[サンダカン八番ガイド]

2002年8月のぴあ'ず Diary

02/8/31 (土)

今日はマレーシアの独立記念日のため祝日。
まぁ私には関係ないけれど。
KLなんかではすごい盛り上がるらしいけど
サンダカンはいたって普通の週末。
一応1ヶ月位前からマレーシアとサバの旗を立てた車が増えてたけどね。
日本で国旗なんか車に付けて走ったらただの右翼やなぁ。
私はけっこう好きなんだけどな、日の丸。書きやすいし。
マレーシアの旗は一見アメリカっぽいので要注意。
サバの旗はキナバル山が描いてあってけっこうかわいい。
まぁ旗でもたてて国民意識を高めないと
多民族国家はなかなか一致団結できないってことだ。

それにしてもほんとに静かなサンダカン。
イベントもなんにも無いらしい。
やはりここは半島マレーシアとは別の国なのかもしれん。

夜ご飯を作ろうとおもったら停電。
雨でもないのにめずらしい。計画停電か?
こんなめでたい日にわざわざ停電するなよー!
夜停電になると困るんだよねぇ。まっくらだし。
なんにも出来ないので、ろうそくをつけて二人で酒を飲んだ。
マジでそれしかする事が無い。

30分ほどで電気は復活したけど
けっこう酔っぱらったのでご飯作れないーとかいって
外に食べに行った。
こういうときはラーメンが食べたくなる。
天一のラーメン食べたい!でも、無い物ねだり。

近所で食べたミースープ。一応ラーメンもどき。まぁまぁ。
似てもにつかぬ代物だけどね。

02/8/30 (金)

はい、今日も授業。
今日で全12回の半分終了。
早いような遅いような。
全部終わったからといってしゃべれるようになるとはおもわんけど
日本語がどんなもんか、ってな程度には分かってもらえるだろう。
だいたい、中高と6年間英語習ってても
ちゃんとしゃべれる人って少ないもんなー。
それがたかだか12回の授業で英語よりも難しい日本語がしゃべれるかっつーの。
はー、私も英語勉強せなあかんなー。
マレー語も勉強せなあかんなー。
来週からは形容詞、形容動詞に入る。
日本語教育の世界では、形容詞は「い形容詞」、
形容動詞は「な形容詞」と呼ばれるらしい。
なんで形容詞に二種類あるんだー!って私なら怒るわ。

最近はサンダカン日記というより日本語教育体験日記になってるな。
ゲーマー主婦日記よりはマシか。
あぁ、プレステ2が欲しい。そしてFF10をやりたい。
でもプレステ2、日本の倍近くするんだよね。

・ほうれん草のゴマ和え
・忘れた!なんかメイン料理。
・豆腐とワカメのおみそ汁

02/8/29 (木)

なんだか毎日しんどいぞ。
休みナシって感じ。
あぁ、雑巾掛けもしなきゃなんないのに
そこまで手がまわらんわ。
明日の為の教材作りをして、コピー屋が閉まる前にコピーをしに行った。
それからパークウェルで買い物して、
バスに乗って帰ってきたらすぐにダーが帰宅した。
まだ4時なのに。日本に電話かける用事があるそうだ。
こんな事ならもう少しまって連れてってもらえばよかったー。

ダーの用事も終わったので
ちょっと飲みますかー、とビールを飲んで
ついでだから(なにがついでかわからんけど)
こないだ試しに買ってみたアップルワインと言うのを開けてみた。
しかし案の定、超甘だったのでソーダで割って飲んでみると
カクテルっぽくてなかなか美味しかったので
がんがん飲んでしまい、
結局平日だというのに一本なくなってしまった。。。
酔っぱらってしまったので夜ご飯は適当に揚げ物。
野菜不足。

・鶏の唐揚げみぞれがけ
・揚げ出しナス
・・・

02/8/28 (水)

さて今日は5回目の授業でした。
「ご飯をたべませんか?」に対する返答って難しい事に改めて気が付いた。
「はい」だと答えにならない。
なので、「ええ、食べましょう」とか「いいですね」とかなのだ。
しかし「いいです」だと断ってる感じになるのだ。へんなのー。

飲み物の話になって、日本の喫茶店で飲む飲み物は
まぁコーヒーや紅茶がポピュラーかなぁって話をしたら
「ミロはどうですか。」と聞かれた。
マレーシア人は何故かミロが大好きなのだ。
お店のメニューには絶対にある。
子どもだけでなく大人もミロを飲むのだ。
どうもわからん、その感覚。あれは子どもが家で作って飲むもんやろー?
「日本ではミロは子どもしか飲みません」と言ったら
みんながっくりしていた。
だいたいミロとかネスカフェとか、そんなもんをお金取って店でだすなやー。
ネスカフェってのはインスタントコーヒーだ。
サンダカンでコーヒーと言えばネスカフェなのだ・・・。
紅茶はけっこう美味しいんだけどね。
でもミルクといえばエバミルクなのでミルクティ砂糖なし、というのは不可能なのだ。

・タイ風グリーンカレー
・ヤングコーン、その他の天ぷら
・・・

02/8/27 (火)

一日中教材作りをしていた。
進むに連れて教材作りもだんだん難しくなってくるわ。
コピーしに町に出るのが面倒になってしまい
ダーが帰ってくるのを待って連れていってもらったら
いつもの1枚5senのコピー屋はしまっていた。
仕方ないので1枚10senのトコに行った。
まぁそれでも安いけど。
でもコピーってけっこう原価高いはずよね。
学校とかでも5枚以上コピーするなら印刷機の方が安いからそっちを使え、とか
いわれてたけど、サンダカンでは印刷屋といえばコピー屋なのだ。
学校の教材もコピー屋で作ったりしてるみたいやし。
コピー機を3,4台置いて、女の子達が一日中ひたすらコピーをしている。
めちゃめちゃ家内制手工業やわぁ。

