[サンダカン八番ガイド]

2003年5月のぴあ'ず Diary


03/5/31(土)

ダーは昨日飲み過ぎで今日はダウン。
焼き肉食べに行く予定だったのにな〜
まー昨日食べ過ぎたからいいか。明日にしよう。
といいつつ昼は一人で残ってた赤ワイン飲んで一人飲み会してしまった。

・ナスのとろろかけ
・サーモン刺身
・漬け物と納豆の和えもの
・ブロッコリーと生ハム
・カボチャの煮物
・鰻蒲焼き
・・・

03/5/30 (金)

前回の健診で延期になってた子宮ガン検診をうけにいった。
ついでに前回乳ガン検査の触診でしこりがあると言われたので乳腺エコーもとってもらった。
こっちは有料だけど仕方がない。
乳腺エコーは初めての体験だったんだけど、
乳首の上をぐりぐりやられるときがめちゃくちゃこそばかった。
結果はいつもらえるのかな。
しこりって自分では全然分からないんだよなぁ。

そんな訳で今日は車を使えたので久々に古本屋とホームセンターにも行った。
古本屋ではひたすらたちよみ、そして100円のマンガを7冊買った。
ホームセンターは見てるだけで楽しいんだけれど
今買っても仕方ないものばかりなので
結局指定ゴミ袋を買っただけだった・・・

夜はダーは職場の飲み会。
私も誘われたけれど今回は遠慮しておいた。
だって他、家族連れてくる人なんていないんだもん。。。
外で飲んだつもりで家で一人宴会。結構贅沢に。

その後、ダーが職場の人を2人連れてきたので
4人で12時頃までまた飲み会。
食べ過ぎた。せっかく体脂肪率が21%になったとゆーのにまた増えそうだ。

・生ハムと新タマネギのサラダ
・トマトとモツァレラチーズのサラダ
・小松菜のおひたし
・ささみの明太和え
・サーモンタルタル
・パン
・空豆塩ゆで
・ささみのタタキ
・キュウリゴマ和え
・高菜漬け
・カボチャの煮物
・・・

03/5/29 (木)

生理前はお腹がすく!と言い訳して
お昼はお弁当を食べた後カップヌードルを食べてしまった。
たまに無性に食べたくなるよね、あの味。
でもいつもよりすっごく塩辛く感じたのは
最近薄味傾向だからか。美味しかったけどね、すごい塩分やね。

押入の整理をしたら、「もう二度とはかない(はけない)分類」の
ジーンズやらパンツやらスカートやらが出てきた。
試しに履いてみると、はけるじゃん!
でもスリムジーンズはきっと二度とはかないと思うので
裾をちょんぎって七分や五分にしてみた。なかなかかわいい。
あと、高校生の頃はいていただぼっとしたやつは膝上でカットして
短パン風にしてみた。なかなかイイ感じだ。
つか、そんな古い服を新居までもってくるな、っつーの。
まぁなんにしろ体型が戻ったというのは嬉しい事だ。
新しい服買おうと思ってたけど、まぁこれでいいかー、という気分になってしまった。

・カルビ塩焼き
・カボチャの煮物
・小松菜の炒め物
・サンマの塩焼き
・豚汁
・・・

03/5/28 (水)

今日TVを見ててむかついたのは
ちゃらちゃらした女性リポーターが
「地鶏料理にちょうせ〜ん!」とかいって
地鶏焼き鳥屋の主人に料理を習いにいくんだけれど
名古屋コーチンとか阿波尾鶏とかで作った
唐揚げやチキンカツを食べて一言
「やわらか〜い!!」。
がっくり。地鶏を食べてその感想が出るか???
そりゃ「美味しい」以外の言葉を言わなきゃ、って思ってるのは分かるけどさ、そりゃないやろっつーの。
スタジオで同じ物を食べたアナウンサーは、ちゃんと
「歯ごたえがしっかりあって、ジューシーで美味しいですね〜」と言ってた。
「やわらかい」が褒め言葉だと思っているグルメリポーターをどうにかしてほしい。
世の中やわらかい物が好きなヤツばっかじゃないんだよ!

