[サンダカン八番ガイド]

2003年11月のぴあ'ず Diary


03/11/30(日)

一昨日ご飯食べに行った帰り、4マイルに「日本城」という店が出来てるのを発見。
RM5.99均一ショップだった。
こういう店の品揃えはたいていダイソーから返品をくらったものだと思うんだけど
ここも案の定。「ザ・●●」シリーズなどなど・・・
シとツ、ソとン、この書き分けが出来てないものがほとんどだ。

朝は市場。プアサ明けのせいであまり品揃えは良くなかったので豚とエビを購入。
帰りにハビーブでロティチャナイで朝ごはんを食べた。ひさびさでおいしー。

帰ってきてからは相変わらずのネット環境のせいで
今まで巡回していたサイトに全然いけないー。
日記めぐり、掲示板めぐりもしたいのに!
パソの調子も悪くてすぐにかたまっちゃうし。。。
そろそろ寿命よなぁ。


・スチームボート(トムヤム味)
・・・

03/11/29 (土)

スーパーの品揃えがむちゃくちゃ悪い。
プアサ明けなので仕方がないんだけど
日本から帰ったばかりの身には特につらい。

サンダカンはすっかり雨季で、けっこうごっつい雨が降る。
朝から家中の掃除と洗濯にあけくれて
やっと洗濯が出来上がったから干そうかと思ったとたんの大雨。
まいるわー。
でも日本と違って絶対晴れ間が出るからいいのさ。

家の掃除はけっこう大変。ヤモリの糞が多いのと
アリの死骸が多いのに辟易。あとカビが多い。鍋もカビだらけだった。


・鶏肝と砂肝の煮付け
・インゲンおかかあえ
・チンゲンサイと鶏のオイスターソースいため
・豆腐とワカメのお味噌汁
・・・

03/11/28 (金)

ダーはMASでKL-KK-サンダカンというルートで帰る。
私はまたもや安いエアアジアを使ってKL-サンダカン。
ダーは10時半搭乗なんだけど私は12時半なのでまたしばらく暇だー。
ダーと別れた後、カフェで本を読んで時間をつぶし
10時半にやっとチェックイン。エアアジアはチェックイン時間がきっちりしてるのだ。
これで3度目なんだけど、これまで超過荷物についてお金を取られたことはなかった。
一応15kgまでで、それを越えると1kgごとにRM8かかるんだけど。
それで調子に乗って詰めまくったら27kgにもなっていた。
で、10kg分超過料金とられた。。。
RM80、まぁ普通の航空会社の金額に比べたら激安なのでいいのだが。
でも飛行機代に比べてめちゃ高いよね。こういうとこで稼いでるのかも。
しかしレシートをくれなかったのが怪しい。
もしかしたらカウンター係員の小遣い稼ぎなのかもしれない。
今度はレシートくれるように言ってみよう。
まぁとにかくエアアジアはこんだけケチ臭いとこなので
当然機内食などはなく、水の持込すら禁止。
全部機内で購入しなければいけないのだ。
いいんだけどね。私は事前にご飯食べてたので中ではずーっと本を読んですごした。

サンダカンへは3時20分頃到着。
先に到着していたダーが待っていてくれて、二人で家へ。
泥棒はいってませんように!とドキドキしながら帰宅。
車はあった。家も大丈夫だった。
そして嬉しいことにそらっちも無事だった。
ついでにクイナもレンタンも。
でもオルバは見当たらなかった。やっぱ無理だったんやね〜。

水も電気もお湯もアストロも全部おっけー。一安心。
あーよかった。

03/11/27 (木)

リッツは最近ソフト面に力を入れているらしい。
以前は、朝ごはんは普通にビュッフェ形式だったんだけど
最近はルームサービスをメインにやっている。
あとバトラーが一人ついてくれて、24時間いつ呼び出してもいいらしい。
でもまぁあんまり使わないけど。。。
部屋で朝ごはんを食べるって優雅やねぇ。

