[サンダカン八番ガイド]

2003年2月のぴあ'ず Diary
03/2/28 (金)

最近ゴボウをよく見る。
以前はパークウェルで時々みるだけだったのに
最近はほぼ毎回置いてるみたいだ。
買う人他にいるんだ〜。
中国ではゴボウって漢方として食べると聞いたが
普通の食事にも使うんかな。
日本だけだと思ってた。
まぁひらがなで「ごぼう」と書いてあるから
日本向けの商品やろうけど・・・。

今朝生活ホットモーニングでやってた
「ごぼうスティック」とゆーのをためしてみた。
ゴボウの天ぷらみたいなもんだけど、
下味を漬けて片栗粉で揚げるの。美味しかったよ。

あぁ、もう2月も終わりか〜。はやーい。
もうすぐ日本語の日々かぁ。。。

・黒豆の五目煮
・イカと空芯菜の炒め物
・豆腐とワカメとすり身のおみそ汁
・ゴボウの唐揚げ
・・・

03/2/27 (木)

手抜きな一日。
ゲームのしすぎでだり〜。
さ来週からまた日本語教室が始まるんだもん、
今のうちに遊んでおかないと。
来週はまず林業局長と会うのだ。
まだ一度も話し合いすらしてないというのに
すっかり話が決まっている。どういうこっちゃ!
今回はコピー代、全部もってもらいたいなぁ。
41人分のコピー代はバカにならないで。

夜ご飯も手抜きでスチームボート。
今日はトムヤム味だ。

・スチームボート
(カンクン、イカ、エビ、鶏、ビーフン、豆腐、他)
・・・

03/2/26 (水)

部屋の掃除。旅行中は窓を閉めてのであんまり汚れてない。
いつもは窓もドアも全開にしてるからすぐに床が汚れるんよね。
でも締め切ってるのはキライなので仕方ない。
裏山を渡ってくる風が入るので心地イイのだ。マイナスイオン増えてるかも。

しかしこの時期、ほんまにアリが多い。時期的なものだと信じたい。
台所なんかアリだらけ。行列が数本出来ている。なんにも置いてないのに〜。
流し台に残っているちょっとした果物の汁とかそんなのに反応するんだよね。
まったくうっとーしいやっちゃ。まぁ半野外だし、共存するしかないんかな〜。
最近ゴッキーも増えてきた。入居時に炊いたバルサンの効き目が切れたのかな。
ホウ酸団子も慣れてしまったのかな。これまたうっとーしい。
ちなみにゴッキー退治には洗剤をぶっかけるのが一番効くよ。
命中させるのが大変なのと、後かたづけがしんどいけど
空気中に飛び散らないので台所でも安心だ。

・トマトとヤングコーンと鰹節のサラダ
・豚カツ
・付け合わせの蒸しキャベツ
・ほうれん草とワカメの赤だし
・・・

03/2/25 (火)

9時頃チェックアウトして、荷物を預かってもらっておいて
カラムンシンまで歩いた。暑い。
ダーはMacボルネオへ。私はシグニチャーをぶらぶらと。
ぶらぶらしてばっかり。
今回は服を1着と靴を2足買った。
その後二人でセンターポイントへ移動。
ここでVCD&DVD購入。
GガンダムのVCDセットは結構なお値段だったが
これでしばらくの間楽しめるぞ。娯楽のないサンダカン・・・。
Gガンダムはもーガンダムとは別物なので
それはそれでたのしめるのだ。

お昼食べて、ビール飲んで、ホテル戻って荷物を取って
で、サンダカンに帰還。
夜は作るの面倒だったのでBandarIndahまで食べに行った。
最近適当に頼むのにも慣れてきた感じ?


