[サンダカン八番ガイド]

2002年7月のぴあ'ず Diary

02/7/31 (水)

今日は一日勉強だ、と思ったけど半日FF5をやり
のこり半分で続きをやった。
が、なんか背中が痛い感じがする。
めっちゃいやな痛み。いやな予感。
まさか気胸じゃないよなぁ〜。ドキドキする。
ドキドキすると息苦しくなるし余計に気胸じゃないかと思ってしまう。
悪循環。
もー、コレさえなければとつくづく思う。

こないだ帰ったときにニガリを買ってきたので
トウフ作りをやってみた。
おとといから水につけておいた大豆をミキサーで潰して
作り方通りにやってみたんだけど・・・
以外と難しいのね。
最後、ニガリを入れた後にかき混ぜ過ぎたらしく
なんかもろもろのトウフになってもた。
歯触りがいと悪し。
こりゃ冷や奴では食べられないだろう。しゃーないからみそ汁に入れた。

豆腐を作ってみて分かったこと。
豆腐を作ると、その倍くらいおからができてしまうのだ。
というわけで今日のメニューのメインはおからだった。

・おからの煮物
・おからハンバーグ
・付け合わせの温野菜
・豆腐とわかめのみそ汁
・・・

02/7/30 (火)

昨日勉強しすぎて疲れたので、今日は一日FF5をやった。
ええんかいな。
夜はダーの職場の人達とオーシャンキングでお食事。
シーフード、安くて美味しい。

02/7/29 (月)

朝から一日中来週の為の教材作り。
といってもたいしたものでは無いが。。。
五十音表を作ったり程度。
しかし改めて五十音表を見てみると
めちゃくちゃ多いなぁってつくづく思った。
あと、参考にしている日本語教本(所長さんが貸してくれた)には
ファとかディとかが無かったんだけど、
やっぱこれって新しい発音だから?
昔の日本語には無かったわな。
でもディがないとディズニーランドって表現できないし
(デズニーランドになるな)
ファが無いと、マレー人に多そうな名前、ファリダとかムスタファとかが
表現できないよな。と思って付け加えることにした。
基本的にマレー語はローマ字読みっぽいので
けっこういけるんじゃないかな、と思うんだけど。

夜ご飯は・・・忘れた。
エビがあったと思う。

02/7/28 (日)

日曜日。何したか覚えてない・・・。
すんません。

夜ご飯にカチャンボトルの天ぷらを作った。
カチャンというのはマメの事。
ボトルマメとでもいうのか。
しかし見た目は全然マメっぽくない。
オオタニワタリかと最初は思った。
なんかひらひらなんよ。
どうやって食べたらいいんかわからなかったんだけど
まぁ無難に天ぷらにしてみたらこれがめっちゃ美味しかった。
つまみにもぴったり。
これから定番メニューにしよう。

02/7/27 (土)

今回初めてダーの職場を見に行った。
けっこう広い個室をもらっていて、なんかめっちゃ偉そう。
所長さんは中国系マレーシア人で、独学で日本語を勉強しているそうだ。
職員にはけっこう日本語に興味のある人が多いので、
職場まで来て教えてもらえる人を捜していたそうだ。
そりゃ私、日本語は得意だけどさぁ、でもしゃべれるのと教えるのは全然違うぞ。
だいたい日本語ってめっちゃ難しい言葉だとつねづね思っていたのに。
まぁとにかく簡単な会話が出来るように、ってな事で
週3回、1ヶ月ほど教える事が決まった。
何人くらいいけますか、と聞かれたが、だいたい経験もないのにわからんつーの。
あんまり多いと大変だろうから20人までで、とお願いした。
うーん、授業計画たてないと。教育実習を思い出す。
でもそれより絶対大変そう。
報酬の話になったが、私はワーキングビザじゃないのでお金をもらうのはヤバイので
ボランティアでやることになった。
お金以外で報酬もらってもやっぱり不法就労になるのかなー。地鶏1匹とか。

さて、話し合いもとりあえず済んだので1人でオランウータンセンターに向かった。
土曜日だからか、めちゃくちゃ人が多かった。白人ツアー客だらけ。
そのせいか全然近くに来てくれない。
いつもはそばでポーズ決めてくれるくせに
今日は餌をもらったらさっさとどっかへ行ってしまった。
全然いいショット撮れなかったよー。残念だ。

2時ぐらいに一緒に家に帰って、近くにビールを飲みに行き、
あとは家でゲームをしていたが
頭の中は来週からのクラスのことでいっぱいだ・・・。

02/7/26 (金)

