[サンダカン八番ガイド]

2004年3月のぴあ'ず Diary


04/3/31 (水)

花粉症が出そうででない。
今年ってどうなの?
去年の冷夏のせいで例年よりも少ないっていうけど。

夜のサッカー、マジで心臓に悪かった。
なんでシンガポール相手に・・・
でもマレーシアってシンガポールよりもランキング下なのか。
なさけないな。

それにしても中田も偉くなったもんだね。
最後のインタビューなんか、お前が監督か!って感じの貫禄だったもんね。
私は10年くらいサッカーのうぐいす嬢の仕事をしていたので
U-17世界大会の時に16歳の中田少年に会っているのだ。
坊主頭の単なる高校生だったけど、今も顔はあんまり変わってないね。。。
まだJリーグが始まる前、JSLとかの頃からやってたから
今のこのサッカー人気が未だに信じられない。いいことなんだけど。

・アジの姿造り
・春菊のおひたし
・餃子三種(シソ、キムチ、ノーマル)
・まいたけとニラと卵の中華スープ
・・・

アジが1匹120円だったのでサシミで食べた。
120円と聞けばやすいけど、RM4と思うとめちゃ高い。
サンダカンでなら40cmのヒラメが買えるよ・・・。

04/3/30 (火)

日本に帰ってくるとThinkPadからアリが出てこなくなる。
飛行機の中で死んじゃってるのか、
途中のホテルとかで出尽くしてしまうのか。
中を見てみたくて説明書を出してきて
キーボードのあけ方を調べたんだけど、載ってないよ・・・。
困ったときは: みたいな章で
「キーボードに飲み物をこぼしてしまったときは」
という項目があったので、ここだ!と見てみたら
「飲み物がこぼれたときは拭き取ってください」
・・・そんなこと君に言われるまでもなく拭くよ、きっと・・・。
その後は乾かしてから使えと。調子が悪かったら有料で修理、と。
なんだよー開け方書いてないやんかー。
「アリが巣食ってしまったときは」 多分有料で修理なんだろなー。
がっくり。

あさって神戸にちょこっと帰る予定なんだけど、
徒歩2分のトコから出る深夜バス「よかっぺ関西号」は満席だった。
今回はひさびさに青春18切符で帰ってみるかー。
昔はよくやったんよね。神戸-東京を青春18切符で旅行。
10時間くらいかかるんだけどけっこう楽しいのだ。
ネット時刻表で調べてみたら、7時半頃つくばをでれば神戸に18時半頃着けるようだ。
こういうときは紙の時刻表のほうが分かりやすいね。
ま、いけることは分かったのでどうしようかと悩んだんだけど
5枚つづりの切符、2枚しか使うアテがないのでやっぱりやめることにした。
で、結局いつものように飛行機で・・・。
電車も好きだけど飛行機はもっと好きだからさ。

・もずく
・ほうれん草のおひたし
・ひじきとアゲの煮物
・豚のしょうが焼き
・付け合せのキャベツなど
・しめじと豆腐のお味噌汁
・・・

あー、ご飯作るのが楽だ!
肉は最初から切ってあるし、野菜はきれいだし(廃棄率が低い)、
水圧が高いから洗いものも楽だし。

ご飯は玄米だ。活力鍋で炊くともちもちで美味し〜。

04/3/29 (月)

てるてる家族が終わってしまって寂しい!
天花、一応見たけどさぁ、なんとなくこころっぽくてダメだー。
でもここで見ておかなければサンダカンに戻ったときの貴重な娯楽がなくなってしまうからな。

朝の連ドラはサンダカンに行ってからしか見てないんだけど、
私的ランキングは
てるてる家族>>>>満天>>>>>>>>>さくら>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>こころ
って感じだ。
なのに今日のyahooニュースでは「てるてる視聴率最低」とあった。
なぜー!?あんなにおもしろかったのにー!?
再放送を切に望む、けど、無理かも・・・。

ダーのお弁当を作るついでに私の分もつくるので、
お昼はそれをもって近所の公園で桜を見ながら食べた。
一人花見だ。雰囲気あるよなぁ。
木に咲く花っていいよね。
サンダカンでもブーゲンビリアやハイビスカスよりプルメリアが好き。
木に咲いてる白い花ってプルメリアやんね???(未だによく分かってない)

石けん作り用にセブで買ったココナツオイルとサンダカンで買ったパームオイル、
日本に持って帰ってきたらどちらもかなり固形になっていた。
特にココナツオイルは真っ白でカチカチ。
セブでもサンダカンでもさらさらだったから
日本で買うココナツオイルとは違うんねー、と思っていたら・・・。
さて明日はこれで久々に石けん作りしてみよっかなー。

日本にいると、日記に書くネタがあんましないね。
サンダカンほどいろいろおこらないからねぇ。
水も当たり前に出るし・・・。
洗濯にはお風呂の残り湯を使うんだけどさ、
お風呂のお湯1杯分でサンダカンで使う水3日分って感じだ。
もちろん通常時の。断水時なら1週間分くらいありそう。。。

04/3/28 (日)

water diarrhea状態はおさまってきた。
ってことはやっぱ単なる食中りやね。よかった。
でも昼間は食欲が無くて、野菜ジュースとリンゴだけ。
今日は焼肉ランチのつもりだったのに悔しいなぁ。

夕方にはほぼ復活、今夜はキムチ鍋だ。

なんか書こうと思ってたネタがあったはずなのに忘れた・・・
やはりアルツな私にはネタ帳が必要やなぁ。

04/3/27 (土)

11時過ぎの成田行きで帰るんだけど、
早めにKLIAに行こうってことで7時にホテルを出た。
今日は朝食をつけていなかったので、てるてるも見ずに。

マリオットはすばらしいホテルなんだけど、ツメがイマイチというかなんというか。
今回は宿泊代をエライ計算マチガイしてくれた。
よく分からない食事代までついていたし。
あやうくRM80程余分に取られるとこだったよ・・・。
みなさん、宿泊代はきっちりチェックしよう!

さてタクシーでKLセントラルへ。
ここのKLCATでスーツケースの預入れが出来るので楽チンです。
エアアジアもここで出来るようにならないかなー。無理だろなー。

ところで今回は私もビジネスクラスなのだ!
マイレージの特典だけど・・・。
きっと最後のMASビジネスだろなぁ。最終帰国はJALなので。(荷物重量の関係で)
KLIAのラウンジは無線LANが使えるし、シャンパンは飲めるし、
ブルサンもあるし、ほんまに王様気分。(無線LANで王様気分になれるなんてショボすぎるって)
ここで2時間ほど時間をつぶし、10時半過ぎに飛行機に搭乗。
ビジネスクラスはかなり混んでいて、私とダーは席が離れてしまったんだけど
隣のお姉さんがダート代わってくれた。ありがとうございました。

さて食事のチョイス、メニューにはチキンとビーフと和食のウナギがあったんだけど
鶏インフルエンザの影響でチキンがサーモンに変わっていた。
私はテンダーロインステーキを頼むつもりだったのに
早々にビーフは売切れてしまったようで
サーモンとウナギの選択肢しかなかった。
どっちもシーフードやん・・・かぶってるっつーの。
仕方ないのでウナギをもらった。まぁまぁね。
その後の軽食にもウナギが出た。ウナギと白ねぎの焼き鳥風。変なの・・・。

19時過ぎに成田着。このへんからちょっとお腹の調子が悪くなった。
なんだろー。ウナギが悪かったのか、ラウンジで食べまくったスモークサーモンのカナッペが悪かったのか。
でも屋台でアヤシイもの食べまくっても全然お腹こわさないのに
ラウンジやビジネスクラスの機内食でお腹壊すってアリ〜?

