[サンダカン八番ガイド]

2004年6月のぴあ'ず Diary


04/6/30(水)

KKに行って来た。
そう、ガンプラ大会の作品を提出しに。
提出するためだけに。
だったんだけど、女王とランチ&お茶が出来たので行った甲斐があったというもんだ。

さてガンプラですが、プラモデル本体だけではなくジオラマ込みなので持ち運びが大変だ。
大きさは横25cm、奥行き20cm、高さ20cmってとこでしょうか。
A4コピー用紙が入っていた箱に入れ、発泡スチロールを詰めて動かないようにし、紙袋に入れて持っていった。
まず最初の難関は手荷物検査場だ。
X線を通すのがはずかしい。いったいどんな風に写っていたのか。
そして機内。前の座席に入る大きさ、ってのを念頭に作ったので大丈夫だった。
が、思ったより揺れるので途中からは手でささげ持つようにして持っていた。
変なヤツだと思われただろう。

そして9時にKK空港着。空港から町まではバス。
たまたますいていたのでよかった。このときも手でささげ持つようにして。

そしてKKTOYS到着。裏口から入るとみんなの作品が飾ってある。
6作品がすでに提出されていた。
みんなうまいー!塗りがめっちゃ綺麗だー!
エアブラシ使ってるんだろうな。すごく丁寧に作ってある。
それに比べ、私のははっきりいって汚い。こんなのでいいのだろうか。
このヨゴレ効果はわざとなのだ!私の個性なのだ!と受け取ってくれればいいのだが。
とりあえずカウンターに行き、店長らしき中国男に
「ガンプラ大会にエントリーしたいんですがー」といってモノを出した。
店長はとてもよい感じの人でさっそく私の作品も飾ってくれた。
どこから来たの?サンダカン?どうやってもってきたの!?と聞かれたので
「サンダカンからわざわざこのためだけに飛行機で来たんですよ〜!」と主張すると
「それはスペシャルだね!」と言ってくれた。審査に考慮してくれ〜。
ほんとはウィングガンダムが作りたかったんだけど無くて・・・というと
「えー?あるやん!」と言われたんだけど、それは1/60とかのめちゃくちゃ高価なヤツじゃないですか。
「高すぎるんだよ!」と言うと、今年がんばって入賞してその賞金で来年買ってね!と言われた。
いまさらどうやってがんばれというんじゃ。

その作品はコチラ。

ズゴック対ガンキャノン

何?こんな小さな写真ではわからないって?
そんな方は写真をクリック!!!是非とも!

さて、提出も終わり一段落。
この後11時に女王と待ち合わせしてランチ、そしてお茶。
ランチはウィスマムルデカのフードコートにてワンタンメン、
そしてお茶はその下の店でクイとテタレ。
おごっていただきありがとうございました。
最後、クイを残してしまったのが心残りです。
実は今朝、ちょっとお腹の調子がおもわしくなく、
その後冷たいものを飲みすぎたせいか、最後やばかったのです。

話の内容はこれまたオフレコなので書きません。(書けません。)
3時ごろに別れ、(4時間も一緒だったんだ。あっという間だった!)
バスに乗って空港へ。バスがなかなか発車せずけっこうぎりぎりだった。あぶなーい。
16時過ぎの便でサンダカンへ戻り、ダーが迎えにきてくれてたので一緒に家に帰った。

帰ったら断水だった。
仕方ないのでカレーを作った。
汗かきまくったけどめちゃくちゃ眠かったので行水をする気力がわかず
そのまま寝てしまった。汗くさーい。

・ポークとキノコのカレー
・・・

04/6/29 (火)

先週取りにいったけど出来上がってなくて、今月末に出来上がると言われたドレス。
明日が納期だけど来週になってから行ってみようと思ってたら
夜、電話がかかってきた。
番号を見たら覚えの無い番号だったので、どうせ間違い電話だよ、と思いつつ取ってみたら
中国語で何か言ってる。
やっぱ間違い電話だーと思ってたら
よく聞いてみるとチャイニーズイングリッシュだった。
ほんま、わかりにくいー!

よくよく聞くと、最初は7月12日に出来上がる、といい、
いいですよ、といったら、「いや、今週末には出来るわ」となり、
わかりました、といったら「うーん、黄色いほうは明日、紫のほうはあさってできあがるみたい」となった。
いや、別に急いでないんだけど・・・
私が焦ってると思ったのかな。ありがとう。
結局金曜日に取りに行くことになった。
しかし珍しいなー。こんな丁寧に電話までしてくれるなんて。
出来上がりが楽しみだ。

・砂肝とレバーのしぐれ煮
・ナスと豚肉の味噌いため
・ほうれん草とタマゴのスープ
・・・

04/6/28 (月)

飛行機のチケットを買いにBandarへ出て、
それから電話代と電気代を払いに行って、
それから久々に百段階段を上ってみた。
展望台付近の地図をきちんと作りなおしたいな、と思ってたので
久々に行ってみたんだけどさー、
百段階段、ちょっと息切れしてしまった。ヤバイ。
最近坂道とか階段とか全然上っていなかったから運動不足かもしれん。
実家は高台にあるので毎日すごい坂をのぼってたし、
大学の頃は駅から研究室まで毎日500段の階段をのぼってたからなぁ。
ちょっとキナバル登山までに鍛えなければ。
もともと心肺機能が弱いほうなのでマジでヤバイかも。

さて、百段階段(サンダカンホテルの隣の警察横からのぼります。実際は122段。
最初と最後だけが階段で、途中は坂道)をのぼりついて、
左に行くと展望台、右に行くと日本人墓地。
展望台へ行くだけなら女性一人でも大丈夫だと思う。
百段階段自体は人通りが少なく、ちょっとこわいかもしれないけど
たまにローカルの人が利用しているし、
この道は一応「サンダカンヘリテイジトレイル」の道なので。
しかし墓地へ行く道、これはかなり怖い。
地図作りのため、と、一人で向かったんだけどさ、
ほんっとーにここは誰も通らないのだ。
民家はまったくない。イスタナ(多分市長かなんかの家)と派出所?みたいなのがあるだけで
それ以降は木々が生い茂っているだけ。リスとかがいます。
木が、たまにガサガサというのでびくーっとします。
空は開けてるし、明るいし、怪しい雰囲気ではないんだけどね。
しばらく歩くと中国人墓地が見えてきて、その奥に日本人墓地があるんだけどさ、
もうそこまで行くのはやめた。
やっぱりここは一人で行かないほうがいい。
2人以上なら大丈夫かなー。男性なら一人でも大丈夫かもしれないけど、自己責任で。
で、出来上がった地図はこれ
適当な地図の下に追加してます。
他、Bandarの地図のページなど、いろんなページに貼り付けました。つかいまわし。
けっこう分かりやすく作れたと思うんだけど。どうぞご利用くださいませー。


・肉骨茶
・・・
こないだ買った豚のリブを使ってつくった。
圧力鍋だとあっというまよ!スジもやわらか〜。
豚以外にゆば、豆腐、きのこ、白菜、春雨などいろいろ入れて具沢山だったので
これとご飯だけでじゅうぶんだった。

04/6/27 (日)

JALの国内線路線図を見たくてサイトをチェックしたんだけど、
なんだよー、Flashなんて使うなよー!
ぜんっぜん開かない。見られない。
企業のサイト、特にこんなのは不特定多数が見ることを前提にしてるんだから
どんな環境でも繋げられるようにしとくのがマナーじゃないのか?
トップページはあくまでも軽く、そしてフラッシュ有り無しページを分かりやすく分けておくとかさー。
誰もがブロードバンドで繋いでると思うなっつーの。
個人のページは何をしてもいいと思うけど。
Flash使おうが重い画像載せようがMIDI鳴らそうが。
見に行かなけりゃいいだけだから。
あの、いきなりMIDIが鳴るのってほんと困るね。
予告もなしに急に鳴り出すと心臓止まりそうになる。
しかも停止ボタンが無いとこはブラウザの中止ボタンで止めるしかなくて
もうそれだけで見る気が失せてしまう。
最低限停止ボタンは分かりやすいところにつけておいて欲しいなぁ。
まぁ個人のページは管理人が神様だしどう作ってもいいとは思うけど、
でも大多数の人はいきなりMIDIの鳴るページは嫌いだと思うな・・・。
javascriptも賛否両論だね。これは私も使っちゃってます。すいません・・・。
嫌いな人、ごめんなさい。
ついでにフレームが嫌いな人もごめんなさい。でも一応フレームなしのページも作ってるので!といい訳しておこう。


