。

ロビーには、以前はなかったパネルがあった。
島民とどうやってかかわっていくか、みたいなことをいろいろ書いたものや
海をきれいにする運動の紹介や、スタッフの紹介などのパネル。
島民を雇っています、共存してます、ってな感じのことを、ちょっと言い訳がましく書いていた。
多分、ついこないだの8月26日に前首相のマハティールが来たんよ。
そのために用意したんじゃないかな〜・・・。
まぁいいや。
まずは部屋に移動。場所は食堂の裏で、長居するには向かない場所だ。
部屋の作りはちゃんとしててテラスもあって気持ちいいんだけどね。
ここはいつもテンポラリールームとして使われているのだろう。
とりあえずテラスのデッキでビールを飲んだ。(持参したものだ)
それから昼寝。きもちいい・・・。
そして島をぶらりと散歩。
小さい村はちょっとだけ様子が変わっていた。
ニッパやしでできた小さなドラクエハウスが減り、
しっかりした小屋が立てられつつあった。
村の端には小さな食堂ができていた。
リゾートの従業員がお茶を飲んでいた。
お土産物用の貝殻を売る店が増えていた。
でも子供たちは相変わらず裸だった。
ウルトラマンのお面をつけた裸の子供たちにうわっと囲まれたときはマジでびびった。
ほんものの宇宙人みたいだったよ(笑)

大きな村へ行こうとしたら、急に風が出てきて雨が降りそうになった。
カメラがぬれたらやなので急いで帰った。
12時からはランチだ。
ここのランチ、なかなかいいね!
基本のビュッフェのほかに、1、2品をその場で作ってくれるんよ。
金をおしまず作ってますという感じだ。
そりゃもちろんそれだけの宿泊費をとってるんだけどさ。

帰りのボートは1時半。
そろそろ部屋もあいたでしょ、ってことでフロントに聞いて新しい部屋へ入った。
なんか、めっちゃいいよ、この部屋!
場所も一番いいんじゃないの!?
海側で、両隣の部屋とすごく離れていて、ダトゥハリスの船も見えなくて、
テラスからは視界を遮るものがなくて、遠くの方にカパライ島だけが見えて、
コテージの下にはさんごと熱帯魚がいて。
めっちゃ気持ちいいー!
私は窓もなにもかも開けっぱなしにしてファンの下でベッドに転がる。
ダーはテラスのデッキでお昼寝。
テラスは東むきなので、午後は直射日光があたらず快適に寝られる。
なんかもうすべてが気持ちいいよ!

夕方、スノーケルセットを借りてコテージ付近をスノーケリングした。
たくさんのさんごと小さくてカラフルな魚たち。
かわいいね。
でも明日はシパダンへ行くぞー。で、ウミガメ見るぞー。

夜、電気を消してテラスのデッキに寝転がると
真上に天の川がつっきっていた。
周りから見えないので裸でうろうろできます。
裸族には最高です。

04/9/15 (水)

明日はマレーシアンディ、サバ州長誕生日で祝日。
ってことで最後のリゾート、マブール島のマブール・シパダン水上コテージに行くのだ!
ダーは仕事に行って、私は家の掃除や片づけ。
そして夕方、センポルナにむけて出発した。

サンダカンから32マイルまでのボコボコ道、かなりきれいになってたね。
でも雨季が来たらまたボコボコになるんだろうなぁ。
これは土壌の問題だから仕方がないそうだ。

32マイルからは南に向かって一路。あいかわらずのオイルパーム畑で悲しくなってくる。
初めてこの景色を見たのはkkからサンダカンへ向かう空の上からだった。
レゴブロックのように均一に並ぶ、人工的な緑の物体は
ボルネオのイメージにはそぐわなくて、でもそれがオイルパームのプランテーションということは知っていたので
現実を突きつけられてなんとも言えない気分になった。

さて、キナバタンガン川を渡り、ひたすら続くオイルパーム畑をぬけてラハダトゥに到着。
しかし休んでいる暇はない。ていうか、私は助手席で休んでいる状態なんだけどさ。
だって今国際免許きれてるしさ。ごめんよ。。。
こんな道ならオートマ専門の私でも走れると思うんだけど。