家に着く頃にはホントにぴーぴーで、まさにwater diarrhea状態だった。
すわ、コレラか赤痢か!?と焦ったんだけどさ、
でも米のとぎ汁じゃないからコレラではないだろうし、
熱もないから赤痢でもなさそうだし大丈夫だろう。
しかしお腹が痛くてあんまり寝られなかった。
うーん、何に中ったんかなぁ。

04/3/26 (金)

マリオットにもNHKプレミアムが入っていた。
そりゃそうか。日本人コンシェルジェがいるくらいなんだから。
でも2000年度版の地球の歩き方では見られないって書いてたからさ。
で、今朝は無事に「てるてる家族」が見られた。やっぱサイコーだ!
明日で最終回なんだ。これから寂しくなるよ〜。
明日は朝早いので見られないのだ。ぴあ姉が録画失敗しませんように。

マリオットの朝食はちょっとシステムが変わっていて
卵やソーセージなどはナプキンフォルダーの注文用紙に記入して
それを渡して持ってきてもらうシステムなのだ。
味は、まぁまぁかなぁ。
オムレツはイマイチだった。作り置き?って感じ・・・
やっぱこのホテルにはスキが感じられる。(なーんて、エラソーに。)

午前中はJALのオフィスに行って、マイレージの特典航空券を発券してもらった。
いけるかどうか分からないけれど今年中に使わないと消えてしまうから。
ニュージーランド、楽しみだな。やっぱ南島やんね〜。

昼はタイムズスクエアのラクサハウスにて。
私はジョホールラクサ、ダーはサラワクラクサを食べた。
ラクサの定義が未だによくわからないけど、
ジョホールラクサはシーチキンっぽいものが入ってた。美味しい。
サラワクラクサは・・・なんと形容してわからんけど美味しい。こっちはミーフンだった。
やっぱりラクサの定義がわからん。



04/3/25 (木)

今日はKLへ。1ヶ月留守にするというのに昨日からの断水は継続中だ。
タンクの水を使って洗濯はなんとか済ませたけど。。。
洗濯せずに1ヶ月おいておいたら絶対にカビる、ここでは。
でもキッチンは水が無いので薄汚れたまんまだ。ゴッキーが来そうだなぁ。

ダーは3時過ぎのMASでKLへ。
私は5時半のエアアジアなんだけど、面倒だったので一緒に空港まで行った。
ダーを見送ってからしばらく暇だったのでベンチで寝て待つ。
5時過ぎに搭乗、あいかわらず自由席だ。
今回はけっこうすいていたので3席使ってのんびり過ごせた。
2時間40分、暇だったのでエアアジアレポートを作ってみました。
「サンダカンぐらし」の中の「格安航空 エアアジアレポート」をご覧下さい。
今回初めて機内食を食べてみた。思っていたより美味しいやん。
詳しくは上記のレポートへ。

8時過ぎにKLIA着。ダーは7時過ぎに着いていたので1時間ほど待たせてしまった。
さて今回もJ.W.マリオット泊だー。
ダーがYTLの会員サイトから予約したせいか、2度目の宿泊だからか、
25Fの眺めのいい部屋だった。ちょっとVIP気分。
こういうプログラムって、知ってるかどうかでいろいろ待遇が変わるよねー。
マイレージとかもそうだけど。なんでもマメに調べるというのは大事なことだ。
ダーが勉強家でよかった。

ブキビンタンにてオイスターとマッスルと白ワインで夜食を済ませた。
なんとまぁ贅沢な。でも日本で食べることを考えたら安い。
あ、もうすでに頭が日本価格モードかも。

04/3/24 (水)

今日は案の定断水だ。
朝は少し出たんだけどねぇ。

近所を見て回ってみると、やっぱりみんながんばってるみたい。
雨どいをタンクに繋げて雨水貯めたりとか
でかいカメ何個分も水貯めたりとかしてる。
でもきっとあんまり苦労してないんだろうなぁ。
「カンポンに暮らしてた頃はこんなもんじゃなかったで!」みたいな
話を子ども達にしているにちがいない。

しかし最近蚊が多いよ〜。
ボルネオというイメージから、普段から蚊が多いと思われがちだけど
山や林以外はそんなにいないんよね。
すぐに雨が降るから水溜りも出来にくいし。
でも最近はいたるところで水を貯めてるから
それで蚊が発生してるんじゃないかと推測される。

さて、明日は夕方の便でKL、そしてKLに2泊して日本に帰ります。
はやくホテル行ってお風呂入りたいよぅ。
ペットボトルを利用してシャワーっぽいものを作ってみたけど
ちょっとイマイチだった。
そうだ、それよりジョウロを買ってきて、
交代でシャワー係をすればいいわけだ。

夕飯はサブウェイカフェで食べた。
しばらく外食が続くと言うのに。今日は家で食べたかったなぁ。

04/3/23 (火)

今日は本当に休日だった。
ただでさえ多い休日が、こうやってどんどん増えていく・・・
普段なら嬉しい休日だけれど
ダーは今日調査に行く予定だったので予定が狂って大変だそうだ。
あさってにはサンダカン出発だし。
なんだか相変わらずバタバタしとるな。

今日は一日中水が出た。当たり前のことがこんなに嬉しいなんて。
しかし時々蛇口をひねって確認するクセがついてしまった。
久々に朝昼晩とマトモにご飯作ったね。
やっぱ家で食べるとお腹が落ち着くって感じ。
ここんとこの外食続きで1kg太ったもん。
断水のせいで太るって、なんかムカツク〜

・五種の豆と豚肉の具沢山スープ
・スモークサーモンとキュウリのサラダ
・ドラムスティックの香味焼き(クレイジーソルトかけただけ)
・サユルナントカのソテー(市場で買うと名前がわからん)
・・・

スモークサーモンは日本から苦労して持って帰ったやつ。
今回はKL、ペナン経由で帰ってきたから
かなり常温放置の時間が長くて
果たして大丈夫かと思いつつ食べたけど
一応大丈夫だった。よかったよかった。
そこまでして持ってくる価値があるのか、といわれれば
うーん、まぁ、ええやん、ってことで。
でも神戸のトアロードデリカテッセンのスモークサーモンと
レバーペーストとハムペーストは超オススメなのだ。

04/3/22 (月)

今日お休みというのはガセネタだったようだ。
でも明日休みになるんだってさ。

選挙結果は、与党連合BARISAN NATIONAL(BN)の圧勝で
トレンガヌ州もBNになったそうだ。
これまではイスラム原理主義のPASが
トレンガヌ州とクランタン州で政権を握ってたのだ。
半島東海岸はイスラム色が強くて旅行しにくいなぁと思ってたんだけど
これでトレンガヌには行きやすくなるねー。
肌露出するな、とかうるさいんだもん。
トレンガヌには質のいいバティックが安価でたくさんあるらしいので
一度行ってみたいと思っているのだ。

昨夜の夜から少しずつ水は復活してたんだけど
今朝になりまた断水し、でも昼過ぎにまた復活した。
久々に家でまともにご飯作れるよー
といいつつ今夜はスチームボート。
市場でカンクンとか野菜を大量に買ったので。
野菜不足解消と言えば鍋だよね。

・スチームボート トムヤム風味
・・・
ワンタンはエビと豚の2種作成。
パクチー入りが美味しいのだ。

トムヤムスープ、ただでさえ辛いんだけど
それにチリを入れないと気がすまない。

チリ、と一口に言ってもいろんなものを指すようだ。
まず生の唐辛子。
シーフードレストランなんかに行くと
ちっこいヤツを輪切りにして大量に小皿に盛ってると思うけど、あれ。
あーゆーとこではあのチリとにんにくみじん切りと中国醤油とリマウでタレを作っておく。
貝のガーリック蒸しなんかをこのタレで食べるとサイコーです。

