[サンダカン八番ガイド]

2004年4月のぴあ'ず Diary


04/4/30 (土)

わーい、やっと水が出た!3時間だけ。
とりあえず家中のペットボトルやタンク類に貯められるだけ貯めて
洗濯をして掃除をして、さぁシャワー浴びようと思った途端また止まった〜。ちょうど9時でした。
そんでまぁすることがなくなったので近所に買い物に行った。
スーパーのおっちゃんにも屋台のおばちゃんにも
「ひさしぶりー!日本に帰ってたん?」と、留守してた事がバレバレだった。そりゃばれるわな。
留守中にうちの敷地内に入ってきて車をじーっと見ていた少年がいたそうだ。
となりのおっちゃんが「あんた、ここの家の人?」と声を掛けたら逃げていったらしい。
危機一髪だったかも。よくまぁ今まで泥棒に入られることも無く無事だったな〜。

4時ごろ水が復活してきた。
帰ってきたダーによると、他の住宅街では断水しても少しの間だったり
まったく断水しない住宅街もあるらしい。多分規模によるんだと思う。
うちらの住宅地はけっこう古いし大きいし、しかもうちの家は奥まったところにあるから水が出にくいんだろーなー。
まぁいまさら引越しする気もないし、いいや。

レンタンの子ども達は元気に育ってる。やっぱり生まれたてだったみたい。
まだ全然目が開かないし、へその緒もついたまんまだし。
子猫の成長記録というのを見てみたら
       
3 日     目、開きはじめ  
6 日     目、開く  
1 週     臍の緒脱落  夢見る

とあった。目、開きはじめてもいないみたいなんだけどな。
でも寝ながらぴくぴくしてることがあるし
あれって夢見てる状態なんじゃないだろうか。
ま、固体差があるんだろう。とにかくまだほんまに産まれてすぐだったんだね。

夜は1日遅れの結婚記念日ってことでラブアンで買ったシャンパン(スパークリングワイン)をあけた。

さて明日から4連休だそうだ。
1日メーデー、2日ムハンマドのお誕生日、3日ウェサックデー。4日代休。
どっかいこうかね?

・スチームボートトムヤム味
・・・
いつもの・・・。 カンクンが美味しいし。

04/4/29 (木)

水道代の請求書が来た。
2003年11月5日から2004年4月10日までの水道使用量:19m3
・・・ありえねぇ〜!!!
5ヶ月間で19m3!!!少なすぎ!!! でもこれが現実。
これがどんなに少ないか、家の水道使用量と比べてみてください。
40日間程留守にしてたとはいえ、熱帯ですよ、汗かきまくりですよ。
普通ならシャワー浴びまくり洗濯しまくりで日本よりも水使うはずですよ。
いくら節水家の私だってこんなに少ないのは異常だ〜!!!
いかに水が出なくて困ってるかがわかっていただけるかと思います。
ちなみに料金はRM24、700円でした。
7000円払ってもいいからさ、水出してください・・・。

ダーは3時ごろ家に帰ってきた。久しぶり〜。
まずはビールで乾杯、と言って飲んでて思い出した。
今日は結婚記念日だった。すっかり忘れていたね。
祝日だから忘れないだろう、とか言ってたんだけど
こっちでは祝日ではないので忘れてました。
4回目の結婚記念日だ。花実婚式or書籍婚式というんだそうだ。

断水で料理するのも大変なので、夜はダイナースでステーキだー。
しかし断水だからといって外食ばかりでは身体に悪いね。
なんとか方策を考えないと。
台所に小さいタンクを据え付けるなりなんなりして
洗いものが楽に出来るようにしたいなぁ。

04/4/28 (水)

よく寝た。朝ごはんは付いてないので
持って帰ってた昨日の成田-KL便のお夜食を朝ごはん代わりに食べた。
鮭おにぎりと卵サンドとオレンジジュース。いつもおんなじやね。

サンダカンへは最初はいつものように11時45分の便で帰るつもりだったんだけど、
KKで用事が出来たので、成田のカウンターで1本遅い13時55分発の便に変えてもらった。

10時半頃チェックアウトして、荷物を預けてセンターポイントへ。
勝手知ったるKKって感じでやっぱ落ち着く〜。東京歩くより楽やな。
友達の誕生祝いにドレスを買って、その後はガンプラ探しに・・・
「第三回サバ ガンプラ大会」が今年も開催されるので
私もちょっと出品したいなーと思って探しに行ったのだ。
でもけっこうレベル高くてさ、初心者の私が出品してもいいものかどうか、って感じやねんけどねぇ。
で、募集要項を見てたらけっこうややこしいことが分かった。
私が応募したいと思っている一般部門はHGの1/144か、MGの1/100か、PGの1/60しかダメなんだと。
(分からない人にはさっぱりわからない話ですな。)
しかもちゃんと協賛店で買ったやつしかダメだそうだ。
作りたいと思ってるウィング系のは全然売ってないしさぁ。
なんか最初っから挫折やん。困った。
とりあえず今日は買うのはやめだ。

12時半頃ホテルに戻って荷物を受け取り、タクシーで空港へ。
今日はタクシーの運ちゃんとめっちゃ話が弾んだ。
タクシーの中でこんなにしゃべり続けたのは初めてだ。
つか私、なんか英語うまくなってる?
今朝もCNNがすごい聞きやすかったし。なんでだろ。
日本から帰ったとこで英語に馴染んでいないはずなのにな〜。
まぁたまにはこういう時期もあるよね。
その運ちゃんは5年前に一度サンダカンに来たそうなんだけど、
サンダカンはKKより中華料理が美味しいと言ってた。
そうなんか?あまり意識したことなかったけど。
「山の上のチャイニーズテンプルを下ったとこにあるローストダックの店がめちゃ美味しかった!」
「あー、そこ知ってるー!私も行ったことある!美味しいよねー!」などと食べ物の話で盛り上がった。
あとはおなじみの「マレーシアは(サバは)どうよ?」の話や日本の話など。
「わしが日本に行っても楽に旅行できるかなぁ?英語通じる?」と聞かれ、
「若い人はけっこう通じるかな・・・」と答えたけどどうだろ。
でもおっちゃんのチャイニーズイングリッシュでは通じないかもしれない。とは言えなかった。

