[サンダカン八番ガイド]
2004年5月のぴあ'ず Diary


04/5/31(月)

今日は祝日。明日は振替休日。連休だ。

今朝の6時半頃成田に着いたらしい。
昨日の夜の話。
なんと、ウォーターフロントのブラジル料理はつぶれていたそうだ。
もしかしたら改装中か定休日だったのかもしれないけれど。
申し訳ない。
結局そこからハイアットまで歩いて、マレー料理のビュッフェを食べたそうだ。
しかしほとんど辛くて子どもは全然食べられず、デザートを食べていたそうだ。
大人にも辛すぎたらしい。辛いの苦手な人にはマレー料理はつらいかも・・・。
私は大好きなんだけど。

スーツケースはサンダカンでチェックインしてそのまま成田までなんだけれど
大きな手荷物を持ち歩くのは大変ってことでKKの空港で預けたらしい。
預かり所、あったんだ。
タクシークーポン売り場のお姉さんに聞いて教えてもらったらしい。
パンボルネオかどっかの旅行会社で1個RM5で預かってもらったんだって。
でもイマイチ信用しきれなかったので、荷物が心配ってことで10時ごろに空港に戻ってきたそうだ。
荷物は無事だったけど、その時間って空港内に入れないから
11時ごろまで外のベンチで蚊にさされながら待っていたそうだ。
お疲れ様でした・・・。

今日はなんだかめっちゃ眠い。
昼寝しまくったのに夜も熟睡だ。
やっぱり一応気を張ってたのかな。
身内でこれなんだから、ツアコンって大変な仕事だろなー。

そういやサンダカン空港、サバホテルに日本人のツアコンがいた。
KKから来たのかな。
それとも日本から添乗員同行の旅だったのかな。
お年寄りのツアー客がけっこういた。
同じ人とKKでも合ったし、似たような日程だったんだろな。


・ブロッコリーの醤油マヨネーズサラダ
・ラタトゥユ
・とりもも肉の塩焼き
・パスタ
・・・

04/5/30(日)

ぴあ父母&姉家族のKK・サンダカン旅行記
4日目

8時にサバホテルへ迎えに行った。
ぴあ父母がなかなか降りてこないので様子を見に行ったら
なんとセフティボックスが壊れてしまったらしい。
昨日までは普通に開いたのに、今朝になって開けてみようとしたら全然開かない。
従業員を呼んでいろいろ試してもらっても開かない。
なんか電話でメーカーに問い合わせたりしてるけど、それでも開かない。
でも、部屋のセフティボックスって、横のほうからちょちょいと操作すれば簡単に開くらしい。
知ってる人は知っている技だとか。
しかしそれを客の前でするわけには行かないだろうから、
うちらはとりあえずお出かけすることにして、開いたら中身をフロントに預けて置いてもらうことにした。
パスポートとエアチケットだけだったので。現金だったらヤバイけどね。

さて車に乗ってサンダカンホテルへ。
やはりカアマタンの影響か、ほぼ満席だった。
ハカウもチョーフンも食べられたし満足していただけましたでしょうか。
全部でRM120程でした。

その後、bandarをちょっとだけぶらぶら。
でもとにかく暑い。ちんはバギーに乗ってるけど、ぽんは徒歩。
大人でも歩いていてつらいのによくがんばったよ。
しかし前々から思っていたけれど、こっちでバギーを使っている人ってほとんどいないよね。
子どもが多いからバギー使っている場合じゃないんでしょう。
それに道も悪いし。
ほんとは市場とかをもうちょっと案内したかったんだけれど
ぽんも限界っぽかったし時間も迫ってたのでホテルへ戻った。
12時前にチェックアウトして、荷物を積んで我が家へ。
ここでぽんは再び子猫保育園でひたすら遊ぶ。
ダーを残して、残りのメンバーはハッピーマートでお買物。
「けっこうちゃんとしたスーパーやん!」と言われるが、
まぁ、ぱっと見はちゃんとしてるんだけれどさ、欲しいものがなかなか無いんだよ〜。
でもスーパーがあるだけマシだけれどね。

フルーツなどを買い込んで家に戻っておやつタイム。
ゴレンピサンを食べてもらいたかったんだけれど
まだ店が出てなかった。
この時間でロティチャナイでも食べておけばよかったな、とあとになって思いました。

さて荷物をすべて積み込んで、2時前に家を出て空港へ向かった。
飛行機は5時半の便だけれど、先にチェックインを済ませておこうと思って。
荷物も預けて身軽になって、セピロックへ向かった。
セピロックはこれまたカアマタンのせいか、めちゃくちゃ混んでいた。
駐車場満車。中の餌付けプラットホームもすごい人だかり。
しかし、ほとんどの人は後ろのほうのベンチでぼーっと座っているのだ。
餌付けも見ずに。なんで?メインイベントはこれじゃないの?と思ったんだけれど
きっとカアマタンで親戚が来てて、引率に来ているんだろうな。
きっと何度も見たことがあるからぼーっと待っているんだろうな。
今回はオランウータンが3匹出てきてくれた。カニクイザルはブタオザルはいなかった。
ちょっと物足りなかったな。オランウータンの子どもはかわいかったけれど。

その後、飛行機の時間までまだ間があったので、ワニ園へ。
やはりここは欠かせない・・・(笑)
ぽんはワニを見るよりもハトやカメやコイにえさをやって楽しんでいた。
ここ、RM1でエサを売ってるんよね。ついつい買っちゃうよね。
ボロい商売やんねぇ。でもエサやりって楽しいよね。

4時半頃、空港に到着。
2階のカフェでミロなどを飲みつつ搭乗時間まで最後のお別れ。

KKではウォーターフロントのブラジル料理なんかどうでしょう、とおすすめしておいた。
アラカルトもいっぱいあるみたいだったし、
海沿いで気持ちよさそうだし、子どももokだし、ってことで。
KKまで付いて行ければいいんだけどねぇ。
KKに住んでたら搭乗時刻まで家でゆっくりしてもらえるんだけどな。
サンダカンはやっぱ不便だ。

で、5時過ぎにお別れ。お気をつけてお帰りください。
うちらは家に帰って昨日のナシゴレンの残りなどで軽く夕食。

たのしかったなぁ。みんな楽しんでくれた?

04/5/29(土)

ぴあ父母&姉家族のKK・サンダカン旅行記
3日目

今日は午後の便でサンダカンへ。
朝は昨日と同じように8時ごろ起床、そして朝食。

ぴあ姉家族はホテルのプールで泳いだり焼いたりして過ごすことにして
私とぴあ父母は町に出てお買物。
12時にチェックアウトなので、ホテルに残ったダーにチェックアウトしてもらって
町で合流することにした。
荷物はそのままホテルに預かってもらって、空港へ行く途中にピックアップする予定。

ぴあ母はドレス用の布をいろいろ買った。
この布を使って、サンダカンの仕立て屋で社交ダンス用のドレスを作る予定なんだけれど
私はケバヤしか作ったことが無いのでドレスも作れるところを探さねば。
それとフィリピノマーケットでパールを購入。

プール組は無事にチェックアウトを終え、12時半頃町へ出てきた。
ホテルのお値段は交渉どおり、スイート1泊朝食税サマヌカン島の送迎込みでRM515.7、
デラックスは同じく朝食税サマヌカン島込みRM411.7。
レジデンス価格なのでけっこう安く泊まれたと思う。

さて、3時20分のフライトなので2時半には空港に着いておきたい。
マゲランに寄って荷物のピックアップもあるので2時前には町を出ておきたい。

KKプラザのコーヒーショップで待ち合わせをして、
ウィスマムルデカまで歩いてちょこちょこ買物をしただけなんだけど
けっこうバタバタしてしまったよ。
やはり子どもがいるときは、ちょっとそこまで、でも時間に余裕を見ておかなければ。
大人だけならばーっと走ればいいけれど、そうもいかないから。

さて待ち合わせのKKプラザを出てタクシースタンドに行ったらタクシーが全然いない。
仕方ないので流しのタクシーを待つ。
時間がないときはこれが一番焦るね。
とりあえず1台来たので、子ども組を乗せてマゲランへ。
しばらくしたらもう一台来たので残りの4人を乗せて追いかける。
今回初めて青のメータータクシーに乗ったんだけれど
案の定メーターは倒さず交渉制だった。
「マゲランに寄って、荷物積んで、それから空港ね」というと「RM25ね〜」と言われた。
町から空港までと考えたらかなり高いけど(相場はRM12〜15)
まぁマゲランに寄るし、別々に乗ったと思えばいいか。
それにでかい荷物もたくさんあるし、ってことで納得。