・もずく
・空豆の塩ゆで
・タイ風キャベツ
・豚汁
・・・

03/5/27 (火)

昨日食べ過ぎたので今日は多めに歩いた。

朝まず目医者へ。
2年前、人間ドックで「緑内障の疑いの疑いアリ」と診断され、
2年後に検査したほうがいいと言われてたので。
近くの目医者で見てもらって、いろいろ検査もしたけど
全然大丈夫だった。また2年後に見てもらおう。

その後久々にセンターまで。
昨日はモルゲンまでの6キロコースを歩いたけれど
今日は10キロコースだ。
普段はレプサまでの4キロコース。

センターにはジャスコがあるので久々に覗いてみたら
なんかいいやん、ジャスコ。安いし、私好みの物が多いし。
これまでセンターといえばダイエーかガーデンしか行ってなかったんだけど
ダイエーがつぶれちゃったからねぇ。
しかしさすがに毎日10キロ歩いて買い物に行く元気は無いなぁ。

・牛タン塩焼き
・サヤエンドウの卵とじ
・五目豆
・サラダ風カツオのたたき
・カブのおみそ汁
・・・

03/5/26 (月)

なんか夏に電力不足になるらしいやん、首都圏。
みんなもっと節電にはげめよ〜。
まず全家庭でクーラーを廃止するべきやね!
まぁたまには停電で不便な生活を経験してみるのもええんとちゃうか。
公共機関とか交通に影響が出るのは困るやろうけど。
震災後の1週間停電を経験したおかげで多少の不便も大丈夫だ。
おかげで停電だらけのサンダカンでも暮らしていける。

夜、ダーの職場の方たちと飲み会。
さ〜て出かけるかー、と二人で家を出たとたん
宿舎の階段がガタガタとすごい音で鳴り出した。
上の子どもがいたずらしてるんかな〜、とかいいながら
下に降りたら、地面が揺れていた。
外にいても分かるってそうとうやなー、
こりゃ震度4やな、と言ってたらアタリだった。
大震災以来、大体の震度が分かるようになったね。
でも震度7はもう経験したくないな。

昨日かおとといだったか、インドネシア沖で地震があったらしい。
サンダカンは絶対に地震がないらしいけど
絶対なんてあり得ないよね。
帰って家がつぶれていたらどうしよう。
あっちの建物は耐震設計なんて全然してないからねぇ。

夜はイタリアン。
かなり量が多くて満足、満腹。

03/5/25 (日)

朝の体重は案の定増えていた。仕方ないなー。
今日は水分を多めにとって、運動にも励もう。

梅園公園でフリマがあるというので
二人でウォーキングがてら冷やかしにいった。
けど大した物無かった。。。
最近はみんなネットオークションだよなー。

山田電気をぶらぶらして、お腹が空いたので
近くのラーメン屋へ・・・あかんやん。
二食続けてラーメンなんてサイアクの食生活だ〜。

午後は家でダラダラと。
11月にマイルを使ってニュージーランドに遊びに行く予定なので
「地球の歩き方」を買っていろいろ調べた。
南島を回るつもりだけど、どういうルートがいいもんか。
クライストチャーチはイギリス以外で一番イギリスらしい町だとか。
楽しみだ。お泊まりはやっぱりB&Bやね!
まだ先の事だしじっくり考えよう。

夜は地鶏を焼いた。炭火で。またかよ。でも最高。

・ほうれん草のゴマ和え
・シソ豆腐の冷や奴
・カブとあぶらあげの煮浸し
・地鶏モモ焼き
・豚キムチ
・・・


03/5/24 (土)

朝、ダーが目医者へ。
終わる頃私も合流して二人で買い物へ、と思ったら
目医者がめちゃくちゃ混んでいて私も1時間以上まつ羽目になった。
その後二人でレプサへ歩いてお買い物。
昨日あらさんにレタスをもらったので、今日は焼き肉。
カスミで焼き肉セットが880円だったのでそれを購入した。
タンも入っているのに安いぞ。

久々にベランダ焼き肉だ〜。
昼間なので南のベランダは使えず、(みんな洗濯物干してるから)北のベランダで。
こっちはちょっと狭くるしいんだけど仕方がない。
安物のお肉でも炭火で焼くとめっちゃ美味しい〜。
レタスにくるんで食べるとさらに美味しい〜。
あとまぁ焼き野菜もいろいろと。
その後は家に入って飲み会モードに。
ビール、ワイン等々。
そして酔いがさめたので天一へラーメンを食べに行ってしまった。
あー、やっちゃった〜。