空港についてチェックインしたら、なんと時間変更で1時間遅れの14時55分発に変わっていた。
ひ・ま・だー!
家に帰ってからご飯食べる予定だったけど、仕方ないのでKFCでジンガーバーガーを食べた。
そして暇なので日記を書いて今に至る。続きは家に帰ってから。
家、何事もありませんよーに。

---

はい、帰って来ました。車は無事、泥棒が入った形跡も無い。
玄関の前の段ボール箱でレンタンが子猫にお乳をやってました。
って、アンタ、早すぎ!!!!
こないだ子ども死んでたやないの!?んで、また出産?
生々しい子猫が4匹、多分生後3日って感じ。。。マジですか。
頼むから今度こそ育て上げてください。

家の中はヤモリの糞とアリの巣作りの土とくもの巣だらけ。
掃除したいけど・・・なんとさっそく断水ですよ・・・
いや、心がまえはあったんだけどね。
朝アユさんに電話で「断水は相変わらず。今日も断水だよ」と聞いていたので。
でもやっぱショック大きいよね・・・

掃除機だけではヤモリの糞は取れないんだよなー。
あー、拭き掃除したい、洗濯もしたい、なによりシャワー浴びたい。
なんか日本で過ごした1ヶ月は夢だったのではないか、という感じだ。

とりあえずネット繋いで日記をアップしてたら
クイナとそらっちが帰ってきた。おかえり〜。
お土産は日本で買った美味しそうなキャットフードだ。
そういえば日曜日くらいに夢でクイナに怒られた。
「もう、いっつもしらんうちにいなくなるから困ってんねんで!
 一言ゆーていきーや!」などと責められ
「ゴメンー、一応言ってるねんけど、あんたら分かってくれへんやん」
とかいろいろ言い訳していた。
夢の中ではクイナがしゃべってることに全然違和感が無かった。
さすが宇宙猫クイナだね。

さて夜は何を食べよう。作れるかな・・・。

・もやしいため
・豆腐とワカメのお味噌汁
・玄米ご飯
・・・

もやしをごま油で炒めて、お気に入りのチリソースと中国醤油をかけただけ。
なるべく水を使わずにすむメニューってことで・・・。
玄米ご飯は食べ切れなくて冷凍して持って帰ってきたやつをチンした。
今度からご飯は水が出るときに大量に炊いておいて小分け冷凍しておいたほうがいいな。
たんぱく質は豆腐だけ。まな板使いたくないんだもんよ。

04/4/27 (火)

今日、ダーは12時半発のJALでKL行き。
私は13時半発のMASでKL経由KK行き。
とりあえず成田までは一緒に行こうってことで
タクシーでつくばセンターに出て、バスで成田まで行った。
チェックインして出国後、お別れ。
ダーはさくらラウンジがつかえるもんね。
これが最後のさくらラウンジだ・・・とつぶやきながら行ってしまったので
私はいつものyahooカフェでネットにいそしんだ。
もうすぐGWだし空港混んでるかと思ったけど全然だった。

13時過ぎに搭乗、機内もそんなに混んでなかった。
私は当然通路側をリクエスト、5人がけシートの端っこだった。
もう一方の端っこにおじさんが座っただけだったので
3席使って横になって寝られた。ラッキー。

近くにすっごく気になる人が座っていた。
多分こんな日記読んでないだろうから書いてもいいよね?
なんかさ、横浜銀蝿みたいな頭で、すっごいもみ上げで
黒いスーツに黒い革靴、襟が以上にデカイシャツ、
で、プラダやヴィトンやグッチやらのデカイカバンをたくさん持ってた日本人男性。
香水もすごくてごっつい違和感のある人だった。
ちょっと変わったミュージシャンって感じだったけど何者だったんだろう。。。

KLまでは7時間以上かかるので結構しんどいけど
「八番ガイド」の読者マユミさんに送ってもらったアンクルタンレポートを編集したり
雑誌を読んだり寝たりしてたらあっという間だった。
アンクルタンレポートは「近郊ガイド」からリンクしてます。
ついでに「サンダカン観光ガイド」からも同じページにリンクしてます。

さて機内食のランチは今回も魚と豆腐の選択だった・・・ ま、いいんだけど。
夜食は食べずにそのまま持って帰って明日の朝ごはんにする。
19時40分KLIA着。21時15分のKK行きに乗るので外には出なかった。
KK行きにもけっこう日本人がいたね。遠回りなのにご苦労様。
私はマイルのために遠回りしたけど、他の人はやはり直行便が取れなかったんだろうか。
いや、日にちの関係か。なんにしろ遠いよねぇ。直行便なら5時間なのにさー。
800マイルのためにがんばるよ・・・。
こないだビジネス往復で3万マイル使っちゃったので、今は12500マイルしか残ってない。
今回のフライトで3300マイル入るから、
あと5000マイル貯めればまた往復できるのだ。エコノミーだけど。
貯まったら6月ごろにまた日本に帰ろうかなーと思ってるのだ。荷物の運び屋として。
そろそろ最終帰国のこと考えないとあかんからねぇ。どうやって引越ししよう。
KLやペナンだと日通やらヤマトやらがいるんだけどなー。
ってことでちょこちょこ荷物を持って帰ってるわけだ。

