[サンダカン八番ガイド]

2004年1月のぴあ'ず Diary


04/1/31(土)

ダーによれば「山」がポイントだそうだ。
京都から関東平野に引っ越した人は気が狂いそうになるとか。
「山」が見えないと落ち着かないんだって。
あー、多分私もそうなるだろうな、と思った。
サンダカンがこんなに落ち着くのは
神戸とおんなじ、山と海がそばにあるからなんだろう。
山にも海にも徒歩10分以内でいけるようなとこで暮らしてたから
それが当たり前と思ってたけど、そんなとこってあんまり無いんよね。
つくばは一応筑波山があるからオッケーだったんだろう。海は無いけど。
もしもKL暮らしだったら、息つまりそうになってただろうなぁ。

夜、プチ断水。よって外食。
初めて3マイルの屋台街で食べてみた。
シーフード鉄板焼き系のとこでエイヒレの鉄板焼きを食べた。
ほんと、エイヒレって上品な味してるね。おいし。



04/1/30(金)

「ぴあ’ずきっちん」開店5周年記念!
「サンダカン八番ガイド」のほうは3年ちょっとだけど、
その前からひそかに続けている私のメインサイトは今日でちょうど5年。
その頃のコンテンツは日記しか残ってないけど、日記が5年続いてるって事だけでもすごいな。
そしてそんな日記しか更新してないようなサイトに4万件以上のヒットがあるってのもすごいな。
皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
日本に帰ったらせっけんのサイトとか更新します。
気胸のページはもう更新することがないように祈ってます。

・スチームボート
・・・
また鍋かよー、って感じですが。
鍋好きなんだもん。美味しいし楽だし。
今日はイカ入りワンタン作ったよ。

04/1/29 (木)

日本から届くのを待っている郵便物が2つある。
ちょうど10日くらいたつはず。
そろそろだと思うんだけどなー。届かないなー。
郵便やさんが来たときに在宅してないとややこしいことになるので
出かけないようにしてるんだけど。
多分、日本からKLへはあっという間についてるんだよ。
KLからKKまでで時間がかかって、さらにKKからサンダカンも時間がかかって、
そしてサンダカンの郵便局でしばらくほったらかしにされているんだろう。
ある程度たまったら配達、みたいなシステムなので。
それでも届けばいいほうで、たまに盗まれてるみたいだし。
KKの友達も、日本からの郵便よく届かないことがあるといってた。
まいるねー、もう。
無事に届きますように。

ってことで外出できず、家でゲームしてた。(言い訳じゃないよ!)
SO3、おもしろいー。2周目突入だ。
私の中でかなりのヒット。FF8に並ぶくらいかも。

・ナスと豚肉の炒め物(私のだけ豆板醤入り)
・煮豆
・ワカメと豆腐のお味噌汁
・・・

04/1/28 (水)

ダーの調子はかなりよくなったようだ。普通に仕事行った。
赤痢じゃなくてよかったー。
私の風邪はほぼ治ってる。たまにハナが出るくらい。

今日は久しぶりに朝から大雨風味だったので町にいけず。
電話代と電気代を払う予定だったんだけどさ。
あと、ケバヤも作りに行きたかったんだけどさー。
それとセブ行きのチケットも買わねば。
まだ日程決めてないけど、行くとしたら2月の2週目だ。
26日には弟の結婚式で日本に帰るし。なんか忙しいな。
今、円がめっちゃ高いから、今チケット買えばお得なんよねぇ。
なんでもいいからカードで買い物したい気分だ。
しかしサンダカンにはカードで買い物したくなるようなものは売ってない。
この円高が3月まで続きますよーに。そしたらKLIAでコーチのバッグ買ってやるー!

・ゴーヤチャンプル(細切れ)
・煮豆
・鳥雑炊
・・・
ほぼ普通食。

04/1/27 (火)

ダーの熱は平熱になったようだ。
お腹の調子も昨日よりはマシだとか。
ムコスタとメイアクトが効いてるのかな。
今日は一瞬だけ職場にいって、あとは家で仕事をしていた。
私はひさびさの掃除。
風邪や旅行やとさぼりまくって10日くらい拭き掃除してなかった気が・・・
さぼりすぎ〜。猫の足跡だらけ。
そういや昔に比べてヤモリの糞は減った。
入居当初は毎朝5、6個の糞が目に付くとこに落ちてたけど
最近そんなに見ないなー。
単に慣れてしまって目が行かなくなってんのかな。
ほんとに慣れとはおそろしいものだ。
最初はアリ退治に必死だったのに
最近は食卓にアリがいても全然平気。
もちろんアリがこないようにがんばってるよ!
食べ物はすぐに冷蔵庫にしまうし、台所にもなにも置かないようにしてる。
それでもやつらはやってくるんだよね。そして私のパソコンに巣食うんだよね。
頼むからThink Pad、あと9ヶ月もって下さい。

・ラタトュユ
・チキンソテー(胸肉)
・・・

消化のよいもの・・・もうわからん。
ラタトゥユは消化よさそうだよね?
ぐちょぐちょ野菜煮だし。
チキンソテーは胸肉だし少量だから大丈夫だろう。
おかゆばっかじゃ栄養不足になっちゃうしさー。
私、胃だけは異様に丈夫だから胃痛とか胸焼けとかの気持ちわからんのよね。

04/1/26 (月)

ダーの調子悪〜。一瞬熱が38度まで出た。
多分、胃炎だと思うんだけど、念のためインターナショナルSOSに電話相談してみた。
ここは、ダーの職場で加入してるメディカルサービスの会社で
なんかあったときの搬送の手続きとか医療相談とか、そういうのをやってくれるのだ。
2年間活用したことなかったので1度くらいお世話になってみよう、と。
日本人のお医者さんに相談したら、やっぱり胃炎でしょう、ってことだったそうだ。
でも細菌性ってのも考えられるとのこと。まーそりゃそうだ。
消化のよいもの食べて様子を見てくださいってことで
今日は仕事を休んで一日寝てもらった。暇そう〜。
私は別に普通の生活をしててもいいんだけど、
病人がいる横で掃除するのもかわいそうよね〜と
言い訳を作って私も一緒にぐーたらしてしまった。

サンダカンの医者に行って変な薬もらってくるよりは
日本の医者に相談して、家にある薬飲んだほうが安心そう。
そういうときのために薬は各種用意してる。
もちろんむやみに飲まないけどね。今回は抗生物質と胃炎の薬を。

昼からは37度5分くらいで落ち着いたので大丈夫でしょう。

なんとなく私もお付き合いで消化のよいもの、おかゆなどを。
でも私だけビールとカラアゲ付き。ごめん。

04/1/25 (日)

