[サンダカン八番ガイド]

2002年12月のぴあ'ず Diary
02/12/31 (火)

夜7時からイングリッシュティーハウス&レストランで行われるカウントダウンパーティに参加。
はたして参加者はいるのだろうか、と心配していたが、杞憂だった。
7時のディナーから参加する人は40人くらいだった。
ほとんどがチャイニーズ、そして白人グループが一組。
まずはカクテルなんだけど・・・カクテルっつーか、なんつーか、
ウィスキーやブランデーやジンに、ソフトドリンクを混ぜるだけのカクテルだった。
コーラとかスプライトとかさ。そりゃないっしょ〜。
ジントニックが一番まともそうだったのでそれをもらった。
ジントニックは家で美味しいのが作れるからなぁ・・・。
ボンベイサファイア買ってあるし。
一面芝生の庭にテーブルをセッティングしてあって、ろうそくの火でお食事。
生バンドが入っている。けっこうちゃんとしたバンドだった。すばらしい。
ディナーはまず、ロブスターのサラダ。マジロブスターだ。尾かしら付き。すごい。
次はカリフラワーのポタージュスープ。カリフラワーってけっこう高いから
家で食べることないんだけどな。こっちの人、けっこうカリフラワー好きよね。
メインは牛ステーキかキングサーモンを選択、サンダカンではサーモンは超高級魚だが、
日本人にはそうでもないので牛ステーキをチョイス。
赤身で、ミディアムレアに焼いてあって、美味しかった。
が、ナイフが肉用ではないせいか、めちゃくちゃ切るのが大変だったわ。
ソースが美味しかったね。やっぱ西洋料理はソースで食べさせるね。
ちょっとずるいね。
デザートはチーズケーキだったが、これは自分で作ったヤツの方が数倍美味しいと思った。
ベーキングパウダーかなり入れてるんじゃない?味が変。
シェフは、何人かしらないけど白人の若造だった。
外国で料理を作ってみたい!とかいって包丁一本背中にかかえてやってきたんだろうか。
どんないきさつがあって東南アジアの超イナカ町で料理をすることになったんだろうか。

その後、9時からの参加者が50人くらい来たのかな。
7時からの参加はカクテル、ワイン、シャンパン、ディナー付きでRM150、
9時からはシャンパン月でRM50。
こっちは中国系の若い子達があつまった。
ホールがディスコ状態になって、しばしダンスタイム。
そしてカウントダウンの前にシャンパンをもらって(ウーヴクリコだった。がんばっとるな。)
いよいよカウントダウン!
暑い年明けは初めてだなー、多分。
新年を迎えて、シャンパンを浴びて、
(自分のんはもちろん飲んだが。浴びせるなら飲ませてくれ、ってかんじ)
しばしスタウトを飲んでダンスに興じて、で、2時頃帰宅。
明日は朝からセリンガン島に亀の産卵を見に行くのだ。
寝不足・・・。

02/12/30 (月)

いよいよせっぱつまったので今日は教材作りに明け暮れた。
といってもあんまり進んでないかも・・・。
初級は前回のヤツをちょっと手直しすればいいだけだし、
中級はまず復習からだしな。
といっても始まった週にぴあ父が遊びに来てくれるから
その間教材作り出来ないわけだし
今の内にやっとかないとヤバイ。

明日は、イングリッシュティーハウス(こないだお茶飲みに行ったトコ)の
カウントダウンパーティに参加予定。誘われたので。
一人RM150という、サンダカンの物価にしたら超高いパーティであるが
日本円なら5000円でディナーが食べられて、生バンドの演奏があって、
シャンパンやワインも出るというのならいいだろう。
どんなもんかな。というか、人、集まってるのか心配。

・黒豆入り五目大豆(やっと無くなった)
・牡蠣フライ
・キャベツとタマネギとスモークチーズとチキンのサラダ
・青菜とワカメのおみそ汁
・・・

02/12/29 (日)

やっと網を買った。網戸用みたいなやつ。
これを玄関のグリルに張り付ければ、ドアを開けっ放しに出来るという寸法。
切るのも張るのもけっこー面倒だったがイイ感じに出来たと思う。
当然、ドアを開けっ放しにしていると外から見える訳だけど
なんか以前と違ってどうでもよくなってきた。
以前は開けっ放しの家を見て、中丸見えやんー!と思ってたのに。
よく考えたら昔の日本も開けっ放しだったわな、縁側とか。
外から見えるし。それと一緒か。
見通しも風通しもよくってかなり快適。

