[サンダカン八番ガイド]

2003年12月のぴあ'ず Diary

03/12/31(水)

いやー、今年も終わりですね!
1年ってあっという間ですなー。
今年もいろいろありました。
今年の10大ニュースを考えてみよう。

・セリンガン島でカメの産卵を見た!満天の星空、蛍、すべてが美しかった!
・ランカヤン島でサメに追いかけらる!でも海綺麗!シュノーケル最高!
・車で四国一周旅行!うどん食べすぎ!3日で1000km走った!
・日本語教師かけもちで激疲れる!教えた生徒は延べ100人!
・ダイエットに成功!体脂肪率が20%に!バストも1カップアップ!
・機動新世紀ガンダムウィングと出会った!その他アニメDVD見まくりの日々!
・スーパーロボット大戦にはまった!その他ゲームサルのようにやりまくりの日々!
・祝ラジオ出演!吉田輝美のやる気マンマン&地球ラジオ!地球ラジオは全世界ネットだ!
・迷い子猫そらっちがすっかり大人に!2度の一時帰国にもめげずうちに入りびたり!
・コンタクトレンズにヒビが入った!仕方ないのでソフトを使う!20年間で初めての経験!
次点:阪神優勝〜!でもそれを知ったのは2日後!喜びを分かち合う人がいなくて悲しい!

もちょっとあったような気もするけどまぁこんなもんで。

さて、夜は久々に紅白を見た。
二人っきりで過ごす年末っての、初めてなんよね。
毎年家族で旅行に行ったりしてたから。
去年はイングリッシュティハウスでカウントダウンパーティやってたし。
今年もどっかパーティ行こうかとも言ってたんだけど
まぁ一回くらい二人で紅白でも見ながら飲んで年越すのもいいか、と。
年越し餃子を作って、(中国のどっかの地方では年越し餃子ってあるんだよね?)
ひたすらビール飲みまくって突っ込みを入れながら紅白を見た。
あむろなみえ、まったくコメントがなくてかわいそうだったね。なんで出てるの?

日本の年越しより1時間遅れでサンダカンもニューイヤーを迎えた。
海のほうで花火が上がっていた。
隣のおうちはチキンウィングを焼いていた。
やっぱちょっともりあがってるかもー。いいな、こういう雰囲気。

03/12/30 (火)

いい加減年内にスパロボα2を終わらせたくて
朝からがーっと進ませた。あと1面。よしよし。

今夜は日本からやってきたダーの同僚夫妻とお食事会。
先日任期が終わって帰った人と入れ替わりでやってきた。
これまで独り者ばかりだったんだけど(といっても2人だけど)
初めての奥様連れ!うれしーな。
しかしこんなとこで暮らせるのかな。
サンダカンを気に入ってもらえますように。

いつものようにオーシャンキングで刺身食べたりセッパンのスチーム食べたり。
美味しかった。
奥様は私より年上だけど新婚さんだったのでかなりアツアツだった。
まずは家探しやねー。うちらはうまいこといい家が見つかったけど
不動産屋もないサンダカンで家を探すのはけっこう大変なのだ。
がんばってください。
「お風呂のついてる家がいいんですが・・・」と言ってはったが
そりゃー無理ってもんですよ。
風呂釜つけたとしてもお湯がたまるまでにどんだけ時間がかかるやら。
普段はシャワーで過ごして、たまにホテルに泊まって優雅にお風呂に入るのが一番ですな。

03/12/29(月)

アサイチで郵便局に葉書を出しに行った。
それだけなのに2時間以上かかっちゃってさ。
ほんまのんびりしてるなぁ。

隣のオヤジが長期休暇からやっと帰ってきた。
クリスチャンなのでクリスマス休暇を1週間ほどとってた様子。

レンタンの子猫は順調に育ってて
もう体長18cmくらいありそう。
目もうっすら開いてきた。早いねー。

・ベークドビーンズ風テールスープ
・春巻き
・キャベツ
・・・

03/12/28 (日)

うわ、日記めっちゃさぼってた。
もう年明けてるんだけどさ。。。

またもやすっごい大雨。そろそろ終わるかと思ったのに。
しかも生理痛のため買い物もさぼってしまい
夜は外で食べることにした。
4マイルに以前から気になってたレストランがあったので
そこに行ってみるか!といったはいいけど
中を覗くと客が誰もいない。
うーん、高級レストランっぽいけどさすがにこの状態はきついなぁと
裏へ回ってみたら、そこに海の家系テーブルと椅子を出して
スチームボートをやってた。
こっちは満員御礼状態。
みんな、アウトドアが好きやね。私もだけどね。
ってことで、外でスチームボートを食べた。
具を数種類選んで、野菜と麺がついて、一人RM13。
妥当なとこでしょう。美味しかったよ。
この辺りで食べるスチームボートとしてはかなり上の部類だった。

03/12/27 (土)

「サンダカン八番ガイド」のトップページをリニューアルした。
ぴあずきっちんのほうとあんま変わらないけど。
またテーブル使いまくりなので重かったらごめんなさい。
でも私が表示できたし大丈夫やんね・・・
ついでに「サンダカン基本用語」というページを追加した。
日記によく登場するサンダカン用語などをまとめてみました。
サンダカンを知る上で欠かせない用語です。一度ご覧ください。
(って誰にいってんだか・・・)