午後、いろいろつまみながら飲んでいたら夕飯食べられなかった。
ダーだけ残り物のカレーを食す。ゴメン。

04/6/26 (土)

キナバル登山、一人RM300以下でいけそうだ。
KKからの送迎がついてこの値段ならokだね。
KKのウィスマサバに朝7時集合というプランだけど。
朝早いなー。


S子さん夫妻が我が家の家具を買い取ってくれるというので
夕方、その査定をしに来てくれた。ありがたや〜。
ガレージセールで叩き売りする予定だったから。
んで、夜は4人でCITICLUBへ行った。
ここは昔は超夜遊びスポットだったらしい。今は知らない。
ひっそりとカジノ(スロット)はあるけれど行ったことは無い。
ここに来るのはすごい久々〜だったんだけど、
なんかつぶれてる?と思ったら改装中だった。
1階のちょっとおしゃれな雰囲気のレストランが改装中で、
2階に移ってるよ!といわれたので行ってみたら
2階の臨時レストランは下町の食堂風だった。なんだか雰囲気が・・・。
メニューはほとんど同じだったけど。

オージービーフのステーキがRM12だったので頼んでみました。
ミディアムレアで頼んだんだけど
超レアのヤツがやってきた。
日本でステーキ食べるときは、いつもレアを頼むけれど
こっちではちょっと怖いのでいつもミディアムレアなんだけど。
肉に自信があるのか?そうとも思えないが、でも美味しかった。
ミディアムレアだったら硬すぎて食べられなかったかもね。



子猫たちは相変わらず元気。
4匹もいるとトイレの世話が大変だ。
砂もあっという間になくなってしまう。
あの小さい体のどこにこんなにモリモリ入ってるんだ、って感じ。
早く大きくなってね。
ところでレンタン、また妊娠しているような気が・・・・
体大丈夫???

04/6/25 (金)

7月の末にダーの友人が遊びに来て、
で、一緒にキナバル山に登らないかという話になってる。
どこに予約したらいいのかな、と地球の歩き方などを調べてたんだけど
これって結局2泊3日いるわけやね?

登山前日にキナバル公園まで移動して、そこで宿泊。
翌朝7時に集合して山登り開始。
山道途中の山小屋で1泊、夜中の3時ごろに出発して山頂に上り日の出を拝む。
そして下山。
そうかー。1泊2日じゃ無理なんだ。
前日KKに泊まって朝5時ぐらいに出発して7時にキナバル公園、ってことも出来るけど
どっちにしろ前日にはサンダカンを出なければいけない。

KKにある公園管理局かどっかに予約しにかなきゃいけないんだよね。
今度KKに行った時に聞いてみよう。
ツアー会社のツアーを使えば全部やってくれそうだけど
ワイルドライフは一人RM600とかだった。たかすぎないか?
パンボルネオに聞いてみようかなー。でもここはジスコの仲間だよね。高そう。
個人で手配すればガイド料とか入山料とか宿泊料合わせてもそんなに高くないよねぇ?



なんか最近めちゃくちゃお腹がすく。
朝ご飯を6時半頃に食べた後、9時ごろにはもう空腹感が。
ピーナツやチョコをつまんで空腹をまぎらせ、
11時半(12時まで待てない)頃にお昼ご飯。
けっこうもりもり食べる。今日はバターとオリーブオイルたっぷりの明太子パスタ。パスタは100g使用。
ところが3時ごろにはまたお腹がすくので買物ついでに屋台でクイを買い食い。
しかし6時の夕飯は普通に食べるのだ。
もともと大食いだけどさ、間食はあまりしない主義だったのだが・・・。
そのくせ体重は増えてない。体重、体脂肪率はきっちりキープ。
もしかしてお腹の中に寄生虫飼ってるのか?
まぁでもいくら食べても太らないならそれはそれで便利かも・・・。


・カツオヘッドカレー
・ターメリックライス
・カリフラワーのマリネ
・・・

カツオの頭でフィッシュヘッドカレーを作ったんだけど・・・
カツオダシの味のせいか、なんか和風なカレーになってしまった。
マレー風をイメージしたんだけどなぁ。
「方向性が分からない」とはダーの感想。
たしかに・・・。
美味しいとは思ったんだけど。
まぁこれでしばらくカツオとはおさらばだ。

04/6/24 (木)

今日は朝から停電もなく、水の出もよくとても快適な一日だった。
いやそれが当たり前だとおもうんだけどさ。

快適だったけど特に何をするわけでもなく・・・って、ほんとに何してたっけ。
ダメだ、暑さのせいにしてかなりひっきーだ。
日記のネタも無い。
ガンプラ作り終えてしまってから喪失感というかなんというか。
次は何にもえようかなぁ。

7月から8月前半にかけてまたまた忙しそう。
弟夫婦や友達が遊びに来るのと、
ダーの学会関係でダナムバレーに行くのと、
あともしかしたらキナバル山にも登りに行くかも。
まともな山登りって初めてなんだけど大丈夫かなぁ。
六甲全山縦走しかしたことないからなぁ。あれもたいがいしんどかったけど。
もちろん走るのではなく私はちんたら歩いていたけど。あんなとこ走れないって。
なのにキナバル山を2時間で走って来る人がいるんだもんな。すごすぎる。。。
そんなのは特別な人だけで、普通は1泊2日で登る山です。
毎晩のスクワット、もうちょっと真剣にやろっと。


・オクラのゴマダレあえ
・カツオの竜田揚げ風みぞれソース
・きゅうりサラダ
・豆腐とほうれん草のお味噌汁
・・・

カツオ三昧だ。。。美味しいからいいんだけど。
RM10でこれだけ楽しめたら十分です。
まだあと1サクあるけどそれは冷凍しておいた。
忘れた頃に使おう。

04/6/23 (水)

以前頼んだドレスの納期が今週の月曜日だった。
多分まだ出来てないだろうなぁと思いつつ
(大体納期なんてあってないようなもの)
一応督促かけてみるか、とbandarに出かけていった。
店に入るとおばちゃんが開口一番「あぁ!ゴメン!まだなのよ〜!」
やっぱり。いいんです、いそがないから。
今月末まで待ってちょうだい!ということでした。
7月12日までに出来上がればいいんだけど、今月末、と言っておけばちょうどいいくらいだろう。

手ぶらで帰るのもなんなので、市場で野菜とマンゴーを買って帰った。
今日はマレーシアの緑マンゴー。
マンゴー、めっちゃ匂いきついね。
バスの中にマンゴーの匂いが蔓延してしまった。もちろん誰もそんなこと気にしないけど。

お昼はこないだ買ったチャーシューと台湾きゅうりを使って冷やし中華を作った。
台湾きゅうりというのは日本のきゅうりと同じような濃い緑のきゅうりのこと。
こっちのきゅうりは、普通はでかくて色が薄くて種が多いきゅうりなのだ。
煮込みには向いてるけどそのまま食べるのなら台湾きゅうりのほうが美味しい。
でも台湾きゅうりはなかなか手に入らないので滅多に食べられない。
タレはゴマダレ風で作ってみた。久々に食べるとおいしいなー。
日本の夏って感じだな〜。


・きゅうりとチャーシューの中華風あえもの
・カツオのガーリックステーキ
・付け合せのカリフラワーソテー
・オクラとワカメのお味噌汁
・・・

オクラの味噌汁は、煮込みすぎるとねばねば度が増しすぎて
味噌が溶けないということが分かった。
でもねばねばどろどろで美味しいよ。

04/6/22 (火)

