[サンダカン八番ガイド]

2003年7月のぴあ'ず Diary


03/7/31 (木)

今日はかなり満足の行く戦いが出来た。
ミデア3機とも守れたし、ファティマもゲットしたし。
って、また最近ゲーマー主婦日記になってるな。
8月から日本語始める、とか言ってたんだけど連絡してない。
9月からにしてもらおうかな・・・。

・ひややっこ
・とんかつ
・蒸しキャベツ
・切干大根とワカメのお味噌汁
・・・

最近切干大根の味噌汁に凝っている。
なんたって楽チンだから。それに食べ応えがあって美味しいし。

ひややっこは初チャレンジ。
ひややっこといっても一度茹でて、冷やしてから食べる。
生食はやばいのだ。
でも今日の豆腐はけっこう新鮮そうだった。
いつもの豆腐は表面がぬめってるからなぁ。

03/7/30 (水)

一日中スパロボやってました。
でも進んだのは2話だけ。
リセットの繰り返しで大変〜。
つーわけで買い物はダーが帰ってきてから慌てて行った。
主婦としておわっとる。
というか人間おわっとる。
でも15分で適当に作った割には美味しいものが出来た。

・昆布黒豆煮
・青梗菜のおひたし
・チキンとブロッコリーとジャガイモと玉ねぎとトマトのグラタン
・・・

本当は普通のグラタンを作る予定だったけど
ホワイトソースを作るのが面倒になったので
作り置きしておいたトマトソースで代用し、
オーブン使うのも面倒になったので
フライパンで代用。けっこういけるじゃん。美味しかった。

03/7/29 (火)

ダーは7時のフライトで先にサンダカンに戻り
車をとってきて空港で待ち合わせの予定。
6時前にはホテルを出ていってしまった。ご苦労様です。
残った私たち4人はちゃっちゃと朝ごはんを食べて
チェックアウトを済ませ、タクシーに乗ってKKの空港へ。
タクシーがなかなか来ず、コンシェルジェの人に
けっこうプレッシャーをかけてしまった。
間に合ったのでオッケーです、ありがとう。

7時半前には空港に着き、無事チェックイン。
しかしここで私は携帯をなくしたことに気づいた。
タクシーに乗る前はあったような気がするけど
はっきりとは覚えてない。。。
ホテルのロビーかタクシーの中か。
まいったなぁ。まだRM200も残ってたのに〜。
プリペイド式だからそれ以上の損失はないけど
でもけっこういい携帯だったしかなりくやしい。
仕方ない・・・。
新しい携帯を買うまで携帯ナシの生活だ。
番号も変わっちゃうし不便だなぁ。
しかも最後に入れた留守電応答メッセージが変なのでそれも困る。
まいった・・・。

さて、飛行機はフォッカーだったので9時前にサンダカン到着。
いい天気だ。ダーが迎えにきてくれてたので
それに乗ってみんなでセピロックへ。
オランウータン、今回はあんまりサービス良くなかったなぁ。
午後の部のほうがいいのかな。
その後ワニ園へ。ここは意外とウケるのだ。
そしていったん家に戻りしばしくつろぎ
ダウンタウンへ出てBOSS2でお昼を食す。
三昧はもう閉まっていたので。
そして市場を見たりしながらダウンタウンをぶらぶらとして
(ついでに私は市場で買い物を済ませ)、
展望台からサンダカンの町並みを見下ろし、
最後はBDC経由で家に戻った。

5時半のフライトなので、4時半には家を出て空港までお見送り。
なかなかあわただしい日程でお疲れ様でした。
とくに伯母さんは初めての海外旅行で
サンダカンの魚市場とかすごいとこを歩かせてしまって
どうもすいません・・・。

KK、KL経由で帰るのでけっこう大変やろなぁ。。。
お疲れ様でした〜。

・昆布黒豆煮
・ゴーやチャンプル
・切干大根とワカメのお味噌汁
・お土産のわさび漬けなど
・・・
しんどかったので適当・・・

03/7/28 (月)

朝9時半頃にホテルにお迎えがきてくれた。
いつもはステラハーバーのジェッティから出る船で行くんだけど
今回バーベキュー付きってのにしてみたら
違う会社がやってるみたいで、タンジュンアルからの出発だったのだ。
バーベキュー付きでRM99、高いかなーと思ってたけど
シュノーケル、フィン、ベスト、あと敷物とか水とかジュースとか
全部込みなので実はけっこう割安なのかもしんない。

昨日は曇り空だったんだけど、今日は打って変わって快晴。
やっぱりKKも乾季?いい天気のほうが多いらしいし。ようわからん。

サピ島は二度目だけど、前回いっぱいいたサルがいなくなっていた。
かわりに1.5m位ありそうなオオトカゲが2匹歩いていた。
海は、前回よりはきれいかなー。
でもやっぱりマムティック島の方がきれいだったな。
でもあっちはバーベキュー付きが無いので仕方がない。
まぁそれでも魚はいーっぱいいたしかなり楽しめた。
ベストがあるとめちゃくちゃ楽だ。