あぁそろそろリンク集をちゃんとしないと。

夜は、ステーキハウスとサブウェイカフェで悩んで
サブウェイカフェに行くことにした。
最近bandar Indahにどんどん新しいカフェがオープンしてる。
3年前のサンダカンには絶対に無かったおしゃれ系カフェが10件くらいあるんじゃないかな。
サブウェイカフェでご飯を食べたあと、新しくできたカフェを2件はしごした。
がんばってるよ、ほんと。でも、なんかスキがあるようにみえるのは
この統一感の無さがかもし出している雰囲気のせいだろう。
クリスマスリースの上にゴンシーのちょうちんぶら下げるのはちょっと。。。
1月22,23日が中国正月なので、年が明ければすぐに町じゅうゴンシーでまっかっかになることでしょう。

03/12/26 (金)

レンタンに「ちょっと子ども見せてくれへん?」とお願いしたら
小屋から出てきて中を見せてくれた。
でも入り口が狭くて見づらいので、上の蓋をそーっとあけてのぞいてみたら
子猫、2匹産まれてた!ちびっちゃーい!体長10センチくらい?もうちょっとあるか。
1匹は寝てて、もう1匹はごそごそ動き回ってた。なかなか元気そうじゃん。
無事に育て上げてくださいよー。

ダーの体調がいまいちなので、今日は家でご飯食べることにした。

・豚キムチ
・春巻き
・キャベツの千切り
・オックステールスープ(キャンベルの缶詰)
・・・

03/12/25 (木)

酔っ払って寝たので靴下つるしておくの忘れてた。
不覚だ。

さて今日は祝日。
ほんと、お得な感じがするよね。
それぞれの宗教の分が全部祝日になるんだもん。

お昼は久々に香香板麺へ。
やっぱここおいしいー。手作りの麺がいいね。
安いしオススメ。

腹ぼてレンタンが、ドライキャビネットが入ってたダンボールをしきりにひっかく。
しかもなんかにゃーにゃーとうるさい。
もしかしたらここで子ども産みたいのかなーと思って
家の外に出してちっちゃな入り口を作ってあげたら
気に入ったみたいでそこに入り込んでしまった。
たまに出てきてはにゃーにゃーと鳴く。
そして破水したのかな、血がぽとぽとおちている。
うーん、こりゃ、もうすぐ産まれそうですな。

で、夜、テレビを見てると「ぴー」と子猫の鳴き声のようなものが。
しばらくしたらまた「ぴーぴー」と鳴き声が。
ほんとにいきなり産まれたのー!?と覗きに行ってみたけど
入り口狭いし暗くてよくわからん。
上のふたをあければすぐみえるんだけどそれはかわいそうだしね。
しばらくほっといたら、レンタンが小屋から出てきたので
そーっと覗いてみたらちっこい子猫が一匹確認できた。
何匹産んだのかわからんけど、中で死んでたらやだなぁ。
レンタン子育てヘタだしさ。

・ヒヨコマメのカレー(ほうれん草、卵トッピング)
・パプリカと牛肉のサラダ
・・・

今日はかなり適当な夕飯。
クリスマスディナー食べに行こうか、という話も出たけど
うちらにとっては会ったこともない人の誕生日より
明日のほうが大切な日なのだ。
明日は二人が出会って5周年記念〜。

03/12/24 (水)

喉の痛みは治まった。
危ない病気かと思ったけどそうではなかったようだ。
しかしダーの風邪はまだ続いている。
サンダカンにきて一番体調悪いみたい。

といいつつ今日はクリスマスイブ、夜は家で飲み会モード。
ダーの仕事が半ドンだったので
午後からワインを買いにbandar Indahまで。
ワインショップってのが一応あるのです。
でもほとんどがオーストラリアワインなんだけどね。
チリワインも少しあったけど、ちょっと高い。
日本で買えば1000円だろ、ってのがRM80とかするんだもん。
結局RM50のオーストラリア産の赤購入。
日本だときっと千円弱でしょう。

町は、なんとなくクリスマスモード。
閉まってる店もけっこう多い。
クリスチャンはクリスマス休暇とるからね。
サンダカンにはけっこう多いのだ。
チャイニーズとカダサンとかネイティブのクリスチャンが。

さてクリスマスのメインは地鶏の炭火焼だ!
今年はケーキもローストチキンも作らない。
代わりに日本から苦労して持って帰ったつくば地鶏を七輪で焼くのだ。
私には一番贅沢かもしれない。
一応雰囲気出すためにろうそく(停電用)をたててみた。
なかなかいいんじゃないのー。
赤ワインと地鶏、さいこーですね。

03/12/23 (火)

超久しぶりに「ぴあ’ず きっちん」のトップページをリニューアルした。
2年ぶりくらいかも。シンプルで気に入ってたんよね、けっこう。
でも、エラーでまくりだったしきちんと書き直さないとなぁと思ってたので
思い切って新しいレイアウトにしてみた。
でも色使いとかぜんぜん変わってない。
テーブル使いまくりなので表示遅かったらごめんなさい。
でも私以上に回線の遅い人はいないだろうから大丈夫だろう。
出来上がったトップページを、HTML文法チェックにかけてみたら
80点で「よくできました」だった。やったー!
前のやつ、マイナス40点とかだったからな。。。

サンダカン八番ガイドも1万ヒット超えたことだし、
久々にトップページ変えてみようかなー。

なんか喉が痛い。
扁桃腺はれてる感じ。
ダーの職場でも風邪流行ってるとか。やーねー。
咳でないからSARSではないっしょ。

・タンタン鍋
・・・
チキンスープに練りごま、醤油、ラー油などで味をつけた
タンタン麺風の鍋。美味しかった。

03/12/22 (月)

