[サンダカン八番ガイド]

2003年9月のぴあ'ず Diary


03/9/30 (火)

えっとえっと何してたっけ。
掃除と洗濯とスパロボ以外に。

来年9月に帰国、ってことはあとちょうど1年だ。
残り少なくなると惜しくなるんだよなー。
子どもさえ作れる環境ならずーっとこっちに居たいかも。
やっぱまともな病院が無いってのはつらいな。
せめてKKなら産むんだけどなぁ。

ところでこの日記っていつまで書き続けるんだろう。
子どもが大きくなったときに読まれたらけっこー困るかも。
いつの話や。

・ラタトュユ
・チキンソテー
・ほうれん草ソテー
・・・

03/9/29 (月)

昨日書くの忘れてたんだけど、レンタンが子猫のお披露目にやってきた。
やっぱり3匹いた。よかった。
発育不全の茶ぶち白1匹と元気な茶トラ2匹。
やっぱかわいーなー。手のひらサイズよ、まだ。
白はジャミル、茶でしっぽがまがってるのがオルバ、まっすぐなのはシャギアと名づけられた。
出典はガンダムX・・・すぐに消えてしまいそうな名前やな。
前々回のレンタンの子ども黒3匹はガイア、オルテガ、マッシュ(出典はもちろん黒い三連星)と名づけたが
そっこーでいなくなった。やはり消える運命の名前か。敵役の名前は良くないな。
そらっちは、ちょうどNHK朝ドラ「まんてん」で、
まんてんの子どもが「そら」と名づけられた頃にやってきたからそらっち。
クイナはFF9をやってたころだったから。
こいつらは元気だ。
クイナなんかこないだ大怪我して首に穴があいて、
(いったいどういう状況であんな怪我になるのかわからない)
そこから緑色の液体が大量にふきだしたりしてかなりスプラッタで、
いよいよか・・・と思ったのにもう元気だもんね。

まんてんといえば、朝の連ドラが新しくなった。
もー、「こころ」はほんとにたまんなかったね。
見るたびに脱力かけられました。最終回、さらに脱力。
あんな話で半年つかうなよ〜。受信料返せー!(今払ってないけどさ)
今日から始まった「てるてる家族」(これまたタイトルが脱力系だけど)は
出てる人がいまんとこしっかりしてるし安心できるかな。
でも年寄層ゲットにがんばってるって感じやねぇ。

最近シャワーの給湯器がおかしい。
断水ではないのにお湯が出なくなったりする。
困るのは頭洗ってる途中、泡だらけでお湯が出なくなったとき。
水でもそりゃでるだけマシだけど・・・でもつらいよ・・・

・インゲンおかかあえ
・ハンバーグ
・温野菜とトマト
・豆腐とほうれん草のお味噌汁
・・・

03/9/28 (日)

サイトをいろいろいじくった。
八番ガイドのグルメのページにやっと地図をのっけたよ。
しかし手書きの超汚い地図。わかるかな。現地に行けばわかると思うんだけど。
あと海外在住者に100の質問ってのを見つけたのでやってみた。

ぴあ'ずきっちんのほうもいろいろさわりたいんだけど
なかなかやる気がでないなー。
石けんのページ、全然更新してない。
ま、こっちじゃ石けん作れないから
帰ってから作りまくろう。そろそろなくなりかけだし。
教えてもらったcook padもまだ2件しか登録してないー。
もうちょっと増やしてからリンクはろう。
しかし私のサイトで一番訪問者が多いのは気胸のページかもしんない。
一番手抜きなのにー。

夜、昨日行きそびれた4マイルの屋台街に鍋貼を食べにいった。
が、日曜日は鍋貼の屋台はでてなかったので
結局いつものとこでチキンウィングとサテー。
あとはミーゴレンとカンクンの炒め物。
ビール2セットいれてRM42。食べすぎだよ。
会計のおっちゃんも、間違いではないかと確認していた(笑)

03/9/27 (土)

ダーは午前中仕事、私は掃除した後スパロボαにまた手をつけちゃった・・・
前回はリアルロボット編でやったので、今回はスーパーロボット編で。
あーダメだー でもおかげで気力十分復活。

お昼は4マイルの香香板麺にて。
ここ、初めてサンダカンにきたときにダウンタウンでオープンした店だったんよね。
めちゃ美味しかったのにすぐに4マイルに移転しちゃってそれから行ってなかった。
久々に食べてみたけどやっぱおいしー!
板麺ってのはきしめんみたいなもんだけど、もちょっと分厚くて
だご汁のような感じとでもいいますか、もちっとしてて美味しい。
それにワンタンとか入れてもらって。スープもいける。
これでRM3.8だもんねー。すばらしい。日本じゃ680円はとるだろう。

夜は屋台街に飲みに行く予定だったので家で野菜だけ食べたんだけど
ダーがそのままFF10にはまったので外出なし。
たんぱく質不足の一日だった。

・ほうれん草のスープ煮
・インゲンのガーリックいため

03/9/26 (金)

気力、出撃時105まで復活。
だいたい朝起きたときは105、朝ごはん終わる頃には110、
掃除終わる頃には115くらいになっているのが普通なのだ。
町に出るには気力115は欲しいとこです。
じゃないとあの汚いバスに乗って、ほこりっぽい町なかを歩く気がしない。
今日は10時の時点で115まであがっていたので電気代とネット代を支払いに町まで出た。
なんか毎週支払いに行ってる気がするが、それもこれも遅れた請求書のせいだ!