帰りは2時過ぎの船で。
タンジュンアルまで帰って、ホテルまで送ってもらった。
その後せっかくなのでホテルのプールでひと泳ぎした。一人で・・・。

夕方からは町に出てお土産などのお買い物。
もちろん私たちの分ではない。
まずはウィスマムルデカの土産物屋をのぞき、
フィリピノマーケットで大量に織物を購入。
1枚RM8にしてもらえた。安い。
やっぱあれって顔みて値段決めてるねぇ。
センターポイントを経て、夕飯はプロムナードのダイナスティにて。
ちょうど町の端から端まで歩いてもらった。

プロムナードホテルには何度も泊ってるんだけど
ダイナスティで食べるのは初めてだった。
「ペキンダックRM48!」というポスターを見るたび
行きたいなぁと思いつつ、2人では多すぎるしなぁと躊躇していたのだ。
なのでこの機会に是非食べたかったのだ。
それと、KK在住のくにとさんのメルマガで
「ダイナスティのスチームボートが美味しい」とあったので
それも目当てに。鍋は誰にでも好まれるし楽チンだし安いしね。

スチームボート、スープが2種類選べてお得な感じ。
トムヤムとチキンにしてみた。どっちも美味。
具もけっこう豪華だし量もあるし、
ペキンダックも美味しかったし、満足満足。
かなりアタリだった。喜んでもらえたしよかった〜。

さて明日は日帰りでサンダカン。
朝8時のフライトなのでちょっと早めに就寝。
お疲れ様でした。

03/7/27 (日)

義父母達は3時20分KK着の飛行機なので
間に合うように1時5分のKK行きの切符を買っていた。
KKで2時間くらい暇だけど、次の便だと4時前着になるので。
しかし、出掛けになんやかんやとばたばたしてしまい
生まれて初めて飛行機に乗り遅れるという失態をしてしまった。
日本だと搭乗手続きは出発の出発の10分前までならオッケーなので
そのつもりでいたら、どうも20分前に締め切られるようだ。
2分遅れてしまいアウト。がっくし〜。
次の便だとうちらのほうが遅く着いてしまう。
しょっぱなからすいません・・・。

まぁその後KKの空港で無事対面。よかった。
さて今回はマジェランステラ。
クラブルームを頼んでいたんだけれど
行ってみるとクラブルームが満室のため
なんとスイートルームにアップグレード!
やったー、ラッキー!
しかし最近スイートルームが当たり前になりつつある・・・
やばい傾向。
まぁ日ごろの行いがいいってことで。

夜はセドコで。
今回はサンダカン泊が無いのでオーシャンキングに行けないから
ここでシーフードを食べてもらうことにした。
ロブスターのお刺身、値段はサンダカンとあまり変わらず。
しかし盛り付けと切り方はイマイチだった。
サンダカンのほうが洗練されてるなんて、なぜだ。

その後ホテルのバーで軽く一杯飲んで早い目に就寝。
私昨日夜中の2時までスパロボやっててさ、眠かったのだ。
明日はサピ島に渡る予定。
晴れたらいいな。

03/7/26 (土)

明日から義父母&伯母がKKに遊びにくる。
今日KLに到着予定。
KK、晴れるといいなぁ。
KKとサンダカンって全然気候違うよね。
今サンダカンは乾季だけどKKはけっこー雨降ってるし。

KKはマジェランに宿泊予定。
出来た頃はキャンペーン価格で安かったけど
今はすっかり値段もゴージャスになってしまった。
といっても日本に比べたら安いけど。
マジェラン宿泊は3度目、今回は初めてクラブルームにした。
楽しみだな〜。

というわけで夜は冷蔵庫整理モードで野菜を多めに。

・もやしとヤングコーンの炒め物
・昆布黒豆煮
・蒸し鶏ときゅうりの中華風
・絹さやと高野豆腐の卵とじ
・・・

食後、スパロボを延々・・・ねたの2時前。終わらないんだもん。
めっちゃ大変な面だった。

03/7/25 (金)

酔った勢いで買ってもらったガンプラだが
酔いが覚めてもやっぱり嬉しかった。
朝っぱらからさっそく作ってみた。まず足。
これはハイグレードタイプってやつで、関節がすべて曲がるようになってる。
かなり精密なつくり。
色は最初からついているのでプラカラーを買う必要はない。よかった。
接着剤もいらないみたい。最近のってすごいんやなぁ。
20年くらい前に弟が作ったザクくらいしかしらんからな。プラモって。
ニッパーだけで作れるのがすごい。ヤスリをかけたほうがいいんだけど
目の細かいヤスリ売ってないんだもん。荒いやつでなんとか切れ端の処理をしながら。
結局2時間くらいで出来上がったのかな。
切って、取説のとおりに組み立てるだけだから簡単なのね。
ワンピース作りのほうがよっぽどか難しい・・・
あー、しかし楽しかった。もともと工作は大好きなので、これもはまったらやばいんだろうなぁ。
凝りだしたらとことん凝れる分野だし。
色つけたりジオラマ作ったり、楽しそう〜。
でもお金かかるし部屋がちらかるからやめておく。
でも今度日本帰ったらウィングゼロも買ってしまいそうだ・・・