お昼、ダーのリクエストで味噌煮込みうどんにチャレンジ。
一人用土鍋はこないだKKで一つRM4.7で買ってきた。
ダイソー用のものと思われる。150円だからそんなに高くないか。
うどんは、こっちのミーでうどんみたいに太いヤツがあるのでそれを代用。
赤みそは前回持って帰ったものが少し残ってたのでそれを利用。
まぁまぁ似た感じの物になったんじゃなかろーか。
サンダカンでここまで出来たら上出来でしょう。

・肝と砂肝のしぐれ煮
・黒豆入り五目大豆
・鶏と青菜の中華炒め
・・・

02/12/28 (土)

朝のうちに年賀状書きを終えて郵便局に出しに行った。
どれくらいかかるかなぁ。
その後、展望台近くに新しくできた「イングリッシュ カフェ&レストラン」に行ってみた。
なんだかすごい。ここどこ?って雰囲気。
サンダカンにこんなおしゃれな場所ができたんだ。びっくり。
サバホテルが経営してるみたいで、ホテルでおなじみだった人が来てた。
スタッフもホテルの人だった。
私はイングリッシュブレックファスト(紅茶)、ダーはブレンドコーヒーを飲んだが
サンダカンでこんなものが飲めるなんて、というかんじだった。
しかしドトールレベルだけどね。

その後セピロック近くのナーサリーに行って念願のヤシを購入。
部屋に飾ってぐっとアジアンチックになったぞ。

夜はガンダムのDVDを見ながらダラダラ食べた。
DVD特別編三部作、かなり変わってるね。
私は前の方が好きだなぁ。
ジャブローでの戦いのシーンには哀戦士が必須だろうに!
めぐりあいもそうだった。
うーん、TV版より映画版が好きだったのはそこだったのに。
って、まぁこんな話だれもわからんわな。

・黒豆入り五目大豆
・鶏の唐揚げ
・人参のみそ漬け
・ポテトフライ
・ビールたらふく

アルコールのカロリーについて調べてみたら
やっぱりエンプティカロリーだった。ビールは半分くらい。
蒸留酒だと全てがエンプティカロリーなので
いくら飲んでもすぐに熱になるそうだ。
でもつまみをたべちゃうもんね・・・。

02/12/27 (金)

年賀状作りの一日だった。
あー、日本語やらなきゃあかんのに〜。逃避しとるわ〜。
なんやかんやとあと1週間しかないじゃないか。うへ。
年賀状はすんげー適当な作りになってしまった。
明日出せば1月5日くらいには着くかなぁ。
でも日本からのクリスマスカード、10日以上かかってるみたいだし。
どうかな。

夜はBandarに出てチキンウィングを食べた。
そしてビールをひたすら。あぁ、ダイエットが・・・。
アルコールのカロリーはエンプティカロリーって話は本当か?

02/12/26 (木)

久々にアユさんがうちに遊びに来た。
半年以上、ガスコンロ無しの生活をしていて
ろくな物を食べていないらしい。
で、どうしてもタタキが食べたいとのことで
牛肉持参でやってきた。
なんと偶然、昨日ちょうどうちも久々にタタキを食べたところだったわ。

お昼はタタキとご飯とおみそ汁。いたく感動していた。
半年も料理できない生活なんて耐えられないよなぁ。
やっぱあそこは家族に問題あり。かわいそう。でも選んだ道だから仕方ないよね・・・。

・鶏肝と砂肝のしぐれ煮
・レンコンとゴボウと黒豆の煮物
・レンコンの天ぷら
・ほうれん草とワカメのおみそ汁
・・・
二日続けて肉っけが少ないな。
明日は唐揚げでもしようか。
でもダイエット週間のおかげで体重は2キロ減った。
カロリー的にはちゃんととってるんだけど
豆ってやっぱいいのな〜。

02/12/25 (水)

サンタさんからプレゼントが来た!
靴下に入りきらなかったのか、枕元においていたけど。
ガンダム3部作・・・、あれ、これ昨日見たような。
まぁいいや。ありがとう。

お昼はダーのカウンターパートの方のオープンハウスに招かれた。
私の教え子でもある。
オープンハウスってのはマレーシアの慣習で、
ハリラヤとかクリスマスとか中国正月とか、とにかくそういうめでたい日に
家を開放してお客さんを呼んでご飯を食べてもらう会(?)なの。
ハリラヤの日は国王や首相の家とかもオープンハウスするらしいよ。
誰が行ってもいいらしい。
まぁ普通の家で催すヤツはそこまで大々的ではない。
だいたい、適当な時間に行ってご飯を食べて帰ってくるだけ。
大きめのお皿にご飯を盛って、あとはセルフで用意してある
カレーみたいなんとか煮込みとかを適当にかけて、ひたすら食べる。
飲み物はオレンジドリンク(ジュースではない)とかそんな感じー。
甘くないお茶が出ることはまずないな。
食べ終わったらお菓子をつまみながらその辺の人とおしゃべりして、
適当な時間になったらおいとま。
雰囲気的には日本のお正月みたいなもの?
お客さんがきたらおせち食べて、って感じの。
でも今の日本ではあんまりやってなさそうだなぁ。