あとKFCとかいろんなkedaiでトマトケチャップとともにおいてあるチリソース。
チリトマトと言ったほうが分かりよいか。
甘いのであまり好きではないけど、フライドポテトにつけると美味しい。
こっちの人はなんにでもこのチリをどぼどぼかけるね。
カーネルおじさんが苦労してレシピ配合して作ったフライドチキンにも
容赦なくどぼどぼかけるね。

あと手作りチリソースというのか、ホントに辛いチリソース。
チリと酢、塩などをミキサーでがーっと混ぜて作ったもの。
スーパーに、タッパーのような入れ物に入って売ってる。
私はこれがお気に入りで、なんにでもこれをつけてしまう。
激辛やけどこれと中国醤油の組み合わせ、最高やね。

あとkedaiとかにおいている水っぽいチリソース。
あれも好きだ。ミーゴレンにもナシゴレンにもナシアヤムにもミースープにも
じゃばじゃばかけてしまう。

いずれも正式名称はよくわからん。
なんかもうチリなしでは物足りなくって日本でやっていけるか心配だ。

04/3/21 (日)

今日はマレーシアの総選挙day。
与党連合のBARISAN NATIONALが勝てば、明日は休日になるのだ。
投票率はかなり高くて、町なかは投票渋滞で大変だった。

選挙運動はけっこう盛んで
町じゅうのいたるところにたて看板があって
政党のマークと、その横に×(バツ)印がついてるんよね。
最初見たときは「この政党はダメだ!」って意味かと思ったんだけど
そうじゃなくて、投票用紙にはこの政党にチェックを入れよう!って意味のようだ。多分。
見たことないからわかんないけど、きっとそうだと思う。
なんか日本の感覚と逆だよなぁ。なんで×印なんだろう。
○印じゃダメなんだろーか。不思議。

ロンドンの小学校に行ってたとき、
テストとかで正解だと斜めにチェックを入れられるんよね。
で、不正解だとその斜めチェックが×になるのだ。
でも日本だと、正解は○印で、不正解が斜めチェックよね。
あれもどうもなかなか馴染めなかった。

さて選挙結果。TVを見てる限りではBNの圧倒的勝利の様子。
結果は見る前から分かってたという感じなので
どーでもいいといえばどーでもいいんだが。
それより目下の問題はやはり断水だ!

ジャングルリゾートで朝ごはんを食べ、(コンチネンタルだった)
9時ごろ家に帰ってきた。(当然セピロック見学など行かない)
期待で胸を膨らませながら蛇口をひねったが・・・
やはりまだ断水中だった。
そうだよな・・・3日間だもんな・・・

なんかもう家にいたくない!って事で
カラムシンの方までドライブしてみた。
カラムシンの港からフィリピンのサンボアンガ行きの船が出ると聞いたので
どんなとこか確かめてみたくて行ってみたんだけど
コンテナがたくさん積んである物資用の港だった。
ほんとにここから出てるのかなー。
でも確かにイミグレがある港はここしかなさそうだし
きっとここなんだろう。でもどこでチケットとか買うのかなー。
場所はオーシャンキングから歩いて20分ってとこでしょうか。
(歩く人いないと思うけど)
町からはけっこう離れているのでタクシーorバス利用ですね。
つか、ほんとに今でもボート出てるのかな。
海賊怖いやん。


外に食べに行こうといいつつ、飲みながらつまみを食べて
結局それが夕飯代わりとなってしまった。

・サーモンマリネ(日本から持参したスモークサーモン)
・チキンウィング唐揚
・山菜御飯の残り
・カワキモノ多種

野菜食べてない・・・


あー、そういえば今日はF1マレーシアの最終日だった。
シューマッハが勝ったようだ。
なんでF1と選挙をおんなじ日にするんだろう。
普通、投票率を考えたらそういう日は避けると思うんだけどなー。
でも投票率高いしあんまり関係ないんかなー。
日本の投票率の低さって異常やね・・・。
投票所で並んだことなんていまだかつてないよ。

04/3/20 (土)

サンダカン断水日記

朝ドキドキしながら蛇口をひねると
水が出てきた。あーよかった!
早速洗濯するぜーと2回洗濯機を回し、
一息ついてお茶でもいれようかと台所の蛇口をひねると
すでに断水していた。
げっ、いつから断水してたんだろう。

2階で使う水は、水圧の関係だと思うんだけど
一度屋根裏のタンクに水を貯めて使う仕組みになっている。
1階の水は直結なので断水するとすぐに止まるんだけど
2階はタンクの水が無くなるまでは使えるわけだ。
我が家は2階に洗濯機とトイレがあり、
1階に台所とシャワーがある。
なので断水しても、タンクの水がなくならない限り
トイレの水で困ることは無い。

しかし今回、断水に気づかずに洗濯機を回したので
タンクの水をかなり使ってしまったと思われる。
2階の蛇口ひねるとゴボゴボと怪しい音がするし。
やべーよー。トイレの水が流れなくなっちゃうよー。

というかさ、3日毎に断水じゃなかったのか?
私は3日間断水、3日間復活、また3日間断水、というペースだと思ったんだけど
もしかして3日断水、1日復活、また3日断水、なのか?
それ、ひどすぎない?

午前中はbandarに出てネット代を払った後
ずっと気になっていた「ペナンカレー」という店に入ってみた。
しかしペナンカレーは無かった。昼からなのかも。
インド人のやってる店で、ロティチャナイもあるんだけど
それじゃあつまらないので、お隣さんが美味しそうなもの食べてたので
「あの人が食べてるのと同じモノを」と頼んでみた。
なんかちょっとすっぱいクレープとカレー汁のセット。
南インドの食べ物なのか?ようわからんが、まぁまぁだった。でもロティのほうが美味しい。

夕方になっても水が復活してなかったら
セピロックで泊まる!ってことにして
家でダラダラ過ごした。
そしてやはり水は復活しなかった。
こないだたっぷり水貯めたし、そんなに切羽つまってないんだけど
明日はてるてる家族もないし、一度セピロックに泊まってみたかったし、
ってことで行くことに決めた。

まずはセピロックネイチャーリゾートへ行ってみた。
ここはプラウシパダンリゾートがやってるとこなのでさすがに綺麗。
ランカヤンやスカウのシャレーみたいな感じ。
シャレータイプしかないみたいで1泊食事ナシでRM200。
うーん、ちょっと高すぎますな、私たちには。
ってことでここはパスしてやっぱりジャングルリゾートへ。
ここはドミトリーからデラックスまでいろんなタイプの部屋があって、
最初はエアコンナシスタンダードのRM50の部屋を希望してたんだけど
「こっちのほうがいいわよー」ってな感じで勧められるままに
RM100のエアコンつきルームになってしまった・・・。
まぁいっか。朝食つきだし。

こちらはシャレータイプではないけどなかなか居心地のよい部屋。
シャワーの水圧が弱い事を除けば快適な部屋です。

夕飯は、ここのレストランは品数が少ない、とダーがいうので
近くのBEAD YUKレストハウスまで食べにいった。
ここも一応宿泊施設があるんだけど、かなり閑古鳥状態っぽい。
食事は美味しいのになー。オランウータンセンターから離れているのが敗因か。

その後はジャングルリゾートに戻り
庭に出て星を眺めつつ、クーラーバッグで冷やしたビール(一箱持参)を飲んで過ごした。
さすがにセピロックのすぐ隣なので
鳥やら虫やらなんかわからんけどいろんな鳴き声が聞こえて
一応ジャングルやなぁって感じ。
しかししょっちゅう通っている場所なのでやはりリゾートという感じはしないなー。

それにしても白人率、高し。

04/3/19 (金)

水復活!三日ごと、というローカルの情報は正しかったようだ。
ってことは次は月曜日に断水ですか・・・(;´д⊂) 

と思ってたら夕方5時過ぎにまた断水した。なんでやねん。
まさか3日断水して半日復活、また3日断水、じゃないやろね。

まぁとにかく、朝のうちにカラのペットボトルと
30リットルのポリタンク2つ分に水を貯め、断水対策はばっちりだ。
家中に並んでいるペットボトルやポリタンクを見ると
なんか私、どこの国に住んでるの・・・って感じ・・・
いや、マレーシアなんですけどね・・・
東マレーシアって、やっぱ西マレーシアとは別の国だ。
こんなんで2020年に先進国の仲間入りだって?マジで?
KLやプトラジャヤばっかりに金かけてる場合じゃないでー!
つか、サンダカンも金かけるとこが間違ってるでー!