・昆布黒豆煮
・ナスの中華サラダ
・麻婆豆腐
・切干大根とワカメのお味噌汁
・・・

03/7/24 (木)

祝!32歳の誕生日。
歳を重ねるのは好きなので誕生日はうれしい。
心は32歳、体は27歳でがんばろう。
さて今年の目標はなんにしよう・・・と、去年の日記を見てみると
「マレーシア語をしゃべれるようにする」などとふざけた目標をかいていた。
全然進歩してないじゃん〜
まぁでもさ、この1年はかなり充実していた。
初めての日本語教師をやり、延べ100人の生徒に教えたし
後半はシェイプアップに励み、5年ぶりの体脂肪率20%になった。
なかなか有意義な1年間だった。
今年の目標はやっぱりまた「マレーシア語を〜・・・」にしておくか。
それとスタイルの維持&足痩せ。がんばろっと。

ダーが昼すぎに帰ってきてくれた。
別に誕生日だからというわけではなく、用事があったんだけど。
町まででて用事を済ませ、夕方から二人で泳ぎに行き、
そして夕食はサブカフェにて。
誕生日ディナーとは程遠いが好きだからいいのだ。
バースデーケーキの代わりにピサンゴレンを食した。なんのこっちゃ。

家に帰って、さぁカラオケ大会だ!とマイクを取り出したらなんか壊れてた。
まだ買って1年くらいなんだけど・・・。
まだ8時だったのでパークウェルまでマイクを買いに行った。そこまでするか。
ちょうど車をとめた目の前、サンダカン唯一のまともなおもちゃ屋がまだ開いており、
急にガンプラが欲しくなったので誕生日プレゼントに買ってもらってしまった・・・
デスサイズヘルカスタム1/100。
かなり、勢いで。だいたい私ガンプラなんかこれまで作ったことないのに。
つかプラモデルなんて全然興味なかったのに、なぜか欲しくなった。
ウィングゼロカスタムと悩んでたんだけどウィングはなくなっていた。
なぜ?こないだあったのに?誰が買うのかこんなもの。
つか、めっちゃ高いねんよね。日本の倍以上すると思う。RM250。
日本の感覚だと2万5千円だよね。
RM250あればアクセサリーの一つでも買ってもらったほうがいいのかもしれないが
いま、32歳になったこの日、一番欲しかったものだからこれでいいのだ。
なんか私って男子中学生レベル?

03/7/23 (水)

今日もスパロボFに・・・
でも今日は買い物に行ったぞ。

そらっちが戻ってきた。
先週、一日中寝てた次の日からふらりといなくなり
全然姿を見せなかったんだけど。
どうも初めての発情期だったみたい。
生後半年位だし。
初めてだったのでとまどってたんだろうなぁ。

・昆布黒豆
・ワカメと玉ねぎのサラダ
・ラタトューユ
・ポークソテー
・・・

今日五穀米を炊いてみた。
こないだパークウェルでぽつんと一つだけあった五穀米。
それをタイ米に半分混ぜて炊いてみたんだが
日本の五穀米とちょっと違うねー当たり前だが。
玄米ときび(多分)と麦とそばとサンフラワーカーネル。
なんだ、サンフラワーカーネル。これだけ粒がでかくてイマイチなじまない。
まぁ味はそこそこだけど、これは雑炊にしたほうが美味しいかも。


03/7/22 (火)

スパロボFにはまりだした。
やりだすと止まらない・・・
買い物にも行かず、ひたすら。
人間おわっとる〜
一応掃除と洗濯だけしたのでヨシとして。


・昆布黒豆
・手作りオイルサーディンと玉ねぎのサラダ
・タイ風豚キャベツ
・切干大根とワカメの味噌汁
・・・

食後の洗い物をしようとしたら水が出ない。
いや、ほそーく出てるので厳密には断水ではないが。
でも糸みたいな水でどーやって洗い物せえっちゅうねん。
昨日は停電、今日は断水かよ〜
しっかりしてよ〜

普段から夕食時は水の出が悪くなる。
どこの家庭もいっせいに使っているからだと思うんだけど。
ちょろちょろした水で洗い物するのはとっても辛気臭い。

蛇口をひねれば普通に水が出てくる生活が当たり前だと思ってはいけないぞ。
水圧が一定してる日本っていい国。
停電だけでなく断水も経験してもらわないとなぁ。
まぁあんなのは震災のときだけで十分だけどさ・・・

03/7/21 (月)

そうか、今日は祝日だったんだ。
日本はもう夏休みなんだな。
ちなみにマレーシアの学校休暇で一番長いのは、
今年は11月8日から12月31日までの休暇。
ハリラヤプアサと重なるようにつくってんのかな。
ってことは毎年変わるんかな。
でも新学期が1月スタートだから
きっと12月は毎年休みなんだろうな。よくわからんけど。