3度目の正直で、やっとこさお誕生日ディナー決行。
久々の明宮は相変わらずガラガラで貸し切り状態だった。
「今日は君のために貸しきりにしたんだよ」なんて言われても
全然嬉しくないトコだ。
ここに泊まっていた頃は毎晩のように通っていたが
久々に来てみるとその高さに驚く。
一皿RM20位するもんね。その頃は700円だしぃ〜なんて食べてたけど
一日の食費がRM10程度の今となってはなんつー贅沢な夕飯だったんだろう。
アルコールナシだったのでRM80弱。それでも高〜。でも2400円〜。
帰りにコロニーに寄ってギネスを飲んで乾杯した。

最近カメラに凝っているので明日の午前中、セピロックに行って
オランウータンを撮ることにした。
その前にダーの職場に寄って所長さんと話をする事に。
なんとこの私が職員の人達相手に日本語を教えることになりそうなのだ。
日本語教育ってめちゃくちゃ大変だと思うんだけど・・・。
できるんやろうか。

02/7/25 (木)

最近掃除してるとちょっと柔らかめのフンが目に付く。
ヤモリのフンだと思うんだけど普通は黒くて先っぽだけ白い。
多分下痢してるんだろう。ヤモリでも下痢するのかー。なんかかわいい。

ダーの枕がでかすぎて寝にくいというので購入4ヶ月目にしてリフォーム。
ウレタンっぽかったから削ればいいかな、と思って開けてみたら
スポンジの皮に端切れや端スポンジがこれでもかと詰まっている代物だった。
こんな枕に4ヶ月も寝ていたのか・・・。中身は知らない方がよかったな。
まぁなんとかリフォームして寝心地は良くなったようだ。

今日こそ明宮、と思ってたのに
4時頃から雨が降り出した。すぐにやむ事を期待してたんだけど
7時過ぎても一向にやまず。
しゃーないので今日は家でご飯だ。なんにも用意してないんだけど・・・。
結局雨が止んだのは9時頃。明宮は明日に延期だ。明日こそいくぞ。

・ほうれん草のおひたし
・レバーと砂肝のしぐれ煮
・ポテトとナゲット
・・・
おつまみ&血の気メニューでした。

02/7/24 (水)

本日31回目の誕生日!
さて今年の目標はなんにしよう。
とりあえずマレーシア語をしゃべれるようにしよ。
誕生日のディナーは久々にルネッサンスの明宮で食べることにした。

昼過ぎ、日本の友達から電話がかかってきた。
とてもとても嬉しかった。
今までも何度かかけてくれていたらしいんだけど
ずーっと繋がらなかったそうだ。
原因を調べてみると、私がみんなに出した「引っ越しましたハガキ」の
電話番号が間違っていたせいだった。
国番号、本当は60なのに61になってた。オーストラリアにかかってたのか・・・。
どうりで誰からも電話が無かったはずだ、ということにしておこう。
この場で訂正します。ココ読んでくれた方、よろしく。

さて、ダーが帰ってきたので6時半頃出発したが
ぽつぽつと雨が降り出していた。ちょっといやな予感。
予感は的中、熱帯の雨はダテじゃないよ。
乾期だというのにこの豪雨。道路はすぐに冠水。
ワイパー動かしても視界が悪い。
そんな中なのに相変わらずすごいタイミングで道路を横断する人多し。
みえないっちゅーの。マジで轢きそうになってやばかった。

明宮に着いてみるとなんか雰囲気が違う。
パーティかなにか?ビュッフェをやってた。
普通のメニューがよかったのにー。ビュッフェってイマイチ・・・。
もしかしてあまりに客が入らないから毎晩ビュッフェに変わっちゃったのか?
と心配になったが、どうも水曜日だけのようだった。
というわけで明日出直す事にする。
かわりに3.5マイルのCITICLUBに久々にいってみた。
サンダカン一おしゃれなナイトスポットだったらしい。今はどうなんだろう。
7時ぐらいじゃ客は全然いない。本日のオススメクレイポットライスを注文。
スプライトorコーラ付きで1人RM4.8。
スプライトで誕生日の乾杯するのは初めてだなぁ、きっと。
クレイポットライスだけではあまりに寂しかったので
帰りにハビーブでロティチャナイも食べた。
2件あわせても二人で500円位の誕生日ディナーだった・・・。明日に期待。

02/7/23 (火)