夕食は10時過ぎ、チキンとビーフの選択だった。
タンドリー風チキンがけっこう美味しくて、夜も遅いというのに全部食べてしまった〜。
で、夜中の12時前にKK空港到着。
こんな時間でもタクシークーポン開いてるんだ。
でも値段は深夜料金だよね?これ。プロムナードまでRM20.40だった。
いつもいくらだったか忘れたけどもっと安かった気がする。最近バス利用なので忘れた。
プロムナードに到着してチェックインして部屋に入って電気をつけたとたんブラックアウト。
なんでやねん〜。さっそく停電の洗礼かいな(;´д⊂) 
「そのブロックだけなのでしばらくお待ちくださいー」と言われ
待つこと10分。早くお風呂入って寝たいんですけど・・・。
天井裏のブレーカーを触ったりなんやかんやと時間がかかって、1時過ぎにやっと一人になれた。
うう、疲れたー!!!外に飲みに行く元気も無かったのでお風呂入って早々に就寝。
明日は久々の我が家だー。何事もありませんように。

04/4/26 (月)

明日はKK泊なんだけど、ホテルの予約をすっかり忘れていた。
昨日あわててプロムナードをネット経由で予約。
そしたら今日もう返事がやってきた。早いー。すばらしい。
最近はみんなちゃんとメールチェックするようになってるみたいやね。
予約フォームを使えばだいたい間違いなく予約が取れるようになってきた。

朝と昼とお弁当と明日の朝用のサンドイッチで冷蔵庫の中はからっぽ。
といいたいところだけどキャベツと大根だけ残ってしまった。
これもサンダカンに持って帰るか・・・。
あとは使いかけの醤油やワサビなど、それと冷凍地鶏とウナギなどなど。
またクーラーバッグがかなり役に立ちそうだ。重たそう。

夜は最後の晩餐の定番、焼肉!
今回は安楽亭ではなく牛角にしてみました。
安楽亭はギアラがなくなってしまったのであまり魅力を感じなくなった。
牛角のギアラの塩ダレ、さいこーやね。
ギアラってのは牛の4つ目の胃。歯ごたえがたまりません。
ちょっと地鶏の皮焼きを彷彿させます。
焼肉屋で一番好きなメニューなのだ。あー幸せだ〜。

家に帰ってからワインをあけて家の掃除をして就寝。
今回サンダカン滞在中に宿舎の外壁工事やベランダ工事があるので
ベランダに出しているものを全部片付けないとあかんのだ。
家の中めちゃくちゃ状態。まいった。
でも帰ってきたら廃墟のような宿舎が綺麗に生まれ変わっているはずだし楽しみだなー。

04/4/25 (日)

あさってには日本を発つので最後の買出し。
といってももうあんまりモノは増やせないので
たいした買い物はナシ。
サンダカンの家の戸棚には乾燥ワカメとか日本茶とか1年分くらいありそう。
海外駐在員へのお土産は乾燥ワカメがオススメだと思う。軽いし。
他の地域では手に入るとは思うけどさ、きっと高いだろうし。

さて今回も地鶏を持って行くよ。冷凍して。
ちょうど今朝のNHKアジアアンドワールドは
「マレーシアとシンガポール、鶏インフルエンザを水際で食い止め作戦!」特集だった。
タイから入国する車に生きた鶏や卵が積まれてないかチェックしていた。
鶏肉も禁止だそうだ。
日本からも持ち込み禁止だよね。ごめんなさいー。
でも生きてないし、インフルエンザ鳥じゃないから許して。


・もずく納豆(1パックずつ残ってたものを混ぜただけ)
・アジのお刺身
・きゅうりのゴマ汚し
・ほうれん草のおひたし
・地鶏のモモ炭火焼
・キャベツと豚の炒めモン
・エノキと新たまねぎのお味噌汁
・・・

残り物一斉整理。あとは明日の朝ごはんとお弁当で終わりだー。

04/4/24 (土)

来月うちの両親と姉家族がKK&サンダカンに遊びに来てくれる。
KKではどこに泊まってもらおうかとかなり悩んだ。
勝手しったるマジェランステラにしたかったんだけど、
去年まではasiahotels.comで取れたのに
こないだ見てみたらステラはパシフィックだけになってて
マジェランは対象外だったんよね。なんでだろ。
パシフィックじゃリゾート気分味わえないしねぇ。
マジェランステラのサイトにはプロモーション価格があったんだけど
マレーシア、シンガポール、ブルネイのレジデンスオンリーだった。
日本人は高そう。
asiahotels.com以外でマジェラン探したけどけっこー高いんよね。
なんか年々高くなってる〜。

それならAsiahotelsから申し込めるシャングリラタンジュンアルにしようかなぁと思ったんだけど、
シャングリラは泊まったことが無いし、部屋の種類が多すぎて何がなんだかよくわからん。

とりあえずマジェランに直接メールで値段を聞いてみることにした。
そしたらすぐに返事が来た。えらい。マレーシアとは思えない速さだぞ。
サンダカンの住所を書いたからか、レジデンス価格が適応されたみたい。
それだとシャングリラと同じくらいの値段で部屋が広かったのでやっぱマジェランに決定〜。
スイート1室とアジョイニングルームでデラックス2部屋。
予約の申し込みをしたら半日で返事が返ってきた。
ちょっと偉すぎるよ〜!マレーシアでこんなすばやい対応・・・嘘みたい。
スイート一部屋とコネクティングルームのデラックス一部屋、そのお隣のデラックス一部屋の計3室。
ちゃんとリクエストにも答えてくれてるみたいだし。
でももちろん信用しきれないので、直前にちゃんと確認しなおさなければ。

・茄子カレー
・生ハムと新たまねぎのサラダ
・・・

04/4/23 (金)