カスピ海ヨーグルトを作るためにミルクが必要なのだけれど
近所のスーパー、ハッピーマートにはフレッシュミルクが無い。
あるのは低脂肪乳や加工乳、それと豆乳ばかり。
仕方ないのでbandarIndahのパークウェルまで出かけた。
フレッシュミルクといってもロングライフだけどね。

ペットフードコーナーを見ていたらなんと猫用粉ミルクがあった。
ペット用品もどんどん増えている。それだけみんな余裕が出てきたということか。
愛玩用にペットを飼う人ってまだまだ少ないと思うけど、少しはいるんだろうな。
基本的に犬は番犬用、猫はネズミ捕り用らしい。

夜は明日日本へ帰国するお客様とS子さん夫妻とでサブウェイカフェに行った。
サンダカンにもこういうところもあるんだぞ、と。

その後はトロピカルでビールを飲んだ。
さすがにこの時間は客が全然いなくて寂しいー。
ゴルゴの店員さんは見当たらなかったけどオカマのお兄ちゃんは健在だった。
相変わらずなよっぽいなー

04/6/21 (月)

月曜の朝から断水&停電・・・
思いっきり気力削いでくれるなぁ。
頭も洗えない掃除も出来ない洗濯機も回せない、暑いので外にも出られない!
と愚痴りつつ子猫達とでれでれ過ごしてそれはそれでけっこう楽しい。
回虫はとりあえず全部出たのか、ちょっとずつ元気になってきた。
でもトラだけまだ元気ないんだよなぁ。食欲全然ないし。心配。


ガス屋の軽トラは、普通はクラクションを鳴らしながら走っているんだけれど
今日回ってきたとこはウタダのAUTOMATICを流しながら走ってきた。
これは私に買ってくれということか?
でもガスなんて2、3ヶ月に1本くらいしか消費しないんだけど。。。


夕方すこしだけ断水復旧、でもすぐにまた断水。
でも今日は意地でもエビフライ作るよ。
すんごいでっかいブラックタイガーを昨日買ったのだ。
残り物だったので安かった。

夜9時ごろ復旧、久しぶりに頭洗ったよぅ。
なんか私、かなりヨゴレ系になってきている気がする。
足の裏もいつも真っ黒だし・・・。
マレーシア人、なんでみんなあんなに足の裏が汚いんだと思ってたけど
暮らしてみて分かったわ。なんかヨゴレが染み付いてくるんだよね。
日本に帰れば元の足に戻れるんだろうか。


・超デカエビフライ
・キャベツサラダ
・白菜のミルクスープ
・・・


04/6/20 (日)

朝から台風ニュースばっかりだね。
こっちは朝からプチ断水。昨日の夜は少し復旧したのに。

豚肉やエビのストックがなくなったので、朝イチで市場までお買物に行った。
豚バラ2kg、チャーシューみたいなの500g、エビ1kg、
それと50cm位のカツオを1匹買って、cotoを食べて帰った。

さてさっそくカツオをさばこうかと思ったら
プチ断水はリアル断水に変わっていた。
豚やエビの下処理もしたいのにー。
仕方ないからとりあえず冷蔵庫に突っ込んでおいた。
冷蔵庫、ミッチミチだよ。でも停電してなくてよかった。

午後は買ってきたチャーシューみたいなのをつまみに家でビール。
豚足ハムっぽい。ちょっと甘味が強いけど美味しい。
豚肉売り場の片隅にチャーシューなどを売ってる人が二人いるんだけど、
片方と顔なじみになってしまったのでそちらでばかり買っているが
もう一方の方も美味しそう。でも馴染みになっちゃうとなかなか他で買いにくいよね。

夕方になっても相変わらず断水は続いたまんま。
でもせっかく買った新鮮なカツオ、今日中に食べなきゃもったいないので
がんばってさばいたよ・・・。大変だった。

カツオは日本のカツオよりもかなりあっさりしていて(上り鰹よりあっさり)
身は赤くなく、うまみも少ない。
でもどうしてもカツオのタタキが食べたかったんだよー。
こういうカツオはタレを工夫するといい感じに食べられます。

タレは、おろしにんにく、おろししょうが、おろし玉ねぎ、
スライス玉ねぎ、万能ねぎの小口切り、
これらをリマウ(スダチみたいなやつ)の果汁と醤油とダシ汁で作った味ポンに混ぜ込んでおく。
そしてごま油を少々。これであっさりしすぎのカツオにこくがでる。
カツオはサクに切ってちょっと塩をして皮付きのまま串を刺してガス火で焼く。
ほんとは炭火焼のほうが美味しいんだけどさ、
地鶏と違ってカツオにはそこまで愛情がないのでガスで済ませてしまった。
で、焼けたらサクのままさっき作ったタレに漬け込んでおき、
食べるちょっと前に切って、漬け込んでたタレをじゃばーっとかけて
全体を包丁で軽くたたいて出来上がり。
上にシソなどの青味を乗せるともっといいね。無いけどね。
これでサンダカンのあっさりうまみの少ないカツオでも美味しいタタキが味わえます。
肝炎も寄生虫も多分大丈夫、のハズ・・・。

・きゅうりのごろごろ中華風
・かつおのタタキ
・インゲン炒めにんにく醤油ソース
・ゆばとワカメのお味噌汁
・・・

エビフライ作りたかったけど、水が出ないしめんどくさくなったのでパス。
カツオだけで力尽きた。
あうー、今日は夜になっても復旧しない。
バケツの水で行水。わびしい。
いくら南国でも夜の行水は冷たいんだってばー。
あー、頭洗いたい。

04/6/19 (土)

先々週の土日に隣の隣の家で1日中歌っていたヘタレソング、
あの後11日の金曜日に聞こえたきり全然聞こえなくなった。
12、13日にサンダカンフェスティバルのイベントの一つ、
サンダカン歌コンクールがあったので
やっぱりそのコンクールのための練習だったんだ!
いったい何位になったんだろう。
つーかあのレベルで出場できるなんていったいどんなコンクールなんだ・・・。
喉自慢のように下手な人も適当に織り交ぜたほうが面白いということか。
停電です
夕方、恒例の断水。
まったくもぅ、などと文句をいいながらNHKニュースを見ていたら
いいところで突然の停電。
(まぁたいてい停電というのは突然くるものなのですが。
いいところというのはヤンキーズvsドジャースのニュースでした。)
もう今日は夕食作る気すっかり無くなったよ・・・。
写真は停電中の我が家。ろうそくがオシャレ〜。
決して消灯イベントの一環ではありません。
消灯もいいけど、それよりクーラー消せって!


先週末、ガスコンロが半分壊れてしまった。
二口あるうちの片方の火がおかしいのだ。
不完全燃焼している感じで全然使えない。
色々みてみたんだけど、作りはとっても単純なのにどこが壊れているのか分からない。
あと3ヶ月だし新しく買うのももったいないので
それ以来一口だけでがんばってるんだけどさ、
一人暮らしの大学生じゃないんだからさ、
一口だけでご飯作るのってほんと大変だ。
うちはご飯もガスを使って鍋で炊くのでさらに大変だ。

夕飯はサブウェイカフェにて。
席について注文を終わって一息ついたところで
ダーが「あっ!!!」と声をあげた。
どしたん?と聞くと、財布にRM10位しか入ってないという。
そういえば昨日最後のRM50札で飲みに行ったんだっけ。
私は財布を持ってきてなかった。
銀行のキャッシュカードも私の財布の中なのだ。
結局ダーに車で家までお金を取りに帰ってもらった。
300円しか持たずにご飯食べに行くなよな〜、自分。
まぁハビーブならRM10でも足りたかもしれないんだけどさ。


子猫達が回虫吐きまくり。
普通の飼い猫はこの時期に虫下しを飲ませるらしい。
母子感染してることが多いので。
でも虫下しなんて持ってないもんなぁ。
がんばって吐き続けてくれ。ゴメンよー、何も出来ないで。

04/6/18 (金)

