04/2/29 (日) 六甲のシェラトンにて弟の結婚式。
親族メインのこじんまりとした披露宴でなかなか良かったね。
私はもちろんこないだ作ったばっかりのピンクのラメラメケバヤを着た。
ピンクといっても薄いサーモンピンクで色は落ち着いているんだけどさ、
ラメの糊が弱いみたいでそこらじゅうに散らかりまくるんよね。
私が歩いた後にはラメが落ちていくので
姪っ子のぽんに「ヘンゼルとグレーテルみたいやね」と言われた。
ホテルの方、すみません。掃除大変だったでしょう・・・。
ケバヤはかなりウケたので嬉しい。スッチーみたいだ!と写真を撮られまくった。
ウケるためだけに着たんだからね、流されたらさびしいしね。
どんなときもウケを狙う関西人魂。
姪っ子のぽんとちん(♀5歳と2歳)のドレスは私がKKで買ってきたものだ。
RM40(1200円)位のドレスなんだけど、めっちゃかわいいのだ。
写真とってアップすればよかった。
お姫様ごっこ用のRM10位の安いドレスもいっぱいあげたけど
もうすっかり着られなくなってるだろーなー。
ほとんど私が見て楽しむための着せ替え用。
マレーシアは子供服が安いのでお土産にオススメです。
披露宴の後、弟らが今日泊まる部屋を見せてもらった。(小姑チェックではない)
ここで新婚初夜を迎えるわけだ。
VIP専用のタワーズの方の部屋だったんだけど
マレーシアでさんざんスイートルームに泊まりまくっている私にしたらめっちゃ普通の部屋だった。
もちろん本人達には言わなかったけどさ。
でも値段はこっちのほうが5倍以上高いんだろーなー。
やっぱマレーシアぐらしっておいしいな。いくら停電と断水がこようとも!
(そういや私が帰国した後もまた断水がちょくちょくきているそうだ。ダー、がんばってね。)
6時から二次会。親族からは私だけ出席。飲み会好きなもんで・・・。
一応姉という立場上、ちょっと控えめにしてたんだけど
ビンゴゲームで一番にビンゴしてしまった。すんません。
その後、昔よく一緒に遊んだ弟の友達と飲みに行って
ひたすら焼酎を飲んで3時間位しゃべっていた。
若い男の子と二人で飲むなんて久々だなぁ〜。
私は憧れのお姉さまだったそうだ。うひひ。
それから3次会の終わった弟夫妻と合流してしばし飲んで
1時前に家に帰ったと思うんだけどこの辺記憶が定かではない。
途中でぴあ母に借りたイアリングを片方落としました。すいません。かなり酔っ払いでした。
04/2/28 (土) 500円割引券を使う為にヤマダ電機でお買い物。
ぴあ母が、スキャナが欲しいというので見に行ったんだけど
ついついオールインワンのプリンタを買ってしまった。
最近は安いね、ほんとに。
ぴあ母は社交ダンスのサイトを持ってるんだけど
以前は私のサイトよりも1日の訪問者が多かった。。。
本体は私が作ったんだけど、日程の更新とかは自分でやっているのだ。
ちゃんとFTPソフトを使って。すごいよなぁ、もう60過ぎだというのに。
昼過ぎにぴあ姉一家がやってきたので姪っ子たちとお買い物。
「バウリンガル」を買いにトイザラスへ行ってきた。
これはぴあ父へのプレゼント。家のシバ(柴犬13歳)に取り付けるのだー。
ぴあ母は忙しくてあんまりシバにかまってあげてないから
恨み言を言われそうで怖いといって買うのに反対していたんだけど。
買いに行ったらニャウリンガルも売っていた。
そらっちに取り付けてみたいけどマレーシア猫にも対応してるんだろうか。
さてバウリンガルの結果。
「うー、なんだか感じ悪いぞ」とか「なんか気に入らないぞ」と文句を言われたので
散歩に連れて行こうと鎖に手をかけたら「だいすきー!」「はりきっちゃうぞ!」になった。
外で他の犬に出会ったときは「ホントは仲良くしたいのに」と言ってた。ほんまか?
でもなかなかあたってるみたいやん。面白い。
でもこれってたぶん室内犬用やんね。
シバは外犬なので使うとき以外ははずしておかないと壊れそうだ。
夜は明日の弟の結婚式のために集まってくれた親戚面々とお食事会。
04/2/27 (金) めちゃくちゃ忙しい一日だった・・・
KK−成田、いつもはけっこうすいている便なのに
今回はすっごい混んでいた。
日体大のなんかの合宿があったようで、
汗臭そうな大学生が大勢乗ってて満席だった。
2時ごろ(日本時間)機内食にステーキと赤ワインをいただいたけど
学生達はかなり疲れているようでご飯も食べずに寝ている人が多かった。
私の隣の子は、なんかレポートを書こうとしてペンを握ったまんま
最初から最後まで熟睡していた。リクライニングもせずに。すごーい。
私も2時間位は寝たけどさ、5時間なんてあっという間だね。
6時過ぎには成田に着いたけど、ターミナルに入ったのは半ごろ、
それから荷物が全然出てこなくて税関を抜けたのは7時前だった。
急いでつくば行きのバスに乗って9時過ぎつくば着、
エアエッジのドライバーのインストールをしてちょっとだけネットにつないで
すぐに美容院に出かけた。ら、財布を忘れていた。
あわてて戻ってまた出かけ、これで30分位ロスしてしまい
おかげで天一のラーメンを食べ損ねてしまった。
銀行に寄って貸し金庫からいるもんを取り出して
家に帰って用意して、そっこーで羽田行きのバスに乗る。
そしたら首都高が事故渋滞だかなんだかで1時間20分遅れてしまい
予定していた3時半の便には間に合わず、2便後の5時10分の便に振り替えてもらった。
マイル特典のチケットだったから振り替えできるか心配だったけど
バスの遅延が原因だったので簡単にやってもらえた。
飛行機に乗ってやっと一息・・・
夜中の2時の機内食以降、まったく飲まず食わずだった。
JALスープが胃にしみいるねぇ〜
伊丹について、三宮行きのバスに乗ったら
これまた自然渋滞で1時間程かかってしまった。
家に着いたのは8時。つかれた・・・そしてお腹すいた・・・
時間に追われまくって走りまくった一日だった。
なんか急に日本に帰ってきたという現実にどっぷりやな。
サンダカンののんびりした日々とえらいちがいだ。
おかげで寒さを感じる暇もなかった。
成田に着いたとき、外気温は3℃だったけど
そんなに寒く感じなかったなぁ。
あいかわらずけっきょくサンダル履きで、
Tシャツ、ジーンズ、それとジージャンだったんだけど。
でもさすがに夜は寒いね・・・夏がやっぱ好きだ・・・
04/2/26 (木) 朝起きても断水は続いていた。
帰国前に髪洗いたかった・・・。
こんな汗臭い小汚いなりで帰国しなければいけないのか。
サンダカンなら違和感ないけど、日本でこのナリはちょっとうくかもなぁ。
頭ぼさぼさだよ・・・。
夕方ダーに空港まで送ってもらった。
飛行機の到着が30分ほど遅れたのでKK着が18時40分頃、
ちょうど水平線に沈む夕日が見れたのでラッキーだった。
もうすっかり暗くなっていたけれど
まだバスがある時間帯だったので町まではバスで出た。
客が誰も乗ってなかったらやめておこうと思ったけど
女性も一人乗ってたので大丈夫だろう、と。
慣れてきても油断は禁物だ。
夕飯はセンターポイントのナシアヤム。
私のお気に入りのナシアヤムの店は夕方6時で閉まってしまうので
今日は地下ゲーセン横のRM2.8のナシアヤムの店にいってみた。
アユさんがここはけっこう美味しいと言っていたけれど
私にはイマイチだったなぁ。ライスはけっこう美味しいと思ったけれど
チキンにかかるソースがイマイチだ。変な甘さととろみがあって。
やっぱ私のお気に入り、ピザハット向かいのシンガポールチキンライスが一番美味しい。
食後、センターポイントをぶらぶらしたあと
ウォーターフロントのアイリッシュバーへ行ってみた。
意外とお客さん入ってる。白人もいるし。
一人で入っていくと、さすがに女一人で飲みに来たとは思わないようで
「待ち合わせですよね?」みたいな感じで聞かれた。
いんや、一人です、とギネスのパイントを頼んだ。
やっぱウマー。でも高〜。RM2.8の夕飯の後、RM20のギネスを飲む。まぁいいや。
しかし、昔はファミレスすら一人で入るのは苦手だったのに
今ではこんなに進歩したよ。サンダカンぐらしのおかげか?
ギネス2杯飲んで、けっこういい気分になったのでタクシーで空港へ向かった。
ちょっと早いけど日記を書きたかったので。
イミグレが開くのが11時から、ってことだったので
しばし外のベンチでぼーっとしていた。
周りは日本人だらけ。そりゃ日本行きの便だから当たり前やね。
サンダカン-KK便も日本人けっこういたけどね。
この中に私の読者がいるかもしれないと思うとちょっとドキドキした。(笑)
ベンチで半分寝ていたら隣に座った30代くらいのカップルの会話が聞こえてきた。
女「・・・(略)・・・モスクみたいなのがあったよ」
男「へぇ〜」
女「イスラム教なの?こっちって。」
男「さぁ。知らない〜」
・・・うそ〜。こんなレベルなの?いまどきの30代の日本人でもこれくらいの認識で旅行してるの?
そりゃさ、ゴージャスホテルに泊まってのんびりリゾート三昧なら
別にそんなこと知らなくても全然かまわないだろうけどさ、
でもちょっとでも調べれば分かる超基本事項じゃないの、それって。
私はもう横で愕然としたよ。そして絶対日記に書いてやると誓ったよ。
こんなたわけたこと言ってるような人はこのサイト絶対見てないと思うし。
いやーもう信じらんないね。別に図書館に行って調べろと言ってる訳じゃなくて
普通のガイドブックをちらっとでも読めば書いてあるような事やん。
「地球の歩き方」のサバの項目を書いている山本博之さんの文章は読む価値アリだぞ。
どんな旅をするにしても、ある程度その地域のことを知っておいたほうが
何かと便利だし楽しいと思うんだけどなぁ。
知らなかったでは済まされない事もあるだろうしなぁ。。。
あぁ、そろそろ搭乗時刻だ。
明日の日本は超寒いとか。がんばろっと。
04/2/25 (水) 昨夜は11時半頃やっとちょろちょろと水が出てきたので
軽く水シャワーを浴びて就寝。(水が少ないときに給湯器使うと壊れるからね)
しかしここ、シパダンよりも水事情悪いんじゃ・・・。
シパダンのロッジのシャワーはうちと同じメーカーの給湯器だったんだけど
ポンプつきじゃなかった。うちはポンプ付けなきゃまともに浴びれないというのに。
家にいながらにして不自由な"島リゾート暮らし"が味わえる、と言うことか!
でも昨夜は水が出ただけマシだった。
今朝は少しだけ出たので、昨日の洗いものを済ませてさぁ掃除、と思ったら
もう断水していた。そしてこの断水は一日中続くのだった。
(そしてこれを書いている翌日の朝9時現在、まだ続いてます・・・)
明日から2週間ほど家をあけるので、冷蔵庫整理したかったのに何もできんー!
シャワー浴びたい、髪だって洗いたい。
こんなぐちょぐちょのまま飛行機に乗るのか・・・ウツだよー。
何も出来ないのでまたサイトをちょこちょこいじくった。
「近郊ガイド」に「シパダン島」追加、
あと「コタキナバル」を分かりやすく変えてみた。地図もあるよん。
次は「マブール島」「センポルナ」「タワウ」を作る予定。
後者2つ、需要あるのか・・・?