03/5/23 (金)

ひさびさにあらさんとデートだ!
昼頃につくばに来てもらい、二人でシェーキーズへ・・・
あ〜、食べてしまった。かなり食べた〜。
でも、週2回までの暴飲暴食は身体の方で調整してくれるらしい。
たのむよ、私の身体。

午後からは二人で最近引っ越しした友達のおうちへ。
2歳半になるさっちゃんと会話が少し出来た。
なんか感慨深い〜。お腹の中にいるときから知ってるしなー。

あらさんに新鮮なお野菜をいっぱいもらったので
夜は野菜メインで。美味しい。


・そら豆の塩ゆで
・ゴマ入り豆腐の冷や奴
・カブとあぶらあげの煮浸し
・鯵のゴマ和え
・鶏せせりの塩焼き
・・・

03/5/22 (木)

今日も昨日と同じスーパーでお買い物。
「アスパラガス128円」が、なぜか「ブロッコリー98円」とレジ打ちされていた。
心の中で「98円だったら迷わず買うのになぁ」と迷いながら買ったので
思いが通じたのかもしれん。こういう場合は申告しません。ゴメン。。。

不思議に思うんだけどさ、最近まな板のばい菌のCMが多いけど、
「除菌もできる台所洗剤」を
わざわざフライ返しで塗りつけるなんて面倒くさいことをしなくっても、
エタノールをスプレーしておけばいいんじゃなかろうか。
他にも塩素系漂白剤に漬けたりしてるけど、
あれって思いっきし毒なんだからさ、
そんなもんを使わずにエタノールでいいんじゃないのか?
エタノールなら冷蔵庫掃除にもトイレ掃除にも使えるぞ。
不思議だ・・・。

・大豆とひじきの煮物
・トマトとブロッコリーとアスパラと新タマネギとソーセージのサラダ
・サンマのプロヴァンス風
・コーンスープ
・・・

03/5/21 (水)

久々の晴れ!
ニュースによると、11日ぶりの晴れだったらしい。
ここ10日間の日照時間が10時間、今日一日の日照時間が11時間だったとか。
こんなに晴れない5月もめずらしいだろうなー。
熊本は暑かったけどさ。

今日カスミでチンゲンサイが1つ38円、3つ98円だったので3つ買った。
が、レジでは38円×3の114円で処理されていた。
パン屋で気づいたので戻って返金してもらった。セコイ・・・?
でもさ、3つ98円じゃなかったら2つしか買わなかったと思うしさ〜。

こないだも大根が1本158円、とあったので買ったら
大根に付いているバーコードでは198円になっていたみたいで
レジで198円で処理されていた。
これも返金してもらった。セコイ?
でもさー、158円だったから買ったんであって、198円だったら買わなかったと思うしさ。
この辺の10円、20円って大事なんだよなー。
飲みに行ったら一瞬で消える額なんだけどね。

・大豆とひじきの煮物
・さいころステーキとタマネギ
・チンゲンサイのおひたし
・鯵の塩焼きと大根おろし
・豆腐と舞茸のおみそ汁
・・・

03/5/20 (火)

今日も雨ふりそう。また洗濯出来ない。
なんだか寒いなぁ。コタツがまだ活躍中〜。

・そらまめの塩ゆで
・春菊のゴマ和え
・春キャベツの餃子
・モヤシとワカメの中華スープ
・・・

03/5/19 (月)

たまりまくった洗濯をしたいのに雨模様だ。
まぁ腐るわけじゃないからいいか〜。
あまりほっとくとかびるかもしれんけど。

雨の合間をぬってレプサまで歩いた。
絶対体重増えていると思ったのに、結果はマイナス400g。
誤差の範囲ってことで、プラスマイナスゼロ。すばらし〜。
今回はめちゃくちゃ飲んだけど、
地鶏とラーメン以外は油っこいものは極力控えたからな。
やれば出来るじゃないか、自分!