支払い終わって、食器屋で植木蜂を買って、D&Mでスカートを買った。
日本に帰ったときも着られるような服を探そうと思ったんだけど
(長めのスカートや長袖のカットソーなど)
なんか感覚マヒしてる。これって日本で着てもおかしくないだろうか、と考えてしまう。
こっちじゃ何でもありだけどさ、これは日本で着てたら変な人の部類かもなぁって服がけっこうあって
でももう頭が麻痺してるのでわかんない。すっごい花柄とかのやつ。
とりあえず無難そうなスカート一着買った。

お昼になったので今日は初めてシュガーバンでご飯を食べてみた。
チキンカレーを食べたが、まぁ普通だった。マレー風。
でも高い。飲み物込みRM10近く。
お昼にRM10って高すぎ!と思っちゃう自分がこわい。
でもBOSS2ならRM5ですんだしなぁ。いいんだけど。

夜はダーがKKからのお客さんと会食なので私は家で一人。
一人だと適当。

03/9/25 (木)

気力100まで復活。

家の裏で子猫がみーみー鳴いていた。
こりゃ絶対レンタンの子どもにちがいないとのぞいてみたら案の定。
裏の家のドアの前で一人鳴きまくっていた。
レンタン、育てきれなくて捨てたの?と思ってたら
10分ほどしてレンタンがやってきた。なんだ、迷子か。でもどうやって・・・。

鳴き声が聞こえなくなったな、と思ったら今度はうちの家の前まで回ってきて
二匹で餌くれと鳴きだした。
子どもをダシにしようなんて、レンタンずるいぞっ!
ついついいつもよりいい餌をあげてしまうじゃないか。
それにしても子ども、ちびっこい。生後1ヶ月のはずだけどちょっと発育遅い感じ。
その後、レンタンと子猫はずーっとうちの前に陣取っていた。
他の2匹の子どもはどうしたんだよー。もう子育て失敗?

夜、日本から来たダーの仕事関係の人たちとオーシャンキングでお食事。
またもやロブスターのお刺身を食す。
一ヶ月に2回もこんな豪勢なもの食べちゃっていいんだろうか。
でもおかげで気力110まで上昇。たんじゅーん。


私が海鮮レストランでよく頼むものリスト

・(お客様がいる場合は)ロブスターの刺身
 だいたい1キロRM100くらい、4人で1.5kgもあれば十分。
 「サシミ」で通じる。
 身はお刺身にしてくれて、残りはお味噌汁にしてくれる。
これがまた美味しい。 「味噌スープ」で通じる。むこうもてなれたもの。
・貝のスチーム ガーリック味
 ハマグリはあっさり美味。
 テーブルにセットされている「リマウ、チリ、ガーリック、醤油」で小皿に漬けダレを作っておく。なくてもいいけど。
・石斑(セッパン)のスチーム
 これも基本やねー。花斑でもいいけどやっぱセッパンが美味しい。
 スチームライスにぶっかけて食べるとなおよし。
・サユルマニス炒め ガーリックorオイスター味
 絶対食べたい。家で作るのは激面倒なので。
・カイラン炒め ガーリックorオイスター味
 ベビーカイランもオススメ。

あとはロブスターがなけりゃエビとか、シャコとか。
でもカニは二人のときはまず頼まない。めんどくさいのがキライなので・・・。
カニを頼むときはスープだなー。
それにナシゴレンかミーゴレン。やっぱ食べすぎやね。

03/9/24 (水)

気力そこそこ復活。90くらい。標準は100で下限50、上限150です。
激励一回につき気力10上昇、脱力一回につき10下降。
あかん、頭の中がスパロボのまんまだ。

電気代とネット代を払いにぱーっと町まで繰り出すか!
と思ったけど・・・天気がよかったのでやめた。
それに、サンダカンの町ってぱーっとって感じじゃないしなぁ。
KKのショッピングセンターが一つでもあれば、十分気晴らしできるんだけど。
買い物好きってわけじゃないけどさ、見るのは好きだからさ。

サンダカンの町で見てて楽しい店第一位は業務用食器屋。
キッチンウェアって見るの楽しいー。かっぱ横丁とか大好き。
その雰囲気が少しだけ味わえる。
第二位は服屋D&M。KKのD&Mには劣るがそこそこかわいい。
第三位は・・・うーん、うーん、CD屋かヨンヒン(ウィスマサンダカン1F)か、
なんか選択肢すくなー。レベルひくー。

20年前ロンドンに住んでた頃は、毎日のように学校の帰りに文房具屋に寄ってたっけ。
ファンシー文具屋ではなく、普通の文具屋だけどそれが楽しかったんだよなー。
今ではさすがに文具屋だけでは満足できない・・・つか、あの頃のロンドンより文具レベル低いし。