ダナムバレーへの入り口を過ぎてマダイケイブを過ぎて、そしてタワウへの分岐。
このあたりで日は暮れてしまった。あと60kmほどだ。
ここもまたもやオイルパーム畑なんだよね。
とにかくオイルパームばーーーーっかりなんだよね。。。
で、7時過ぎにセンポルナ到着。お疲れ様でした。

シーフェスタホテルにチェックインして、持参したビールを持って例の焼鳥屋台街へ向かった。
バジャウの町センポルナでは冷えたビールを探すのが大変なのだ。

串刺しになっている焼き鳥を数本選び、屋台の前のテーブルにつこうとしたら変な目で見られた。
多分、外国人がここで食べることはほとんどないんだと思う。
確かにちょっとヤバ目の雰囲気。
隣の屋台でミースープも頼み、ビールをあけてこっそり乾杯。
焼き鳥は、以前の店と違って甘いタレがかけてあった。
マクドのテリヤキバーガーのような味。これは無いほうがいいなぁ。
でもおいしい。
あまり目立たないようにした方がいいね、ってことで
ここではビールを2本ずつ飲んで終わりにして、あとは野菜を食べにホテルの近くの食堂へ行った。
やっぱ小さい町は大変だ。なにかと目立つし。
たいていの場合、危険はないけれど、何があるかわからんからねぇ、やっぱ。
いつでも危機意識は持っておかないとね。

さて明日は朝からマブールだ!

04/9/14 (火)

うわー、やっとネット繋がった!
1日半繋がらなかったよ、こまるなぁ。
で、今日の午後、電話をはずします。
テレコムに電話機を持ってきてください、とのこと。
そして明日からマブールに行ってきます。楽しみだー!
で、その後この家を引き払います。
それからはホテル暮らし、そして帰国。
4,5日ネット繋げないかも。

-------

今日は20日です。やっとネットカフェに来れた。
14日は午後、テレコムへ電話機を持っていって手続き終了。
あとは郵便局やらDHLやら、ダーといろいろ用事を済ませて帰宅。

夜はS子さん夫妻と最後の晩餐だ。
どこにしようかね、と早めに待ち合わせのサブウェイカフェに行ってみたら、
近くにビストロなんとかというのができていた。ビストロってあんた、って感じ。
裏はちょっとおしゃれな屋台っぽくしている。
なんかすごいよー、サンダカンっぽくない!いや、サンダカンもどんどん進歩しているのだ。
じゃあここで食べようってことにしたんだけれど、
なんかつまみメニューしかなかった。
揚げ物ばっかり。。。揚げ物好きな私にもさすがにつらかった。
すいません、変なところ選んじゃって。でもきっともうちょっとしたら
おしゃれなレストランっぽくなるはず。

お開きのあとは2人でGARDENに行って飲んだ。GARDENに来るのももう最後かな。。。
なんかすべてが最後尽しになってきた。かなしいよぅ!

04/9/13 (月)

朝ネットをしていたら停電に。
もちろん電話も切れるのでネットも出来ません。
2時間くらいしてやっと復旧したんだけれど、
今度はネットが全然繋がらない。認証エラー。
よくある症状なんだけれどさ
明日電話を外す予定なので困るんだよなぁ。



・レトルト牛丼
・オクラのシソカツオ和え
・ワカメのお味噌汁
・・・
お土産のレトルト牛丼。
この家で夕飯を食べるのはこれが最後。

04/9/12 (日)

朝9時にワーカーさんたちを引き連れて、S子さん夫妻がやってきた。
応接セットや食卓などを引き取ってもらうのだ。
3往復くらいしたっけ。
ベッドとタンスと冷蔵庫がかなり大変だった。
タンスはそこまでして持っていってもらうものでもないんだけどさ・・・。
もうほんと、このタンスだけは買って失敗。
RM400以上したというのに、引き出し部分はすぐにボロボロ。
今は開かずの引き出しになってる。
その他の作りもめちゃくちゃちゃっちぃ。
日本の1万円通販タンスのほうがよっぽどか質がいいよ。
なんかこっちって家具が高い、ほんと。イマイチのが多いのに・・・。
ラタンの家具は大好きなんだけどね。