朝からプチ停電。電圧が低くなる停電ね。
なのでパソコンは使えるから真っ暗な中でネットしてた。
朝なんだけど、雨が降ってるから家の中は暗いのです。
10時ごろ、電圧やーっと復活ー。
しかし今日は掃除やる気が出ないな。
家中しっけまくりでうっとーしい。
玄関の木のドアがまた膨張しちゃってしまりにくくてストレスだ。
去年もかなりカンナで削ったのに。

サンダカン八番ガイドが10000hitを超えた!
うれしーな。
ついこないだまで5000とかだった気がするんだけど。


・ほうれん草の胡麻和え
・豚のしょうが焼きと千切りキャベツ
・ゆばとワカメのお味噌汁
・・・

03/12/21 (日)

今日もすっごい雨だよ、ほんとに。
バケツをひっくり返したような雨が続く。
NHK見てたら、フィリピン南部で大雨のために土砂崩れで100人死亡とか
フェリーが沈没して60人死亡とかやってるけど
それとおんなじ雨なんだろう、きっと。
シャレならんくらいの雨だもん。裏山崩れたらどーしよ。

ダーがちょっと風邪気味だし、雨なので家で一日中ぐーたらしてゲームしてた。
しかし椅子の生活ではどうもだらだらしにくい。
やっぱ床生活が好きです。
お客様用のマットレスを出してきて
その上で二人で寝転んでだらだら。畳代わりというか。
やっぱ畳ってすばらしいよなー。

雨が強すぎて買い物にもいけないので
夜は4マイルのノベルティで食べた。
適当に頼んだら長崎皿うどんみたいなんが出てきて
すっごいアタリだった。うまー。

03/12/20 (土)

久々に雨が降ってなかったので洗濯機を回してからお出かけ。
ダーは車のオイル交換、そして私は3度目の正直豚バラ購入へ。
市場に着いたのが9時過ぎだったのでどうかなーとおもいつつ。
最初おっちゃんが見当たらなかったので
もうおとりおきなんていうレベルじゃないやんかー!と思ってたら
奥のほうからにこやかに登場。豚バラオイテルアルヨ♪って感じで。
よかったー。半分あきらめてたからね。
バラ2kgとロース1kg購入。冷凍庫みっちみちだろな。

さて2月末に弟の結婚式があるのでそのチケットを買わねばならない。
ダーは国外に出られないのでまた私一人だ〜。
3月初旬にダーが仕事でペナンに行くので
それに時期をあわせて帰国して、KLで待ち合わせして私もペナンに行くという日程を立てた。
行きはKK発で帰って、帰りはKL着ってできるんかなーと聞いてみたら
KL-KKも付け足せばおっけーってことでそれで購入。
1ヶ月オープンで、しかもローシーズンだったのでRM2000ちょいで買えた。
6万円か。安くついたぞ。
KL−ペナンはまたエアアジアにしよっかなー。

ところでKK発の国際線がけっこう増えたので
ちょっと一人旅でもしてみたいな、という気分になった。
どこに行こう。セブってKKからめっちゃ近いし(KL行くより近そう)
行ってみようかな。一人で行っても楽しめるんだろうか。
ダイビングもしないんだけど。
最短でも3泊4日という日程になるけどどうかなー。
その前にブルネイに行けって?でもブルネイなー、酒無いからなー。
あとは台北、ソウル、ここらは行ったことあるし。
カオシュン、メナドはどうだろう。どっちにしろ一人旅ってやっぱさびしいかも。
誰かセブで待ち合わせしてくれる友達いないだろーか。


・焼き鳥、豚各種
・塩茹でスナップエンドウ
・レタス炒め
・・・
今日買った豚を七輪で焼いて食べた。
ついでに砂肝とかつくねとかも作って焼き鳥屋風に。

03/12/19 (金)

落書き帳にサンダカンの写真アップ。
http://www4.org1.com/~ruby/oekaki/index.html

さてさて今日は朝もはよからバスで市場へ。
昨日おっちゃんが豚バラをお取り置きしてくれると約束してくれたから。
豚肉売り場に足を踏み入れ、おっちゃんを見つけたので手を上げると
おっちゃんは手をあげ笑い、そして次の瞬間顔を凍らせ、
芸人のように自分の頭を手のひらでぽんっとたたいた。
「あーーっ、おっちゃん、すっかりわすれとったわー!!!」
・・・・やっぱり、あなたも、マレーシア人だったか。
マレーシア人との約束は話し半分以下と思え、と肝に銘じていたけど
でもさ、信じてたんよ、私は。
だけどおっちゃんよ、おまえもか。
まぁいいんだけど。わざわざバスで片道30分かけて
これだけのためにやってきたけど、別にいいんよ。
日記のネタになるさー!って程度に思っておかないと
ここじゃ暮らせないもんね。
観光客相手の約束はけっこうきっちり守られているようだけど、
こと、日常生活だとこんなもんよ。いいんだけどね。
「あした!明日はとりおいとくから!」と再び約束。
ま、期待せずに明日もいってみよう。