夜7時過ぎ。夕飯を食べ終わり、洗い物を始めたとたん停電。
久々の夜停電だ。こまるぅ〜。
食事作ってる最中じゃなくて助かったけど。
懐中電灯の光で洗い物をすませ、
その後は真っ暗闇の中ででれでれしていた。
夜停電はマジ困る。なんもできない。ろうそくの灯はあまりにも頼りない。
歌うかストレッチするか寝るしかないのだ。
寝るには早すぎるので、アカペラカラオケをして遊んだ。
でもダーはソラで歌える歌があまりないのでほとんど私一人。あほっぽい。
歌にも飽きて、マジすることないので8時頃就寝。。。。
寝れないっつーの。9時ごろやっと復旧。まったくなぁ。
最近マジで停電多い。昨日も朝2時間くらい停電したし。

なんとサンダカンにも7月からADSLが導入された!!!
すばらしい!でも、場所が限られていて
うちの辺りにはこないらしい・・・・悲しすぎる。
ADSLのために引っ越そうか、という話にまで。
しかしさー、ADSLがこようかってなとこなのに
こうも停電が多いってどーよ、まったく。
まずは電気ガス水道からだろ〜?なーんかバランス悪いんだよな、マレーシアって。
とりあえずハヤリのITだけは抑えておこう、って感じ。

KLの街にしたって最先端の超高層ビルがあるかと思えば
すぐ裏にはぼろぼろの舗装されていない道路、などなど。。。
バランス悪すぎ。しょーもない見栄のために税金使いまくるし。
国民怒らないのか?

・こんぶ豆
・豚ともやしとにらの中華炒め
・いわしのつみれ汁
・・・

03/7/20 (日)

朝、ダーと車でダウンタウンまでお買い物。
第一の目的はDDR専用コントローラー購入。
いまさらなんだけど、こないだ日本に帰ったときに
中古で900円のソフトを見つけたので・・・。
で、こっちだと専用コントローラーが1200円位であるのだ。
ゲームセンターでやる勇気はないけど
一度やってみたかったんだよね〜。
だからこっそり家で。

あとは市場で魚購入。
急に刺身が食べたいモードに入ったので
刺身にできそうな魚を探す。
で、今日はカワハギにチャレンジだ!
カワハギっぽい魚はいるんだけどさ、
フグじゃないよねぇ?とびびりながら30cmくらいのをRM3.5で購入。
カワハギって日本でもさばいたことないから
どんな姿かたちなのかイマイチ知らなかったのだ。

帰ってから「さかなの見分け方図鑑」で調べてみると
カワハギではなく、多分、メガネハギという魚のようだ。
写真とまったく同じではないが、一番近い感じのやつ。
カワハギはフグ目カワハギ科だが
メガネハギはフグ目モンガラカワハギ科とゆーものだった。
そうか、カワハギはフグの仲間だったのか。
どうりで似ている訳だ。

さて、カワハギをさばくときはまず口を切り落として
そこからべろーっと皮を剥ぐ。
同じようにやってみようと思ったんだけど
このメガネハギ(多分)ってめっちゃウロコ硬い。
アルマジロみたいな感じ、って知らんけど。とにかく包丁が入らない。
仕方ないのでキッチンバサミで両脇の皮を切り、
べろーっと剥いでみた。なんか違う気がするけどまぁいいや。

カワハギの肝は酒蒸しにするととても美味らしい。
それにならってこの肝も酒蒸しにしてみた。
が、ここでもう一度図鑑をみてみると
「ソウシハギの肝は猛毒」とあった。
いやたぶんこれはメガネハギだと思うんだけど
もしもソウシハギだったら、いや、絶対違うと思うけど、
でも全然別のんでこれにも毒があったらやばいので
せっかく酒蒸しにしたけど捨ててしまった。
やっぱそこまでチャレンジャーにはなれない。

さて、身はてっさのように薄作りにして食してみた。
これは、かなりアタリ!とても100円の刺身とは思えない。
ランキングではヒラメのエンガワの次くらいに美味しい。
チャレンジしてみてよかった。
次回はロウニンアジにチャレンジする予定。

・インゲンの胡麻和え
・こんぶ豆
・メガネハギの薄作り
・野菜炒め
・ワカメのお味噌汁
・・・

03/7/19 (土)

昨日の飲みすぎでダーはダウン。
私は寝れば回復するので大丈夫なんだが。
そういうわけでお出かけもせず一日中ゲームや絵を描いたりして遊んだ。
ゲームといえば、KKでプレステソフトが一斉に消えた。
最近政府が取り締まりを強化しだしたんだけど
まさかサバまでも取締りの波がやってくるとは。
10月のアセアン会議でコピーソフトについて話し合うそうだ。
それにむけてどこもがんばっているらしい。
うーん、正しいことなんだけどさ、でもちょっと悲しいかも・・・
でも言ったら店の奥から出してくるんだろーな、きっと。
まぁ1年分くらいのソフトは買い込んであるので大丈夫だけど。
まだFF10-2もあるし。FF10ももう一回やりこみたいし。
しかしこんなこと書いて大丈夫なんかな〜 取り締まりにこないでね。

03/7/18 (金)