ところで日曜日の選挙で、与党連合のBARISAN NATIONALが勝てば
サバは月曜日は祝日になるそうだ。そんなんでいいのか!?
祝日目当てに投票する人が出てくるのでは!?そんなんでいいのか!?

・豚キムチ(日本で食べ切れなくて持ってきたキムチ)
・キャベツ入り麻婆ナス
・にんじんとワカメのお味噌汁
・菜の花入り山菜御飯(日本から山菜御飯の素を持ってきた。美味。)
・・・

夜11時に水は復活。あーよかった。
やっぱり次は月曜日だな。

04/3/18 (木)

断水は続いてます。54時間経過。
明日も続いてたら絶対ジャングルリゾートに行く!
てるてる家族が見れなくてもいい!

断水の原因は近所の工事かと思ってたんだけど
ローカルによれば、どうもそんな局地的なものではないようだ。

ただいまサンダカンはウォーターフロント計画をはじめ、
いろんなところで住宅ラッシュの工事が行われてます。
新しい住宅街もどんどん出来た。
そのため、水の供給が追いつかないんだそうだ。
つまり単なる水不足。
雨季の間はよかったんだろうけど乾季に入って足りなくなったんだろう。

なんでも、すべての地域に平等に水を供給するために
三日おきに地域ごとに水を制限しているとか。
サンダカンが発展すればするほど断水が増えると・・・
それって本末転倒なんじゃ・・・。
しかし容赦なく断水するところがすごいよね。
市民をなんだと思ってるんだー!
水不足に悩むウラジオストックですら
一日に何時間かは水が出るらしいぞ。(NHKアジア&ワールドによれば)

でも平等に水を供給とか言ってるけど
ほんまに平等?うちらのとこちょっと水少なすぎない?
うちらの家はこの住宅街の中でも奥のほうなので
手前の家の人たちがポンプで水を引いたりして
こっちまで回ってきてないような気がする。

ダムを新たに建設する、という話も出ているらしいんだけど
今から作ってたらいったいいつになるんだよ・・・
ダムが出来上がるまでこの調子ですか?
こりゃもうネタとして楽しむしかないって感じですな。

もうすぐ選挙なのでマレーシアはどこもかしこも政党のポスターや旗で埋め尽くされている。
この水問題を解決してくれるとこならどこでもいいよ、頼みます。

朝は「ぴあ’ずきっちん」42000hitのカウンタープレゼントを郵送するため
bandarまで出て郵便局へ。bandarは停電してた。ざまーみろ。<断水のため、性格悪くなってます

夕方は絶対やってないだろうと思いつつ近所のスポーツクラブに行ってみたら
おもいっきしプール営業してた。なんでやねん。
泳ぐのが目的ではなくシャワー浴びるだけだったんだけど
水シャワーだけど十分だ。うわー、気持ちいい。
しかしこの水の出はなんだ!
きっとうちらの住宅街に割り当てられた水を
ここのスポーツクラブが全部吸い取っているに違いない。

あーなんかサンダカン断水日記になってきたな。
もちょっとぱーっとする話題を。
U-23、アテネ出場ばんざーい!

04/3/17 (水)

昨日からの断水継続中。
ただいま夜の11時。まだ継続中。
もしも明日の夜まで続いてたら
ほんとーにジャングルリゾートに泊まりに行く。
も、キれそう。なので日記の更新は明日。
おやすみ。
でも一応夕飯は作ったよ!チキンカレー。洗いものはしてないけど。

というわけで今は18日の朝です。
まだまだ断水継続中。今で41時間かな。頭かゆい。
アユさんとこも同じく断水中なので
二人で愚痴りまくった。
それにしてもローカルはみんな動じてないな。さすがだ。
私は一応日本人ですから、やっぱ3日以上の断水は困るのよ。
震災の時でも給水車来てくれたっちゅーねん。
あー、頭かゆい。

洗濯している家があるのはどういうこっちゃ。
雨水で洗濯してるんだろうか。

今現在、海外で生活している日本人のなかで
断水で困ってる人はどれくらいいるんだろう。
途上国に住んでる人も多いし、そこそこいそうだけど、
でもネットは出来るのに水は出ない、ってなアンバランスな人はそうそういないと思うな。
ま、断水と停電が一緒に来てないだけマシか・・・。


・チキンと夏野菜の無水カレー ほうれん草トッピング
・・・
水が出ないから無水カレーというわけではない。

04/3/16 (火)

午前中はBandarに出て、電気代と電話代の支払いを済ませた。
今日は珍しいものを見たよ!
バスに駆け込み乗車をするマレーシア人。
走るマレーシア人自体、なかなか見ることが出来ない希少種なのである。

毎日夕方5時を過ぎると水の出が悪くなるので
今日は4時ごろから夕飯を作ろうかなーと台所に行ったら
なんとすでに完全断水していた。きたー!断水地獄。
全然復帰しないから夜は外食だ。
糖朝というお気に入りの店でワンタンスープ、チリと牛肉の炒め物、
サラダプラウン、ベビーカイラン炒めを食べてRM15。
その後Bandar Indahの新しいカフェでギネスを1杯ずつ飲んだ。
食後のコーヒー代わりにギネス。贅沢。

今日は町に出たから汗かきまくってるのにシャワー浴びれない。
当然DDRも出来ない。つらい。
明日も続いてたらジャングルリゾート行くぞ〜!

そうそう、今日ジョホールテキスタイルでベトナムシルクの生地を買った。
4mでRM70のがセールでRM46.9、ちょっとまけてくれてRM45で購入。
すんごい綺麗なブルーの生地、ケバヤ作るのはもったいないので
ワンピースでも作ろうかな。
作ってもらったほうが綺麗に出来そうだけど。
お気に入りのワンピース持っていって、これとおんなじの作ってくださいって頼んでみようか。
あーでもそれよりアオザイ作ってみたい!


夜、結局断水は継続中。DDRは中止。
バケツに汲み置きしていた水でマンディ(水浴び)だ。
なんかさー、衛星放送は見られるわ、ネットは(一応)出来るわ、の
文明的な生活してる割に、なんで水浴びやねん、って感じ。
このアンバランスさがなんともいえない。
たまにならいいんだよ、たまになら。

04/3/15 (月)

昨夜は9時ごろに断水復活の兆しを見せたので
DDRで一汗かいて、シャワー浴びて寝た。
断水中のDDRは自殺行為だもんね。

昼、ご近所友達のアユさん
(サンダカン出身のマレー人と結婚した日本人女性)が遊びに来た。
朝からうっとーしい義父母が家にやってきたので
それから逃れるため、ってのもあったそうだけど。
ベトナム風揚げ春巻きを作ってくれたので
家にあった刺身茶漬けとともにお昼に食べた。
話聞いてるとほんとに大変そうだ。
好きで結婚したんだから仕方ないとはいえ
お金が絡んでくると、気の毒になるよ、ホント。

まぁそれはともかく、教えてもらった春巻きが簡単で美味しかった。
具はキャベツとにんじんと肉をフードプロセッサでがーっとみじんにするだけ。
塩コショウ鶏がらスープの元などで味付けして、
12cm四方の春巻きの皮で巻いて揚げるだけ。
本当は豚肉を使うそうだけど、ムスリムなのでチキンとエビでしてみた。
タレはナンプラーと酢と砂糖と水で。
そこにチリを入れなきゃ気がすまない私は
サンダカンの重力に魂奪われてます。

今日はなんとかプチ断水だけで済んだ。
9時過ぎには普通に出てきたので
DDRで踊ってシャワー浴びて寝た。
明日も断水来ませんように。
でも今度1日以上断水が続くことがあれば
セピロックのネイチャーリゾートかジャングルリゾートに泊まるんだ!