夜はダーの職場のお客さんたちと7人でオーシャンキング。
ロブスターの刺身、ロブスターのお味噌汁、
マッスルのスチーム、セッパンのスチーム、
ウツボのフライ、サユルマニス炒め。
今日は初めてウツボを食べた。
身はゼラチン質が多くて食感が良くて美味しかったなー。
04/2/24 (火) と言うわけで本日10時10分の便でサンダカンに帰ります。
朝食後ちょっと時間があったので市場の方までお散歩。
セントラルマーケットは異常に綺麗な建物に変わってるんだけど
その裏には普通の魚市場。
サンダカンよりも大きい気がするけど、魚はサンダカンのほうがよさそうだな。
ホテルのバスで空港へ送ってもらい、チェックインしてたらチリンさんにまたまた出会った。
彼女も昨日のキャンセル組だったのだ。
仕事忙しいのに困るわー!と言っていた。
空港の2階にシパダン水上コテージの事務所があったので
ちょっと中に入って話をしてみた。
このお兄さんも日本語がけっこうしゃべられるそうだ。
さすがだ・・・。私の教え子達はもう単語すら覚えてないです、多分。
今度は是非こっちに泊まってね、サンダカンに住んでいるならレジデンス価格にするよ!と言ってくれた。
よっしゃー。レジデンス価格ならボルネオダイバーズとほとんど変わらない値段で泊まれる。
やはり一度は泊まってみたいかな。部屋の中は見せてもらったけどね。
10時過ぎ、無事に飛行機は飛び立った。一安心だ。
家に帰って掃除洗濯、その後Bandarへ頼んでいたケバヤを取りに出た。
あの八代亜紀ラメラメのケバヤ。
これがめっちゃかわいく仕上がっていた!
ダーには会いかわらず八代亜紀だったみたいだけど
私が気に入ったからヨシとする。あとクロンと、もう一着のケバヤも出来ていた。
今度一人ファッションショーページでも作ろっと。かわいいのねー。
夕方、断水。4時にお米を洗ったときはちゃんと出ていたのに!
なんとかご飯は作ったけどさ、今日は絶対にシャワー浴びたいんよ。頼むよ、ほんとに。
・ゴーヤチャンプル(豚ナシ)
・キノコとガーリックのスープ
・うな丼!
・・・
日本から持ってきた冷凍ウナギ、日本に帰る前に食べておかないとね。
04/2/23 (月) 夜中目がさめたので窓から外を覗くと星が見えた。
よかった、雲は出ていないみたい。
そーっと外に出てみると、南の空に南十字星が見えた。
6時ごろ起床、今日はもう帰る日だ。
ウィークエンドホリデーだから仕方ないけど
今度はゆっくり来てみたいな。
昨日シパダンで思ったけど
ここは「週末暇だからちょっと遊びにいこっかー」と来るにはもったいなすぎ!
それこそ新婚旅行レベルの気合を入れて来てもいいくらいだ。
すばらしすぎるよー、ここは。
いつまでもこのままでいて欲しいな。
そのためにも、ツーリストの皆さん、みんなでせっけんを使おうね!
と、いきなりせっけん生活の話に変わるけどさ。
今回はセブのスーパーで買ったココナツオイルベースのマンゴーせっけん持参。
セブは硬水と聞いていたので、私の作ってるオリーブオイルベースじゃ泡立ちが悪いかなと思って。
シパダンもマブールも多分真水じゃないだろうから、ここにも同じ物を持参したのだ。
ココナツオイルはせっけんにすると泡立ちが良くなる。
パームオイルはせっけんを溶け崩れしにくくしてくれる。
オリーブオイルは溶け崩れしやすく、泡立ちも悪いけど肌にはよい。
その他いろんなオイルにいろんな特性があって楽しいのだ。
旅先の水を考えながら、どんなせっけんがいいかなーと考えるのはわくわくするね。
下水が整備されていない小さな島や森の中では、なるべくせっけんを使って欲しいものです。
みなさんよろしく。
さて朝食後、島内一周散歩にいった。
小さい村を抜けてシパダン水上コテージの前を通り、
島の南へ向かうと南東の端にシパダンマブールリゾート。
そこからすぐ西に大きな村があった。
まずは学校が目に入った。けっこう大きな学校。
それから先は高床式の住宅がわんさか。
そして子ども達がわんさか。
めちゃくちゃ子どもが多い。
そりゃこれだけたくさん子どもがいたら大きな学校が必要やわな。
みんなハローハローととっても人なつっこいのは
ツーリストが来たらハローと言うように!としつけられているのか
それともフィリピン人の血がそうさせるのか。
多分後者だろう。フィリピン人って愛想いいよね。
島内はゆっくり歩いて1周30分程。
島民はリゾートの敷地内に入ることは禁止されているとか。
いったいどういう気持ちでリゾートを見ているのかな。
その後またパラダイスリーフに泳ぎに行った。
今度は潮が満ちていたので桟橋から直接泳いでいった。
かなり波が強かったのでちょっとしんどかったけどやっぱ綺麗だねぇ。
11時にチェックアウトと書いてあったので用意をしていたら
1時半まで部屋はつかっていいとの事。
それならば荷物を置いて、しばしまた飲みに行こうと水上コテージへ向かった。
昨日の調子いいバーテンのおじさんがいたので
またまた3本あけちゃったよ・・・。
この人もすこしだけ日本語がしゃべられる。
勉強しているとか。
日本人は英語しゃべられない人が多いからがんばってる、と言っていた。
そんなに日本人が来るんだ、ここは。さすがジスコ。
ゴールデンウィークは日本人ばっかりだよと言っていた。
途中からバーテンさんが女性に代わった。
どこの出身?と聞くとサンボアンガから来たとのこと。
昨日シュノーケリングに連れて行ってくれたボートマンもサンボアンガ出身だった。
たまたま出身地を聞いた二人が二人ともサンボアンガ出身だったから
きっと他にもいっぱいいるはず。これにはちょっと驚いた。
やはりリゾート関係で働くには英語が不可欠だから
マレーシア語やバジャウ語しかしゃべられない現地人を使うよりは
英語がしゃべられるフィリピン人のほうが使い勝手がいいんだろうな。
12時になったのでボルネオダイバーズに戻った。
今度はこっちにも来てね!といわれたので絶対来ます!と約束した。
いつになるやら・・・。意外とすぐだったりして。
お昼を食べた後、しばらくして1時過ぎにセンポルナ行きのボートでマブールを離れた。
1泊ずつだったけれど、けっこうゆっくりしつつ充実した旅だった。
しかし疲れた。日焼けしすぎ。体中が痛い。鼻の頭まっかっか。ヤベーよー。
センポルナからはボルネオダイバーズの車でタワウの空港へ。
タワウの空港でスタッフと握手をして またね!と別れ、
ふと出発便の電光掲示を見ると・・・
「サンダカン行き キャンセル」
・・・。うそ・・・。他の人はみんなKKに帰るので問題なし。
とりあえずMASに行かねばと、空港のMASへ。
「あー、これ、キャンセルなんですよー。明日ね、明日。」
そんな気楽に言ってくれるな、って感じ。
でもまぁ仕方ないので明日の午前の便に変えてもらい
あとはカウンターでホテルなどのアレンジをしてもらった。
タワウまでは結局ボルネオダイバーズの車に乗せてもらいました。
最後までありがとうございます。。。
MASがとってくれたホテルはタワウのBandarの一番西端のエマスホテル。
3つ星ビジネスホテルだ。
なんか思いがけずタワウ旅行までしちゃったねぇ。
私はいいけど仕事があるダーは大変だ。
急ぎの用事がなかったからよかったようなものの。
町をぶらぶらしたけど、やっぱりタワウはサンダカンよりも大きい。
「サンダカンってこんなとこ」を書き直さねば。
夕飯はホテルのMAS用メニュー(?)。
その後歩いて山東餃子の屋台まで行って餃子を食べつつビールを飲む。
ここの屋台街はネズミが多いなぁ。
あ、猫だ!写真撮ろ!と思って構えてみたらネズミだったりしてさ。
なんだか今日はお疲れだったので早めに就寝。
ダーは飲み足りないようだったけど、ごめんよー。
それにしてもなんだか間抜けなシパダンマブールの旅の締めくくりだ。
04/2/22 (日) 夜中の3時に目がさめたのでちょっと外に出てみた。
星が見えないかな、と思ったんだけど残念ながら雲が出ていた。
6時過ぎに起床、うっすらと日の出が見える。
もうちょっと東なら見やすかったかな。
7時までは外出禁止!というのを律儀に守ったんだけど、
リゾート内は別にいいのか。まぁいいや。
朝食を食べ、(なんとオムレツ係までいるなんて!)
とりあえず荷造りは済ませておいて、水着に着替えて今朝一本目!
ダーはちょっと寒いのでやめておくと言うので
私一人で泳ぎに行った。念のため、ダーに上から見ていてもらった。
水はそんなに冷たくもない、けどこの時間帯のせいだかしらないけど
クラゲが一杯いる!
シュノーケリングやってて何が一番いやって
このクラゲなんよね。目に見えるクラゲ以外に
多分めっちゃちっちゃいクラゲがいるんだよね。
それが体中をちくちく刺すんだ。
マジで痛い。目に見えるクラゲはよければいいけど
見えないクラゲは刺されるにまかすしかない。
あまりに痛かったので30分ほどで出てきた。
しばしくつろいで、それからチェックアウト。
で、もう一回チャレンジだ。
今度はダーも一緒に。
さっきよりも全然クラゲが減っている。
水温の関係なのかなぁ。クラゲがいないと快適。
で、さっきあまり見かけなかったカメがたくさん!
そのままドロップオフの壁伝いに東にどんどん泳いだ。
タートルカバーンって所らへんまで行った。
めちゃくちゃカメが多い。今回は30匹以上は見た。
うーん、かわいいなぁ。
そのままバラクーダポイントまで行ってみたかったけど
帰れなくなったら困るのでやめた。
あとから考えれば西側のノースポイントにも行ってみればよかった。
昨日そこでマンタを見たと言ってたので。
ドロップオフが岸からすぐなので気楽に出来るよね。
ぼーっとくつろいで、「よし、泳ぎにいこ!」と思い立ったら
水中メガネをつけるだけですぐにカメに出会える。
やっぱこんなとこってなかなかないよねぇ。
シパダンは特別なんだなぁ〜。
そのシパダンの閉鎖情報はBBSに書いてます。
後ほど「近郊ガイド」にシパダンのページを作るので
そこにもアップしよっと。
さてシパダンの海はひとまずじゅうぶん堪能。
お昼を食べた後、1時半にマブールへ出発!
シパダンからマブールへはボートで20分位?