「近郊ガイド」に「ラブアン島」アップしました。
写真が多いのは、ダーのカメラを借りて持ち歩いていたせいです。
私のデジカメ、やっぱりまた壊れちゃった。
今度はいくらドライキャビネットにいれていても治らない。
やっぱもうだめなんだろうなぁ。寿命は3年ですか。

ダーも私もイマイチ体調が悪かったので
家でぐーたらゲームしたりネットしたり。
でも夕方からネットが全然繋がらなくなってしまった。まいるな。

夜は近所のステーキハウスにてセットディナー。
中国正月だからもしれないけど、客がいっぱいいた。
前回はガラガラだったのでつぶれるのも時間の問題かと思ったけど
この分なら大丈夫そうだな。
来月はバレンタインデーで稼げるしね。
でもその後はしばらくイベントがないねぇ。大丈夫かな。

夜になってダーの調子がすっごく悪くなった。
食中り?それとも暴飲暴食で胃炎?まさか赤痢?
とりあえず1日様子を見よう。

04/1/24 (日)

昼過ぎのフライトでサンダカンに帰ってきた。
家は異常なし、でも、部屋の中に鳥の羽がちらばってた。
多分そらっちがすずめでも持ち込んだんだろう。
部屋の中にすずめの死骸があったら困るな、と探したら
死骸は庭にあった。すずめなんて食べるトコ少ないだろうに・・・。
それ以外は異常なしで一安心。
しかし旅行が終わって一息ついたせいか、風邪がぶり返した感じ。
あんだけ不摂生すりゃ仕方ないわな。
夜は簡単にスチームボート。
でもワンタン作ったよ。

04/1/23 (金)


今日KKに帰る。チェックアウトして、昨日のバス停でバスを待つことしばし。
相変わらず全然来ない。中国正月だから?朝だから?でももう10時。
ぼーっとしてたら車にのったおにーちゃんが
「町まで行くんだったら乗せてあげるよ」と声をかけてきてくれた。
ラッキー!話を聞くとホテルの従業員だった。
開業当初から働いてるそうだ。大変ね。
町でビールを仕入れて空港へ。
ここの空港にも免税店はあるんだけど、品揃えはイマイチ。
化粧品はありません。香水と酒タバコonly。

さて昼過ぎKK到着、定宿のプロムナードにチェックイン。
センターポイントをぶらぶらしたあと
部屋に戻ってブンクスしたナシアヤムとビールで遅いお昼ご飯。
夜は久々にKK在住くにとさん夫妻とお食事だ。
タイ料理を食べに行った。いつも二人だからあまり種類食べられなくてつまんなかったけど
やっぱ人数が多いと楽しいね。
その後いつものThe Placeで二次会。
フィリピン料理の店に変わっていた。サンミゲールが一番安かった。
ここで2杯ほど飲んでお開き。
あー、楽しかった!やっぱり同年代の人たちと趣味の話ができるってすばらしいことだ。
いつもありがとう。

その後、久々にリーフプロジェクトバーへ行った。
半年前まではKKで一番お洒落なスポットだったけど、
ウォーターフロントができてからはかなり押され気味、
うちらも全然行ってなかったんだけどさ、
うちのサイトに「リーフプロジェクト」で検索してきてくれたいまむぅさんがファンだという、
タイの「TELEFON BAND」というバンドが演奏してるということで
話のタネに行ってみようかな、と。
店の前の看板には確かに「タイのハードロックカフェのhottest BAND!」と書かれている。
店内には一応客がいた。よかった。がらがらだったらどうしようかと思ったもん。
一番前で飲みながらリズムとってたら、ボーカルのお兄ちゃんに
「前に来て踊ろうよ!」ってな感じで呼ばれたんだけど
さすがに恥ずかしいよと躊躇してたら、そこでちょうど曲がダンシングクイーンになった。
「ぴあ’ず きっちん」の熱心な読者ならご存知だとおもうが(いるのか、そんな人)
数年前の並木夏祭りで踊りまくってしまったときのラストの曲。
この曲を聴くと踊りださずにはいられない〜、つか、単に酔っ払ってただけなんだけど。
まぁおかげで他の客のノリもよくなったしいいや。
その後ダーが飲み物をオーダーしに行ったらVIP待遇だったらしいし。
バンドの休憩時間になったので、店を出てウォーターフロントに向かった。
ここで生ギネスを飲まなきゃKKに来た意味が無い!
なんか今日はビールのちゃんぽんしてるなー。ホテルに帰ったのは2時過ぎだった。

04/1/22 (木)

朝ごはんはチャイニーズニューイヤーみかんを一つ。
赤いセロファンに包まれたみかんを部屋まで届けてくれた。

さてバードパークにでも行くかとバス停でひたすらバスを待つ。
全然来ない。町行きのバスでもいいから、とりあえず来たやつに乗ろう、と
決めたんだけど全然来ない。
でもこのバス停がめっちゃ気持ちいいんよ。
すぐ後ろがビーチで、いい風が吹いてくる。
ここに寝そべって一日過ごしてもいいねぇって気分にさせる。

1時間近く待ったところで、町行きのバスがやってきたので
バードパークはあきらめて町に出た。
朝ごはんを中華系のkedaiで食べて、町から近い植物園に行ってみることにした。
空港で取ってきた地図を頼りに探したんだけど、どうしても見つからない。
つぶれたのかも、という結論にして、あきらめて今度は海洋センターに向かった。
後で考えてみると、どうも地図が間違ってたようだ。

海洋センターには小さな水族館があって、無料だったので涼みに入った。
熱帯魚ばっかりだったけど、無料にしてはなかなか見ごたえがある。
ラブアン島、お金余ってんの?
ビールでも飲みたかったんだけど、イスラム系の食堂しかなかったのであきらめて、
今度はウォーターフロントホテルに向かった。
多分、ラブアンで一番綺麗なホテルなんじゃないかな。
シェラトンもあるけど、シェラトンよりもプールが広くて綺麗だし。
ここは、最低ランクの部屋で朝食つき1泊RM168というキャンペーンをしていた。
やっぱ高いね。
でもここのプールサイドのバーで飲むビールはなかなか雰囲気よかった。
目の前にはヨットハーバーが広がってて。でもビーチが無いので
その点だけはマニカーの勝ちだね。