スーツケースが4つ、他バギーやら手荷物やらでどちらの車内も満杯だった。
トランクが閉まらなくて紐でくくりつけていたし。RM25で十分です。

空港へ着いて、チェックインしてほっと一息だ。

サンダカンではタクシー2台に分乗してまず我が家へ。
スーツケースを1個置いていってもらって、ここにうちらの荷物を詰めて持って帰ってもらう予定。

ぽんが一番楽しみにしていた子猫たちは健在だった。よかった。
クイナやそらっちも帰って来てくれた。
クイナは意外とお愛想をふりまいていた。そらっちはマイペース。

家からサバホテルまではうちの車で。
大人6人、子ども2人、スーツケース3つ、これらがすべて1台に収まるのか、ちょっと不安だったけど
後ろの座席に大人4人乗って、子ども達は膝の上に乗って、荷台にスーツケースを乗せて、で、いけた。
いけるもんなんだー。
かなりきついけど。タクシー呼ぶの面倒なんだもん。

サバホテルはデラックスキングを2部屋予約しておいたんだけれど
今朝確認の電話をしたらキングがなくて2部屋ともツインです、といわれた。
まぁ仕方ない、と行ってみたら、エグゼクティブキングにアップグレードしてくれてた。
2部屋とも。らっきー!
部屋は倍の広さだし、ちゃんとキングベッドだし、よかったよかった。
プールサイドでは豪華な結婚披露宴が行われていた。
そのせいで今日は満室だったみたい。カアマタンだしね。

部屋で一息ついたあと、車に乗ってオーシャンキングへ。
このときはスーツケースが無かったので私が荷台に乗った。
荷台ってけっこう揺れます。楽しいけれど。

オーシャンキングではやっぱりロブスターの刺身!
セドコよりも絶対美味しい。殻を使った味噌汁がこれまた美味しいんだよね。
セッパンスチームも頼んでしまったが、これもセドコより美味しいと思う。
あとよくわからない貝のスチーム、エビマヨネーズ、ナシゴレン、サユルカイラン炒め。
お腹いっぱいだったのでナシゴレンはブンクスして、明日の私の夕飯だ。
全部でRM420位だったかな。半分以上がロブスターのお値段だけれど。

さて明日は最終日。
8時ごろに迎えに来てサンダカンホテルの飲茶を食べに行く予定。

04/5/28 (金)


ぴあ父母&姉家族のKK・サンダカン旅行記
2日目

8時前に起床、ぴあ父母はもっと前に起きていたみたい。
子ども達はさすがにお疲れなのかよく寝ていた。
9時前に朝食ビュッフェへ。けっこう多いねー。カアマタン休みだからだね。
ダーの職場の人ともばったりあったし。マゲランに2泊して、その後田舎へ帰るそうだ。
朝食の内容はいつもと変わらず。普通です。
プールサイドなので気持ちいいよね、ここは。

朝食後、部屋に戻り水着に着替え、準備をして船着場へ向かった。
クーラーバッグにはビールとワイン。氷は頼んで持ってきてもらった。
マヌカン島にはレストランがあるので、向こうで買えることは買えるんだけれど。

今日はちょっと風がきついね。ちょっと曇りがち、でもたまに晴れ間。暑いのは変わらず。
マヌカン島は初めて行くんだけれど、スノーケルセットなどは現地で借りれるそうだ。
10時半過ぎ、いつものボートに乗ってマヌカン島へ。
子ども達はきゃいきゃい言って喜んでいた。(多分。怖いモードに入ったら泣き出しそう)
10分程でマヌカン島到着。桟橋付近に大量の魚達。

入島料を払って砂浜へいって、レストランの前あたりにあるベンチに陣取った。
ここの前の海はごみが多くて波もけっこうあって泳ぐのには向いていなさそう。
「スノーケルするならあっちのほうだよ!」と教えてもらった。
ダーがスノーケルセットを借りて来てくれた。(スノーケルとマスクでRM20、デポジット要ります)

子ども達は海はおろか、プールもビニールプールしか経験したことがなく、
しかもいつも顔に水がかかったら即効中止になるらしい。
そんな状態でこの海に入れるのか?と不安だったんだけど、
5歳のぽんは意外とあっさり、浮き輪につかまって海に入ってきた。
早く入りたくて仕方が無かったみたい。雰囲気かなー、やっぱ。
2歳のちんは、まだ全然ダメみたいで、砂浜で砂遊びをしていた。

まぁこの場所は波が高いから、ってことで泳ぎ組はスノーケルポイントまで歩いて
そこで海に慣れさせることにした。
こっちは波もしずか、ごみも少ない。
ぽんの方は、こっちがそばにいるとどこまでも行けるみたいな感じ。
かなり沖に行ってしまい、かえるのが大変だった・・・。
ちょっと沖に出ると波があってどんどん流されるんよね。
一瞬帰れなくなるかと思ってあせった。
ちんのほうはぴあ姉の指導(?)のもと、徐々に水に慣れていったようだ。
私とぽんが帰ってくる頃には浮き輪につかまって
足のつかないところでぷかぷか浮くまでに上達していた。

でもさすがにスノーケルを付けて顔を水につけるところまではいかず。
それでも魚はたくさん見えるし十分満足してくれたようだ。

昼になったので、レストランで適当にテイクアウェイしてベンチで食べた。
そんなに高くはない。
ミーゴレンRM8、サンドイッチRM9、ってな感じで。けっこうメニューも豊富。
いつもはお昼持参だったからなー。ここは確かに楽だ。

2時を過ぎた頃からだんだん曇ってきた。
そろそろ雨が降るかも、ってことで早めに荷造りをして2時45分のボートで帰った。
途中でぽつぽつと降ってきて、その後はざーっと。雷も激しい。
この後プールで遊ぼうと思っていたのになー。残念。
なかなか止まなかったのでその時間はホテルの部屋で遊んだ。
プールの中のバーでワイン飲もうと思ってたのになー。

5時過ぎ、ちょっと雨も止んできたのでタクシーで町にでた。
センターポイントでお買物タイム。
この時にRM50のバギーも買った。
2歳のちんは、普段はちゃんと歩く子なんだけど
やはり暑いからか、それとも甘えているからか、すぐに抱っこして、と言ってくる。
まぁ安いのでいっか、ってことでバギー購入。
これが後々大変訳にたちました。抱っこすると暑いしね。

今日の夕食はプロムナードホテルのダイナスティのスチームボートと北京ダック。
北京ダックのプロモーションは終わっていて、RM80したけれどまぁいいや。
スチームボートはやっぱり美味しかった。
こっちの人はみんな子ども好きなので何かとかまってくれる。
子どもにやさしい国っていいよねぇ。自分がその立場になるとよく分かる。

食後、コンビニでビールを買ってタクシーでホテルへ帰還。
今回は外では全然飲まずでした。
昨日と同じようにスイートのリビングで飲んで、そしておひらき。
子どもがいるときはそのほうがいいね。



04/5/27 (木)

しばらく雨が降ってないので暑い!
そのせいかまた断水が続いている!
昨日の夜、すこーしだけ復旧したけれど
今朝はまた断水していた・・・ がっくり。
その上朝っぱらから停電まで!1時間ほどで復旧したけれどさぁ。

今日はぴあ父母とぴあ姉家族が遊びに来てくれるのだ。
今夜はマゲラン泊、楽しみだ。
日曜日までしばらくサイトのチェックが出来ないと思いますのでよろしくどうぞ。

----------------

30日の日曜日です。
ぴあ父母、姉家族は今ごろKKでご飯を食べているはず。
いやー、楽しかった!
小さい子どもが二人いたので、なるべく時間に余裕を持たせて計画を立てていたつもりなんだけど
それでもやはりバタバタしてしまった。すまない。
あとは無事に成田に帰れるかどうか、だね。
報告お待ちしてます。<ぴあ姉

------------------
ぴあ父母&姉家族のKK・サンダカン旅行記
1日目

大変個人的な話題だけれど、子連れ旅行者の参考にでもなれば。
メンバーはぴあ父母、30代の姉とその夫、5歳と2歳の姪っ子たち。

成田発KK行き直行便にて18時半頃KK空港に到着。
私らもサンダカン発KK行きの飛行機で同じ頃KK空港に到着。
成田発の便、機内食はやはり豆腐or魚だったそうだ。
子ども達はMASオリジナルのメモ帳セットをもらっていた。
かなり気に入ったようで、旅行中ずっと持ち歩いていたみたい。
(お絵描きや手紙書きが好きな子達なのだ)
「誰にもらったの?お姉さん?」と聞いたら
「うーん、おばちゃん」と言っていた。正直だ・・・。

さてKK空港からはタクシーでステラハーバーのマゲランへ。
スイート1部屋、コネクティングとアジョイニングでデラックスを2部屋を予約しておいた。
マゲランのサイトにある問い合わせフォームを利用して値段を聞いて、
その後は直メールでリザベーションスーパーバイザーのニコルさんとやり取りをしたので
確実に予約できているハズ、と思いつつもイマイチ信用しきれていなかったんだけれど
無事に予約できてました。
チェックインは日本人専用のリエさんとその後輩(多分)が受け付けてくれた。
マヌカン島への送迎が含まれている事を確認して、部屋に向かった。