昨日買った麩みたいなクイ、バターとカヤで食べるとたしかに美味しかった。
が、カヤよりも私はバター&はちみつの方が気に入った。
メープルシロップがあればそっちのほうがあうかも。
でもそんな上品なものはサンダカンでは手に入らないのだった。
でも何をつけるにしろ、激高カロリーなのでしばらくは食べないだろう。
あ、ちなみにカヤというのはココナツとタマゴから出来たジャムみたいなものです。


ジオラマはほぼ出来上がり。
なかなかいい出来ではないか?
しかし大会のレベルがよくわからないのでなんともいえない。
出品する予定のカテゴリーBの特別賞に入れれば
ゲームボーイアドバンスがもらえるのでそれを狙って行きたいと思ってるんだけど
プラモデル作り3回目、ジオラマ作りは初心者なのであまり高望みはしないでおこう。


今日ダーがハッピーマートの近くで野×ソをしているオッサンを見たそうだ。
草むらではなく商店街の目立たないところで。もろ見えだったそうだ。
いややわぁ。


夜はダーのお客様と。

今日は日本から冷凍で持って帰ってきた地鶏〜!!!
七輪でスミをおこしてレアに焼いて塩だけで食べるのが良し。
あぁ、やっぱり地鶏の炭火焼は最高やね。
私はこれを食べるために生きているといっても過言ではないね。
(いや過言だろ、さすがに)
カンポンアヤム使ってKKで地鶏炭火焼の店ひらきたいなぁ。焼酎と一緒に。
でも焼酎は高いからローカルワインでいいか。
波照間でカレー屋開くよりは楽しそう。

・地鶏の炭火焼
・たたききゅうりの中華風
・冷やしトマト
・インゲンと豆腐とツナのサラダ
・焼きおにぎり
・・・

焼きおにぎりは地鶏から出た脂と醤油を塗って焼いてみた。
美味しいよう。やっぱ炭火は最高やね。
七輪で炭火焼をするときは台所だけ締め切ってやるのが良し。
じゃないと家中肉の匂いで苦しくなります。換気扇がないから。

地鶏といえば焼酎ですが、今日はダーがJALの機内販売で買ってきた森伊蔵だ!
サンダカンで森伊蔵が飲めるなんて。美味しいよぅ。
まぁ私は川越で十分なのですがね。

04/6/17 (木)

昨日あゆさんに教えてもらったクイをさっそく買いに行ってしまった。
それちょーだい、とRM1渡すと、
「コソン?」と聞かれ、コソン?何故?と思いつつ、はぁ、とうなづいたら
カヤ、マーガリンなしのものをくれた。
そか、コソン(なんもなし)もアリなんだ。
でもアユさんはカヤ付きがデフォルトみたいな言い方をしてたけどなんでだろう。
まぁマーガリンは好きじゃないので家でバターなどを塗って食べてみることにした。
家に帰ってまずそのままかじってみると・・・
あー、やっぱりこれはアレでした。バクテーについてくる麩みたいなやつ。
やっぱそうか。そのもの自体には甘味はなく、お粥やバクテーの友として食べるものだった。
そうか、それで私にはコソン?と聞いたんだ。
チャイニーズはきっとお粥やバクテーに入れるために買うんだ。
アユさんはトゥドゥンかぶってるのでカヤ付きだったんだ。
揚げドーナツというより甘味のないシュー生地を揚げたもの、って感じで、たしかにカヤなどつけたら美味しそうかも。


・野菜炒め
・鶏肉のジャガイモ挟み焼き
・付け合せのトマト
・ゆばと豆腐とワカメのお味噌汁
・・・

04/6/16 (水)

ジオラマ作りも佳境だ。
でかい岩を表現するのに
最初はホンモノの石を使おうと思ったんだけど
重たいしいい形のものが無いので
発泡スチロールで大体の形をとって
そこに小さい石を貼り付けることにした。
けど、どうもうまくいかないので
発泡スチロールで形を作ってそこにボンドを塗りたくって
砂をかけて固めてみたらうまいぐあいに出来上がった。
試行錯誤だ。
でも身近にあるものをいろいろ工夫しながら何かを作っていくのが好きなので
これまたハマりそうだなぁ。


なんだかまたゴレンピサンが食べたくなったので
買物ついでにいつもの屋台で買い食いをしていたら
あゆさんに声を掛けられた。
あゆさんは隣の屋台でクイを買っていた。
クイというのはおやつ、と訳したらいいんだろうか。
軽食というかおやつというか。ちょっとした間食用の食べ物のこと。

それは棒状に揚げた麩のようなもので、今まで気にとめたことはなかったんだけど
あゆさんいわくめっちゃ美味しいと。
その麩に見えたものは揚げドーナツのようなものらしく、
薄く半分に切ってマーガリンとカヤを塗ってくれるそうだ。1本RM1。
今度試してみよう。

子猫達が階段を上れるようになった。
こりゃさらに探し出すのが大変になるな。
家中いたるところで寝てるからなぁ。


・スチームボート(トムヤム風味)
・・・

04/6/15 (火)

お絵描き掲示板におんなじ人からの投稿が続いた。
小さなアイコンが30個くらい。
コメントはすべて「up」のひとこと。
荒らしなんだろうか?でも荒らしって普通身元隠すよね。
なのにこの人は自分のサイトへのリンクを張ってるし、荒らしとも思えない。
でもこのわけわからん投稿は荒らし以外の何者でもないし。
とりあえず一つだけ残して他はすべて消去してコメントを書いておいた。
すると「すみませんでした!」という返事とともに、またもや10個くらいのアイコンがアップされていた。
いちいちコメントもつけて。
荒らしにしては素直だけど、天然を装ったいやがらせ?
それとも何か他に意図があるんだろうか。
すっごく判断に迷ったけれど、今度もとりあえず消去して、
書いてくれたコメントをまとめて返信のところにアップしておいた。
あまりにも不可解なのでその人のサイトを覗きに行ってみると
12歳の中学生の男の子だった。
そのコの掲示板を読んでみると、どうやら彼は自分の掲示板用のアイコンをアップするところを探していたみたいだった。
そして確かに私のBBSにアイコンが直リンクされていた。
(消去したので消えていたけれど)
普通、自分の掲示板用のアイコンなんて自分のサーバーにアップするものじゃないのかなぁ。
他人の掲示板なんていずれ消えちゃうわけだし。
アップの仕方がわからないんだろうか。
よくわからんけど、とにかく悪気があったわけではなく
単に画像倉庫として使える掲示板を探してただけだったようだ。
そりゃうちの画像BBSはお客さんも少ないから使いやすいかもしれないけどさぁ
そんな使い方ってないよ・・・ かなしい。
とりあえずレンタルのアップロード掲示板を紹介してあげておいた。
今日そのコのサイトを見に行ってみると、BBSはリニューアルされていて
ちゃんとアップロード掲示板も作っていた。なんだ、素直ないい子やん。
しかし12歳ってさぁ、自分の子どもでもおかしくない歳なんだよね・・・。
中学生だったのってそんなに前のこととは思えないのに。
20年なんてあっという間にたつんだねぇ。

連続投稿できないように制限かけたけど、やっぱり外した。
そういう風に制限するって好きじゃない。
みんな、ほんとはいい人なんだよね。


ジオラマを作り出した。
初めての体験なので試行錯誤しまくり。
1日中やってました・・・。


昼間は断水復旧、30分くらいかけてシャワー浴びた。
あー、すっきり。
でも夕方からまた断水〜!!!
今日は夜になっても水が出なくて、
バケツの水で行水。わびしすぎる・・・。


・白野菜のにんにくいため
・手羽先と大根のスープ(これがメインです)
・・・

04/6/14 (月)

子猫達が戻ってきた!
夕方、家の裏から一瞬にゃーという子猫の鳴き声が。
裏戸を開けてみると隣の隣の家の裏戸から黒いコが顔を出していた。
その家の裏戸はグリルなので猫でもネズミでも出入り自由なのだ。
こっちおいでー!と呼ぶと、一目散でやってきた。
黒いコ3匹。トラが見当たらないけど、とりあえず3匹を家の中に入れてあげた。
しばらくするとレンタンが子どもを呼ぶ鳴き声と子猫の鳴き声が。
のぞいてみるとトラが顔を出していた。
こっちおいでー!と呼ぶとトラも一目散でやってきた。
なんだよー、みんな我が家に帰りたかったのね〜。