けっこうあっという間に感じた。
マブール島が見える。船が桟橋に着く。
多分一番引き潮の時間帯だった。けっこう干満の差が大きいねー。
シパダンでも感じたけど。
桟橋の左手には噂のシパダン水上コテージが・・・。
私の好きなマンガ家の西村しのぶが絶賛していたリゾートなのである。
劇中にも出てくるので一度は行ってみたいなーと思いつつ
けっこう高いので行く機会ナシ。
私達の宿は、ボルネオダイバーズがマブールに作ったリゾートである。
まだ出来て2年目くらいなのかな、新しいんよね。
マブール島には一応4つのリゾートがあって、
一つは先ほどのシパダン水上コテージ。
すべての部屋が水上にあってめっちゃきもちよさそう。
バルコニーから熱帯魚うようよ見られます。
次はシパダンマブールリゾート。島の南東の端にあって
やしの木がうっそうと茂る中にたっているリゾート。
なかなかいい雰囲気です。
そして3つ目はシーベンチャーリゾート。
昔のサバのチーフミニスターが作ったところなんだけど
今は営業していないとか。
そして4つ目が今回私達が泊まるボルネオダイバーズマブールリゾート。
なかなかいい感じ、だけど、まだ出来て間もないのでちょっと隙だらけかな。
敷地内がだだっぴろいので、閑散とした雰囲気をかもしだしている。
あと何年かすればいい感じになるでしょう、きっと。
シパダンが閉鎖されたときのことを考えて早い目に作ってみましたって感じかな。
部屋は清潔でかなりいい感じ。
シーツや枕カバーなどがパリッとしていてすばらしい。
一流ホテル並だなー。
窓やドアを全開にするととっても気持ちいいんだけど
それをすると蚊が入ってきそうなのでやめた。
3時からボートが出るというので一緒に乗せてもらい、
シパダン水上コテージ近くのパラダイスリーフにてシュノーケリング。
ダイバーさんたちも近くでダイビングしていた様子だ。
ここは小さい魚が多いけど、いろんな種類がいる!
めっちゃカラフル。美しい。竜宮上ってこんな感じ・・・?
熱帯魚の水槽の中に迷い込んだかのよう。
見とれてしまうね・・・。
今回はボートで来たのでライフジャケットをつけたままやったんだけど
これが大正解だった。
めっちゃ引き潮だったのでジャケットがなけりゃ珊瑚にぶつかってたかも。
その後2回場所を変えて楽しんだ。綺麗だねぇ。
しかし5時近くになりめっちゃ寒くなってきたので帰った。
やっぱスイムスーツ欲しい〜。
シャワーを浴びて、一息ついたのでお隣のシパダン水上コテージの見学に行く。
間にはちいさな村があって、ここはかなり貧しい村みたい。
すっぽんぽんの子どもがたくさん遊んでいる。
家は高床式の、やしの葉で作った家がメイン。
どこに寝るんだ、こんだけの人数!というような小さい家で
それこそドラクエに出てきそうな家だ。
目が合うとハロー!といって手を振ってくれる。すっごくかわいい子ども達だった。
島の裏側にも村があるんだけど、そっちはけっこう大きい村だそうだ。
さてシパダン水上コテージ、やっぱり違うねぇ。隙が無いねぇ。
真ん中にバーカウンターがあったのでビールを飲ませてもらった。
冷えひえのビール、グラスも冷えひえ、すべてが日本人好み。
ちょうどマネージャーさんがいたのでいろいろ話をした。
このマネージャーさんはけっこう日本語が話せるので
おととしカトちゃんやノリピーがTVの撮影でやってきたときにかり出されたらしい。
裏話など聞かせてもらって楽しかった。
6時半頃日が沈む。ヤシの木の間に沈んでいく夕日が美しい。
こんな構図まで考えて作ってるのかねぇ、このバーは。すばらしい。
結局タイガー大瓶3本飲んじゃった・・・高いのに。
ちなみに家からクーラーバッグで持参したビールは1日目の途中にはなくなりました。
ボルネオダイバーズに戻って7時から夕飯。ここの食事はかなりいけてる!
ランカヤン島には及ばないけど、その次くらいかも。
食事の後はしばらく散歩。星が綺麗!
シパダンよりも明かりが少ないので良く見える。
桟橋の端まで行って寝転がると、目の前には満天の星。セリンガン島ほどではないけど綺麗だー。
しかしこの時間、潮が一番満ちているみたいで
あんなに高かった桟橋のすぐ下に波の音。ちょっと怖いな。
(この桟橋、かなり長いのだ。途中で落ちたらどうしよう、って感じ)
その後また飲みにいく?といってるうちに私は寝てしまっていた。
日にあたると疲れるよねー?疲れがたまってたのかな。
9時前に就寝なんて小学生並だ。
04/2/21 (土) 朝6時に起床、市場めぐりをした。
今日は年末だからか(明日がイスラム歴のお正月)、イマイチの水揚げ?
それとも時間が早すぎなんだろうか。
魚市場の横に野菜、その奥に雑貨っぽい。奥がすっごく深いんだけど、
でもどこもまだ店を出していなかった。
私らは氷を探すのが一番の目的だったんだけど、昨日目をつけておいた魚市場横の氷場には誰もいない。
こまったなぁ、と漁港の方に行ってみたらそこで氷を売っていた。
ダーのアンテナ、偉いぞ!
一つ下さい、というとかなりでかい塊だったので、
4分の1の大きさにしてもらい、クーラーバッグに入れて持って帰った。
これでひえひえのビールが楽しめるー。
朝食後、8時半にボルネオダイバーズのスタッフと合流して、
ドラゴンインの横にある事務所でしばし待機、
それからボートに乗ってシパダンへ!
ボートには中国人ファミリー4人、白人カップル2組、白人男1人、そして私達。
途中、サンディアイランドという小さな島を見た。
ドラクエに出てくる島みたいやなぁ〜。
マブール、カパライを過ぎた辺りでイルカの群れに遭遇!
海上をぴょんぴょん飛んでたよ!かわいかった〜。
そしてとうとうシパダン島に到着だ!
たくさんのスタッフのお出迎え&ダイバーたちでビーチはけっこうな賑わいだ。
今回、私らはボルネオダイバーズにお世話になります。一番の老舗だそうだ。
ドロップオフが目の前にあっていいねー。
海はめっちゃ綺麗だし、早く入りたい。はやる気持ちを抑えてまずはマニフェスト書いたり説明を聞いたり。
ダイバーには大事なことだろうけど、シュノーケラーにはあんまり関係ないんよね、たいがいは。
部屋のチェックが済んだからといわれ部屋に入り、さっそく行くぞ!と
シュノーケルセットを借りに行ったら、貸し出しは1時20分からとの張り紙があったので
とりあえず水中眼鏡で潜ってみた。これが噂のいきなりのドロップオフやね!
うわー、やっぱ、綺麗だ!さっそくでかいギンガメアジの群れに取り囲まれる。
食われるんじゃないか、って位の迫力だ。ロウニンアジもいた。
なんかすべての魚がデカイ!いやもちろんちっこいかわいいのもいるんだけど。
綺麗だねぇ。魚の名前が全然わからないので解説は出来ません。
やっぱすごいなぁと感動していたらダーがあわてて向こうから泳いできた。
サメ!1.5m位のサメがおる!と言うのでひょえー、と二人で岸に戻った。
なんかさ、フィンもなんにもつけてない素足ってそのままカプリといかれそうで怖いんよね。
ダーはあとで「シパダンのサメはいかにフレンドリーか」という説明を見たそうだけど
別の意味でフレンドリーだったら怖いな。まぁ、それからはサメを見ても驚かなくなったけど。
シュノーケルが無いので息継ぎがけっこう疲れる。
とりあえず最初はこんなとこでええやろ、とおかに上がってビールを飲んで、
そしてお昼ご飯。なかなか美味しいね!でもランカヤンには負けるけどね。
ランカヤンは島の食事の中ではピカイチの美味しさだ。
午後からはシュノーケルセットを借りて再び出動。
今度はこれでもかというくらいのカメを見た。
ほんの1時間ちょっとで20匹以上。
でっかいのからちいさいのまでいろいろと、だけど大きいカメが多いね。
ふと横を見ると隣をすいすい泳いでいたり。
息継ぎのために水面に顔を出してぷはーっと一息ついてる姿がかわいい。
ナポレオンフィッシュやカンムリブダイも見た。(この辺しか名前が分からない・・・)
ちょっと寒くなって来たので上がって一息入れることにして、
島内1週散歩に行った。
島には5件のリゾートがあるそうだ。でも1番東のリゾート(シパダンロッジ)はひとけが無かった。
つぶれてるの?でも一応タオルが1枚干してあったからみんな出払ってるだけなのかな。
ボルネオダイバーズにはドロップオフカフェという名前のカフェが、さんばしの端にあって、
ここがまた気持ちいいねぇ。ここで飲むビールは最高。
ダイバーはアルコール厳禁だけど、シュノーケラーはあまり関係ないし。
(もちろん泥酔状態で海に入ってはいけません)
一息ついてからもう一度海に入った。
今度はカメはあまり見なかったけど、潮が満ちて来ててまた違った面白さ。
調子に乗って延々やっていたらかなり流されていた。
ちょっと、そろそろ戻らないとヤバイんちゃう?と岸に向かって泳ぎだしたんだけど
これが潮の流れと逆行してるのかなかなか進まない。
全然岸が近づいてこなくてかなり焦った。
すっごい体力使ったね・・・。
もうちょっと戻るのが遅かったら帰れなかったかもよ〜、と二人でちょっと反省。
もう夕方5時過ぎで、そろそろ今日は終わりにしようってことで部屋に戻ってシャワーを浴びて着替えてたら
めちゃくちゃ日に焼けていた。お互いに。一応Tシャツは着てるんだけど
足はそのまんまだからさ、すっごい焼けるんよね。
ダイバーよりもシュノーケラーのほうが絶対に焼ける!まっかっかで痛いよぅ。
私もスイムスーツ欲しいな。でもシュノーケラーがそこまで着こんでたらちょっと変かも。
今度セシールで長スパッツでも買おうかな。それも変か。
6時過ぎ、ドロップオフカフェにビールを持ち込んでサンセットを待つ。
ここから見るサンセットは最高だ。
水平線の上に雲がすこしあったのでちょっと残念だけど、でも綺麗よねぇ。
すっかり辺りが暗くなった頃、待ちに待った夕食だ!お腹すいた〜。
おつまみ持参でビール飲んだけど、これだけ泳いだらあっという間にお腹がすくね。
夕飯が終わって、ドロップオフカフェに場所を移してまたビールを飲んでくつろぐ。
海を見ながら飲むビールが一番好きだ!
星がは見えるんだけど、でも宿泊施設の近くなので明かりが多すぎてあまりたくさんは見えない。
もちろん町なかで見る星よりはダントツだけどね。
星は、セリンガン島が一番すごかった。
あそこはカメのために極力明かりを落としているので
シャレーと食堂を移動するにも懐中電灯持参なのだ。
あれぞ満天の星空。ここはその点がちょっと残念・・・。
島の南側に行けば見られるんだろうけど、夜間は外出禁止なので。
ちょっと寒くなったので食堂に戻ったらTVルームで今日撮った海中ビデオの上映会をしていた。
やっぱ明かりがあると海の中でも色鮮やかなんだね!
今度は水中用のヘッドライトを持参してシュノーケリングしてみようかな。
そしたらもっと綺麗に見えるかも。
でも、見られる魚の種類はシュノーケルでもダイビングでもそんなに変わらないかも、と思った。
それくらい、シュノーケラーにも楽しめる海ってことだ。すばらしい。
上映会の後、「隣でパーティをやっているので参加しませんか」と誘われた。
誘ってくれたのはボルネオダイバーズの日本人スタッフの女性。
KKに一年住んだ後、マブールに来て2ヶ月だとか。
マレーシア語、ぺらぺらでした・・・。私、立場ナシ。
お隣のプラウシパダンリゾートにお邪魔してみると20人くらいでパーティをしていた。
日本人グループもいてとっても楽しそうに飲んでいた。
うちらもビールを飲みつつテーブルをみると、なんとそこにあるのは豚の頭ではないか!
これはまさにレチョンバブイ、フィリピン名物の子豚の丸焼きだ。
「これ何?」って聞いたら「フィリピンの料理だよ」と言ってたし。
信じられん。一応ここはマレーシアだよ?