部屋はちゃんと3部屋隣同士。
スイートと、コネクティングでデラックスツイン、その隣にデラックスキング。
去年ダー父母が来てくれたときはそこまで考えておらず、
スイート3部屋にしたらえらい離れてしまって大変だったのだ。

部屋に入って一息ついて、タクシー2台に分乗してまずはセンターポイントへ。
明日はマヌカン島へ行くのでそのためのビーチサンダルなどを買いにいったんだけど、
エスカレーターに乗ってたらいきなり停電。がくん、とエスカレーターも止まった。危ないなぁ。
すぐに非常電源でエスカレーターは動いたんだけれど、店の中は真っ暗。
暗闇の中、店員の懐中電灯のあかりでビーチサンダルを選ぶみんな・・・
さて会計、という段になって復旧した。こんなビーサンだったのか、って感じ(笑)
その他、ちょこちょこ各自で買物をしてから歩いてセドコへ。
センターポイントからセドコは歩いてすぐなので子ども連れでも大丈夫。

セドコでは定番のセッパンスチーム、ハマグリのガーリック蒸し、
あとソフトシェルクラブがあったのでそれのカラアゲ、ウナギのチリソース、茹でエビ、
野菜はサユルマニスとベビーカイランの炒め物。それとナシゴレン。
屋台でサテー、チキンウィング、鍋貼(餃子)も頼んだ。
ちょっと頼みすぎたかも。残ったサテーとチキンウィング、ナシゴレンはブンクスした。

子どももいる事だし、ってことで外へ飲みには出ずにホテルの部屋で飲むことにしてタクシーで帰った。
もちろん今回もクーラーバッグ持参でビールを大量に持ち込み済み。
スイートルームってこういう時のためにあるんだよね。
初めてちゃんとダイニングやリビングを活用した気がする。

明日は10時半のボートでマヌカン島へ行くので、8時ごろに起床ってことで本日はお開き。

04/5/26 (水)

昨日からの断水は昼前になんとか水道復活。
復活したらすぐに使い切ったボトルに水を貯めるのだ。

ネットは朝8時半頃にようやく復活。
サバ全土で繋がらなかったって・・・ まったくもう。ほんまにストレス。
仕事に支障、でないんだろうか。元々ネット人口が少ないからたいしたことないのかな。
しかし今日もイマイチ調子が悪いぞ。


ハッピーマートの帰り道、暑い中モルモっている二人を見かけた。
昨日も同じくらいの時間に見かけた。ご苦労なことだ。
#あまり役に立たない用語:モルモる=モルモン教の布教活動をしている
サバの僻地にもいるんですよ、金髪碧眼で頭をばしーっと刈り上げて、
スラックスに白カッターシャツを着込んで布教活動に励む青年達が。
めたくた違和感ありまくり。1年交代くらいでメンバー入れ替わってるのかな。
まぁここに配属された人たちは一応英語が通じる国だからまだ楽な方やろね。
しかしうちにはまだ一度も来てくれないなー。
まぁ来たとしても話聞くつもりはないけれど。
だいたいさ、コーヒー飲むなとか酒飲むなとか、とかそんなちまちま細かいことを気にするような神様ってありえないと思うんだけどな。
私は無神論者、という訳ではなく、一応神ってものは存在していると思っている。
でもそれは、もっとすべてを超越した存在でさ、うちらの概念では計り知れないような存在じゃないと。
でないとこの世界、この宇宙がどーやって出来たのかとか考え付かないからなぁ、私には。
ほんと、宇宙の果てってどうなってるんだろ。
まぁそんな訳で、神様にはもっとスケールでかくあって欲しいわけよ。
豚肉食べるか食べないかなんてどーでもいいじゃん!!!

そういやこないだ読んだサイトに、イスラム教徒は昔は豚肉を食べていた、と書いてあった。
預言者ムハンマドが友達を連れて家に帰って来て「ご飯あるかー?」と奥さんに聞いたら、
奥さんは豚肉を用意していたんだけれど、連れがあまりにも多かったので
「腐ったから捨てた」と嘘をついたそうだ。
「どこに捨てたんだ」と聞くと「川に捨てた」と言うので
川に行ってみると、そこに生きた豚がいて、走って逃げていったそうだ。
で、「豚は腐った肉から生まれるんだ!」ということになって豚肉禁止になったとか。
なんじゃそりゃー!!!
こんなしょーもない理由で後世の何億人という人たちが豚肉の美味しさを知らずに死んでいったわけだ!
奥さん嘘つくなって。つか、生まれるわけないやろって・・・。
まぁこの話は後になって作られたものだろうけどさ。
本当やったらしょーもなすぎ!


・きくらげと卵のスープ(不本意ながらグッチ雄三レシピ)
・豚バラ網焼き ごま油と塩で
・サユル プティ(直訳:白野菜 白菜ではない)のガーリックいため
・・・
あー、豚肉美味しかった。

04/5/25 (火)

朝からずーっとネットに繋がらない。
復旧したのは結局水曜日の朝8時半でした。
断水よりもストレスたまるよ、ほんと。
ちなみに断水は火曜日夕方4時から水曜日朝9時現在まだ続いている。
しかし断水対処マニュアルはけっこう整ったので
あまり慌てずに対応できるようになった。
まぁ不便は不便なんだけどね・・・

午前中、アユさんが遊びに来てくれた。
で、テンペのことを教えてもらった。
テンペって、茹でた大豆を白カビの一種のテンペ菌で固めた
インドネシア伝統食品なんだけど
以前日本で「あるある大事典」だか「スパスパ人間学」だかで
めちゃ身体にいい、ダイエットに最適、と紹介されていた食べ物だ。
日本では手に入りにくいもので、そのときは特に気にとめてなかったんだけど
あゆさんいわく、スーパーに売ってるよ、と。
そういえばスーパーの野菜売り場に正体不明の白い物体があった。
いつも、これはいったいなんなんだろう、素人が手を出してはいけないものかもしれない
などと思って全然手にとった事が無かったんよね。
なんとそれがテンペだったのだ。
TVや雑誌で見たものよりも白かったので分からなかった。
アユさんは、それを油で揚げてチリソースをかけて食べるそうだ。
納豆より癖が無く、日本人好みの味らしい。
さっそく今晩試してみるよ!

・レタス炒め
・鳥のカラアゲ
・焼きテンペ
・ワカメのお味噌汁
・・・

ってことでテンペ。カロリーが気になるので油で揚げるのはやめて
(大豆の隙間に白カビがびっしりなんだけど、それがめっちゃ油を吸いそう)
薄く油を引いたフライパンでこんがり焼いてみた。
チリソースをつけて食べたけど、たしかにいける。
でも醤油のほうが合うかなー。
明日また試してみよう。

04/5/24 (月)

最近雨が降ってないせいか、また断水がちょこちょこと。
今朝は微妙に復活していたんだけれど、夜になってからはプチ断水だ。
サンダカンの水はキナバタンガン川が水源らしい。
こっちで雨が降ってなくてもあっちで降っていればOKらしいが
この分だとあっちもしばらく降ってないんだろな。

天花を見ないことに決めてから朝が快適だ。
でも7時半からの美鈴ニュースは見たいのでTVはつけっぱなし、
よって声は聞こえてくるんだけど、なるべく耳に入らないように掃除機とかかけてる。
そこまでするか、と思われそうだけど、そこまでさせる何かがあるんですよ、あのドラマには。
ある意味すごい。

・オクラの梅肉オカカあえ
・麻婆豆腐
・ほうれん草のスープ煮
・・・

04/5/23 (日)

まだ断水だよー。
週末は計画断水やね。
土日に断水って決まってるならそれはそれでやりやすいんだけど。
しかし不便なことには変わりない。

昼はbandarIndahのザカリアというイスラミックのkedaiで久々にロティチャナイを食べた。
アユさんが、イスラミック系のとこだとここが一番美味しいと教えてくれたので。
ハビーブよりもオススメだそうだ。
私はロティコブラ(Roti Cobra)を頼んだんだけど、
確かにハビーブよりもカレーの味が美味。美味しかった。
しかしなんでCobraなのかなぁ・・・ 未だ謎は解けない。

断水は夜まで続いている。
もう外食も飽きた。
でも断水中って作れるもの限られてるんよね。
野菜を洗うのが苦労なので、葉モノはパス。
ほうれん草とか絶対に無理です。タダでさえ泥が多いのに。
で、こういうときは必然的にカレーになってしまうわけだ。
なんか最近カレーばっかり食べている気がするけどさ・・・
でも自分でいうのもなんだが、私のカレーはけっこう美味しいと思うんだけど。
どっかでカレー屋でも開くか!南の島で。
そういえば波照間にもカレー屋が1件あったなぁ。
こないだ読んだANAの機内誌には与那国島のカレー屋が載ってたなぁ。
みんな考えることは同じ、ってことか。