夜はこないだも行ったとこだけどサブウェイカフェにて。
前回けっこう美味しかったのでここのパスタを試してみよう!と。
期待せずにカルボナーラを頼んだ。
出てきた品、なんか太い。店に売ってるパスタって1.6mmがほとんどなんだけど、1.9mmくらいっぽい。
食べてみると・・・ これ、パスタ?
もちろんアルデンテではないし、パスタですらないような気がする。
太い中華麺のような食感というか・・・ インスタントのパスタって感じ?なんだろ。
どこで仕入れてるんだろ、こんなの。
ターキーハムとか使ってて、味自体はそこそこいけたので(でもレトルトっぽい雰囲気はある)
パスタをふつーにその辺のスーパーで売ってるやつを使えば
十分美味しくできると思うのになー。
20年前の日本もこんな感じだったのかな。
スパゲッティといえばケチャップのナポリタンって世界。
あぁ私はここでパスタ屋を開きたいよ、心底。
で、サンダカンにおけるパスタの先駆者になりたいよ。

その後サブカフェでハイネケン。

03/12/18 (木)

雨降ってなかったので町へ行く。
豚肉調達のため、8時半には家を出て、9時過ぎに町に到着。
しかしすでに豚バラは売り切れてた〜。
おとりおきしとくから明日おいで!とおっちゃんに言われたので
明日は雨が降ってても出かけなければ・・・。

牛肉売り場で骨付きカルビ発見。
以前、冷凍の骨付きカルビを焼肉にしたらミノ並に硬かったので
どーかなーとおもいつつ、見た目はいけそうだったので1kg購入。
電話代と電気代の支払いもついでに済ませ、家に帰った。

さてカルビ。なんかいけそうな感じがする!
下ごしらえしだしたんだけど、念のため、一切れ焼いて食べてみた。
ら、・・・・・ かたい。 噛み切れない。
やっぱりだめだったか〜・・・ しょぼん。
こりゃ煮込み用だね。ってことで急遽カルビクッパ作りに変更。
圧力鍋だとこーんなに硬いお肉もあっというまに柔らかい。
あーでもやっぱサンダカンで焼肉は夢だったか・・・。
しゃーない、明日美味しい豚バラを焼いて食べることにする。

・キノコのナムル
・牛キムチ
・カルビクッパ
・ベビーカイラン炒め
・・・

03/12/17 (水)

メールチェックをしようとthinkpadをひらいたら
ちっこいアリが20匹くらいうじゃーっと。
前々からアリんこうろうろしてたけど、今日は多すぎる!
掃除機ですいとってやるー!とおもむろに吸い込んだら
なんとキーボードの「Enter」と「]」が取れて吸い込まれてしまった。
仕方ないのでごみパックをあさってなんとか事なきを得た。
アリ掃除はやめじゃー。
このパソコンの調子が悪いのって湿気よりもアリの巣のせいなんじゃ・・・。

あいかわらず雨なので買い物ヤメ。
日本じゃ雨の日のお出かけでも別にいいんだけど
こっちってさ、歩道がないし、道路はぼこぼこで
すっごい水溜りがあるしで、雨の日はほんとに歩きにくいんだ。
サンダルなのでびちょびちょになるとすべるしねー。
そんなわけで雨の日の外出はなるべく避けたいのです。

壊れてたデジカメ、ドライキャビネットに入れたら治った。
湿気のせいだったかー、やっぱり。
リモコンも治ったし。
ほんま湿気ってこわいなー。
お肌はめっちゃ調子いいんだけどねぇ。

・牛肉のたたき
・キノコのサラダ
・ラタトュユ
・白身魚のムニエル
・・・

03/12/16 (火)

豚肉買いに行きたいんだけど。
また雨。朝一で行かなきゃばら肉はなくなっちゃうし、
でもその時間にざんざん降ってたら出かける気なくなるし。

今日は痛いほどの水圧。極端すぎ!

今年も残すところあと2週間ちょっと。
久々に大掃除でもやってみるか!と
天井のファンを掃除してみた。
脚立に乗ってやらなきゃいけないので怖いし
ほったらかしにしてたんだけど
埃が降ってくるほどに汚れたのではじめての掃除・・・
埃が5mmくらい積もってたよ。そりゃ降ってくるわ。
あと小さいほうの冷蔵庫の掃除などなど。
引っ越した当初は壁とかも週1のペースで掃除してたけど
なんかそこまですることないかーって感じで
最近は床掃除しかしとらんな。いかんいかん。

天井裏でがさごそと音が。
またレンタンが子を産む準備をしているようだ。
こっちに帰ってきたころはたいしてお腹出てなかったけど
あれよあれよといううちにぼてぼてになっていった。
こないだ子育て終わったとこじゃんか・・・
こんなに連ちゃんで妊娠したら絶対体に悪いよね。
でもこの辺のメスってレンタンだけだから避けられないのかねー。
今度の子のお父さんはだれだろう。
そらっちもおそいかかってたけどできたんだろーか。

・ほうれん草の中華風和え物
・豆腐と白菜とゆばの中華スープ
・鶏とキノコの黒胡椒炒め
・・・
黒胡椒炒めはリキンキのインスタントを使ったんだけど
やっぱ味が平坦っていうのか、飽きがくるな、こういうのって。
化学調味料のせいだろーねぇ。

03/12/15 (月)

雨だよー。毎日毎日ほんとによく降る。
去年は雨季とはいっても
ざーっと集中的に降って、その後はからっと晴れるというパターンだったのに
今年は日本の梅雨のようにじとじとと降り続く。
洗濯しにくくて困るね。

・油林鶏
・ワカメスープ
・ほうれん草胡麻和え
・・・

ひさびさの油林鶏!
1年ぶりくらいに作った。
揚げ物もひさしぶりだなー。
揚げ物好きの私がこんなに我慢できるなんてすごい。
以前は週に2〜3回は絶対揚げ物食べてたのに。
そのせいかな、体脂肪率はコンスタントに19.5%。
でもやっぱ足太いよね・・・