歩き回って疲れたので、kedaiでお昼を済ませ、ビールの買出しをして、
バスに乗ってホテルに帰った。
今日は町いかずに部屋で飲むつもり。

それにしても、マニカーには獅子舞も来なくてちょっと寂しいぞ。
経営者が中国人じゃないんだろうな、珍しく。

さて、プールに行ってみたら地元の客がたくさんいた。
なんと、みんな、服のまま泳いでる。
女の子はトゥドゥンを巻いたまま泳いでいる。絶句。
そりゃ、肌さらしちゃいけないっていうけどさ、
せめて水泳用の服を着るとか、そういうのないの?
着の身着のままってのがなんとも・・・。
しかしすごい光景だった。これを見れただけでもマニカーに泊まった価値があったというものだ。

夜はホテルにて。一応ちゃんとしたものが食べられた。

04/1/21 (水)

今日は半ドン。朝のうちに掃除を済ませ、出かける準備万全。
窓はすこしだけ隙間を開けていく。そらっちが家に入れるように。
昼過ぎに帰ってきたダーとバスで4マイルに向かい、香香板麺でお昼を食べてから空港へ向かった。
4時ごろKKに到着、6時の便でラブアン島へ。
ラブアン島に着いたのは6時半頃でした。早い。
空港からはタクシーでマニカービーチリゾートへ行ったんだけど
大通りまで歩いてバスで行けばよかったかも。RM26もした。
まぁもう遅かったのでバスは無かったかもしれないけど。

さて、いよいよマニカー泊だ。
フロントに行って、予約してたんですけどー、と言うと
「えー?あらー?」ってな対応。やはり・・・・。
返事のFAXを見せてもよくわかってない。まぁ部屋は余りまくってるからいいんでしょう。
今回はスイート泊だよ!RM160だよ!リゾートホテルのスイートが4500円だよ〜!
もちろん、前回来てみてどんなとこかは知ってるので全然期待してなかったけど。
部屋に入ってみると、おお、なんかいきなりゴッキーがお出迎えじゃん!
でも、後にも先にもそれ1匹しか見なかったのでたまたまでしょう。
部屋は広い。なかなかいいんじゃない?と隣のリビングに行ってみると
なんとガラスが大破していた。サッカーボールでも飛んできたような。
こりゃいかん、ってことでフロントに戻り部屋を変えてもらった。
次の部屋にはゴッキーもいなくて、部屋も綺麗で快適〜。
部屋は70平米以上あるでしょう。我が家とおんなじくらいの広さだった。
部屋の中の様子は「近郊ガイド」の「ラブアン島」にアップしてます。

さて、町に飲みに行こう!と勇んでホテルを出たはいいけど、バスが来ない。
ボーっと待ってたらホテルの従業員のおじさんが
「バス、もう無いよ。乗ってく?」と町まで乗せていってくれた。
「夜になったら バス ティアダ、タクシー ティアダ、プライベートタクシー バニャッ」と言われた。そうか、そうだろな。

さて夕飯はミーを。ちょっとお洒落なトコで食べてしまった。
高くはなかったが安くもない。
その後、前回もお世話になった屋台街でチキンウィングをつまみながらビールを飲んだ。
けっこうみんな遅くまで飲んでるよねー。うちらは何時ごろまで飲んでたんだっけ。
帰りのタクシーくらいあるだろ、と思ってたら確かにタクシーは無かった。
その代わりに白タクがわんさかいた。これがプライベートタクシーバニャッなのか。
ダーがおじさんの一人に「マニカーまでいくら?」と聞いたらなんとRM15とな。
安いじゃん・・・。空港のクーポンタクシーに比べたらめちゃくちゃ安い。
車も綺麗だしこっちのほうがお得じゃないかー。
ラブアン島の人はみんな綺麗な車に乗っている。
多分税金が安いからなんだろうな。サンダカンみたいに壊れかけの車はほとんど見かけなかった。

さて部屋に戻って買ってきたビールを冷やそうと冷蔵庫をあけたら
何故か電気がとまってた。そういえば部屋の電気も付いてない。
いろいろ触ったけど、隣の部屋は付くのにこっちはつかない。
ブレーカーでも落ちてるのか?と上げ下げしてみたら付いた。
やっぱお金が無くて契約アンペア落としてるんだろーか。

ウダンケロポッ(エビせん)をつまみにVBとギネスをを飲んでたら
またいつのまにか寝ていた。枕はすこしかび臭かった。

まぁとりあえず本日はこんなとこで就寝。

04/1/20 (火)

あさってはチャイニーズニューイヤー。
今は年の瀬も押し迫ってみんな大掃除に忙しい頃か?
と思いきや、もう土曜日くらいからすっかり正月気分で
隣近所、昼も夜も延々カラオケやってます。もちろんうるさいです。
が、誰も文句をいわないのは自分達もやってるからです。
ドアの開閉音程度で殺人事件が起こるような世知辛い日本とはエライ違いやねぇ。

本番に向けての練習だと思うんだけど、
朝から3時間くらいおんなじ曲をひたすら歌ってた。
あのうるさかったニワトリも、そろそろシメられる頃でしょう。

さて、明日は半ドンなので、午後の便でラブアン島に向かいます。
ラブアン島ってどんなとこ?は、帰ってきてからアップしようかと思いますが
参考までにこんなとこ
こーゆーサイト好きだー!住んでなきゃこんな愛情あふれる文章かけないよね!(笑)
リンクのお願いメールをだしてみたけど
3年くらい更新されてないからもうほったらかしなのかも。
かってにリンクしてやろう。
キレイ事ばっかり書いてるサイトは読んでてつまんない。
それじゃガイドブックとおんなじだ。
せっかく個人が発信してるんだから、住んでるからこそ分かる、ホントの姿が読みたいよね。

ラブアン島は、マレーシア政府が「シンガポールや香港に続け!」と作ったオフショア金融センターなんだけど、
多分アジア通貨危機でひざカックンになってしまったのだろう。
それでも一応各国の銀行があったりするので、上記の筆者も銀行マンだったんだろーなー。
ばりばりのビジネスマンがあのひなびた島に住んでると思うだけで笑える。

・屋台の餃子ブンクス
・野菜炒め
・油淋豚
・・・

04/1/19 (月)

今日ちょっとショックだったこと。
GO for ASIA(ゴーアジ)という、かなり有名なアジアのサイトがあるんだけど、
そのトップページのコメント。
「ゴーアジは,ベトナム・カンボジア・タイ・ラオス・フィリピン・ネパール・中国・インドネシア・インド・・・
などへの旅行はもちろん,映画や料理やマイレージなどアジアの全てを楽しもう!と
毎日多くのアジア好きな人が集まっているアジアのポータルサイトです。」