・レンコンとゴボウと黒豆の煮物
・牛肉のタタキ
・ひよこ豆のコロッケ
・オクラとワカメのおみそ汁
・チーズケーキ
・・・

02/12/24 (火)

クリスマスイブだった。
すっかり忘れてた。だって暑いんだもーん。
クリスマスはやっぱり寒くなきゃなぁ。
あぁルミナリエがみたいな。

家でクリスマスパーティ、というか食べて飲むだけだけど。
赤ワインをあけたよ。タイの空港で買ったディアブロ。
マルケスが飲みたいけど見たことないなあ。

ケーキはチーズケーキ、例の超簡単系のヤツ。
混ぜて焼くだけだけど美味しいよね。

メインはローストチキンだ。
こっちで丸鶏初めて買ったんだけどさ、
あけてびっくり、顔も足もなにもかも付いているのね・・・。
半分あいた目がこわかった。すまない・・・って気持ちになります。
この鶏もアラーの名の下に殺されたんだろなぁ。

前菜はカナッペとひよこ豆のディップとスティック野菜。
ひよこ豆を見つけたので作ってみたかったのだ。フムスというらしい。
簡単でけっこう美味しい。いけるねぇ。
最近豆料理に凝ってるよ。凝り性だ、けど飽きっぽいから飽きないようにせんとな。

食後はワインとともにチーズケーキを食べながらこないだ買ったDVD鑑賞。
いいねぇ、やっぱり、ガンダム3部作は!

・スモークチキンとスモークチーズのカナッペ
・ひよこ豆のディップ
・スティック野菜
・ローストチキン
・温野菜
・チーズケーキ
・・・

02/12/23 (月)

そういえば今日は天皇誕生日だった。
どうりで朝から天皇特集番組をやっていた訳だ。何かと思っちゃったよ。

とらりんが姿を消してから6日間。
猫は満月の夜に子どもを産むらしい。
週末あたり、産んだのかもしれない。
いつ自由に歩けるようになるんだろう。早く遊びに来て欲しいな。
無事だといいんだけど。もう、気になって勉強が手に着かないよ。

晴れなのに雨。狐の嫁入りどころではない、すごい雨。何故?

・ほうれん草のお浸し
・オクラの梅肉とゴマあえ
・えびチリソース
・・・

02/12/22 (日)

朝市でポトスを買った。鉢付きでRM6.5。かわいくてやすーい。
あとまぁいろいろと。
車なので心おきなく買えるよ〜。
お昼はセンターポイントでナシアヤム。たしかに美味しかった。
1時前にKKを出発、そしてまた同じ道のりを帰る。
帰りもダーの運転で・・・。すまないよ。
オートマしか運転できないって役立たずやなぁ。
練習しないとダメやなぁ。

途中、峠の土産物屋で欲しかったランチョンマット購入。
安かった。ペーパーホルダーも半額になった。いいかんじ。

サンダカン到着は7時前。
暗くなってからの運転はかなりヤバイ。お疲れさま。

夜はBandarIndahでミーゴレン。

02/12/21 (土)

土日でコタキナバルに遊びに行くことが急に決まった。
朝、チケットを買いに行ったら今日の便は5時までないとのこと。
そうか、クリスマス休暇だもんね。
そこで前から一度やってみたいと行っていたKKまで車で旅行計画に変更。
片道320kmのでこぼこ道&山道である。
高速で320kmだったらあっという間だけどさ、この道はつらいよー。
しかも私、マニュアル車でそんなとこ運転する勇気ないから
全行程ダーの運転。
9時過ぎに出発して32マイルを過ぎ、
それから先はすんごいでこぼこ。雨期だとすぐに道路が陥没するので
AWAS(危険)だらけなのだ。
でかいトラックは時速20kmくらいで走ってるし。
それを追い越すのも大変そう。
ラナウに着いたのが1時頃だっけ?ご飯は食べず、そのままキナバル山を登る。
標高1500mまで登ってまた降りていく、峠の道なのだ。
これまた大変・・・。
KK到着は3時。ほんとーにお疲れさまでした。

でも車だと買いたい物が何でも買えるのでいいね。
飛行機では持って帰れないような大物とかね。
買い物に励むよ。

ホテルはプロムナードのクラブフロアを予約。
ダーが以前泊まってめっちゃ良かったと言ってた。
何故か宿泊カードにVIP客と書いてあって
部屋はスイートルームだった。すばらし〜。
こんな部屋に6千円で泊まれるとは!