・スナップエンドウ(と思われる)とカニカマと卵の炒め物
・ロールキャベツ

02/8/26 (月)

久々の授業。
生徒は11人集まった。ぎりぎりまで2人しかいなかったので焦っていたんだけど。
あーよかった。
宿題のチェックで復習をして、
動詞に入って、あと助詞もすこし。
ちょっとずつ分かってきてるみたいでうれしい。
「今日は終わります。次は水曜日の8時半からです。」
こういうのをぱっと理解してもらえると授業もやりやすくて嬉しいわ。
最初は当然ながら分かんなかったもんね。
今は全部ローマ字で教えているけど
ちょこちょこひらがなを入れていこうかな。
でも「私は」のwaは なんで「は」なのにwaって読むんだ、とか
言われたら説明できへんなぁ。
こういう場合はwaなんじゃ!って言うしかないんよな、きっと。

タイから帰ってきたら買おうと思っていた観葉植物のお店がつぶれていた。
悲しい。。。

・タイ風春雨サラダ
・ゴーヤと牛肉のオイスター炒め
・・・

02/8/25 (日)

明日は久しぶりの日本語授業だ。
4回目。2週間休んでしまったからなー。
宿題だしておいたけど、みんなちゃんとやっているかな。
それよりみんなちゃんと来てくれるかな。
3人くらいに減ってたらどないしよう。
まぁ、それはそれでやりやすくなるか。
しかしやっぱ難しいなぁ。
なんで文法がこんなにややこしいんだ、日本語。
でも最近の若者だってけっこうめちゃくちゃな文法でしゃべっているから
そんなに必死になんなくってもいっかな。
意味がつうじりゃいいしな。
だいたい一生日本に行く機会なんてなさそうな人が大多数やし。
しかもサンダカンにいる限りは日本人としゃべる機会はほとんどないし。
何のために勉強しているのかはわからんけど
でも学びたいという欲求は大事だ。
あー、私もマレー語勉強しよっと。

・鶏の唐揚げ
・サユルマニス(甘芽)のガーリック炒め
・・・

サユルマニスは食べられる部分の判別が大変難しい。
枝の先っぽの若い部分を食用にするんだけれど
どのへんから食べられるのかは食べてみないとイマイチわからない。
今日はけっこう枝の部分も調理してしまった。
マジで枝、だ。でも身体にはめっちゃええらしいよ。
日本では食べられないけどね。

02/8/24 (土)

ダーは午前中出勤だったので
私は約3週間ぶりの掃除をした。
タイに行く前1週間ほど気胸騒ぎでさぼっていたから。
でも思ったほど汚れてなかったな。
そうだ、昨日帰ってきたら流し台にゴッキー一匹発見。
でもすでに息絶えていた。
多分ホウ酸団子を食べてしまい、水を求めてやってきたのでしょう。
効いてるなぁ〜。

インドネシアで山火事があって
カリマンタンの西の方もヘイズが大変らしいと新聞で読んだ。
もしかしてこっちまで来てるかなぁと不安だったけど
サンダカンは相変わらず毎日快晴だった。
やっぱ南国はこうじゃないとな。

昼は焼きそばを作ったが夜は近所で済ませてしまった。
買い物行ってなかったもので・・・。
中国語メニューは、何となくわかるけどやっぱり分からない。
なんで全部四文字熟語なんだろう。
それで表現出来るのがすごい。

02/8/23 (金)

12時発の飛行機なので9時半頃ホテルを出た。
タクシーでKLセントラルまで行って
そこからはKLIAエクスプレスで25分。ほんま早いわー。

KLIAはめちゃくちゃ寒かった。マジで寒かった。
冷蔵庫並み。おかしいよ、まったく。
みんな寒そうやないか!なんのためのクーラーなんよー。
ちょっとは考えろ!あほー。あったま悪いぞ〜。
21世紀はみんなでクーラーをなくそうじゃないか!
と、誰か偉い人に訴えたいわ。
別に私、寒いのが苦手な訳じゃない。
冬の寒さはけっこう好きだし。
クーラーで寒いのがむかつくんだ。
こんな無意味なクーラー使って環境破壊する事にむかつくんだよ!
温暖化はクーラーのせいだけじゃないけどさ!
ぐわー、まったくー!と怒っていたら
ダーに「僕に怒られても・・・」と言われた。そりゃそうだ。すまない。

そして飛行機の中も寒かったがこれは仕方がない。
毛布を借りてかぶっていた。
KK到着が2時45分。タイよりも遠いボルネオだ。
サンダカンには5時半頃到着。
10日ぶりの我が家だー。泥棒は入ってなかった。よかった。
電気も水道も電話線も衛星放送も正常に作動。
さて、来週から日本語教室再開だ。がんばろう。

02/8/22 (木)

12時のフライトなので9時過ぎにチェックアウトして空港へ向かった。
KLまでは2時間位で、KKーKLよりも近いのだ。
KLに付いたのは3時頃。時差があるので。
今日はドーセットリージェンシーで一泊だ。
KLIAからKLまでは電車が通ったのでめっちゃ早くらくちんになった。
30分弱で街に到着。
これまではタクシーだったから、女1人の時はちょっと怖かったんだよな。

ホテルの部屋はなんとジュニアスイートだった。
めっちゃいい部屋。すごく綺麗。
前回ダーが泊まったときはエグゼクティブフロアの角部屋だったというし。
ネットで予約しただけなのに。一泊5000円位なのに。すばらしー。
ホテルに関してはいつもいつも恵まれているなぁ。

夜はバクテーとミーゴレンとドリアン。
果物は、タイよりマレーシアの方が美味しいと思った。
同じようなものなんだけどタイの方があっさりしてる感じ?