さて、朝ごはんが済んで、私は特にすることもないので
お買い物に行くことにした。
スンガイワンプラザに買い物に行く前に
新しく出来たタイムズスクエアに行ってみた。
まだ10時だったのでどっこも開いてないだろなーと行ってみたら
マレーシア一の規模で登場!という室内遊園地がオープンしていた。
スクールホリデー特別料金で、載り放題RM20だった。
こりゃお得だ!ってことで時間つぶしもかねて入ってみた。
コースターはまだやってなかったのでとりあえず目に付いたのに乗った。
なんという名前だろう、二人乗りのやつで円状にぐるぐる回るだけなんだけど
すっごい遠心力でとばされそうだった。
さすが加減をしらないマレーシア人、子どもにも容赦なし。
次はカーペットみたいな感じだけど、カーペット状のとこがぐるんぐるんと回転するヤツ。
これもかなりきつかった。
で、待望のコースターが動き出したので乗りに行った。
きりもみ回転あり、宙返りありのなかなか激しいコースターだった。
何が恐いって、営業して間もないマレーシアの遊園地ってのが恐さを倍増させる。。。
あと数種類乗って、十分モトはとれました。

スンガイワンプラザではお目当てのものは買えず、
結局プレステ2のソフトを数枚購入。
発売して数週間しかたってないスパロボの新しいやつとか
恐いCMで有名になったサイレンとかいろいろと。
これだからマレーシア生活はやめられん・・・。

夜はBBパークのタイレストランにて。
明日は朝早いので深酒はなし。

03/11/26 (水)

13:30成田発のKL行きです。
ビジネスです。やったねー。マイル様様でございます。
搭乗まではもちろんラウンジでくつろぎ〜。
さっそく無料生ビールを3杯も飲んでしまった。
しまった、最初っから飛ばしすぎ。

さて、昨日と今日はハリラヤプアサです。
断食明けのお祭りです。イスラム教徒にとってのお正月みたいなもんで
みんな田舎に帰ってしまいます。
こんな日に仕事しているイスラム教徒はほとんどいないでしょう。
というわけで機内もめっちゃすいていた。
ビジネスクラスってけっこうビジネスマンで混むんだけどさ
今回は2組だけでした。
そしてさっそくシャンペンをあけました。
ウーヴクリコではないが美味しい。
二人で1本以上あけさせていただきました。

さてKL到着は予定通り19時半頃で、KLIAエクスプレスでKLセントラルまで。
しかしハリラヤのせいでタクシーが全然おらん!
5分ほどまったら来たけど、普段はずらーっと並んでいるんだ。

ホテルは今回はリッツカールトン。
機内食でお腹いっぱいだったし
どうせお店も開いてないだろうってことで
ラウンジでワインを飲んで寝た。

03/11/25 (火)

明日サンダカンに帰国(?)。
一応用意は全部終了、あとは冷凍してあるウナギとかを入れるだけ。
GWのプラモデルがちょっと場所を取っている。。。

昼はラーメン屋、夜はイタリアン、と贅沢三昧。
あぁ太っちゃうなぁ。

ところで2chによると明日大地震が来るって?
昼頃千葉北部だとか。
ちょうど出発時刻の成田やんけー。
まぁ話半分以下も信じてないけど。

明日はマイルを使ってビジネスクラス!
ひさびさにダーと一緒に帰れるので嬉しいなー。

03/11/24 (月)

南極の皆既日食を見るために早起きだ!(7時半で早起きかい)
今日は最後の生ゴミだったので
どっちにしろ早起きしなきゃいけなかったんだけどさ。

いやしかし皆既日食美しかったねぇ〜
最後のダイアモンドリングがすばらしい。
ガンダムが飛んできそうだ。
一度生でみてみたいよう。
金冠日食でもいいからみてみたい。
2009年には奄美の辺りで皆既が見られるそうなので
なんとか行ってみたいもんだ。無理かなー。
2012年は関東以西の太平洋側で金冠日食が見られるらしい。
コレは期待大!しかし9年後か・・・もう40代か・・・。

もう生ゴミが出せないので夜は回転寿司。

03/11/23 (日)