03/2/24 (月)

今日はダーは朝から領事館へ行ったりで忙しい。
というわけで今日は別行動。
私はまず、体脂肪計を探すべくWawasanプラザへ。
でもやっぱり無かった。昔はあったらしいんだけど。。。
次はセンターポイントへ移動して服を物色。
なんか好みがだんだんチャイニーズになってきた気がする。
最近よく間違えられるもんなぁ、チャイニーズに。
日本に帰ったら浮いてしまうんじゃなかろうか。

おひるは久々にバーキンで食べた。
でもジュニアで十分だった。
昼からはウィスマムルデカでまたぶらぶらと。
ダーは昼からカラムンシンのMacボルネオに用事があったらしいんだけど
カラムンシンの地下にオムロンの体脂肪計があったと連絡をくれた。
でも手で持って計るタイプのやつね。
うーん、デジタル体重計も欲しいので、やっぱりTANITAがいいんだなぁ。
やっぱ今度日本から持ってくることにしよう。

4時頃ホテルに戻って一休み、しばらくしたらダーも戻ってきた。
カクテルアワーはまた飲み放題・・・
今日は赤ワイン。でも2杯でやめておいた。
ほっといたらいくらでもついでくれる。ありがとう。

夜は、ダーがまともなステーキが食べたい!というので
始めてXOステーキハウスに行ってみた。
私が頼んだのはニュージーランド産のサーロイン。
これがかなり美味だった!
サンダカンにも昔XOステーキハウスってのがあったんだけど
ある時期からカジュアルレストランに衣替えしちゃって
全然ダメになったんよね。
それ以来サンダカンでまともなステーキは食べられなくなった。
ウシカフェはまぁまぁイケてるけど・・・。
いやしかしここはいい。さすがKKだ。
KKとサンダカンって想像以上に格差があると思う。
スーパーとかでも品揃えが全然違うしさ。
KKだったらKLとかわんない生活が出来そう。

03/2/23 (日)

今日からまたKKへ2泊3日でお出かけ。
今回はダーのパスポート更新のため。
私はなんにも用事無しなのでひたすら買い物だ。

お昼はセンターポイントでいつものナシアヤム。
そしてセンターポイントとウィスマムルデカをぶらぶらして
明日買う物を物色だ。
今回はダーのパソコン関係の物がメイン。
私は服をちょっと調達しようかな、と。

今回もプロムナードホテルのクラブフロア。
ここは絶対オススメだ!
最上階のスイートルームが6千円位なんだもんなぁ。すばらしい。
カクテルアワーは飲み放題だし。
で、白ワインを4杯も飲んじゃった。
だってどんどんついでくれるんだもん。。。

かなり酔っぱらったまま、ユウキのバクテーを食べに行った。
やっぱバクテーはここのが一番美味しいと思う。
なんでサンダカンのバクテーは胡椒味なんだろ〜。

それからBBカフェでビールを飲んで、
リーフプロジェクトに踊りにでもいこうかといってたんだけど
やっぱ日曜日でガラガラだったのでヤメ。
シェナニガンもガラガラだったのでヤメ。
結局またBBカフェに戻って一杯飲んで、
ホテルに戻ってさらにのんで、私はまたしらん間に寝ていた・・・。
ダイエットはいずこ。

03/2/22 (土)

土曜日だけど仕事の日。
私もついていって、日本語教室の修了証書作りとかをした。
去年の修了証書は、イラストを探す暇がなく、
「一富士二鷹三茄子」の柄だった・・・。
富士山が入ってるからそれっぽくていいかーと。
今回、中級のヤツを新しくしないといけないので
ネットでかわいい素材を探してたのだ。
見つけたのは梅の写真。キレイに加工されててイイ感じだ。

帰ってからダーがパスポートの写真を撮りにいった。
「日本のパスポートサイズなので、これこれこういうサイズにして下さい、
 マレーシアのパスポートサイズじゃないよ!
このサイズですよ!!!」
と念を押すこと数回。ちゃんとサイズのメモも書いていた。
なのに・・・やってくれました。
ダー曰く、「期待を裏切り、予想は裏切らない」。
できあがった写真はちゃっかりマレーシアパスポートサイズ。
おまえらー!何をメモっとったんじゃ???
どこに耳付いてるんや???人の話聞いてなかったんか???
なんでそこまで予想通りの事やってくれるかなぁ。
絶対間違いそうだから、ってあれだけ念を押して、メモまでしたというのに。
やっぱりマレー人ってわからん・・・・。
多分、チャイニーズならちゃんとやってくれたと思うんだけど。

でもこういうことってホント多い。
さっき言うたやないか!ってことをすぐに間違えるのだ。
まったくもー。人の話きけや!