やっぱり誘拐されていたのかな。レンタンが連れて行ったのかもしれないけど。。。
誘拐でもいいんだけどさ。
隣の隣のおうちは猫好きな家で、そらっちやクイナもよくお世話になっているし。
でもやっぱりいないと寂しいので
もうちょっと大きくなってひとり立ちするまでは
我が家でまったり暮らしてください。
しかしそらっちはストレスたまっているようだ。
なんで仲良くできないのさ〜。


昨日からの断水はまだまだ継続中。
頭洗いたい!!!
夕方すこしだけ復旧したけどまた断水。
夕飯作るの大変なんだってば。洗いものも出来ないし。


・ポテトとチキンのグラタン
・キャベツのサラダ
・ナスのお味噌汁
・・・

04/6/13 (日)

子猫達は戻ってこない。
レンタンだけたまにやってきてえさをねだる。
いったいどこで何してるのか。
しかしそらっちは快適そうだ。
よっぽどイライラしてたんだろーなー。
まったくもう。大きいお兄さんのくせにー。


朝から断水で頭がかゆい。
最近本格的な断水が無かったから油断していた。
まいったなぁ。

3時くらいに買物に出かけて、お昼もその時に外で済ませた。
中途半端な時間だったので夕飯は結局食べず。
なんかもう断水モードで作る気にもならないよぅ。

04/6/12 (土)

ショックー!!!
夜飲みに行って帰ってきたら子猫達がどこかへ引越ししていた。

家の門のとこから道路に飛び出たら危ないな、と思って
ちょうど今日金網を買ってきて取り付けたところだったのに!
かなり苦労してペンチで切ったりしたので
手にマメができまっくったのにー。
そこまでして取り付けたところだったのにー。
レンタンがくわえて連れて行ったんだろうなぁ。
そろそろ狩の仕方でも教えるか、って感じ?
過保護にしすぎたのが気に食わなかったのだろうか。
また1ヵ月後くらいに現れるんだろうな。元気でね・・・。
ひとまず子猫保育園は終了、と。


今日はダーの仕事は休みだったんだけど
macボルネオのフレッドが、サンダカンに遊びにくるついでに
注文していたソフトを渡したいってことでダーは職場に出かけていった。
そのソフト、なんと注文したのは1年半前よ。
もう忘れられたかと思ってた。。。 なんてのんきなんだ、というかそんなレベルじゃないなこりゃ。

私は掃除洗濯を済ませ、今日はガンキャノン作りだ。
手順は昨日と同じなんだけど
やはりザコとは違うね。けっこう作りが複雑で難しい。
さすがに今日も外食というわけにはいかないので
途中でやめてご飯はつくったけど。

なかなかいい出来だ。
あとはジオラマを作って完成だ!
でもなー、ほんとはウィングガンダム作りたかったんだよなー。
ズゴック、好きだけどさー。所詮脇役だしなー。

しかしこれ出来上がったとして、どうやってKKまで運ぼう・・・。
手荷物検査のX線通すの恥ずかしいなぁ。

・タイ風春雨サラダ
・ロールキャベツ風
・・・
ちょっと手抜き・・・

04/6/11 (金)

掃除などなど家事をさーっと終わらせて、さっそくプラモ作りだ。
まずはズゴックね。
お昼食べるのも忘れてひたすらつくった。
製作過程なんか詳しく書いても興味ある人いないと思うのでさらっと流すけど。
まずはパーツを部分的に組み立てて
下地としてハッピーマートで買ったシルバーのスプレーをかけて
あとは日本から買ってきたプラカラーを使って色塗り。
プラカラーってのはプラモデル用の塗料で
今回は安いアクリル塗料を買ってきた。
三原色さえあればどんな色でも出来るはずなので
赤、青、黄、白だけ買ってきた。あとダイソーで小筆を2本。
色塗りは楽しいんだけどさ、シンナーとアクリル塗料とスプレーで
なんかラリってきそうです。
いくら隙間だらけの家とはいえ家の中で使うのはきついね。
でも下地塗りだけは外でやったけど
細かい作業は家の中でじっくりやりたいし。
子猫

---
すいません、めちゃ途中です。
今から飲みに行ってくるさ
---
ズゴック
帰ってきました。↑ちゅらさんをみていたので沖縄方言(?)になってる。

子猫たちが「何してんの?」って感じでうろうろまとわりついてめちゃ危ない。
シンナー、絶対身体に悪いよねぇ。
しばらく子猫の相手をして、寝静まってから再開。
ダイニングでいろいろ広げまくって作ってたので
こりゃ夕飯食べられる状態じゃないな、ってことで
すいませんが今日も外食させていただきました。

色塗りは初めてだけどすごく楽しかった。
やばい、はまりそう。
自己満足だけどとりあえず完成品。⇒
ほんとは600×800位のでかい画像載せたいんだけどさ!控えめに・・・。

04/6/10 (木)

KKに行ってきました。
念願のガンプラとベーコンを買いました。
そして「お口あんぐり!ボルネオ島」の女王とランチをしました。
いやー、楽しい一日だった。

終わってみるととっても楽しい一日だったんだけど
実は朝は調子が悪かった。
それは始まってしまった生理のせいか、
初めてお会いする女王に緊張しているせいか、
昨日のオヤジにびびっているせいか。
多分3番が一番大きな要因だと思うのだが。
(私はかなりチキンなのだ)

生理痛はタイレノールを一粒飲めばすっかり収まってくれた。
めったに飲まないからかよく効くねー。
ベーコンを入れるためのクーラーバッグを持って
ダーに空港まで送ってもらった。
朝8時20分発の便。すぐに手荷物検査をすませて待合室に入った。
ここでオヤジに会ってしまったらヤバイと思って
なるべく周りを見ないようにさささと一番前の席に行って
うつむいて寝たふりをしていた。
しばらくすると搭乗のアナウンス。よしよし、オヤジいないみたい。
昨日MASでもめてたから便変わったのかも。
機内に入って通路を歩いていたら「モーニン!」と声を掛けられた。
オヤジだった。私の席の2つ前。やっぱりいたのね。
本当に町まで送ってくれるつもりなのかなぁ。
昨日は適当な返事をしてしまったけれど
やはり知らない人の車に乗るのはよくないよな。
もしかしたらカード賭博に連れて行かれるかもしれないしさー。
もし誘われたら友達が来てるとかなんとかで断ってしまおう。

KKまでは40分弱、あっというま。
私は荷物が少なかったので、オヤジがもたもたしている間にさーっと降りてしまった。
そしてそのままバスに乗ってbandarへ。
なんだ、やっぱり昨日のは適当な口約束だったのね、とセンターポイントをぶらぶらしてたら
なんか着信が。知らない電話番号。もしかしたらオヤジかも。
どうしようかと悩んでいるうちに切れてしまった。まぁいいや。
なんかさ、そんなにいやなら電話番号教えなきゃいいじゃんと思われるかもしれないけど
あの状況で「それは教えられません」なんて言えないし
じゃあ違う番号書けばいいじゃんと思われるかもしれないけど
なぜかあーゆー時って書けないんだよねぇ。不思議・・・。

ま、オヤジのことはとりあえずおいといて、まずは目的地のイートンへ向かった。
在庫は前回と変わってない。ときめくものは1/144のズゴックしかないなぁ。
チェックだけしてアピアピセンターのKKTOYSへ。
ここもときめくものがないなぁ。主催者のくせになんで在庫がこんなに少ないのさ!
再びセンターポイントに行って、ネットカフェで募集要項のチェックなどをして、
それからウィスマムルデカに行って本屋やおもちゃ屋をチェック、
そして女王との待ち合わせ場所に向かった。

初めての人と一対一で会うのって緊張するなー、と思いつつ待っていたら女王登場。
写真で拝見していたとおり、素敵な人でした。
そしてた、たしかにカダザンっぽいかも。ケバヤ着てはったせいもあるけど。
リトルイタリーでランチ、それからコーヒービーンでお茶。
文化的な香り漂うランチ&お茶でした。
いやー、楽しかった!!!あっという間に時間がたってしまった。
内容は超オフレコなので書きません(書けません)が。