夜は野菜不足解消&スタミナ補給のためキムチ鍋。
春キャベツは美味しい。

・牛肉のタタキ
・キムチ鍋
・・・

03/5/18 (日)

眠い・・・ 昨日ホテルに戻ったのは2時頃か。
ホテルは11時チェックアウトなので
ぎりぎりまで寝ていた。
2時過ぎの便で羽田に戻る。
そのまま東京に出て、そして久々のアキバへ・・・
特に買うものはなかったんだけどさ。なんとなく。
夜ご飯はその辺の居酒屋でちょいちょいと。
ビールタダ券を使ったら二人で2千円ちょっとだった。
デフレやな〜。

そういやあの台湾人医師、関西旅行だったからこの程度の報道だけど
これが関東地方だったらものすごかっただろーな。
アキバなんかに来てた日にゃ、2chもすごい盛り上がりだったろうに。
しかし私ですらちょっと熱出たらめちゃくちゃびびってたというのに
医者が、しかも患者と接してた医者が、どうしてもっと慎重にならんのかねぇ。

03/5/17 (土)

今日は大ちゃんの結婚式だ。
結婚しないかもしれない・・・なんていっときながら
あっという間に結婚を決めてしまった。まぁそういうもんだな。

4時から式なのでそれまでは暇。
というか、かなりダウンしていた。昨日飲み過ぎよ・・・。
昼過ぎにディンタイフォンでショウロンポウを食べ、日航ホテルに向かった。
今日は友引ということで、何組のカップルが挙式したんだろ、かなり多かったな。
季節もいいしねぇ。でもあまりに多くてロビーがちょっとごたごたしてて大変そうだったかも。

式前に控え室で新郎に会ったけどニヤニヤしっぱなしだった。
その後着替え途中の新婦にも会ってしまった。ごめんなさい・・・

ガーデンチャペルに向かったら、前の組がちょうど写真を撮ったりしてた。
新婦は若くてかわいかったけど、新郎はどうみてもイケてない40過ぎのおっさんだった。
かなり似合ってないんだけど・・・余計なお世話か。

大ちゃんらの式は4時過ぎに始まったんだけど
なんか予定していた立会人がまだ来てないということで
急遽ダーが立会人になることになった。
結婚証明書にサインするだけなんだけど
急なご指名だったので超緊張したそうだ。
ちゃんとした礼服着ていってよかったなぁ〜。
イタリアで買ったという纏足シューズを無理して履いていった甲斐があった、と。

その後披露宴。新婦が新聞記者なので、マスコミ関係の方が大勢いた。
なんかめっちゃ美人の人がいたんだけど、
きっとあの人はどっかの女子アナに違いない。
あと新婦さんのお友達でANAの方がいて、寿アナウンスをやってくれた。
「本日は○○ホテル発、幸せ行きをご利用くださいまして、まことにありがとうございます・・・」とかいうヤツ。
航空会社によってちょこちょこバージョンが違うらしいが
生のを聞くのは初めてだったので面白かった。
でもかなり噛んでたかも・・・グラホなのかもしれん。

お料理も美味しかったしお酒も飲んだし。
でも昨日の深酒がたたってあまり飲めなかった。
二次会までの1時間はホテルに戻って寝ていた。
2次会は、新郎のバンドのライブが半分、あとは食べて飲んで。
しかしあんな大勢の二次会ってのは初めてだ。
初対面の女性に、「25歳くらいかと思いました〜!」と言われて
かなり気をよくしてしまった。
3歳サバ読んでくれたとしても28歳か。うひひ。
でも若く見られるのっていいことばかりじゃないよな。
年相応の落ち着きがないってことか。

3次会も大勢だった。この調子だと4次会、5次会まで行くかと思いきや
前日深夜3時まで残業していたという新婦がもう限界。
そりゃそうだよね。お疲れさまでした。

自分の結婚式の時は5次会くらいまでやって、ホテルに戻ったのは3時過ぎだった気がする。
せっかくのリッツカールトンだったけど滞在時間が短くてもったいなかったな・・・。




03/5/16 (金)