今日も夕方泳ぎに行った。
またもや貸切状態。
しかし屋外プールはやっぱ焼けるな。
一応日陰になってるところで泳いでいるけど
やっぱ焼けてるわ。
もうすぐ32にもなろうとゆーのにこんなに日焼けしちゃって大丈夫なんかいな。

夜は家で食べて飲んだあとサブカフェへ。
またジャグ2杯いっちゃったよ・・・
しかもフレンチフライまで。やばー。
今日一日の摂取カロリーは3000を越えていると思われ。

・昆布豆
・インゲン胡麻和え
・レンコンはさみ揚げ
・ワカメのお味噌汁
・・・

03/7/17 (木)

ダウンタウンまで出て、電気代と水道代を払った。
そして市場でお買い物。
豚バラを1キロとロース(多分・・・)を1キロ、
あと魚市場でいわしを1キロ購入。
2人暮らしでキロ単位ってのはけっこーつらいもんがあるんだが。
肉は冷凍できるからいいけどさ、魚はねぇ。
ってことで今日もオイルサーディンを作った。
圧力鍋がないと作れないねー。
私のお勧め圧力鍋はアサヒ軽金属の活力なべ。
これを使い出したらほかのは使えないね〜。
苦労してサンダカンまで持っていった甲斐があった。
今使ってるのはスーパー活力なべの方。
少ないご飯でもおいしく炊けるし絶対オススメだ。
煮豆もあっという間に出来上がるしさ、圧力鍋万歳!

そらっち(猫・雄。「宇宙」と書いて「そら」と読む。基本。)の様子が昨夜からおかしい。
いつも大食いなのに、今日は朝からまったくご飯を食べずにずーっと寝ている。
ぜんぜん動かない。どうしたんだろう。病気?大丈夫かなぁ。

・昆布豆
・いわしのにんにくソース
・空芯菜と鶏肉の炒め物
・・・

03/7/16 (水)

パソコンけっこう復活。
久々にタブレット繋いだら
急に落書きがしたくなったので
久々にお絵かき掲示板を設置した。
お絵かき掲示板
よろしかったらどうぞ。ほとんど私の落書き用だけどさ・・・。

午後からは久々にプール。
今日も貸しきり状態。キモチイイ〜。

・高野豆腐とゆばの煮物
・切干大根
・肉じゃが
・ワカメのお味噌汁
・・・

03/7/15 (火)

ダーの実家から大きな荷物が届いた。
中身は乾物などいろいろ。ありがとうございます〜。
乾燥ワカメがたくさん!多分帰るまでもつだろう。助かります〜。

バーモンドカレーも入っていたので
今日はカレーだ。和風カレー。
和風ってのはマレー風ではないとゆーことだ。

なんか体重増えてきた。
体脂肪率はあまり変化ないんだけど・・・
7月入ってから運動不足。
日本でウォーキングしなかったしな。

・ブロッコリーとワカメのサラダ
・ほうれん草とチキンのカレー
・昆布豆
・・・

03/7/14 (月)

いまさらながらWガンダムにはまってしまっている。やべー。801?
なんか20年前ゴッドマーズにはまっていたころを思い出すなぁ。
あの頃は貧乏小学生だったけど、少ないお小遣いを貯めて
本やレコードを集めていたなぁ。
私って進歩なし。

ぴあ母の誕生日だった。おめでとうございます。

・ゴーヤチャンプルー
・ほうれん草のお味噌汁
・・・
手抜き・・・スマソ。

03/7/13 (日)

んーと何してたっけ。
多分パソコンをいじってたんではないかと。
まだまだ不自由が多いけど
まぁ使えるのでいいや。
とりあえずネットとメールさえできればいいんだしさ・・・

・キャベツサラダ
・ワカメと卵のスープ
・麻婆豆腐
・・・

03/7/12 (土)

さて、壊れてしまったパソコンの復旧作業。
でももう無理みたいなので
一からインストールしなおし。
win98をいれようと思ったんだけど
ドライバーの入ったソフトを忘れてきていたため
久々のwinMeを入れることに。
もともとwinMeが入ってたんだけど
調子悪いので98におとしてたんよねー。
今はそんなこといってらんないので
おとなしくMEに。
あぁ、すべてまた一から入れなおさないと・・・。げんなり。
もういろんなもの入れまくってたから
何をいれていいのかわからん。
とりあえず絶対必要なものだけにしておくか・・・
じゃないとまた調子悪くなりそう。

バックアップは一応ちゃんととれていたはずなんだけど
やっぱ調子悪かったせいか、お気に入りが中途半端だったり
フォトショップのプラグインの一部が消えていたりと
元の状態にはほどとおい。
泣きそ〜。
まぁ仕方ない・・・。自分が悪いんだし。

夜はサブカフェにて。ひさびさにサンダカンで飲み!

03/7/11 (金)

昼ごろの飛行機に乗ってサンダカンに帰った。
空港までダーが迎えにきてくれた。
久しぶり〜。11日ぶり!