サンダカンへ持っていくものをいろいろ物色しにカスミスーパーへ買い物に行った。
お好み焼きソースを買うか買うまいかで悩んでいると隣に見慣れた姿の人が。
トゥドゥンを巻いた女性だった。
マレー系ではなく中東っぽい感じだった。
彼女は袋入りのエクレアを手に持って、裏を見ながら
棚のショートニングと見比べていた。
何を調べてるんだろ?ラードが入ってないか、とかかなぁ、と思ってたら
「エクスキューズミー」と話し掛けられた。
流暢な英語で「これ(エクレア)にこれ(ショートニング)は入ってますか?」と聞くので
エクレアを見てみたら食用油としか書いてなかった。
ショートニングならショートニングって書くはずなので
「これ(ショートニング)は入ってないですよー」と答えたら
「じゃあこれは何ですか?」と原材料を一つずつ指さしだした。
小麦粉はフラワーだよな、牛乳はミルクで・・・と英訳しだしたんだけど
さーっと見てみると、こんなん絶対英訳できねぇよ!ってな添加物系がいろいろと。
とりあえずハラルかどうかを知りたいんだよね?と思ってみてたら
洋酒が入っていたので「アルコール入ってますよ、これ」と教えてあげたら
「あ〜・・・そうなんですかぁ・・・・」と、かなりがっくりしていた。
よっぽど食べたかったんだろなぁ。お気の毒に。
気づかないふりして食べちゃえばいいのに。
しかし毎回いちいちチェックするのって大変やろね。
つくば、外国人多いんだしハラルコーナー作ってあげればいいのにな。
そしたらつくば中のムスリムが集まってくるだろうし売上もアップするのでは。
提案してあげよっかな〜。

夜はダーの職場の送別&歓迎会に参加させてもらった。
牛久シャトーで地ビール飲み放題!
まろやか酵母っぽくて美味しかった。
キリンのまろやか酵母、小さいのに250円もして高いけど美味しい。オススメ。
その後居酒屋で2次会、そして最後はご近所さん4人で我が家でちょっと飲んでお開き。
あーあ、また飲んじゃった。。。

04/4/22 (木)

朝起きたら左目もおかしくなってた。
両目ってことはひじきは関係ないのか?
目医者行ったらウィルスか細菌が原因でしょうねー、ってことで目薬をもらう。
ひじきのことは言うタイミングが無かったのでだまっていた。
「普通は両目同時に症状がでるんですけどねー」と言われた。
時間差ってことはやっぱひじきが原因なのか?
ひじき、侮れないな。
つか、飛んだときにすぐに目を洗わなかった私が悪いのです。
ごめんなさい、右目。

・豚キムチ
・冷しゃぶサラダ
・アサリと大根とえのきのスープ
・チンジャオロースー
・・・

04/4/21 (水)

お昼、お弁当を食べてたとき
ひじきの煮物の汁が右目に飛んだんよね。
そのときはなんとも無かったんだけど
夕方右目だけ以上に目やにが出てきた。
普通じゃない状態。まぶたも腫れてくるし。
結膜炎か?なんか変な菌でも混じってたのか。
ひじきから感染か。。。情けない。

・イワシのシソ巻き焼きおろし添え
・もずく酢
・ブロッコリーとしめじと鶏肉のにんにくいため
・しめじと豆腐のお味噌汁
・・・

04/4/20 (火)

暑かったね!
ま、暑いといっても歩いてたらちょっと汗ばむかなーって程度だけど。
このまま暑くなるのかな。春が短すぎやしませんか?
なんか四季を愛でる楽しみが減ってしまうじゃないか。
まー、もうすぐサンダカンに戻るし、暑さに慣れておくのもいいかな。
でも今はけっこう寒いけど。外、すっごい風やし。

・サーモンの刺身
・ひじきとしめじの煮物
・春菊とえのきの変わりおひたし
・絹生揚げ キノコあんかけ
・中落ちかルビ焼き レタス巻き
・薩摩汁
・・・

近所のスーパーが明日から改装のため、今日は半額セール。
ついついいろいろ買ってしまった。
来週の今ごろはもうマレーシアなんだけど使いきれるだろうか。

04/4/19 (月)

ちょっと前にsandakan.orgのドメインを取って、
メールアドレスだけ作ってそのままにしてたんだけど
やっと今日、サイトの引越しに手をつけた。
サンダカン八番ガイドの方はほぼ終わり。
新URLはhttp://8.sandakan.org/です。
ところどころまだ直ってないとこあるけど
まぁまぁなんとか出来てるかな。
リンク切れがありましたら教えてください。よろしくです。
ぴあ’ずきっちんの方はまだ引越し途中。すいません。
さて、今からリンクの変更のお願い回りに行かなければ。
さっそく変えていただいたお気楽さん、ありがとーございましたv

http://8.sandakan.orgの8は八番ガイドの8から。
http://sandakan.orgにしようかなと思ったけど、
メールアドレスからサイトがバレバレになるのでやめた。
今はいいんだけどさ、将来的には知り合いに日記を読まれたくない事態になるかもしれないしさ。
かなり恥ずかしいことばっかり書いてるしねぇ、この日記。

・オクラのとろろ和え
・かつおのタタキ
・たたききゅうりの中華風
・秋刀魚の塩焼き
・菜の花ご飯
・豚汁
・・・

04/4/18 (日)

朝帰り妻です、ハイ。
芹菜さんちに泊めていただいて、朝8時半頃駅まで送ってもらってつくばに戻りました。
ほんとにありがとうございました&とーっても楽しかったです!
芹菜さんは思ってたとおりの素敵な人でした。

さて、今回は行きも帰りもメガライナーだった!ラッキー。
つくば-東京は利用者が多いので10分に1本のタイムスケジュールで運行されてるんだけど
それでも足りない、って感じだったので
1日数本、メガライナーという全長15m、2階建てのバスが走ってるのだ。
値段が一緒なら2階建てに乗りたいし。。。
ナントカと煙は、ってやつですかね。
まーそんなわけで10時前に家に帰り着いた。
ダーは布団にもぐって拗ねながらネットをしていた。
「そんなことなら自分ももっと飲みたかった!」と。ゴメンよ〜。

・マグロとイカのやまかけ
・サシミ盛り合わせ
・豚のしょうが焼き
・付け合せのキャベツときゅうり
・ほうれん草とアゲと豆腐のお味噌汁
・菜の花ご飯
・・・

04/4/17 (土)

今夜、ダーは東京にて高校時代の同窓会。
私は芹菜さんとプチオフ会。
ってことで昼過ぎにバスで東京に出た。
まずは秋葉原でいろいろと買出し。
いや、オタクグッズではなくダーが仕事で使うものをいろいろと。
私はSO3DCの本を購入。つくばでは見つからなかったんだもん。