食後、以前行った事のあるアイリッシュパブに行ってみると
なんとアイリッシュではなくアラビアンになっていた。
ギネスはあったんだけど・・・なんだかなぁ。
どうもアラブ人が増えているようだ。
街にもあふれている。何故だ。
アラブ人はかなり傍若無人らしい。噂には聞いてたけど、たしかにそうだった。
ホテルでも、夜中の12時なのに部屋の前の廊下で
子ども達がおもちゃの車で遊んでいた。さわがしく。
夜中の12時やで?親、注意しろよ!と思うんだけど
全然注意しないらしい。
KLに住んでいる奥さんも言っていた。何故なんでしょう。

ホテルで一休みしてからディスコに行った。
にぎわっておるなぁ。

02/8/21 (水)

カオサンの方に全然行ってなかったので
BTSで川縁まで行き、チャオプラヤ川をボートで30分くらい上ってカオサン付近まで行って来た。
バスで行けば早いんだろうけど
かなりわかりにくいし。。。サンダカンのバスって楽チンだ。
ぶらぶらしていたらダーから電話。
今日は学会最終日なのでもう帰るとのこと。
チャイナタウンのほうにも行ってなかったので
一度BTSの駅で待ち合わせて一緒に行くことにした。
またもやボートにのって川を下り駅に到着、ダーと合流して
そこからまたボートに乗って川を上りチャイナタウン付近へ。
私はお昼ご飯がまだだったので適当に店に入り麺を頼んだ。
タイ語ってほんまにまったく読めないわ。わからん。
発音は中国語に似ていてこれまた難しい。音の高低とかが重要なんよね。
その点マレー語ってほんまに簡単やなぁ。
タイに来てみてよくわかったわ。
私、全然マレー語分かってないと思ってたけど
以外と覚えてたんやなぁ、と。

チャイナタウンは、思ったよりもチャイナタウンではなかった。
漢字だらけのサンダカンに住んでいるせいかな。
以外と漢字の看板少ないし。
バンコクが全体的にあっさりしたチャイナタウンって感じ?

夜はタイ料理を。レッドカレーが超からかった。
そういやあんまりちゃんとしたタイ料理食べてなかったかな。
基本的に超からい中華って感じね。美味しいけどお腹の調子が悪いときにはつらい。
つらいとからいって同じ漢字でわかりにくいな。
しかしなんでマレーシアにだって同じような材料があるのに
こういう料理つくんないんだろう。
マレー人って味覚音痴・・・

02/8/20 (火)

ダーの発表の日なので私も一緒に付いていった。
環境問題の、私もけっこう興味あるような内容の発表もあったので
部屋に入って聞いてみた。英語なのでわからん部分も多々あったが。
しかし昨日も書いたけど、会場寒すぎる!!!
もっといろいろ聞きたかったけどあまりの寒さに耐えられず出てきた。
他の人達もめっちゃ寒そう。なんでやねんー。何のためのクーラーやねん。
というわけでクーラーに敗北した私は午前中で帰ってきてしまった。
風邪ひいたらイヤだしさ。
なんであんなに効かせるかなぁ。
クーラー効いてる方が贅沢だなんて思ってるの、時代遅れよ。
東南アジアはその傾向が強いと思う。
まぁ日本もたいがいだけど。

夜は焼き肉!ダイドウモンのチェーン店にて。
日本の大同門とはちょっと違うけど
まぁまぁでした。何故か焼き肉の鉄板の横にスチームボート用の鍋部分が付いている。
焼き肉だけじゃ物足りないのかな、タイ人には。

02/8/19(月)

BTSでスクンビット通りの方に出かけた。
コリアンタウンがあると聞いていたので
コチュジャンでもかうかな、と探しに行ったけど
レストランばっかりで食料品店はほとんどなかった。
小さい店があっただけ。
何も買わずスクンビット通りをうろうろしてたら
3駅分くらいあるいてしまった。
空気悪いのにやばいな。。
ほんと、マジでバンコクって空気悪い。
こんなとこで生活してたら肺まっくろ、って感じ。

やっぱさぁ、何が贅沢って
空気の綺麗なトコで一年中冷房も暖房もいらないよな家に暮らせる事が
一番贅沢なんちゃうかなぁ〜。
最近特に思う。みんなクーラー使いすぎ。
新聞で読んだけど、学校の教室にもクーラーを入れる計画が進行しているとか?
ちょっとおかしいんじゃないの。
クーラーはヒートアイランドや温暖化の一因でもあるんだぞ。
それなのになんでそう時代を逆行するようなことするかなぁ。
全国民が一斉にせーのでクーラーを止めたら、もしくは
せめて温度を28度に設定すれば日本の気温は3度くらい下がりるんじゃないのか?
だいたいさ、クーラーがないと生活出来ないと思ってるのが間違いだ。
それはクーラー使いすぎで皮膚の感覚がおかしくなってるっての。
クーラーがなくても涼しくなる工夫はいくらでもあるのにさ。
熱帯で暮らしている私が言うんだから間違いない。
クーラー付ける変わりに教室の天井にファンを取り付ければ
それだけでもぐっと涼しくなるのに。
ファンって扇風機と違って柔らかな風ですごくきもちいい。自然の風に近い。
制服もやめてコットンや麻で出来た涼しい服を着るとか。
制服のスカートってベタベタして暑いんだ。