・ベビーカイランと鶏肉のオイスターソースいため
・鶏レバーと砂肝の時雨煮
・アサリのお味噌汁(インスタント)
・・・

03/9/23 (火)

うーん、今日は気力60まで下がってしまった。
昼までは普通だったので
お昼にパスタ作って食べて、んで外伝のやり残したとこやって、
で、そこで野良猫のモドキモドキがやってきたとこで気力が下がったんだ。
モドキモドキというのは、昔トラりんというかわいい猫がいたんだけど
それに似た野良猫をモドキと名づけ、
さらにそのモドキに似ているのでモドキモドキと名づけられたんだけど
これがまたぜんっぜんかわいくない。
ヤクザみたいな顔をしている。こんなにかわいくない猫は見たことが無いというくらい。
こいつをみると気力が下がるくらいにかわいくないのだ。つか、態度がむかつく。

買い物に出かける気力もなくなり、ダメだー、このままじゃひっきーになってしまうー
と思ってたらダーが帰ってきたので一緒に買い物に行った。
外に出るとけっこー復活した。

なんかやっぱここでの生活は知らず知らずのうちにストレスになっているのかもしれない。
気力が上がってるときはすっごく楽しい毎日だけど
ちょっとダウンになると簡単に息抜きが出来ない環境だけにつらいもんがある。
町をぶらぶらして雑貨屋をひやかしたり、本屋で立ち読みしたり、
美味しいケーキを食べたりとかそういうの。
そういう、日本では当たり前に出来ることが出来ない。
本屋で半日ぐらい立ち読み三昧したいよなぁ・・・。
なんで本屋がないんだろ、サンダカンって。誰も本なんか読まないんだろうな。

・ほうれん草の胡麻和え
・チンゲンサイと鶏肉のガーリックいため
・ワカメと切干大根のお味噌汁
・・・

03/9/22 (月)

スパロボα外伝が終わってしまったー。
やっぱりラストはヒイロ達にがんばってもらって楽勝。
あぁしかし燃え尽き症候群。寂しい・・・。

・スジ肉、牛、豚カレー(適当すぎ)
・キャベツとワカメのサラダ
・・・

買い物に行く気力が出なくて家であるものでカレー。
気力70くらいだな、こりゃ。
ダメだーこんなんじゃ!誰か激励かけてください。

03/9/21 (日)

今日はぴあ姉の誕生日だった。おめでとうございます。

今日は一日なにをしようか、と話し合った(?)結果、釣りに行くことにした。
といっても二人とも釣りは初心者レベルでグアムとケアンズでやったのみ。
釣竿は一本しかないのでサーベイで子供用釣竿をRM30で買った。
で、まずは釣りの出来そうなスポット探し。パシルプティの辺はどうだろう、と行って見た。
が、なんか浅くて釣りって感じじゃない。
ここ、サンダカンでは貴重なデートスポットで、カップルがちらほら。
トゥドゥンまいたカップルもいる。なんと、かくれてチューしてるカップルまで!
宗教警察につかまるぞー!
で、結論、ここでは釣れなかったのでバトゥサピのほうに行って見た。
が、ここも無理そう。
今度は反対方向のシブガの方へ。やばそうな道をはいっていろいろ見たけどどこもダメそう。
意外と無いものだ。
で、いったん家に帰ってトイレ休憩をした後近所の沼地に行って見た。
いつも2,3人が釣りしてるので何か釣れるのかもしれないと思って。
でもまてどくらせどなんもなし。周りもつれている気配なし。
周りは遊びで釣ってるというよりは、今夜の夕飯のために必死です、って感じ。
おじさんは最後には沼の中に入って網で取ろうとしていた。すげー。あんな汚い沼に・・・。

結局ダウンタウンの防波堤のとこが一番いいんじゃないかということでダウンタウンまで行って見た。
たしかに魚影がある。ちいさいけど。しかし臭い。どぶ川の排水付近なので。
まぁここは餌をつければアタリだけはちゃんとあってなかなか楽しかった。
そして1匹だけ釣れた。8cmくらいのちーさいやつだけど。
半日釣りしてたけど釣果はこれ1匹。
まぁ釣るためというよりはドライブしながらぶらぶらスポット探し、ってことだったのでいいや。
一日中ゲームするよりは健康的だよね。
でもおかげでまた焼けてしまった・・・いいのか、32歳。

・昆布黒豆
・キノコ時雨煮
・タイ風キャベツ
・大根とワカメと豆腐のお味噌汁
・・・

03/9/20 (土)

昨日、ビーチカフェが閉まっていて鍋貼(焼き餃子のこと)が食べられなかったので今日は餃子だ。
こないだ市場でニラ買ったとこだし。
皮作りでしんどいのはコネの作業だけど
最近はダーにコネだけやってもらうことにしたので楽チン。
料理って力仕事だよなー。男の料理人が多いのもわかるよなー。

だらだらした一日で、あんまりやる気がなかったので
夕飯は餃子のみ・・・
でも餃子って主食だしさ!別にいいよね。

・焼き餃子
・・・

03/9/19 (金)