お絵かき掲示板を自分のサーバーに設置したー。
今までレンタル使ってたんだけど、
いろいろ不自由だったからちょっとやってみた。
けっこう簡単に設置できるやつだった。
スキンもいろいろあってたのしい〜。
画像のアップロードも出来るので
いろんな使い方が出来そう。
戻ったらまじめにサンダカン絵日記を書こう。
今はほんまに落書き帳・・・。

・かぼちゃの煮物
・ほうれん草のおひたし
・イワシのシソまき焼き
・ロールキャベツ
・・・

03/11/22 (土)

夜は飲み会!
ひさびさの柳仙で焼き鳥、
その後近所の韓国料理店で焼肉(昨日も食べたのに・・・)
そして最後はうちで飲んだ。
ボジョレヌーボーを買っておいたので
みんなで飲んだんだけど。
今年は史上最高の出来!というので買ってみたんだけど
普段飲んでないので良さがわからん。
あんまり若いのは好きじゃないなー。

03/11/21 (金)

焼肉しようと思ってカスミでお肉を買って
帰ってくる途中で炭がもう無いことに気づいた。
でも荷物が一杯だったのでとりあえず家に帰って
もう一度レプサまで出かけてダイソーで炭購入。
つ・か・れ・た。

・ベランダで炭火焼肉
・・・

03/11/20 (木)

・生牡蠣
・焼き牡蠣
・春菊のおひたしポン酢ごま油
・かぼちゃの煮物
・冷奴
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とかぼちゃのお味噌汁

春菊のおひたしポン酢ごま油は私のオリジナルなのだが
オリジナルというほど凝ったものではなく
単に茹でた春菊にポン酢とごま油で味をつけただけなんだけど
これがけっこうウケがよいのだ。
春菊の苦味とポン酢ごま油とのすごくいいのだ。
ひさびさにレシピ集にでも載せようかな。

03/11/19 (水)

ダーが今日明日と出張なので久々に車が使える。

朝イチで銀行へ行き、貸し金庫を借りた。
貸し金庫!なんか成金マダムになった気分!
これまで長期留守中の貴重品は家の中の秘密の場所に隠してたんだけど
最近治安悪いみたいだしさ、
プロにかかったらすぐに見つかっちゃうだろなーと思い、
今回思い切って貸し金庫を借りることにしたのだ。
なんかあの貸し金庫室の雰囲気がいいのだ。
一人分の金庫はけっこー大きくてびっくりした。
それで1年で1万2千円くらい。このお値段はお得かも!
といってもそんなに入れるものないけどさ。
生もの(誰がいれるんだ)と危険物以外なら何入れてもいいらしい。
何いれよーかな。

さてその後、今日仕事お休みだったあらさんと待ち合わせて
柏でインドカレーを食べた。めっちゃ美味!
豆とほうれん草カレーとキーマカレー、そしてナンが美味しいんだ。
サンダカンでは本格インドカレー食べられないから
食べておきたかったんよねー。ほんま美味しかった。ありがとうです。

その後ぴあ姉の家に遊びに行った。姪っ子たちと遊んで癒されるのだ。

03/11/18 (火)

・キムチ鍋
・・・

03/11/17 (月)

ちょっと出かけるのが遅くなって
4時半頃お買い物へ。なんかもう暗くなってる・・・さすが東の町。
今日は何にしようかなーとスーパーをふらふらしてて気がついた。
お財布の中にお金が無い。
確認したら270円しかなかった。
税抜き250円ちょいしか使えないじゃないかー。
豆腐が2丁100円だったので
家にある豚ひき肉で麻婆豆腐を作ることにした。
しかし家には豆板醤が無い。豆板醤は一番安いので168円だった。ダメだー。
と思ってたらcookdoの麻婆豆腐の素が150円で売ってた。
いつもは188円らしい。ちょうどよかった〜。
こういうインスタントものはキライなんだけど仕方が無い。
さすがに日本のスーパーでお金借りるのは恥ずかしいもんな。
買い物に行く前にはお財布の中を確認しようってあれほど心に決めたのに!
バカバカー。

・ブロッコリーとカニ缶のサラダ
・ふかひれスープ(缶詰)
・麻婆豆腐(cookdo使用)
・・・
超手抜き。

03/11/16 (日)