来月ダーが学会でタイに行くので
私もくっついて行くことにした。
こないだチケットは無事とれたので
今は地球の歩き方バンコクを見ながらいろいろ研究しているところ。
私らが泊まるホテルはパッポン通りというトコのそばにある。
このパッポン通りってのは世界に名だたる歓楽街だそうだ。
ゴーゴーバーとか沢山あるらしい。
ゴーゴーバーってなんぞや?番号札をつけた水着を着たおねえちゃんが前で踊って
それを見ながら飲むところらしい。もちろん飲むだけじゃない人も多数いるのだろう。
その隣の通りには日本企業の接待用のクラブがたくさんあるらしい。
バブルの頃はすごかったんだろな。今でもやっていけてるのかな。
日本人の多い町なので今回も日本食の買い出しにいそしもう。
でもこないだいっぱい持って帰ったおかげで
うちの日本食もかなりうるおってるからな。

ダーが帰ってきてからスポーツクラブに泳ぎに行った。
歩いて5分ちょっとのとこなので楽チン。
もう会費のモトはとれたんちゃうか。
二人で半年でRM240。7500円位。快適〜。
しかし泳いだ後またビールを飲んでしまった。

・トムヤムクン
・タイ風エビチリ
・青菜のガーリック炒め
・・・
タイのガイドよんでたら食べたくなったので
今日はタイ料理だ。
トムヤムクンはフクロダケの缶詰を入れてけっこう本格的に。
青菜は相変わらずなんの野菜かわからない。
見たこともないような形の野菜だ。
「サユル オーガニック(有機野菜)」としか書いてないんだもん。
まぁ名前が分かったからってなんの意味もないんだけど。

02/7/22 (月)

週の初めの掃除。
最近の掃除は当初よりかなり手抜きになっている。
掃除機は二日に一回になった。
電気代ももったいないもんねー。
拭き掃除は曜日を決めてやってるけど。

お風呂場に1cmくらいのフンのような物を発見。
ヤモリのフンにしてはでかすぎるし形状も違う。
こんな大きなフンをするものってネズミくらいしか思いつかない。
げげーっ、ネズミもとうとう家の中に入ってきたのか?
と思ってよく見てみたら、フンではなくヒルっぽかった。
あんまりまじまじ見たくなかったからすぐに捨てたけど。
ヒルであることを願う。しかしどこからやってきたんだ、ヒル。

夜はかねてから計画していた「ベランダで焼き肉」。
七輪も買ったことだし。
肉はパークウェルで見つけた冷凍カルビ肉。
それと豚バラ。
着火剤がしょぼいのでなかなか火がいこらず大変だったようだ。
さていざ焼き肉開始。
まず豚バラを焼いてみた。脂が落ちて美味しそう〜。
ごま油と塩とレモンで食べたら、豚の味がしっかりして
それはそれは美味しかった。これぞ豚だ。
やっぱええわ、新鮮な肉が手に入るって。
かわってカルビ。あんまり質は良くなさそうなので
しっかり目に焼いて食べてみた。日本から持ってきた焼き肉のたれで。
・・・・・。
これってカルビ?見た目はどうみてもカルビなんだけど・・・
歯ごたえがある・・・、つか、はっきりいってかたい。マジでかたい。
あさこっこの肉よりかたい。(分かる人だけでよい)
育て方が違うだけでこんなにかたくなるものなのか。
どんな牛だったんだ。オーストラリアからの輸入牛だと思ってたけど
もしかしたらサンダカン近郊をうろうろしている
やせこけた牛なのかもしれない。
このかたさは上ミノ並み。ということでミノと思って食べることにした。
焼き肉のたれはやめてごま油と塩とレモンで。
そうやって食べてみるとこれがまた美味しいんだ。
歯ごたえ系が好きな私にはたまらんね。

最後は焼きおにぎりで締め。
豚バラが美味しかったので満足満足。
今度は豚バラメインでやりましょう。

美味しい焼き肉が食べられなくてつらいと思ってたけど
工夫次第で楽しめるやんなー。
こないだ「さくら」を見ていて印象に残った言葉。
「不自由な生活でも楽しいと思えるくらい好きじゃないと結婚は出来ない」
みたいなせりふがあった。
まさしくそうだよな〜。
んじゃなきゃこんな不自由だらけのサンダカンで暮らせないよなー。
不自由もまた楽し。

・ゴーやーチャンプル
・キムチもどき
・焼き肉
・レタス
・・・

02/7/21 (日)

ダーはちょっと二日酔いの朝。
また朝からダウンタウンに出て、昨日のチケットを買った。
マンゴーが沢山でてたので3つ買って、ランブータンも購入。
それと市場でまたエビを購入。ちょっと大きめで1キロRM13。
家に帰ってからはダーはひたすらFF9。
私はダラダラと・・・何してたっけね。