・ポークとオクラのカレー
・・・

04/5/22 (土)

わーい、やっぱり断水だよー。

昼はいつもの三味にて火鍋麺。
ここの7番の黄酒火鍋麺は絶対に食べないほうが良い。
一度だけチャレンジしてかなり痛い目にあった。
というか、もう一口も食べられなかったね。
黄酒というのは中国の酒の種類で紹興酒なんかもこの部類らしい。
黄酒火鍋麺はどんな味だったかというと
甘酒にラーメンを入れたような味。
普通の日本人にはこれを美味しいと思える味覚は持ち合わせていないと思われる。
その証拠に私だけでなくその場に居合わせた2人の日本人も激マズという感想を持った。
黄酒シリーズはここ以外にも存在している。
糖朝という中華料理のkedaiで「美味しいスープがあるのよ」と店の人に勧められたYさん、
一口食べてギブアップしたそうだ。それが黄酒系スープ。
Sさんの旦那さん、好き嫌いはほとんど無く、たいていのものは美味しく食べられるらしいが
シティビューホテル1階のハワイアンレストランで頼んだ黄酒系のおかず、(詳しく聞いてないけど)ほんまにダメだったらしい。
サンプル数は少ないけれど、今のところ100%の割合で黄酒系は日本人の味覚外の食べ物ということになっている。
これを美味しいと思える日本人に会ってみたいものだ。
で、どこがどのように美味しいのか聞いてみたいものだ。
中国人にとっては大変美味しいものらしいんだけど。でもきっと好き嫌いはあると思うな。

夕方になっても断水は続いていたので今日は外食だ。
ひさびさに韓国料理が食べたいね、ってことで
サンダカン唯一の韓国料理屋、SEOUL GARDENに行ってきた。久しぶりだ。
ここはちゃんと本場韓国の料理屋らしく前菜がちょこちょこ出てくれるんよね。
それと白ご飯で十分かもしれんけど、そうもいかないので
石焼ピビンバ、キムチと豆腐と豚肉の炒め物、ワカメスープを頼んだ。
1品が結構多いので十分お腹いっぱい。
写真を撮ってきたので、グルメのページのレイラ通りの韓国料理屋の情報を更新しておきました。

家に帰って一息ついて、12時ごろ再び出動。
にぎわっているbandarIndahで飲むのは久しぶりだ。
新しく出来たカフェに行ってみると、サブカフェの経営者の娘、コニーにばったり。
そうかー、サブカフェをたたんでここに新しい店を出したのか。
サンダカンってほんまに狭いなぁ・・・。
その後はさぶねぇのいる2628カフェでギネスを飲んで、
それから久々にキスミーディスコティークを覗いてみようか、とか言ってたんだけど
お腹の調子が悪くなったので早々に家に帰った。
早々といっても帰り着いたら夜中の2時だったけど。。。

04/5/21 (金)

子猫達は生後3週間以上経って、後ろ足もしっかりしてきた。
きょうだいでじゃれあってる姿がもうなんとも言えずかわいい!

しかし猫エサを外に置いておくとハエが寄ってきて困るね。
アリよけのために水をはったお皿にエサ入れを置いてて、これは効果あるんだけど
ハエは関係ないからねぇ。

ハエとりポット
あまりにうっとーしいので昔日本で買ったハエとりポットというものを設置してみた。
透明のプラスチックの蓋つきの入れ物で、
真ん中に筒が通っていてそこからハエが入ると二度と出られない仕組みになっているらしい。
中に水と肉片を入れておいておくとハエが入ってくるのだ。
1日置いてみたら20匹くらいのハエが入っていた。
なるほど、けっこう使えるもんなんだー。

しかしなんでこんなにハエが多いのかというと、
こっちって生ごみを家の前のポリバケツにそのまま捨てるシステムなんよね。
で、4日に1回収集車が回ってきて収集してくれるんだけどさ、
ポリ袋とかに入れないので、ポリバケツがいつも汚い状態で
ウジがわきまくっているのだ。
うちは日本式にポリ袋に入れて捨てるようにしてるから大丈夫なんだけど、
みんな気にしないからねぇ。
あれ、なんとかしてくれないかな。ちゃんと各自で洗うとかポリ袋に入れるとか。
殺虫剤屋さん来てくれないかなー。
私自身は殺虫剤はなるべく使わない主義なんだけど、あの大量のウジを見たらそうも言ってられん。
あーきもちわる。

BBSに書いたサイトなんだけど、
石けんオタク(失礼)さんの「石けん学のすすめ」というページ。
すごい読み応えがある。
そうそうそうなんだよなー!とめっちゃ同感。
なんでみんな石けんを使わないのかなー。
石けんだけで家中、体中、全部綺麗になるのに。
お風呂場もすっきり、台所もすっきり、使い勝手も良いし身体にも環境にも良いし、
いい事尽くめだと思うんだけどなー。
いやほんと、一度試してみて欲しい。
とりあえず食器を洗うのには石けんすらいりませんから。
お湯(サンダカンでは水)だけでたいていの汚れは落ちるよ。
アクリルたわしを使えばもっと楽。
タッパーウェアの油汚れはさすがにきついけど、ちょびっと石けんをつければそれでよし。

環境にいいとかそんなことはもちろん大事なんだけど
それよりも楽しいんですよ、石けん生活は。
本当に必要なものって少ないんだよなー、と実感できます。
(なんて事を文明社会にまみれた私が言っても説得力ないけどさ)

3年くらい更新してないけど手作り石けんのサイト
日本に帰ってせっけん作りしたいな〜。


・レバーと砂肝の時雨煮の残り
・手羽先塩焼き
・ミートボール入り野菜室一掃シチュー
・・・

大根、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、缶詰トマトの残りなど
冷蔵庫に残っていた野菜をぶち込んで作ったシチュー、けっこう美味しかった。
大根とトマト味、合うね。

04/5/20 (木)

「サンダカンってこんなとこ」にサンダカン(サバ州)の祝日表載せてみました。
多分合っていると思うんだけど。
でもよくわからない振替休日とかいきなりの休日とかがあるから
結局のところその日になってみないと分からない、って感じだ。
ついでにスクールホリデーも載せてみた。
多分あってると思うんだけど。
マレーシアは1月に新学期が始まって、2学期制なのでもうすぐ学期末なのだ。
やはり通信簿とかもらうんだろうか。今度聞いてみよう。

あと「サンダカン基本用語」も久々に更新してみた。
「知っておくと役に立つ用語」に3つほどと、
「全然役に立たない用語」も少しだけ。ほんまに役にたたんな。
さぶねぇなんて誰もわからんっつーの。


話は全然変わるけど。決めました。もう天花を見るのやめます。
あれは精神衛生上良くない。イライラする。
朝の大事なひとときをわざわざそんなドラマで使ってしまう事は無い。
「こころ」の時もそう思いつつ、結局最後まで見ちゃったんだけどさ、
今回はもうホントにダメ。
ストーリーもシナリオも主人公の演技もすべてがダメ。
面白いと思っている人いるのかなぁ。
いるなら会ってみたい。そしてどのあたりがどのように面白いのか聞いてみたい。
とりあえず時計代わりにつけてます、って人多そう。

面白いと思っている人いるのかなぁ、で思い出したけど
「世界の中心で〜略」、すごい売れているらしいけど
面白いと思っている人いるのかなぁ。回りではめちゃ評価低いんだが。
友達に借りて読んだけど、なんかその辺のギャルゲで読んだような話、というか、
ギャルゲの方がよっぽどか内容濃いんではと思ってしまった。
だいたい死にネタは反則やろー。
しかしなんでこんなに内容薄いのに本は分厚いんだ!と思っていたら
今日NHKで特集してた。嵩高(かさだか)紙というのを使っているとか。なるほどなるほど。。。
しかし編集者が反則技すれすれで付けたというタイトルだけど
エヴァを見ていた層がこの本を読んでいるとも思えないんだけどな。

ところで先日「めっちゃ面白い!」って書いたゲームinfinityなんだけどさ、
ノーマルエンドはクリアして、さてあとはトゥルーエンド目指してがんばるぞ!と思ってたら
なんとトゥルーエンドは無いらしい・・・。
うそ。
ネットでレビューとか見てみたら、なんとこのゲームは完結していないとか。
3月の決算に間に合わせるために完結しないまま発売して、後日完結編を出すとかナントカ。
ふざけとる!!!謎がまったく解けないまんまでほったらかしにすんなー!