・なんか野菜 忘れた
・地鶏の炭火焼
・豚汁
・・・

03/11/15 (土)

10時すぎまで寝て、その後買い物へ。
「村の市場」という産地直売系のお店へ地鶏を買いに行ったら
となりに蕎麦屋が出来ていたので食べてみた。
十割蕎麦をたべてみたが美味しかった。
おそばってさ、美味しいんだけどさ、高いよね!
うどんは安くても美味しいのが多いのに安い蕎麦ってまずいし。
100円で食べられる美味しい蕎麦ってあるのか?うどんはあるぞ。
やっぱ私はうどん派だなー。関西人だなー。

お誕生日会の続きってことでワインを2本購入。
チリの赤ワインとスパークリングワインのロゼ。
「人気者でいこう!」でピンドンに勝ったというスパークリングワインだったんだけど
やっぱ美味しかったー。辛口のロゼで。
パンとチーズと地鶏の炭火焼と、それと村の市場で買った「スティックセニョール」という野菜のにんにくいため。
「スティックセニョール」って初めて聞く〜。変な名前。
見た目、ブロッコリーが細長くなったようなもの。
ナマでちょっとかじってみるとすごく甘かった。
さっと茹でて、にんにくとオリーブオイルでささっといためてみたんだけど
めっちゃ美味しかったよー。アスパラとブロッコリーをたして割ったような味。オススメです。

地鶏は当然ベランダで炭火焼。やっぱサイコーです。
そんじょそこらの地鶏専門店より美味しいと自負してる。

03/11/14 (金)

ダーの誕生日なので夜は焼肉を食べにいったー。
そしてその後カラオケにいって3時間歌ったー。
幸せ〜。

03/11/13 (木)

いい天気で嬉しいな。洗濯しまくりだ。
朝は歯医者。
歯石のお掃除などなどしてもらった。
去年注意されたところは綺麗に磨けてました。
でも前歯の隙間に歯石がたまってた。
やっぱフロスつかわないとダメだってさー。
でも面倒なんよね・・・。

昼からはインフルエンザの予防接種。
SARSとの兼ね合いで今回は全員受けなきゃいけないのだ。
「痛いですよー」といいながら打ってくれたけど
破傷風に比べたらぜんっぜん痛くないよ・・・
先生の腕のせいかな、やっぱ。
まぁこれでさらに強化人間になったわけだ。
なんでもこいー。

・ひじきとあげの煮物
・かぼちゃの煮物
・水菜のサラダ
・シソ餃子
・・・

03/11/12 (水)

レプサまで片道2km弱の道をあるいて買い物に行ったら
スーパーカスミは店休日だった。がっくり。
運動できたからいっか・・・。
それにしても日がおちるのが早いぞ。さすが東の町。

今日歌番組でちらりと聴いたゴスペラーズの「新大阪」って歌、
全部聞いたことないんだけど遠距離恋愛がテーマの歌だって?
新大阪駅で別れを惜しむカップルの歌なんだろうか。
新幹線での別れってかっこいいけど
これが飛行機だとけっこうイマイチなのだ。
空港という場所はいいんだけど、結局、別れの時ってのは
一人が手荷物検査場に消えていくわけで、
新幹線のように「さよーならー」と見えなくなって別れるわけじゃないからどうにも中途半端なのだ。
しかも「ペットボトル出してくださいー」「スプレー缶ありますかー」などと
いろいろ忙しいので余韻もなにもあったもんじゃない。
お別れのチューをしようにも、手荷物検査場の周りって人が一杯で
ビジネスマンとかに冷たい目で見られたりしてさ。
これが新幹線のホームだと絵になるので羨ましいな。

・味噌ちゃんこ鍋
・・・

03/11/11 (火)

今日のお昼の飛行機で羽田へ。
昼の便で、チケットレスで買うとなんと\10,600。安い。
バス代入れても新幹線より安いもんねー。
メールの設定をしてくれたら空港まで車で送ってやると弟に言われたので
(今日はたまたま仕事が休みだったらしい)
弟のマンションに行ってパソコンを触っていた。
なんでアウトルックなんか使うのさ〜。他に入ってないから仕方ないけど。
プレビュー機能はオフにしておいたけど、それでも安心できないな、これは。
私愛用の「メールの王様」、名前はダサいけどけっこう使いやすいぞ。