朝はホテルの朝食。だご汁が美味しかった。
そして鶴屋へ向かう。
鶴屋というのは熊本で一番大きいデパートだ。
岩田屋はつぶれちゃって、その後阪神ができた。
熊本で「阪神がんばれ!」の垂れ幕を見るとちょっと違和感・・・。
で、鶴屋で何を買ったかというと、結婚式用のバッグ。
これまでは身内に借りてたんだけど
今回はそれが出来ない!
適当なのを買うか〜、と思ってたら、コーチのかわいい鞄を発見・・・
ちょっと予算オーバーだったけどさ、決めてしまった。
ダー、ありがとう。久々にブランドものを買ったよ。
今の私は脳内デフレだからなぁ。何を見ても高く感じるのだ。
すぐにリンギットに換算して「たっか〜!!!」ってな感じ。
今回のバッグはサンダカンの家賃よりも高かった。ありがとう・・・。

お昼は黒亭へ。平日と言うことですいていた。よかった。美味しい。

そして夜は大学時代の友人Aちゃんと飲み会。
最初は炭火焼きの居酒屋へ。
次はウィスキーのいっぱいあるバーへ。
高かったけど満足。ダーもかなり満足。
そして3次会はまたもや一つ葉へ・・・。
だって、好きなんだもん!
夜遅くにすいません・・・
ホテルに帰ったのは2時過ぎ頃?
かなり飲んだよ、今日は。

03/5/15 (木)

今日から熊本旅行。
昼過ぎの便だけれど、バスだと時間がよめないので
早めに家を出た。ら、やっぱり早めに着いた。
何しようか〜、と言ってたらyahooカフェ発見。
羽田にも出来たようだ。でも、成田と違ってワンドリンク制だった。

熊本到着は4時前、それから市内のホテルに向かってチェックイン。
今回は3泊ということで三井ガーデンホテルというビジネスホテルにした。
これがけっこうアタリだった。
ハコは小さいけれど、サービスや心遣いがとってもいい感じ。
マレーシアのホテルはちょうど逆といいますか。
あっちはハコはいいけどサービスはイマイチやからねぇ。

ホテルで一休みした後、いつもの一つ葉へ直行〜。
半年間待ちに待った地鶏だ!
つくばで焼いて食べたけど、でもやっぱプロのんは違う。
焼き方が違うんだろーか。今回は焼き方をよーく見て研究した。
けっこう直火に当てる訳やね。がんばろう。
たらふく食べて、その後大ちゃんらと合流してカラオケ大会へ。
今回は大ちゃんの結婚式のために来熊したのだ。
12時ぐらいまで歌ったっけ。
それからは素直に帰ったはず・・・ あまり覚えていない。
明日もあさっても飲む予定なので控えめに行こう・・・
この4日間で1kg増までに抑えるのだ!

03/5/14 (水)

ダーが休暇をとったので二人で東京に行った。
朝、ダーが車検に車を出しに行ってそれからだったので
東京に着いたのは昼過ぎ。
目的は新橋のMAS(マレーシア航空)でチケットの日付変更をしてもらうこと。
平日じゃないと開いてないからねぇ。
それから潮留に行った。半年位前に出来た街らしい。
街っつーか、ビル群。
そこのカレッタ潮留に焼酎をめちゃくちゃようけ扱っている店があるというのでいってみたかったのだ。
潮留はキレイなとこだったけど閑散としていた。
まだ店とか少ないみたいやしね。
六本木ヒルズはめちゃくちゃ人が多いらしいのでまだ行く気がしない。

その後銀座で遅い昼食に牛タンを食べ、HUBでギネスを飲み、
ビックカメラをぶらぶらしたあと
新橋のいつもの地鶏屋で地鶏皮塩焼きを食べた。
骨付きもも焼きは2千円もするんだけれど皮焼きは600円。
でも前は500円だったけど・・・。
地鶏は皮が美味しいんだよ。
それに明日熊本で地鶏食べる予定だし。
焼酎もけっこー飲んだ。
そしてまた銀座に戻りギネスなどなど。。。
ビールと焼酎しか飲んでないんだけど
けっこう酔っ払ってしまい
つくばに帰った頃にはちょっと気持悪くなっていた。
でも車検に出した車を取りにいかなきゃいけないので
3キロ弱の道のりを二人で歩いていった。
歩いたお陰で酔いもさめたので運転できた。
でもつかまったら飲酒運転だったかも・・・。ごめんなさい。