スタッフはほとんどがマレー系マレーシア人かフィリピン南部からきたマレー系フィリピン人。
みんなムスリムのはずなのに飲みまくってるし、豚も食べている。。。
かなりの不良ムスリムやなー。まぁこういうとこで働いてたらそうなるよね。
私の隣に座ったアブドゥラ君は、センポルナ出身のバジャウの青年だった。
私は夫と来ているといってるのに手は握ってくるわ、ちゅーしようとするわでかなり酔っ払ってたね、彼は。
相当な不良ムスリムやな〜。英語はおろか、マレーシア語もたどたどしかったが(バジャウ語がメインなのね)
まぁいい青年だった。ということにしておこう。
ローカルブランデーのコーラ割りというよくわかんないものを勧められて飲みました。
どうしてマレーシア人はなんでもコーラ割りにするんだ!
そんな女子どもの飲み物が飲めるか!といいつつ飲んだけど。
夜もふけてもう12時。そろそろお開きにしましょう、ってことで自分の部屋に帰って就寝。
部屋にはクーラーがついているんだけど、クーラー嫌いだからもちろんつけない。
クーラーのかわりに蚊帳があったら一番いいんだけどな。
04/2/20 (金) 本日夕方サンダカン発の飛行機でタワウへ向かい、今日はセンポルナ泊
そして明日はシパダン、あさってはマブール!
ずーっとずーーっとずーーーっと行きたかったシパダンだ!
さてサンダカン-タワウの飛行機はフォッカーです。プロペラ機。
一日2往復しかなく、KKからシパダンへ行くときのようにその日中に行けないわけで本日はセンポルナ泊なのだ。
サンダカン空港で去年林業局で日本語を教えていたときの教え子チリンさんに遭遇。
教え子といってもおばさんだけど。
「うわー、久しぶり!日本語教室の続きはどうなったのー!?」などと挨拶され
「あ、ごめん、ちょっと忙しくて・・・」と言葉を濁してしまった。
彼女はこれからタワウの実家へ帰るそうだ。
私はシパダンに行くんよー、と話すと、一瞬顔を曇らせて
「そうなの、楽しんできてね。でも私はシパダンには行ったことないし、これからも行かないわ」と言った。
どうして?と聞くと、なんと彼女の妹の旦那さん(つまり義弟)は
あの2000年4月のアブサヤフによるシパダン島誘拐事件の犠牲者の一人だったそうだ。
スタッフとして働いていたらしい。なんと・・・言葉が無いな。
ニュースでしか見たことの無かった事件がいきなり生々しく感じられた。
さて40分ほどのフライトでタワウ空港に到着。
「今は安全だから大丈夫だから楽しんで来てね!」とチリンさんと別れ、
迎えに来ていたボルネオダイバーズのスタッフと合流した。
私達の荷物が少なすぎるからか、スタッフになかなか発見されなかった。。。
タワウ空港からセンポルナまでは1本道で80kmほど。えんえん続く油やしのプランテーションの中を走る。
センポルナって通り過ぎられるだけでかわいそうだな、と思ってたけど
タワウなんて町から25km以上離れた空港しか利用されないわけで
センポルナよりももっとかわいそうな町かも・・・。
サンダカン、まだマシ?一瞬くらいは昼ご飯食べにやってくるよね。
いくらシパダンやマブールにたくさんの旅行者がやってきたとしても、
タワウにもセンポルナにも全然お金がおちないんよね。
まぁ少々の雇用があるだけいいってことかな。
さて、1時間ちょっとのバスの旅でセンポルナに到着。
前回センポルナに来たときは1時間くらいしか滞在できなかったので
今日はゆっくり見回るぞー。
宿泊は2002年に新しく出来たシーフェスタホテル。センポルナ初三ツ星のビジネスホテルです。
1泊朝食つき二人でRM118。
海の上のドラゴンインにしたかったんだけど、いつのまにかこっちになっていた。
まぁいいや。ドラゴンイン、シャレーはRM180位するしねー。(安い部屋はRM80だそうです)
部屋に荷物を置いてまずは町をぶらぶら。サンダカンよりももっと小さいBandarなのであっという間に歩ける。
もう夜の7時前。屋台がちょこっと出てるとこがあって、
見てみるとサテーではなく、セブで見かけた焼き鳥とそっくりの屋台。
そうかー、やはりここはフィリピンだった!
センポルナは、フィリピン系ムスリムのバジャウ族が人口の大半を占める町なのだ。
よって、飲み屋がほとんど無い。もちろんこの焼き鳥の屋台にもビールが無い。
ビールナシで焼き鳥が食えるか!と、冷えたビールを求めてミリメワスーパーへ言ってみた。
缶ビールやその他アルコールは一応あったけど、冷えたビールは無かった・・・
どこか冷えたビールが飲める店を探そう!と、ダーと二人で呑み助アンテナを駆使して探したら、
ありました。ミリメワスーパーの裏に一件。
ここで軽く食べてビールを飲んで、しばらく歩くとそこにも数件。
チキンウィングを焼いている店があったのでそこで飲もう!と思って入ったら
その店にはビールは置いてなかった。がっくし。
ビールなくてもいいからさっきの焼き鳥が食べたい!ってことで
屋台に戻って焼き鳥を注文した。
味は、セブで食べたやつとほとんど同じだった。
汲み置きの水をプラスチックのコップにいれて出してくれたんだけど
ちょっと油が浮いてるしやばい感じ・・・。
お腹の弱いダーは飲まないほうがいいでしょう。私は全然大丈夫なのでごくごく飲んだが。
昔から3秒ルールで胃腸を鍛えた甲斐があるってもんだ。
(3秒ルール:落ちた食べ物でも3秒以内に拾えば大丈夫)
その後、ホテルの近くのレストランでギネスを飲んで、今日は早めに就寝。
明日は朝早く起きて、市場に行って氷を買ってこなければいけないので。
何故かと言うとクーラーバッグにビールを8本入れて持ってきたので
そのビールを冷やすための氷が必要だからだ。
リゾート地はビールが高いので、うちらはこうやって家から1日分のビールを持参するわけです。
これ、なかなかいい方法だと思うんだけど。でも普通そこまでしないよね・・・。
04/2/19 (木) 10時ごろに市場に行ってお買い物。
豚も牛もエビもストックが全部切れてしまったから。
けっこういい豚が残っていたので2キロ購入、
あと焼き豚も始めたみたいで美味しそうだったのでそれを500g購入した。
バスの中でつまみ食いしたかったけど、
公共の場で豚肉を食べるのはやっぱまずだろ、と思って我慢した。
ダーのデジカメを借りていたので(私のデジカメはすっかりお亡くなりに・・・)
ついでに市場やナックホテルやバス乗り場など
八番ガイドに載せる写真をたくさん撮ってきた。
ついでにCOTOを食べてその写真も撮ろうと思ったら電池切れ・・・がっくり。
COTOの写真はまた次の機会に。見た目は悪いんだけどね、マジで美味しいんよ〜!
正式には COTO MASSAKARかなんか。ちょっと後半あやふやです。
で、市場のページを「観光ガイド」に「市場 pasar」としてアップしました。
めずらしく写真が豊富だ!今日はTMネットの調子がよかったので。
あと、ワニ園の写真とかナックホテルとかタクシーの写真とか、いろいろ追加。
それと「サンダカンぐらし」の「バスの乗り方」もアップデートした。
写真を載せたので分かりやすくなったかな。
あと「サンダカンってこんなとこ」の中にbandarの地図もアップ。
タブレットでちまちまと描きました。
さて、明日から3泊4日のシパダンの旅!
(といってもシパダン泊は1日だけだけど。)
楽しみだー。多分ネットは出来ないので(センポルナにもネットカフェってあるんだろうか。)
次の更新は23日の月曜日になる予定です。
・サユルマニスのガーリックいため
・サバのソテー香味ソース
・買ってきた焼き豚
・豆腐とブロッコリーのスープ煮
・・・
04/2/18 (水) 夕方5時半頃からプチ断水状態に入り、6時にはリアル断水。
この時間帯は困るんだってー!
ちょうど魚をさばいている途中だったのでマジで困った。手、なまぐさ〜。
結局外食することにして、歩いていけるダイナースステーキハウスに行った。
食後は下のサブカフェでギネスのジャグを。
ギネス、1,2ヶ月前から瓶も味も変わっちゃったんよね。
以前はぼってりしたかわいい瓶だったのにスマートな瓶になってしまい
それに伴って味もあっさり風味になってしまった。
以前の濃いギネスが好きだったのになぁ。
アルコール度数は変わらないのに前より酔わない気がする。
雑味が減ったのかね。
さて、帰ってからはまたギネスを飲みながら
日本から送ってもらった(どうもありがとうございました!)キナバル山マラソンのDVDを見た。
数ヶ月前にNHKの「地球に好奇心」でやってた番組。
・・・想像以上にすごかった。
あんなトコを2時間で上り下りするなんて、ほんと人間業じゃない〜。
ばたばたと倒れていく人を見て
私、キナバル登山できるんだろうか、とちょっと心配になったけど
別に私は急いで登る必要は無いんだった。ゆっくり行けば大丈夫やんね。
競技オリエンテーリングをやっていたダーにはとても興味深かったようで
自分もやりたい!と言い出した。絶対やめて・・・。
今日バスで、隣に座ったおばちゃんがいねむりをしていた!
船漕いで私にぶつかって、「あ、すみません!」と目を覚ました。
これはすごいことだ!バスで居眠りするマレーシア人なんて初めて見た。
日本じゃ当たり前の光景だけど、こっちの人は居眠りしないねぇ。
もともとのんびりしてるから居眠りする必要がないんだろうか。
のんびりといえば、セブの人はけっこうせっかちだったね。
歩くスピードも速かった。都会だからかな。
ダナオはどうだったかと言えば、みんなトライシクルに乗っていて
歩いている人はほとんど見かけなかったので分からない・・・。
04/2/17 (火) 次の日曜日はアワルムハラム、イスラム歴のお正月。
翌日が振替休日で3連休になるので、どっかいこっかーと話してた。
シパダンでも行ってみるー?でも急すぎるしね。
じゃ、ポーリン温泉でもどうだろう、と昨夜話してた。
今朝、電話代と電気代を払いにウィスマコンシアックチューに行ったら
1FにS.Iツアーズの事務所が入っていた。
そういえば空港のS.Iツアーズの事務所に
「シパダンパッケージ1泊RM400より」という張り紙があったなーと思って
ちょっとどんなもんかと聞きに行ってみた。
「えーと、シパダンパッケージについて聞きたいんですけど〜」と切り出したら
「はいはい、明日行きます〜?」。エライ急やなぁ。
いや、週末を考えてるんですが・・・と話を聞くだけのつもりが
とんとん拍子に話が進み、結局週末にシパダン行きが決定したのだ。
思い立ったら即リゾート!これぞサンダカンぐらしの醍醐味やね!
セブ行ったトコだというのにちょっと贅沢ですか?
でも普段お金のかからない生活してるからいいよね。
KLやKKでのコンドミニアム暮らしを考えたら、1ヶ月の家賃で海外旅行できるしね。
いつも断水や停電を我慢して生活してるんだから、まぁいいでしょ。
シパダンで2泊3日のつもりだったんだけど、22日は空きがないってことで
二日目はマブール泊になった。どっちも行きたかったしちょうどよかったかも。
センポルナ発朝8時半のボートなので、当日サンダカン出発では間に合わない。
KKからだと早朝の便があるんだろうなー。サンダカン-タワウは1日2便、9時ごろと16時ごろらしい。
仕方ないので前日のうちにタワウへ飛んでセンポルナ泊ということになった。
ノンダイバーなのですこし安くなり、タワウまでの飛行機代、センポルナまでの車代、
センポルナ、シパダン、マブールの宿泊代、お食事ちょこちょこ、
全部あわせて一人RM1000、2万8千円でした。
楽しみだな〜。
メナド行く前に、まずはシパダン行っとかないとね!