03/12/14 (日)

夏にWinmeを再インストールしたとこなのにもう調子がおかしい。
先週くらいから意味もなく不正終了でブルーバックになってしまう。
日記とか掲示板のレスとかお絵かきとかの途中で落ちてしまうと激むかつく。
あとすぐにメモリ不足になっちゃうし。なんでさ!
ブラウザ3つ立ち上げたらメモリ不足。常駐ソフトなんてICQくらいなのにー。
もう対策を練るのもうっとーしいのでまたosの再インストールすることにした。はぁ。
しかしバックアップとってる途中にもおちるんだもん、マジで切れそう。
いくら3年ものとはいえちょっとひどいんじゃないのー、これ。
やっぱ湿気のせいかな。カメラが壊れたのもテレビのリモコンが壊れたのも全部湿気のせいだ。
最近湿度80%を切ることがないからね。お肌にはいいんだけどねぇ。

リカバリー終わって、ソフトのインストールも終わってちょっと一息。
もうソフトは最低限しか入れてない。フォトショップとエディターくらい。
しかしその後いろいろ整理してたらまた不正終了。なんだよこいつ!
もう気力ががくーっと50くらい下がって何もする気が起きなくなった。

しかしNHKで天皇杯のニュースをみて少々復活。
水の出も悪いし今日も外食だー。
久々のサブウェイカフェに行ったらメニューが増えてた。
頼んだビーフロールナントカはソースがとても美味しく、
ダーのフィレのグリルも美味だった。
なかなかがんばってるやん、ここのシェフ。
いつまでこのクオリティを維持してくれるかなー。

03/12/13 (土)

ダーは半ドン、帰ってきてから三昧でお昼ごはん。
やっぱここの火鍋麺はおいしい。
日本のヘタなラーメン屋より絶対おいしい。
それで120円だからね。

さて夕方、また断水。もういいよ・・・。

今夜は昨日いけなかった近所のレストランへ行った。
近くのスポーツクラブの2階にあるレストランで、
うちらがサンダカンに来てすぐにつぶれてそのまんまになってたとこが
リニューアルしてオープンしたのだ。
ステーキハウスということで内容は前と変わってないんだろうか。
特に広告など出してないみたいなのに今日は満員御礼。
客はほとんどすべてチャイニーズだったので経営者一族か?
店内はこぎれいで普通のレストランっぽい。
ウェイトレスはちゃんと制服着てて、髪もくくってて好感が持てる。
すぐに注文も取りに来てくれたのでハイネケンと、
私はサーロインステーキRM20とサラダRM5、ダーはリブステーキRM24とミネストローネを注文。
なかなかよさげじゃん!と言ってたんだが待てど暮らせどビールがこない。
あのカウンターに乗ってるビール、うちらのじゃないか?でもみんな見ないふりしてるよ・・・って感じ。
しばらくしてマネージャーらしき人がやっとビールの存在に気づいて
「ビールビール!」とウェイトレスに指示して、やっと到着。
まぁ開店したてだからゆるしてあげよう。
しかしハイネケンを頼んだはずなんだけど
飲んでみるとタイガーの味。絶対ハイネケンではない。
客をバカにしとるんかー!値段一緒だけどさぁ。
それから30分ほど待ったか、やっとミネストローネ到着。
なぜかエビ入り。不思議な味だったとか。スープ自体はおいしいと。
そしてほどなくグリーンサラダ到着。
なんかたまねぎとかピーマンとかめちゃくちゃ分厚いんですが。
たまねぎ、8mmくらいの厚さ。これって生で食べる厚さじゃないんじゃ・・・
ドレッシングの味がほとんどしなかったんだけど、オリーブが入ってたのでおいしかった。
薄味のほうが好きなのでありがたい。
こっちのサラダはたいがいサウザンアイランドがだっぷりかかってることが多いので。

さてそれから10分後くらい?やっとステーキ到着!
これまでの経緯からあまり期待はしてなかったんだが、かなり美味しいぞ!
安易にA-1ソースを使ってないとこがいい。
ダーのもなかなかいけた。
とりあえず合格点をあげよう。
このクオリティをいつまで維持できるかな。

その後下のサブカフェでギネス飲み直し。
よっぱらー。

03/12/12 (金)

雨だけど、今日こそ町へ支払いにいかなきゃいけない!
お腹も治ったし、ちょっと小雨になったので
久々の町へお出かけだ。
サンダカンに来てから、雨で傘を使うのって初めてではないか?
普通は傘なんか役に立たないくらいの大雨なので
そういう時は外出しないし。小雨とはいえいつ大雨になるかわからんからね。
日傘にしか使われてなかったmy傘、やっと本来の仕事に戻れたね。

まず電気代、それから電話代、最後に水道代。
水道代、4ヶ月でRM16ってやすすぎ。。。
18m3でこのお値段です。
お風呂がないからあんまり使ってないってのもあるけどさ。
もうちょっと高くてもいいから断水をナントカしてください。

ちょこちょこ買い物して、
でも雨なので市場での買い物はなし。
しかしさー、いつも思うんだけど
雨なのにジーンズの裾をずろずろ引きずって歩くのはどうかと思うな。
ジーンズは7分や5分などの短い丈か、
引きずるほどの長い丈ってのが主流で
引きずる人は雨の日でも引きずる。いいの?
バジュクロンなんかも引きずってるし。
どろどろの魚市場の中でも引きずってるし。
あんま気にしないのー?