Think Pad は相変わらずアリが出てきて調子悪い。
昔、床に落として止め具が壊れたとき、大和工場に無料で修理してもらえたんだけど
今回も無料でアリ退治してくれないかな〜。

04/3/14 (日)

私のThinkPad、日本に持って帰ってたときは全然出てこなかったアリが
またもやウヨウヨ出てくるようになった。冬眠から覚めたのか?
ファンクションキーの間から行列作って出てくるんだ。
中、いったいどうなってんの???巣があるんだろうか。
キーボードを外してみたいけど、外し方が分からない・・・。
説明書持ってくるんだった。
パソコンに殺虫剤ってよくないよね、きっと。うーん。まいったな。

朝、COTOを食べにBandarに出た。やっぱうまい!
本場のcotoを食べにマカッサルまで行ってみたい。
写真を撮ったのでグルメのcotoのページにアップしました。
ビジュアル的にはイマイチなんだけど絶対オススメ〜。

その後市場でエビとロウニンアジをゲット。
ダーが魚のさばきかたを教えて欲しいというので
練習用に40cm程のロウニンアジを購入。
RM16で練習とはなかなか贅沢な話です。
家に帰って、横について一から指導。
初めてにしてはまぁまぁの出来だった。
ちょっと時間かかりすぎだけどね。
アジの味はなかなかよく、刺身でもオッケーでした。
食べて半日以上たつけどなんともないから大丈夫なハズ〜。

久々にサイトの更新をした。
かなり自己満足の入ったケバヤファッションショーのページだ。
一番お気に入りのピンクのケバヤを日本においてきたのが悔やまれる。
でもあれ、家の中で着るとラメがおちまくって掃除が大変なんだよね・・・。

・ロウニンアジの刺身
・ワンタンとサユル何とかのスープ
・魚団子とカンクンの炒め物
・ロウニンアジのおかしらの煮付け
・・・

食後、また断水!きたよきたよ、断水地獄が。

04/3/13 (土)

午前中にサンダカンに戻らなければいけないので
8時40分のKK発サンダカン行きで帰ってきました。
・・・あつい・・・ 飛行機降りたとたんめちゃくちゃ熱気が。
ペナンもKLもKKも曇りがちでけっこう涼しかったので油断していた。
やはりサンダカンは一味違うね。日差しがきつい〜。

今回はフォッカーだったんだけど、その前の8時の便にしていたら
クダ経由のツインオッターだった。知らなかった。
ペナンのMASで予約の変更をしたんだけど
その時に「8時と8時40分のどちらにしますかー?」と言われ、
なんとなく8時40分の便にしたんだけど
もし8時のにしてたら荷物積めなかったよー。
ツインオッターは10kg制限なのだ。19人乗りのちいさなプロペラ機。
ペナンのMASのおねえちゃんは何にもアナウンスしてくれなかった!
とダーに言ったら
「そりゃ、こんな田舎のことまで知らんやろ〜
 佐渡島で石垣行きのチケット予約するようなもんや」と言われ納得。
今度荷物が無いときに一度ツインオッターにも乗ってみたいものだ。

NNAニュースを見ていたら今度エアアジアがKK-バンコック便を就航するとか。
やったー!いつになるのかな。
エアアジアのキャッチフレーズはNow Everyone can Fly!なんだけどさ、
ほんまに誰でも乗っている、というか、飛行機慣れしてない人が大勢いておもしろい。
機内で携帯電話は当たり前。CAが注意したら止めるんだけど着陸したとたん電源入れるし。
機内に乗り込んだのに用事を思い出したのか降りようとする人がいるし。
着陸態勢にはいりつつあるのにトイレに行く人もいるし。
ほんまにEveryone逝ってヨシって感じ・・・

さて久々の自宅、特に変わりなしでよかった。
あー、やっぱ家は落ち着くねぇ。
とりあえず水は出る。早いうちに洗濯と掃除を済ませた。
いつまた断水になるか分かったもんじゃないからね。

昼はDHLのおにいさんに教えてもらった魚スチームライスを食べた。
RM4で手軽で美味しい!さっそくグルメのページに追加しておこう。

夜はいつものごとくスチームボート・・・ 一番楽なもんで。
すいません。

食後、ひさびさにDDR(ダンスダンスレボリューション)で遊んだ。
KKのゲーセンで1回RM2で踊れるんだけど、家でやったらタダなんだった。
これは日本の官舎では絶対に出来ないねぇ〜。超近所迷惑だ。
サンダカンのテラスハウスならではのお楽しみですな。

・スチームボート(トムヤム味)
・・・
今日は豚のワンタン一種のみ。

04/3/12 (金)

朝イチでKKのイミグレーションへ。
今月末で今のビザが切れるのでその延長のため。
あいかわらずすっごい人でごった返してます。
イミグレは朝が勝負だからねー。
8時のオープンと同時にいっせいに階段にダッシュ。
エレベーターは止まってることが多いので
みんなで階段を駆け上るのだ。いつみても笑える光景です。
ダーが全部書類を揃えてくれているので
私はなんにもすることもなくもらえるんだけどね。

昼はアピアピセンターのバナナリーフカレーの店で食べた。
初めて食べたんだけどフィッシュヘッドカレー、かなり美味しかった。
食べ終わった後、美味しかったらバナナの葉を手前から向こうに折る、んだったと思うんだけど
逆向きに折るとまずかったという意味になるそうな。
どっちがどっちか確信がもてなかったので折るのはやめた。
結局どっち向きだったっけ・・・

午後は適当にお買い物。夜のためにディスコ服を買いに行った。
いや、ディスコ服といっても単にちょっと露出の多いカットソーというだけなんだけどさ。
KK週末の夜はやはりビーチクラブに行かないとね!

夕飯は軽くミーで済ませて、ホテルに戻ってしばらくお休み。
そして11時前にビーチクラブへ出撃だー!
サンダカンで今一番流行っているクラブ(?)はゴルゴとオカマが働いているトロピカルだと思うんだけど
ダーの調査によるとここには素人の女はほとんどいないそうだ・・・
KKはほとんどが素人(というか普通の若者&華人のおっさん)なので楽しいな。
白人もちょこちょこいるけど、多分ツーリストではなく駐在員だろう。
12時を過ぎるともりあがりも最高潮、しばし踊って、疲れたのでアイリッシュパブに場所を移してギネスを飲んだ。
そういえば2月26日、旅の始まりに一人でここでギネスを飲んだっけ。
なんかすっごい昔の気がするなぁ・・・

04/3/11 (木)

ペナン-KLのエアアジアは朝早くと夜遅くの一日2便しかないので
私は朝8時35分ペナン発の便。
ダーはもちょっと余裕のあるMAS。
バトゥフェリンギから空港までは遠いんだ。朝は1時間近くかかるので要注意だ。

なんとか8時前に空港に着き、急いでチェックイン。
エアアジアのチェックインは30分前に締め切りのようだ。あー、ぎりぎり。
ダーと別れてゲートにいくと、まるで船の乗船を待つ客のように
ゲート前で列を作って並んでいた。
自由席だからねぇ・・・早いもの勝ちですから。
時間前に係員が手書きの乗船券・・じゃなかった、搭乗券をもぎる。
ほんま、田舎のフェリーみたいだ。
今回の機体はイタリアかどっかの払い下げ機体だった。
座席の案内などがイタリア語だった。