・インゲンごまあえ
・とんかつ
・キャベツ千切り
・ほうれん草とワカメのお味噌汁
・・・
04/2/16 (月) 一日かけてセブ旅行記作った〜。
すぐに書いておかないと絶対に忘れるからな。
私は自分の記憶力はまったく信用してないのだ。
12日から15日の日記に加筆、修正を加え、写真も付け足しました。
下の日記は読まなくていいです。
サンダカンぐらしの中に「セブ旅行記」としてアップいたしました。
超長いのでお暇なときにでも読んでやってください。
サンダカンぐらしとは直接関係無いけれど、
サンダカンやマレーシアとの共通点や違いなどにも触れてみたので
まぁここにアップしてみてもいいかなー、と。
結局今日は掃除と洗濯とこれだけで終わってしまった・・・
・ほうれん草とベーコンのホットサラダ
・イカとキノコのカレー
・付け合せのインゲン
・・・
04/2/15 (日) ※12日〜15日の日記、超長いです。
セブ旅行記としてまとめるつもりなので読まなくてもいいかも・・・。
セブ4日目、最終日。
朝ごはんをいただいた後、みなさんはプールでくつろいだり泳いだり。
私はビーチへ行ってみた。ら、近所の子ども達が5,6人で遊んでいた。
かわいかったので一緒に遊んでたんだけど、ジーンズだと濡れちゃうので
いったん部屋に戻ってショートパンツに履き替えて、カメラを持って戻った。
近所の子どもにそっくりな女の子がいて、その子は下半身丸出しでかわいかった・・・
しかしうまく写せず。(何しとんじゃ、私は)
しばしみんなでわいわいと遊んだあと、じゃーねーと戻って部屋に入ろうとしたら鍵がない。
パンツに挟んでおいたんだけど、遊んでいるうちに海に落としたみたいだ。ヤベー!
ビーチに戻って、鍵落とした!と子ども達と一緒に探したけど当然見つかるわけもなく。
「気にしなくていいよー」と言っていただいたので実費だけお支払いしました。すんませんでした。
オーナーのトメさん家族がセブ市内まで買い物に出るということだったので
私も一緒に乗せてもらって市内まで帰ってきた。
どうもお世話になりました。ありがとうございます。今度はダーと一緒に来よう!
私にはぴったりのリゾートだったなぁ。高級リゾートに飽きてしまった人、
一人旅の人、バックパッカーなカップルなどなど、ちょっと違ったセブ旅行をしたい人にオススメです。
さて、SMというデカいショッピングセンターでお別れして、私は最後のショッピング。
ここはめちゃくちゃデカい。KLのスンガイワンプラザよりはすっきりした感じだけど、まぁそんな感じ。
ぷらぷら見てたら日本のアニメDVDを置いている店発見。
欲しかったボトムズがあったけど、こんなとこまできてオタク病を出さんでもいいか、とあきらめた。
しかしいろいろ見て思ったけど、コピーゲームが無いね!ゲーム屋には、ゲームボーイのソフトやPCゲームはあるけど
プレステのコピーゲームが見当たらない。見つからないようにこっそり売ってるってこと?
わからんけど、もしもあんまり無いのなら、やっぱ私はマレーシア暮らしでよかったとつくづく思うぞ。
お腹がすいてきたのでお昼はフードコートで食べることにした。
麺の店があったので、そこでワンタンヌードルを。スープににんにくが利いていてめっちゃ美味しい。
これがバッチョイというヌードルのスープなんだろうな、多分。
フードコートのド真ん中でお姉さんがぽつんと生ビールを売ってた。
マグでP36。やすー!こりゃ飲まなきゃ損でしょと買いにいったんだけど
周りで飲んでる人誰もいない。なんで?日曜日のお昼だよ、お父さんビール飲んじゃおっかなーってならない?
安息日だからとか?いや、でも屋台街に行ったときも時間が早かったせいかあまり飲んでなかった。
みんなコーラメインだった。お前はアメリカ人か、っつーの。
フィリピン人の女性はあまりお酒飲まないねー、と言われたが、男も昼間はあんまり飲まないのかな。
飲むのは夜だけなんだろうか。サンダカンでは朝っぱらからkedaiでビール飲んでるおっちゃんがごろごろしてるぞ〜
まぁそんな訳で女一人昼間っから生中ジョッキ片手にラーメンをすする。まぁいいや。
その後、スーパーでいろいろお土産の買出しをした。
せっけん作り用のココナッツオイルも買った。
マレーシアでは安いオイルと言えばパームオイルだけど、こっちならココナツオイルがあるはず、とにらんだのだ。
案の定ばっちり発見!やったー!
あとはチチャロンとかオタップという銘菓とかポークブイヨンのキューブとかちょこちょこ買った。
ちょこちょこのはずだったんだけどけっこう重い・・・
飛行機の時間もせまってきたのでタクシーで空港へ向かった。P91だったのでP100払う。
「サンキューマム!(脳内翻訳:ありがとうございます、奥様)」と言われ、気分が良くなる。
この「マム付け」、マレーシアでもやってくれないかなぁ。
さてMASのチェックインカウンターに行ってみると、なんと45分遅れだと!
ちょっとマジー!?私、乗り換え時間1時間10分しかないんですが。
今日中にサンダカン帰れないかも・・・。
でも、チケット発券の時も何も言われず。大丈夫なんかいな。
空港は韓国人だらけだった。昨日の話でも、最近のセブは70%が韓国からの旅行者だとか。
出国審査を終えて、ちょっと暇だったので喫茶店に入ってビールを頼んだ。
この喫茶店がまた日本の喫茶店みたいなんだ。「きつねうどんあります」とかって。
でもこれも、もうちょっとしたら「石焼ピビンバあります」とかに変わるんだろーな。(ほんまか?)
周りが韓国人だらけだったのは、2便続けてインチョン行きの飛行機があったからだった。
その後は私が乗るMASまでなんもなし。
結局ビールを2杯飲んで(でもサンミゲール、酔わない)、やっと搭乗時刻になった。
乗ったらそっこーでお食事。今回は魚と白ワインだ。
しかしほんまに乗り換え大丈夫なんかいな、とCAの一人をつかまえて、
「19時発のサンダカン行きに乗り換えなんですけど、間に合いますか?」と聞いたら
「大丈夫大丈夫〜」とにこにこしながら言われた。
またもやマレーシア人の根拠の無い自信が出たよ・・・信用できん。
まぁでもなんとかKKには18時40分に到着。KKはターミナルがひとつだから楽チンです。
1番ゲートに到着したので走ってトランジットカウンターへ行き入国審査を済ませ、
サンダカン行きの6番ゲートへ急いだらダーがいた。
今日、日帰りでKKへ買い物に来てたのだ。おひさしぶり〜!
帰りはフォッカーだ。久しぶりに乗ったなぁ。
荷物が少ないときしか乗らないもんね。
サンダカンにも無事到着、そのままサブウェイカフェで夕飯を食べ、そして家に無事到着。
家に帰るまでが遠足です。久しぶりに猫達とたわむれ、そして11時前に就寝。
あー、楽しい旅だった。
今度の目標はKKから直行便が出ているメナドかな!
メナドはセブとは比べもんにならないくらい難易度高そうだぞ。どうかな〜。
04/2/14 (土) セブ三日目。よく寝た。窓を閉めて寝たけど寒いくらいだった。
朝ごはんを頂いた後はプールサイドで本を読んでいた。
2年前から全然進んでないハリーポッターの原書第2巻。
英語を読むと眠くなるんだ・・・第一巻はさっと読めたんだけど、
第二巻はなかなか盛り上がってくれない気がする。
10時ごろ、市場に買出しに行くので一緒にどうですかと誘ってくれた。
もちろん行きます〜!
まずはダナオ市で一番大きなショッピングセンター、ガイサノダナオへ。
で、でかい。昨日は気づかなかったので、ダナオよりはサンダカンのほうが都会かも〜
などと思ってたけど、これを見た時点で負けを認めました。もう全然勝負になりません。
ウィスマサンダカンなんて足元にも及びません。
まぁそれはいいとして。それから公設市場へ。ここは帰ってきてから読んだガイドによると
日本の援助で立てられた市場だそうだ。コンクリート作りで立派でした。
広さは、やっぱサンダカンの市場より断然広いかなー。そして綺麗だった。
もちろんいわゆる東南アジアの雑多な市場なんだけどね。
つか、サンダカンよりも汚い市場ってなかなかないんだけど・・・。
そりゃあるんだろうけど、私が普通に旅行に行くようなトコには無いな。
サンダカンの市場との違いは、やはり豚肉。売り方はおんなじような感じだけど
もちろんおおっぴらに売ってます。フィリピン人、豚好きなんだね。
あと、売り子の多くが女性だったこと。サンダカンは男性が多い。
特に魚や肉はほとんどが男性なんだけど。なんでだろうね。ここの男は何してるんだろね。
今夜はパーティなので超大量のお買い物。昼過ぎに戻ってきてお昼ご飯を頂いた。
お昼の途中でadamさん達ご一行が到着。
adamさんというのはセブ関係の掲示板でここのことを教えてくださった方なのだ。
今日はadamさんのお誕生日ということで、ここでパーティをするとか。
私もお邪魔させてもらうことになってるのだ。
adamさんとyutaxさんは奥さんを連れていらっしゃってた。お二人ともフィリピン人。
で、adamさんとyutaxさんとまっちゃんさんはゴルフに行ったので、
私は奥さん2人といろいろおしゃべりをした。
yutaxさんの奥さんは結婚して15年くらいだっけ、ずっと日本に住んでるので日本語がぺらぺらなのだー。
adamさんの奥さんは日本語はイマイチだそうで、英語でしゃべったりしたけど、
私の英語も適当なので、yutaxさんの奥さんに通訳してもらっておしゃべりした。
普段聞くことのできないいろんな話が聞けて楽しかった〜。
日がかげってからは、私はプールで泳いだりジャグジーでくつろいだり。
そうこうしているうちに皆さんがゴルフから帰って来たのでパーティの始まりだー。
なんか私はひたすらビールを飲んでいた気がする。まぁ朝から飲んでたけど・・・。
豚の丸焼きのレチョンってのは皮がとっても美味ですね。
あー、あと驚いたのが海藻。日本人以外は海藻って食べないと思ってた。
海ぶどうとかあるし・・・。美味しかった。
魚とイカのバーベキューも美味しかった!
家でも串刺しバーベキューやってみよう。でも2人だと寂しいか。やっぱ七輪でほそぼそ、かな。
みなさんフィリピン人の奥さんを持ってて、セブ歴も長いということで
いろんな話が聞けました。セブに住む日本人って、奥さんがフィリピン人って人が多いんやね。
マレーシアの場合、宗教がややこしいからあんまりいないよねー。
マレー人と結婚した日本人女性、というパターンはけっこう多いけど、
逆はあんまりいない気がする。あとは日本人夫婦で移住ってパターンかな。
ところでサンミゲールってアルコール度数、いくつくらい?なんか全然酔わないんだけど。
すっごい軽いよね。飲みやすいというか、水みたいというか。
マレーシアで飲むビールは雑味が多いせいか、酔いやすい気がする。
まぁそれでもいい気分になり眠くなったので12時頃就寝。ご馳走様でした。
04/2/13 (金) セブの旅二日目です。
朝7時15分起床、NHKプレミアが見られるので「てるてる家族」を見てから朝ごはん。
まともなビュッフェだった。ちゃんと卵係もいるし。
でも最近はホテルの朝食は基本的にお粥とフルーツとサラダと決めているのだ。
外でいろいろ食べたいし。
さて今日の午前中は朝市などダウンタウンをぶらぶらする予定。
ダウンタウンにあるカルボンマーケットは危ない、と聞いていたので
念のためパスポートはフロントに預けていざ出発!