・・・マレーシア入ってないじゃん。
・・・「など」の中に含まれるわけですか?
ラオスやネパールが入ってるのにマレーシアは「など」になるんですか?
あんまりじゃないですか。マレーシアはアウトオブ眼中ですか。
下のほうに「アジア会議室」と銘打って、各国の会議室が用意されてるんだけど
マレーシア会議室では無く、なぜか「マレー会議室」。
マレーって・・・・。意味はわかるけどさ・・・。

そりゃたしかにマレーシアって影薄いよ。
旅行書コーナー行ってもタイやインドネシアやフィリピンに囲まれて
マレーシア関係ってほんの少ししかないよ。
でもさ!東南アジアのド真ん中にあるじゃないですかー!
忘れないであげてくださいよー。
わたしゃ、多民族国家のマレーシアこそ、アジアの混沌をよくあらわしてると思うんだけどな。

といいつつ、私もサンダカン行きの話があるまでは
マレーシアの印象薄かったんだけどね。


朝起きたら36度8分の平熱になってました。
喉の痛みもなし、咳もなし。
たまに痰がちょっと出るくらい。
もう治ったみたいだ。早かったな。

・チキンウィングからあげ
・塩茹でブロッコリー
・ゴーヤチャンプルー
・・・

04/1/18 (日)

熱さがらん〜。37度6分くらい。
でも平熱が36度8分なのでたいしたことないんだけどね。
別にしんどくもないし食欲もある。
ってことで、今朝は昨日行くつもりで行きそびれたサバホテルへ飲茶を食べに行った。
サンダカンの飲茶、これがまたオススメなのだ。
6歳の頃から世界各地で飲茶を食べまくっている私が言うんだから間違いない。
そりゃ確かに日本でも美味しい飲茶食べられるよ?
日本の飲茶はすばらしいよ?でも値段もすごすぎるやん!
飲茶なんて軽食なんだからさー、そんなのに一人3千円とかはらってらんないっつーの。
サンダカンの飲茶のすばらしいところはなんてったってコストパフォーマンス。
味のレベルもいけてる。エビも豚も新鮮だし。ちゃんとワゴンサービスだし。
で、お腹一杯食べて一人RM20(600円)程度で毎回収まるのだ。
日本だとヘタすりゃハカウ一個で600円するっちゅーの。
サンダカンで飲茶を食べるならサンダカンホテルかサバホテルなんだけど、
サバホテルはちょっと高級感のある感じで味も洗練されてる。
ただ、種類が少ない。時間によって冷めてることもある。
サンダカンホテルはサバホテルよりも庶民的ってことで、こっちのほうが客が多い。
そのため種類も多い。チョーフンもあるし。
どちらもそれぞれのよさがあるのでかわりばんこに楽しむのだ。
あー、満足。

熱のためにぼーっとするので一日中家で過ごした。
ダーに「横になっとき」といわれたんだけど
横になってても暇なので縦になってパソコンで遊んでた。
サバの地図とサンダカンの地図を作ったよ!
サバの地図はタブレット使ってトレースして、ちまちまと作りました。
サンダカンの地図はGPSのデータをもとに作ったやつなのでかなり正確だと思われ。
「サンダカンってこんなとこ」にあるので見てください。

今日のNHKの「地球に乾杯」(だっけ?)はインドネシアのナントカ島のお祭りの特集だったんだけど、
見てたらさー、言葉がちょこちょこ分かるんよね。
「こいつがおれの息子でー、こっちが兄でー」とかは完璧に分かった!
言葉が聞き取れるって楽しいなぁ。

・ハンバーグ インゲンとトマトのソース
・付け合せの塩茹でブロッコリー大量
・ワカメの味噌汁
・・・

夜寝る前に熱測ったら38度になっとった!
喉が痛いからたんなる風邪だと思うんだけどさー。

04/1/17 (土)

今年もこの日がやってきた。
もう9年も前なんだ。ついこないだのことのように思えるのに。
ほんとうに大変だった。今でも涙が出てくるよ。
人間、死ぬときはあっさり死ぬんだなー。なら、好きなことして生きるのが一番なんじゃないか?
って感じで、震災以降かなり刹那的になってしまった私・・・。
被災者の多くはそんなふうに考えるようになったんではなかろうか。
震災で人生観が45度くらい変わった。

そしてサンダカンにやってきて。
人間、生きようと思えばどこでも生きられるんだなー。
とりあえず、今生きてたらいいじゃん、と考えるようになって
さらに人生観が45度くらい変わった気がする。
合計90度。なんかよーわからんが。
まぁとにかく人生に煮詰まっちゃった人、一度サンダカンにおいで。

朝起きたらなんか喉がイガイガする。こりゃ風邪だよー。
ひっさびさに風邪ひいた。でも今サンダカンではやってるらしい。
熱も37度6分まで出てしまった。
2,3日中に治さないと、来週の中国正月がたのしめなーい。
ラブアン島に行ってリゾートするのだー。

新しいページ「サンダカンってこんなとこ」を作った。
サンダカンの紹介と、サンダカン滞在モデルコースを私の独断で作成してみました。
いつも行ってる店ばっかりなので自信を持ってお勧め出来るけど
シェフが変わってしまったらごめんなさい。

あと、サンダカン落書き帳にうちの今年の年賀状をアップしてみた。
猿づくし。

・スチームボート
・・・
超手抜きスチームボート。ダーに手伝ってもらった。

04/1/16 (金)

今日もbandarに行って布探しをした。
弟の結婚式用のケバヤはこないだ頼んじゃったけど、
出来上がりがイマイチだったときのため(なんせ八代亜紀ラメラメですから)に
もう一着、無難なのを頼んでおこうかと。
おばちゃんを信用してないわけではないんよー!
まぁそういうわけで、ダークグリーンで金の刺繍(懲りてない私)の生地をゲット。
同じとこに頼むわけにも行かず、他に仕立て屋がないかなーと町を探したら、
ウィスマサンダカンの2階に見つけた。おおー、こんなとこにそういえばあったっけ。
でもアユさんがbandar Indahにもあった気がすると言ってたので
そこを探してみて、もしも無ければここで作ってもらおう。