次は有楽町のJALプラザへ。
マイル特典で購入したニュージーランド行きのチケットのことで
聞きたいことがあったので。
うちらは南島のクライストチャーチに行きたかったんだけど、
クライストチャーチ行きは満席だったのでオークランド行きのチケットをとったんよね。
ところが後日。
時刻表を見てたらうちらが予約した便はクライストチャーチ経由のオークランド行きだったのだ。
なんでクライストチャーチ経由なのにクライストチャーチ行きは満席なんだ?
クライストチャーチでストップオーバーできれば一番なんだけど
無理ならクライストチャーチ行きに変更できないかと思って聞いてみたら、
なんか枠があってクライストチャーチ行きはやっぱり満席なんだそうだ。
とりあえずキャンセル待ちを入れてもらうことにしたけど、
こういうのって途中の経由地で勝手に降りちゃったらやっぱ怒られるのかなー。

用事がけっこう早めに終わったので、いつもの銀座のHUBでバスペールエールを1パイントずつ。
その後芹菜さんとの待ち合わせ場所のコレド日本橋に移動。
4階のスタンディングバーで待ち合わせだったので
芹菜さんが来るまでギネスを1パイントずつ飲んだ。ここはやはり高かった。
1パイント950円。普通は800円やろ〜。立ち飲みなのに。ま、場所代ですな。
で、5時に芹菜さん登場〜。ダーも一緒に3人でしばし歓談を。
6時前、ダーは同窓会へ向かった。
「ちゃんと夜帰っておいでよー!帰れなかったら早めに連絡しーよー!」と念押しして別れたんだけど、
これがよくなかったね・・・。

芹菜さんと二人になって、コレド日本橋の中の店を見て回ったんだけど
どこもけっこー高いし混んでいたので外の店に行くことにして適当な居酒屋に入った。
このとき多分6時過ぎ。
無料生ビール1杯ずつと赤ワイン2本とともにお食事しながら
えんえんしゃべっておりました。気づいたらなんと11時〜!!!
えー!さっき時計を見たときは9時半だったのに!?うそー!
東京発つくば行きのバス、最終が11時なんよね・・・
うひゃー、もう帰れない・・・・ってことで芹菜さんとこに泊めていただくことになりました。
うう、すいません。お世話になります。

それにしてもあれだけダーに「ちゃんと帰っておいでよ!」と念押しした自分が乗り遅れるとは情けない。
ダーは同窓会を途中で抜け出し、ちゃんと11時の最終便で帰ったそうだ。
ごめんよー。でも楽しかったので許してください。

04/4/16 (金)

バリウムってあとが困るよねぇ。
トイレに沈んだアレ、なかなか流れてくれない。




・モツ煮
・坦々鍋
・・・
なんか濃い夕食やな。
野菜は水菜と菜の花を。
菜の花の苦味はけっこう鍋に合うと思う。

04/4/15 (木)

本日は毎年恒例の健康診断。
今年はマンモグラフィーも検査項目に入れてくれてた。
これも無料でやってくれるの?らっきー。
マンモ初体験だったんだけど、確かに噂どおり、痛かった。
乳房を左右からぎゅーーーっと薄い板で挟んで
4,5cmの厚さにしてレントゲンを撮るのです。
薄くしないと乳腺が写って分かりにくくなるし
被爆する量をなるべく少なくするためにとにかくぎゅーっと薄くするわけです。
乳癌は触診だけだと分からないことが多いらしいので
30過ぎた女性の方はなるべくやっておいたほうがいいですねー。
2年に1度でいいそうなので。

最後はバリウム。うげっ。でも年々飲みやすくなってる気がする。
バリウムと思わず、これは濃いヨーグルトドリンクなのだと暗示をかけて飲めば
けっこう美味しく飲めるのだ。でもその後の胃を膨らます粒状のヤツがまたやっかいなんだけど。
あれもラムネだ!と思って飲めばけっこう美味しいかもしれん。

さて夜は、うちのBBSにもよく遊びに来てくれている
バンサワイのいまむぅさんとプチオフ!
とても変わった経緯でうちのサイトに遊びに来てくれたいまむぅさんが
これまた偶然つくば在住だったので是非一度飲み会をしましょうってことで。
場所はつくばの老舗焼き鳥屋柳仙にて。
めちゃ渋い小汚い焼き鳥屋なんだけど、東南アジア好きにはいいかなーと思って。
いやー、楽しかった。
途中からダーも合流して盛り上がり、いろんなお話しました。
次はタイ料理屋行きましょうねー!

今回も自転車で行ったけど、こけるほどは飲みませんでした。
ちゃんと学習しております。。。

飲んでいる途中にTVでニュース速報、3人が解放されたと。
3人は今から事の重大さに気づくんだろーなー。
今は「また行きたい」とかふざけた事言ってるけど
帰りの飛行機で逢沢さんにえんえん怒られるんだろーか、やっぱ。
裏でどんだけお金が動いたんだろうね。
でもそんな事絶対公にしないやろねぇ。
まぁなんにしろよかった。

04/4/14 (水)

今週はつくばの科学技術週間で、今日は一般公開目白押しの日。
つくばにはご存知の通りたくさんの研究機関があって、
年に1度一般公開をやってくれるのだ。

まずは森林総合研究所へ。展示ルームではでっかいセミやらカミキリムシやら
いろんな虫を見学。(死んでます)
ボルネオの巨大ゼミ、10cmくらいあったか?えぐい。
ここではお土産に苗木(13種から選べる)がもらえるんだけど
今もらっても仕方ないのでそれは辞退した。
でもヒノキのしおりとか竹スミなどをもらった。

次はJICA筑波国際センターへ。
「世界各国のエスニック料理体験」とあったので期待して行ったら
食堂のメニューに「日替わりエスニック料理」というのがあった。
今日はネパールのナントカカレーとタイのなんとかというデザートのセットだった。
お弁当をどこかで食べるつもりだったけど、せっかくなので食べてみた。
カレーというより、骨付きチキンとジャガイモやにんじんなどのトマト煮込みという感じ。で、辛い。
それとライス、スープ、寒天系のデザートで500円。
私は当然スプーンとフォークを使い、カレーをライスにちょびちょび乗せながら食べたんだけど、
周りを見渡すとみんなチキンはナイフとフォークで食べて、ライスはフォークまたはスプーンで食べていた。
ちょびちょびライスに乗せて食べるなんてことはしてない。
そうだ、ライスを汚すってのは日本ではお行儀悪いことだったかもしれん。
私も以前ならそうやって食べたかも。
それがいつのまにか無意識のうちにマレーシア風な食べ方に。。。
でもきっと私の食べ方のほうがホンモノのはずだ!