家に帰るとダーからメールが。
下痢がうつったらしい。
あらー、ウィルス性の下痢だったのか。ごめん。
やっぱ賞味期限切れのインスタントラーメンが原因ではなかった。

夜は近所に出来たレストランで外食の予定だったけど
これじゃ無理って事で家で消化の良いものを。
消化の良いものってイマイチわからん。
あんまり気にしないからなぁ。私の胃腸は基本的に丈夫なので。

・うどん鍋
・・・

先日NHKでやってたうどん鍋。
鍋焼きうどんが大きくなっただけやん!とツッコんでたが作ってしまった。
最後にてんかすを入れるのがポイント。コクがでます。カロリーもでるけど。

うどんはパスタマシンで手作りした板面風。
これがもちもちしていて美味!
日本じゃわざわざ作ろうと思わないよなー。
サンダカンだからこそ、だよね。

03/12/11 (木)

久々のいい天気。
でもまだお腹の調子が悪い。
こんな状態で町に出て、トイレに行きたくなったら最悪なので
やっぱり町に出るのはヤメにした。
町なかで安心して使えるトイレってサンダカンホテルくらいかなー。
ウィスマサンダカンのトイレは有料だけど綺麗なわけじゃないので
そっちに行くくらいならサンダカンホテルのほうがオススメです。
次にマシなのはKFCのトイレかな。
2階にあるので何も頼まずともさりげなく使えるのが嬉しい。
でもまぁなるべくこういう状況は避けたいもんです。
小ならどこでもいいんだけどね。大はちょっとね、落ち着いてやりたいよね。
特にこんなぴーぴーのときはね。

夕方になってやっとお腹の調子が戻ってきた。
家庭の医学を読んで調べたりしてたんだけど
腹痛と下痢だけで発熱や嘔吐が無い場合「毒キノコ」などが原因とあったが
それは絶対にないやろ、さすがに。
とにかく赤痢やコレラではないことは確かでよかった。

・レンコンの金平
・生春巻き
・豆腐とブロッコリーと鶏肉の中華いため
・ナスのお味噌汁
・・・

03/12/10 (水)


お腹の調子はまだ悪い。でも昨日よりマシかな。。。
たまに刺すような痛みが。
なんだろう。でも吐き気とか熱とか無いし
たいした病気じゃないよねぇ。タダの食あたりだよねぇ。
でも周期的にトイレに駆け込みたくなるので
こりゃお出かけは出来ないな、
ってことで一日中スパロボα2をやりこんだ。

なんやかんやと言い訳つけて全然町にでとらん。
だってさー、やっぱあのバスに乗って町に行くには
気力が足りないんだもん。

でも夕飯のお買い物はなんとか行ったぞ。
でもまだつらいー

・ナスカレー ブロッコリーのせ
・ポテトサラダ
・・・

03/12/9 (火)

雨が続くよー。町にいけないよー。
お昼に賞味期限切れのサッポロ一番醤油ラーメンを食べた。
その後なぜか腹痛。
けっこうひどい。
なんで???賞味期限切れくらいで壊れるようなヤワなお腹じゃないはずだ!
でもどうかんがえても食あたり。
夕飯の買い物にもいけん。
でも、こんな状態でもお腹はすくんだよなぁ。

申し訳ないけど、帰ってきたダーにもう一度出かけてもらって
適当にお持ち帰りしてもらった。
チキンウィングと鍋貼と野菜炒め。
美味しかった・・・けどやっぱ調子悪〜。
夜もまだぴーぴー。

03/12/8 (月)


今朝もまだ断水は続いている。
もーヤメテ〜。

超久々にアユさんと会った。
車を買ったので練習がてら遊びに来てくれたのだ。
お昼ご馳走したかったんだけど
まだ断水中なので結局そうめんくらいしか作れなかった。
でもそうめんってけっこうお水使うんよね。洗うのとかに。

最近オススメのお店などいろいろ情報交換し、夕方お開き。

教えてもらった焼き魚屋さんをさっそく夕飯に試してみようかと思ってたら
アユさんもからついでに買ってきてくれるとの連絡。
焼きエイをお願いした。
アユさんはうちらオススメの鍋貼(餃子)も買ったそうだ。

夕方になると水道はなんとか復活。

さて夜さっそく焼きエイを食べてみた。
エイって臭みがあるのかと思ってたけど、全然。
白身の魚と変わらないねぇ。美味しかった。
でも家で焼くのは大変そうなので
またここの魚試してみよう。

・レンコンの金平
・焼きエイ
・ひじきと大豆の煮物
・ワカメのお味噌汁
・・・

03/12/7 (日)

昨日はけっこう飲んだけれど
ビールだけだったので快調。
朝ご飯はクラブフロアでいただいて、
午前中に用事を済ませて
昼頃にKKを出発した。
ラナウでお昼ごはんにナシアヤムを食べて
サンダカンに着いたのは5時過ぎ。

ご飯作るのしんどいから外に食べにいこ〜
ってことでBandar INDAHの糖朝というkedaiへ。
ここはけっこう美味しいと聞いていたが
確かにどれもはずれのない味。
ワンタンスープが美味しかった。
デザートが売りの店らしい。