・五目黒豆
・ほうれん草のゴマ和え
・モヤシとワカメとヤングコーンのスープ
・白菜と豚肉の煮物
・・・

03/2/21 (金)

そうそう、サンダカン八番ガイドのリンクのページも更新。
というか追加。「しろうとマレーシア」。
先月「サユルマニス」で検索した時に
ぴあ’ず 日記以外で出てきた唯一のサイトでした。
KK在住のくにとさんという方が作ってらして、メルマガが面白いのです。

さて、今日はダーが午後から銀行に行くというので
私も一緒に町まで行った。
最近ゲームばっかりで町に行ってなかったなぁ。
電気代を払いにいったら、珍しく10人くらい並んでいたんだけど
それが全員おじさんだった。
何故昼のさなかにおじさんが電気代の支払いに並ぶんだ・・・。
仕事ないんか?
まぁ金曜日だから仕事休んでるのかも。
金曜日はモスクに行く日なんだけどさ、
でもそれを理由に遊んでいる気がする・・・。

生理二日目でめっちゃ量が多かった。
レバーとかほうれん草とか、鉄分をしっかり取った月は
血も大量に出る気がする。
そういうもんなのか?なんかもったいない気がする〜。

・鶏の唐揚げモドキ
・五目黒豆
・モヤシ入りレバニラ炒め
・ほうれん草とワカメのおみそ汁
・・・

03/2/20 (木)

アークザラッドは結局1を最初からやりなおしている。
HP上げをするために、ククル一人でダンジョンに入れて
ネックレスを取ってこさせるのだ。
って、他人にはなんのこっちゃわからん話ですな。

久々にサイトの更新。「サンダカン八番ガイド」に
近郊ガイド」を追加した。
サンダカン自体よりもスカウとかカメ島に行きたい人の方が多いだろうと思って。
でも相変わらずガイドになってないガイドだ。

夜はダーの職場の方々と会食。
今回はオーシャンキングではなくイングリッシュティーハウスにて。
ちゃんとした夕食を食べるのは初めて。
メニューは、さすがイングリッシュ、イマイチ種類が多くない。
私はシェパーズパイを頼んでみたけど、ちょっと違う気がした。けど、こんなもんかな。
他はローストビーフとかフィッシュアンドチップスとか、何故かマレー風味のタンドリーチキンとか。
キドニーパイは無かった。
付け合わせの選択にヨークシャープディングが有ればいいのに。
なんか無性に食べたくなったぞ、ヨークシャープディング。
あれにグレイビーソースをかけてさ。
イギリス料理はまずいとみんな言うけど、給食は美味しかったよなぁ。。。
日本の給食の数倍美味しかったぞ。デザートまであったし。
そのおかげで私の脂肪細胞は増えてしまったんだろうけど。。。

03/2/19 (水)

最近、趣味はダイエットになってるかも。
ダイエットって食事制限ではなく食事療法だ。
バランスの良い食事。
凝り出すとおもしろい。
栄養バランスを考えながら美味しく作るか、簡単に作るか、安く作るか、無駄なく作るか、などなど。
あー私、栄養学科とかそういうとこいっとけばよかったなぁ。
社会学っておもしろいけど、私にはおもしろいだけで終わってしまった・・・。
せめて同じ教育大でも家庭科の課程にいっとけばよかったかも。
でも理系苦手だったから無理だっただろうか。

・五目黒豆
・焼き鳥モドキ
   レバー、ハツ、皮
・イカとカンクンの中華炒め
・ワカメと豆腐のおみそ汁

03/2/18 (火)

あれ、こんなに日記さぼってたっけ。
えーとえーと多分アークザラッドをやった。
あ、そうだ、アークの1が終わったので
2にコンバートしようと思ったら2がおかしくなってたんだった。
2はコピーソフトなので古いプレステでしか出来ないんだけど
この古いプレステは相当使い倒しているので
そろそろ寿命なのかもしれない。
まいった。

今日のカンクンは珍しく美味しそうだったので
スチームボートにした。
しかし、野菜すべてに言えることだけど廃棄率が高い。
汚れている部分、腐っている部分、虫が付いている部分、
病気になってそうな部分、などを取っていくと
食べられるのは60%位なんじゃなかろうか。
見ないふりして食べればいいんだけどさ、
見えてしまうとそうもいかないなぁ・・・。

・スチームボートモドキ
・・・

03/2/17 (月)