スパロボの話が最近出てこないのは
やってないわけではなく、ラストも近くなり1日1話しか進まないからだ。
熟練度難コースに入ってるのでマジ大変。
すっごい頭使ってるよ、きっと。

KKでも消えていたPSゲーム、そろそろ復活してきたとか。
早いなー。新作でないかなー。「めぐりあい宇宙」やりたいなー。

夜はダーのリクエストでスチームボート、トムヤム味。
鍋は楽でええわ。
でもこれを日本でするとなると材料そろえるの大変かも。
まずチリが無いよね。乾燥唐辛子じゃ雰囲気でない。
野菜もカンクン(空芯菜)じゃないとなぁ。
空芯菜、日本でも手に入るんだろうか。アジアンレストランなんかでは見かけるけど。

夜中の12時過ぎに「ビーチカフェに飲みにいくぞー!」と車でお出かけ。
でももう閉まってた・・・
サブウェイカフェのほうはやってたので、そっちでラムチョップとハイネケンを。
帰りはダーがそうとう酔っ払っていたので私が運転してみた。
私も飲酒運転だけどさ。しかも国際免許とってないので免許不携帯なんだけどさ。
しかもマニュアル車なんて運転するのめーっちゃ久しぶりなんだけどさ。
なぜか酔っ払ってるときのほうがマニュアル運転できるのだ。こわー。

・スチームボート(トムヤム味)
・・・


03/9/18 (木)

本日支払い締め切りの電話代を払いに町まで。
でも、届いたのついこのあいだなんだけど・・・。
その少し前には1ヶ月遅れの請求書が届いたし。
なんでこんなに遅いのさ!
もちろん遅れたからって別にペナルティがあるわけじゃないんだけど
バランスが狂ってくるとめんどくさいしさ。

一昨日ダーと買い物に行った時に食べたcotoの店を写真に撮ろうと思ってたのに忘れてた。
久々にcoto(ソトって発音するんだけど、ほんとだったらチョトになるよなぁ)を食べたけど
ココの店、おいしー。マジで汚い食堂だけど味はかなりいい。
モツ煮込み好きにはオススメ!
サンダカンホテル斜向かいの「友興茶室」ってとこだ。昼過ぎには売切れるとか。

・サユルラジャ(つるむらさき?)とアジのごま醤油和え
・昆布黒豆
・どて焼きもどき
・大根とこんにゃくとタコのたき合わせ
・・・

久々にこんにゃく作った。手作りは美味しいのだ。
日本でわざわざ作ろうって気にはならないけど。
サーベイで買ったスジ肉と思われたものはほんとにスジ肉だった。
冷凍状態が悪いので見た目じゃわかりにくいのだ。
でもあれ以来見ないなー。

03/9/17 (水)

仕事に行ったはずのダーから電話、どうも今日も祝日だったらしい。
マレーシア全土で急遽決まったとか。なんじゃそりゃ。
半数ぐらいの人は知らずに出勤していたらしい。
それならそうと早いうちに言ってくれー!そしたら朝ゆっくり寝られたになー。

昼は昨日のタコの残りでパスタを作った。
おいしー!タコとトマトのパスタ。
反則だけどモツァレラをちょっと入れるとコクがでて美味しいんだ。

・昆布黒豆
・アジのアラ炊き
・オクラの梅肉あえ
・ゴーヤチャンプル
・・・

03/9/16 (火)

普段なら朝のニュースで阪神優勝を知ったのだろうが
祝日だったためTVは見てなかった。
これが失敗だった。
義父のメールで優勝を知り、その後CNNで道頓堀ダイブを見た。か、かなしぃ〜
しかしCNNにまで取り上げられるとは。ちょっとかっちょわるいけど。
yahooニュースによればトラファルガースクエアで六甲おろしを大合唱したとか
シャンゼリゼ通りを合唱しながら練り歩いたとか
各国で(?)盛り上がっていたようだ。
サンダカンでも盛り上げるべきだったか。

まぁとにかく優勝したことも知らず、朝は市場へお買い物。
今回はロウニンアジにチャレンジ。
といっても30cmくらいのなのでロウニンアジではないかもしれない。
あとタコをゲット。タコなんて普通食べないよね、ここは。
たまたま混ざってたんだろう。
その時点では生きていたので生だこ刺身が食べられるかなーと思ったんだけど
帰った頃には死んでいたので霜降りにした。
アジはかなり美味しかった。半身は醤油漬けにしてお茶漬け用。

・アジの押し寿司
・ワカメと切干大根のお味噌汁
・昆布黒豆
・・・

03/9/15 (月)

阪神、優勝したんやなぁ〜
ほんとーに。嘘みたい。
しかしこのニュースを知ったのは翌日の義父からのメールだったのだ・・・。
かなしい!!!
なんで20年に1回しかないこんなお祭りの日に私はサンダカンの片田舎にいなきゃいけないんだよう!
前回は中2だったけど、そりゃもう学校中が大騒ぎだったなー。
なつかしーなー。でもあれから18年もたったなんて思えないなー。

明日が祝日なので(サバ州長の誕生日だとかマレーシア連邦建国40周年だとかちょっとよくわからん)、
夜は外に飲みに行ってたんだよなー。
当然ニュースも見ずにすごしてた。あぁ、瞬間が見たかった。
でも無理よね、NHKワールドプレミアじゃ。

03/9/14 (日)

6時半におきて日の出を見た。けど下のほうは雲で見えなかったー。
亀ゲージのトコに行ってみたけど、昨日は上陸しなかったみたい。
起きて待たなくてよかった。。。
長期滞在しないとなかなか見れないかもね。

朝ごはんの後シュノーケル。いやほんと綺麗。すばらしい。
今日は10時からボートでちょっと沖まで連れて行ってもらって
そこからシュノーケルもした。
ダイビングじゃないので大物はみれなかったけど
でも十分楽しめるよー。すばらしいよー。
サンダカンからこんだけしか離れてないのになんでこんなに綺麗なの?