家に帰って蛇口をひねると、まだ水が出ない。
まだ断水続いてるんかー!
長旅の後はシャワーを浴びたい。
せめて顔くらいちゃんと洗いたいのに。
貯めておいた水を少しずつ使いながら顔だけ洗った。
うー、ストレスたまる〜。
でも土日留守にしててほんと良かった。

03/12/6 (土)

朝になると水はすこーしだけ出るようになってたので
さっさと洗い物を済ます。でもシャワーを浴びられるほどの水は出ない。
まぁ今日から1泊2日でKKに行くのでホテルでゆっくり身体を洗おう。
でもきもちわるーい。

今回も車でKK行きなので運転はいつものごとくダー、私はCD係。
朝7時半過ぎに家を出た。
今日も大雨なので運転が大変だ。
道路は相変わらず陥没だらけ。でも昔よりはかなりマシになってるね。
あの、すっごい迂回道路は相変わらずだけど。

キナバル山に入ってからはものすごい霧。
山頂どころか50m前方も見えないくらいだった。

KK到着は2時ごろでした。
カラムンシンでお昼を食べて、ダーの用事を済まして、
チェックインは5時半頃。今回もプロムナードのクラブフロア〜。
荷物を整理してさっそくカクテルアワーのタダ酒を飲みに行ってしまった。
でも今回は飲みすぎないぞ!と決意していったのでワイン1杯で我慢。
いつものおにーちゃんがいなかったのも幸いしたな。

さて今日の夕飯はあたらしくなったKKのウォーターフロントに出来たブラジル料理。
この辺り、ずーっと工事してたのがやっと出来上がったんよね。
いろんな店が並んでるんだけど、まだ全部営業してないんだけどさ。
ブラジル料理店も、最近やっとまともに営業をはじめたみたい。
こないだまでは飲み物だけだったらしいし。
アラカルトと、シュラスコのビュッフェがあったので
RM38と、ちょっと高いけどシュラスコのビュッフェをチョイスした。
シュラスコって私のイメージでは串刺しになったでっかい牛肉の塊を
お皿に切り分けてくれるんじゃなかったっけ。
ここは牛肉よりもチキンやラムやエビなど、牛肉以外がメインだったようだ。
野菜も豊富でけっこう美味しかったな。
でも二人でビールジャグ1杯飲んでRM120ってかなり高いな〜。

いったんホテルに戻ってから再出撃。
同じウォーターフロントにあるビーチクラブというでっかいハコのとこ。
9時ごろに行ったときはまだ半分くらいしか埋まってなかったので
カウンターに陣取ってギネスを飲んだ。
10時を過ぎる頃からどんどん人が増えてきて
10時半過ぎからはディスコ(?)になり、ものすごい盛り上がり。
KKのどこにこんなに人がいるんだ!?ってくらいの芋洗い状態。
女の子たち、みんなきわどい服だし。ムスリムはいないのか!?
そんなわけないと思うけど。
なんかこういうときだけイスラム教を忘れるの、って言う人もいるらしい・・・
トイレなんか化粧直ししてる女の子ばっかり。
日本のクラブとかわんないねー。
私はTシャツにジーンズという超普段着だったのでちょっと浮いてたよ・・・
12時過ぎまで飲んで、最後ちょっとひと踊り。
来る前にセンターポイントでPS2ソフト「Zガンダム エウーゴ対ティターンズ」を買っていたので
それをお腹にはさんで踊る・・・ マヌケ。

いやしかし、KKにこんなとこが出来たとは!
KLのビーチクラブの姉妹店っぽい。
KLでもビーチクラブが一番もりあがってるもんね。すごいね。
サンダカンにもいつの日かできるんだろうかね、こんなの。
あと20年はかかるかね。

03/12/5 (金)

やっぱし雨。
また町にいかれへんやんかー。
傘をさしてどうにかなるような雨じゃないからさ、
こういうときは出かけないのが正解だ・・・。

夕飯は昨日下ごしらえしておいたもの。
なんとなく水の出が悪いなぁと思いつつ夕飯の支度。
なんかいやな予感がするぞ、と思っていたら、キターーー!!!
断水です。なぜ?こんなに毎日大雨なのに、なぜ???
夕食後にはもうすっかり水は出なくなっていた。
洗い物もできない、シャワーも浴びれない。
明朝には治ってるといいなぁと願いつつ就寝。

・タイ風キャベツ
・ひじきと大豆の煮物
・春雨と肉団子のスープ
・・・

03/12/4 (木)

なんとか晴れ。でもすぐに天気変わりそうだけど。
ちゃっちゃと洗濯を済ませてちゃっちゃと取り入れる。
晴れまくってるときは30分もあればジーンズでも乾いてしまう。
やっと雨がやんだので町まで電話代を払いに行きたかったけど
生理2日目でお腹が痛かったのでヤメ。
タイミング悪いなぁ。

帰ってきたダーが「ギネスが飲みたい!」というので
平日だというのに夕方から飲み始め、
そうなるとギネスだけでは物足りなくなり
ジントニックやらなんやらと家中の酒を飲みまくり、
結局夕飯は作らずに
つまみにぎんなんやら缶詰の豚煮込みやらを食べ、
最後にお土産にもらった喜多方ラーメンを食べてしめた。
なんだこの食生活は。

下ごしらえしておいた夕飯のしたくは明日へ持ち越し。
しかし結果的にこれは大正解だった。

03/12/3 (水)

今日もずーっと雨。降り続いている。
3日間もほとんどずっと降りっぱなしって珍しい。
こんな期間に旅行来た人つまんないだろーなー。
まぁそれはそれで楽しめるかもしれないけど・・・
でも雨ばっかじゃねー。