格好は、ジーンズによれよれTシャツ(いつものピチTではない)、つっかけ、
そして小脇にちいさいショルダーバッグ。
今サンダカンの女性の間で流行っている形のバッグ。
フェンディのバゲットタイプと思っていただければよいかと(もちろん安物だけどさ)。
きっとフィリピンでもみんな持ってるに違いない、と思ったら
案の定みんな似たようなのをもっていた。
さて、カルボンマーケットまではジープニーで行くことにした。
このジープニーは庶民の足なんだけど、旅行者には危ないかもと聞いていたので
私は護送車のようなものをイメージしてた。(なんでや)
しかし実際見てみるとかなり開放的でいいじゃないか!
しかも行き先や経由地が車体の横に書いてあるので分かりやすい。
これに比べたらサンダカンのワゴン車タイプのミニバスのほうが難易度高いなぁ。
あれ、行き先はよくわからんし、奥に座ったら出て来れないし。
行き先カルボンと書いてあるのがどんどんやってくるので
客引きのお兄ちゃんの押しが強かったやつに乗ってみた。
中は朝の通学時間帯ということもあり半分が学生だった。
特に危険な感じはしない。普通の人が普通に利用してる訳だから
普通の時間帯に普通に利用する分には別に怖くはないんでしょう。
ツーリストが興味半分にきゃいきゃい言いながら乗ったら狙われるのかもね。
一人のほうがかえって安全かもね。
まぁ私はサンダカンで慣れている訳で、慣れていない普通の日本人はやめといた方がいいのかもね。
サンダカンで練習してからにしてください(と、サンダカンに誘導してみる)。
料金は一律P4のようだ。客引きのにいちゃんに渡す。客引きがいない場合は運転手に渡す、と。
道路はこの時間帯だからかしらんけど、かなり混雑していた。
ジープニーがごった返す。みんなクラクション鳴らしまくり。
うーん、フィリピンだなぁ。それに比べてサンダカンってのんびりしてるなぁ。
15分程走ったか、ジープニーはカルボンマーケットらしきところに到着したので降りた。
廃墟のような建物が立ち並ぶダウンタウン、と聞いていたが、確かに建物は古い。
サンダカンとタメはるね。そしてこのかおり・・・ 市場のかほりですな。
しかしここは、市場のかおりだけでなく、しっこ臭いぞ!誰じゃ!
サンダカンの市場は臭いけど、こんなにしっこ臭くはないぞ!
さてカルボンマーケット、これがめちゃくちゃでかい。でかいでかいと聞いてはいたが、ほんまにでかい。
サンダカンの市場の100倍以上はあるね。でも売ってるものはあんまり変わりない。
雰囲気もいつも買い物してる市場と似たような感じなので特に危険な感じはせず・・・。
多分時間帯によっては危ないんだろう。それはサンダカンも同じだし。
まぁ私はサンダカンで慣れているので、ぷらぷら歩いていてもあまり目立たないんだと思う。
「姉さん、買っていってんか〜」と声を掛けられることはあったけど。
普通のツーリストが興味半分に行くのはやめておいたほうがいいのかもね。
かわりにサンダカンの市場に来てみましょう。規模は断然小さいけど同じくらい面白いです。
(と、またもや誘導してみる・・・)
ぶらぶら歩いているうちにマーケットの裏に出てしまった。
子ども達が遊んでいるが、ちとヤバ目な雰囲気だったので、そのまま東の方に歩いていった。
近くにサントニーニョ教会があったはずなのでそこを目指して歩いてみた。
地図が無いのでよくわからない。近いはずなんだけど・・・と歩いていったら
マゼラン要塞まで来てしまった。かなり行き過ぎだ〜。
暑いので傘をさして歩いてたんだけどさ、セブの人あんまりさしてる人いないねー。なんでだろ。
方向をかえて西に戻ると人だかりのする教会を発見。サントニーニョ教会だった。
赤いスカートのおばあさんが大勢、ろうそくを売っている。
ごめん、私クリスチャンじゃないから買いません。
教会の中は礼拝の途中だった。一日中やってるのかな。
ちょうどお説教が終わり、賛美歌を歌いだしたので私も一緒に歌ってみた。
スライドで歌詞が出てくるので分かりやすい。雰囲気あるねぇ。
イスラムのモスクと違って来るもの拒まず、ってのがいいよね、教会は。
でも私、一神教にはなじめないのでやっぱりクリスチャンにはなれません。
20分ほどぼーっとしてから、近くのメトロガイサノへ。
ここでブコジュースを飲んで一休みしてから、ジープニーに乗ってアップタウンへ戻ってきた。
この時は呼び込みの兄ちゃんがいなかったので運転手さんに料金を渡すシステム。
すいていたので奥のほうに座ったら、いつのまにか私は料金受け渡し係になっていた。
これがうわさの料金リレーか〜、とちょっと感動。
「はい、二人分ね〜」などとかなり適当なセブアノ語で受け渡し。
けっこう働いたよ(笑)
州庁舎の手前にバッチョイ(麺料理)の店を昨日見つけたので
お昼に食べようと思って行ってみたら閉まっていた。ショックー。
12時にはチェックアウトをしなければいけないのでホテルに戻ってチェックアウト。
税、サ、朝食込みでP1840、3600円位?まぁ納得のお値段でしょう。
荷物を持って、今度はアヤラショッピングセンターへ行くことにした。
アヤラ行き、というジープニーがやってこないので、適当に乗って降りてみた。
そこから歩いて10分ほどかかってしまったが、傘があるので暑くない。
セブのショッピングセンターもデパートもスーパーも、どこも警備がしっかりしてるのにびっくり。
入り口に警備員がいて、かばんの中までチェックされるんよね。
これはマレーシアには無いなぁ。昔から?それとも最近になってから?
アヤラは高級な感じのショッピングセンターで、KLによくありそうな感じの雰囲気。
こういうとこにはフードコートがあるはず、と思って探したんだけど
スーパーの隣にローカルな小さいフードコートがあるだけだった。探し方足りなかった?
お昼時だったので座るトコもなく、あきらめた。
ファストフードやレストランはたっくさんあるんだけどね。
しかしこんなとこに来てまでファストフードは食べたくないぞ。
いくらジョリビーはフィリピンにしかない、と言われてもやっぱヤダ。
そんでまぁどこかないかなーと探しながら歩いてたらウェイトレスのお姉さんが
「マダム!どうぞいらっしゃいませー!」と丁寧に呼び込みしてくれたのでそこに入ってみた。
アドボのランチがあったのでそれに決め。飲み物付きでP150と、かなり上品なアドボだけど
大変美味しかったのでOKだ。付け合せのカンクンのピクルスが美味しかった。
しかしフィリピン人ってさ、マレーシア人に比べてサービスの何たるかが分かってるよね!
みんな笑顔があるもん!マレーシア人みたいにダラダラ接客しないし。
レジのねーちゃんも笑顔だ。マレーシアはみんなむすっとしてるもんねぇ。もうめっちゃ気持ちよかった。
これはセブが観光地だからか?いや、ちがうよね。ダナオでもみな対応よかったし。
あとさ、なんにでも「マム(マダム)」「サー」とつけるのがすばらしい。
最初はデパートだからかな、と思ったけど、タクシーの運ちゃんも、屋台のおねーちゃんも、
みんな付けてるよね。「ウェルカム、マム!」とか「どちらへ?マム」とか。
マレーシアには無いよー、これは。すばらしー!
なんとなく「奥様、いらっしゃいませ」とか「奥様、どちらへいかれるんでしょうか」
などと言われている気分でここちよいぞ。そういう習慣なんだろうけど、大変良い習慣だ。
さて、今日はセブからバスで1時間ほど行ったところにあるダナオ市に宿泊予定。
バスで行くつもりなのでノースバスターミナルという島の北部へ行くバスが集まるターミナルまでタクシーで行った。
ちゃんとメーター制なので安心ですな。
しかしターミナルに到着したはいいけど、どのバスに乗っていいのかよくわからん〜。
ってことで、宿泊予定の「サンシャインビーチリゾート」に電話して聞いてみた。
何のことは無い、ここのオーナーは日本人なのだ。
地元の中流クラスやバックパッカー向けのリゾートを目指して作ったリゾートホテルでお値段は大変リーズナブル。
セブ関係の掲示板で教えてもらい、私のニーズにぴったりだったのでここに決めました。
ソゴド行きのバスに乗ればいいということだったんだけど、行き先表示が分かりにくいので
結局その辺の人に教えてもらった。
バスは冷房なし。助手席に乗せてもらった。これから1時間ほどのバスの旅。
まぁすぐそこ、って感じだけどね。それにしてもみんな運転怖いなぁ。
セブ市内を出ると、トライシクルというサイドカーつきのバイクや自転車がたくさん走ってるんだけどさ、
これを追い越そうとかなり無茶な追い越し、割り込みをするのでひやひやした。
道幅も狭いんだよねぇ。なんで?で、道路のすぐ横に店が並んでるし。
途中からもどんどん乗客が増えて、最終的に助手席には3人が並ぶことになった。
これはかなり無茶だ!暑くて死にそうだった。
さて、ダナオに到着したようだ。が、どこで降りたらいいのか聞いてなかった・・・
着いて電話したら迎えに来てくれる、という手はずだったんだけどさ、
知らない町で、バスターミナルも無いようだしよくわからん。
とりあえず町の中心で下ろして!city centerで!と言ったんだけど、イマイチ通じず。
「city centerよー!pusat bandar!(余計にわからんって)」と言ってたら
なんとか「あぁ、セントラルね」と通じた。このセントラルというのは市庁舎のことだったようだ。
で、電話して待つことしばし、オーナーのトメさんと奥さんが車で迎えに来てくれた。
5分ほど走ってリゾートへ到着!ビーチフロントのとてもいいところ。
海は遠浅で、そんなに綺麗って訳じゃないけど、眺めながらビールを飲むにはサイコーですな。
プールとジャグジーもあるので十分。
マニカーみたいな感じの海かな。でも実際マクタンのリゾートホテルの海はどうなの?
シュノーケルで楽しめるような感じなのかな。綺麗な海を求めるならやっぱ島に行ったほうがいいよね〜。
部屋は一番安いタイプをお願いしてP450。ベッドと洗面とトイレと水シャワーなので
まぁバックパッカー用って感じ?でもこういうの慣れてるからok。
慣れてない人はP900のテレビや冷蔵庫もついている一番いい部屋をお願いするとよいと思うぞ。
部屋でくつろいでいたらしらんまに寝てしまっていた。
朝からうろうろしまくって、さすがに疲れていたようだ。
シーフードと野菜メインの夕飯をいただいて、その後はオーナーのトメさんと2時間くらい語り合った。
セブのこと、ダナオのこと、仕事のこと、ホテルを作った経緯、その他いろいろ。楽しかったです。
で、11時ごろ、就寝。
なかなか充実した1日だった。
あー、長い日記。
04/2/12 (木) 書き込みできない予定でしたが、ホテルの近所のネットカフェに
日本語IMEが入っていたので、忘れないうちに日記かいておきます。
さっすがセブ。韓国語も入ってました。
明日はホテルを移るのでネット繋げないかも。
今朝は8時20分のサンダカン発でKKへ。
KK発セブ行きは13時頃の便なのでちょっと早いんだけど
その次の便は11時のkk行き、フォッカーなのだ。
フォッカーはプロペラ機なので天気が悪いと遅れたり欠航したりするので危険だから
ってことでこんな朝早い便に・・・
KKで4時間近く暇なので、一度町まで出てうろうろした。
特に買い物はなし。荷物増えたら困るから。
そして今回初めて町から空港までもバスで行ってみた。
空港から町は、来たバスにのりゃいいので簡単なんだけど
逆はどれに乗ればいいのかなーと思っていたので。
でもKKのバスは全部番号がかいているのでわかりやすい。
一応、空港行く?と確認して乗りましたが。
タクシーだとRM12だけどバスならRM1!お得だ!