9時半頃KLに着き、そのまま15時45発のKL-KKのMASにチェックイン。
ダーと合流して町まで出た。ダーがスンガイワンプラザに用事があったので。
KLIAエクスプレスとKLモノレールを使うとほんとに楽ちんになったねー!
最初に来たころはどちらも当然なかったのでタクシーか、電車とバスを乗り継ぐしかなかったのだ。
初めて一人でマラッカ旅行をしたときは、電車乗り継いでバスでKLIAまで行ったもんね。何時間かかったっけ。
それからはKLIAエクスプレス&タクシーというのが定番。
そして今回はKLIAエクスプレス&モノレール利用。便利だよ、ほんと。
1時間かからずに町まで出られるんだもんね。

さてKLIAに戻り、kkまで2時間半のフライト。
ひさびさにダーと同じ飛行機に乗ったよ・・・。
機内食はチキンとビーフのチョイスでした。日本便はいまだに魚と豆腐なんだろーか。

kkの空港は、ちょうど日本からの便が到着したところで同胞がいっぱいいた。
この中に「サンダカン八番ガイド」の読者がいるかと思うと下手なことはできない。(いや、わからんって・・・)
ほとんどの人は空港までお迎えがきてるみたいだったけど
バスで町まで出る人とかいるのかなー。
うちのガイド参考にしてくれてる人っているのかなー。

さてkkのホテルはいつものプロムナード。やっぱここのプロムナードフロアは最高だ!
もう10回以上泊まってるのでVIP扱いになってるぞ。
個人旅行で町滞在型なら絶対オススメー。

夕飯は、機内食も食べたしいらないかなーと思ったけど
やっぱお腹がすいたので海岸沿いのムスリム系屋台街でSOTOを食べた。
やはりCOTOのほうが好きだ。

04/3/10 (水)

ダーは今日も朝から学会なので
私は一人でBandar(ジョージタウン)に出てみた。
バスは昨日と同じ93系統のボロバスでRM1.5。
40分くらいでKOMTARに到着した。このままいくとジェッティまで行けるので
フェリーに乗ってバタワースまで行こうかと思ったんだけど、
しんどかったのでやめた。まだ風邪は治ってない〜。

ペナンは、リゾートとしてはイマイチだと思ったけどBandarは面白いね!
植民地時代の建物が残ってるので見ていて楽しい。
廃墟のような洋館がいい味だしてます。
マラッカを思い出させます。あそこもけっこう散歩するだけで面白かった。
ペナン行くならリゾートよりも断然Bandarに滞在するべし!

KOMTARのMASで用事を済ませてあとは近くをぶらぶら。
町がコンパクトにまとまっているので動きやすい。
都会なんだけど、KL中心部のように味気ない感じではないし。
もうちょっとゆっくりしたかったんだけど
お昼をダーと一緒に食べる約束にしていたので
またバスに乗ってホテルへ戻った。
午後からまた町に出るつもりだったんだけど
かなり疲れが出てきたのでしばし昼寝。
あー、悔しいなぁ。いろいろ行きたいところあったのになぁ。
でも多分熱が38度近くありそうな感じなので
今回はおとなしくしておくよ。

夜は学会ディナーはやめて、外で食べることにした。
ぶらぶら歩いていると「マレーシアで一番生ビールが飲める店!」という
看板を掲げたカフェがあったので「ほんまかぁ?」と疑いながらも入ってみた。
そしたらほんとに看板に偽りナシ!
アンカー、ハイネケン、タイガー、カールスバーグ、カールスリザーブ、
ギネス、キルケニィのすべての生が揃っていた。すばらしい!
キルケニィを1パイントずつ頼んだ。おいしー・・・かな。
ちょっと古いような気がする。気のせいか?
私はもう一杯、カールスリザーブを1パイント飲んでかなりいい気分になった。(ホンマに病人か?)

その後は近くのフードコートのような屋台街で念願のペナンラクサを食べた。
いや、別にペナンじゃなくても食べられるんだけどさ、
やはり本場で食べるのは一味違うかもしれんと思って。
しかし未だにラクサの定義がよくわからない。
私はあの独特の麺がラクサなんだと思ってたんだけど
ラクサミーフンとかいう料理もあるし、ラクサの定義ってなんなんでしょう?

その後、チャーシューや腸粉などをつまみにしてしばらく飲み、
ホテルに戻って就寝。
明日は朝8時半の便でKLに戻るので6時起きなのだ。
結局一度も泳げなかったペナン旅行だった。。。
ちょっと残念だったけど、プールならいつでも泳げるしなぁ。
綺麗な海なら無理してでも泳いだだろうけど。
多分、もう一生ペナンには行かないと思うなぁ。。。

04/3/9 (火)

ダーは朝から学会。
私も少しだけ聞きに行った。
しかし学会会場は相変わらず寒かった。クーラー効きすぎ。
タイでの学会のときも思ったんだけどさー、
環境問題とか扱ってるんだからクーラーナシ学会とかにすればいいのに。
クーラーについて語りだしたらとまらないのでこの辺でやめておく。

私は昼前に出てきて、バトゥフェリンギをぶらぶらして、
ネットカフェでしばし遊び、昼過ぎダーと落ち合ってお昼を食べた。

その後ダーはまた学会に行ってしまったので
私はバスに乗ってテロッバハンまで行ってみた。
バティック工場の見学が出来る、とガイドブックにあったので。
バスはかなり汚かった。サンダカンとタメはるくらい。
料金入れにお金を入れると、運転手さんが紐をひっぱって中に落とす仕組み。
こりゃー、サンダカンよりも遅れてるぞ。
でも多分基本のバスは同じどこかの払い下げバスみたいだった。
内装(?)がおんなじだったし。

テロッバハンにはムティアラリゾートが一軒あるだけで
あとはひなびたカンポンという感じ。
バティックは買わなかったけど、作ってるところは見せてもらえた。
細かい作業だねぇ。初めて見た。サバではバティックって作ってないのかも。
半島東海岸が産地っていうし。

他に特に行くところもなかったのでホテルに戻ってきてしばし休憩。
やはり風邪はまだまだ治ってない。熱もまだ出てる感じがする。
プールで泳ぎたいのはやまやまだけど、今日は我慢だ。

夜は学会用のディナーを食べたあと、パサールマラム(夜市)に出かけた。
バトゥフェリンギの道沿いにずらーっと屋台が並ぶんよね。
品揃えは、ニセブランドバッグとかニセTシャツとかコピーVCDとかコピーDVDとか
私らにはペナンで買う必要の無いものばかりなのでひやかしだけだったけど。
コピープレステソフトが無いのは、日本のゲーム機で遊べないからだろう。
他ではあまり見かけないゲームボーイソフトがたくさんあった。
あれはコピーなんだろうか、中古なんだろうか。

道沿いにはツーリスト向けのオープンレストランがたくさんあった。
どこの店もチャイニーズ、マレー、ウェスタン、インディアンの各種料理が揃ってる。
美味しそうだけど、どこも同じ品揃えっぽい。。。
多分客の好みに応じてるうちにおんなじになっちゃったんでしょう。

ペナン(というかバトゥフェリンギ)のリゾートってこのままで大丈夫なのかな。
これからはこんなリゾートあまり流行らないと思うんだけど。
プールでしか泳げないリゾートってつまんなよ〜
つか、シパダンとかマブールとか行った後ではどこのビーチでもつまんないかもしれん。
ホテルは確かにゴージャスだけどね。

04/3/8(月)

ダーは朝イチで仕事に行った。私はホテルでしばらく休んでいた。
やっぱ風邪はつらいね。熱も出てる気がする。
しばし休んだあと、こないだダーがリッツに忘れてきたジャケットを取りに行き
そして12時前にチェックアウトした。
朝食付き、税サ込みでRM250。
一等地に立つ最高級ホテルとしてはすばらしくお特なお値段でしょう。

さてスーツケースはホテルにおいといて、私は近場をうろうろと。
スンガイワンプラザでキングゲイナーとSEEDのDVDを探したけれど
BOXが見つからなかったので買うのはやめた。
プレステゲームは山ほどありすぎて見るのも疲れた。
まだSO3のDCをしなけりゃいけないから今回は買うのはやめた。

ダーから仕事が終わったと連絡が入ったので
BBプラザで待ち合わせてお昼を食べ、その後もぶらぶらとショッピング。
結局Tシャツと携帯のバッテリーを買っただけだ。
ちょっとしんどかったのであんまり移動する気にならなかったしねぇ。
ブキビンタンだけだとイマイチ面白味に欠けるな、ここは。
ダーは新しくできたモノレールに乗ったそうだけど
なんといきなり故障して降ろされたとか。さすがマレーシア!期待を裏切らないね!