最後の荷物を運び終えて、私たちもS子さんの新居に遊びに行かせてもらった。
これまで半年間住んでいた家は両隣がめちゃくちゃうるさかったそうだ。
たしかに電話していても、マージャンの音が聞こえてきたくらいだし。
で、我慢できなくなって、とうとう引っ越したのだ。
今度のところは新しい住宅地で、(うちらが最初来た頃に作っていた)
家もとても広くて快適そうだった。
バス停やスーパーからちょっと歩くのが難かな。
あと電話線がまだ来てないらしい。
日本じゃ信じられないことだろうけれど、こっちの新しい住宅地って
電話線がひかれていないところが多いのだ。
固定電話を使う人が少ないんだと思う。携帯が普及しているし。
電話線を引くコストを考えれば、ってことなんだろうな。
そういうところでは、無線の固定電話を使うんだけど、
無線なのでやっぱちょっと聞き取りにくいらしい。
ADSLがあるとこもあれば、電話線さえないところもある。
このギャップがサンダカンって感じね。

近くのkedaiでお昼をご馳走になってお別れして、
私たちはその後Bandar IndahのGARDENへビールを飲みに行った。
おなじみ、コニーの店。
行ってみるとなんとさぶねぇがいた。さぶねぇ、こっちに転勤になったの!?
それともかけもちで働いているの!?大変だ〜。
ハイネケンを1ジャグ頼んで来るのを待つ。
ビールを飲むときって、日本だとジョッキ、または細身のグラスが多いよね。
こちらはジョッキはもちろんなんだけれど、
それよりもオシャレなグラスと認識されているのが
ウィスキーとか飲むときに使うグラスなんよね。
底の部分が分厚くて、背が低くて太目のグラス。
これってビール飲むグラスじゃないよねぇ・・・とうちらには不評なんだけれど
こっちの人はこれで飲むのがおしゃれらしい。
うちらはこのグラスがいやで、今までは我慢してたけど、
前回ここに来たときにとうとう「トールグラスを持ってきて」とリクエストしたのだ。
なかなか通じなくて、「隣の人が水を飲んでいるあのトールグラス!」とかって言ったら
なぜかチリが出てきたりして大変だったのだ。
で、今回もどうせ例のグラスが出てくるんじゃないのー、と思いながら
カウンターのコニーを見たら、コニーはニヤリとして、
「このグラスでしょ?」とばかりにトールグラスを差し出した。
すばらしいよ、コニー!正直感動した。
サンダカンでこんなツーカーなサービスが受けられるなんて!
まぁ、うちらはたいがい常連なので
多分最初に言っておけばずっとそれで出てきたと思うんだけどさ。
でも嬉しい。君のサービス精神に乾杯!

帰りにハッピーマートでピサンゴレンとドリアンを買って、
家に帰ってから家の中で食べた。
ドリアンを家の中で食べるのは初めての経験だ。
案の定、その後しばらく臭かった。


・お好み焼き
・・・
テーブルがなくなったので、段ボール箱を机にしてお食事。
いよいよって感じやねぇ。

04/9/11 (土)

昼過ぎの便でサンダカンへ帰るので
午前中にちょこちょこお買物。
フィリピノマーケットで、欲しかったヤモリの木彫りを購入した。
ベタベタです。日本に帰ったら玄関に飾るのだ。

昼はセンターポイントのナシアヤムを。
多分、これを食べられるのも最後。かなしーな。
日本にも鶏飯の店が東京にあるらしいんだけれど
このあいだライブドアの社長が食べに行っていたくらいだから
きっと高いところに違いない。
ナシアヤムに800円とか出してらんないよね。
いや、いくらかしらんけど。
500円以下なら食べに行ってみたい。


明日は家具を引き取りに来てもらう予定なので
急いでたんすの中などを片付けた。
残ったものは大家さんが引き取ってくれるというので
あんまりがんばって片付ける必要はないんだけれど、
引越しって最後が大変やね。
大物は処遇を考えるのが楽だけれど
小物は悩むね。持って帰ろうか、捨てようか。
捨てるにはもったいないけれど、持って帰るほどのものではない、ってやつ。
日本国内の引越しならば、とりあえず段ボールに詰めて
あとで考えたらいいや、って思うけれど
海外からの場合は"一応"内容物をちゃんと書かなければいけないので
あんまり細かいものを入れたら面倒だ。輸送費ももったいないし。
でも、なかなか捨てられないんだよねぇ。。