ここでは他に日本語教育の模擬授業などを見せてもらった。
なんだ、私の教え方とほとんど一緒じゃーん。安心した。
あと農業研修関連施設というとこでポンプや農業機械などいろいろ見せてもらった。
農家のオバちゃんが真剣に見学していた。
お土産はJICAピンバッジなどなど。

次に行ったのは食品総合研究所。
遺伝子組み替えのことなどについていろいろと勉強させてもらった。
他にもいろんな展示があって全部回れないくらい。
ここはさすがに客が多かったね。
お土産にはDHA入りパンとエリスリトール入り飲料とあられをもらった。
全部この研究所とどっかの企業との共同開発品だそうだ。

それからダーの職場へ。
ここでは香り米をもらった。
なんか普段サンダカンで食べてるお米っぽいんだけど。
サンダカンに帰ってから炊いて食べ比べてみようかな。
あと世界のお茶コーナーでマテ茶を飲んだ。
ここにはサバティも置いてあります。
うちらが持って帰ったやつ・・・。
お土産はハイビスカスとクロトンの苗だったけど
これも今もらっても仕方ないので辞退。

最後に農業生物資源研究所へ。
生きた蚕がわんさかいて気持ち悪かった・・・
ハツカネズミはかわいかったねー。
他にもいろいろ見たんだけど面倒なので省略。

で、ここで16時、タイムアップ。一般公開は今日に集中しているので
うまく時間配分しないといろいろ見られないね。
研究所は40以上あるので大変だ。
しかしこれってつくばならではだよねぇ。
いろんなマニアックな話が聞けておもしろかった。
来年は是非みなさんもお越しください。
無料循環バスで回ってくれます。

04/4/13 (火)

本日とうとうsandakanドメインを取っちゃいました〜。
sandakan.org です。
sandakanはjpとorgしか残ってなくて、
jpは高かったのでorgにしました。
まだサイトの引越しはぜんぜん手をつけてないけど
この日記だけひそかに引越ししております。
さて、日本にいるうちにがんばって引越ししよう。

最近メインアドレス宛のspamがめちゃくちゃ増えて
さすがにうっとーしくなったので、
6年近く使っていたアドレスを変えることに決めた。
ウィルスはこないんだけどさ。(ウィルスはサイトで公開しているyahooメールあてに来る)
まぁ、で、どうせ変えるならついでに引越ししちゃうかー、ってことで
今のトコより容量多くて値段が安いとこに変えました。
リンクの変更とかお願いするの申し訳ないんだけど
新しいのが出来ましたらよろしくお願いいたします。

夜は、つくば時代の友人と柏で飲み会。
柏って大都会だね!びっくり。
立派な高島屋もあるし・・・。
久々に電車に乗ったんだけど、ホンマにみんな携帯メールやりまくりやな。
覗くつもりは無いんだけど、みんな小さいので(茨城の女性は背が低いんだろうか?)
上から覗き込む感じになって内容が読めてしまう。
『GWは女二人で叶姉妹みたくパンチラ風で豊島園でもいいっすよ!』
と書いていた30歳前後の地味めな彼女、
もちょっと見えないようにやったほうがいいと思います。

04/4/12 (月)

今日はめちゃくちゃ暑かったね。
半そででオッケーなくらいだ。
こんなときはお弁当を持って近所の公園で一人ピクニックしたいとこだけど
今日はおかずが少なくてダーの分しか作れなかった。

"徴兵キャンプのトイレで幽霊騒ぎ”の後日談が知りたい。
しかし、さすがマレーシア。ボモ大活躍やね。

・ひじきとアゲの煮物
・モツ煮
・豆とモツと大根のスープ
・菊菜の変わりおひたし
・シューマイ
・・・

04/4/11 (日)

人質解放?ホント?なんだかどうなってるのかよくわからんね。
サンダカンにいればアルジャジーラが見られるのに。
まぁ見ても全然わからんけど。
自業自得、って言いたかないけど、うーん。
シパダン行くのすら自己責任って言われてるのに
避難勧告が出てるとこに行っちゃったんだもんねぇ。
死ぬかもしれんと分かってて仕事のために行ったわけやし。
911テロで死んじゃった人はそんな覚悟も無く、普通に日常生活を送っていて
まさか自分がこんなトコで死ぬなんて思ってもいなかっただろうからなぁ。

・煮豚入りおから煮
・油淋鶏
・付け合せのきゅうり
・大根とアゲのお味噌汁
・・・

金、土、日と買い物に行ってないので
残り物でなんとか・・・。
冷凍庫もすっからかんなのでいろいろ大変だ。

04/4/10 (土)

二日酔いは治ったんだけど、熱が下がらない。
体温調節機能がおかしくなってんのかな。
アルコールはこわいねー。

イラク人質事件、きっと裏で情報部とか動き回ってるんだよね?
内閣調査室とか。なんか名称がイマイチかっこよくないなぁ。
しかしまぁテロには屈しない、という判断は正しいよ。
じゃないと日本は人質を取ればなんでもしてくれるとか思われちゃったら
海外在住の日本人はあぶなっかしくて仕方がないもん。
サンダカンの我が家、そこに日本人が住んでいる、ってのは隣近所に知れ渡ってるし、
近所にはジュマイスラミアとつながりのある人が確実にいる訳だし。