普通は朝のボートで帰るらしいんだけど
今日は2時のボートで、ということだった。ラッキー。

お昼ごはんまでの間、レストランのちょっと海に突き出たテラスで
ビールを飲み、古い雑誌を読みながらボーっと過ごす、快適ー。
これまでの旅人が寄贈(?)したと思われる雑誌や文庫本がいっぱいあって楽しい。日本のもけっこうあった。
10年前のダイビング雑誌とか。マレーシア特集のが多い。
でも日本人はまだまだ少ないらしくて、
スタッフの一人は「ぼくはここにきて半年だけど、日本人はまだ10組くらいかなー」といってた。
やっぱみんなシパダンに行くからねぇ、と。
ここはヨーロッパからが多い。宿帳を見るとイタリアからの客が圧倒的に多かった。
ガイドに紹介されてるのかな。

お昼を食べ終わって、2時にボートで帰路についた。
帰りはびゅんびゅん飛ばして1時間でジェッティ到着。
家に着いたのは3時半。はやーい。

いやーよかったなー。リピーターになるぞー、絶対。
月イチくらいでのんびりしに行きたいねー。

家に帰ってさっそくシャワーをあびようと思ったら
まだ水の出は悪かった。なんとかお湯はでたけどすぐ止まりそう。
離島よりも水の出が悪いってどういうこっちゃ!!!

03/9/13 (土)

ランカヤン島へ行ってきました。
サンダカンのジェッティ、今回はダウンタウンの近くのヨットハーバーからスピードボートで1時間20分ほど。
サンダカンの天気はイマイチだったんだけど、島の近くは綺麗に晴れていた。やったー。
11時過ぎに島に到着。意外と家族連れが多い。
(後でわかったけど、これはKLから来たチャイニーズ一族だった。)
チェックインしてさっそくロッジへ。
3年前のガイドには12棟のロッジとあったけど、16棟に増えていた。
ちょっとずつ違うつくりみたい。
うちらのロッジは裏口のテラスのすぐそこが海で、かなり満足。
ここでビールを飲むの、サイコー。
部屋は思ったよりもしっかりしてる。隙間だらけなので蚊帳は必要だけど。
シャワーは温水シャワーが出る。バスタブもあるけど、これは使わないでくださいとのことだった。
洗面台もトイレもけっこうしっかりした造りで、十分リゾートできるのではないかと思った。

さてここの特筆すべきは食事。
なんかどれも美味しいのだ。普通のビュッフェスタイルなんだけどさ、
サンダカンのその辺の食堂よりも美味しい。
素材が新鮮ってこともあるけど、それが存分に生かされている感じ。
すばらしい。これなら1週間いても飽きないよなー。
あと、食パンとセルフの飲み物は24時間なんだけど、
この食パンが美味しかった。多分普通の人は感動しないと思うけど
サンダカンでは絶対手に入らないようなまともな食パンだった。
(といっても山崎パンレベルですが)
いったいどこで仕入れているのか。やっぱKKからかな・・・。

お昼の後、サメの餌付けを見た。そんなの餌付けしないでよぅ〜 こわー。
体調60cmくらいのサメだけど、やっぱこわいじゃん。

さて、ここからがメインのシュノーケリング。
なんとまぁ、ほんとに美しい。サンゴがすごい。魚もすごい。
アジの大群がいて、周りをぐるぐる取り巻かれた。
ダーは釣りたい釣りたいと叫んでいた。

そしてサメもいた。さっき餌付けしてたやつの親玉という感じ。
1M以上あるやつが2匹でうちらの周りを回りだしたので
ちょっとやばいんとちゃうー?と焦って、目を合わせないようにして逃げた。
あとでスタッフにあのサメは危険じゃないの?と聞いたら
大人になってもあまり大きくならないから大丈夫、
でも時々獰猛になるからあまり刺激はしないほうがいいよ、といわれた。
やっぱ危険は危険なんじゃん。

夕方、小亀の放流。この島にもカメが産卵にやってくるのだ。
亀島ほど頻繁ではないようで、1週間に1回くらいのペースみたい。
亀島では、小亀を触る前はちゃんと手を洗って!とかいろいろ厳しかったけど
ココは個人でやってるようなものなので特になにも言われず。いいんかいな。

残念だったのは夜の天気。
雲が多くて星がほとんど見えなかった。
それだけが残念〜。
「亀が上陸したら呼んでください」ボードに名前を書いておけば呼んでくれるらしい。
が、うちらは眠くて仕方なかったので今回はパス。
亀島で見られたしいいや。

03/9/12 (金)

明日から1泊二日でランカヤン島!たのしみだー。
えー、で、この日は何してたっけ。
たいした事件は無かった気がする。
相変わらず水の出は悪い。ストレスたまるー!