朝のうちにぱぱーっと家のことを済ませて、
アークザラッドにはまっていた。
地下50階の遺跡ダンジョンってのがあって、
セーブ無し、リレミトも無し、というかなりめんどくさいダンジョンである。
しかし地下50階にどうしてもとっておきたいアイテムがあったのでがんばった。
1時頃から始めて、途中煮豆を作ったりしながらえんえんやって、
ちょうど6時前ダーが帰ってきた時に地下50階に到達!
ここのボスにやられてしまっては元も子もないので
慎重に戦って、やったー、勝った〜!
と、喜んだはいいが、肝心のアイテムを取り忘れていた。
というか、戦いが終わったら取りに行こうと思ってたのに
戦っている最中じゃないと取れないみたいだ。
うそぉ・・・・。リセットするしかないじゃん。
信じられん・・・・。この5時間はいったいなんだったんだ。

夕食後、再びチャレンジ。5時間で行って帰って来られた。
あーー・・・疲れた。って、遊んでて疲れた、ゆーてたらあかんわな。

・黒豆の五目煮
・小鯖の南蛮漬け
・豚の生姜焼き
・・・

03/2/16 (日)

なんか家のことをがたがたやってた。
蚊帳を新しくしてみた。
今までは、円形のヤツを天井の一点からでれーんと垂らすやつだったんだけど
脚にまとわりつく感じがイヤだったので
こちらに売ってる四角いヤツに替えてみた。
天井にネジさしまくり。まぁいいやろ。
なんとか完成。私ってえらーい。
でも、サイズがちょっと足りなくてちょっと不自然だ。

・小鯖の南蛮漬け
・サユルブンガと豚バラの炒め物
・オクラのおみそ汁
・・・

オクラの種がタピオカに見えたらしく、
ダーは内心「タピオカのみそ汁か・・・ 新しい試みやな・・・」と
思っていたらしい・・・。
さすがにそこまでチャレンジャーではない。

03/2/15 (土)

次回帰国のチケットを買いに行った。
全部でRM2800位するのだ。9万円以上。コレはキツイよなぁ。
かといって私一人サンダカンで待ってるのはイヤだしな。

あと郵便局でカウンタープレゼントのサロンを送った。
普通郵便で出したんだけど、
もしかして小包にせなあかんと言われたらどないしよー、と
ドキドキしながら出したら大丈夫だった。
だって全然お値段が違うんだもん。

その後市場で魚と野菜を買い、家に戻ってゲームをした。
ダーはまだなんか昨日の酒が残ってるとのことで粗食。

夜はちゃんこ鍋モドキ。味噌仕立て。
鍋が、普通の鍋なので味気ない。土鍋欲しい。でも高い。
・小鯖のつみれ
・豚肉
・キャベツ
・豆腐
・サユルブンガ
・春雨
・最後に雑炊
・・・

03/2/14 (金)

今日はバレンタインデー。
この国にもあるのだ、バレンタイン。
イスラム教徒はどうなんかしらんけど。
中国語では「情人節」という。なんかエッチっぽい。
こちらでは、(というか日本以外では?)
男性から女性にプレゼントを贈るので
町のファンシーショップ(???)には男の子が小物を買い求めにけっこう来ていた。
んで、包んでもらっていた。
もらっても困るよーっていうような置物系ね・・・。

うちは、日本式とこちら式で相殺ってことで
お互いにプレゼントは無しにしました。

夕方、久々にプールに行ったら無人だった。
「今日は君の為に貸し切りにしたよ」とダーが言ってくれたが
わざわざバレンタインデーに泳ぎに来るような人はいないってことか。
しばらく泳いだ後外でビールのんでご飯食べて
家に帰ってまた飲んで、VCD見てDVD見て、しらんまに寝た。

03/2/13 (木)

んーと、何してたっけ。
アークザラッドをやってたくらいか?
イマイチ覚えてない。

・五目豆
・オクラのオカカ和え
・ワカメとゴマの中華スープ
・モヤシとキノコ入り麻婆豆腐
・・・

03/2/12 (水)

今日はハリラヤハジで祝日。
巡礼祭のことである。
お金と時間がある人はメッカにお参りにいくらしい。
(そういうもんじゃない?わからん。)