二人とも野菜不足な毎日だったので
今日は家で野菜メインのお食事・・・
だったはず。
忘れた。

03/7/10 (木)

只今成田のyahooカフェより。
久々のネットだ。3日ぶり。
今夜KKでくにとさんに会う予定だったんだけど
身内にご不幸があったとかで昨日緊急帰国したそうな。大変だ。
まぁまた私もすぐにKK行くだろうし、そのときに会おう。

朝は8時50分の成田行きのバス。一本遅くても間に合うけど
ゆっくりネットしたかったので。
今回は初めてつくばセンターまでバスで行ってみた。
スーツケースが重かったけど、タクシーで行くより千円以上安い。
タクシーといえば、今回帰ってきてつくばセンターから家に帰る時に乗ったタクシーがめっちゃ態度悪かった。
さとうタクシーの折原!おまえだよ!
むかつくタクシーって久々に乗った。いまどきいるのか、あんなのが。
サンダカンでももうちょっとマシかも。
つか、サンダカンでも日本でも、いい人のほうが多いよね。
運が悪かった。今度からさとうタクシーは絶対避けよう。

さて、今朝困ったのがごみ。
燃やせるごみは月金なのだ。当然、ごみは出る。冷蔵庫整理もしたし。。。
いつもはぴあ姉に持って帰ってもらったりしてたんだけど
今回はそうはいかないし。
仕方ない、出させてもらおう・・・ネットにくるめば大丈夫だろう、と思って出しに行ったら
ちょうど知らないおばさんと鉢合わせして案の定注意された。
いや、分かってるんです、悪いのは。でもどうしようもないんです〜。
誰かに頼んだらどうなの?とか言われたんだけど
朝早くからゴミだし頼めるような知り合いいなくて・・・すんません。
でもでもネットで2重にくるんだし、多分大丈夫だと思うんです〜。
においがもれないようにしたし〜。許してください。
ここで懺悔しても仕方ないんだけど。
10月に帰ったときに玄関前にゴミがおいてあったらどうしよう。
あーやっぱイレギュラーな生活ってのは大変だ。

さてもうすぐ搭乗時刻だ。

----
今日は16日。1週間さぼっていたのか。

飛行機乗って、機内食食べて、寝て、17時半にはKK到着。
プロムナードホテルにチェックインしてから町に出た。
夜はセンターポイントでナシアヤムを食べるか、と思ってたら
もう閉まっていた。早いんだった。
んじゃ、ウィスマムルデカのフードコートで食べるか、といってみたら
こっちも閉まりかけだった。

どこでたべよーかなーとぶらぶらしてたら
BBカフェの近くによさげなお店があったのでそこに決めた、
と思ったら近くから生演奏が聞こえてきたので
やっぱしBBカフェで食べることにした。
ミーゴレンとハイネケン2本。
KKなら女一人でも飲めるようになったぞ!
サンダカンではまだ無理。

10時前にホテルに戻って本を読んだりしたあと就寝。
やーっぱ一人で夜遊びする勇気はないなぁ。

03/7/9 (水)

朝、あらさんを駅まで送り、帰ってきてから掃除と洗濯。
洗濯は1ヶ月前のもの・・・腐ってなくてよかった。
でも今日も曇りだし乾くかなぁ。

借りていたビデオ「オペレーションメテオ」を見ながら
非難梯子の点検と宅急便を待つ。
その後はひさびさの「必殺リフォーム計画」を見て、そしてお出かけ。
ダーの職場に保険証を返し、借りていたビデオを返し、
ヤマダ電気まで歩いてゲームソフトの物色。
こないだ来た時はなかった「スパロボF完結偏」があったので購入。
後は明日のバスのチケットや今晩のおかずを買って
家に帰ったらもう5時過ぎだったので早いけど夕飯にした。
昨日の残りのワインとビールとパンとチーズとサーモンと枝豆。
なんかバランスわるぅ。すごい野菜不足だよなぁ。

なんか書きたいと思ったことが一杯あったはずなんだけど忘れた。
パソコンが壊れたのでしばらくネットできないのだ。

03/7/8 (火)

かなり熟睡できた。
夜中2回しか目が覚めなかった。
朝起きたらもうつくばの高速降りたとこだったし。
快適〜。定刻6時着。バス停を降りたら徒歩2分で家だ。

家に帰ってお風呂入って3時間ほど寝て目医者に行った。
先週作ってもらったハードレンズ、まだ取りに行ってなかったの。
1ヶ月ぶりのハードコンタクトだ。
さすがに最初はすこしごろごろしたけどやっぱり快適だなぁ。
視界がすっごいクリアー。
ソフトレンズは度数もカーブもちゃんと目にあってるはずなのに見にくい。
何度か瞬きしないとうまく見えないっつーか、なんつーか。
その点ハードは目の一部になるという感じで全然違和感がない。
でも普通の人は逆なんだろか。ハードのほうが大変っていうし。