・クルマアヤム
 (カレーのようなものだけど辛くなくてココナツ味。けっこうイケル)
・・・

02/7/20 (土)

いろいろ買い出しにダウンタウンへ二人で出かけた。
まずはSOTOを食べにこないだの所へ。
今度はミーを入れてもらった。やっぱりミーのほうが美味しい!
ダーもかなり気に入った様子。好き系だと思ったんだ。
それから旅行会社でタイ行きのチケットを購入、
と思ったら分かる人がお休みだったので明日渡しますとのこと。
デポジットRM200払って明日また来ることにした。
あと七輪を買った。日本の七輪と同じ形なんだけど
十倍くらい重い。外側の材質が違うみたい。10キロ以上ある感じだ。
これでベランダ焼き肉が出来るぞ!いいお肉を探さねば。
豚バラが美味しいからそれだけでも十分やけど。

その後4マイルに寄って買い物をしたりしていると
すっかり夕方になってしまった。
家に帰ってから一泳ぎしにスポーツクラブへ。
水が気持ちイイ〜。優雅に泳いでいたらすぐちかくに雷雲がやってきた。
ピカピカ光ってる。やばそうなので早い目に帰った。

夕飯は簡単にお好み焼きを。。。
でもおたふくソースを持ってきたのでけっこうイケテルぞ。
その後ジントニックを飲んで泡盛を飲んで、
こないだ買ったカウボーイビバップのVCDを見た。
11時頃からNHKでのど自慢サンフランシスコ大会をやっていたので
それもまたつい見てしまった。
サンダカン大会やってくれないかなー。絶対無理やな。
KL大会でもええぞー。

02/7/19 (金)

えーと、何してたのか覚えてないです。
お出かけはしなかったと思う。
何したっけ、マジで。FF5かなぁ。あんまりすすんでないけど。
昼は冷凍のロティチャナイを焼いて食べた。
やっぱダメだ、冷凍物は。全然ダメ。

・キュウリとショウガの浅漬け
・ゴーヤーチャンプルー
・ほうれん草のおみそ汁

02/7/18 (木)

とてもショックな事があった。
私のことではなく友達のことで。
昼中ずっと涙が止まらなかった。
生きるっていう事は本当に大変な事だ。

02/7/17 (水)

久々に服作り。
こないだバジュクロンを作ってもらったのを結構愛用している。
いつも化繊だったけどこのバジュはシルクで作ってみたのだ。
安いシルクだけど、さすが、着ていると涼しい。
やっぱシルクやねー。
家に残り物のシルクがあったので
これでケバヤとバジュクロンのハーフみたいな服を作ってみた。
今回もちゃんと型紙をとって作ったぞ。
端の始末もするようになってきたし、けっこう服作りの腕も上がってきた気がする。

ダーは今晩は京大の先生がきてるとかで夕飯いらないと連絡があったので
ゆっくり服作りに専念。
午後一杯かけてできあがった。かわいい感じ!
あとは飾りボタンを買ってきて出来上がりだ。
たのしみー。
暇あってこそ、だなぁ。こんな生活。
一応勉強もしてるんだけどさ。

・アジの南蛮漬けの残り
・・・

02/7/16 (火)

アユさんに、SOTOの美味しい店があるので食べに行こうと誘われてて
今日やっと決行。SOTOってのは牛モツの煮込みスープってな感じのもの。
絶対私の好き系だと思ってたらやっぱり美味しかった。
でもSOTOってのは店によってかなり味が違うらしい。
まずい店で食べたら吐きそうな位らしい。
モツって下処理大変だからね。

その後私はダウンタウンの旅行会社に行って
タイ行きのチケットを予約してきた。
8月にダーの学会がタイであるのでそれに私も便乗するつもり。
もちろんチケット等々は自分で手配しなけりゃいけないのでめんどくさいけど。
幸いKL-バンコクの便はダーと同じやつがあいていた。よかったー。
サンダカンから往復でRM1500ちょっと。
今円が高くなってるからRM1を31円と換算してまぁ5万以下ならいっかー。
でも高いなぁ。すぐそこなのに。日本みたいに格安チケット販売してほしい。