さてセブ行きに搭乗、7割近く埋まってた。思ったより繁盛してますね。
セブまでは1時間50分のフライト、あっというまです。
KLに行くよりも断然近い。だからサバはフィリピンのものだ、なんていわれるんだ。
しかしいくら近くても一応国際線なので機内食がでるのだ。
1時間50分しかないのに大変ー!私はチキンと赤ワインをいただいた。
さて3時すぎ、セブ-マクタン空港到着。空港の感じはKKの空港に似てるかな。
空港を出たら客引き(?)がたくさん待っているといううわさだったけど
たいしていなかった。やっぱマレーシア便だからかね。
タクシーはどこかいな、と探していたら
たむろしていたおっちゃんおばちゃんが案内してくれた。
クーポン制というわけではないが、紙切れに値段を書いて渡してくれるのでわかりやすい。
タクシーはめっちゃきれいだった。(サンダカンに比べて、ね)
街の様子はマレーシアとにたような感じ。
漢字の看板が無いことと、トライシクルが走ってること、それとクラクションがうるさいことくらいですかね、違いは。
なんでそんなにクラクションならす必要があるんだ、ってくらいにうるさいぞ。
30分ほど走ってホテルに到着、今回もasiahotels.comでとったとこ。
部屋で一息ついてからお出かけだー。
まずは携帯電話のSIMカードを購入。これでダーと電話ができる。
SMSでメッセージも送れる。便利便利。
タイの時みたいにここに電話番号さらそうかと思ったけど、
あの時よりもここを見てくれているお客さん増えてるのでやめとこう。
ロビンソンというデパートに入っているスーパーをまずチェック。
デパートのスーパーだからちと高いかな。品揃えはもちろんいいよ。
kkよりいいんとちゃう?サンダカンは問題外。
その後は歩いて行ける範囲のところをうろうろぶらぶらした。
近くに屋台街を発見したので夕飯はそこで食べることにした。
でもどこの店も同じ品揃えなんだよねー。焼き鳥ばっかり。
そんなに同じだったらどこに座るか悩むじゃないか!
一番押しの強かったお姉さん(といっても私より年下だが)の店の前に座って
焼き鳥いろいろと蒸し飯(変わった形に包まれている。説明できない。
あえていうなら、ハリラヤプアサのときの飾りみたいな形。って、余計にわからんわな)とサンミゲールを頼んだ。
もっとほら、餃子とか餃子とか餃子とか、そんなのないかなー。
でも焼き鳥はおいしかったからよしとしよう。サテーより食べごたえがあって美味しい。
で、その後。またどっか飲むとこないかなーと探したんだけど
やっぱあんまり遅くに女一人で飲むのもまずいかもしれないので
スーパーでビールとつまみを買って部屋で飲むことにした。
ホテルに帰る途中でこのネットカフェを見つけたので、
いったんホテルにもどってビールを冷蔵庫にいれて再び出動、
そして今に至る、というわけです。
なんやかんやともう9時か。9時過ぎに女一人で飲み歩いていいと思う?
KKなら平気なんだけどなー。やっぱ知らない町だから控えておこう。
これ書きおわったらホテルに戻って一人酒盛りします。
ではでは。
04/2/11 (水) 明日から3泊4日でセブに行ってきまーす。
今回はパソコンは持っていかないので掲示板もメールも見られません。
ネットカフェ行くかもしれないけど、多分日本語の書き込みは出来ないだろうからなー。
というわけで次回の日記更新は日曜日の予定です。
セブの物価は日本の5分の1くらいだそうだ。
マレーシアは3分の1。
というわけで、私の頭の中に 100ペソ=RM10=1000円 というレートが出来上がった。
つまり日本で100円で買えるものは、マレーシアではRM1、セブでは10ペソってこと。
いつもはこのRM1=100円レートで生活してるんだけど、
高い買い物をしたときだけ普通のレートRM1=30円に変わるのだ。
RM40位ののディナーを食べたときとか。
4000円のディナー、高っ!って感じだけど
いやまぁ日本円にしたら1200円だし、いいよねーってな具合に。
ずるいね(笑)
荷物も詰め終わった。今回は夜遊び用のサンダルもいらないし
パソコンも持っていかないし、めっちゃ荷物が少ないな。
今日、自分のサイトをじっくり見てみた。
初期に作ったページとかめっちゃ古いこと書いてるね。
一度全部アップデートしたほうがいいね。
グルメのページ、最近全然行ってない店とかあるし。
つか、サンダカンホテルの「根」とか貼る意味なしやね。
一度だけ領事と行っておごってもらっちゃいましたが
はっきりいってイマイチすぎでした。ごめんなさい。
・もやしとキノコの炒め物
・チンゲンサイの中華スープ
・タイ風キャベツ(豚が無かったのでチキンと牛)
・・・
04/2/10 (火) 今日は町に行ってフィリピンペソを買ってきた。
最初メイバンクの両替コーナー(サンダカンにも出来たのだ。Bandarのメイバンクです)
に行って聞いてみたらペソは無いとのこと。
多分ここはリンギを売るのが専門なんだろーな。
で、ウィスマサンダカンの中にある両替屋に行ってみたら
ここのほうがレートが良かった。ラッキー。
RM500分替えてきました。
普通、日本からフィリピンに行く場合は
フィリピン着いてから両替するんだと思うんだけど
サンダカンの場合こっちで簡単に両替できるから気楽だ。
でも今せっかく円高なのにちょっと悔しい。
もうちょっと日本円を持ってきておくべきだった。
今ある日本円は帰国したときのバス代用なので使ってしまうわけにはいかないのだー。
その後MASに行って2月末の一時帰国時用のSDK-KKチケット購入。
家に帰ってからペナン行きや他のチケットをネットで購入(AIR ASIA)。
あまりにチケットだらけで訳わからなくなってきたので表にしてみた。
なんとあさってのセブ行きから3月27日の一時帰国までの1ヵ月半の間に
15回も飛行機に乗るではないか。
セブ行って帰って、日本行って、神戸帰省して、KL帰って、
ペナン行ってKL行ってKK行ってサンダカン戻って、またKK行って日本に帰って・・・
うひゃー、そりゃ訳わからんわ。
でもこんなに乗るのにマイルが全然たまらないのは
AIR ASIAだったりマイル特典だったりMASの国内線だったりするからだ。
MASの国内線、去年の夏まではノースウェストのマイレージで最低500マイルつけてくれたのに
それが廃止になってからはマレーシア航空のマイレージ、エンリッチで貯めるしかないのだ。
でもエンリッチってめっちゃ使いにくい。特典に変えるためのマイルがめっちゃよーけ必要。
ぜーってぇ貯めるの無理。
・手羽先塩焼き
・チンゲンサイのにんにく炒め
・皿うどん風中華そば
・・・
日曜日の焼きそば用に買った麺、10玉くらい入ってた。多すぎるねん!
大家族用だ。でもそれしかないので仕方が無い。
こっちじゃ子どものいない夫婦は夫婦として認めてもらえないって感じやね。
04/2/9 (月) 1月からサンダカンに1年間住むことになったSさんにBandarを案内した。
中国正月にホテルから家に引っ越したそうなんだけど
毎日チキンしか食べていないとか。
スーパーで買い物してたらそうなっちゃうよねぇ。チキンしか売ってないもんね。
というわけで豚肉や牛肉売り場を案内。
豚肉売り場は隔離されているのでぱっと見では分かりにくいからね。
最初は「えっ」と思うような豚肉売り場だけど、慣れたら楽しいのでがんばってください。
あと食器屋を案内、それと「おしゃれな服を売ってる店」というリクエストに答えてD&Mに案内。
すんません、ここがサンダカンで一番お洒落な服屋です。このレベルです。
あとCOTOの店とBOSS2を紹介、以上でBandarは終わり。
これを買うならココ!って店がBandarには少ないもんで。
ぶらぶら見るだけならいいんだけどね。
次はBandar Indahへ。まずは私のお気に入りの三味小食店へ行って火鍋麺を食べた。
気に入ってもらえてよかった。これは絶対日本人好みの味だ。
その後サンダカンお洒落系カフェの先駆け、セブンヘブンでスムージーを食べて、
それからうちに来てもらってひたすらしゃべりまくった。
あぁ、日本語でおしゃべりできるって楽しいなぁ。
いやもちろん毎日ダーとしゃべってるけどさ、
でもお友達としゃべるってのはまた違うんよね〜。
セブから帰ったらまた遊んでもらおっと。
Sさんの家は両隣が中国人で、カラオケがめちゃくちゃうるさいそうだ。
昨日も朝からガンガンだったとか。中国正月だけかと思ったらその後も続いてる!とな。
うちはまだマシなほうだったのか・・・。
・エビフライ
・キャベツの千切り
・インゲンとキノコのソテー
・ポテトサラダ
・ワカメとキノコのお味噌汁
・・・
体長20cmのブラックタイガー5匹でRM10!300円!
普段の1日の食費がRM10弱なので、そう考えたらめちゃくちゃ高いけどさ、
ちょっと奮発してしまった。激ウマー。
04/2/8 (日) 昨日の日記に書くの忘れてた。ケバヤをもう一着、作りに行きました。
弟の結婚式に着ていくために、2週間ほど前に一着頼んだんだけど、
ちょっと出来上がりが不安なので(ピンクのラメラメ八代亜紀風なので・・・)
もう一着作ってもらおうと生地を買ったまんまでほったらかして忘れてた。
同じとこに頼む訳にもいかないので、別の仕立て屋を探してみつけたとこ。
今度も英語がわかる人がいますよーに!と行ってみたけど、いなかった・・・。
まぁでも服の注文くらいはなんとかなるもんやね!
こっちはつったって採寸してもらうだけだし。
写真みながら「こんな感じで〜」って言えば分かるし。
時間があまりないので2週間でお願いしてきた。
さてこちらの出来上がりはどうなることやら。
サンダカンの町でつねづね思うんだけどさ、
欧米人バックパッカーってことごとくカップルやね。
たまに男同士もいるけどたいてい男女。
あれは未婚のカップルなんだろうか。それとも新婚旅行?
それに比べて日本人はたいてい一人ぼっちやね。
カップルバックパッカーって見たこと無い。
日本人バックパッカーは一人旅にこだわりがあるんだろう、きっと。
私は別にこだわりがあるわけではなく、
ほんとはカップルでいきたいんだけどさ!
ダーは国外に出られないから一人旅なんだよ〜。
でも楽しみだ、セブ。
夜は4マイルでスチームボート。
具を8種類チョイスできるのだが、中国語表記なのでよくわからん。
漢字のイメージで注文。たいていハズレなしだね。漢字って便利ー。
04/2/7 (土) セブ行きのエアチケットを買ってしまった!
ぴあ姉に頼んだセブのガイドブックは全然届かないし、
どーしよーかと悩んだけれど、思い立ったが吉日ってことで
やっぱり行ってくることにした。来週木曜から3泊4日。
2泊くらいでよかったんだけどさ、KK-セブの便は木、日しかないので仕方が無い。
エアの値段は往復でRM992、28000円位。それにサンダカン-KKのRM190を足したお値段。
ここは格安チケットが無いので1ヶ月オープンのチケットです。ちょっともったいないなー。
ちゃんとした一人旅ってマラッカ以来かなぁ。楽しみだ。
町に出たついでに久々にゲーム屋を覗いてみた。
なんとー!スターオーシャン3のディレクターズカット版があるじゃないか!