今夜は9時過ぎの飛行機でペナンに行かなければいけない。
とおり沿いのカフェでギネスを2パイントずつ飲み、
軽く夕飯を済ませるためにウェスティンの1Fにあるイタリア料理店に入った。
オープンキッチンだったので気軽なレストランかと思いきや
けっこうちゃんとしたところだったのでびっくり。
もちろん値段もかなりちゃんとしていた。高い・・・けどたまのKLだからいいや。
まぁ高いと言っても日本に比べりゃやすいけどねー。
こんなところで生活していたら勘違い駐在妻になってしまうのもよく分かる。

さてペナン行き、ダーはMASで私はエアアジア。いつものごとく・・・。
だって倍以上値段違うし!
エアアジアは、以前よりちょっとまともなシートになっていた。
以前は合皮のシートだったのに今回は普通のシートで肌触り良く。
自由席はあいかわらずだけどね。
エアアジア、バンコクやプーケットにも格安で便だしてるので
KLに住んでたらちょくちょく遊びに行くのになぁ。

さて夜の10時過ぎにペナン着です。
KLIAが寒かったせいか、めっちゃ熱が出てきた気がした。
空港からバトゥフェリンギまではタクシーでRM45。たかっ!
つーか、めちゃ遠い!なんでもっと近くに空港つくんなかったのよ〜。
タクシーの中はほとんど寝てたんだけど
たまに目を覚まして見る風景は、「ここってマレーシア・・・?」って感じだった。
カンポンが無いね。テラスハウスも少ない?
コンドミニアムばっかりでなんかハワイかどっかにいる気分だ。
やはり都会ね・・・。

04/3/7(日)

昼過ぎのKL行きMASで帰国。
成田10時半着のバスに乗るため、バスでつくばセンターまでいくことにした。
いつもセンターまではタクシーなんだけど、
今回はスーツケースもけっこう軽いから大丈夫かとおもって。
学園並木のバス停で待っていたら、ちゃんと時間どおりにバスがやってきたので
なんも考えずにバスに乗車。
しかし中の行き先表示がいつもとちとちがう。
おかしい・・・と思い、運転手さんに「これどこ行きですか?」と聞くと
なんとまったく逆方向の荒川沖行きだった。うわー!
まちがえましたー!と言うと、ちょうど交差点で信号待ちしてたのでさっと降ろしてくれた。
後ろをみると、私が乗る予定だったバスがぴったりくっついていた。
そのバスの運転手さんに「すいません!乗せてください!」とジェスチャーで頼み込むと
運転手さんは快く乗せてくれた。いやー、助かった。
でも18kgのスーツケースを持っての移動はちょっと大変だった。
日本でバス停じゃないところで乗るの、初めてだよ・・・。
分刻みのスケジュールで動いている日本のバスでこんなことやったら大ヒンシュク者ですな。
日曜日の朝ってことで乗客が少なかったのが幸いしたんでしょう。
あーほんと助かった。なんか今回は乗り物に祟られる帰国だった。
(いや、今回のは私が悪いんだけど)

成田に着いて、チェックインまでぼーっと待っていたら
目の前をどこかの白人のすっちーがさっそうと歩いてた。
そして手に持っていたゴミをぽいっと床に捨てた。しんじられん!

11時頃にJALのKL行きがあるんだけど、それが欠航になったようで
シンガポール行きに振り替えと言っていた。
一部はMASにも流れてきたみたいだ。
KL行きって滅多に乗らないからわかんなかったけど
KK行きと客層がちがうねー、やっぱ。ビジネスマンが多かった。
今回の機内食はなんとfishとtofuのチョイスだった。
そりゃ牛肉は無い、チキンも無い、そしてブタは御法度となると
ほかに選択肢がない、ってのはわかるけどさー。
tofu with rice ってちょっとなぁ、なんだかなぁ。
「豆腐ばっかり残ってるわ!」とCAさん達でぐちってた。そりゃそうだろ。

KLIAには8時過ぎ着。ダーと落ち合ってKL市内へ移動。
今回はJWマリオット泊だ。
実はここには初めて泊まる。著名人お気に入りのホテルなんだけどさー、
確かにいいホテルだけど、やっぱリッツの方がすきだ。
でも最近リッツは安プランがなくなったということなので仕方ない。

遅い夕飯はインビ通り裏のバクテー屋へ。
風邪気味のため飲まずに就寝。

04/3/6 (土)

明日の昼の便でKLに向かいます。
そしてダーと待ち合わせてペナンに行きます。
快適な水生活、ブロードバンド生活ともお別れかぁ。

ここにきて風邪ひいてしまったようだ。
喉が痛い〜 向こうに帰ったら治るかな。

寒くて代謝が鈍っているのか、傷の治りが遅い。
シパダン行く前に怪我した傷が化膿しちゃって赤く腫れて全然治らない。
いい加減ヤバそうだったので不本意ながらテラコートリルを塗った。
さすがにあっという間に腫れがひいた。
テラコートリルを塗るとき「上海帰りのリル」が頭の中を流れるのは私だけでしょうか。(古すぎ)

今日の世界不思議発見はバリ島特集だった。
バリってほんとインドネシアの中では特殊やねぇ。
やはりすべては宗教の違いですなー。
女性はケバヤ着てる人が多いね。体の線だしてもいいいもんね。
バリヒンドゥは日本人に馴染みやすいよね。
一神教はどうも馴染めない。




・豚キムチ
・ブロッコリーサラダ
・・・
冷蔵庫からっぽ。

04/3/5 (金)

灯油のある生活ってすばらしい。
でも寒いことには変わりない。

新橋のMASに行った。
次の一時帰国の成田-KKを4月29日にしようと思って行ったら、
やっぱりGWで満席だった。そりゃそうか。。。
その前は26日でちょっと早すぎるので
結局ダーと日程を合わせてKL経由で帰ることにした。
でもダーは都合によりJALなので別の飛行機なんだけどさ。
私はストップオーバーが出来なくて、
そのまま私だけKKへ乗り継がなければいけないのだ。
しんどー。でもマイルが貯まるからいいかな。
サンダカンに戻るのは翌日。めんどー。
ところで新橋のMASのおねえちゃんはKKのことをコタキと言っていた。
あかんやろー、それは!ダサいし分かりにくいって言ってるやんか〜。
ただいまこのサイトでは「コタキ、クアラをやめようキャンペーン」実施中。

その後は本屋へ行ったりぶらぶらウィンドーショッピングをしたりしてで過ごし、
それからHUBに行ってギネスを飲んだ。
あぁ、以前はこんなとこ一人で入れなかったのに
すっかり強くなっちゃって・・・。
でも度胸がついたというより単にオヤジ化してきただけなのかもしれない。。。
その後日向へ地鶏を食べに行き、(これもオヤジ化って感じやなぁ)
そして家へ戻りサッカーを見ながらビールを飲んだ。
最後の最後で2点!やったね!
ダーに電話したらまたカラオケパブへ行っていたようだ。
危ない遊び覚えないで下さいよ・・・