クラブラウンジでタダ酒を飲んでから町へ買い物。
ダーが散髪に行ってる間、服を物色。
来年からの教室用にと思って買ったけど
ホテルに帰って着てみたらちょっと露出が多くて先生向きではなかった。
なにしに来とるねん、と言われそうな服だ。

トンヒンスーパーの日本食は、相変わらずわけわからん品揃え。
お菓子がかなり増えていた。
キャラメルコーンとか、こっちでも売ってるやん!
わざわざ高いヤツ買う人がいるの?わからんなぁ。
たかがお菓子にそんなお金使う人の気がしれん。

夜は中華、その後BBプラザでビールを飲んだ。
クリスマスムードでなかなかイイ感じ。
広場でキャロルを歌ってたりして。
やっぱサバはクリスチャンが多いからいいな。
半島ではここまでやるのかなぁ。

02/12/20 (金)

サンダカンで初めての薫製に挑戦。
スモーカーはビールの空き箱で作成。
ちょっとやわいけどなんとか大丈夫だろう。
チップは日本から持ってきたのだ。
こっちの木を使ってまずいのが出来たらヤだし。
熱源が、七輪を使うのが面倒だったので鍋用一口ガスコンロ。
ガスボンベって移動が楽だからええね。
一週間前から仕込んでいた豚バラ肉と、ゆで卵、鶏胸肉
それから安いプロセスチーズを薫製してみた。
途中、隣のオヤジが「それなんなん?」って聞いてきたので
「スモークしてるねん」と答えたらよく分かってなかったみたいだった。
「料理?つくってるの?」と。
やっぱ薫製って寒い国のもんかな。暑いトコでやったら腐りそうやしな。
2時間のスモークが終わったらバラ肉は美味しそうなベーコンに変身していた。
すばらしい。ゆで卵とチーズも美味しそう。
チキンを味見したら美味しいスモークチキンになってた。
やっぱ薫製ってすばらしい。
しかし外でやるのは火加減を見に行ったりするのが面倒。
今度は台所でチャレンジしてみる。
試してガッテンでやってたやり方だったら台所でも出来そうだしな。

・浅漬けキュウリ(ためしてがってん風味噌ヨーグルト漬。ウマー)
・黒豆とレンコンと鶏の煮物の残り
・手作り薫製チキンとチーズのサラダ
・ゴーヤチャンプル
・・・

02/12/19 (木)

やっと重い腰を上げて来年早々からスタートする日本語教室の教材を作り始めた。
1月6日からなのであと2週間ちょいしかないな。
次は、初級クラス21人(!)と、中級クラス14人の予定。
うーん、どんどん増える・・・。
出来るだけ少ない方って言ったのになぁ。前回より増えてるじゃん。
途中で減ってくれたらいいんだけど。

・黒豆とレンコンと鶏の梅干煮
・大豆とえびのおとし揚げ
・ワカメと卵のスープ
・・・

02/12/18 (水)

市場に行ってみたけど、最近イワシやアジは冷凍のんしかない。
冷凍の塊で入ってきたヤツをその場で解凍して並べてる。
だから全然新鮮じゃない。ダメだー。青い魚が食べたいのに。
しゃーないので今日はえびを買った。1.4キロ・・・。
1キロでええっちゅったのに、残り全部もっていけーって事で。
少しだけ安くしてもらったけど。

夜はチリコンカン。大豆料理に凝るよ、しばらく。
高蛋白低カロリーって事で。密かにダイエット週間なのだ。
日本帰った1ヶ月で4キロも増えてしまったから。

とらりんが朝から行方不明。出産中?

・トマトとキャベツのサラダ
・チリコンカン&ライス
・・・

02/12/17 (火)

大豆料理を全然してなかったな、そういえば。
せっかく圧力鍋があるというのに。
って事で久々に大豆を煮てみた。
やっぱあっという間やね〜。
でもなんか日本で買う豆よりも粒が小さい。
安物?

・白菜の浅漬け
・大豆と根菜と鶏の煮物
・ワカメとキャベツのスープ
・・・

02/12/16 (月)

排卵日のせいか頭が痛い。
ダメダメな一日。外出せず。

・餃子
・ワカメとゴマのスープ
・・・
餃子の皮は市販のヤツ。でも餃子用ではなさそう。
黄色っぽくて蒸し餃子には向いている。

02/12/15 (日)