飛行機はかなり混んでいたので座席指定で一番後ろを選んだ。
搭乗してしばらくすると、通路をはさんで隣の席にいた綺麗なお姉さんがゲームをしだした。
JASの機体でゲーム付きだったんだけど、
あんまりこういう人がゲームしてるとこ見たことないなぁと思ってよく見たら
移動中のスッチーさんたちの団体だった。どおりで。

さて、ひさびさの我が家。
やはり寒い。コタツが嬉しいな〜。

・秋刀魚のお刺身
・かぼちゃの煮物
・菊菜とエノキの変わりおひたし
・小松菜と豚肉の炒め物
・・・
サンダカンでは食べられないものづくし

03/11/10 (月)

今夜は小学校時代の友人達と飲み会。
ご近所さんが多いので、家に集まって飲み会することにした。
持ち寄り制なので気楽です。
私はいつもの牛肉のタタキと、春菊とエノキのおひたしを持っていった。
会場になったT嬢の家は、震災で全壊してしまった後に建てた家なんだけど
すごくおしゃれでしぶい家なのだ。
隠れ家風の和風居酒屋で飲んでいる気分になれますなぁ。
T嬢がいろいろ作ってくれていたので
私は餃子の皮を伸ばして包む役。餃子作りも慣れたなー。

仕事が終わった人から順に集まり、11時ごろまで飲み会。
小学校時代といったらもう今から20年前。
その頃「麦茶飲み友達」だったN嬢が焼酎を飲んだことが無いというので
芋焼酎をお湯割りにしてあげたらたいそう気に入ってくれて
二人でかぱかぱ飲んでしまった。
「20年の時を経て、真の飲み友になったなぁ」と感慨もひとしお。

03/11/9 (日)

今日は大学時代の友達3人でお食事。
一人は家に乳飲み子を残してきてるのでお昼の集合でお茶をした。
ちょっと混んでるカフェで4時間もねばっちゃいました。
すいません。でも楽しかったー。
その後は二人で飲みに。
久々の天王寺で、どこにいこっかーとうろうろしつつ
結局大学時代によくおせわになった「いろはにほへと」へ・・・。
進歩無いけどまーいいやん。安いし。
今日は飲むのがメインだし。
1500円の芋焼酎のボトルを入れて、お湯割りやロックで飲んでたら
カラになってしまった。やっぱしね・・・。
11時過ぎたのでお開き。明日会社なのにごめんねー。
なんか今日もしゃべりたおしたぞ。喉がさらに痛い。

03/11/8 (土)

ダーは本日の飛行機で一足先につくばへ戻った。
私はこれから3夜連ちゃんで友達と飲み会。
今日は仕事時代の仲間4人で飲み会ー。
しかし、一番の飲み友達だった彼女が
「あ、私ウーロン茶。」
こないだ結婚したトコなんだけど。。。さっそく妊娠でした。
おめでたい!でもさびしーよー。
今日はとことん飲もうと思ってたのに!
5時間くらいしゃべり倒して笑いっぱなしだったので
帰ったら喉が痛かった。。。

03/11/7 (金)

今日は高知から徳島まで、山道を通り、
そして淡路を通って家に帰る予定。

高知から徳島へ行くには3本ほどルートがあるみたいなんだけど
かずら橋があるほうではなく、四足峠などがあるほうを通った。
ダーが見てみたい山(?)があるというので。
道幅が狭く、すれ違えないようなとこもあったりと大変だったけど
ずーっと綺麗な渓流のそばで、紅葉もかなりすすんでいたので
すんごい雰囲気よかったなぁ。紅葉狩りも一緒に楽しめた。
徳島ではラーメンを食べたが、いわゆる徳島ラーメンではなくふつーのラーメンだった・・・ちょっとがっかり。