夜は、久々にレクリエーションクラブのプールで泳いだ。
せっかくゴールド会員になったのに半年くらい泳ぎに行ってなかったよ。。。
飲みに行くばっかりで。
そういや近所にこんなに立派なプールがあったんだ!
でも焼けるんだよね。半年前、毎日のように通ったときはマジで黒々しちゃったからな。
まぁ今日は日が落ちてからだったので大丈夫。
その後、ステーキハウスに行こうと思って覗いてみたら
今日はビュッフェをやってた。ゴンシースペシャル?
ビュッフェは嫌いなので、bandar Indahまで出てサブウェイカフェでラムチョップを食べた。
なんかここシェフが変わったみたい・・・ 残念・・・
その後、屋台へ餃子を食べに行こう!と4マイルに向かったけど
餃子屋は店じまいしてたので、結局近所のサブカフェに戻ってギネスをジャグ2杯あけて、また記憶を無くした。
あかん、ギネスジャグ2杯はやっぱきつい。アルコール度数8%だからなぁ。
ギネスは1杯までにしておこう、と心に誓ったのだった。
ちなみにジャグってのは日本でいうピッチャーのことです。
マグがジョッキです。

04/1/15 (木)

今朝のNHKアジア&ワールドは日舞を習っている韓国人女性の話題だった。
「祖母が戦時中日本に連れて行かれ、つらい目にあったので
日本に対していい印象はもってませんでした。」と語る彼女が
大学に入ってからは日本語を専攻し、日舞まで習うようになったのは何故か!?
そう、それは、私の予想通り。高校のときに日本のアニメにはまったからだそうだ!
やっぱりなー!そうだと思ったよー!
若い層の外国人で日本語を習いたいという人のほとんどは日本のアニメがスタート地点じゃないか?
もしくはゲームか。
そりゃマレーシアでもあれだけあふれている日本のゲーム、やってみたいと思うよね。
アクション物は日本語のまんまでやってるけど、RPGなんかわかんないもんねー。
アニメはもちろん字幕はあるけどさ、ファンになったら字幕では満足できないのは当たり前。
原語で理解したいと思う気持ちはよく分かるよ。

やはりこれからの日本文化、アニメを語らずして語ることは出来ない!
ジャパニメーションばんざーい。
宮崎駿ばっかりもてはやしてる場合じゃないで!

・餃子
・パクチー入り餃子
・ナスとふくろだけのトムヤムスープ
・・・

04/1/14 (水)

サンダカン唯一の日本人友達アユさんは、マレー人と結婚してるのでムスリムである。
どうしても餃子が食べたい!ってことだったので
4マイルの屋台の餃子を教えてあげた。チキンだし。
彼女も「これハラルよね?」と聞いたら「そうだ」というので安心して買ったようだ。
ところが2回目買いに行くと「これ豚肉よ?」といわれたそうだ。
ぜったいそんなはずないと思うんだけど(豚肉高いし)、
あいまいなものは食べない、ってことであそこで買うのはやめたそうだ。

でもどうしても餃子が食べたいというので、
今日のお昼に呼んでご馳走した。
初めてチキンの餃子作ってみたよ。
もも肉と胸肉、それに鳥皮も一緒にフードプロセッサーで挽いて
あとは豚肉と同じようにして作ったんだけどさ、これがけっこうイケる。
豚肉よりもあっさりしてるけどこれはこれで美味しい。
まぁそりゃエビ餃子も魚餃子もあるわけだから、チキンでもいいんだけど
これまで試したことなかったなぁ。
ハラル餃子、家の前で売り出そうかな。
関係ないけど、近所の家が家の前でチキンウィングを売っていた。
まるで屋台街のように。でも客はいなかった。
案の定1週間ほどでやめてしまった。
こっちって食べ物売るのに免許いらないんよね、きっと。それとも違法かな。

・夏野菜とチキンのほぼ無水カレー
・キャベツとブリエチーズのサラダ
・・・
無水カレーは美味しい。野菜のうまみ凝縮。

04/1/13 (火)

セブについてはいろんな方に相談に乗っていただき、ありがたや。
リゾート、惹かれるんだけどなんたって一人だから寂しいしもったいない。
やっぱリゾートは男と行くもんでしょう。
というわけで今回は町歩き中心でいくことにする。
いくら汚いとはいえ、サンダカンよりは綺麗な町には違いない。
サンダカンのあのbandarでもそこそこ楽しめるんだし
きっと楽しいよね。でも問題は治安だー。
やっぱこっちに比べるとあんまりよくないみたい。
観光地だしねぇ。
私のこの格好だと旅行者っぽくはないと思うんだけど
サンダカンとは勝手が違うし。
華人が多い町なら楽なんだけどなー、溶け込むの。
まぁもうちょっといろいろ考えよう。
答えてくださった皆様、ありがとうございました。(って、こんなとこ読んでないだろうけど)

弟の結婚式が2月末にあるので、私だけ1週間ほど帰国する予定。
ダーはあいかわらず国外に出られないので残念ながら欠席。
で、内輪のお食事会みたいな感じでやるらしいので
私はケバヤを着る事にした。内輪だしいいよね。
以前何着か作ったケバヤは安物の生地でイマイチなので
新しくつくることにして、生地を買いに行った。
で、選んだのがピンクのラメラメ。そのときはかわいい!と思ったんだけど
帰ってきたダーに「八代亜紀か!」とつっこまれ、そういわれればそうかも・・・とちょっと落ち込んだ。
けど、買っちゃったから仕方が無い。これで作ってもらおう。
さて問題は、以前作ってもらってた店がつぶれちゃったといことだ。
KKと違って、サンダカンには仕立て屋が見当たらない。
いや、どこかにはあるはずなんだけど、ぜんぜん目に付くところにないんよね。
bandarを歩き回ってもぜんぜんない。
これだけ探してないってことは
きっと建物の2階とかでひっそりとやってるに違いない。
そういやKKも2階だったし。ってことでbandarの一番すみっこの
怪しいビルの2階をぐるっと回ってみたら1件見つけました。
なかなか私のハナも効くじゃないですか。
英語が通じるか心配だったんだけど、おばあさんのほうがしゃべれたのでラッキー。
私のマレーシア語レベルでは服の注文は出来ません。
マレーシア人は年代によって英語がしゃべれたりしゃべれなかったりします。
上の年齢層の人たちは英語教育を受けてきたのでしゃべれるひとが多いんだけど
若い人は英語が苦手って人が多いのだ。日本と逆やね。
まぁそんな訳で無事にケバヤを注文、あと普段着用にクロンもお願いした。
さてどんな出来上がりになるかな。

・スチームボートトムヤム味
・・・

04/1/12 (月)

セブで女一人旅計画第一段階、まずは料金を聞きに行かないと。
旅行会社に行って、KK-セブの往復運賃を聞いたら1ヶ月オープンでRM992だった。
日本円で28000円くらい。どーなんでしょ。
日本からだともっと安いのかなぁ。最近の航空運賃、安すぎてわかんないよ。
それにホテルを3泊分1万2千円としてそれだけで4万円か。
KKまでの交通費や食費なんかを合わせるとやっぱ5万ですかー。
私の一人遊びのためだけに5万も家計から払うのは心苦しいけれど
まぁ今しか出来ないし、ダーもええやんといってるからいいかな。