ダーの職場の人で、私の教え子でもあるハシムさんの義妹の結婚式に招かれた。
マレーシア人の結婚式に出るのはもちろん初めて。
結婚式というよりは披露宴のほうかな。
だいたい2日がかりでやるらしいんだけど
昨日のうちに結婚式は終わったそうだ。
行くと、もうけっこう人は集まっていた。
一部は大音量のカラオケをやっている。
他は適当にだべっている。
服装は、めーーっちゃ平服。
「平服でお越し下さい」なんて目じゃないくらい平服。
三宮に出るときでももちょっとマシな格好するよ、私なら、ってな位。
近所のコンビニレベル。まぁたまーに綺麗なケバヤ着てる人もいるけど。
7時スタートだったんだけど、披露宴は30分くらいしてから始まった。
始まった、というか始まりはよくわかんなかったけど
ケーキカットがあったからあれが始まりなんだろう。
モダンスタイルもすこしとりいれてるのでケーキカットをしてます、と
説明された。トラディショナルなヤツではやらないんね。
ま、日本もそうだもんね。
その後はみんなでお食事。お皿にご飯を盛って、
机の上に並べられたカレーや野菜を自分で盛っていく、いつものパターン。
飲み物はオレンジ?ジュースorミネラルウォーター。
そう、アルコールがないのだ。イスラムだから。
適当に食べて、飲んで、だべって、カラオケして、で時間が過ぎる。
うちらは2時間ぐらいで帰った。最後新郎新婦と写真を撮らせてもらって。
みんなアルコールなしでよくまぁこんなに時間すごせるなぁ〜。
また写真でもアップします。


02/12/14 (土)

書こうと思ってた事も1日たつと忘れちゃうなぁ。
うーん。

ダーが今日は休みか出勤か分からないということだったので
一緒に出勤。
もしも出勤日だったらセピロックに遊びに行こうと思って。
行ってみるとお休みだった。まだハリラヤプアサ休み?
GPSで地図作りをしてるとこなので
ちょっと遠出してみることにしてベルランまで行ってみた。

ベルランってのは、32マイルを越えて海の方に行ったトコにある小さな町。
行ってみると本当に小さな町だった。なーんもない。
サンダカンが大都会に見えるよー。
あぁ、サンダカンで良かった・・・。あんな町じゃさすがに暮らせないかも。
中国人が少ない町だった、というか全然みかけなかった。

夜は久々にベランダで炭火豚バラ焼き肉。おいしー。
その後スポーツクラブにあるサブカフェまで歩いてビールを飲んで帰った。
けっこー酔った。ダイエットはどこに。


「サンダカン八番ガイド」の「グルメのページ」を更新。
4マイルとBandarIndahのあたりをメインに。
最近利用してる店ってそのへんばっかりだもんな。
でも旅行者には役にたたない・・・

02/12/13 (金)

こないだダーとダウンタウンに行った帰り、
前を走っていた車がいきなり路肩に乗り上げたと思ったら
そのまま右前輪が沈んでいって傾いてしまった。
いったい何事???と思いながら通過。
それが翌日の新聞記事になっていた。すごい。
草の茂った溝に気づかず乗り上げてしまったみたいやね。アブナイなぁ。

朝6時に起きて市場へ買い出しに。
でも早すぎてエビはまだ水揚げされてなかった。
豚肉はいいのがあったので計4キロ購入。
今回、バラでベーコンを作るつもり。
そのために日本から温度計ももってきたんだもんね。
チップは、その辺の木を削ればいいんだろうけど・・・。

久々にホームページを更新。
サンダカンの家の様子を写真にてアップ。
あと石けん生活のトコと。

・インゲンのゴマ和え
・豚カツ
・ほうれん草の付け合わせ
・キノコと豆腐とワカメのおみそ汁
・・・
さばきたての豚サイコー。美味しすぎ。

02/12/12 (木)

アユさんに「アンティーク」のVCDを貸してもらった。
私からは「カバチタレ」のVCDとB'zのCD。
アンティークはこないだぴあ姉んちで漫画貸してもらって
めっちゃ面白かったから見たくなって。
まだ5話までしか見てないけど
まぁまぁ原作に忠実な方なんとちゃうか。
でも漫画の方が断然面白いけど。
つか私はドラマより漫画の方が好きだからなぁ、なんでも。

そうだ、書き忘れてた。こないだやっと千と千尋のDVDを見つけた。
RM17だったので即購入。
日本でビデオ借りてみたんだけど、ダーは見てなかったので。
ちゃんと日本語で見られて良かった。
内容は・・・やっぱオチ無しだ。歌は好きだけどね。

・サユルバヤムのスープ
・サユルカンクンとカニカマの炒め物
・レンコンとオイスターキノコの天ぷら
・・・
買い物しなかったので動物性タンパク質無し。カニカマだけあるか。

02/12/11 (水)

窓辺のカウンターをグレードアップ。
昨日のうちに隣の空き家から廃材をかっぱらってきて
木って張り付けまで終えておいたので
今日はニス塗りと組立。
前回の悪夢(いきなりつぶれて唇激突事件)を思い出しながらそーっと。
日本からL字金具を買ってきたのですっきりとできあがり。
ええ感じやー。これでとらりんが乗ってもびくともしない。
すばらしい。
これで家のリフォーム(?)終了。写真アップしよっと。