昼からはワインをあけて二人で昼飲み会。
ま、ワインで悪酔いすることはないからいいや。
こないだロイヤルセランゴールのワインオープナーを買ったんだけど
これがめちゃくちゃ開けやすかった。
かわった形のヤツ。他ではみない形のオープナーなんだけど使いやすくてオススメです。
こんなやつ。げっ、日本で買うと7千円もするのか!
マレーシアだとRM100位だったような。まぁそれでも高いけど・・・。

・ホタテと大根のサラダ
・おからハンバーグ
・春キャベツのスープ煮
・豆腐とシメジのお味噌汁
・・・

04/4/9 (金)

まーじーで気持ち悪。
だいたいどんなに飲んでも一晩寝ればすっきりするたちで
二日酔いなんてほとんどなったこと無かったのに
たかがジンロでなぜ!?と思ったんだけど
ジンロって焼酎甲類なんよね。
甲類って普段ほとんど飲まないからそのせいだと思う。
今までいい酒ばっかり飲んでいたということか。
もう一生絶対ジンロは飲まない。焼酎甲類も絶対飲まない。
甲類はあかんわー、やっぱり。悪酔いします。
乙ならワインとちゃんぽんしたって全然平気なのにー。

それにしてもなかなか頭痛が治らないと思ってたら
なんか寒気もしてきたので熱を測ってみたら38度近くあった。
二日酔いじゃなくて風邪だったのか?
それともジンロがあまりに合わなかったので熱まで出たのか?
ほんまに今日は何にもできなかった。

ダーは何故か全然平気で、「初めて勝った!」とやけに嬉しそうだったのがむかつく〜

太ももやすねが痛い。打撲。自転車でこけまくったせいのようだ。
覚えてないんだよねぇ・・・

昨日酔っ払った状態でイラク誘拐事件のニュースをみてたので
イマイチ実感がわいてなかったんだけど、なんだか大変なことになってるなぁ。
まぁいろいろありそうなのでコメントは控えておこう。
彼らがつくっていたサイトはすっごいアクセスだとか。
というかもう閉鎖されちゃってるのかな。
もしも私がアブサヤフにでも誘拐されたら
このサイトも1日1万人位来るかも〜。

・ささみのタタキ
・卯の花
・煮豚きゅうり
・アボガドのさしみ
・うどん
・豆腐とシメジとアゲのお味噌汁
・・・

04/4/8 (木)

夜、ダーの新しい部長さんに誘われて家族で近所の焼肉屋へ行った。
部長さんは奥様と中学生の娘さんと一緒に。
部長さんとこは3年前にマナウス(ブラジル)から帰ってきたそうだ。
マナウスは遠いよねぇ・・・ 1日以上かかるよね。
同じ海外でも5時間で日本に帰れるサバより海外度(今作った造語)高いよね。
でもマナウスのほうが日本人めっちゃ多いので暮らしやすそうだ。
日本語が通じる医者もいるらしい。

途中で奥様と娘さんは帰りはって、あとは3人でひたすら飲んでいた。
韓国焼肉の店だったので眞露(ジンロ)をロックで延々・・・
これが悪夢の始まりだった。

何時にお開きになったのか覚えてないけど
自転車での帰り道、こけまくっていたらしい。<あまり記憶無し
きもちわるーと言いながら顔も洗わず寝たらしい。<全然記憶無し

04/4/7 (水)

姪っ子たちがまたうどん作りたい!というので
お昼もうどんにしました。

ぴあ姉に教えてもらったおいしいうどんの食べ方:
シーチキン(オイル漬けがよい)、おろしにんにく、しょうゆ、ねぎ を混ぜたものに
かまあげうどんをつけて食べるだけ。
主婦の一人昼ごはんにオススメです。

午後、姪っ子達と隣の幼稚園の遊具で遊んだんだけど、
そこに飛行機型のジャングルジムがあるんよね。
ぽんが気に入ってそれでずっと遊んでた。
そして夕方帰っていった。
夜、ぴあ姉からメール。
「今ニュースで飛行機型ジャングルジムで事故があったとやっていた」とな。
なんとタイムリーな。
まぁでも普通は大丈夫やんねぇ。
近所の公園、未だに箱型のブランコがあるし、回転遊具もあるし。
回転遊具は今でも楽しいねぇ。
遊びの分類ではイリンクスっていうんだっけ。
もう10年以上前に習った単語だけどミミクリだけはっきり覚えていたので検索してみた。
アゴン(競争)、アレア(運)、ミミクリ(模擬)、イリンクス(眩暈)の4つだった。
あー、そうだったそうだった。ネットって便利ー。

回転遊具もブランコも大好きなんだけど
オトナ一人で遊ぶのはさすがに恥ずかしいので早く子どもが欲しい。

・アボガドとシーフードのカルパッチョ
・ほうれん草のかわりおひたし
・ゴマきゅうり
・卯の花(鍋の残りで作成)
・麻婆茄子
・・・
あいかわらず和洋中折衷な・・・
あるもので作るからさぁ

04/4/6 (火)

ぴあ姉と姪っ子たちが遊びに来てくれた。

姪っ子たちとうどん作り。
これ、絶対子どもと一緒に作ったら楽しいだろなーと思ってたので
やりたかったんよ。もちろん一人でも楽しいけど。
計量と最初のコネさえやれば、あとはおまかせでも大丈夫なくらい。
足で踏む、ってのが楽しいみたい。
あのぐにょぐにょした感触がたまんないねー。
でも子どもの体重ではあまり強くこねられないので
仕上げは自分でやりましょう。
2時間ほど寝かしてからパスタマシンでカット。
これがまた面白いんだ。
まず適度な大きさに分けて、打ち粉をつけて平たく伸ばす。
次はパスタマシンで伸ばしの作業。
ローラーをくるくる回すだけなので2歳児でも出来る。
最後にパスタマシンでカット。これが一番楽しいみたい。
私もこの作業が一番好きだ。
まさに粘土遊びやねー。