あーなんか今日は愚痴オンパレードだね。

・レバーと砂肝の時雨煮
・中華風野菜炒め
・・・
二人とも昼を食べ過ぎたので1品減らした。
昨夜食べすぎ&飲みすぎだったしね・・・。

04/5/19 (水)

今日も引き続き暑かった。
籐のチェアに横たわってでれ〜っとしていたらいきなり凄い雷鳴。
外は晴れているんだけど。雷鳴が何度か続いた後、雨が降って来た。
容赦無い大雨だ。バケツ、じゃなくてお風呂をひっくり返したような雨。
あーあ、買い物いけないやん、と思いながら台所へ行き、蛇口をひねったら断水してた。
・・・来たよ来たよ。最近調子よかったのになー。
大雨で買物行けない&断水、こりゃもう私に夕飯を作るなという事やね。
ろうそくで過ごす
そうこうしているうちにダーが帰ってきた。
まだ雷は続いている。降雨減衰のためNHKプレミアも見られない。
雨が弱くなったらインダーカフェにでも行くかーってことでゲームしてたら
ばちんという音と共に今度は停電!うへっ。
これで電話線切れてたらすべてアウトやね〜、といいつつ受話器をあげてみたら
電話も不通になっていた・・・。どうりでネットが繋がらなかったわけだ。
インフラ全滅ですか。ガスと携帯は使えるけどさー。

外、もう真っ暗。ろうそくの灯でしのぐしかない。
停電、断水、電話線切れる、降雨減衰でNHK見られない(停電してたらどうせ見られないが)、
大雨で外出られない、というひどい状態。
こんなときいったい何をして過ごせばいいのか?
百物語でもやるか・・・と思ったけど、2人だとノルマ50話ずつ、そんなの無理だ。
しりとりはいつもやっているのでちょっとネタが尽きてきたし。

ちょっと雨も小ぶりになったので7時ごろご飯を食べに外に出た。
インダーカフェはジェネレーターが無いみたいで、真っ暗だったので行くのをやめて
bandar Indahまで出てみた。けどこっちも停電。
サブウェイカフェはジェネレーターがあったのでそこで食べる事にした。
我が家もまずジェネレーターを買っておくべきだったなぁ。

その後30分程して停電は終わって、家のほうにも電気が来てた。
でも水は相変わらずとまったまんま〜。
なのにDDRで汗をかいてしまったよ・・・無謀だった。
ひしゃくで水浴びして寝たけれど、髪洗いたい!かゆい!
明日は断水終わってますように。

04/5/18 (火)

最近は毎晩雨が降ってたので過ごしやすい日が続いていたのだけれど
昨日から雨が降ってないため今日は朝から暑い。
天井のファンはぬるい空気をかき回しているというだけ。
一歩も外へ出る気がしないくらいに暑い。
こんなときはとーぜんゲーム三昧ですな。
こないだ買った Remember11 -the age of infinity- ってのが面白くて
ぶっ続け10時間くらいやってしまった。
でもまだノーマルエンドしか見られてないんですが。がんばる。

家にいるだけで汗をかきまくるので
こないだ買ったラグビー部ヤカンで作ってるお茶もどんどん無くなる。
普段飲みなれてないせいか、私はカフェインが苦手で
カフェイン入りのお茶を多く飲んだら夜の眠りがめっちゃ浅くなる。
こないだ久しぶりにプーアール茶を沸かしたんだけど
やっぱりその夜は眠りが浅くて疲れた。
気のせいだ、暗示にかかってるんだ、と言われるが
やっぱりそんなことはない。眠いのに寝られない、
脳の神経が興奮している、という感じ。
まぁ寝る直前までミステリィ風味のゲームしていたというせいもあるかもしれんけど。
世の中の不眠で悩んでいる人って実は昼間にお茶を飲みすぎているだけって人も多い気がする。。。

こないだはその他にDDRの英語バージョンも買ってみた。
入っている曲が日本バージョンと違う事を期待して。
そしたら案の定半分以上が新曲だったので
久々に新しい曲で踊ることが出来た。もう日本バージョンは暗記するほどやったから。
ダイエットモード(英語バージョンではワークアウトモードというが)で
毎晩150kcal分位踊るようにしているんだけど
日本バージョンだと動きが激しいので7,8曲踊れば150kcal消費できるのに
英語バージョンはなんかトロい曲が多くて
しかもへビィモードにしてもステップが単純すぎて全然消費できない。
今日は18曲、30分間踊り続けてやっと150kcalに到達したよ・・・ 疲れた。
まぁ脂肪燃焼という観点から見ればこっちのほうが効果あるんだけどさ。

日本にいれば特に運動しなくても、買い物いったりなんやりで
1日1万歩位歩くけどさ、こっちではそんなに外を歩けないので
意識して運動しないと運動不足になってしまう。
なんて事を今日はSさんと電話でしゃべっていた。
DDR、オススメですよ♪

・ダル豆とチキンのカレー
・ツナとブロッコリーのサラダ
・・・

04/5/17 (月)

みんなの来馬はもう来週だ。
今日はKK-SDKの飛行機チケットを買いに行った。
ファミリーフェアを適用してもらったのでちょっと安い。
これで準備は完璧だと思うんだけどな。
なんか忘れている気もする。。。なんだろ。
ホテルと飛行機さえ抑えておけばOKよねぇ?

一時帰国中に受けた健康診断の結果が返ってきた。
どこも異常なし。よかった。
でも白血球が8800で、基準値内ではあるけど異常に多かった。
多分前日(当日も・・・)ピーピーになっていたからだろう。
(1日中持ち歩いたお弁当を夕飯に食べてお腹を壊した。アホや。)
血色素量は14、赤血球数は440、どちらも十分。
悔しかったのはγ-GTPがダーにまけていたこと。
いつも15位なのに今回は26もあった。
多分、検査の数日前にジンロを飲みすぎて
生まれてはじめての超二日酔いで苦しんだせいだと思うんだけど。
あの時は苦しかったなぁ。。。


・餃子
・冬瓜と干ししいたけのスープ
・サユルバヤムのにんにく炒め
・・・

04/5/16 (日)

月末に遊びに来てくれる両親達のためサバホテルを予約しに行った。
KKで2泊、サンダカンで1泊してもらう予定。
マジェランの予約は完璧に出来てると思うんだけど
やっぱイマイチ信用ならんなぁ、この国は。
サバホテルは前日にもう一度確認してくださいといわれた。


久々にcotoを食べようと町に出たらまたもや満席!
こないだ来たときも満席で食べられなかったんだ。
小汚い店だけど、美味しいってみんな知ってるんだねぇ。
市場で魚を見てから(いいのが無かったので買わなかった)
また行ってみたら1つだけテーブルが空いていた。よかった。
やっぱ美味しいよ〜。モツ好きにはたまらんよ。
でもこの店は私の行きつけの店の中で一番小汚いと思う。。。


帰りに3マイルのスーパーに寄ってもらってヤカンを買った。
お気に入りだったヤカンをこのあいだ焦がしてしまったのだ。
普通ヤカンを焦がすなんてことなんてありうるのか!?と思われるかもしれないけれど
実際焦がしてしまったんだよね・・・ 鬱だ。

お茶パックに入れた茶葉と水をヤカンに入れて火にかけて、
いつもなら沸いたらぴーっとなるんだけれど
そのときはたまたまぴーっとなる部分を開けてしまっていたのだ。
で、沸いたことに気づかずに2時間ほど経ったのでしょうか。
「なんか焦げ臭い〜。どこで焚き火やってるんやろ」
などと思いながらゲームに興じていた私。
自分がヤカンを焦がしている事に気づいたのはそれからさらに3分後だった。
2リットルのお茶はすべて蒸発し、ヤカンの底にはお茶パックが焦げ付いていた。
普通気づくやろ!2時間も沸かしていたら!と自分に突っ込みたくなったよ・・・まいった。
その後そのヤカンでお茶を沸かしてみたけど焦げ臭くて全然ダメだったので
仕方なく廃棄処分にすることにした。お気に入りだったのにー!
ふたの無いヤカン
ってな訳でヤカンを買いにいったんだけど、なかなか私の好みに合うものが無いんだこれが。
前はどこで買ったんだっけ。同じモノがいつもあると思ってはいけないからな、ここは。
今日行ったスーパーは一番品揃えが豊富なので、ここで選ぶしかない。
私の希望は、3リットル位で、ステンレスで、笛がついていること。
ないんだよねぇ。仕方なく5リットルのステンレスの笛つきケトルを購入した。
でかすぎてラグビー部のマネージャーみたいなんですが。
その前に「あ、これいいやん!」と見つけたヤカン、
3リットルで、ステンレスで、笛つきだったんだけどさ、
なんとそのヤカンにはフタがなかったのだ。意味わかるかな?
つまり、注ぎ口から水を入れるしかない訳よ。中がどうなっているのかは永遠に見られない訳よ。
お湯沸かすだけならそれでもいいけど、茶葉が入らないではないか、これでは。
残念ながらこれはダメだ・・・ というか、フタの無いヤカンなんて初めて見たんですが。
マレーシアではメジャーな形なのか?日本にもあるのか?謎だ・・・。