・トンカツ(またか!でもこれでホントに最後)
・キャベツサラダ
・ゴーヤとワカメのお味噌汁
・・・

04/9/10 (金)

ダーが仕事関係の買出しにKKに行くというので私も行くことにした。
おとといチケットを買いにMASに行って、
ファミリーフェアで買ったつもりだったのに普通運賃になっててショックだった。
ファミリーフェアとは家族で同一行程なら安くなるチケットなのだ。
普通運賃なら一緒に行く必要ないね、ってことで
私だけ朝8時20分の便で行くことにした。
ダーは仕事や用事があるで3時過ぎの便なのだ。

で、なんでこんなに早く行くのかというと、行ってみたいところがあったのよ。
KK近郊の町、ドンゴンゴンのタムー(市)。
ここに住むお友達(ボルネオの女王)に、面白いと聞いたので。
たしかにサバの月刊誌にもドンゴンゴンの金曜タムーは紹介されていた。
サンダカンのサンデーマーケットは載ってなかった。悲しい。

で、女王とボルネオでの最後の逢瀬を楽しむべく、ドンゴンゴンへ行くことにしたのだ。

7時半過ぎにサンダカン空港までダーに送ってもらってチェックイン。
今年の6月からチェックインするときに身分証明書が必要になったんだけれど、
最初は知らなかったのでパスポートのコピーでもオッケーだったんよね。
その後はちゃんと持っていったけど、大して見ている風でもなかった。
しかし今回はえらくちゃんと見ていた。
私の前の人はスタンプのページをみながらなんか言い合いしてたし。
その後、手荷物検査をして待合室に入る前にもパスポートチェックをされた。
昨日のジャカルタのテロの影響か、明日が911だからか。
まぁ厳しくするのはいいことだ。

で、KK着。KK空港からドンゴンゴンまではタクシーで10分程度。思ってたより近い。
町はこれまた思ってたより立派だった。(すいません)
規模はサンダカンのBandarより小さいかも知れんけど
スーパーがでかいし、動いているエスカレーターがある。
セブンイレブンもある。。。

9時半頃、女王と逢って、まずは目的のタムーへ。
ここはカダザンが多く住む町なのでサンダカンとはちょっと雰囲気が違う。
噛みタバコっていうの?カダザンが好む嗜好品がたくさんあった。
これはサンダカンでみたこと無いなー。多分。
あと、タパイ(どぶろく)をつくる麹がたくさんあった。
これもサンダカンの市では見ないなー。
もちろん作ってる人はいるからあるとこにはあるんだろうけど。
あと、カダザンがお漬物を作る果物とか、サンダカンでは見かけないものをいろいろ見られた。
やっぱサンダカンの市とは違うね。怪しい薬売りがいるのは一緒だけれど。あと古着が大量にあるのとかね。
やっぱ市場は面白いなー。サンダカンのサンデーマーケットもなかなか面白いのでみんな来てね。

さてその後、女王のおうち、じゃなかったお城へ遊びに行かせて貰った。
おっきなワンコが2匹いると、話には聞いていたし写真もよく見ていたんだけど・・・
実際見ると想像以上にめちゃくちゃでかかった。
予想の5割増のデカさだった。
私は中型犬しか飼った事がないので大型犬がこんなに大きいとは思ってなかったのだ。
♂のサニーはとってもいい子だそうで、人見知りもしなくて、すぐにべろべろと挨拶をしてくれた。
しかし♀の花子はかなーり不信がっている。
普段ねこまみれの生活をしているせいで、体中にねこの匂いがしみついているからだろう。
「なによコイツ。ネコ人間?」などと思っていたにちがいない。
女王にもらったジャーキーなどのおかげで、1時間後にはやっとなついてくれた。
女王のお城は庭に面したキッチンが素敵で、居心地のよいところでした。
結局3時過ぎまでお邪魔してしまった・・・。忙しいのにすいませんでしたー!
でも楽しかった。
私も住むならこのあたりがいいなー。
のんびりしていて緑も多くてきもちいいし、でも品揃え豊富なスーパーがあるし、
KKまで車ですぐだし、すごく便利そう。