マジでクーラーにはむかつく。
適度な温度ならまだしも冷やしすぎにはマジギレするよ。
ダーの学会会場にしてもそうだ。
環境問題とかについて語っているくせにこのクーラーの効きすぎは何!?
あーなんかクーラーについて語りだしたらキリがないな。

夜はダーの学会会場のディナーパーティに出席。
お隣に座ったおじさんは東大の偉い教授だった。
その分野では権威だとか。あとからダーに聞いてびっくりだった。
まぁ偉い先生だからといって私にはまったく関係ないことだけど。

02/8/18 (日)

今日は唯一ダーがお休みの日なので
市内観光に行くことにした。
ホテルからトゥクトゥク(三輪自動車のタクシー)で王宮の方に行こうと思って
値段を聞いてみたら200バーツとふっかけられたので
普通のタクシーで行くことにした。こっちだと70バーツくらいだった。

王宮の隣のワットナントカ(エメラルド寺院)に行って
ぶらぶらと見て、それから有名なキンピカの寝釈迦のいるワットポーに行って
そこでタイ式マッサージをしてもらって、
それから船でチャオプラヤ川をちょっと上ってレストランで食事をして
それからタクシーで伊勢丹に向かってダーの仕事用の紙を買って、
ほんでBTSでホテルに帰ってきた。

一応観光名所抑えたからこれでええかなー。
チャオプラヤ川は噂に違わず汚かった。サンダカンの海の方が数倍綺麗。

お盆の時期だからか、日本人がめーっちゃ多い。
白人も多いけど。とにかく観光客がめちゃくちゃ多い町だ。
みんなアジアを求めてバンコクに来ているのね。
でもさ、バンコクって、アジアの混沌というよりも中国って感じ。
やっぱいろいろぐちゃまぜのマレーシアのほうがアジアっぽいよ。
でもKLは綺麗すぎるから、サンダカンこそ、ってことで。
実際KLは観光するところが無い。まぁサンダカンにも無いけど。

夜はベトナム料理。

02/8/17 (土)

この日の日記は一度書いたのに
送信する段になってネットカフェのネットがおちてしまい
結局全て削除。も〜!大作だったのにー。
そしてこの日以降、このネットカフェは閉店しているのだ。
壊れたの?

この日は朝から相変わらずぴーぴーだった。
ダーに買ってきてもらった薬を飲むととりあえずぴーぴーは収まったので
お出かけすることにした。
土日だけやっているというウィークエンドマーケットに出かけたんだけど
ぴーぴーのかわりにお腹と胸がなんかめっちゃ痛くてつらくて
結局1時間ほど見ただけで帰ってきた。
お昼は食べず。部屋で休んでいた。
今夜はダーの職場のタイ事務所の人達とお食事会なので
夜までには治したかったから。

幸い6時頃には体調は戻り、ご飯もお酒も美味しく食べれて良かった。
タニヤ通りの日本人向け居酒屋にて。
マジで日本の居酒屋そのまんま。
従業員はタイ人だけどちゃんとカタコトの日本語しゃべってるし。
さすが日本人通りといわれるだけはあるな。
まぁKLにもこんな店はあるんだろうけど。

ダーの同僚(先輩?)夫婦が私たちと同じ位の時期にKLに長期出張してるんだけど
お二人曰く、KLよりバンコクの方がよさそうだ、と。
KLとバンコクなら比べようがあるけど
サンダカンはレベルがちがうから比べようがないなぁ。
でも私はサンダカンのほうがいいな。
都会は何でも手にはいるけど、それだと日本とかわらんもんね。

居酒屋のあとはクラブに連れていってもらった。
踊るほうのクラブではなくおねーちゃんが隣に座るクラブである。
私は社会勉強の為に。別にダーの監視ではない。
これまた日本のカラオケとかが入っていて
まるで新地のクラブって感じだった。ようしらんけど。
へんなの。バブルの頃はきっとめちゃくちゃにぎわっていたんだろう。
今は客の数に比べておねーちゃんの数が圧倒的に多い。
そしてそういうクラブが山ほどある。供給過多なんじゃないの?
大丈夫なのかな〜、こんなんで。

02/8/16(金)

昨日の暴飲暴食がたたったのか、朝からぴーぴーだった。
ダーとちがって胃腸はけっこう丈夫で
何を食べてもあまり下痢になったことはなかったのにこんなの初めて。
水あたりか食あたりか。
多分この2週間の気胸騒ぎで体力がおちていたんだろう。

でもまぁ外出できる位にはおちついたので
昼前には外に出かけた。
今日は日系スーパーに買い出し。
といってもこないだ日本からけっこういろんなもん持って返ったから
もうあんまり買うものはない。
マヨネーズとコツのいらない天ぷら粉だけ買って帰った。

こんな状態でもお腹はすく。
軽いもの、と思ったんだけど目に付いたバーキンでワッパージュニアを食べてしまった。
体にわるそー。もうしばらくバーキンはいいや。
その後ネットカフェで遊んでいるうちに
またお腹の調子が悪くなったのでホテルに戻って休んだ。

よるご飯はベトナム料理を。
辛くないのがいいやろう、ってことで選んだんだけどけっこう辛かった。

それにしてもお腹の調子はまだ戻らない。
赤痢とかとちゃうやろなぁ。
サンダカンであれだけむちゃしてて大丈夫だったのに。
やっぱ体力おちてたせいやろなー。

02/8/15 (木)