23日に発売されたとこなのに。KLに行かなきゃ手に入らないと思ってた。
うれしーなー!といそいそと購入したら、ダーに「セブにプレステもって行く・・・?」と言われた。
さすがにそれはちょっと。PS1ならもっていけるけどPS2は無理やろ、ってそういう問題やないっつーの。
マニカーリゾート辺りでさ、1ヶ月くらい引きこもってひたすらゲーム漬けの生活ってどうだろう。
「ボルネオ引きこもりツアー」と銘打って日本で募集。
あんなとこで1ヶ月も引きこもってたらむなしくなって社会復帰できるようになるかもしれない。
久々に「サンダカン八番ガイド」以外のページを更新した。
気胸レポートに、これまで掲示板に書き込んでもらった気胸関係のログをまとめてアップ、
それと気胸専門の掲示板も作ってみた。
でも書き込んでもらえるほど人が来てるわけじゃないからなぁ。
気胸人の方、よろしくおねがいします。
・ゴーヤチャンプル
・ゴーヤの挽肉詰
・フクロダケのトムヤムスープ
・・・
あかん、正月明け&ハジ明けのせいでスーパーに全然品物がない。
かなり悩んだ結果の献立。
04/2/6 (金) スーパーで買い物してたら、砂糖の袋を持ったおっちゃんに、
「これって砂糖?」とマレーシア語で質問された。
その砂糖の袋には英語でsugarとしか書いてなかったので分からなかったようだ。
しかもその隣には塩が置いてある。この配置、どうかと思うんだけどね。
塩と砂糖は似てるけど、だからこそスーパーでは別の棚に陳列すべきだと思うぞ。
まぁそんなことは店長の勝手なんだが。
で、マレーシア語で「そう、砂糖(gula)だよ」と教えてあげたら
安心して買っていった。
なんかめっちゃ嬉しいぞー!ネイティブに、マレーシア語で教えてあげられたぞー!
2年も住んでいてこの程度の語学力で喜んでいてはいけないんだけどさ・・・。
"このサイトがいいねと君が言ったから 2月5日はyahoo登録記念日"
字余り。yahooに登録されてた〜。
地域情報 > 世界の国と地域 > マレーシア > 観光ガイド> と、
かなりマイナーなカテゴリーで、うちを含めて2件しかないとこだが
(だから登録されたのか?)登録されたということだけで嬉しいよ。
なにが嬉しいのかだんだん分からなくなってきたけど。
ところでサラダ記念日って何月何日だっけ。
私のサイトが登録された同じ日にサバ州政府観光局の日本語サイトが登録されていた。
これってサンダカン八番ガイドのリンクのページ見て登録したんじゃないのー?
同じ日なんて偶然過ぎる、ありえない。ぜったいそうだ。
サバ州政府観光局、私に感謝してよね!
ところで私のサイトの紹介文、めっちゃ淡白なんだけど、yahoo側で作ってくれた文章だった。
「レストランの紹介」なんて私書いてないもん。
あんな適当な地図のレストラン紹介、紹介文に書けるかっつーの。
でも美味しい店は美味しいので安心して食べに来てください。
・サユルブンガと鶏肉の中華炒め
・インゲン胡麻和え
・キノコとワカメのお味噌汁
・・・
04/2/5 (木) 今朝も昨日の断水が続いてた。プチ断水状態。
やっぱりリアルよりプチのほうが断然マシだ〜。
本日は中国正月の最終日。
いろんなところで獅子舞をしていた。
うちの近所の金持ち華人の家にも獅子舞一式がやってきていた。
「サンダカンぐらし」に載せた「住宅街を練り歩く獅子舞」は簡易バージョンなので
獅子1匹(?)と鐘と太鼓くらいだったけど本式のものはもっとゴージャスなのです。
獅子2匹と鐘や太鼓やシンバル、それとアクロバティックな芸用の装置を軽トラの荷台に乗せてやってきて
装置を組み立ててその上で踊るのだ。そして最後に獅子舞がレタスを食べるのだ。
なんでレタスなんだ、と思ってたんだけど、
>レタスは中国語で「生菜(sheng1・cai4)」というのだが、それが「生財」と発音が似ているから
>縁起がいいのだそうな。
という記述を見てなるほどと納得。つくづく、オカネが好きやねぇ〜。
と・こ・ろ・で。
「サンダカン八番ガイド」がyahooに登録!
わーい!3度目の正直だ!嬉しいな。明日、あさってくらいに登録されるそうです。
だからといって何が変わるってわけでもないんだけどさ。
多分このサイトに来てくれてる人は「サンダカン」で検索して来てくれた人がほとんどやと思うんよね。
googleでは上の方にきてるから、ページ検索で出てくるし、今までと変わりないといえば変わりないんだけどさー、
でも「サンダカン」を知らない人にも来てもらえるかもしれないってことだ。
これを機に、サンダカンに来る旅行者が増えますように。(増えへん増えへん)
まぁ私がそこまでサンダカンに肩入れする必要はないんだが・・・。
・トマトと実験室キノコとポークの無水カレー
・ポテトとキャベツのサラダ
・・・
実験室キノコというのはダーの同僚が育てたキノコです。
スーパーで買うとそこそこの値段。ありがたい。
と言ってたらまたもや隣の隣の家の前で獅子舞が。
かなりにぎやかだ。もう夜なんですが・・・関係・・・ないよね。
04/2/4 (水) 4日の日記が消えた。なんでだー?
誰かキャッシュ残ってない?残ってないよね。
つか、これを読んでる時点で残ってる訳ないよね。
何の話してたっけ。
たしか断水だったんだ。リアル断水。
そう、日記を書いたのが夜10時。夕方5時から断水。
一番水使う時間帯なんですけど〜、と泣き言を言いながら夕飯を作りました。
断水してるときにご飯を作るのは至難の業だ。
「水が出ないなら外に食べに行けばいいじゃないの」ってのは
「パンがないならケーキを食べればいいじゃないの」って感じだとダーが言った。
でも外も断水しているので、汲み置きの水で食器洗ったりしてさらに不衛生なのだ。
気にしないけどね。
食後の洗い物もできず、アリが行列を作ってる・・・うえーん。
(そしてこの行列は翌朝まで続くのでした)
で、前日に作った「近郊ガイド」のノンフレームバージョンを改良したという話題。
昨日作ったやつは更新がめっちゃめんどくさいことが発覚したので。(作る前に気付けや、と)
改良版はずらーっと並べただけです。なんのひねりもない。。。
元々フレームって嫌いだったので、ノンフレーム版を作りたかったんよね。
でもやっぱフレームがあるほうが見やすくて便利だ。
ってことで自己満足のページ。
そしてスーパーで教え子に声を掛けられた話。
「先生、日本語の中級クラスはやってくれないんですかー?」と。
「いやーちょっと忙しくってさぁ、ハハハ」と笑ってごまかしたんだけど
ゲームにハマってるので教える暇がないとはとてもいえない・・・。
でもこれからほんとに忙しくなるし(主に旅行だけど)
もう教えられないかも。ごめんよ〜!
でももう100人位教えたし、いいよね?ね?
・イカとカンクンの炒め物
・鶏の唐揚
・ワカメと切干大根のお味噌汁
・・・
04/2/3 (火) 郵便物待ちの日々。中国正月挟んだから遅れてるんだよね?届くよね?
でもだんだん心配になってきた。やっぱ盗られたのかも。
金になりそうなものはすかさず盗られるらしい。
クリスマスカードだって盗られたくらいだしさ。
ちゃんと届くのは年賀状くらいか。。。悲しい。
明日は町に出ようかなぁ。
セブ行き、どうしよう。ガイドブックが届いてからチケットとるつもりだったけど
行くとしたらもう来週だもん、今週中には買わないとだめだし。
うーん、まいった。
しかしまぁ日本の郵便事情ってすばらしいね、ほんと。
転送システムなんか感動モンやわ。
一時帰国するたびに、実家に転送手続きしてる郵便物をつくばに転送するように変更してるんだけど
ちゃーんと届くもんね。郵便料金倍いるんじゃないかって思うんだけど
それを無料でやってくれるなんてえらすぎる。
まぁそれだけ郵便料金高いんだけどさー。
・スチームボート・・・
・・・
またかよ!言い訳すると、今日は祝日明けだったので
スーパーにカンクンしかなかったわけです。
カンクンといえばスチームボートってことで・・・。
04/2/2 (月) クリスマスにうちの庭先で生まれたレンタンの子猫2匹、
10日間ほど庭先で過ごした後、隣のオヤジの靴箱で数日過ごし、
その後うちの屋根裏に3日ほどいたんだけど、それから行方知れずになっていた。
レンタンは相変わらずエサをねだりにやってくるんだけど
うちの前に張っている時間が長いので、こりゃまた子育て失敗したな、と思ってたら
なんとレンタンが2匹を連れてうちにやってきた。
ちゃんと育ててたんだー!レンタン、見直したよ。
ちょっと弱々しい感じだけど、ま、1ヶ月ならこんなもんかな。
名前は、縞模様がブルーノ、クイナ模様がヤコップだった。
そんな名前すっかり忘れてた。
そういえばこの頃ターンAガンダム見てたんだっけ・・・
子猫の写真は落書き帳にあります。ちりとりで寝てます。
googleで「サンダカン八番ガイド」だけを検索結果として出せる、
最短の単語を探せ!というしょーもない遊びをダーとしてみた。
「サンダカンいろは坂」はうちだけだった。当たり前か。
でも9文字もあるのでもっと短いものを!といろいろやってみた。
「プチ停電」や「プチ断水」は意外とあった。
で、ダーが見つけた最短の単語は「サブカフェ」。
見事、私の日記しか出てこなかった。
ありそうだけどなー、サブカフェ。
でも日本じゃあんまりいいイメージないか。
ホモ御用達って感じだもんね。
(でも今サブカフェで検索してみたら違うサイトもヒットしてた。
日々変わっているのだなぁ。)
・餃子
・ゴーヤともやしの味噌いため
・豆腐とゴーヤの中華スープ
・・・
04/2/1 (日) 今日はハリラヤハジ。巡礼祭だ。
でもNHKみてたら犠牲祭という言い方をしていた。
よくわからん。
町を歩くムスリムは綺麗に着飾っている。
パークウェルに行ったら、ムスリムの店員は皆、一張羅のバジュを着て仕事していた。
汚れるじゃん・・・
イスラム系の店はことごとく閉まっている。
ハビーブは営業してたけど(年中無休だし)、でもムスリムの客はほとんど居なかった。
みんなどこいってるんだろう。巡礼に行ってるわけは無いだろうし。
メッカへは、一生に一度いければいい、って感じだからねぇ。
積立預金してがんばってるそうだ。
どっか近場にプチメッカとかあるんかな。(何にでもプチをつければいいってもんではない)
夕飯は家で食べて、11時ごろにBandarIndahへ出撃した。
なんとめちゃくちゃ混んでいる。明日は振替休日なのでそのせいだろう。
どのカフェも満員御礼って感じ。
うちらは、先日行った、ゴルゴ似の店員が居る店にいってみた。
一緒に写真とりたかったんだけど、混んでいてそれどころではない。
一番ゴルゴ似の人はいなくて残念。その代わりオカマのおにいさんがビール注いでくれた。
いや、オカマかどうかはしらないけど、妙に手つきが女らしい。
目が合うとめっちゃにっこりしてくれた。
サンダカンにもけっこういるんだよねー、オカマの人。
・ハンバーグステーキ
・ほうれん草のソテー
・オックステールスープ
・・・