その後4マイルに寄ってアストロの事務所を探した。
お金は振り込んだけどまだテレビは見られなかったので
どうしたらいいのかをききにいったら
入金済みなら○○に電話してもらったらいいですよーと言われただけだった。
そんな電話番号しらんかったわ。
電話してみるともうアクティブになってます、といわれてしまった。
でもみれないよー、なんでよー?と言ったら
技術課に繋いでみます、と言われしばらくぼーっと待っていたんだけど
そういえばこれまでにも急に見れなくなって、
コンセントを入れたり抜いたりしたら見れるようになったことがあったので
試してみたら見られるようになった。
なーんだ。。。止められてた訳じゃなかったのかなぁ。
電話はばたばたしてるうちに切れてしまった。すまない。

あーしかしこれでアストロも電話も復活したしコワイもんなしやな。
この手のインフラ系がアウトになるとほんまにストレスたまる。
停電や断水にしてもそうだけど。
ほんま、マレーシア政府は高いビル建てる金があるんなら
国内のインフラをまず整備しろ!と問いたい。問いつめたい。

ダーが帰ってきてから、こないだ入会した近所のスポーツクラブに行ってみた。
スポーツクラブと言ってもたいしたものではない。
でもプールは屋外だけどかなりでっかいし、ジムも少しだけある。
それが一月RM40!すばらしー。物価換算すりゃ普通の値段だけどね。
さっそく泳いでみた。さすが熱帯、屋外プールがここちいいー。
昼間は紫外線キツイだろうから泳げないけど夕方〜夜はほんまキモチいいわ。
帰りにそこのカフェでビールを飲んでしまった。
あーあ、せっかく泳いだのにイミナシやん。

・アジの南蛮漬け
・サユルナントカと豚肉の炒め物
・ガーリックチャーハン
・・・

02/7/15 (月)

昨日の朝、アストロが見れなくなった。
滞納していたせいか?だって日本にいたから払えなかったんだもん。
いつ復活するのかなぁ。

電話代と電気代も先月分から滞納しているので
ダウンタウンに出かけて支払いしてきた。
お昼は久々のBOSS2にてナントカミー。ようわからんけど美味しかった。
帰りのバス乗り場の近くでマンゴーが8個RM5で売っていたのでついつい購入。
こんなに買ってどうするんだ。

家に帰ってキッチンの非常口の補修(?)。
日本から持ってきた隙間テープを貼ったり、下の方にゴムを付けたりして
隙間無く開閉出来るようにした。
ここの外に子猫が集まるんだよね。かわいいから開けられるようにしたのだ。
扉を開けると人なつっこく集まってくるのだ。


・アジの南蛮漬け
・キュウリの浅漬け
・豆腐とトマトの炒め物
・海南チキンライス
・・・
最近日本のキュウリみたいな細いヤツが出回りだした。
台湾産。今まではまさにウリってな感じのでかいヤツしか無くて
アジもイマイチだったんだよね。よかった。

02/7/14 (日)

しばらくゲームしたりしてすごし、
2時頃ディスコへ出発ー。
しかし相変わらずイケてないディスコだ。
あまりにうるさいのでビール1杯だけ飲んで出てきて
kedaiでミースープを食べて家に帰った。
寝そうになりながらなんとかがんばってやっと4時過ぎ。
車で市場に向かった。
新鮮な魚を買って刺身で食べるのだ!と意気込んでいたら
早すぎたのか、まだまだ水揚げ途中だった。
鯛はまだ揚がってなかったので
小アジとエビを買い、隣のブラックマーケットで豚を2キロ買い、家に帰った。
魚とエビの下処理をしてから就寝。
10時頃目が覚めたのでぼーっとしていたら下から「すみませーん」と聞こえてくる。
何事かと行ってみたらテレコムのおっちゃんが来ていた。
すごい!テレコム仕事早い!
結局電話不通の原因は例の高圧電流で焼き切れたせいとの事。
もー。まぁでもこれで家でネット出来るようになったので一安心。

夕方、ハッピーマートの前の屋台でピサンゴレンを購入。
バナナの天ぷら。今までイマイチ手が出なかったが
食べてみると美味しかった。けっこうつまみにもなりそう。
でもめっちゃカロリー高そう。

・蒸しキャベツ
・エビチリ
・豆腐と椎茸のスープ
・・・

02/7/13 (土)

今日はダーは午前中出勤。
私は掃除と洗濯にいそしんだ。
思ったほどは汚れてなかったけど。
お昼はおそうめん。。。やっぱ美味しい。
そして昼からは買い出しに。

明日の早朝市場に行ってみようということで
今夜はオールナイト決定。
夕方ビールを飲んでつまみを食べてたら
いきなりの大雨でまたもや停電。
酔っぱらって6時頃に布団に入った。
10時頃起きてみたらもう停電は終わっていた。
翌日の日記へ続く。

02/7/12 (金)