さて今日もダーは朝からお出かけ。
私は10時ごろにホテルを出て電車(BTS)で伊勢丹に向かった。
最寄り駅からちょっと歩かないとあかんのがめんどくさいが。
伊勢丹に入っている紀伊国屋が目的。
日本語教育に役立ちそうな本を探そうと思って。
「旅の指差し会話帳」というシリーズのマレーシア語が役に立っているので
それの日本語版を買うことにした。
コピーして配ってあげよう。
旅行者が使うような言葉をメインに編集してあるので使い勝手がいい。
ついでにタイ語版もあったのでそれも買うことにした。
日本で買うのに比べたら1.5倍くらいの値段なんだけど
帰ってから買っても遅いし。

それからサヤームセンターに行った。
ここのフードコートでお昼を食べようと思ったんだけど
あんまり充実してなかったのでヤメ。
マレーシアはどこにいってもフードコートがでかくて便利だ。
ぷらぷらしていたら「八番ラーメン」というラーメンやがあって
ラーメン50バーツくらいでそんなに高くないので
ここにしようかと思ったんだけど
満席だったのでヤメ。けっこうみんな食べるんだなぁ。
醤油ラーメンがメインだった。トンコツはなかった。
さらにぶらぶらしていたらお寿司屋を発見。
ファミレスっぽいお寿司屋で地元の人ばっかり入ってる感じ。
そんなに高くなかったので入ってみた。
メニューはいろいろあったが結局220バーツのお寿司セットにした。
ちょっと高すぎるけど、日本円に直せば安いからいいや。
ニギリが九貫にサーモンの細まきが3つにお味噌汁と小皿一品とお漬物つき。
お寿司は期待以上においしくて大満足だ。
はぁ〜、いいねぇ、都会は。

5時ごろホテルに戻りダーと合流。
デパートに水着を買いに行き、それから
よるご飯はタイスキを食べに行った。
ここもファミレスっぽい感じのトコ。
ファミレス系の店ってマレーシアには無いな。KLにもないと思う。
やはりマレーシア人はマニュアルが嫌いだからか?
無理だよなぁ、きっと。

そして今日もゴーゴーバーへ。
昨日とは違うとこだけど同じ系列のところ。
この系列は安心とかいていたから。
昨日のとことは違って全員白の水着だった。
こっちのほうが広くてちょっとだけ高級な感じかなぁ。
せっかくなので今日買った「指差し会話帳」を駆使して
おねえちゃんとしゃべってみた。
おにいちゃんかもしれんけど。
発音むつかしいんだもん。お手本になってもらって練習した。
ゴーゴーバーでそんなことするなよなー。
隣に座ったおねえちゃんは日本語が少し話せる人だった。
この店で日本語がしゃべれるのは2人だけらしい。
一人は日本人とタイ人のハーフで、隣りに座ったおねーちゃんは
その人に教えてもらってるらしい。
3ヶ月でそんだけしゃべれりゃえらいよ。
けっこう話が盛り上がったのでおねえちゃんに飲み物をおごってあげた。
おねえちゃん専用の飲み物はコーラで、量はめっちゃ少なかった。
けどビールと同じくらいのお値段だ。
一人3本ビールを飲んでお姉ちゃんに1杯おごって全部で600バーツ。
1800円くらい。安いよね。

二軒目は昨日もいったようなオープンのバー。
トイレがあったので選んだ。
カウンターに座ったら積み木崩し(?)ゲームに誘われ
私が崩してしまったのでおねーちゃん2人におごるはめに。
これまたコーラ。量少ない。

そこでは1本だけ飲んでホテルに帰った。
でもホテルの部屋でまた2本あけてしまった。焼き鳥をつまみにして。
気づいたら二人ともしらんまに寝ていた。
まただー。
ちょっと今日は飲みすぎたわ。
明日は控える。

02/8/14 (水)

ダーは朝6時半にホテルを出て学会会場に向かった。
私は6時15分からの「さくら」を見て、布団から出た。
ダーは時間が無かったので朝ご飯無し。
ウェルカムフルーツを食べて出かけて行った。
私は朝食クーポンを使ってかなりゴージャスな朝ご飯。
ホテル暮しをすると太る原因の一つは絶対朝ご飯だよなぁ。
カロリー取りすぎ。

8時過ぎにタクシーで病院に向かう。
タクシーを止めて「ここに行ってください」と
病院名を書いたメモを見せるが、一人目のうんちゃんはわからなかった。
やっぱタイ語じゃないとだめなんかぁ。
英語通じないって大変。マレーシアはその点けっこう通じるほうやな。
次に止めたタクシーのうんちゃんもわからなそうだったけど
地図を見せながらこの通りとこの通りの近くでー、と説明したら
行ってくれることになった。
が、ホスピタルという単語がわからないようで、
ホテルか?と聞くので「ホスピタル!病院!(余計わからんつーの)」といいながら
胸を押さえて苦しそうな演技をしてみたが、通じなかった。。。
結局持っていたタイ語辞典で指差してわかってもらえたが。