しかし問題はセブに関する情報があんまりないことだ。
確かにweb上には詳しいサイトがあるのだけれど、
この回線で見るのはけっこーつらいものがある。
それに普通のガイドブックに書いてあるようなことに関しては書いてないことがほとんどだし。
それよりなによりセブの地理がわからん!
やっぱ市内地図くらい必要だよね。ホテルにもいけやしない。
とあるセブサイトで市内の地図を見つけたんだけど重すぎて何度チャレンジしても見られなかった。うーむ。
ロンリープラネットでいいからどこかにないもんかな。KKに買いに行くかー。

・タイ風キャベツ
・インゲン胡麻和え
・豆腐とワカメのお味噌汁
・・・

04/1/11 (日)

朝、ぎゃーーーっという猫の声で目がさめた。
慌てて下に下りると、モドキモドキが家の中に入り込んでいた。
そらっちがあけた窓の隙間から入ってきたみたいなんだけどさ、
こいつがもう超凶悪の猫なんだ。
目つきも顔も悪いんだけど身体はでかく、いつもクイナとけんかしている。
そらっちは見ただけで逃げてくる。レンタンはヤられちゃってます。
そいつが家の中に入り込んでて、私の姿を見たとたんぎゃーっと逆上して
家から出ようとするんだけど、窓の隙間から入ってきたことを忘れてるのか、出方がわからない。
網戸を駆け上がる、台所を駆け回る、すだれを落とす、植木鉢を壊す、もうむちゃくちゃ。
急いでかぎを開けてやっと出て行ってもらったけどさ・・・
もう家の中の惨状を見て泣けてきたよ・・・
どうも、びびったせいでお漏らしまでしたみたいだ。
お漏らししたまま走り回ったから家の中がしっこくさい!
はーもー掃除めちゃくちゃ大変だった。
朝っぱらからかなり気力さがったよ・・・
いまだにしっこくさい気がする。

夜、5時から10時までまいどの断水。
よって手抜き。

・アジの細巻
・とんかつ
・キャベツ蒸し
・ワカメのお味噌汁
・・・

04/1/10 (土)

ご近所さんが鶏を飼いだした。隣の隣。
夜中の3時からコッケコッコーッ!とうるさい。
ちょっと早すぎやしませんか?せめて5時半くらいからにしてほしい。
多分、中国正月に向けて地鶏を購入、正月前にシメるのでしょう。
しかしまったくもー近所迷惑も甚だしい。
(まぁでも日記のネタになるか、と心の中では思っております)

早く目がさめたので久々に刺身に挑戦、ってことで市場に行った。
ハギが無かったので今日はアジ。マルアジかマアジかわからないんだけど
40cmくらいのやつ、1.5kg。それと豚肉購入。
銀行にいきたかったんだけど、bandar全体が停電していた。
信号ももちろん止まってます。こわー。みんなよーやるわ。
で、ATMもとまってたので銀行へは行かずCOTO食べて帰った。
やっぱここのCOTO最高。
同じモツ煮でもバクテーよりも私は好きかも。

夜はアジの刺身とタタキ。やっぱイマイチですな。
腹身のほうはまだいけたけど、背はだめ。
醤油付けにすればいけるかな。
刺身をつまみに、こないだラブアンで買ったシャンパン(スパークリングワインですが)を飲んだ。
デューティフリー万歳!
いいきもちになったのでそのままサブカフェに出撃、ギネスをジャグ2杯飲んで記憶がとんだ。

・アジのたたき
・アジの刺身
・野菜炒め
・・・

04/1/9(金)

今日はすごい店に行った!

夕飯は、インダーレクリエーションクラブの2階のステーキハウス、ダイナースにて。
12月中旬に開店して、最初はごっつい人だったけど、案の定今日はうちら一組だけだった。
その後2組やってきたけど閑古鳥。つぶれるのも時間の問題か?
料理はけっこう美味しくて、雰囲気もいいので、小金持ちにはちょうどいいレベルだと思うんだけど
サンダカンって超金持ちか貧乏人かのどっちかしかいない感じだから
こういう店は流行りにくいんだよなー。
うちらにはちょうどいいレベルなんですが。

まぁそれはいいとして。その後、bandar INDAHに新しく出来た飲み屋に行った。
2階で、オープンで、KKやKLにありそうなオシャレな感じのカフェバーが出来たのだ。
Indahホテルの向かいにあり、隣はキスミーディスコ、下は怪しいラウンジというロケーション。
ロケーションは怪しいけど、オープンだし大丈夫かな、と行って見たのだ。
まだ9時前だったので開店したとこって感じで、客は他に1,2組しかいなかったんだけどさ、
なんかさ、店員がみんなゴルゴみたいなんよ!
角刈りのおっさんばっかり。そして姿勢が妙によくって、
手を後ろで休めの姿勢でジーッっと待機してるのだ。
みるからにヤクザって感じ。カタギじゃないよー、こりゃ。
普通この手の店の従業員って若い男の子のアルバイトがほとんどなのにさ。
これって暴力団(つか、マフィアっていうのか?こっちでは)が
ちょっと若者向けのカタギの店でもやってみるか!って感じではじめたみせなのでは。
でもみんな親切でした。トイレどこ?と聞いたらわざわざトイレの前まで案内してくれたし、
テーブルもいちいち綺麗にふいてくれたし、レディスドリンクまで出してくれた。
「ボスからです」とか言って。
でもピーナッツが出てきたのでサービスかと思ったらRM4.5もとられた。
男一人で行ったら、隣に女の子が付く店なんだろう、きっと。
ビールはやっぱちょっと高かった。けどおもしろかったー!
日本だったら怖くて入れないよな、こんな店。KLでも怖いな。
やっぱサンダカン万歳!