1時過ぎの飛行機なので午前中はゆっくりできる。
近くのkedaiにロティチャナイを食べに行き、
その後ショッピングセンター巡り。
でも何も買えないからな。。。
12時前にチェックアウトして空港へ。
ダーとはここで落ち合う予定。
1時前になってやっとダーがやってきた。1日ぶりー。
KKからサンダカンはあっという間。
二人とも荷物が超重いので帰りのタクシーが心配だったが
なんとか全部積み込めた。
1ヶ月ぶりの家は変わりなし、でも相変わらず電話は使えない状態だったので
ダーがテレコムに行って故障係に電話した。
いったいいつ直してくれるんだろうと不安になるわ。

夜ご飯は冷蔵庫も空っぽなので近所のkedaiでミーゴレン。
飽き飽きだったミーゴレンも久々に食べると美味しいわ。

02/7/11 (木)

出発の朝。
6時のニュースを見てみると、台風はもう過ぎ去った様子。
多分5時ぐらいに成田辺りを通過したんだろう。
あーよかった。念のため8時半頃MASに電話で確認してみたら
予定通り飛ぶとのことだった。

ばたばたと片づけをして、9時半頃にぴあ姉の車で出発。ありがたや。
台風一過のいい天気だ。

11時前に成田に着いて、チェックイン。
スーツケースは24キロに抑えたが手荷物が15キロ位ありそうだ。
本当は手荷物とスーツケース、全部合わせて20キロまでなんだよね。
でも手荷物は計られる訳では無いので大丈夫だった。
展望スペースでみんなで飛行機を見ながら軽く食べて、
で12時過ぎに出国手続きをした。
中に入ったらまずyahooカフェだ。
しばらく遊んだらすぐに搭乗時刻になってしまった。
日記も書けないわ。

定刻通り飛び立って、すぐにお昼ご飯。
やっぱり出てきた茶蕎麦。のびた蕎麦なんかまずいっちゅーの。
ちゃっちゃと食べて赤ワインを飲んで、あとはずっと上海をしてた。
今回のゲームはコントローラーがちゃんと動くので使いやすいわ。
5時頃に軽食が出たけれどお腹が一杯だったので
おにぎりは持って帰る事にした。

定刻よりちょっと早くKKに到着。
イミグレではかなり時間がかかった。VISAがちゃんとあるから心配ないんだけど
なんかどっかに電話したりなんやらしてたからちょっと不安だった。
タクシーで予約しておいたプロムナードホテルへ。
荷物を置いて外にぶらぶらしにいったけど
これ以上荷物を増やせないので何も買えずじまい。
女1人で外でビール飲むのはまずいと思うので
コンビニでビールを2本とつまみを買って部屋に戻った。
夜ご飯はあまりお腹空いてなかったので
機内から持ってきたおにぎりとビールとつまみのみ。
なんかめっちゃ眠くなってきたので9時過ぎに就寝。
夜中11時頃ホテルの電話が鳴っていたが
寝ぼけていたため出られず。誰だろう。
ダー曰く、ホテルのボーイが女1人だったら誘わな失礼とでも思って
かけてきたんだろう、と。

02/7/10 (水)

今朝はまだ雨は降ってない。
9時過ぎ成田へ向けて出発。
途中でごっつい雨が降って来たけどまだ大丈夫そうやね。
この分だとダーの飛行機は無事に飛ぶことでしょう。
でも進路に台風がいるみたい。台風の上にいたら関係ないか。
ダーは今回もビジネスなのでそうそうに出国してしまった。
ラウンジで楽しんでください。
昼からぴあ姉と姪っ子達が家にやってくるので
私もちゃっちゃと帰路についた。
途中、レンタル屋で返却してたらぴあ姉から電話。
もう到着したそうだ。ゴメン。急いで帰って家に入ってもらった。
今回もまたもや残り物を引き取ってもらうべくぎりぎりに来てもらったのだ。
晴れていたら姪っ子たちと近所の公園で遊びたかったのに
タイミング悪いなぁ。おとといまではめっちゃいい天気だったのに。
それにぎりぎりに洗濯しようと思っておいてた衣類、こんな天気じゃ洗濯出来ない。
次回の帰国まで放って置いたら絶対カビそう。
ぴあ姉が洗濯しといたげようかといってくれたので、ありがたくお願いした。

水道とガスを止めて、あとはPHSを解約しないといけない。
ぽんを連れてセンターのdocomoショップに行って手続をした。
なんかめっちゃ面倒だったぞ。
ダー名義だったので委任状がいると言われたけど
海外にいるので無理だといったらファックスでもいいからといわれたけど
でも私も明日いなくなるから無理だと言ったら念書を書いて下さいと言われ
それでなんとか手続完了。
j-phoneは郵送で解約出来たのに。なんでこんな面倒なんだろ?
その間、ぽんはキッズコーナーでめっちゃお行儀良く1人遊びしていた。
エライなぁ。絶対同じ年頃の他の子どもよりえらい。叔母バカ?