病院はとてもシステマティックでらくちんだった。
入ったらすぐに日本人の受け付けがいて、
全部日本語でやってもらえた。
先生はタイ人だけど日本語しゃべれますので安心してくださいと言われた。
待つこと数十分、名前を呼ばれたので診察室に入った。
タイ人のお医者さんは東大医学部出身らしかった。
症状を訴え、聴診器で診察してもらったけれど
気胸の兆候はないとのこと。とりあえずレントゲンをとることになった。
レントゲンを取ったあと1時間くらい待たされてまた診察。
見た限りでは、やっぱり気胸っぽくはないかんじ。。。
でも治っただけかもしれんし。でもブラは見当たらない。
あの息苦しさはなんだったんだ。
痛みは、「筋肉痛じゃないっすか?」ってな診断に。
筋肉痛〜?そうかなぁ〜??
先生、信用していいんでしょうか。
でもまぁもうほとんど痛くないし息苦しさもなくなってるし、
すぐに倒れてどうこうって事はなさそうだからいっか。
日本帰ったらまた見てもらおう。
料金は950バーツくらい(2700円くらい)だったが
保険で直接払ってもらえるシステムだった。らくちんー。
もしも認められなかったら後で請求がくるだろう。

タクシーに乗ってとりあえずホテルに帰還。
一息ついてから近所をぶらぶら散策にいった。
近くのショッピングセンターにスーパーが入ってるとの情報だったので
そこにいって食料品チェック。
日本食は、今現在はあまり買うものないからいいや。
変わりにタイカレーの元とかをいろいろ買い込んだ。
昼ご飯は地下にあったベトナム料理の店で。
フォーみたいな麺、60バーツもしたのにめっちゃ少なかった。。。

あまり急にうろうろすると疲れるので今日はこのへんにして
あとはネットカフェで1時間ちょいくつろいでいた。
この2週間ほど、ほとんど歩かずに寝転んでいたからなぁ。
筋肉弱ってる感じ。すぐにつかれるわ。

ネットカフェは1分1バーツとお特。
ホテルでパソコン繋ぐとけっこうかかるからな。
心置きなくできるわ。

5時ごろ、ダーのいる会議場へタクシーで向かった。
今日はカクテルパーティがあるということで私も参加。
一応私の分も参加費用払ってるのだ。たかかったけど。
パーティはかなりゴージャスだった。
お腹いっぱいー。立食で疲れたけれど。

9時過ぎにホテルに帰り、今度は夜の町へ出撃。
ホテルの前のパッポン通りはゴーゴーバーで有名な通り。
ゴーゴーバーというのは、下着姿のおねーちゃんが
前で踊っているのを見ながら飲むところなのだ。
お勉強のために行ってみよう、ということで私も一緒に行くことに。
普通夫婦でいかないよなぁ。
でも女連れだったから余計な出費が無くてすんだよ。
男だけだと隣におねーちゃんが座ってくれるので
いろいろおごるはめになってしまうらしいのだ。
しかし、下着姿のおねーちゃん、と聞いていたのだが
ほぼ全員が男だった。つまりオカマだ。
きれいに整形してるけどさー、でもわかるよね。オカマ。
オカマショーを見に来たと思えば安いものだ。
ビール代だけだもん。でもダーにはかわいそ。

2件目は普通のバーにいったが、ここもオカマだらけだった。
うーむ、さすがタイだ。オカマ天国。

02/8/13 (火)

朝7時過ぎに家を出た。
通りでタクシーを待つ。が、来ない。
むこうの方に人を乗せたタクシーがいた。
そのタクシーが近づいてきて、どこまで?と聞くので
空港まで、と答えると乗せてくれた。
どうも助手席に座っている人は友達のようだ。
そんなんでいいの?
料金は普通よりちょっと高かった。しゃーないな。

今日はまずサンダカンからKKへ飛び、KKからKLへ、そして
KLからバンコックまで行くのだ。
一日で飛行機3便に乗るのって初めてかも。

KK-KLの機内食は国内線らしくいつものkedaiの食事というかんじ。
でもおいしいんだ。
KL-バンコクはエアバスだった。落ちなくてよかった。
機内食は上品すぎ。国際線のほうがおくちに合わない。

バンコク到着は夕方の4時半。時差は日本の2時間遅れ。
とりあえずホテルに行った。
ホテルは学会のほうでとってもらったので
自分たちで選んだわけではない。
場所は有名な歓楽街、パッポン通りの真ん前。
一応老舗の高級ホテルなんだけど。
まぁ確かにサービスもいいし、雰囲気もいい。
パッポンの近くってことで飲みににも行きやすい。
うちらにはちょうどええわね。
しかーし、まだ私が本調子でないので
今日は控えめに・・・。
パッポンのレストランで軽く食べて、ぶらぶらしてまわった。
あまりあるくと胸が痛くなるのだ。なぜか。
携帯屋台があったのでSIMカード購入。
SIMカードを入れ替えるだけでマレーシアで使っていた
携帯が使えるのだ。便利やわぁ。
誰かかけて。067718567でございます。
と、どうせ10日ほどで使わなくなる番号なのでさらしてみた。

あまり歩き回るとしんどいので、ビールを買って部屋に戻った。
普通にしてると楽なんだけどね。
ビールはすぐになくなったので
ダーが買い出しに行ってくれた。
ついでに屋台で焼き鳥も買ってきてくれた。
サテよりも高いけど、日本の焼き鳥に近い。
サテってほとんどソースの味だけで
肉なんだかなんなんだかわからんけれど
これはけっこうおいしい。まぁサテもそれはそれで好きなんだけどね。

結局ビール大ビン3本あけてもた。まーいっかー。

02/8/12 (月)

明日タイに出発なので荷造りなどを。
10日間だけど、特に持っていくものもないので
ダーと一緒のスーツケースにした。
今の状態であんま重い荷物もちたくないし。
でも一応パソコンはもっていく。
ホテルで安静にしておかないといけなくなった場合
教材作りをしたいからさ。
えらいなぁ〜。