ほんとはもっとおしゃべりしたかったんだけど
まだベーコンもガンプラも買ってなかったので2時半頃お開きになりました。
是非またお会いしましょう!お土産ありがとうございました!
あのCDをかけてちょっと照明をおとして酒なんか飲んだりすると
サンダカンとは思えないオシャレな雰囲気です。

で、それから私はトンヒンへ行ってベーコン500gとキムチを購入。
そしてカラムンシンまで歩こうかと思ったけどダルくなったので
イートンで目をつけておいたズゴックを買うことにしてセンターポイントに向かった。

後ろのほうに隠しておいたズゴックは無事、(誰も買わないって・・・。)
ズゴックだけじゃ寂しいかなと思いガンキャノンも買うことにした。(安かったから)
イメージはジャブローで。ズゴックとガンキャノンが対決してるシーンってあったっけ。
どなたかご存じないですか?(うちのサイトと客層違うよね・・・)
シャアズゴックとはあったような気もするんだけど。
でも赤vs赤はちょっとビジュアル的にイマイチなので
普通のズゴックvsガンキャノンで作ってみることにする。

あとは申し込み用紙をもらわねば。
店員の女の子に恥をしのんで「ガンプラ大会のエントリーフォーム下さい・・・」と言うと
にやりと笑われたような気がした。私はけっこう恥ずかしがりやなのだ。
貰って帰れると思ってたのにその場で記入させられた。
まだガンキャノン入れるかどうか決めてないんだけどなー。まぁいいや。
結局カテゴリBで出品することにした。がんばるよ。

さてすべての用事が終わって時間もちょうど良かったのでバスで空港へ向かった。
余裕をかましていたらけっこうギリギリだった・・・。
5分ほど待って搭乗。座席に座ってふぅと一息ついたら
うしろの席からトントンと・・・
・・・オヤジだった。
えー!?明日帰るとか言ってなかったっけ???何故?
「KKは楽しかった?」「友達とは会えた?」「荷物はそれだけ?」「寒くない?上着ある?」
なんかよく分からない質問攻めだよ・・・
「電話したんだけどねー?」「え、そうなんですか?気づきませんでしたー(大嘘)」。
しかし間違った番号教えてなくてよかったなー。
「違う番号教えたじゃないか!」とか言われたらややこしいし。

悪い人(詐欺師)ではなさそうだけど、やっぱうっとーしいのであまり関わりたくないな。
握手がねちっこくてスケベそうだったし。
ってことで帰りもさささと飛行機を降りて、ダーの迎えを待って家に帰ったのだった。
「それがカッコイイ男だったら問題なしやろ?」とダーに言われたが
それだともっと怪しいよ・・・。

まぁこれでオヤジとの縁は切れたみたいだし
ガンプラは無事ゲットしたし
女王とのランチはとっても楽しかったし
充実したよい一日でした。



・オクラ梅肉和え
・キムチと豚と豆腐ともやしの炒め物
・チキンワンタンスープ
・・・

04/6/9 (水)

明日KKに行くことにした。
最初はバスで行って飛行機で帰る予定だったんだけど
バスだと到着が2時とかであわただしいし
別に飛行機でもええやん、とダーも言ってくれたので
やっぱり飛行機で行くことにした。贅沢させてもらいます〜。

んで、MASのwebサイトからオンラインでチケットを買えるようになったので
それで買ってみるか、とネットにつないだんだけど
途中でぶちぶちきれるしセキュリティも不安だったのでやっぱりやめた。
買物ついでにbandarまで行って買うことにした。

MASは珍しく混んでいて10人待ちくらいだった。私は45番の札。
ソファに座ってぼーっとしてたら知らないおっちゃん(おじいさん?)が隣に座って話し掛けてきた。
「#$%*&%??」聞き取れない。どうも中国語のようだ。
でもチャイニーズイングリッシュかもしれないと思ってがんばって聞き取ろうと思ったけど
やっぱり分からないので「すいません〜、わからないです」というと
「あらー、あんた中国人じゃないの?」といつもの質問が。
「いえ、ちがいます」「じゃあカダザン?」「いえ」「じゃあ日本人?」
たいてい2番目にコリアン?と聞かれるのだが今回はカダザンだった。
「どこに行くの?」「KKです」「ブッキングはしてるの?」「いえ、まだ・・・」
「どこに住んでる?」「どれくらい?」「仕事は?」「ダンナは?」「子どもは?」
質問攻めだ。これくらいは普通の会話なんだけどさ。でも
「兄弟はいるの?」「兄弟はいくつ?」「兄弟は結婚してるの?」
この質問にいったい何の意味があるというのだろう。
と思ってたら「あなたは私の妹だ」みたいなことを言われた。ような気がした。
ハァ???それは私がおっちゃんの妹に似ているということか?(全然嬉しくない)
それともおっちゃんの妹になってくれということか?(妹萌えかよ!)
いや、私の聞き間違いだろう。きっとそうだ。

おっちゃんは10年位前に日本に旅行したことあるそうだ。
東京、箱根、京都、大阪、奈良などなど。けっこうお金持ちか?
身なりは普通。ぱりっとしたシャツにスラックス。
でも靴がボロボロだ。靴を見れば人が分かる、と日本や諸外国では言われるが
ここサンダカンではそれは通用しないよな、きっと。
ボロ靴でもカネモチかもしれん。
「今度ヨットクラブに行きましょう!ご飯食べましょう。旦那さんも一緒に!」
と誘われた。サンダカンヨットクラブというのはサンダカンの金持ちが集まる所なので
ほんとに金持ちなのかも。でも金持ちと思わせるための常套句かも。
なんか有無を言わせない質問攻撃で名前と電話番号教えちゃったよ。
まぁ電話番号はプリペイドだからすぐに変えられるし
どうせこの場限りだろうしいっかー、って感じで。
ところが明日のKK行きの便、おじさんと同じ便だったのだ。
KK空港からbandarまではどうやっていくの?ときかれ
いつもバスなのでバスで行きますといったら
あら〜、とめちゃ顔をしかめられた。
普通、そこそこ金の有るチャイニーズは使わないよね、バス。。。
「おじさん、明日迎えが来てるから一緒に町まで乗せていってあげるよ!」
と誘われてしまった。どうしよう。まぁいっか。

名前を書くときに渡してくれたボールペンがMASのボールペンだったんだけど
「そのボールペンはあげるね!とっといてね!」とプレゼントしてくれた。
いや、あの、機内でCAさんに頼んだらタダでもらえるやつだけど。ありがとう。
「MASのブッキングは24時間フリーダイアルで出来るよ!」と
わざわざ電話番号を教えてくれた。おっちゃん、暗記してるの?そんなの。
もしかしてMASの関係者か?よーわからんなぁ。

んで、おじさんは48番の札を持ってたんだけど、
私の45番の札を見てなんやかんや言ってきて、
で、いつのまにか札を交換させられてしまった。
自分はちょっと急いでるんだけどチケットを取りにきただけで、すぐに終わるから変えてくれ、みたいなかんじ。
いやまぁ私は全然急いでないからいいんですけどね。
結局それが目的でしゃべりかけてきていたのか。ってことはMAS関係者ではなさそうだな。
でも45番のおじさんは結局なかなか終わらず、48番の私のほうが先に終わってしまったのだった。

さて明日どうしようかな。



夜は日本からのお客様とS子さん夫妻と5人でオーシャンキング。
今日は小さめのロブスターだったけど、やっぱウマ〜。
日本からのお客様は来年からサンダカンに住む予定。
奥さんとお子さん連れで。うーん、大丈夫かな。
奥さんはともかく、小さい子どもはちょっと心配。
まともな病院無いからねぇ。

04/6/8 (火)

今日はあゆさんとS子さんとの3人で、QQiceでお昼&お茶をした。
3人で会うのは初めてなのだ。
なんかこうやって日本人3人で集まるなんてKLの駐在妻っぽい!?
でも行く店のレベルは全然違うけどさ・・・
駐在妻ならホテルのランチかハイティだよな・・・