さて、今夜はあらさんが遊びに来てくれる。
平日なので今日も明日も仕事なのに忙しい合間を縫ってやってきてくれるのだ。

まずは二人で焼肉をかるーく食べに行った。安楽亭。
美味しいなぁ、やっぱり。
そして家に戻ってあらさんが買ってきてくれたお惣菜をつまみに飲んだ。
ビール、ワイン、ジントニック。
けっこう飲んで食べた?
でも明日も仕事なのであまり夜更かしは出来ない。
1時過ぎに就寝。
今度は休みの前に会えたらいいなー。

03/7/7 (月)

今日は夜11時に京都発のバスで帰るので
昼間は町に出て買い物をした。
まず垂水のアウトレットへ行き、時計のベルトを買った。
ここのアウトレットが出来てすぐ位のときに買ったBaby-G。
確か6千円くらいだったかと・・・。
何年使ってるかわからんけどベルト変えるのは2度目。
ベルト代でもう4千円もいったっつーの。
ここまで使い倒してる人も少ないんじゃないか?
でもどこも壊れてないし、世界時計が付いているのが便利だからさ。

それから神戸に出て、元町、三宮まで歩いていろいろとお買い物。
あぁ、買いたいものはいっぱいある!
でも今買っても仕方ないっつーものばかり。
食器とかさ、インテリア雑貨とかさ。

お昼はどーしても食べたかったカツ丼。
10年以上前によく行ってた店なんだけど、ちゃんとあった。
美味しかったがきっと900kcalくらいあったに違いない。

夕方家に帰って、夜は家でお食事。
はまちとタイとたこの刺身が山ほど。嬉しい・・・。
たまたまぴあ弟が彼女を連れてきてたのではじめて会った。
グリンデルのケーキ持参で。えらいぞ。
彼女は24歳、若い・・・。
酒好きって事でとても嬉しい。
かわいい子だったがちょっと化粧が濃かったかも。
マスカラが濃く見せてるのか?
でも若いんだからもったいないよ〜。

9時半ごろ家を出て、1時間ちょいで京都着。
今回のバスはなんと2階建てバスだ。
2階席の階段のすぐ後ろを指定。
かなり空いていたのでゆっくり寝られそう。

03/7/6 (日)

あっくんが早起きで、6時過ぎにはもう元気だった。
つられて私も起きてアルバムを見せてもらったりした。
ハイテンションなあっくんにはいろいろもてなしをしてもらったよ。
大事な電車の絵本も見せてもらったし。
電車がすきなんだなー。不思議。
男の子って教えたわけでもないのに乗り物が好きなんだ。
女の子はそこまでテンション高くならないよねぇ。乗り物見ても。
あっくんにも新幹線をみせてあげようってことで
小倉まで送ってもらった。
わざわざ高速料金を使って橋を通ってくれたのだ。ありがとう。
巌流島も見られたし!今が旬だからね、みとかないとね。
小倉到着が10時前、この時間帯はレイルスターだらけなのね。
ホームで電車見学をしていたら、なんと昨日結婚したばかりの新婚夫婦がスーツケースを持って立っていた。
今から関空に向かって、そして新婚旅行に旅立つらしい。
なんか照れちゃうなぁ、新婚1日目の夫婦に朝会うってのは。
こういう反応がオバハン?
しかし偶然やねー。最後にあえてよかったー。またしばらく会えないもんね。

いやはや、みなさんお世話になりました。

帰りもひかりレイルスターだ!今度は禁煙席だ!快適!

そして新大阪まで。今から大阪の友達と昼から飲み会。
3人で会う予定だったんだけど
一人が食あたりのため欠席。古い弁当を食べたらしい・・・

二人で東通りへ行ったけど、昼間っからやってる居酒屋なんてないね、やはり。
まぁこの際なんでもいいやってことで
目についたカプリチョーザでボトルを頼んで、前菜をつつきながら飲んだ。
彼女の恋話がメインで昼間っから。。。
私の恋話はさすがに新しいネタはないからなー。あったら困るわ。
5時間ぐらいしゃべったかなぁ。
次回会うときはnewネタを楽しみにしてるよ!

神戸に帰ってぴあ父手作りのご飯を食べたあと
パソコンのバックアップに励んだ。
まいるなぁ、まったく。

03/7/5 (土)

9時半ごろ家を出て新幹線で小倉へ。
今回はひかりレイルスターだ!カモノハシ700系。
でも指定は喫煙席しかあいてなくってかなり苦しかった。
自由席にすわろうかと思ったが、
自由席と指定席ではエコノミーとビジネスくらいに座席の差があるのだ。
マスクもってくればよかった。

12時過ぎに小倉到着、ドレスに着替えて会場へ。
今日結婚する友達は高校のときの友達。いやー、感慨深いなぁ。
会うのは高校卒業以来というめっちゃ久々の友人もいた。
なつかしいなぁ。
でもみんなやっぱあんまりかわってないね。10年以上経ってても。

新郎が警官だったので、お色直しは制服で。新婦はドレス。
敬礼とかしちゃってカッコイ〜。
やっぱ制服っていいよなぁ。私も制服フェチかも。
白衣も好きなんだけど、最近ダーの白衣姿見てないな。
結局はコスプレ好きってことか。

お食事もお酒もおいしくてあっというまに宴は終わってしまった。。。
飲める人がテーブルにいたので二人でけっこう飲んだ。
最近は注いでくれるのを待つのがまどろっこしくなったので
「ボトルいただいていいですかー」と、テーブルにボトルを常備するようになってしまった。
うちのテーブルだけシャンパン、赤、白と揃っていた・・・
反則?