・激辛チキンカレー
・キャベツサラダ
・昆布豆
・・・

03/9/11 (木)

3時ごろ、ぼーっとゲームをしてると一本の電話が。
また間違い電話かよー(かなり多い。しかも高飛車。)と思って
「もしもし!」ととってみた。
そしたらまともそうな人が「ヘロー?」といってきたので慌てて「ハロー」と答えた。
なんか、よくわからんが、パークウェルで応募したサラワクキャンペーンに当たったらしい。
コングラッチュレイション!といわれるんだが、いったいそんなのいつ応募したっけ。
なんかはるかかなたの記憶の片隅にあるような無いような。
なんかいろいろ説明してくれるんだが、このチャイニーズイングリッシュってほんま聞き取りにくいんよね。
とても英語とは思えない。まぁなんやかんやと質問に答えて、
で、今日の夜6時半にサンダカンホテルまで来て下さい、旦那さんも必ず一緒に、
そして1時間ほど時間かかります、と言われた。
この時点でちょっと怪しいな、と思ったんだけど、まぁ暇だしいってみよー!

さて、サンダカンホテル。
なんかいかにもキャッチセールスっぽい会場。日本人、そーゆーの慣れてるからねぇ。
アンケート用紙にちょこちょこ記入して、で、担当者が一人付いて、いろいろ話をしてくれた。
当たったのはたしかに当たったらしい。サラワクのホテル2泊3日の宿泊券。
クラウンプラザかダマイリゾートから選べるとか。そりゃラッキーだ。
クチン市内は行ったことあったのでダマイに決定。
で、これだけで終わるはずないよなー、と思ってたら案の定。
ホテル会員権の販売だった。やっぱりなー。
サラワク政府の関係の企業だ、とえらく力説してたけど
それって「消防署のほうから来ました」レベルじゃないのか?
いいんだけど。暇つぶしに話聞いてみることに。かなり力入れて説明してくれた。
でも1時間半が経つ頃、さすがに疲れてきて、話はわかったから、で、値段いくら?と聞くと
それはボクの口からはいえません!マネージャー呼びます、とのこと。
なんじゃそりゃ。
で、気になるお値段、日本だと500万くらいする会員権だけど
40万くらいだった。やすー。カードで買えるじゃん・・・
でも日本のホテルの一覧を見せてもらったらエクシブ以外たいしたとこ無かったので
やっぱその程度だねぇってことで。他の国のはけっこーいいホテルそろってたけど
やっぱいらんわー、こんなの。どうせ使わないし。
でもサンダカンの小金持ちなら買っちゃうのかもしれない。
となりのインド人家族はけっこう熱心に話聞いてたし。

ま、そういうわけでバウチャーだけもらって帰路に着いたのでした。
もう8時半すぎだったのでサブウェイカフェでラムチョップを食べた。
その後、気になっていたケーキ屋に行ってみた。
なんかちょっとオシャレじゃないのー。サンダカンとは思えない。
ティラミスを食べたけど、ティラミスとは別物だったがケーキとしては美味しかった。
そしてカフェラテもいけた。すごいなー。サンダカンも進歩したなー。


03/9/10 (水)

いいかげんひっきーゲーマー状態を脱するために町へ電話代の支払いに行った。
天気が悪く、外出日和だったので。
でも町に着くとめっちゃ晴れてきたので電気代と電話代だけ払ってそっこーで帰ってきた。あつー。

最近毎日小断水。冷麦くらいの太さの水しかでない。
洗い物するときめちゃくちゃストレスたまる。
なんなんだよー、これは。乾季っていっても毎晩雨降ってるじゃん!
朝方なら水の出は若干よくなるけど、でも朝まで食器そのまま置いてたら
確実にアリの山が出来るだろう。
台所、これまでは小さいアリしかあまり来なくてさ、
こいつらは行列作ってもたいした被害はないのでほったらかしだったんだけど
最近でかい黒アリがシンクの中から水切りカゴから、我が物顔にうろうろしている。
こやつらはめっちゃ働き者なのでかなりうっとおしい。しかも噛むと痛い。
台所だけでなく家中に行列を作っている。居間縦断。むかつく。
それはいいとして、水だよ水。
この分だとまた水シャワーじゃんかよー。
ある程度の水圧がないと温水が出ないのだ。ポンプ付きでこのありさま。
温水シャワー、最初はなんとか温水が出た。
が、途中で止まった。そしてその後はちょろちょろ水が出るだけ。
なんなんだよー!!もーヤダ、こんな生活!!!
頭洗いたいよー。

・牛肉のタタキ
・鶏と青菜の炒め物
・豆腐と切干大根のお味噌汁
・・・

タタキなんてまたもやチャレンジャーなものを作ってしまった・・・
でもおなか痛くならなかったし大丈夫だろ。
やっぱ肉は生に限る。

03/9/9 (火)

