[サンダカン八番ガイド]
2002年6月のぴあ'ず Diary

02/6/30 (日)

今日明日でグリーン島に一泊する。
朝8時のフェリーで向かうので、7時に起きて8時前にフェリー乗り場へ。
グリーン島はケアンズからフェリーで1時間足らずのところで、
ほとんどの人は日帰りツアーで遊びに行くのだ。
この島は一周歩いて30分程の小さい島でホテルは一つしかない。
40室程の小さなホテルなので日帰り客が帰った後は
宿泊客のみの静かな島になる。
それが体験したくてわざわざ一泊することにした。
けっこう高いんだけど。

フェリー乗り場に行くと、宿泊客はまずそこで荷物のチェックインをする。
(私らは預ける程の荷物は無かったけれど)
そしてシールを渡され、これを胸の目立つところに貼って下さいとのこと。
シールにはwinnerと書かれ、金色に輝いていた。
数百人の観光客の中でこのシールを貼っているのは20人足らず。
これを勝ち組シールと言わずして何といおう。
行きのビジネスアップグレードといい、この旅は人生勝ち組の旅の予感。
船は予想以上に揺れた。風が強いのもあるけど、
サンゴを傷つけないような構造なのできっと揺れやすいんだろう。

船を降りると、さっそく勝ち組シールを目ざとく見つけた
ホテルマンに呼び止められ、ホテルに向かう。
小さい島に数百人が群がるので外はかなり騒がしいが
一歩ホテルの敷地内に入るとうってかわって静かなリゾートホテルだった。
ダイキョーがやっているというのであまり期待してなかったのだが
これが想像以上にいいホテルだった。
部屋はヴィラタイプで一つ一つ独立している。

部屋に荷物を置いてさっそく水着に着替えてシュノーケリング!
しかしケアンズは今年一番の寒さだそうだ。そろそろ秋だもんね。
でもがんばるぞ!
透明度はなかなかよく、島の近くでも楽しめた。
身体が冷えたのでバスタブに熱いお湯をためてぬくもる。
うーん、勝ち組だ〜
それから島を散策したりして時間をすごし、夕日が沈むのを見た。
東海岸なので水平線に沈む夕日は見れないけれどすごくきれい。
明日の朝、綺麗な朝日が見られるといいなぁ。

夕飯は海岸でバーベキュー。
しかし私らは前菜の生牡蠣ばかり食べていた。
実に二人で14個の生牡蠣を食す。大丈夫かいな。

夕飯の後は誰も居ない浜辺で星空観測。
天の川がめっちゃ綺麗!
星に詳しくない私達は星座早見板を持って南十字星を探した。
多分アレだろう、ってのがあったので
これで南十字星を見たことにする。
思ったよりも星が多く見えてほんとに綺麗だった。

9時半からは部屋に戻って決勝戦を観戦。
しかし昼間泳いだので疲れて最後寝てしまった。。。
ブラジル優勝かぁ。まぁ順当よね。

02/6/29 (土)

キュランダへ行った。
朝10時半にホテルまで迎えに来てもらって
バスでスカイレールの駅までつれていってもらう。
そこからロープウェーに乗って熱帯雨林を見ながら1時間ほど。
オーストラリアの熱帯雨林はマレーシアのとは違う感じがした。
いまいち熱帯雨林ぽくなかった。が、こっちのほうが世界最古の熱帯雨林
らしい。
やっぱサンダカンのほうが熱帯雨林の本場っぽい。
キュランダはめっちゃ小さい町で、スカイレールがなけりゃ
誰も行かないようなところだと思う。
ほとんど嵐山状態。マーケットが有名と書いてあったが
土産物ばっかりでちょっと残念。
キュランダからはキュランダ鉄道に乗ってケアンズまで帰ってきた。

夕飯はカジュアルメキシカンレストランにて。
私はチリコンカーン、ダーはバタフライステーキを食べた。
といっても蝶々のステーキではない。何がバタフライなのかは知らない。
そしてその後ワールドカップを観るべく
パブに入りジャグでビールを飲みながら韓国vsトルコ戦を観戦。
オージーは意外と韓国を応援する人が多くてびっくりした。
まー順当な結果でしょう。

02/6/28 (金)

早朝4時半頃ケアンズ到着。
ホテルまで連れて行かれアーリーチェックイン。
私は超眠かったので2時間ほど布団に入ったが
眠いのに寝られず。なぜか。
だーはその間ケアンズの町をぶらぶらしていた。

本日はまず植物園。
バスに乗って植物園まで行ったが
あまり時間がなく1時間弱見て回った。
バス代は往復4.95ドル。
午後は釣り。
ホテルまで迎えに来てもらって
小さな釣り舟でマングローブの汽水域に行った。
車にボートがついていた。
餌のエビとりからしてなかなかとれなかったので
ちょっと嫌な予感がしたが予感は当たっていた。
なかなかこない。
が、とうとうだーが40cmのロウニンアジをつりあげた。
これはすごい。
その後私は15cmと20cmくらいの黒鯛をつった。
が、これは小さすぎるのでリリース。
ロウニンアジだけもって帰った。
合計3匹だったけど、なかなか楽しかった。
のんびりできて。