宴の後はお茶をして、そしてラーメンを食べに町へ。
博多ラーメンみたいな感じでおいしかった。
こうやってみると博多ラーメンと熊本ラーメンってほんま違うなぁ。
みんなでしゃべっていたらあっという間に時間が経った。
今日は下関の友達んとこに遊びに行く予定で9時に待ち合わせなのだ。
小倉から下関方面はけっこう本数が少なくて、あやうく遅れるとこだったよ。
電車だとトンネル越えなのでまっくらでつまらんなぁ。

めっちゃ久々に会う友人、多分彼女の結婚式以来?
下関ってなかなか来る機会ないしなぁ。
九州にはしょっちゅう行ってるんだけど、
飛行機は途中下車できないからねー。

あっくん(子ども、もうすぐ2歳)は旦那さんに預けて、
二人で門司港を見ながら一杯。
なんか雰囲気、ハーバーランドのモザイクって感じでいいね。
やっぱ海はいいよなぁ。
サンダカンも10年後にはこうなるんだろうか。絶対想像できないけど。

03/7/4 (金)

前号までのあらすじ:
「よかっぺ関西号」でつくばから京都へ。
朝6時には京都八条口に到着のはずだったのだが・・・

朝6時、「おはようございます」のアナウンスが流れ
おー、やっと着いたかーと下車の用意をしようとすると車掌さんが
「朝早くからすみません、実は今、まだ、静岡です・・・」
とかなりお疲れの声で放送を。
なんと記録的な大雨のため、東名高速が通行止めだったらしい。
そういやしょっちゅう止まってたっけ。。。パーキングで休んでるんだと思ってた。
そして通行止めは継続中。いつ動くのかわからんとのこと。
私は急ぎの旅ではなかったので別にいいんだけどさ、
隣に座ってた外人のおねーさんはかなりあせっていた。
「イマ、ナンテイッタンデスカ?」とけっこう流暢な日本語で聞かれた。
かわいそうになぁ、ついてないね。
「とりあえず、非常食を配ります!」と、カンパンが一人一缶配られたのだった。
結局バスが動き出したのは8時過ぎ、京都到着が12時前だった。
まぁ6時間の遅れならたいしたことないか。
以前台風で12時間遅れたこともあったとか。

家に帰ってから壊れたパソコンの修復作業。
それで半日終わってしまった。
夜はぴあ父母と焼き鳥屋にて。
帰りに丹元酒店で川越と魔王購入。らっきー。
川越、以前より高くなったよーな。

03/7/3 (木)

昼すぎにぴあ姉の家を出てつくばに戻った。
今晩の夜行バスで神戸に帰る予定なので
チケットを買いに行ったりなんやりといそがしくしていた。
夜は家で作ったんだけど、お米が無いのでパンを買ってきて、
それと1ヶ月前のソーセージとビールと
スーパーで買ってきたつるむらさきをおひたしにして食べた。
めっちゃワケわからんとりあわせ。
このつるむらさきってのはどこかでみたような食べ物・・・
多分、あれだ。サンダカンにも売ってるあれ。
名前忘れたけど。南国の野菜、って感じだもんねー。

夜11時に家の前のバス停から「よかっぺ関西号」に乗車。
満席だった。明日朝6時には京都に着くはず・・だったのだが・・・ 次号へ続く

03/7/2 (水)

ぽん(姪1)はこの4月から幼稚園に行ってるので遊べなくてちょっとさびしい。
ちん(姪2)は最近急にしゃべりだしてみてて面白い。
でもまだまだ解読不可能な言葉が多い。

昼は近くのイタリアンの店でランチ。
ちょっと変わった店だった。
かわいくしてるのに、なぜか入り口を入ったところに
等身大の矢沢栄吉の看板が・・・
そして奥のでかいテーブルのテーブルクロスに
なぜか「E YAZAWA」のロゴ・・・
マスターがファンなんだろうけどさ、ちょっと合ってない・・・

03/7/1 (火)

朝7時半に成田着。9時まで暇。
いつものKK便なら7時着なので7時20分発のつくば行きバスで帰れるのだが。
今回はマスクしてる人皆無。
イミグレのみだった。私ももうマスクしなかった。
機内では乾燥防止の為ちょっとやってたけど。
すっかり下火になったなぁ。いいことだ。
でも油断禁物かも。。。

家に帰ったのが11時前。そっこうで保険証を取りに行き、
目医者へいってハードコンタクトを作ってもらった。
取り寄せになるらしい。
マレーシアで作った使い捨てコンタクトを見てもらったけど
とりあえず目にあってるみたいだから大丈夫、といわれた。
安心した。。。

その後ちょこちょこ用事を済ませて、夜はぴあ姉の家へ遊びに行った。
2泊させてもらうつもり。