さて、ドンゴンゴンからKKまでは女王と一緒にバスで出てきた。
途中、リンタスやダマイを通った。
なるほど、ここに行きたいときはこのバスに乗ればよかったのか・・・。
いまさら遅いんだけど。

ダーの飛行機は4時ごろに着くはずだったんだけど、
なんか出発が遅れたとかで結局6時頃にセンターポイントで会えた。

いろいろ買物をして、夕飯はウォーターフロントの地中海料理(?)の店でまずは生牡蠣を。
12個でRM34のNZ産の生牡蠣が食べられるのだ。ウマ〜。
それとパスタを1品食べて前菜を終わらせ、次はメイン(?)を食べにムスリム屋台街の方へ。
ここで私はカリーミー、ダーはトムヤムを食べた。
それからまたウォーターフロントへ戻りcock&bullでギネスを飲み、
隣のシャムロックでキルケニィとアイリッシュシチューを頼もうと思ったら
シチューが無かったのでシェパーズパイを食べ、
その後、ハイアットのcafeのオックステールスープが美味しいという話を聞いたので
ハイアットまで歩いたんだけれど見つからなかったので
また戻ってきてアピアピセンターのいつものthe Placeでハイネケンとフィリピン料理のサリサリグライを食べて
そしてホテルに帰った。
最後だから心残りの無いように、といろいろいってみたけれど
やっぱりまだまだ行き足りない!!!

04/9/9 (木)

Macでトップページがうまく見られない現象は治りました。お騒がせ致しました。

ところで。ジャカルタのテロってやっぱりジュマイスラミアやねんね。
(NHKではジェマ・イスラミアって書いてたけど。)
今年の正月のNHKアジア&ワールドで、ジュマイスラミアは
「フィリピンを軍事演習地域、マレーシアを資金調達地域、そしてインドネシアを聖戦地域」
と分けているという話題をやってたけどほんとにその通りだね・・・。
で、我がサンダカンはフィリピンと同じ区分けで軍事演習地域になっているそうだ。
聖戦地域よりはいいけれど。
サンダカンに隠してあるという噂の大量の武器は見つかったのだろうか。
まぁ、普段は別に危険はないので、安心して遊びに来てください。

焼肉!
そういえばシパダン島の誘拐事件の犯人が捕まったとニュースでやっていたそうだ。(ダー情報)
こっちはアブサヤフね。いろいろ物騒やね。
でもさ、テロで死ぬのと交通事故で死ぬのと狂牛病で死ぬのと、って考えたら
多分交通事故で死ぬ確率が一番高いよ。
だから、あまり気にせず、あとは運次第ってことでいいんじゃないかなー。
もちろん情報はしっかり仕入れて自己責任で。。わざわざ危険なことをする必要はないと思うけど。
ってことで帰ったら牛丼食べたいよ・・・。
イギリス暮らしのせいですでにヤコブ病の疑いありに分類されている私には関係ないんだよ。
食べさせてちょうだい・・・。

夜は最後の焼肉。
久々にベランダで豪快にやった。
しばらくは台所に七輪を置いてやってたけど、せっかく最後だからね。
トランクス姿が恥ずかしいというのでモザイクをいれてあげました。
余計に怪しいと思うんだけど。。。

・ゴーヤチャンプル
・ブタバラ、鶏手羽 炭火焼
・カリフラワーのチーズ焼き
・焼きおにぎり
・・・

04/9/8 (水)

昨日、トップページの文字に白いドロップシャドーが出るようにスタイルシートを設定したんだけれど
そのせいでMacのIEで見ると、なぜかすべてのリンク先が「サンダカンってこんなとこ」になってしまうようになった。
なんでそうなるんだろう。
よくわからんけどとりあえずドロップシャドーはやめた。
そうすると、全てのリンク先が「サンダカンってこんなトコ」になる現象はなくなったんだけれど、
今度はなぜか「サンダカンってこんなとこ」と「サンダカン基本用語」と「サンダカンへのアクセス」
をクリックしようとすると、なぜか「サン」にカーソルを合わせないとクリックできない現象になってしまった。
一度「サン」にあわせると、あとはオッケーなんだけれど。
なんかさっぱり分からない現象だ。
なんでさー???スタイルシートにあんまり対応してないってのは分かるけど、
でもそんな不思議な現象が起こる原因がわからない。
訪問してくれる人全員に快適に見て欲しいのに申し訳ない。
MacのIE使っている方、ごめんなさい。