・スチームボート
・・・
イカ団子がぼろぼろになってしまった。
ツナギが足りなかったのかな。

02/12/10 (火)

あかん、まだぼけぼけや。
全然頭がサンダカンモードになっていない。
やってもーたのだ、とうとう。
CDを焼こうと思ってCDRを接続した、はいいけれど・・・
ぼけてたせいか、変圧器をつけるのを忘れてしまい
電源を入れた3秒後に煙を吐いてぼんっと爆発してお亡くなりになってしまった・・・。
うぁ〜・・・。
今日はマジでおちこんだ。1時間くらい。
まぁ落ち込んでも復活してくれるわけではないので

気を取り直して、めんどくさいけどデスクトップで焼いた。
一階のノートに入れているMP3のデータをスマートメディアに移して
それを二階のデスクトップに移し替えて、の作業。
私が持ってるスマートメディアは32MBなのでせいぜい4〜5曲しか入らない。
これを120曲分くらいやるので階段を何往復したことか。
もちろんノートパソコンを2階にもってきゃいいことなんだけどさ。
単に運動をしたかっただけ・・・。

あーあ、しかし外付けのんこっちで買ってもらわないとなぁ・・・。
はぁ。日本では簡単に手に入るファイヤーワイヤーのヤツも
こっちじゃお取り寄せになるらしいし。すまないよ〜。
しっかし頭が油断しまくりの状態だ。気を引き締めないとアカンわ〜。
早く頭切り替えないともっとすごいことやってしまいそうだ。

夕方久しぶりにスポーツクラブに泳ぎに行った。
帰りはいつものごとくビールを飲んで
焼きそばを食べた。
久々のミーゴレンサンダカン風味だった。

02/12/9 (月)

アホやった。
パークウェルに出かけるついでにアユさんにお土産を渡す約束をして、
身支度をして家を出た、はいいけれど
鍵を持って出るのを忘れていた。
玄関の鍵は三重構造で
一番外はグリルに取り付ける南京錠、
次がグリルに付いている鍵、
そして一番内っかわがドアに付いている鍵なんだけど
これがくせ者だったのだ・・・。
以前、引っ越した当初台所に閉じこめられるという事件があったが
あれと全く同じ。
ぽちっと押してドアを閉めてから気づいた。あ、鍵がない・・・。
今日に限ってしっかり窓も閉めている。
こりゃ閉め出された〜、と気づくのに1秒もかからなかった、今回は。
幸い出かける用意をしてたので
お金も携帯電話もあったから別に不自由はなかったんだけど
ダーが帰ってくるまで外で時間を潰さないといけない。
それが11時。帰ってくるのが5時過ぎ。6時間以上だよ。
日本でなら簡単に時間つぶせるけど
サンダカンではかなり大変なのよ〜。
時間つぶしが出来るようなお店がないんだもん。
本屋で立ち読みすりゃあっという間に2時間ぐらいつぶれるけど
ここにはまともな本屋は無いし。
映画館とかももちろん無いよ。
ウィンドウショッピングにしても、デパートやショッピングセンターもないからなぁ。
せいぜいスーパー覗くくらい。
一人だと限界があるので、アユさんとダウンタウンに遊びに行って
ぶらぶらしていた。
やっぱ二人だとしゃべっている間に時間がたつので
あっという間に5時になった。たすかったわぁ。

・手羽の唐揚げ
・ゴーヤチャンプル
・モヤシとフィッシュボールのおみそ汁
・・・

02/12/ 8 (日)

昨日の続きで「夜想曲2」を終わらせた。
結局昼からビール&ゲーム三昧・・・相変わらず。

本格的な雨期って感じで毎日雨がスゴイ。
ごっつい雨ががーーっと降り続いて、
ちょっと止んでいきなり晴れ間が出て、
でもそれも10分くらいで
またすぐにごっつい雨が降ってくる。
洗濯もできやしない。
でもおかげで水道の出は良い。
もしかしてこれって雨水混ざってるのか?