アクセス解析を辿っていたら、www.sumandak.comというところからリンクされていることが分かった。
なんだろうと思ってみてみたら、マレーシア人が作っているサイトだった。KKの人っぽい。
リンク集?なんなんだろ。
PHP言語を使ってるのか?よーわからんけどけっこう凝った作りだ。
で、そこにサンダカン八番ガイドがリンクされていた。
Sandakan.Org (←これがタイトルのようだ。そりゃ「サンダカン八番ガイド」なんて読めんわな)
Description: Laman web tentang orang utan di Sandakan dalam bahasa Jepun.(bahasa Jepun=日本語)
Added on: 23-Apr-2004 Hits: 3 Rating: 10.0 (1 Vote)
Rate this Site | Details
Category: Info Sabah
すごーい。これが日本語って事は分かったんだ。
まぁソースにlang="ja"って書いてるから分かるか。
オランウータンの写真がトップにあるからこんな説明になったのかな。
ちなみにHits:3のうち、1は私、Rating:10は私の投票・・・
サンダカンで検索したらbandarsandakanというサイトもリンクされていた。
でもトップ以外見れなかった。誰が作ってるんだろ。どんな内容なんだろ。
残念ながら(?)sandakan.comはリンクされてなかったね。意図的に外してるんだろね(笑)


・昨日の冬瓜スープで鍋
・・・

04/5/14 (土)

昨日飲みすぎたため、ダーはダウン。
まぁ仕事無い日だからいいんだけど。
そんなわけで家で子猫と遊んだりゲームをしたりして過ごした。
子猫は元気だけどまだ後ろ足がしっかりしない。
もう20日近く経つと思うんだけどそんなものなのかな。
前回のヤコップとブルーノの時は2週間目位にどこかに引っ越してしまって、
1ヵ月後に戻ってきたときにはもう歩いてたからなー。
今回はずっとここで子育てするのかな。

信じられない。作って1日しかたってないメールアドレスにウィルスがきた。
まだ一回も使ってないのに。mailotoタグも外してあるのに。
mailtoタグ外してたらキャッシュで拾われるってことないよねぇ?
誰かウィルスに感染してる人がわざわざ手打ちでアドレス帳に入れてくれたって事?
それも考えにくいんだけど。うーん。いったいどうやって。
これだけ回線が遅いとウィルス受信はほんまにうっとーしいので
また新しいアドレスも削除することにする。
サイトに載せるのもヤメる。
今までの傾向から、メールくださる方はみなさんメールフォームを使ってくれてはるからいいよね。

・ダーは味噌煮込みうどん
・私は冬瓜と鶏と春雨のスープ
・・・

ダーが味噌煮込みうどんが食べたいというので買い物に行ったら
(もちろん味噌煮込みうどんを買いに行ったわけではなく、鶏肉とか)
冬瓜が急に食べたくなったので、私は冬瓜のスープ。
貴重な味噌煮込みうどんはダーのためにおいておこう。
鶏だけでなく、冷凍しておいた豚の骨も一緒に煮込むと
スープにこくが出て大変美味しい。
緑豆春雨が大好きで、とくに歯ごたえが好きなので戻したりせずに
そのままスープにぶちこんで
固めのところをずるずる麺のように食べるのが美味しいのだ。

04/5/14 (金)

速報、本日の新聞トップ記事より。
シパダン島の宿泊施設、今年中に撤去決定!
うわー、マジでイキナリやな。さすが。
シパダンのページに詳細を載せたましたので
興味のある方はこちらからどうぞ。

pia@sandakan.orgのアドレスにウィルスが大量にやってくるようになったので
このアドレスは削除することにしました。
八番ガイド関係でしか使ってなかったアドレスだけど
このアドレスを登録されてる方は削除願います〜。すいません。
もしまたメールくださる場合はメールフォームでお願い致します〜。
一応また新しいの作ったけど、またこれにもウィルスがきだしたら即効削除だ。
こういうとき独自ドメイン持ってるって便利やね。

夜は久々に4マイルの屋台街で食べた。
5時ごろからすっごい大雨になっちゃって、行けるかどうかと思ってたんだけど
7時ごろになんとか止んだので行ってみたら、ついた途端また降って来た。
5月に入ってから毎夕すごい雨だ。おかげで断水も来なくて助かってるけど。
3月、4月は超乾季だったから、それで水が足りなくなってたんだろうなー。

屋台ではいつものアヤムサヤップ(チキンウィング、)サテカンビン、あと野菜炒めとミーゴレン。
そしてハイネケンを2セット。
全部でRM43だった。こんな生活もあと5ヶ月か・・と思うと寂しいなぁ。

04/5/13 (木)

昨日取り付けたばっかりのgoogleサイト内検索をとりはずして
新しいサイト内検索機能を取り付けてみた。
googleはやっぱまだまだ拾われているページが少なくて
検索結果があまり出なくてつまらなかったから。

今度のヤツはサイト内を全部クロールしてくれているので
日記とかgoogleではあまり拾われなかった部分などが検索結果でたくさん出て嬉しい。
巡回の周期はよく分からないけど今のとこ十分でしょ。
しかし日記なんてあまり役にたつ訳でなし
これまた自己満足といわれればほんまに自己満足なんだけど。
まぁなんか新しいモノを見つけたら試さずにはいられないもんで。
しかしいつも思うけど、無料でこんなええもん貸してもらえるなんてホンマにありがたいねぇ。

他、メニューにjavaスクリプトを利用したかわいいプルダウンメニューをつけようか
とかいろいろ試していたんだけど
当初の「シンプルで軽いサイトを目指す」という目的から離れてきたのでやめた。
すでにトップページはテーブル使いまくりであまり軽くは無いし。。。


・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
・キャベツと鶏挽肉の段々ロールキャベツ風カレー風味
・・・

かなり思いつきで作った料理、
最初はロールキャベツにしようと思ったんだけど
あれってけっこう手間よね?
キャベツは破れないように綺麗にはがさないとダメだし
いちいち茹でたりしなきゃあかんし。
で、めんどくさくなったので
鍋にキャベツ、挽肉、キャベツ、挽肉、と重ねて行って
熱したスープを入れて蓋をしてキャベツが柔らかくなるまで中〜弱火で煮て
最後にカレーの味付けをして(ヤムウンセンに合わせてカレーが食べたかったので)出来上がり。
ケーキをきるように包丁で切って器に盛って食べます。
めちゃくちゃ手抜き料理だけど味はロールキャベツと一緒、美味しかった。
ヒントは小林かつよの一言から。
TVつけたらNHK今日の料理の最後の瞬間だったので全然見れなかったんだけど
小林かつよの「簡単でロールキャベツみたいでしょ!?」みたいなセリフだけが聞こえたので
そのセリフをヒントに自分なりに作ってみた料理。
いったいどんな料理だったんだだろう。気になる。誰か見た人教えてください。

04/5/12 (水)

サンダカン八番ガイドをちょこちょこ改良した。
まずサイト内検索を取り付けた。
ドメインをとった事だし、つけてみたいなと思いつつ、
googleを使っての検索なので拾われないことには検索も出来ず、で
つけてなかったんだけど、まぁちょろちょろ拾われだしたのでつけてみた。
でも今のとこ全然役にたちませんな、これは。
日記とかが拾われ出したらちょっとは役に立つかも。

後は書くほどの事でもないんだけど
日記を書くときのパスワードを入れるフォームが日記の一番下にあったのを一番上にもってきた。
なぜかというとページが全部表示されないとパスワードが入れられないのがうっとーしかったから。
見てる人にはぜんっぜん関係のない事なんだけど、おかげで楽になった。
それだけ回線が遅くて困っているということで。
しかしcgiをいじるのは気を使うね。
まぁ今回はcgiというよりhtmlの部分だけだけど。
不用意なことをすると動かなくなって泣きを見るからねぇ。
cgiスクリプト、自分で作れれば楽しいだろなー。絶対無理だけど。

しかし肝心な内容は全然更新してません。すみません。

ありがとう少年達
ところでこの写真は隣近所の子ども達。
会うといつも「アリガットー!アリガットー!」と挨拶をしてくれる。
挨拶は「こんにちは!」と教えようかとおもったけど
「コニチワー!コニチワー!」と言われるのもうっとーしいし
アリガットー!のほうが面白いのでそのままにしている。
他に彼らが知っている日本語(?)はなぜか「チョメチョメ」。
「アリガットー!チョメチョメ!」
なんだそりゃ。いったいどこで覚えたんだ。