画像BBSに怪しいスナックアップしました。
かなり昔、貰って一度だけ食べました。
でもイマイチだったので自分では買いませんでした。
でもこのデザインは是非残しておきたいと思ったので買いました。
自分で食べる気はしません。お土産に持って帰ろうか。



・カツ&エビフライカレー
・カリフラワーサラダ
・ワカメのお味噌汁
・・・

カレーはお土産のレトルト。
あまっていた豚肉でトンカツを大量に作成。
&さいごのエビフライ。
カロリー高いけど、超贅沢なカレーになりました。
サンダカンのエビフライとトンカツ、最高・・・。

04/9/7 (火)

棚に入るそらっち
そらっちは相変わらずこのせまっくるしい棚が好きなようだ。
片付けはあんまりはかどらず。大して片付けるものないしー、と
余裕をかましすぎているかも。
というかなんか片付けに飽きたので現実逃避している。
で、壁紙作ったりトップページをちょっといじったり。

昨日はサンダカンの週間天気予報のページをリンクさせた。
天気予報はあんまり役に立たないと思うんだけどさ
日の出日の入りの時刻がわかるのが便利かなと思って。
まぁ1年中6時位なんだけど。
月相が分かるのもいいね。9月28日が次の満月、中秋節です。
そしてその頃には日本に帰っているんだね・・・。
さびしぃよう。

・ポークからあげ
・散らし寿司
・キャベツの浅漬け
・ワカメとアゲのお味噌汁
・・・

04/9/6 (月)

ヤモタン
今日は冷蔵庫の掃除をした。
こないだ冷凍庫にするりと入ってしまったヤモリが出てきた・・・
ゴメンよー!だって、あのとき自分から奥へ奥へ入っていっちゃって
全然出てきてくれなかったじゃん。
あれ以上ドア開けてたら温度上がっちゃうし・・・
そのヤモタンがカチカチになって出てきた。
せっかくなので壁紙作成用に写真を撮ってみた。悪趣味?
ちょっと生々しすぎますかね。私はヤモタンけっこう好きなんだけれど
嫌いな人はゴメンナサイ。
しばらくすると徐々にしっぽから溶けてきた。
写真はまだ凍っている状態。(尻尾は少し溶けている)⇒
解凍されたら生き返ったりして、とちょっと期待したけれど、そんなことは無かった。


猫たち近況:
そらっちはご新規さんのシャベリンと喧嘩している。
シャベリンというのは白靴下をはいた黒の雄猫だ。
ちょっと前、外から人の叫びごえが聞こえたのでのぞいてみたら
そらっちとシャベリンが喧嘩していたのだ。
とても猫とは思えない迫力のある喧嘩声だった。
うわ、こいつ人語しゃべってるよ!ってことで
シャベリンになったんだけど、
よくよく聞いてみるとしゃべっているのはそらっちの方だった。
「オラオラオラオラ、ゴルァ!」と威嚇していた。
さすがそらっち、日本語で育てただけあって日本語しゃべってるよ・・・。
レンタンはそのシャベリンに追いかけられている。
でも多分もう妊娠1ヶ月以上のはず。今度の父親は誰だ。
クイナは相変わらず。
仔猫たちは4匹ともゲリゲリは治ったようで、家の中でくつろいでいる。
そんなとこですかね。


夜はお客さんとみんなで4マイルの屋台街へ行った。
7時だったので鍋貼はやはり終わっていた。
うーん、やっぱ6時には行かないとダメだなー。
5人だったので色々食べられたよ。
野菜や麺類、エイヒレも頼んだりして。どれも美味しかった。
ベタなとこが好きな人にはやっぱオススメ。
行きはバスで、帰りはタクシーでね。

04/9/5 (日)