・サユルラジャのあっさり炒め
・アヤムクルマ
・・・
↑ってもさっぱりわからんだろう。
アヤムは鶏、クルマは私もようわからんけど
カレーの仲間やな、多分。マギーのクルマスパイスミックスを使用。

02/12/7 (土)

朝ご飯を食べてからちょこっとお買い物へ。
朝ご飯は和食だ。
日本にいる間はずっとパン食だったのに。
なぜなら美味しいパンは日本でしか食べられないからだ。
あー、モルゲンのバゲットが食べたいよぅ。

4マイルのサーベイに行った。
4マイルのシュガーバン、ずっと工事中だったのができあがってたんだけど、
なんかすっごいわ。ココだけ別世界。KKのシュガーバンの辺りと同じ感じ。
おしゃれー・・つか、なんか、すごい。
これでシュガーバンじゃなけりゃいいんだけどな。
まぁ一度行ってみよう。

買い物のあと、BandarIndahもちょっとうろうろ。
ホテルIndahもできあがっていた。一度泊まって見ようね。
三昧小食店でいつものお昼を食べて家に帰って
あとは久々に二人でゲーム三昧。
赤川次郎のサウンドノベル。二人でやるにはこういうのが楽しめていいのだ。

夜ご飯は念願の鍋!
一口コンロを買ったのでやっとできるようになったの。
カセットコンロじゃないよ、ガスボンベ繋ぐやつなんだけどね。
カセットコンロはかなり高いのだ。
これで夕飯が楽になるぞ〜。悩んだときは鍋!

・トムヤム鍋
・・・

02/12/6 (金)

帰ってきた〜って感じやなぁ。
暑いわ、やっぱ。
成田でMASに乗り込むとき、あの独特の柑橘系の匂いをかいで
「あー、きた〜」(あの香りはおしぼりの匂いだ。)
KK空港に降りたって、もあ〜っとした空気を感じて
「あー、熱帯だ〜」(相変わらず冷房きいてない。)
そしてサンダカン空港に入って、そこはかとなく香るトイレの臭いで
「かえってきました・・・」(荷物受け取りのトコにあるトイレがくさい!)
サンダカンはあいかわらずだ。

夜は寝苦しかった。
扇風機のタイマーが切れたとたん目が覚てもたし。
あと夜中のスコール。うるせ〜。
しかしこの湿気のおかげでお肌はすべすべにもどった。
体の調子はすこぶるヨシ。

今日は一日カビだらけの部屋の掃除。しんど。
5時頃ダーが帰ってきました。おつかれさま〜。
機内でウーヴクリコ一本空けたらしい。えーねービジネスは。

・オクラとノリの和え物
・肝とずりの唐揚げ
・モヤシ炒め
・・・

02/12/5 (木)

昨日の教訓を生かして早い目に出た。
が、あんまり混んでなく、10時半についてしまった。
おかしい。アロヨ大統領は今日出発じゃないのかな〜。
検問で(車の)トランクもあけられなかったし。
まぁそりゃ子ども二人ものせてりゃアヤシイヤツではないよな。
子ども連れのテロリストはおらんやろう。

でもVIPルームに向かっているプレスをたくさん発見。
なんだろう、アロヨにしては警備が薄い、
レアルが帰国かなぁ、でもそんなに滞在してるわけないよなぁといっててんけど
後にニュースを見て分かった。
今日田中さんと小柴さんがノーベル賞授賞式に出発だったのね。
成田で記者会見していた様子。みれんかったけど。

12時頃にぴあ姉達と別れて出国。
yahooカフェでしばしネットをして遊び、ぎりぎりに搭乗口に行った。
機内はかなりすいていて、ビジネスの客は2人くらいしかいなかったみたい。
エコノミーも6割くらいかな。
でも若いヤンキーの団体がいた。
途中、「機内は禁煙です!!!化粧室も禁煙です!!!」のアナウンスが2回も入った。
トイレで吸っていたヤツがいたらしい。
そんなアナウンス、これまで聞いたこと無かったけど・・・。
やーねードキュンなヤツは。まぁ彼らとは限らないけどさ。

17時55分、定刻通りコタキナバル到着。
マレーシア入国審査をすませ、チェックインして現在に至る。
20時20分発までまだあと40分位。
続きは家に帰ってから。
さて、家は無事でしょうか。

-------

家に帰ってきました。
車は無事でした。家の中も異常なしでした。
電気つく、水道でる、電話繋がる、アストロ見られる。
ただーし、一階がカビだらけだった。
やっぱ雨期にしめきって出かけるのは良くないのねぇ。
うちサッシだしな。まぁ仕方がない。明日は一日掃除だ。

そしてそして一番嬉しいことは
なんと、とらりんが待っていてくれたこと!
ごめんよー、1ヶ月以上も留守にして。
でも別にやせ細ってなかったから
他のおうちでご馳走になってたんだろう。

ガレージにはネズミの白骨死体と半分ちぎれたヤモリが3匹。
家の中はゴッキーの死体が2匹とひからびたヤモリが1匹。
まぁそんなとこ。思ったほどではなかった。よかった〜。

02/12/4 (水)