QQICEはチンチュウナイチャ(変換めんどい)のkedaiなのだが
最近軽食も始めたということでワンタンミーを食べた。
このワンタンミーはちゃんとワンタンが入ったミーでした。
美味しい。ムスリムも安心、豚肉を使ってないワンタンです。

3人で4時間近くしゃべってたのかな。
いろんな話をしたが、メインはサンダカンについてのお話。
結論、やっぱりサンダカンは不便だ、ということ。
せめてKKまで車で2,3時間位でいければねぇ、と。
7時間かけて山越えだもんな。しかも東南アジアで一番高い山だもんな。
まぁこんな暮らしも人生経験と思えば楽しいし、
実際私はとても楽しんで暮らしているんだけれど
でもこれが一生、となるとちょっと無理かも。
「一生暮らしてたら人生経験とか言ってる場合じゃないよねー!」と意見が一致した(笑)
いや、いいところなんだけどね、サンダカン。
不便なのもアジのうちなんだけどね。
「せめてジャスコがあったらなぁ〜」
「いや、センターポイントで十分」
「うーん、ダイソーでいいよ・・・」

でもほんと、ショッピングセンターが一軒あれば全然ちがうだろなー。
休みの日にちょいとお出かけできるような所。
なんかさ、ぶらぶらとウィンドウショッピングしたりとかさ、
で、お昼はフードコートで、みたいな楽しみ方が出来ないわけよ。
そう、フードコートが欲しいよ!
ウィンドウショッピングはもうこのさいどうでもいい。
それよりフードコートだ。
それから教科書以外を売っている本屋。
それと美味しいパン屋。そんなもんかな。
なんか趣旨がずれてきたな。
まぁとにかく不便なわけだ。
でも私は大好きだよ、サンダカン。
このヘタレた感じが好きなのだ。のどかでのんびりしてて。
KLじゃなくてサンダカンでほんとによかった。


・ダル豆と野菜のカレー
・タンドリーチキン
・いろいろ付け合せ野菜
・・・
本日はワンプレートディッシュだ。
でもカフェめしというよりナシチャンプルという感じだ。
なぜワンプレートかというと断水中だからだ。
もうしょっちゅうあるので日記には書いてないけど
昨日も断水してました。夕方から夜10時ごろまで。はい。

04/6/7 (月)

お初の仕立て屋さんに行ってきたよー!
その前に郵便局に行って、出来上がったドレスを航空郵便で送った。
470g、送料RM17だった。材料費RM18なのに・・・。
でも全部あわせても1000円ちょい。なんて安いドレスなんだ。
まぁ出来栄えもそんなレベルだけど。

んで、電話代を支払いに行った後、
前々から目をつけていたウィスマクーシアックチューの中にある仕立て屋にお邪魔してみた。
外から見る限りでは仕立て屋っぽいんだけど、でも服も売ってるし
何屋かよくわからない感じ。あたってくだけろ、ってことで。
働いているのは中国系。ってことは英語が通じるね!ラッキー。
「すいませーん、ここでドレス仕立ててもらえますか?」と聞いてみたら
「もちろんよ!さぁさぁ中に入って」と招き入れてくれた。
感じのよさそうなおばちゃんだ。よかった。
パターンはあるの?と聞かれたが、そんなものはない。
ぴあ母がチラシの裏に描いたデザイン画を元に私が上質紙に書き写した絵があるだけ。
こんな絵で作ってもらえるのかなー、と不安になりつつ
「パターンはないんです。こんなドレスなんですけど〜」と出してきたら
おっけーおっけーと快諾。
絵を見ながらここはどんな風にする?などと相談。
分かりにくいところは雑誌を見せてもらってこんな感じで、などと指定した。
装苑の中国語版があったのにびっくり。でも中身は日本語そのままだった。
表紙と目次だけ中国語。まぁ裁縫は全世界共通だしな。

ハイネックになってるところは芯を入れたほうがいいかとか、
裾はこっちはフレアーだけどこっちはマーメイドタイプにスリット入れるのね、とかけっこう熱心にきいてくれた。
マーメイドってこっちじゃフィッシュテイルっていうんだね。
で、てきぱきと採寸してもらって、終了。
仕立て代は全部でRM130。裏地もつけてくれるんだって。すばらしいよ。
2週間後に出来上がるらしい。楽しみだなー。
いい出来だったら私もなんか頼もうかな。
でもドレスなんていつ着るんだ。もう友達の結婚式もあまりなさそうだし。
(この歳になるとみんなこじんまりやっちゃうからねぇ。派手な披露宴求む!)
かわいいワンピースかなんか頼んでみようかな。


bandarでの用事を済ませて、バスで帰って来て、ハッピーマートで買物して
家にたどり着いたらもう1時。
暑い中いろいろ歩き回ったので脱水症状になりかけだった。
黒豆豆乳イッキ飲みだったよ・・・。


ドレスの注文が終わってこれで気になっていたことはほぼ終わった。
でも、まだ気になってることが一つあるのだ。
サバ・ガンプラ大会に出品するためのガンプラがまだ購入できていないこと。
私はなんとなく締め切りは7月末だと思っていたのだが
確認したら7月3日だったのだ。やばー!
こないだKKに行ったときにも探したんだけど
やっぱりいいのがなくて、また今度来た時に買おう、などと思っていたら
もう締め切り間近ではないか!
やばい。ってことで、ちょっくらKKまで買出しに行ってこようかな、と。
でもそのために往復RM180の飛行機代を使うのはあまりにもったいないので
行きはRM25のバスで行って、帰りだけ飛行機にしようかなと。
ついでにトンヒンスーパーに寄ってベーコンなども買ってこようかなと。
そんな計画を立てているわけです。



・馬サラダ(カツ代レシピ 馬のように食べるから)
・きゅうりのごろごろ中華風(カツ代レシピ)
・チキンウィングからあげ
・鰻丼!!!
・インゲンと豆腐のお味噌汁
・・・

鰻ですよ、ウナギ。こないだの一時帰国のとき冷凍して持って帰ったウナギ。
KL経由だったので、10時間近く飛行機に乗っていたウナギ。
そのためほとんど解凍されてたものを再冷凍したウナギ。
それでもめっちゃ美味しいよぅ〜。
ご飯はね、タイ米でも十分美味しいのです。圧力鍋だから。
ジャポニカ米を炊飯器で炊くよりも断然美味しいのだ。
海外で美味しいご飯が食べたいって方は絶対圧力鍋オススメだよ〜。
それもアサヒ軽金属の活力鍋ね!何度も訴えてるけど絶対これがいい。

04/6/6 (日)

ドレス
出来上がったドレス。
裾にフリルをつけた以外はいたってシンプルだ。
ぴあ母はこれを普段着にするわけではなく
社交ダンスをしているのでその時に着てもらう予定。
それにしても色黒いなー私。
すかしたポーズの写真はあとで見ると恥ずかしいもんがある。


今日のお昼はでっかいエビ天ぷらと冷麦〜。
こんな贅沢なエビがわしわし食べられるのもあと4ヶ月か・・・
じゃなくてもう4ヶ月切ってるやん!
あと3ヵ月半!?どうしよう。
まだキナバル山も登ってない。
なんかあっという間の2年半だったよねぇ。
まぁかなりいろいろ行ったほうではあると思う。
しかし最後の1ヶ月は荷造りやらなんやらとめちゃくちゃ忙しそうだな。


隣家orその隣家がシンセサイザー(という程立派なものではなさそうだが)を買ったようだ。
そしてその伴奏に合わせて一日中変な歌声が流れてくる。
最初はカダザンソングっぽかったんだけれど、どうも違うようだ。
なんつーか、すっごい脱力なメロディ。
聞いてるとヘナ〜っとしてしまう。
なんなんだ、この曲は。
歌っててたいして楽しそうな曲でもないのにほんまに1日中歌っている。
コンクールかなにかの練習ですか?
それにしてはヘタすぎるんですが。
いっちゃ悪いけど、正直音痴です。
この脱力メロディぜひとも聞いてもらいたい!
でも録音してアップするのもなぁ。
いや、ほんまになんなんだろ。
ちなみに歌っているのは男です。大人の。(多分)
早く飽きてくれたらいいんだけど。