淡路はサンセットラインのほうを通ってずーっと帰ったんだけど
ちょうどサンセットのときに曇ってて残念。
このルート好きなんだけど。道幅狭いけど。

明石海峡大橋につく頃にはもう真っ暗、綺麗なライトアップが見れた。
そんで7時過ぎに神戸着。
1000km以上走りました。あー、楽しかったし美味しかった!
そして体重2kg増。。。やべ。
まーでもこういう短期で増えた体重は短期で戻るものなのだ!多分ね・・・

03/11/6 (木)

今日は高知泊予定なので400kmほど走らねばならない。
朝9時過ぎにホテルを出た。
あいにくの雨模様のため、山を走る計画はパス。
四万十川に沿って走ってみたかったんだけど
けっこー霧がでてそうだったので、海岸沿いをぐるーっと回るルートに変更。
足摺岬まで行くスカイラインはめちゃくちゃ霧が出てたけど
岬につく頃にはきれいに晴れて、めーっちゃすばらしい景色。
やっぱ岬はいいねぇ〜。
さて、本日は旅窓でホテルを予約したので
夜6時ごろには高知市内に入りたい。
細い山道などけっこー冷や汗ものだ。
今回運転はほとんど私。
うちの車は古いボルボで、でかいし、クセがあるので
初めての人には運転しにくいのだ。
マレーシアではいつもダーに運転してもらってるし
たまには長距離走りたかったのでちょうどいいのだ。

さて、高知に入って最後だけすこし高速を使い、6時過ぎにホテル着。
旅窓で探した一番安いところなんだけど
それでもプロムナードでスイート泊るよりも高いんだからなぁ・・・。
つくづく、日本でいいホテルに泊る気がしない。
荷物を置いて町へ出て、適当な居酒屋でビールー!
今日は飲むぞー!うれしーな。
四国といえば地酒、なのに焼酎ブームはここにも浸透していた。
どの店行っても焼酎だらけ。いつも飲んでるんだよー、そういうのは。
その後ホルモン焼きの店と地鶏の店にいったんだけど
両店とも九州本店の店だった・・・
九州の重力に魂ひかれてます。

かーなーり飲んだのでホテルに帰った後の記憶があまり無い。

03/11/5 (水)

朝ご飯にうどんをたべに行った。
朝早くからあいてるみせってことで、家の近所のかな泉って店。ここはまぁふつうだった。
ここでぴあ父とは別れ、ぴあ父は神戸へ帰った。
お見舞いは昨日いったんだけど、思った以上に元気そうでよかった。
今年2月頃には危篤という知らせがサンダカンに届いたので焦ったんだけど。

さて、ぴあ父と別れた後、うちらは再びうどんを求めて車で走った。
安くて美味しいと有名な山越、やまうち、とりあえずこんなとこで。
さすがに朝からうどんばっかりなのでもういいかな。
お腹苦しい・・・。

今日は愛媛泊の予定なので、車で一路松山へ。
高速を使えば早いけどそれじゃあつまらないので下道でとろとろと向かった。
途中で温泉を見つけたのでささっと入り、6時ごろに松山到着。
まずは道後温泉!今日二回目の温泉だ。
やっぱいいなー、温泉は。
KKの近くにもポーリン温泉という温泉があるんだけど
家族風呂以外は水着着用。水着着て温泉入ってなにがきもちいいんだか。

さて、今夜は宿をとっていない。
松山市内でご飯を食べたあとちょっと距離を稼いでおきたいので。
ご飯はガイドブックに載っていた、三崎漁港の直営店ってとこで食べてみたが
これがけっこーアタリだった。
サバとかアジの刺身がめちゃ美味しい。そりゃ関サバ、関アジとおんなじだもんね。
しかし車で移動してるとお酒飲めないのがつらいー!
ワインとチーズとビールを買い込んで、とりあえず出発。
今日は結局伊予を過ぎたあたりでラブホ泊。
そこも温泉だった。今日は温泉三昧。そしてワイン。

03/11/4 (火)

3泊4日で四国一週旅行。
ダーは日本全国ほとんどの県に行ってるんだけど
四国4県と和歌山県だけは足を踏み入れたことがないらしい。
私はぴあ父が高松出身なので四国は何度も行ってるし
和歌山も何度も遊びに行ってるけど東北地方は全然行ったことがないなー。
つくばに住んでいるうちに一度回ってみなければ。