04/1/8 (木)

超雨季もすぎたようで、最近は快晴の日が多い。
一日1度は雨降るけど、だいたい夜なので
昼間は気持ちのいい日が続いてます。
日本は今日から新学期?
マレーシアは1月から新学年が始まります。
今年は1月5日から。
日本とも欧米とも違うんだねー。
他にも1月始まりの国はあるんだろうけど。

それにしても隣の家族が帰ってこない。
オヤジだけ帰ってきて家族が帰ってこない。
もう学校始まってるのに・・・
もしかして離婚したのか!?
そんなこと聞けない〜

・煮豆
・牛肉とほうれん草の中華炒め
・豆腐とワカメのお味噌汁
・・・

04/1/7 (水)

「近郊ガイド」の「KK(コタキナバル)」を更新しました。
ビルダー使うと楽だなぁ。太字にするのとか簡単〜。

KKはすごいスピードで発展してるのであっという間に情報が古くなる。
マレーシア全体にいえることだと思うけど
ほんとにビルド・アンド・スクラップが激しい。。。
スクラップにしないまでも、すぐに店変わるし。
お気に入りの店がなくなっちゃうと寂しいもんがあるよね。


・煮豆
・煮びたしの残り
・麻婆豆腐
・イカとキノコの中華スープ
・・・

04/1/6 (火)

すみません、新しいゲームはじめてしまいました。
スターオーシャン3。最近スパロボ漬けだったから久々のRPGだ。
しかしこないだPSソフトを綺麗に整理したんだけど、
こりゃ一生かかってもやりきれないぞ、ってくらいにある。どうしようかな。
今の機会を逃したら、次にゲーム漬けになれるのなんて
60歳過ぎてからなっちゃうんじゃなかろうか。
その頃には3D立体バーチャルゲーム!みたいなんになってるのかな。
そんで、こんなレトロなゲームには見向きもしないんだろうな。

・煮豆
・肉じゃが(手羽先)
・サユルバヤムと豆腐の煮びたし
・キノコとワカメのお味噌汁
・・・・

04/1/5 (月)

朝のNHKニュースのコーナー「アジア・アンド・ワールド」、
今年初の話題はボルネオのオランウータンだった!
なんとダーの職場が出ていた。
1月2日にボルネオのテングザルの特集番組をやってたらしいので
その取材班がついでに取材していったのかなー。

そして夜の「クローズアップ現代」、
今年最初のテーマは「狙われる東南アジア〜追跡テロ・ネットワーク〜」。
ジュマイスラミアの特集だった。なんか新年から話題の最先端やね!!
(ちょっと違うか・・・)
それによると、ジュマイスラミアは東南アジアを3つの地域に分けてるそうだ。
フィリピン地域が軍事訓練地域。この地域に我がサンダカンは入っていた。
たしかに武器とか隠してるしな〜。
もひとつはマレーシア(西マレーシアと言え!)の経済地域。
そしてインドネシア(カリマンタン島はボルネオと一緒に軍事訓練地域に入ってたが)が聖戦地域とな。
うわ〜、聖戦地域に入ってなくてよかったぁ〜!
でもバリの次に狙われるのはどこ?
KKのビーチクラブは地元客が多いから大丈夫よねぇ。
やっぱKLのビーチクラブだろうか。あそこ外人客ばっかりだし。

・煮豆
・ゴーヤとキノコと鳥の和風炒め煮
・うな丼
・きのことワカメのお味噌汁
・・・

日本からクーラーバッグで持ってきたウナギでうな丼だ!
めちゃうま!解凍、再冷凍を繰り返したけどぜんぜんおっけー!
はるばる日本から飛行機でやってきたウナギ〜
あ、でも中国産だからこのウナギ最低2回は飛行機に乗ってるわけか。

04/1/4 (日)

KKからサンダカンまで、初めてバスを使うことにした。
飛行機ならば片道RM85で30分。
バスは片道RM25で6〜7時間。暇があるときじゃなきゃ出来ない。
一度くらい経験しておきたかったし。

朝8時位のバスに乗りたかったんだけど、いっぱいだったので9時のにした。
他のバス会社探せばあったんだろうけど、なんとなく東馬エクスプレスに。
よく見かけるから。別にオススメというわけではないです。
バスは綺麗でもないけど汚くもない。けどトイレは汚い。あるだけマシという感じ。
9時にKKを出て、11時半ごろラナウで20分ほど休憩し、サンダカンへは3時半頃到着。
感想は、まぁ、悪くない。景色も楽しめるし、時間がある人にはオススメしてもいいかも。
水とパンももらえた。車内ではVCDも上映。
「アクセス」のページ、更新しておかなければ。

それにしても今回は貧乏旅行と贅沢旅行混合の旅だった。
ラブアンでの飲食代は激安だったけど、KKでのギネスやらイタ飯やらは高くついた。
まぁたまにはいっかー。

家に到着、猫も元気だった。子猫は目もあいててかわいい。ごそごそ動き回ってる。
名前はヤコップとブルーノに決定。縞模様がブルーノ。


新聞に、「サンダカンで女子輪姦!」などという記事が。
多いんだよねぇ。。。今回は、17歳の女の子が知り合いを含む6人に輪姦されたとか。
海沿いで年越し祭?、花火とかやってたやつ、その会場だったらしい。
こういう記事、けっこうな頻度で目にする。多いんだよなー、マレーシア。
日本では記事にしないだけ?


12月31日の日記に十大ニュースアップ。
前半は日本語教師、後半はゲームに明け暮れた1年だった。


26日に投函した年賀状が届いたとの知らせがぞくぞくと。
はやいー!
年賀状、実は日本国内で出すよりも、こっちから出すほうが安いのだ。
切手代50セン、15円弱なんだもん。
日本の郵便料金高すぎ〜。


googleで「サンダカン」を検索したらうちのサイトがトップに復活!
最近「サンダカン八番娼館 望郷」にトップを取られてたからなー。
ちょっと嬉しい。その割りにアクセスは増えないが。


・スチームボート
いわしのつみれ、鳥ワンタン、その他
・・・

04/1/3 (土)

ラブアン島の旅2日目。といっても今日帰るけど。
帰りはフェリーで帰ってみようってことで
アサイチで予約しに行った。
8時、10時、1時、3時の4便あったので1時の船で帰ることに。
2時間半ほどでKKに着くらしい。
でもけっこー高いんよね。
エコノミーRM31、ファーストクラスRM36。
飛行機がRM60くらいだったからあんまり変わらないー。
とりあえずRM5の違いならファーストにしてみようということでファースト購入。

さてせっかくなのでラブアンめぐりをすることに。
ラブアンのbandarは南端にあるので、ここからバスで
北端まで行ってみることにした。
バス乗り場に行くと一応コースを書いた案内板が立ってたので
それでバスにあたりをつけて運転手さんに聞いてみたら
北端まで行くというのでそれに乗ってみた。
こんなとき言葉が分かる国っていいねぇ〜。
これがタイとかだと案内板すら読めねーよ。

北端にはビーチがあって、リゾートホテルもあった。
そこで降りてホテルに入ってみたんだけど、これがもうかなりくたびれてて今にもつぶれそう。
がんばってるんだけどね、やっぱラブアンじゃあ客もこないよねぇ。
KKにリゾートホテルが出来る前は栄えてたんだろうか。
すっごく悲しい雰囲気。
しかし値段をチェックしてみるとなんと超ディスカウントで
スイート一泊RM160、デラックスRM80、エアコンなしRM60。すごい。
リゾートホテルでこの値段!ありえないよー。
中国正月はココにとまりに来よう!