なんでだろう。子猫たちが次々とゲリゲリモード。
最初はとらちだった。次にくろち。そして今日はしろち。明日はしましまりんか?
エサはいつもとかわんないんだけどなー。
冷凍庫で余ってた鰹節をやったのがよくなかったんだろうか。
とらちとしろちは治ったみたいだけどくろちは家中いたるところにゲリゲリしてくれる。
ウンコくさくないけど魚くさいやつ。アリも集まってくる。
フローリングや畳でこれをされたら大変だけど、タイルって掃除が楽で助かるなー。
日本の家も、冬がなければタイルにしたいところだ。

ダーの職場の所長さんは「八番ガイド」を読んでくれてて、
所員にも紹介してくれたりしている。
所長さんは日本語が読めるのだ。
で、このサイトを本にして出版しないか、というはなしを持ちかけられた。
えー、本ですか!それはすごい!でも、でも、誰がそんな本買うんですか!?
もし本が出来たら、それこそ平成のアグネスキース、私がサバに生きたあかしがバッチリ残りますが
きっと誰も買わないですよ・・・
それにこんなふざけた文章を本にするにはめちゃくちゃ書き直さなきゃいけない・・・
うーん、でも、なんとなくその気にもなってきた。同人誌でもいいから作ってみようかな。


・トンカツ
・キャベツサラダ
・もやしとワカメのお味噌汁
・・・

豚肉が大量に余っているので毎晩豚づくしだ・・・

04/9/4 (土)

昨日荷物をおくっちゃったので部屋がちょっとだけすっきりしたかも。
あとは来週、S子さんに家具を引き取ってもらえば終わり。
残った家具や電化製品は大家さんが買い取ってくれるといってくれたんだけど
(ホントは全部買い取りたかったらしい。そのまま次の人にレンタルか)
いろいろお世話になったし、敷金とかも全額返してくれたので
残った家具、電化製品は贈呈することにした。ついでに処分に困っているラジコンや変な食器なども引き取ってもらうことにしよう。


夜はダーの職場の所長さん主催で、サバホテルでお食事会。
サンダカンにきて3年、初めてサバホテルのホーカーズナイトで食事をした。
泊まっていた頃も、プールサイドで焼かれる魚や肉を横目に明で中華食べてたからな。
どうせ大したことないよ、と思ってたんだけどこれがびっくり、かなり内容が良かった。
一人いくらなんだろう。今度調べてこよう。でもRM50とかじゃないのかな。
それで、焼きたてのシーフード、肉、サテー、サラダいろいろ、マレーシア料理いろいろ、デザートのクイも全部食べ放題。
子羊の丸焼きを切り分けてくれたりね、なかなか迫力あります。
プールサイドで雰囲気もいいし。けっこうオススメだ。
ただし、ビールが高いので要注意。ヘタしたらビール代のほうが高くつきます。

ってことで、お開きしてからは二人でBandar Indahへ飲みなおしに行った。
いったことなかったカフェでロイヤルスタウトを1セット飲んで、
あとはいつものGARDENでハイネケンを2ジャグ。
やはりここが一番安い。あぁ、こんなにガンガンビールが飲める生活もあと3週間だなんて…。かなしいな。

帰ってからはターキーを飲みながらひさびさにカラオケ大会。
夜中なのに…。でもそれが許されるトコだからね。日本の官舎じゃ絶対できないよ。かなしいな。


04/9/3 (金)

段ボール4箱分の荷物を船便で送ってきた。
2ヶ月弱で届くはず。無事に届きますよーに。
その後町でいろいろ手続きなど。
解約後、電話代はどうやって払えばいいんだろう。
こんなとき銀行引き落としなら楽チンなのにー。

・ポークソテー
・五種の豆のトマト煮
・キャベツサラダ
・ワカメのお味噌汁
・・・

04/9/2 (木)

「にんげんだもの。 みつを」 と、まんまの文字で書かれたタンクトップを着ている子をみた。
うわー、どこで買ったんだー!
みつを美術館にだって売ってないよ、きっと。
一応みつを美術館のサイトをチェックしてみた。やっぱり無かった。
このサイト、「リンクを張る場合はメールにて申請ください。」って
なんやえらい高飛車やね。
そもそもwebサイトを一般に公開してるってことはどこにリンクされても文句はいえない、ってことなんじゃ。
webサイトの基本は全部リンクフリーのはずだ。
一応私も「リンクフリー」とか書いてるけどさ。
だいたい世の中には注文の多いサイトが多すぎる!
「このページにブックマークはご遠慮ください」とか。
別にどこにブックマークしようが私の勝手やん!
そりゃ画像に直リンクとかは困るし、著作権無視は違法だけどね。
ブックマークくらい勝手にさせてくれや。