夜はこのうどんをつかったうどん鍋にした。
「これ、私がつくったちゅるちゅるー」と言いながら食べる姪っ子達、かわいいー。
自分で作ったうどんは格別に美味しいよね。

・うどん鍋
・その他残り物いろいろ
・・・

04/4/5 (月)

あー、天花つまらん!
この朝の喪失感をどうすればいいの。
てるてるがまた見たい・・・。
天花のヒロイン、ヘタすぎ。
それに比べて冬ちゃんはうまかったなぁ。
だいたいにおいて非関西人の大阪弁って聞いててつらいもんがあるのに
冬ちゃんはすっごいうまかった。
演技もかなりよかった。
でも、いかんせんあんまりかわいくないからなぁ。
これからがんばって欲しいもんだけど。

今日は洗濯したくらい。
昼はいつものようにお弁当を持って近所の公園にて。
もう桜も終わりやねー。

・アサリの酒蒸し
・かぼちゃの煮物
・新じゃが入り肉豆腐
・あさり汁
・・・

04/4/4 (日)

昼過ぎののぞみで東京に戻りました。
ぴあ姉と姪っ子たちと一緒に。
のぞみが増えて、自由席も出来て、らくちんになりました。

家に帰って野球を見ながら夕飯。
うっしゃー、阪神開幕3連勝!!!気分いいねぇ。
しかも巨人相手に東京ドームで、ってとこがサイコーに気持ちいい。
うーんと、ヴィッセルは昨日も引き分けか。
まぁ一応負け無しで7位ってことで。

センバツの優勝校、済美高校の校歌が変だ、とダーが言うのでじっくり聞いてみた。
た、たしかにおかしい。わらける。
ちなみにこんな歌
魔法の合いことば!なんじゃそりゃー。
宇宙と書いて"そら"と読む!作詞は井荻麟かー!

・ひじきとがんもどきの煮物
・イワシのお刺身
・冷奴
・チンジャオロースー
・新たまねぎと春キャベツのお味噌汁
・・・

04/4/3 (土)

買ったばかりの鋼の7巻をどこかに落としてしまいました。
酔っ払いは困るね、ホント・・・。あぁ、鬱だ。

今日は大阪で大学時代の友人と飲み会だー。
早めに梅田に出て、ぴあ母に頼まれていたカスピ海ヨーグルトの種を買いに行った。
阪神百貨店にカスピ海ヨーグルトオフィシャルショップが出来たそうだ。
行ってみるとめちゃくちゃ並んでいた。びっくり。
サンダカンでも作ってたんだけど、一時帰国とかしているうちに腐っちゃったんだよなー。
また種もらって作ろうかな。プレーンヨーグルトが手に入らないサンダカンでは貴重なんよね。

飲み会は京橋にて。一人は結婚して1歳半の子どもがいるんだけど、
今日はダンナさんが子どもを実家に連れて行く日ってことで遅くまで飲めるとな。
毎月1回、そういう日があるんだって。
月1回でもこういう自由に出来る日があるっていいかもねぇ。
もう一人はまだバリバリのOLで、今日も仕事だった。
彼女は先月自転車事故で右手を骨折してしまった。
子どもがぶつかってきたので子どもをかばおうと腕を変に地面に着いちゃって、
それでぽきっといったらしい。
子どもに怪我はなくてよかったけど、彼女の腕には15cm位の傷ができていた。
1年後くらいにまた切ってプレートを取り出す手術をしなければいけないとか。
人間、30年以上も生きてるとどんどん傷モノになるよねぇ。
私も気胸手術で両脇傷だらけだし、子どもがいる彼女は帝王切開でお腹に傷があるらしいし。

今日は軽めにビール2杯ととワイン1本をあけただけ〜
カスピ海ヨーグルトをどこかに落としてくる訳にはいかないからさぁ。
反省してますよ、ホント・・・。
しばらくは飲みすぎないように気をつけよう。

04/4/2 (金)

今日はOL時代の友人と飲み会。
早めに三宮へ出てジュンクで至福の立ち読みタイムを過ごし、
結局 鋼錬7巻だけ買った。
マンガは立ち読みできないから!とまたもや言い訳。
マンガばっかり読んでる訳じゃない・・・
でもマンガ好きなのは事実だけどさ・・・

待ち合わせ時間になったので元町に移動し、居酒屋へ。
なんとここはスポーツバーのようにデカイ液晶TVで阪神戦をやっていた。
わーい、阪神勝ったね!サイコーですなー!
めっちゃ気分よかったのでワインをガンガンあけてしまい
かなり酔っ払ってしまった。

12時過ぎにお開きになり電車で家に帰る途中、弟の友人とばったり。
彼もけっこう飲んでいたみたいで、二人で酔っ払いモード全開、
弟もよんで飲みに行こう!と、弟に電話したんだけど全然出ない。
仕方ないので弟のマンションまで行き、(徒歩すぐなので)
インタホンを鳴らして起こして近所の居酒屋へ連れて行った。
めちゃくちゃ迷惑モノですな・・・。
2時過ぎくらいまで飲んでたんだっけ。イマイチ覚えていない。
その後(その前?)海岸で寝転がっていた覚えはある・・・
ジャケットのポケットが砂だらけになっていた。
でもちゃんと家に帰ったよ!

04/4/1 (木)

1日〜4日で神戸の実家へ帰ってました。
もう4日だ。
日記を書く暇もなく飲んだくれの日々。(というほど飲んでないけど)

行きは羽田-伊丹JALで。マイル貯めなきゃ。
JASと一緒になった初めての日だし、
空港でシャンパンでも振舞ってくれないかと思ったけど
特に何にも無く。。。。残念。
成田はシャンパンがあったらしい。(民営化したから)

夜はぴあ父母と3人でお寿司だ!
あん肝も食べた。もう思い残すことは無い。
寒いし、早くサンダカンに帰りたいかも・・・。
あ、でもまだ地鶏食べてないや。