Bandar Indahに新しく出来たカフェのケーキがけっこういけるという話を聞き、
なんか無性に甘いものが食べたくなったので行ってみた。
が、閉まっていた。なんで昼間にしまってんの?
普段あまり甘いものは欲しくないほうなんだけど
今日はどーしても甘いものが食べたくなり
おやつにドリアンとピサンゴレン(バナナのてんぷら)という
超高カロリーの甘いものを食べてしまった。
これだけで500kcalはあるだろう。
そうとうおなか一杯になったので夜は控えた。

食後、いつものDDRをやったんだけど、なんかテンションあがらない。
甘いもの食べたせいかもしれない。
糖分ってさ、食べたそのときは幸せになるけど
その後は脳の働きを悪くする気がする。
砂糖取りすぎてる子どもはキレやすくなるっての、わかるなー。

・牡蠣ともやしの炒め物
・ワカメと豆腐のお味噌汁
・・・

03/9/8(月)

ダー宛にDHLから荷物が届くはずなんだけど。
6日にはKKに到着してるので今日あたりかなーと待ってたんだけど全然来ない。
10時半まで待って来なかったので4マイルに出かけた。
ランカヤン島の申し込みね。
希望は13日〜15日の2泊3日だったんだけど、
空きが無くて13日〜14日で1泊2日になってしまった。
でもこんなぎりぎりで空いていただけすごい。
ガイドブックによれば12部屋しかないらしいし。
気になるお値段は、ノンダイバーで一泊RM560。たかー。
二人でRM1120。3万5千円位。まぁでも沖縄とかに遊びに行くことを思えば安いか。
当日はハッピーマート前でピックアップしてもらうことにした。
ホテル以外から乗る人ってまずいないだろーなー。ローカルは絶対行かないだろうし。
ここはe-mailで申し込んでる人が多いみたいだった。
そりゃ普通は事務所まで行くことないよね・。
しかしけっこう気軽に行けるみたいだし、またいってみよっと。
シパダンとカパライも行ってみたいねー。

夜また小断水。
小断水というのはちょろちょろとは出るってこと。
洗い物も大変だし、温水シャワーが使えないのも困る。
いくら南国でも水シャワーはけっこーつらいっす。

・昆布豆
・トマトとツナのチリサラダ
・麻婆茄子
・豆腐ととろろのおすまし
・・・

03/9/7 (日)

昨日は停電今日は断水、毎週の行事になってるな・・・

昼間は外に出ず、ダーはひたすらスパロボα2、
私は隣で絵を描いて遊んでいた。

ところで普通のマレーシアの家庭ってどのように休日を過ごしているのだろう。
娯楽施設はまったくないしなー。ワニ園かセピロックくらいか。
意味も無く町をぶらぶらしているんだろうか。
それとも家で子作りに励んでるんだろうか。
あんな狭い家で、すでに子どもがたくさんいるというのに
どうやって子作りしてるんだろうといつも不思議に思うのだ・・・

サンダカンがここ2ヶ月で急激な変貌を遂げている!
以前はオシャレなお店といえばセブンヘブンくらいしかなかったのに
ここんとこ、ぱっと見オシャレなカフェが続々オープン。
オシャレといってもサンダカンのレベルでは、ということだけど
KKとかKLにありそうな感じ。
アルミの椅子とテーブルでさ、天井からはグラス引っ掛けるやつがぶらさがってたりしてさ。
いよいよサンダカンも変わるのか。
しかし移り変わりが早いよなー。うちらが最初に来たときはそんな店まったくなかったのに。
このぶんだと10年後にオシャレな港町に変わるかもしれない、本当に。
それはそれでつまらないけど地元の人にとっちゃ嬉しいことだろう。

昔お気に入りだったバイオレットカフェがつぶれて、オープンカフェになっていたので
夕飯の後そこでギネスとラムチョップを頂いた。
ギネスはジャグがRM18。やすすぎー。
ラムチョップはA1ソースをかけただけではなく、ちゃんとソース作ってるみたいだった。
美味しかったよ〜。
しかし一応飲み屋だと思うんだけど、飲んでる客はうちらだけ。
他はみんなフルーツジュースとか。みんな健全ね・・・。

03/9/6 (土)

来週連休があるのでどっかいこう!ランカヤンへ行こう!と決めた。
ランカヤン島というのはこれまたフィリピンとの国境に近いとこにある
ダイビングスポットで、でもまだ訪れるダイバーも少ないという穴場。
シパダン、カパライ、マブールも行って見たいけど
飛行機のってタワウまでいって、そっから車でセンポルナまで行って、
そんでやっとボートで到着、という結構遠いトコなのだ。
そのてんランカヤンはサンダカンからボートが出て1時間半くらいで着くらしい。
穴場ってとこがまたいいじゃないですか。
この島は1周歩いて20分程度の小さな島で、宿泊施設が1件あるのみ。
その業者が4マイルにあるらしいので住所を頼りに探してみた。
かなり苦労したがやっと見つけ出し、ランカヤンへ行きたいんですけどーと言うと
今担当者がいないのですいませんけど月曜日の朝にきてもらえますかとのこと。
しゃーない、月曜日はダーは仕事だから私一人でいかないとな。
いくらくらいなんだろう。それに来週って急だし空いてるかなぁ。
空いてたらいいなぁ。