昼も夜も家で残り物を整理したりお総菜を食べたり。

02/7/9 (火)

10枚くらい借りてきたCDを焼こうと思って
CDRに繋いだがどうも調子が悪い。
去年買った24倍速のヤツはサンダカンに持っていっているので
家にあるのは4倍速の古いヤツなのだ。
以前はこれでもなんとか焼けたのに途中で転送が間に合わなくて止まってしまう。
なんでだー。いろいろがんばったんだけどどうしてもダメだった。
このまま返却するのももったいないので
仕方ないからカセットテープにダビングしてみた。
・・・今どき、カセットテープ使ってる人っているんだろーか。
テープは家に転がっていた昔のテープ。音悪そー。
でもサンダカンの車はラジオとカセットしか聞けないのでちょうどいいかも。

明日はダーが出発だ。

・サーモンのお刺身
・かぼちゃの煮物
・豚のショウガ焼き
・チーズ各種
・・・
最後の夜なのでちょっと上等な赤ワインを飲んだ。
こってりサーモンと赤ワインはけっこう合うぞ。

それにしても台風、ヤバイよなー。
天気図とにらめっこ。飛行機飛ばなかったらどうしよう。
ダーはなんとか大丈夫そうだけど
11日の未明に関東地方通過ってことは
私が乗る予定の機体が到着できないかも。ヤバイな。

02/7/8 (月)

荷造り開始。
めっちゃ重そう。入りきるやろうか。
預け入れ荷物は20キロまでなんだけど、余裕で越えそうだ。
今回の荷物のメイン(?)は粉石けん2.4キロ、そして調味料各種。
味ポンとミリンは1Lの業務用ペットボトルを購入。これだけで2.2キロだし。
あとマヨネーズ300gとかキムチの素500gとか
ちょこちょこたしていったらすぐに20キロになっちゃうよー。
一つ一つは軽いんだけどな。なるべく瓶じゃなくてペットボトルのヤツにしたんだけど
それでも重くなるなぁ。
あとはパソコンのバッテリーとか手作り石けんとか
どれもこれも重い物ばかり。
普段はかさばるけど軽い衣類が多いけど今回衣類はほとんどナシだし。
途中経過で計ってみたらなんとすでに26キロオーバー。
こりゃダメだ。

久々にご飯作ったかも。
・マグロのやまかけ
・小松菜のおひたし
・冷しゃぶサラダ
・納豆のおみそ汁
・・・

02/7/7 (日)

最後のダイソー買い出しに行って、お昼はいちいの舞茸天せいろを食べた。
サンダカンに行ったら食べられないからという名目で外食しまくり。
夜は家で作るつもりだったのに
最後の焼き肉が食べたいってことでまたもや外食で焼き肉。。。
まーいいか。
この1ヶ月で相当太ったと思う。
せっかくサンダカンで結婚以来初めてのベスト体重になったというのに〜。

02/7/6 (土)

最後の週末なので、朝早くから東京に出た。

上野で降りて、アユさんに頼まれていた韓国のダシの素
「ソゴギダシダ」をアメ横に探しに行ったけど無かった。
やっぱ鶴橋とか大久保とかの韓国人街に行かなきゃダメなんだろうな。

そのまま歩いて秋葉原へ。
今回は特に買う目的はナシ。
だけど電子辞書が安値であったので
店員の口車に乗せられて買ってしまった。
英和と和英も必要だなーと思ってたんだけど
辞書2冊持っていくのは重すぎるので
ちょうどいいと言えばちょうどいい。
次のサンダカン暮らしは勉強に励むつもりなのだ。
前回はゲーム漬けだったからなぁ。

次はハンズにでもいくかー、と電車に乗ったけど
そういえばハンズには行かずに原宿で降りてyahooカフェに行ったんだった。
原宿なんか歩くのめっちゃ久しぶりだ。
クレープでも食べるか!と言ったらダーに「いつの時代や!」と言われたけど
今でも原宿と言えばクレープなんだろうか。