ビーチをぶらぶらしたあとホテルでビールでも飲もうかと思ったけど
営業してなかったのでバスに乗って町に帰った。。。

11時すぎにチェックアウトして、町の免税店でビールとシャンパンを買い、
kedaiでお昼を食べて12時半搭乗、1時出発。
乗った瞬間嫌な予感。寒い、寒すぎる。冷房効きすぎ。
KLIAも目じゃないくらいすっごい冷房効いてる。
ありったけの服を取り出して身にまとったけどそれでも寒い。
かなりつらい。甲板にも出られないしさー。
早くKKに着いてくれーと願いながらの2時間半。
唯一よかったのは上映していたVCD。タイの映画でワニ男が打ちのめされる話だった。
ばかばかしくてヨシ。女性との絡みもアリ、なんと乳首が見えていた。
おじさんたちから「おおー」という声があがった。
マレーシア、ほんとはだめよね?

3時半、やっとKK到着。やっと体解凍。

KKでは定宿のプロムナードへ。チェックインしてカクテルアワーのワインを飲んで、
よるご飯を食べに外へ出た。
リトルイタリーというイタリア料理店、出来てもう1年くらい経つのかな。
まだ行ったことなかったのでいってみた。
なんかめっちゃ混んでる。白人客多し。
サラダとスパゲティとピザを頼んだけどどれもいけた。
スパゲティ、一応ちゃんとアルデンテだ!
ピザも石釜で焼いている!
日本からの旅行者がわざわざ食べるほどの味ではないけど
かなりいい線行ってます。こりゃ嬉しい。サンダカンにも出来ないかなー。

そして食後はウォーターフロントのバーへ。
なんとなんとアイリッシュバーが出来ていたのだ!
そしてなんとなんとなんと生のギネスとキルケニィあったのだ!
すばらしーよー!!!!!
私が知る限り、サバではじめて生ギネスが飲める店。
これでもうKLに行く必要ないやん。日本でHUBに行く必要もないやん。
めっちゃ嬉しい。アイリッシュシチューも美味だった。
いやーびっくり。3年前では考えられないようなこと。
ほんと、KKもおしゃれな町になったよなー。
発展のスピードがめちゃくちゃ速い。こわいくらいに。
サンダカンに来るのも時間の問題?楽しみだな。

04/1/2 (金)

急に思い立ってラブアン島に行った。
ラブアン島はKKから飛行機で30分ほどのところにある島で
なーんと免税の島なのだ!
ビール天国にちがいない!と以前から一度行こう行こうといいつつそのまんまで
思い立ったが吉日とばかりに行ってきました。
11時サンダカン発KK行き、16時KK発ラブアン行きの飛行機を取ったんだけど
KKで4時間くらい暇やなーといってたら私がパスポートを忘れたことに気がついた。
サバ州内ならパスポートは要らないんだけれど、
サバから出るときはいるんよね。(だからサバは外国と言われるんだけど)
ラブアン島は、場所的にはサバなんだけど、連邦直轄領なのでパスポートいるんちゃうんーってことで
飛行機を2便ずらしてパスポートをとりに帰った。
でも結局いらなかったんだけど。なーんだ。
皆さん〜、サバからラブアンへ行く場合はパスポートいりませんよ〜!
でも旅行者は普通持ち歩いてるか・・・。

で、ラブアンに着いたのは5時ごろ。
ホテルは予約してなかったので、適当に見てまわって決めようってことに。
まずシェラトンに行ってみたんだけどRM240といわれたので却下。高すぎ。
といっても7千円くらいなんだけどさ・・・。
ちょっと歩くと中級ホテルがあったので値段を聞いてみたら
RM160がディスカウントで朝食つきRM80とな。そりゃ安いわ。
一応二つ星ホテルなのでそこに決定。2400円です。

荷物をおいて町に出て、まずはビールの値段チェック。
やっぱやっすーい!ハイネケンが1缶RM1.4だもんね。
適当なkedaiでまずは一杯飲もう、とハイネケンと餃子を頼んだ。
店で飲んでも安い・・・ガンガン飲んでしまう。
2件目は屋台にて。大瓶3本とチキンウィングとフィッシュアンドチップスと
野菜炒めとミーフンゴレンを頼んでRM32。安い。酒が安いと会計めちゃくちゃ安い。
あとはホテルに帰ってビールを飲んで明日に備えて早めに就寝。
いやーやっぱ安いね!免税の島万歳!
もちろん飛行機代とか考えれば意味ないんだけどさ・・・

04/1/1 (木)

あけましておめでとうございます!
ことしも「ぴあ’ず きっちん」&「サンダカン八番ガイド」をよろしくお願いします。
サンダカン暮らしも残すところあと9ヶ月です。
やりたいことやるぞー!帰ったら子作りするぞー!

朝は定番のお雑煮。日本からおもち持参でした。
ほんとは関西風の白味噌にするべきなんだけど
私はお雑煮に関しては関東風のすまし汁仕立が好きなので。
どうせ白味噌ないしねー。

そのままだらだらと1日過ごしそうだったので
かねてから計画していた8ミリビデオでサンダカンの町を写そう計画を実施。
町の様子やらなんやらを映像に収めておきたいなーと思って。
でもなかなか勇気でなくって今までやってなかったんよね。
やっぱちょっと危ないし。写すな!とか言われたら怖いしさ。
と思ってたんだけどそれは杞憂でした。
市場の様子をメインで写したんだけど
みんなめっちゃ写りたがりだった・・・
ピースしまくり。魚持ってポーズとってくれたりして。
魚市場の裏に船着場があったんだけど、そこが囲いに覆われて工事中になってたのに驚いた。
ほんとにサンダカンウォーターフロント計画実施されてるんだ!!!
この汚いけれど愛着のある町がきれいに生まれ変わっちゃうのはちょっとさびしいなぁ。

家に帰ってきてから30分にもわたるビデオを見直してたら
画面酔いして気持ち悪くなった・・・

・ゴーやチャンプル
・煮豆
・ワカメのお味噌汁
・・・
正月早々超手抜きです。ちょっと気持ち悪かったんで。