イスラム教徒は一生に一度はメッカにいかないとあかんらしい。
そのための積立貯金とかもしているらしい。
貧乏な人には国の補助もあるらしい。
そういうもんなのか?宗教って。
メッカに行った人は称号をもらって、白い帽子を被ることが出来るらしい。
帽子は男性だけ?女性はトゥドゥン被ってるもんなぁ。ようわからん。

ニュースみてたらメッカで将棋倒しになって34人の死者が出たとか。
お参りに行って死んじゃったら世話ないよなぁ・・・。
でも神様に一番近いところだからいいのかな。

・五目豆
・鶏皮せんべい
・豚肉と野菜の炒め物
・ワカメとほうれん草のおみそ汁
・・・
買い物に行かなかったのであり合わせです。すんません。

03/2/11 (火)

いつまでたっても「生活ホットモーニング」が始まらないと思ったら
今日は祝日だったのか。(別に毎朝見ている訳ではない)

最近ネットのいろんなとこで見かける「ボブ・サップ」という文字。
けっこうたくさんの人が知っているみたいだけど
私はまったく聞いたことがない名前。人の名前なんだかなんなんだか。
お笑いグループかなんかか?と思って昨日調べてみたら、
あぁ、そういう人だったのか・・・。
なんか、ちょっと時代に取り残された気分を味わった。
ニュースはネットでチェックしてるし、NHKもあるけどさ、
さすがにそんなの、NHKには出てこないしさ。
きっと他にも私が全然知らない有名人がいっぱいいるに違いない。。。


・ほうれん草のゴマ和え
・五目豆
・小アジとゴボウの味噌煮
・いんげんと豚挽肉の炒め物
・・・

03/2/10 (月)

夜、昔協力隊でサンダカンにいた女性とお食事。
彼女の旦那様(マレーシア人)とそのお姉さん家族とアユさんと、総勢8人だっけ。
久々にパシルプティに行った。
最近いつもオーシャンキングだったからな。
旦那様のお姉さんは林業局に勤めているらしい。
その縁でで知り合ったとか。
日本語教室に応募したけれど外れたので次回は是非、と言ってはった。
うーん、そんなに応募者がいたのか・・・
嬉しいんだかなんなんだか。こっちは素人なんだよー。
プレッシャーかけないでよー。

・パシルプティにていろいろ
・・・

03/2/09 (日)

昨日買った大量のPSソフトの中から、ふたりでできるものをやってみた。
まず、サウンドノベルの「マリア」というもの。2枚組。
1997年のんだからちょっと古いので、フルポリゴンで顔がかなり怖い。
それはいいとして。
ビール飲みながらのんびりやっていた。
やりすすめて、だんだんおもしろくなってきて
佳境に入ったところで、いきなり「disc3に交換して下さい」。
おい、これ、2枚組ちゃうんかい!!!
ここまできてそれはないやろ〜、って感じ。
ちゃんと2枚組って書いているのに・・・。
コピー元ですでに間違えていたようだ。店に言っても仕方ないな。。。
ちきしょー、結末が知りたい。

気を取り直して今度はshadow and shadow というのをやりだした。
時は寛永17年、とかだったと思うんだけど、女性キャラがかなりアヤシイ感じ。
いわゆるギャルゲー調っていうんですか。
これは絶対、元々HなPCゲームだったんだよー、といってたら
本当にその通りだった。あとでネットで調べて分かった。
話はいまんとこ超単調でなかなか進まない。
やっぱりアークザラッドやろっと。

というわけで今日はゲーマー日記でした。

・五目豆
・いんげんのゴマ和え
・牛肉のタタキ
・タイ風キャベツ
・・・

03/2/8 (土)

お昼に総領事&サンダカン日本人会の方々とお食事会。
総領事はサンダカンの視察?このあとタワウにいくそうだ。
日本人会と言っても、会員は4人しかいないらしい。
まぁサンダカン在住の日本人が10人程度なのでそんなもんか。
会場はサンダカンホテルの日本食レストラン。
一応あるのだ、サンダカンにも日本食レストランが。
でもまずいと評判だったので私は一度も食べたことがなかった。
メニューは、けっこう豊富だった。
が、日本人会の方によると鰻重が一番のオススメらしい。
真空パックの鰻の蒲焼きなので、ハズレがないということだな。
でも私は刺身定食にチャレンジ。
ここでとれたお魚を刺身にしてくれるのなら参考にしたいし。
しかし、出てきたのは半解凍された刺身だった。
解凍が間に合わなかったみたいで、まだかなり凍っていた。
サーモンと、アジっぽい魚とタコ。
サーモンははずれないけど他の二つはイマイチすぎたね。