明日からしばらく「さくら」見れないかな。
ホテルにもNHK入ってたらいいなぁ。

夜は残り物大処分。
ヤングコーンの天ぷらはかなりイケル。
あとはエビフライカレーと青菜炒め。

02/8/11 (日)

もうかなり治ったんじゃないかなぁ。
ようわからんけど、息苦しいのはなくなった気がする。
でも動いたりしたらまだわからんけど。

サンダカンで信頼できる医者をみつけとかないとあかんよなぁ。
この先何があるかわからんしなぁ。

02/8/10(土)

今日、明日、明後日と3日間寝続けて治してやる、
と心に決め、朝ご飯だけ作ってダーを送り出して
あとは布団の上でごろごろしていた。
実際気胸かどうかはわからないんだけど。
しかし寝てばかりも飽きるのでFF5に手が伸びてしまった。
もうエンディングまでいったんだけど
オメガと神龍は倒してなかったのでそのために訓練。
職業覚えまくってレベルを調整していどんだら
けっこうあっさり倒せてしまった。
これでおわりかー。ちょっとさみしい。

夜は近くまで食べにいった。

02/8/9 (金)

そして今日は3回目の授業。
こないだやり損ねた ここ と こちら 、
それから数字や時間、日にちなどをやり
そして動詞に入る予定だった。
が、時間がたりなく動詞にはいけず・・・。
日本語教師をしている友達によれば
普通、初級だけでも90時間くらいかけなきゃいかんらしい。
それを18時間で教えろってんだから無茶な話。
ついていけてるか心配だー。しかも先生は素人なのに。
来週から2週間、タイに行くためお休み。
そのための宿題をわたす。
これつくるのも大変だったんだよ。
でも楽しいな、やっぱ。
先生って大変だけど楽しいよねぇ。
でも職業にするのは無理ー。
ボランティアだからやっていけるのだ。

夜は小香港でシーフード三昧。
ちょっとリッチに。
それでも二人でRM56。1700円位。やすー。

02/8/8 (木)

そして今日はまたなんか調子が悪い。隔日なのね。なんでだろ。
やっぱ精神的なものかなぁ。
でもそれにしても息苦しさだけならわかるけど、
胸もちゃんと痛いし。気胸っぽいんだけどなぁ。
来週タイに行くのでそこで病院にいってみることにする。
ドキドキ。
もしもマジ気胸だったら手術やろうか。
タイで手術はちょっとやだなぁ。

02/8/7 (水)

授業2回目でした。
こそあどは、これ と この しかできなかった。
ここ と こちら まで入れず。

かなの練習をすこしだけして、名札を作ってもらったんだけど
これにかなり時間がかかった。
やっぱむつかしいよねー、初めての文字を書くのは。
私らがアラビア語を書くようなもんやもん。
そりゃわからんわ。
一応五十音表と照らし合わせながらかいてもらったんだけど
さっぱりよめん人も多数。
これで30分近くとってしもうたよ。
でも興味はあるだろうのでちょっとぐらいいいよね。

よるご飯、もう忘れたー。
一応いろいろつくってるんだけど。
今日は胸の調子も悪くなかったし。
なんか授業がある日は楽だ。なぜ???

02/8/6 (火)

相変わらずサボってるなぁ。
思い出して書こう。

この日は一日中教材作り。
胸の息苦しさはまだ続いている。
昨日はほとんど治ったと思ったのに。
なんでかわからん。やっぱ精神的なもの?

最初にたてた授業計画に沿って教材をつくっていくんだけど
もーほんま大変だ!
授業90分、準備5時間、ってかんじよ。
明日はこそあど言葉に入る予定。
全部いくかなぁ。
最初は間がもたないか、と心配したけれど
そんな心配よりも時間が足りなくなるかもしれない心配のほうが増えた。

よるご飯・・・忘れた・・・

02/8/5 (月)

気づいたらもう9日だった。えらいさぼってたな。
別に気胸で入院したわけではなく、
今週から始まった日本語レッスンがめちゃいそがしーのだ!
週3回で1回90分なんだけど、準備にその5倍は時間がかかる。
最初は教材がほとんどなかったので
自分で全部手作りしてたし。

最初はめちゃめちゃ緊張した。
生徒さんは全部で15人。
生徒と言ってもダーの職場の人達で
イギリスの大学を出た人やら、高卒or中卒でワーカーやってる人やらさまざま。
女性5人、男性10人。
初めて顔会わす人がほとんどだけど、まぁ和やかな雰囲気で。
最初だけはダーにも横にいてもらった。
なんか、ほんまに教育実習思い出すでー。
しかし日本語が通じない分、もっと大変・・・。
でもやろうという気があって来てるんだから
小学生教えるよりはやりがいがあるかも。

夜はなにつくったっけ。
忘れました!

02/8/4 (日)

朝、すこぶる調子よし。やっぱ気胸は気のせいだった?
とシャワーを浴びてたらなんかまた息が苦しくなってきた。
胸が苦しい〜って感じ。喉がせばまっているような、なんというか。
でも息を吸ったときに胸が痛いわけじゃないので
気胸とは違うと思うんだけど・・・でも息苦しい。
なんだ、この症状は、と「家庭の医学」を開いて調べてみた。
うーん、もっと痛みさえあれば気胸なんだけど・・・
それが無いとなるとこれは「過喚起症候群」というやつか?
過呼吸というのか、息を吸いすぎるやつ。
原因はストレスや緊張や、そんな感じの精神的なヤツ。
息が早く深くなり、手足のしびれ、けいれん、火照り等々がでてくるらしい。
自律神経の関係の障害やね。
うーむ、息苦しいだけなんだけど・・・。
でもほんまここしばらくまったくストレスのない生活してたから
こんなこと(日本語教師の件)ですらこんなにストレスを感じてしまうのか?
やっぱストレスなさ過ぎる生活はあかんかも。打たれ弱くなるのかも。
過喚起症候群の処置は、紙袋を口に当ててしばらく息をするというものだ。
これで血中の二酸化炭素が増えて落ち着くらしい。
とりあえずその辺にあったビニール袋を口に当てて息をしていたら
ダーが「あんぱんですか」と言った。死語だよ、それ。
楽になった気もするが、ようわからん。
じっさい、もしも気胸だったなら余計に酸素不足でやばくなるぞ。