子猫を撮るついでに写真とってあげるよ、と言ったらめっちゃ興奮してピースしまくってくれた。
やっぱこっちの人って写真好きね。
町には写真屋がたくさんあって、供給過剰では?と思ってたけど
それくらいに大繁盛みたい。みんな写真持ち歩いているしね。

で、この日記にいきなり写真が登場しだしたのは
単にデジカメが治って嬉しくなったからです。そんだけ。

今日の「英語でしゃべらナイト!」はなかなか興味深かった。
輸出されるカッコイイ日本文化ってなテーマだったんだけど
まぁご想像通りアニメの話がメインだったんですが、
その訳についての話が面白かった。
たとえば「先輩」という言葉、これは絶対訳せないので
そのまま「センパイ」と使って、他の人物にさりげなく説明させるとか。
あと敬語。敬意をこめた「あなた」を「you」と訳しても全然伝わらないので
この場合は「your majesty」と訳していた。(貴女が王なのです、みたいなセリフだったので)
なるほどねぇ。
しかしこうやって議論を重ねてどう訳すか、とがんばってる作品はいいけどさ、
VCDやDVDでよく見る作品はかなり適当な訳になってるぞ。
こんな訳じゃぜんっぜん面白さが伝わらないじゃないかー!と思いながら見てるんだけどさ、
でも人様の訳をどうこう言えるほどの語学力があるわけではないのでだまっておこう・・・。


・小松菜と厚揚げの煮物(サユルサウィブンガと油タフ)
・アジの丸ごと味噌汁
・とりのカラアゲ
・・・

ついついゴレンピサン(バナナのてんぷら)をおやつに食べてしまい
かなりお腹いっぱいになってたので
私は野菜だけ食べた。あかん・・・ でもあれってあとを引くんだよ。



04/5/11 (火)

天花見てたら住職夫妻が左手をおろしたまま朝食を食べていた。
左手、使ってない時は手首から先だけ食卓の上にのせておくのが日本のマナーだよねぇ?
私はそう教わって来たので、左手をおろしたまんま食事している人をみるとすごく気持ち悪いんだけど。
普通のマナーじゃないのか?と思ってネットで調べたけど
あんまり詳しく書いてるところがない。当たり前のことだからよね?
左手で器を持って食べる、とは書いてるんだけどね。
郷に入れば郷に従えってことでこっちでは器は持たないようにしてるけど
でも左手はやっぱり上にだしてしまう。

>中国では食事のマナーについてはおおらかです。
>左手は椅子の上に置き、あるいは肘をついて、口を皿に近づけて食べるというのが標準スタイルです。
>足の方はというと、女性であっても股を開いたり、足首をもう片方のひざに載せていたりするのも特別なことではありません。
>この肘をつくということについては、ある中国通の方から、中国では肘から手までをテーブルの端に沿って置いて食べるのが正式な食べ方であるとも聞いたことがありますが真実の程はわかりません。


たしかにみんなこんな感じだ・・・。

他のページで、フランスでは両手をテーブルの上にだしておかなければ行儀が悪いと習ったが、
アメリカではすべて切り分けたら、左手はおろして右手にフォークを持って食べるのがマナーと習ったいう記述も見た。
郷に入れば郷に従え・・・と・・・。
あぁでも板麺をおもいっきりすすって食べたい!
レンゲでちまちま食べても美味しさ半減だ!

郵便局に行ったついでに市場に寄ってみると
昼過ぎだというのにけっこう新鮮なアジがあったので1kg購入。
しかしクーラーバッグをもっておらず、
その後家に帰り着くまでに2時間近くかかってしまったので
ちょっと生では食べられなかった。残念・・・。
塩焼きでも十分美味しかったけどね。

・豚バラと白菜と豆腐の炒め煮
・メアジの塩焼き
・大根とアゲのお味噌汁
・・・

04/5/10 (月)

そらっちがかなりでっかいヤモタンを捕まえて、いたぶって遊んでいた。
全部食べるんならいいけど、どうせ途中で飽きてその辺にほったらかして
家の中アリだらけにしてくれるだけなんだからやめてあげてください。

やはりこの間獲物になりかけたカエル。
カエル
こいつはなんとか逃がしてあげられた。
まったくもー。結局ヤモタンはダーが外に出してくれたけど、けっこう弱ってたからどうなったかな。

壊れていたデジカメが、ドライキャビネットでまたもや復活した。
うれしーなー。
でも外に出しておいたらいつまた壊れるかわからないのであまり使えない。

レンタンの子ども とら
かなり大きくなってきた子ども達。その中で一番かわいいトラ柄の子。
でもまだ後ろ足がおぼつかないのでハイハイしか出来ない。



・手羽先の鳥骨茶風
 大根、ゆば、白菜、豆腐入り
・ベビーカイランのオイスターいため
・・・

豚で作ると肉骨茶(バクテー)だが、鳥で作ると鳥骨茶というらしい。
なんと読むのかは知らない。

04/5/9 (日)

5月になってからも断水になったり停電になったりしてるけど、どれも2,3時間で終わってる。
4月の超乾季が終わったからかな。
これくらいなら普通に暮らせるんだけどねぇ。
でもいつ止まるかも分からないという緊張感をもって生活することが大事だ。
家には常に100リットル近い水を貯めてある。
いつ来るか分からない大震災に備えて水を貯めておくのはけっこうタルいけどさ、
絶対必要になる、って分かっているのでこまめに貯めてます。

結局震災以降も全然水とか貯めてないし(at 日本の家)、非常食も買ってない。震度7の経験者だというのに。
でもあのときだってなんの用意もなかったけど何とかなったんだし、という甘い考えだ。いかんねー。
それにしてもここら辺は絶対地震は無いって言われてるけどさ、
ほんとにほんとなのかな。地震が来たらこんな家いっぱつで崩れるよ。大丈夫か?

・ラムショルダーの炭火焼
・ゆでインゲン
・・・

炭火焼はやっぱ美味しいね!変にソースなどつけず、塩と胡椒のみでラムを味わう。
それだけでお腹一杯になってしまったので品数少なし。
4品目(ラム、インゲン、塩、胡椒)のみの夕食なんてバランス悪すぎるが
朝、昼で20品目食べたからよしとします。

04/5/8 (土)

こないだ飛行機に乗ってて思ったんだけどさ、
マレーシア人は客に呼びかけるときに「ミス、」って言うんよね。
違和感なかったのであんまり意識したことなかった。
セブに行ったときに「マダム、」と呼びかけられて
ちょっと不思議な感じがしつつも礼儀正しくていいじゃん、と思ってたんだが
マレーシアでも一応礼儀正しく呼びかけてるわけだ。
でもセブみたいにタクシーのうんちゃんとか市場のオヤジとかはそんな言い方しないけど。
市場のおっちゃんとかはたいてい「アモイ!」と呼びかけるね。
中国語で「お姉さん」という意味なんだけど「ちょっとネェサン見ていってかー」ってな感じで使われる。
マダムとミス、どっちが嬉しいかといったらやっぱミスのほうが嬉しいかなぁ。
マダムってのはアメリカっぽいね。やっぱフィリピンはアメリカかぁ。
そしてマレーシアはイギリスなんだなー。
明らかにミスではなさそうな人にはなんて言ってるんだろ。
気にしたこと無かったけど今度チェックしてみよう。やっぱミスなんかな。

・スナップエンドウとチャーシューの炒め物
・お好み焼き
・・・
手抜きですまん。お好み焼きを夕飯に食べるのは不本意なのだが
大雨のため買い物にいけなかったので家にあるもので作ったから仕方が無い。
関西人でもお好み焼きとたこ焼きは夕飯には食べないよ。週末のお昼でしょう、やっぱ。

04/5/7 (金)

あーもー天花、マジでつまらん!
というか、つまらんというレベルを超えている。
物語が破綻している。おかしすぎ。突っ込みどころ満載。
例をあげたらきりが無いくらいにおかしい。
仙台って東京の隣町だっけ?日帰りで往復しまくり。
新幹線、いくらかかるん?定期買って家族で使いまわしているのか?
受験生の担任(木村よしの)のくせに冬休みにいきなり退職するか?
そんなの絶対無理だろ、しかも弁護士になりたいからとかなんとかそんな理由だったような。
かおる、モデルになりたいといって東京に出て、そんなすぐにCMに出られるか?
まぁ最初っから破綻しまくりだったけどさ、もうほんとにどうしようもないね。見ていてつらいね。
今となっては「こころ」すらかわいく思えるね。
NHK、ほんとにこんなのを9月までやるつもり?朝ドラ初の打ち切りドラマになりそうな。