ちなみにダーは親子丼を頼んでいて、まぁまぁ普通だったそうだ。
でもきっと二度といかないだろーな。

・五目豆
・イカとゴーヤの中華炒めの残り
・カンクン(空芯菜)と鶏肉の豆板醤炒め
・豆腐とワカメとほうれん草のおみそ汁
・麦ご飯
・・・


03/2/7 (金)

なんか今日は朝から異様に元気があったので
ゲームはまったくせずに
ドアの網戸はりの続きとかいろいろ家の仕事をした。

夜、外にチキンウィングを食べに行くことに。
それだけでは不健康なので
家でまず野菜を食べてから飲みに行くといういつものパターンで。

・ゴーヤとイカの中華炒め
・五目豆
・・・
外でチキンウィングとビール
家に帰ってからカワキモノつまみとビール

その後またいつものようにプレステでカラオケ
そして知らぬ間に(ちょっとは覚えてるけど)就寝・・・

03/2/6 (木)

本日も朝からFF8。
あ、でも、ちゃんと掃除とか終わらせてからやけど。

ダイエットを始めて50日、5キロ減でとうとうベスト体重になった。
ひさびさだ〜。体が軽いぞ。
10日で1キロ減ってのが限界らしいので、ちょうどいいんじゃないか?
ちゃんと食べてるし、筋トレもしてるから筋肉は減ってないと思うんだけど。
これからは体脂肪をもうちょっと落とすべくがんばる。
除脂肪体重は減らさないようにしなければ。
5月に友達の結婚式があるので、それまでに体脂肪率20%を目標に。
お腹、お尻が痩せてきたので、次はやっと足痩せの番か?頼むで。

・ほうれん草のゴマ和え
・鶏レバーと花ニラとヤングコーンの炒め物
・大根と豆腐とワカメのおみそ汁
・・・

03/2/5 (水)

あいかわらず「まんてん」の話題やけど
あの二人のカップルってまれにみるヨゴレ系の主役カップルじゃなかろうか。
まぁあんまりドラマって見ないからわかんないけどさ、
でもあそこまで美男美女じゃないカップルってあんまりないよな〜。
「ほんまもん」はさわやかカップルやったし、
「さくら」は普通やったしなー。まぁええねんけど。

今日は一日FF8をやっていた。FF8、3回目。
なぜ新しいアークザラッドをやらずにFF8をやってるのか自分でもわからん。
単にスコールが見たいだけ?
ゲームやり出すとゲーマー主婦日記に早変わり。

・トムヤム鍋
・・・

03/2/4 (火)

仕事が無いって楽〜。オンとオフがはっきりしてる生活っていいなぁ。
しかしオフ期間はヤバイ。太りそう。

昨日書くの忘れてたけど、「まんてん」の展開、かなり強引じゃないか?
サイトであらすじを見たときは、さすがに3年後くらいの話かと思ったのにいきなりかい!
こないだエイジと別れたとこやんけ!
コロンビア号の件は、なんつーか、タイムリーすぎるね・・・。
ちょうど先週、「死ぬまでに一度大気圏突入をしてみたい!」とダーに訴えていたとこだった。
やっぱり死ぬ覚悟が必要な訳だ。死ぬ覚悟をした瞬間ってどんな気持ちなんだろう。

話は急に変わるけど、ダーが若い子に惚れられて困っている。
その子は、職場の食堂を経営する家族の一人で、
たまに食堂でアルバイトをしている高校生らしい。
以前から「一緒に写真撮って!」とか言われたとか言ってたんだけど、
まさかマジじゃないと思ってた。
しかし先週末の旅行中、ダーの携帯に何通のメッセージが入ったことか。
「今どこにいるの?」「今何してるの?」「今誰といるの?」
「写真いっぱい撮ってきて!」「今KFCにいます」等々。
朝は「おはよう」のメッセージ、夜は「おやすみ」のメッセージ。
いやー、これはかなりヤバイで。
でも、ダーはかなりうんざりしている。
なぜなら、その子は、男の子だからなのだ!
私も先月食堂に何度か行ったので見てみたんだけどさ、
けっこうかわいい男の子なんよね。ジャニーズとまではいえないけど。
私はあからさまに差別された。私にはお水、ダーにはお茶を出してたもん。
まぁええねんけど。でも刺されたりしないように気を付けないとな。