・ほうれん草胡麻和え
・昆布豆
・チンジャオロースー
・ワカメと切干大根のお味噌汁
・・・

03/9/5 (金)

昨晩、今朝、昼とカレーばっかり食べて飽きた、さすがに。
冷凍するのはどーも面倒で。

夜は日本から来たダーの同僚(? 上司?)の方たちとオーシャンキングで会食。
やっぱここだね。
今日もロブスターの刺身食べました。美味しいー。
伊勢海老の刺身みたいなもんよ。それがこのお値段!
いやもちろん高いんだけど。キロRM120もしますから。
でも伊勢海老の刺身を食べること考えたら十分安いっしょ。
お客が来たときにしか食べないけどね。

会食後、二人でまたサブカフェ。
ギネスとハイネケンのジャグ。
ちなみにジャグというのは日本でいうピッチャーのことかね。
350mlの缶4本分入ってます。
以前はジャグ(ピッチャー)に入って出てきたんだけど
最近は缶を氷に突っ込んで出てくる。
そのほうがよく冷えるし嬉しいね。

家に帰ってからまたDDR、そしてカラオケ。
酔っ払ってるときのほうがうまく踊れる気がする・・・

03/9/4 (木)

私の落書き専用だったお絵かき掲示板、もったいないので
サンダカン絵日記」として生まれ変わらせました。
ひそかに更新。
もちろんお絵かきして頂いてオッケーです。ジャンルこだわらず。

毎晩ダーと一緒に1時間くらいDDR(ダンスダンスレボリューション)で踊って遊んでいる。
交代でやってるので動きっぱなしという訳ではないけど
けっこーいい運動になっているようで
半年ぐらいずーっと動かなかった体重がいきなり49kgに。
体脂肪率は19〜20%であまり変わらずだけど。
やはり有酸素運動も大事だな。なんでもバランスよくね。

・夏野菜のほぼ無水カレー
・ブロッコリーサラダ
・・・

南国の夏野菜ってなんなんだろ〜 いつでも夏だし。
とりあえず今日のはナスとトマトメインで。

03/9/3 (水)

屋根裏があまりにうるさいのでちょっとのぞいて見たら
レンタンと目が合った。やっぱおまえか・・・
子猫のぴーぴーいう鳴き声は聞こえてくるんだけど
現物は見えない。もうちょっと脚立が高くないと無理だなぁ。
はやくお披露目してくれないかなー。1ヶ月くらいかかるんだろうか。
そらっちがうちにやってきたのは生後8週目くらいのときだと思うんだけどな。多分。

・にんにく豆腐(直記さんレシピ改)
・タイ風キャベツ
・ほうれん草とワカメと豆腐のお味噌汁
・・・

夕飯に 困ったときの タイ風キャベツ

美味しいし簡単だしこりゃオススメだねー。
小林カツ代レシピです。

03/9/2 (木)

夕飯が終わり、二人で食後のVCD鑑賞をして、
その後ゲームしてたらいきなり空がピカピカ光り、
どーんという音とともに電気が消えた。
もちろんゲームも消えた・・・セーブする前だったのに〜!
まぁそれはいいんだけどさ、また停電かよー。
最近マジでおおいぞ。ほんま。
停電、断水、停電、明日はまた断水かー?不便すぎる。
ダーはあす調査で山に入るので5時半起き、
ってことでもう寝ることにした。
10時就寝。早すぎ。

・オクラのおかかあえ
・ポテトとチキンのグラタン
・ワカメとねぎのお味噌汁
・・・

相変わらず和洋折衷というか・・・
グラタンってさ、おかずにもなりにくいし酒の肴にもならないし
あんまり作らないんよね。あーゆーファミレスメニューは夕飯には向かない。
でもパパイアミルクを作ったときのミルクがあまってたので仕方なく。
でも久々に食べると美味しいな、やっぱ。
パパイアミルクは、毎朝食べてるパパイアをそらっちが棚から落として
ぐちょぐちょになったのでつくってみた。簡単で美味しいね。

03/9/1 (月)

ムルデカの振替休日でした。

先日スパロボαが終わって、そっこうでα外伝に手をつけてしまった。
ヒイロが弱いのがつらいけど、まーおもしろそう。
夕方、しょーもないことでダーと言い争いをし、
(マジでしょうもない・・・スパロボα外伝で、
支援攻撃がどの状態で行われるのか、ということについて。あほくさ)
めっちゃイライラしてて、さらにカトル君が私の操作ミスで自爆してしまい
さらにさらにイライラしたので今日は夕飯はインスタントラーメンじゃ!と開き直ってゲームに興じていた。最悪。

でも30分もしたらイライラも解消したので買い物に行こうと思ったけど
外はもう真っ暗、危ないので家にあるもので適当に。

・ほうれん草の胡麻和え
・オクラと鶏肉の中華炒め
・切干大根とワカメのお味噌汁
・・・