やっぱ最後はマブールの水上コテージ行きたいね、といいつつほったらかしにしていたら
ダーがメールで問い合わせしてくれてて、返事がやってきたそうだ!
(返事が来た位で驚くようになってしまった・・・)
うわーい!お値段も手ごろだ!2泊3日で行くぞー。これが最後のリゾートだ。
ってなことをタンジョンジャラの時も言っていた気がするが・・・
まぁ今度はほんとに最後の最後ってことで。
ここ、前回はビール飲みに行って、部屋の中見せてもらっただけだったからな。
一度は泊まってみたかったんだよなー。嬉しいな。
シパダンにも泳ぎに行くぞ。
さて、そのためにもちゃっちゃと片付けないと。
でも私のモノはほとんど片付け終わって、あとは冷蔵庫の整理くらいなのだ。
結局段ボール4箱、全部出40kgくらいでした。明日郵便局に行って船便で送る予定。

だんだんと狭くなっていくスーツケースの中に入り込んで
そらっちは幸せそうに寝ている。
あと2週間くらいなんだよ、あんたと一緒にいられるのも。
わかってる?わかってないよね。


・ゴーヤチャンプル
・あさげ(インスタント味噌汁)
・玄米ご飯(こないだの一時帰国のときに余ったので持ってきて、そのまま忘れていた
・・・

04/9/1 (水)

また断水だ。なんかこればっかりだね、最近。
冷蔵庫の掃除とか、水が出ないことには出来ないんだけどなー。

ヤモタン
ちょっと素材作りなんかをしてみた。
なんでこの帰国間際の忙しい時期にこんなことにはまっちゃうんだろう。
こないだ車に張り付いていたヤモリの写真を撮ったので
それを加工して作ってみました。
他にもオランウータンやテングザルなど作ってみました。
日本に帰ったらHP素材コーナーでも作ろうか。
でもこんな壁紙使う人がいるだろうか。
一部のマニアにはウケるだろうが・・・。


今日は結局一日中断水だったので、夜は外へ食べに行った。
こないだ久々に行ってメニューが増えていたイングリッシュティハウスへ。
ステーキが5種類くらいあって、RM29なんですよ。
焼き方もちゃんと聞いてくれるので
私はミディアムレア、ダーはミディアムで頼んだら
ばっちりその焼き方で出てきた。すばらしい。
味もよかった。オーストラリアの牛だと思われます。
ビールを1杯ずつとステーキだけを頼んで、2人でRM90強。
やっぱ高い。
ローカルはそうそう来られない値段だろう。
でもツーリストにとっちゃ大したことないお値段だろうから
機会があれば行ってみてください。


ビールが高くて1杯ずつしか飲めなかったので
帰りにBandar Indahのenochで飲みなおしをした。
Bandar Indahのハビーブの前です。
今年になってから出来たんだっけ。新しいカフェ。
シェフが辞めてしまったサブウェイカフェに行かなくなってからはちょくちょくきてるんだけど
ここはハイネケンが激安なので嬉しいのだ。
あと、スペシャルプロモーションでLOK LOKというのをやっていた。
なんだ、これ?
なんか、串に刺した具が並べてあって、好きなものをチョイスして作ってもらうみたい。
ちょっと試してみるか、と選びに行ったら
そこのおにーちゃんが「んー、これはね、あれ、それ、オ・デ・ン!」と教えてくれた。
「オデン」なんて日本語をサンダカンで聞くことになるとは。びっくり。
そうか、選んだものを煮てくれるのか。なら手羽元とかイワシとかは避けて
練り物とモツ系でいってみよう、と4つくらい選んだ。
それから待つこと20分。エライ待たせるなーといってたらやっと来た。
煮たんじゃなくて揚げてあった。
そりゃおでんじゃなくて串揚げだよ!と教えてあげたかったが面倒なのでやめておいた。

あーもう9月だ。防災の日だ。今日つくばで地震があったって?
タイムリーすぎ。