ってな感想は見た人みんなが持っているらしく、
今日はSさんちに遊びにいってそんな話を延々していた。
いやもちろんサンダカンやKK、KLについての話もいろいろと。
昼前に待ち合わせてお昼は私のオススメ香香板麺へ。
その後Sさんちに移動してお茶を呼ばれながら4時半頃までおしゃべりしていた。
やはりたまにはがーっとしゃべってストレス発散せねば。
(というほどストレスがたまっているわけではないけどね)

夜は家で野菜だけ食べてサブウェイカフェに飲みに行った。ラムチョップが食べたくて。

・ラタトゥユとパスタ
・・・

04/5/6 (木)

サンダカン在住の日本人友達Sさん夫妻がこの連休中、思い立ってKKに行ったそうだ。
ところが名のあるホテルはことごとく満室。
帰ろうにも飛行機も満席。ってことでバスで帰ろうか・・とバス停に行ったら
近くのホテルインタン(私も一度泊まった)に部屋が一部屋空いているというので
部屋を見に行って、泊まろうかどうしようかと悩んでいると日本人の男性がやってきて
「部屋空いてませんか?」と聞いてたので、こりゃ早く決めないと取られる!と思って即決して泊まったそうだ。
いやー、さすがに連休だね!でもまさかそんなに混んでると思わなかった。
日本もマレーシアも連休だもんねぇ。仕方ないか。

レンタンの子ども達は4匹とも元気です。そろそろ目もあいてきました。
かわいいにゃー。見てて飽きないにゃー。
なぜ猫としゃべるときって猫語(いや、猫はこんな言葉づかいしないけど)になるんだろ。

朝3時間程断水。けっこう調子いいね。このくらいなら全然ok。

・大豆とひじきの煮物(やっと片付いた)
・ゴーヤチャンプル(残り物)
・インゲンのおかかあえ
・エビ入りシュウマイ
・パクチー入りもち米シュウマイ
・ワカメと豆腐の中華スープ
・・・

04/5/5 (水)

ネットの調子が悪い。
メールチェックもままならない。
今日(6日)、やっとちゃんと繋がったよ。。。
TMnet、ウィルスにやられてるんとちゃうか。
私はwinMEだからいいけどさー
これだけウィルスが出回ってたらXPに変える気無くなるね。
MEはすでに終わってるのでウィルスにすら相手にされてないし(笑)

久々に町に出た。暑い。
郵便局へ行って各種支払いを済ませ、友達へ出産祝いを送り、
んでまたバスで帰ってきただけなんだけど
なぜ2時間以上かかるのだ。のんびりしてるよなぁ。

・ナスとオクラ入りチキンカレー(マレー風)
・グリーンサラダ
・ターメリックライス
・・・

今日は久々にココナツミルクを入れてマレー風のカレーにしてみた。
皮をむいたナスを多めに入れると、自然なとろみがつくのだ。オススメ。
水っぽいカレーより、ある程度とろみがある方が好きなので。
しかしこっちのカレー粉って辛いね。美味しいんだけど子どもは無理だね。
こっちの子どもは小さい頃からあんな辛いカレーを食べてるんだろうか?
刺激物はあんまりよくないと思うのだが・・・。

5時頃から断水。また来たー!!!
金曜日まで続くのかなぁ。

04/5/4 (火)

連休最終日だ。特になんもしてないけど・・・。

飲茶で食べる鳥の足が美味しいので
ちょっとチャレンジしてみるか、と鶏足を買ってきた。
10本(5匹分)入っていくらだっけ、とにかく安いし。
まずさっと湯通しして臭みを抜く。
んで、爪が生々しいので爪を剥ぐ。
あとは醤油、酒、砂糖、トウチ、チリなどを加えて2時間ほど煮込むだけなんだけど・・・
なんかちょっとすっぱい。なんでだ?
確認してみたら、なんと醤油とアジポンを間違えていた。
あほすぎる〜!!!気付けや!
業務用アジポンだったので、入れ物が醤油と同じだったんよね。
味見したらさ、まぁ食べられないこともないけど
美味しくもなかった・・・・ がっくり。
今度はちゃんとお醤油で作るよ。

・オクラと豆腐のスープ
・ひじきと大豆の煮物
・ヒラメのムシバチ
・ゴーヤチャンプル
・・・

04/5/3 (月)

調子よく水が出てます。連休だからか?

連休中、どっかに遊びにいこうといいつつ結局家でぐーたらしてる。
帰って来たとこなので、いろいろ用事せなあかんしね。
ダーはひたすらドラクエ5をやってるし。
3月にPS2にリメイクされて出たやつ。当然発売日翌日にはKLに並んでいた。
うーん、あと半年でこのゲーム天国ともおさらばかと思うとけっこう悲しいなぁ。

レンタンの子ども達は今のところ元気。もう生後1週間ってとこじゃないのかな。

そろそろ目が開いてもいいころだと思うのになー。
折り重なって寝ている姿がかわいくて仕方が無い。
落書き掲示板に写真載せてますので興味ある方はどうぞ。


・ひじきと大豆の煮物
・オクラの梅肉おかかあえ
・ヒラメの中華蒸し
・天丼
・・・

夜はサブねぇのとこに飲みに行った。
飲み屋の女の子はけっこうきわどい格好をしている人が多くて
背中がばーんと開いたカットソーとか着てるんだけど
ブラが見えることに全然抵抗が無いみたいだ。
ヌーブラとか必要なし。
洗濯物干すときも、玄関先に堂々とぶら下げてるしなー。

04/5/2 (日)

今日は預言者ムハンマドのお誕生日で祝日だ。
町に出てみたら、bandarでムスリムがパレードをしていた。
最初、デモ行進かと思っちゃったよ・・・。
車を通行止めにして、少々着飾ったムスリムが何百人と歩いていた。
単にダラダラ歩いてるだけなんだけどね。
たまにどっかの生徒が太鼓をたたいてたりするんだけど。
そのままモスクに行くのかと思ったらそうでもなくて
いつのまにか解散していた。
よくわかんないパレード。。。珍しいもの見られてよかったけど。

そんなことよりうちらは市場へお買い物をしにきたのだ。
豚肉はいつものところでバラを1kg、それとチャーシューを500g購入。
その後魚市場へ移動、美味しそうなブラックタイガーがあったので1kg購入。
でっかいのはキロRM30といわれ、ちょっと高いので
キロRM20の方を買った。
これでも高いけど、ブラックタイガーはなかなか市場に出回らないので
あるときに買っておかないと。
ブラックタイガーは主に輸出用か、もしくはレストラン用だね。
日本だとセールで有頭1匹80円とかで売ってるサイズでした。
それと刺身用にヒラメ。あとは野菜をいろいろと。

その後cotoを食べに行きたかったんだけどめっちゃ混んでいたので残念ながら諦めて、
サンダカンホテルの飲茶を食べに行った。
ここもかなり混んでいた。連休の中日だからかね。
お腹一杯食べてRM30弱。すばらしい・・・。


ところでAirasia、KK-バンコク便が就航決定!期間限定っぽいけど。
RM99だったかな、とにかく安い。
こりゃ行くしかないねぇ。
KL乗り換えだとKLで一泊する必要があるのでKK直行で行きたかったのだ。
しかしサンダカン-KKのMASがすごく割高に感じるね。。。

・ダー制作のポークカレー 
・ほうれん草おひたし
・ヒラメの縁側の握りずし
・・・

ヒラメは縁側だけを生で食べます。なんとまぁ贅沢な。
40cm以上のヒラメがRM6なんだもーん。
残った部位はムシバチにでもしよう。

04/5/1 (土)

今日はメーデーで祝日だ。
朝は断水していたけれど、昼過ぎから復活。調子ええやん。
しかしさ、多分サンダカンで断水に悩んでいる人って一部だと思う。
なぜなら中の上以上のレベルの家には
普通は庭にでかいタンクがあるんよね。
水道水はまずそこを経由して家の中に入ってくるので
断水したとしてもそのタンクの水がなくなるまでは断水に気づくことも無く使い続けられるわけだ。
かなりでっかいので1日2日は余裕につかえると思う。
うちらくらいの小金持ちなら普通はタンクがあるんだけどさ、
何故かうちには無かった。大家さんがあまり気にしないタチだったんだろう。
けっこうお金持ちのマレー人家庭なのにそういうとこ適当なんよね。
やっぱマレー人はのんきだ。
多分大家がチャイニーズだったならタンクがついてただろうなぁ。
で、中の下以下のレベルだとどうかというと、
水がなけりゃ無いでいいじゃーん、って感じなんだと思う。
カンポンとか水道引いてないとこ多いし。
ってな訳で、サンダカンで「断水だ断水だ!」と騒いでる家はうちとアユさんち位なのではないかと。
まぁいまさら引っ越すのも面倒なのでこのままでがんばるよ。

・大豆とひじきの煮物
・インゲンのおかかあえ
・アジの塩焼きおろし添え
・ほうれん草とワンタンのスープ
・・・