・チキンウィングの唐揚げ
・レンコンと鶏の肉団子と白菜とビーフンとサユルブンガのスープ仕立て
・小豆入り麦ご飯
・・・

03/2/3 (月)

ダーは日焼けが痛くて寝ていた。
私はバルコニーでビールを飲んでいた。
リゾートやねぇ〜。
こんなとこに手軽に来られるって、ほんまええ生活や。
11時頃にチェックアウトして、町まで出てナシアヤム、
そしてゲーム&VCDorDVD探しの旅。
しかし中国正月なので店は半分くらいしか開いてなかった。
残念ながら今回の目的だったエルガイムのDVDは買えず。
カラムンシンの方もしまってたしな。
カラムンシンで足ツボマッサージをやってもらってたら
ちょうどイイ時間になったので空港へ。
4時の飛行機でサンダカンに戻った。
やっぱりKK-サンダカンは飛行機がええわー。
コストパフォーマンス高い。絶対。
空からのほうが一面に広がるオイルパームが見られるし。
見たくないけど。

帰ってからパークウェルへ。
生鮮食料はほとんど売り切れてた。
そして明日は休みだそうだ。正月だもんなー。
よって、夜は適当。

・黒豆の煮物
・いんげんのゴマ和え
・サユルブンガと鶏の中華炒め
・・・

03/2/2 (日)

今日は島に渡ってシュノーケリング。
前回は、一番キレイという噂のサピ島に行ったので
今回は別の島ってことでマムティック島に。
結論から言えば2年前のサピ島よりも断然良かった。
時期的なものかもしれないけどさ、
サピ島よりも絶対楽しめる〜。
すぐのとこにドロップオフもあるし。
サンゴも色とりどりでキレイだった。
サピ島はけっこう人が多くてちょっとうっとおしかったけど
こっちはがらがらで、それもまた良かったのかも。
でもいろんなアクティビティを楽しみたい人には向いてないな。
そういう人はマヌカン島に行くべし。

3時すぎホテルに帰還。
でれでれとお風呂に入って、バルコニーでビールを飲んで、しばし昼寝。
バルコニーのドアを開けると海の音が聞こえて来るのだ。
潮騒を聞きながらの昼寝。サイコーね。
こんな贅沢を、思い立ったらすぐに出来るっていいなぁ。
サンダカンに住んでてよかったー。

夜はビーチプラザのグリルにて。
お上品なフィッシュヘッドカレーとオックステールの煮込み。

夜はハイアットのクラブで飲んだが、
途中から冷房が寒くてたまらなくなったので帰った。
ゴメンね、ダー。

03/2/1 (土)

今日から中国正月で3連休。
KKへリゾートしに行きます。

朝8時20分発の飛行機でKKへ。
9時にはKK到着。チェックインには早すぎるかなぁってことで
そのままセンターポイントへ。
しかしさすがに正月、店しまりまくり。
お気に入りのナシアヤムの店も閉まっていたので
近くの店でナシアヤム。でもイマイチだった。
11頃ステラハーバーのマジェランへ向かった。
2年前と違い、なんと日本人スタッフが二人もいた。
さすがー。日本人増えてるんだなぁ。
部屋は4階のハーバービュー。
前回と同じく、部屋はイイ感じ。
いいねー、こんなとこにあっさり泊まれるなんて。

島に渡るには時間もなさそうだったので
昼間はプールで泳いだり寝たり。
そして、マジェランにもう一度泊まったら絶対やりたかったのが
プールにつかりながら酒を飲む事。
プールの中にバーがあってさ、そこで飲めるようなやつよ。
あれをやってみたかったのだ。
ハッピーアワーだったので白ワインがグラスRM7。いいねぇ。
きもちいいねぇ。

夜はタイ料理のお店へ。ひさびさ。相変わらず美味しかった。
その後ホテルのクラブでビールを飲む。
ダイエットはどうなった!