04/6/5 (土)

サンボアンガ直送マンゴーでマンゴープリンを作ってみた。
朝、マンゴーをそのまま食べたら甘すぎてちょっと私にはきつかった。
あんまり甘すぎるものって好きじゃないんだよね。
それがフルーツだとしても。ほどほどが好き。
マンゴープリンはごくシンプルに、砂糖や生クリームは使わず
ミルクとゼラチンのみを加えてつくってみた。
さっき味見してみたけど、ちょうどいい甘さだ。
でもゼラチンが少なかったのか、あまりかたまらず。ムース状だった。
まぁそれはそれで美味しいんだけれど。


子猫たちがかなりアグレッシブになってきた。
買物に行こうと外へ出るとみんなちょこちょこ付いてくるんだよね。
あぶないなぁ。いつか事故りそう。
かといって家の中に閉じ込めておく訳にも行かないし。
これからの1ヶ月が正念場だ。
これまでの子猫達もだいたいこの時期に消えていってしまったのだ。


・シューマイ
・カイランのオイスターソースいため
・豆腐と卵の中華スープ
・・・

直径40cm程のでっかいセイロを買ったのでシューマイが楽に作れる。
やはりシューマイはセイロで蒸さないと味が違うよね。
このセイロは日本に持って帰りたいなぁ。
日本で買うといくらくらいするんだろ?でっかいやつ。
日本で使っているのも、飲茶用の小さいセイロなので不便なのだ。

04/6/4(金)

電話代と電気代の支払いをしに町に出た。
そしてぴあ母用のケバヤを注文しにいった。
前回弟の結婚式用のピンクのラメラメ八代亜紀ケバヤを作ってもらったとこ。
(ケバヤファッションショーのページ参照)
ここのおばさんは英語が通じるし、とっても親しみやすくていい人で
しかも腕もいいのでお気に入りなのだ。
行ったらめっちゃ久しぶりなのに私の名前まで覚えていてくれた。
今回はオーソドックスな形のケバヤと、レースを使ったケバヤの2種。
私とぴあ母はほとんど同じ体型なので注文も楽チンだ。
胸と背が私のほうがちょっと大きいくらい。
社交ダンス用なので足が開くように大きくスリットを入れてもらうことにした。
レースのほうはどんな仕上がりになるのかよく分からないのですべてお任せ。
出来上がりは多分1ヵ月後です。どんな感じになるかな〜。

市場の前を歩いていると露天(地べたに並べているだけ)でフィリピンマンゴー発見。
「サンボアンガから届いたばっかりだよ!」と勧められた。
サンボアンガから届いた、ってのはウリなのか?と思いつつ、ついつい買ってしまった・・・。
でも専門家に言わせるとフィリピンから来たマンゴーはけっこう農薬使ってるらしいとか。

帰りに生地屋に寄ったら私の好き系の布がRM18であったので購入、
これでぴあ母デザインのドレスを1着作ってみることにした。
家に帰って久しぶりのミシンを取り出して、ちゃんと変圧器を繋いで、ミシンに触ったらびりびりと感電した。
こいつ、大丈夫か?久しぶりだから?
しかたないので手袋をはめてミシンがけしたんだけど、ちょっと大変だよ・・・。
恐る恐る素手で触ってみるともうあまりびりびりこなかったので
途中からは素手でやった。でもたまにまだびりっとするけど。
私のThink Padもたまにびりびりするんだよなぁ。
湿気のせいでしょうか。大丈夫ですか?こんなんで。

ミシンの調子が悪くてすぐに糸が切れてイライラする。
面倒なので端の始末はせず、ミシンかけは最小限にした。
私が作る服っていつもこんな感じ・・・。どうせ裏なんて誰も見ないし。
半日かけてほぼ完成、あとは手芸やに行ってスパンコール買ってこようかな。
ぱっと見はなかなか美しい。
でも裏は絶対見せられない。一度洗ったら分解したりして。


夜はサブウェイカフェにてラムチョップ。
ドレス作りにかまけてて夕飯作るの忘れてました。すいません。

04/6/3 (木)

昼過ぎには普通にお腹がすいたので
昨日のリベンジとばかりに揚げたてのゴレンピサンを買ってきて食べてしまった。
3つ食べれば十分なんだけど、RM1で10個入りなのだ。
たまーに食べたくなるんだな。
揚げ物は控えるようにしてるんだけどね。
しかしこのゴレンピサン(バナナのてんぷら)は、店によって全然味が違う。
衣が違う、というべきか。ごてーっとしたフリッターのようなやつは嫌いで、
私がいつも買う店のはさくっとてんぷら風でおいしいのだ。
これ、日本では流行らないかな。バナナが違うからダメかな。


さて明日こそは町に出て支払いを済まさねば。
あとぴあ母に頼まれたドレスを作ってこなければ。
まずは手始めにケバヤを頼んでみよう。



・鶏レバーともやしの炒め物
・インゲンの梅おかかあえ
・ちびハタの味噌汁
・・・

04/6/2(水)

寝ているこねこ
土曜日に食べ残してブンクスしたナシゴレンの残りと
大昔に食べ切れなくて冷凍しておいたゴレンピサンの残りをお昼に食べたら
夕方ごろからだんだん気持ち悪くなっきて、夕飯は半分しか食べられず、
熱を測ったら37.8度くらい出てたので、8時すぎに床に着いた。
多分ゴレンピサンの油が酸化してたんじゃないかなぁ。気づけよ。
ゴレンピサンは出来たてを食べようね!

なんか猫ばっかりですが、ほんまにかわいいんだよー。
最近は家の中にも入ってくるようになって、
そらっちに威嚇されたりしてるけど
それでもひるまずにうろうろしている。
下駄箱の下がお気に入りのようで4匹固まって寝ていることが多い。
レンタンは我が家立ち入り禁止なので外でじーっと待っている。

写真は、家の外でみんなで寝ているところ。
トラだけが女の子なんだけど一番態度も身体もでかい。
でもかわいいー。



・レンズ豆のキーマカレー
・スモークサーモンサラダ
・・・
ぴあ父のお土産、トアロードデリカテッセンの細切れスモークサーモン。
おいしいよぅ。

04/6/1 (火)

今日は多分振替休日・・・?
30,31日がカアマタンの休日だったから、その分じゃないかな、と思うんだけど。

ま、仕事は休みだったので家でのんびりして過ごした。

アクセス解析を見ていたら、海外のgoogleから「SANDAKAN」で検索して来てる人がちらほらいた。
英語でサンダカンの紹介サイト作ってる人もあまりいないみたいだし
八番ガイドの英語バージョン作ってみるか!と思ったけど
さすがにしんどいし私の語学力じゃ無理だ・・・。
こんなときは便利なサイト翻訳利用だね。
いろいろ試してみたんだけれどAMIKAIさんの翻訳が一番いい感じだったので
infoseekにリンクさせてみました。これ
めちゃ早いのに優秀なんよね。
こんなへんな文章でもちゃんと訳されているではないか!とびっくり。
口語で書いているところは訳しきれなくて日本語のままだったりするけれど
まぁ大勢には影響なし(でもない)ってことで。
うーん、これは海外からのお客様用というよりも
私が見て楽しむため用って感じやな(笑)
おもしろい・・・。これをさらに和訳したらどうなるんかな。

しかしサバがマッカレル(鯖)と訳されるのは困るなぁ・・・。
日本人以外にはなんのこっちゃ分からんやろなぁ。
気力と時間があれば、これをもとにちゃんと作ってみようかな。

リンク先もちゃんと訳されるのがいいね。
BBSとか日記とかわらける。

・白菜のアジポン焼き
・ブロッコリーと豆腐の明太あんかけ
・揚げテンペ
・ナスとワカメのお味噌汁
・・・
雨で買物いけなかった。
明太子はぴあ父のお土産。嬉しいよぅ。美味しいよう。