結局原因は分からず。
しかしいい機会なので、
もしもここで気胸になったとしたらどういう行動をとろうかと考えてみた。
まずAIUのシンガポールセンターに電話する。
で、近くの病院を紹介してもらう・・・って、
サンダカンの病院まで把握しているのか?絶対してなさそう。
とりあえずどっか近くで行けそうなところ探しとかないとあかんなぁ。。。
それでからシンガポールに移送かな。この移送費は保健で出るだろうし。

それよりなにより今度日本に帰ったら医者行ってブラが出来てないかどうかみてもらお。
出来てたら手術しよっと。

・トムヤムクン
・海老シューマイ
・ゴーヤと卵の炒め物
・・・

02/8/3 (土)

朝起きたら胸痛も息苦しさも治っていた。
やっぱり気のせいだったんだーってことで。
今日、お昼はダーの職場の人とまたオーシャンキングへ。
今日帰りはるらしいので最後のお食事。
なんとデカ伊勢エビを3匹も食べてしまった。
あとカニも山盛り。
それでも1人千円も行かないよー言ってた。
ごちそうさまでした。
伊勢エビなんて食べるのいつぶり?
あと、生ガキを食べた。
かなりチャレンジャーだが、とりあえず今日になっても生きているので大丈夫。

空港へ送る途中でBDCを通った。
不法入国者が一大水上集落スラムを作っている所。
2月頃撤去大作戦をやっていたがそれからあんまり見てなかったんだよね。
撤去といっても結局半分くらいしか撤去できなかったみたいだし。
行ってみると撤去した跡にも新たな水上集落が出来つつあった。
さすがー。
しかし今月も不法入国者強制退去強化月間なのだ。
どうなるのかな。ご苦労様。

久々に体調が戻ったのでついつい飲み過ぎ。
ビールだけだけど、黒は8%もあるし、それを4本も飲んだので
かなーり酔っぱらってしまった。
そして二人でまたささやかなカラオケ大会。
夕飯作れる状況じゃないなー、と8時頃近所へ食べに行った。
ダーはこの記憶がごっそり抜けているらしい。
帰ってきてからまた延々カラオケ大会を3時間ほどやっていたみたい。
だけど、カラオケなんてめっちゃちょっとしかないのに
同じ曲ばっかり歌ってたんやろなぁ。アホやなぁ。
12時過ぎてベッドに入って、ダーはゲームをやっていた。わたしは寝ていた。
2時頃目が覚めたらゲームはボス戦の途中でポーズのまんまとまってた。
「これ切ってもいいん?」って寝ているダーに聞いたら
「いい、いい」というからぶちっと切ったけどほんまによかったんかなー。

02/8/2 (金)

昨日の日記で止まったまんまだと
入院でもしてしまったように思われてしまうな。
とりあえず、気胸じゃないみたい。
でもなんとなくまだ痛い。ヤな感じ。
息苦しいし。
多分ストレスだよなぁ。

えーと何したっけね。
お出かけはせずFF5と教材作り、だったかね。
あー、電話代払いに行かないとあかんのになー。
もう、マジでうっとおしい。
単なるストレスが原因なら動いても全然いいんだけど
もしかしたら、って可能性があるからな。
もしも気胸になってたとしたらなるべく安静にしないとあかんし。
まったくうっとーしい。自分で診断できればいいんだけど。
息を吸ったときの胸痛や空気の漏れはなさそうだから
違うと思うんだけどー、でも違うともいいきれないし。
ぴあ姉にもらった聴診器(おもちゃっぽいがおもちゃよりは良く聞こえる)で
空気の漏れる音がを聞いてみようかとおもったけど聞こえなかった。
聴診器の性能のせいか、漏れてないのか。わからんー。
やっぱ本物の聴診器欲しいな〜。

朝10時頃から一日中断水。めんどくさいなぁ、もう。
汲み置きがあるから不便はないけど。いや、不便だ。不便だらけだ。

・油淋鶏
・ほうれん草の白和え
・ほうれん草のおみそ汁
・・・

02/8/1 (木)

昨日からおかしかった背中の痛みはまだ続いている。
いやーん、気胸じゃないよな。コワイよー。
多分違うと思うけどとりあえず今日は安静にして過ごした。
もしも気胸だったら、手術はシンガポールまで行ってやることにしよう。
サンダカンじゃ絶対にダメ。KKもちょっと信用できないし。
ブルネイは情報が無いし。やっぱシンガポールだなぁ。
いざというときのことを考えておかなければ。

昼間は安静にして勉強した。
挨拶のプリントと例文のプリント作り。
わたしはにほんじんです。とか。そんなの普通の会話でつかわんわな。
挨拶の説明で、「よろしくおねがいします。」って、
どんな風に説明したらいいんだろ?直訳すると全然ニュアンス違うし。
直訳もへんだわなぁ。雰囲気で分かってくれって感じだ。

一日動かなかったので買い物いかず。
夜は近所に食べにいった。