さて、明日から3泊4日で熊本だ。
地鶏食べるぞ〜。

03/5/13 (火)

ダーが結婚式のときに着たワイシャツをだしてきたら
なんかめっちゃ黄ばんでいた。
もしかしたら洗い忘れていたのかもしれない。
クリーニング屋さんで黄ばみ消えますか?と聞いたら
クリーニングするよりは家でハイター使ったほうがいいかもと
アドバイスされたのでやってみた。
酸素系じゃない漂白剤を使うのはひさしぶりだ。
3時間くらい浸しておいたらちょっとマシになったけど
でもまだまだ黄色い・・・。もみ洗いしても無理。まいった。
いろいろ探してみたら、昔ぴあ母にもらった「イオンマルチクリーナー」が出て来た。
これって、3,4年前にtv通販でよくやってたやつ。
洗面器に赤インクを入れてそこに白いハンカチを漬けて、
んで「イオンマルチクリーナー」を入れたとたん真っ白に!って感じの。
ぴあ母が買ったのをもらったヤツがあったのだ。
ほとんど使ったことなかったんだけど、だめもとで使ってみた。
すると、ほんとに黄ばみが落ちた。すごーい。
まっしろとまではいかないけれど、かなりマシ。
あなどれないなぁ、tvショッピングは。

・鯵のたたき
・さやインゲンのゴマ和え
・黒豆の五目煮
・キュウリの明太子のせ
・鶏の唐揚げみぞれソース
・キノコご飯
・大根と揚げのおみそ汁
・・・

03/5/12 (月)

草ぼうぼうになっていた花壇をキレイにした。
一面をなんかわからんマメ科の植物に覆い尽くされてて
それを全部ひっこぬいたらその下には落ち葉が堆積していた。
全部でゴミ袋10杯分くらいの落ち葉と草があった気がする。
しんどー。
そんな中でもハーブ達は元気に育ってた。
ローズマリーは丈夫だし心配してなかったけど
レモンバームなんかすっかり隠れてたのによく育ってる。エライ。
でもタイムはちょっとヤバイ。

・ほうれん草のゴマ和え
・黒豆の五目煮
・トマトとブロッコリーのサラダ
・冷や奴
・ささみのタタキ
・鰻丼
・舞茸のおみそ汁
・・・

あぁ、野菜が美味しい。
特にトマトさいこー。
キュウリも美味しい。レタスもキャベツもタマネギも
なんでも美味しい。
サンダカンの方が美味しい野菜って・・・
ヤングコーンとかサユルカンクンとかベビーカイランとか
日本で売ってない様な物しかない気がする。
あー、ニガウリは向こうの方が美味しいか。
まぁ南国だから当たり前か。
レタスやキャベツがあるだけでもありがたいと思わねば。
でも同じ中国産の野菜と思われるものでも
質が違うのは求められているレベルの違いでしょうな。

黒豆を炊いてみたけど、やはり日本の黒豆はちがう。
そのままでも甘い。安物中国産とはくらべもんにならんなぁ。

なんでも安心して食べられるのがストレスたまらなくていいな。
なんにでも賞味期限とかしっかり書いてあるし。
でもそれに慣れてしまうとせっかく培われた野生のカンがなくなりそう。
サンダカンじゃ、とりあえずなんでもにおってみるからねぇ。
毎日五感をしっかり働かそう。

03/5/11 (日)

姪のぽん(4歳)のバレエの発表会に行って来た。
ぽんは第三部の最初にちょこっとでてくるらしい。
第一部の終わりで先生がジゼルを踊った。
やーっぱプロは違うなぁ、当たり前だけど。
久しぶりのバレエを見て「SWAN」が読みたくなってきた。
1時にスタートで2時50分にやっとぽん登場。
ほんの3分ほど。でも上手だったぞ。
1年間ずーっと練習してたもんなぁ。ご苦労様。

家に帰ったのは7時半、それから30分でご飯作った。
ちょっと手抜き。

・ブロッコリーと新タマネギのサラダ
・鯛のアラの塩焼き
・肉味噌レタス包み
・シメジとアゲのおみそ汁
・鯛の刺身茶漬け
・・・

03/5/10 (土)