そのままぶらぶら表参道を歩いたが
ダーはめっちゃ気合いの入っていない秋葉原仕様の格好をしていたので
全然おしゃれな二人では無かった。

VBが飲みたい、と言うのでネットでVBを置いている店を探したら
六本木にあったので今度は六本木に向かうことにした。
途中で天一を見つけたので腹ごしらえのためにラーメンを一杯。
そしてぶらぶらと六本木を歩いたが、目的の店の名前を覚えていなかったので
どこでもいいからハッピーアワーをやってる店ってことでパブに入った。
なんとギネスがパイント600円!やすー!
ギネスを2杯飲んで、つまみをちょこちょこ食べて、次は銀座に向かった。
やっぱ最後は新橋の地鶏、だけどその前に銀座で焼き鳥。
焼き鳥でかなりお腹が一杯になったが、どうしても地鶏の皮を食べたいので
はちきれそうなお腹をかかえて新橋に向かった。
モモ焼きも頼まずに皮焼きと焼酎のみ。うう、美味しい。。。
酔っぱらってお腹一杯になって11時頃つくばに帰り着いた。
今日、何しに東京いったんだっけ・・・。

02/7/5 (金)

後でかく

02/7/4 (木)

ちょっと忘れた

02/7/3 (水)

本日昼12時の便で日本に帰る。あっというまだった。
朝9時前にホテル集合、その語DFSに連れて行かれたが
うちらはスーパーに行ったりぶらぶらしていた。
空港ではマカダミアナッツオイルを発見。
これって日本ではなかなか見当たらないし
あったとしても高いんだ。
かなり質のいいヤツが600円弱。すごーい。
帰ったら久々に石鹸作りに励もうと思う。

帰りの飛行機は残念ながらエコノミーだった。
食事は・・・うーん、いまいち。MASのエコノミーのほうが断然おいしいな。

19時前に成田到着、つくばについたのは9時前くらい。
夜ご飯は天一だ。
海外から帰ったらまず天一ってのがパターンになりつつある。
体重計に乗るのが怖いよー。

02/7/2 (火)

明日は帰るだけなのでほとんど最終日。
今日はエイジンコートリーフというところにシュノーケリングをしにいく。
ケアンズから日帰りでいける中では一番綺麗なリーフらしい。
ポートダグラスまでバスで1時間ほどでいって
そこから船で1時間半ほどで着く。
しかし今日は私の体調が朝から悪かった。お腹がぴーという感じ。
でもがんばるぞ。
普段は酔わないほうだけど今日はさすがに酔い止めをもらった。
やっぱきもちわるー。
本土は曇っていたけれど外海近くなると晴れてきてけっこうあったかかった。
水の中は23度位だそうだ。まぁ冷たいけどライフジャケットを着ているとそうでもな い。
確かに綺麗だったけど、限られた場所しかいけないのが残念やね。
しゃーないけど。
しかし相変わらず調子は悪い。
だんだん寒気もしてきた。どうも熱っぽいみたいな感じ。
ホテルに帰ったのは7時前だったんだけど
その頃にはマジで熱が出ていた。やばい。
でも最後の夜だし楽しみたいー。
近くのパブでご飯を食べて、ちょっと休んだあとカジノへゴーだ。
昨日ので味を占めたので今日はちょっとリッチに一人50ドルずつもった。
しかし貧乏性の二人なので結局だーは10ドル、私は20ドルしか使わず。
それでも二人合わせて最後は40ドル以上の儲けだった。すごい!
もっと掛け金を高くすればもっと儲かるわ、こりゃ。
こうやってはまっていくんだな〜。
やばいー。今度はラスベガスにでも行きたいな。

02/7/1 (月)

2時半のフェリーでケアンズに戻る。
午前中はまたシュノーケリング。今日も綺麗。
9時過ぎになると日帰り客がフェリーでやってくる。
今日は私らも負け組みか〜。でも島を出るまでは宿泊客扱いなのだ。

夕飯はパブみたいなとこで私はピザ、だーはカレーを頼んだ。
ピザは・・・まるでパンみたいだった。
とてもじゃないけど食べきれない。ちょっと失敗・・・。
だーのカレーはこれまたカレーというよりはスープのようで
しかも味が何風カレー何だかわからない代物だった。
まぁ雰囲気だけっつーことで。
その後またおなじみのパブに行きVBを飲んだりして夜をすごした。
かなりお腹いっぱい。
太ったなぁ多分。

夜は近所にあるカジノに初めていってみた。
生まれて初めてよ、カジノなんて。
みみっちく一人10ドル程度で遊んでみた。
最終的に二人合わせてプラスマイナスゼロ。私はけっこうあたった。
楽しかったー。