そういうわけで今日もお出かけできず。
しかも生理前で頭が痛い。
まだサンダカンに帰ってきてから一度もバスに乗ってないなー。
明日こそ晴れたらいいな。

夕方、2時間ほど雨がやんだのでハッピーマートへ買い物に出かけた。
曇っていたので傘を持たずにいったら、ついたとたん雨が降り出した。
うえーん。
晴れの日は必ず傘持参なんだけど。
雨で傘を使ったことって無いなー、多分。。。

家に電話したらダーが帰ってたので迎えに来てもらった。
小ぶりだったので走って帰れば大丈夫そうだったけど
いつどしゃーっと降り出すかわかんないので。
やっぱ傘はどんなときでも持ち歩かないとだめだなぁ。

日曜日の日記に書くの忘れてた。
イラクの外交官が殺された事件、第一報は車の中のラジオだった。
やっぱショック大きいよね。。。
きっと軽い気持ちで水買いに行ったんだよねぇ。
状況はあまりに違うがでもやっぱ気をつけよう。でもどうやって気をつけるん?

・大豆とひじきの煮物
・チャンジャ
・もやしいため
・ゴーヤ入り麻婆豆腐
・・・

03/12/2 (火)

今日の日記書いてる途中で、パソにエラー。全部消えた!くやしい。
最近めっちゃ多いな。1時間に1回はおちるしな。
やっぱwinmeと相性悪いんかなぁ。
それかそろそろ寿命かな、これも。もう3年以上だもんねぇ。

昨日の夜からすっごい雨。
夜中うるさくて目がさめてしばらく寝付けなかったくらい。
朝になっても降り続いてるので今日もお出かけはやめ。
うどん作りをすることにした。
うどんの生地も簡単です。小麦粉に水と塩入れてこねるだけ。
足で踏んでコシを出します。で、寝かせる、と。
寝かせてる間に、今回持って帰ってきたウィングガンダムゼロカスタムのプラモ作り〜。
プラモ作りは2回目なのでけっこー手馴れたもん。

途中でうどんの寝かし工程が終わったので
パスタマシンにかけて延ばしてみる。綺麗に伸びるんだ、これが。
で、切る作業は手ですることにした。
2mmと7mmじゃちょっとうどんの幅にしては中途半端なので・・・
しかしこれがけっこう難しい。あまり揃ってない。
ちょっとの違いが、茹でた後けっこう大きな違いになってしまうのだ。
さて、茹で上がり、ぶっかけうどんで食べてみた。
こりゃ美味しい!でも太さが揃ってないのでイマイチ安心して食べられない。
今度はカットもパスタマシン使ってきしめんでも作ってみるか・・・。

お昼ご飯が終わったのでプラモ作りの続き。
全部で3時間くらいで出来上がり。
うーん、かっこいいな〜。
今回は墨入れというのもしてみたのでよりリアルに出来上がった。
うつくしい。写真アップしたい。でもデジカメ壊れてるんよな〜。
つか誰も興味ないって?


・ぎんなん(日本から持参)
・鶏肝と砂肝の煮付け(今日でやっと終わり)
・ひじきと大豆とこんにゃくと豚肉の煮物
・ゴーヤのひき肉詰
・ワカメとしいたけのお味噌汁
・・・

夜になっても雨は降り続ける・・・
雨季とはいえ、ちょっと降り過ぎ!

03/12/1 (月)

いつもの朝。パパイア、ひさしぶりだー。
電気代やら水道代やらを払いに町までいかねばならないんだが
ちょっと気乗りがしないので今日はパス。

今日のチャレンジははじめてのパスタ作り。
昨日とうとう買っちゃったんよねー、パスタマシン。
サンダカンに来た当初から買おう買おうと思いつつ
ずーっとほったらかしだったんだ。
日本では、昔はハンズくらいにしかなくて
しかもインペリアル社の1万円以上するようなやつしかなくって
とても手がでなかった。最近は安いのもあるみたいだけど
でもRM33にはかなわないだろ!1000円だもん。
それがどこのスーパーにも山積み。
はて、マレーシア人ってそんなにパスタ作りするのか?と不思議だったんだけど
これは多分中華麺を作るために使うんやね。なるほど〜。
まぁそういうわけで初めてのパスタ作り。
これがものすごい簡単でしかもものすごい面白かった!
小麦粉に卵混ぜてこねこねして、ローラーを何度も通すんだけど
粘土遊び好きにはたまらない楽しさ。
カッターは2種類しかなくて、2mmと7mm幅位。
細いほうでスパゲティ、太いほうでフィトチーネを作ってみた。
スパゲティのほうは・・・ ずばりイマイチでしょう。
なんかほんまに中華麺のようだった。
フィトチーネは美味しかった!
でもわざわざ手作りするほどの価値があるかといえばあまりないかも。
パスタって乾麺で十分美味しいし・・・
でも楽しいのでたまにはやってみよう。
それよりなぜパスタマシンを買ったかというと
うどん作りをしたかったからなのだ。
延ばす作業が楽になるかなーと思って。
明日はうどん作りしてみよーっと。

夜は、日本から持ってきたスライサーで豚の薄切りを作った。
冷凍状態で切るとめっちゃきれいに切れる!!!
すばらしぃ!感動ものです。
でも後片付けが大変面倒なのでした。

・鶏肝と砂肝の煮付け
・手長エビのグリル
・キャベツサラダ
・豚汁
・・・