お昼に天一に行こうか、吉野家に行こうか、と悩んだけれど
結局家でおうどんを食べた。
ネットでカロリーを調べたら、天一こってりは一杯800kcalもあった。
牛丼並は530kcal。
牛丼だけじゃバランス悪いし、他にも食べたらすぐに700kcalくらいいきそう。
それじゃ食べ過ぎになるのでなんとかふんばったぞ。
でも帰るまでに1回くらい吉野家行きたい。

午後はダーと一緒に散歩がてらレプサと山田電気まで行って来た。
毎日4キロ位歩いてるけど
体脂肪燃焼というよりは足腰のエクササイズね。
膝を伸ばして、内ももとお尻を引き締めながら歩く。
帰る頃には効果でてるかなー。

カスミで真鯛が一匹780円だった。
ついつい買ってしまった・・・ 毎日贅沢しすぎ。

・鯛のお刺身など
・水菜のおひたし
・五目豆
・ゴボウとこんにゃくのきんぴら
・チーズ各種



赤白一本ずつあけちゃった〜
飲み過ぎ〜

03/5/9 (金)

マレーシア航空の特典の「伊勢エビ」が届いた!
500gの伊勢エビ、見た目はけっこう小さいが
お刺身にすると意外と量があった。
甘くて美味しい。幸せ。テリマカシ、マレーシア!
頭はおみそ汁ね。
贅沢〜。

・伊勢エビのお刺身
・オクラと納豆の明太おろし和え
・大根の葉としらすの炒め物
・アナゴとキュウリの混ぜ寿司
・伊勢エビのおみそ汁
・・・

03/5/8 (木)

年に一度の健康診断。
朝ご飯抜きで病院へ行った。
イヤなのはやっぱバリウムやね。
でも去年よりは美味しくなった気がする。
日々改良してるんだろうなぁ。飲みやすかった。
しかしバリウムはあとが困るね。。。
でも去年は便秘気味になってしまったけど
今回はするする出てきた。エライ。日々の大豆のおかげか!?

・鯵のゴマ醤油和え
・五目豆
・レタス炒め
・和風ハンバーグ キノコおろしソース
・つけあわせのブロッコリー
・・・

03/5/7 (水)

7月に友達の結婚式が九州であって、
それに出席するかどうか悩んでたんだけど
やっぱり出席することに決めた。
6月初旬にサンダカンに戻って、7月初めにまた日本に少しだけ帰ってくる予定。
交通費はかかるけど行かないで後悔するのはヤだし。
午前中はその航空券の手配などをネットでやった。
ダーのマイルを使ってビジネスだ!
それとKL-サンダカンは初めてのAir Asia を使うことにした。
ここはチケットレスのみなのでネットで簡単に申し込めるのだ。
しかも激安。かなり制約多いので一人で乗るのは不安だけれど
まぁがんばってみよう。一度乗ってみたかったしね。

昼は久々に「必殺リフォーム計画」を見た。
なんかイマイチだった。前出先生のを見たいぞ。
サンダカンの家の台所とかダイニングとかを改造してほしいなぁ。
資材は全部日本から船便で持ってくるとかしてさ。
やってくんないかな、TBS。

今日もレプサまで歩いた。用事が無い日以外は歩くぞ。

・五目豆
・ブロッコリーとトマトと新タマネギのサラダ
・鶏せせり焼きおろしソース
・タイ風キャベツ
・アサリ汁
・・・

毎日のようにメニューに鶏せせり(ネック)があるのは
近所のスーパーで「有明鶏細切れ」ってのを売り出したからだ。
細切れというか、せせり(ネック)なんだけど、ブランド鶏のくせにグラム58円で安い。
でも売れ行きが悪く、いつも残っている。
美味しいのに〜。

03/5/6 (火)

今日から生活リズムを取り戻すぞ。
でも来週また旅行だ。

午前中は洗濯と掃除で終わってしまった。
途中でちょっと医者に行った。来週また行かないとあかん。めんどい。

お昼はお弁当。ダーの分と一緒に作るようにした。
こうすればバランスの取れた昼ご飯が簡単に食べられるって訳だ。
一人だとついつい麺類を作ってしまうからな。
時間があるときは公園に行って食べるのだ。
今日は時間が無かったので家で食べた後、3時頃からレプサまで歩いた。
久々・・・。片道2キロ弱なのでウォーキングにはちょうどいい。
でも帰りはたいがい買い物しすぎてかなりしんどい。
なんかスーパーって飽きない!
アレも作りたいコレも作りたいと想像力が広がる。
日本のスーパーはしみじみいいなぁと思った。