04/3/4 (木)

さ、さぶくて布団から出られん・・・
やっぱり灯油買ってくることにする。

午前中は家でちょこちょこ仕事を済ませ、
お昼は天一にラーメンを食べに行った。
カウンターでこってりにんにく入りを食べていたら
隣のおにーさんにちらちら見られた。
女一人で天一のこってりにんにくを食べるのがそんなにおかしいか!
それとも私のほうが食べるのが早かったからか!早食いですまんね。
麺類はスピードが命というのが私の持論だ。
ラーメンもパスタもうどんもソバもね。
だから三味小食店でダラダラと火鍋麺を食べているチャイニーズを見るといらいらするんだ。
美味しいうちに美味しく食べるのが礼儀ってもんじゃないの〜

さてその後ブックオフで探し物。
欲しいものが無かったので立ち読みだけして帰った。
お気に入りの本が100円で出てるとショック大きいよね・・・
灯油やらなんやらと買い物をして日が落ちる前に家に帰った。
日中はけっこう暖かいけど、日が落ちたら寒くてたまらないので・・・。

灯油のある生活は快適だ。
指が動くよ〜。コタツだと肩までもぐっちゃって何にも出来ないもんね。

しかしダーからは暑さと断水でぼろぼろになっているという連絡が。
すっかり乾季に入ったようで、一年で一番暑い時期になってきたようだ。
そして断水。うちの近所で新しく住宅地を作ってて、その工事の関係だと思うんだけど
しょっちゅう断水があるんよねぇ。
今回の断水はなんと2日半続いているらしい。
料理しないからいいけど、暑いのにシャワー浴びれないのはかわいそうだ。
もう我慢ならん、ってことで今日はインダーホテルに泊まりに行くそうだ。
飲み屋だらけの誘惑の多いホテルなんだよなぁ。気をつけてください。


・キムチ鍋
・・・
昨日買った残り物プラスお豆腐
一人で鍋って寂しい・・・



04/3/3 (水)

昼前の伊丹発の便で寒い関東に戻ってきた。
やっぱ神戸に比べたら絶対寒いよー。
そしてつくばはさらに寒いよー。
灯油は前回の一時帰国のときに使い切っちゃってたようだ。
仕方ないのでコタツにもぐってガスの開栓おじさんを待った。
27日に一瞬つくばに帰ってきたときはガスが無かったので
手すら洗えなかったもんね。水シャワーとか考えただけで心臓麻痺おこしそう。

こないだ買った「地球の歩き方インドネシア」をコタツにもぐって読んでいたら
マタキンアイランドなんか目じゃない地名を見つけた。
バリ有数の観光地「キンタマーニ(kintamani)」。
キンタマーニでの食事、キンタマーニの物売り、キンタマーニの安全情報。
ま、キンタマーニはおいといて、私がなぜこの本を買ったかというと
マナドに行くかもしれないなと思ったからだ。
まぁ行くかどうかわかんないけど、ガイドブック読むのって楽しいしね。
ところでスラウェジのウジュンパンダンって今はマカッサルって言う名前に戻ったらしい。
1971年から2001年まではウジュンパンダンだったとか。ややこしーな。

それにしても寒くて指があんまり動かない。キーボード打ちにくい。

・豚キムチ
・水菜のサラダ
・春菊のおひたし
・・・

一人なのでてきとー。野菜を多めに。

04/3/2 (火)

さわやかだけど寒いね。。。

三宮にお買い物に行った。
以前だったら絶対こんな格好で行かなかったよ、ってな
サンダカンで買ったRM8のバッグを持って神戸を歩く・・・
すっかり感覚がおかしくなってるよー ヤバイ?

サンダカンぐらしをして変わったこと。
・歩くのが遅くなった。
別にせっかちだったわけじゃないけど
やっぱ関西人なのでけっこう歩くスピードは速かったんよね。
大またで歩くので、たいていの人よりは早かったんだけど
センター街歩いてたらかなりスピードダウンしていることが分かった。

・信号と横断歩道を守らなくなった。
車が来てなきゃいいじゃん、と平気でわたってしまうようになった。
ちょっと顰蹙(ヒンシュク)者やね。

・カバンを脇に挟んでもつようになった。
ショルダーバッグを持ったとき、体の後ろに回してもつことが多かったんだけど
脇に挟んで、すられにくい持ち方をするようになった。
最近は日本も物騒だしいいクセがついたかもしれない。

・金銭感覚がおかしい
これはどうしても仕方ないね。
ちょっとお茶のんで休もうと思っても躊躇してしまう。
むこうで平気でどんな店にも入っていけるのは、やっぱ安いからだな。

三宮では、銀行で諸手続きをした後は本屋で至福の立ち読みタイムを過ごし、
西村しのぶとよしながふみと峰倉かずやと地球の歩き方インドネシアを買い、
(マンガばっかりなのはマンガは立ち読みが出来ないからだ!と言い訳。)
その後老祥記の豚マンを買っただけ。
老祥記の豚マンは、南京町店はめちゃくちゃ並んでいるけれど
元町商店街店はガラガラなのでこっちで買うのがオススメだ。
でもこの2店はチェーンと言うわけではないらしい。
多分「餃子の王将」のように、兄弟で喧嘩わかれしたんじゃないかというのが私の予想。
味はちょっと違う気もするけど、どっちの店も日によってちょっと違うからねぇ。

元町商店街を歩いていたら八百屋でドリアン発見。3500円だった。
値段もすごいけど、いきなり八百屋にドリアンがあるとこが神戸らしいなぁ。

夜は父と焼き鳥屋へ行き、堪能させていただきました。
今鶏インフルエンザで大変らしいけど
焼き鳥屋はちゃんと混んでいた。よかった。みんなちゃんと分かってるやん。

04/3/1 (月)

昨日はかなり飲んだようだ。
帰ってきてパジャマに着替えてそのまま寝たみたいで
起きたら服やらアクセサリーやらが台所に散らばっていた。
朝になって片付けたんだけど、どうしても指輪が見つからない。
結婚指輪と婚約指輪。でかいダイヤの高いやつなんだ!
こんなのなくしたら一生立ち直れない、ってな感じの。
顔面蒼白になって探したら変なところから見つかった。
普通なら絶対指輪なんか入れないような石鹸入れの中に丁寧にしまわれていた。
無くさないようにちゃんとしておかなければ、と
酔っ払った頭ながら考えたのだろうなー、きっと。
いやーやっぱ酔っ払いはわけわからんね!
ダーには電話で「セブ一人旅よりも心配やわ」といわれた・・・。

昼間はぴあ母にスキャナの使い方などを伝授、
そして夜は家族3人で近所の寿司屋へ。
アン肝ウマ〜!タラの白子ウマ〜!
もっ、さいこー!(←クッキングパパ風)
やはり日本の冬はいいもんだ。あとはナマコを食べたいな。
南の海に落ちているナマコはきっと不味いよね。
中華料理の乾燥ナマコもイマイチ好きではない。

寒い屋外から帰っても、ぬくぬくのお風呂に入れればそれでしあわせ。
蛇口をひねるだけであったかいお湯がじゃんじゃん出てくるのがすごいよ!
当たり前の事だと思っていたけれど、これってほんとにすごいことだったんだなぁ。

お風呂でぬくぬくになった後は、布団にくるまってお気に入りの本を読む。しあわせ・・・。
うちの実家は明治時代に建てられた洋館で、
「近代名建築コースガイド」という本にも載っているなかかなかしゃれた家なんだけど
築100年位なので隙間風がすごいのだ。さぶ〜。
なのでお風呂に入らないと絶対に寝られないのだ。
もちろん酔っ払いはお風呂に入らずそのまま寝るけど
おかげですぐに酔いが覚めるのでした。