さて、今回はぴあ父も一緒に高松まで行くことに。
ぴあ父のお兄さんが入院しているのでそのお見舞いってことで。
朝11時ごろに車で出発だー。
私は運転手、そしてぴあ父とダーは車の中でビールを飲んでいた。。。ちきしょー。
明石海峡大橋をわたって、淡路に到着。
淡路のウェスティンをひやかしにいって、ついでに花博跡地の植物園にも行った。
が、ここは入場料600円もするんだけど、なんか、おしゃれすぎて植物園って感じがしなかった。
気合いれすぎなんだよー。植物園ってのは、温室の中でむわーっと独特のニオイに包まれてこそなのにさ。
なんかすべてがガーデニングって感じで。そういうのが好きな人にはオススメだ。
お昼は淡路で寿司。やはりこのあたりは魚が美味しい。

淡路は高速を使わずに行った。
鳴門海峡を渡ってからは高速を使って高松まで。
昔はまだ高速が出来てなくて、もちろん明石海峡大橋もできてないので
淡路に渡るのはフェリーでさ、淡路にも高速は出来てなくて、ずーっと下道を通ってさ、
鳴門海峡大橋はあったけど、四国着いてからも高松までは高速がなくって
下道をひたすら走ってさー、大変だったのだ。
今はほーんとあっという間なんだろなー。

本日は高松の親戚んち泊。
夜は飲みに行った後お約束のうどん。おいしー!
でも夜あいてるような店はやっぱ高いね。でもおいしいよぅ。

03/11/3 (月)

三宮にお買い物に出かけるついでに阪神優勝パレードを見た!
きっと混むだろうし、雨も降ってるしやめとこうっていいつつ
2時過ぎに三宮に着いたのでそのままふらふらとフラワーロードのほうへ行くと
ちょうどパレードがやってくる直前だった。
しかしさすがに後ろのほうからだとなにがなんだかわからない。
飛び上がったりしてやっと見える程度。
伊良部はわかったんだけどなー。濃いから。
監督はわからんかった。。。
まぁとにかくものすごい人で、元町商店街のほうまで人があふれていた。
元町で一休みしたお店がオーガニックカフェだったんだけど
豆乳カフェオレが美味しかった。
私は別にベジタリアンではないんだけど、最近は牛乳より豆乳の方が好きだなー。
でもマレーシアの豆乳は砂糖入りがデフォルトなのでキライだー。

夜はぴあ父母、弟、婚約者、ダー、私で焼き鳥屋へ。
かなりやばい。
旅行4日目にして1.5kg増。

03/11/2 (日)

チェックアウトした後、彦根城を散策。
そこで義父母と別れ、ぴあ父母と一緒に神戸へ帰った。
久々に運転すると慣れないなぁ。
つくばに置いてる車は軽なので自転車感覚なんだけど
家のは3ナンバーなのでなかなか車幅感覚が戻らない。

えーとこの日はなにしたっけ。もうすっかり忘れた。
家でご飯を食べたかと。
弟とその婚約者もやってきてけっこう飲んだのではないかと。
そしてその後4人で(弟たち&ダー&私)で
駅前の居酒屋にくりだし、3時ごろまで飲んでいたのではないかと。
「軟骨からあげ」を弟とハモって注文し、さすが兄弟だと思った。

03/11/1 (土)

今日はもう8日。やっと更新できる。

今日は義父母&ぴあ父母&ダー&私で琵琶湖畔に建つエクシブ琵琶湖にお泊り。
会員権があるとかなんとかってことでみんなで遊びに行くことになったのだ。
なんやかんやといってこのメンバーでよく遊びに行ってるなぁ。
途中、永源寺のもみじを見に行ったりしたんだけど
ちょっと時期が早くてまだ色付きはじめだった。残念。

エクシブでぴあ父母と合流し、温泉につかったりフレンチを食べたりと
かなりぬるま湯生活。
旅行2日目にしてすでに体重1kg増でやばい。