今日久々にワイドショーで料理人 平野寿将を見た。
かわっとらんなぁ。お助け料理人!とかって料理を作るんやけどさ
いつも絶対揚げ物。そりゃおいしいやろ、とりあえず揚げといたら。
それに味もめっちゃ濃そう。そりゃ美味しいって、味濃かったら。
でも夕飯が揚げ物2品のみってのはどうかと思うなぁ〜。
もうちょっとバランス考えたれや〜。

・五目豆
・枝豆
・オクラの明太和え
・新タマネギと茎ワカメとブロッコリーのサラダ
・鯵の塩焼き 大根おろし添え
・鶏せせり焼き
・エノキとワカメとアゲのおみそ汁
・・・

03/5/5 (月)

朝起きたのが10時、朝ご飯を食べた後、
ダーがダー父のパソコンのアップデートをしてたら
途中でパソコンがかたまった。
システムをアップデートしてた途中だったので
そのままパソコンは動かなくなってしまった・・・
午後からはみんなでドライブに行こうかとかいってたんだけど
結局午後いっぱいその復旧に追われてしまった。
ご苦労様。
まぁ無事に復旧したのでよかったでしょう。

帰りは指定を取ってなかったので
新幹線で立って帰るのを覚悟してたんだけど
ダー父が裏技?を教えてくれたので座って帰れた。
のぞみだったのでちょっと出費しちゃったけど。

東京駅近くの天狗で夜をすませてひさびさのつくばへ。
怖くて体重計には乗っていない。

03/5/4 (日)

午後神戸を出発して新幹線で名古屋へ。
今日はダーの実家にお泊まり。
夜は美味しい焼き鳥のお店に連れていってもらった。
とりあえずこれで日本で食べる物全品制覇?
あとは熊本で地鶏を食べるだけだ。

多分今日でまた増えたはず。でも体重計が無いのでわからん。
帰ってから計るのがコワイ。

03/5/3 (土)

朝一でダーがやってきた。
おひさしぶり〜。
そのまま大阪でぶらぶらしたあと
行きつけのお寿司やさんでお昼。
ここに来たかったんだよ〜。
昼間っから1万円分も食べちゃったけど
これで半年はお寿司なしでもオッケーだ。

夜は家で家族でお食事。
今日くらいは野菜をメインに、と思ったけど
結局お酒をたらふく飲んでしまったのでイミナシ。
やばい。
4日で1.5キロ増。あう〜。

03/5/2 (金)

昼は大学時代の友達と3人でお食事。
赤ちゃんがかわいかった〜
ほんとに母親やってんだなぁ。これもまた感慨深い。
久々の天王寺だったが、大学時代とえらい変わってて
もうさっぱりわからん。

夜の待ち合わせまで時間があったので
そごうへブラジャーを買いに行った。
サンダカンには売ってないサイズなのだ。
何故かC70、D70がない。なんでだろ?
ダイエットしてサイズ変わったかなーと思ったけど
計ってもらったらなんとD70に増えていた!
やっぱ大豆イソフラボンと腕立て伏せのおかげ???
かなりうれしーぞ。

夜は小・中学校時代の友達と6人で。
めっちゃ久々に会う子もいて楽しかった。
1年に1,2回くらいしか会えないけどさ、
でもなんやかんやとつき合い続いてるね。

3日目にしてすでに1キロ増。やばい。

03/5/1 (木)

今日はお昼に高校時代の友達と3人で会食。
一人はアメリカに住んでいたので
めっちゃ久しぶり。3年ぶりくらい?
もう一人は7月に結婚する。なんか感慨深い〜。

お昼はフレンチにて。美味しかった!けど食べ過ぎたかも。
やばい。

夜は家族でお寿司を食べた。
これも美味しかった!けど食べ過ぎた!
かなりヤバイ。