ダーは10時半のフライトなので朝7時半に出発。
空港前で妙に混んでいたのは誰かお偉いさんでもきていたのか?
ついたらもう8時半過ぎ。
手荷物検査のトコが異常に混んでいたので(50mくらい列できてたと思う)
早々にお別れした。お気をつけて。

つくばに帰ってから本屋に行って日本語教材の本を2冊購入、
それからモルゲンに行ってフランスパンも購入。
今日はぴあ姉と姪っ子達が来てくれるので
夜ご飯を残り物で仕込んだ。3枚だけ残っていたラザニア。

3時頃ぴあ姉達が到着。なんで雨なんだ〜。
せっかく昨日サンドイッチをつくったのに。
晴れてたら隣の公園にいってみんなでピクニックしようと思ってたのになぁ。

サンドイッチを食べて、そのまま夕飯に突入。
昨日飲み残したマルケスをあけて
あとはエビスの500缶を二人で5本あけちゃった。
ぴあ姉は子育て中なので最近あまり飲んでなかったらしい。
やっぱビールは美味しいよねぇといいながら
11時頃までえんえんダラダラ飲んで食べた。
姪っ子達は9時には就寝。お疲れの様子。
明日は7時起きだ。

02/12/3 (火)

さぁいよいよダーは明日出発。
私も今日中に全ての用事を済ませておかなければいけない。
ダーのスーツをクリーニングに出して(すっかり忘れていた。今日できあがるらしい。よかった。)
歯医者に電動歯ブラシの換えブラシを買いに行って、
義父に頼まれていた年賀状の原稿を作って郵送して、
ぴあ母に頼まれていたホームページの更新をして原稿を郵送して、
水道とガスの停止の電話をして、それからなにしたっけ、
とにかく忙しい一日だった。

夜は残り物整理モード。
・アジのお刺身(4尾。多すぎたか?)
・春菊のお浸し
・ピータン
・チキンとミートソースのグラタン
・・・

02/12/2 (月)

朝のうちにレプサまで、買い物がてらちょこっとウォーキング。
でも今晩は焼き肉なので特に買う物無し。
最後の焼き肉よ〜。

以前ダーと一緒に帰国した加藤茶は、プライベートではなく番組のロケだった。
本日夜9時からのセピロックのオランウータンとカトちゃんの番組。
9時までには焼き肉から帰って来れないかもしれないので
もしもの時のためにビデオをセットしてみた。
が、なんかビデオの調子がおかしい。
アンテナから直接繋がないとうつんないのだ。
そんなわけないよねぇ・・・。おかしい。
まぁ7年物だからな。壊れたのかもな。
帰ってきたら最新型のヤツを買ってやる〜。

結局、9時には十分間に合ったのでよかったんだけれど
タイマーも作動しなかった。やっぱおかしい。

カトちゃんの番組はイオンが取り組んでる、
(ちょっと偽善っぽい)熱帯雨林に木を植えよう運動の広告みたいな感じだった。
まぁ木をメインにするよりはオランウータンを出した方がウケもいいしな。
子どもと動物を使うとはずるいぞ。
内容はイマイチだったけれど
サンダカンの市場が出てきたし、オーシャンキングも出てきたからうれしかった。
あんなトコでいつも買い物してるんだよ、わたしゃ・・・。
あと、カトちゃんと娘が、オランウータンに会う為に健康診断をしていた医者、
あれはバンダーにある医者なのか?
信用できる医者なんだろーか???何かあったときはあそこに行くべきかなぁ〜。

セピロックのメルヴィンさんは「かとちゃんぺっ」を教えてもらっていたので
今度セピロックに行ったらやってもらおう。
きっと人気者になっているに違いない。
いいなー、私もオランウータンの赤ちゃんと遊びたいな〜。

02/12/1 (日)

一回書いたのに消えてしまった。ショック。
来週の日曜日に茨城県議会の選挙があるのだが
その頃にはサンダカンなので、今日二人で不在者投票を済ませてきた。
雨だったからかガラガラだったわ。
うち、新聞取ってないから全然情報がないんだよなー。
チラシが入るのって共産党だけだし。
横着しないで新聞を取ってない家にも配って欲しい。

用事を済ませてから東京に出た。
今日はダーがコンタクトとデジカメとimac、
私は日本語教材の本とカセットテープとカメラの三脚を買う予定。
しかしどうもいざというトコで踏ん切りがつかず、
結局買ったのはダーのコンタクトとカセットテープのみだった。。。
せっかく東京まで行ったのに。

夜は焼き鳥行って、その後いつものHUB。今日は初めての銀座店だったが。
ここは手軽に生ギネスが飲めるので嬉しい。
アルコールは相場だけれど、食べ物はけっこーやすくて嬉しい。

3次会を予定していた地鶏の店は定休日だった。
残念。

History v1.32 [Shigeto Nakazawa]