続きはまたこんど。
ネットカフェを出る時間になりました。

続き。
夕飯は近所でステーキを食べた。
オーストラリアでオージービーフをたらふく食べるのが
今回の旅の目的の一つ。&VBを飲むのも目的の一つ。
しかしまず買ったのはカスケードだった。
夕飯後、スーパーで明日の朝ご飯と醤油とワサビと包丁を購入して
ホテルの部屋で今日ダーが釣り上げたロウニンアジを刺し身にした。
内蔵だけ取ってもらってたので楽だったけど
洗面所で魚を捌くのはちょっと大変だった。
魚の匂いを残さないようにしないといけないし。
新聞紙を敷いてなんとかうまいことさばけた。
さすが40cmもあるアジは大変美味しゅうございました。

02/6/27 (木)

本日の夜出発。
だーは東京まででてコンタクトを買いに行った。
私は歯医者。

4時ごろに家を出て車で成田まで。
渋滞なく5時過ぎに到着。
団体受付カウンターが成田空港のはずれにあった。ショックを受ける。
搭乗時刻までyahooカフェでネットをして遊ぶ。
だーは無線ランのポイントを探してうろつきまくる。
いざ搭乗。
搭乗券を改札機に通すとはじかれた。
なんだなんだといってたらグラホのお姉さんに横に連れて行かれる。
なんか悪い事したかな、と思ってたらなんとオーバーブッキングで
ビジネスクラスにアップグレード。
すばらしい。
JALではなくカンタスの共同運航便だったのでさらにラッキー。
JALのビジネスはイマイチだから。
乗ったらまずシャンパン。
そしていたれりつくせり。
ツアーなのにありがとう。
こりゃさいさきがいい。

02/6/26 (水)

めがね屋にめがねを取りに行く。
なかなかかわいい。
ダイソーにもいく。

02/6/25 (火)

なにしたっけ。
一日雨のためネットカフェに出かけられず。
旅行の手続き等々。

02/6/24 (月)

家でネットができないので困ってます。
だーのパソだとつなげるので、それでメールチェックはできるけど
かなーり不便。日記もどんどんたまってしまう。
というわけで今はネットカフェからです。
なかなかいい空間やね。
ドリンク飲み放題、ソフトクリーム・フローズン食べ放題、漫画読み放題。
しかし時間制だとおちついて漫画なんて読んでられないよ。
貧乏性?

02/6/23 (日)

家でぐーたら・・・いつものパターン・・・
たいした日記がかけなくてすまない。

それにしても日本のテレビって面白く作ってるよなぁ。
つくづく。
マレーシアのテレビは言葉がわからないだけではなく
マジでおもしろくない。
あのおもしろなさは半端じゃないな。

・ゴボウとこんにゃくのきんぴら
・マグロのやまかけ
・豚のしょうが焼き
・キャベツたっぷり
・・・

02/6/22 (土)

めがねを作りにいった。
今もってるめがねはどうもおばはんくさくて気に入らなくて。
けっこう高いお金だしてレンズを薄くしてもらったけど
私の視力じゃたいした変わりはないようで
薄型の癖に5mmくらいある。
高くても安くてもいっしょじゃんかー。
今回はセットの安いレンズで作ってもらうことにした。
すごく分厚くなりますけどいいですか?と脅された(?)けど
かまうもんか。

夜はダーのお友達と一緒に焼き鳥屋と沖縄料理を食べに行った。
どこの店にもテレビがあったので
そっちがメインになってしもうた。

韓国なぁ。。アジア勢が勝つってのはこれからのためにもいいことなんだろうけど
どうも素直に喜べないな。

02/6/21 (金)

今日は医者めぐりの日。
まずは予約しておいた歯医者。
サンダカンでは幸い歯痛にならなかったけど
チェックしてもらっておかないと。
いってみると案の定、右下の奥歯に小さい虫歯ができかけ。
ちゃんと磨いているつもりなのになぁ。
それと残っている右側の親知らずにも虫歯ができていた。
要らない歯だから抜いちゃいましょう、ってことになったけど
今回は時間が無さそうなので次回帰ってきたときに抜くことにした。
左側の親知らず抜くときはぜんぜん痛くなかったけど
次もそうだといいな。

歯医者の後は目医者。
歯と目は大事よねー。以前は医者嫌いで定期健診とかもぜんぜんいってなかったけど
入院してから医者好きになってしまった。
エステみたいなもんやん。エステって行ったことないけど。
目は、前回初めて調べてもらった角膜内皮細胞が減ってないか見てもらった。
これが減りすぎると失明するのだ。コンタクトをしている人は要注意。
幸い、前回とあまりかわりなかった。あーよかった。
いいレンズにかえたおかげか?つけたまま居睡りしないようにしたし。

夜は便秘解消メニュー・・・だったと思うんだけど
何食べたっけ。



02/6/20 (木)

朝8時に目覚ましを鳴らしたけど目が開かなかった。ねむー。

じつに1年ぶりにいく美容院。
おもいっきしレイヤーいれてもらって軽くした。
切ったあとの床に落ちた髪の量が半端じゃない。
カツラつくれそう。
この髪の多さは以上やわ。

お昼はみんなで近所に新しくできたベトナム料理のお店へ。
ランチセットはフォーと春巻きなんかの盛り合わせだった。
フォーはマレーシアで食べるミーアヤムそのものだったけど
でも味が微妙に美味しい。日本人好みに変えてるのね。

帰りはぴあ姉とぽんたちといっしょに新幹線で東京まで帰るのだ。
子どもには3時間の旅はけっこう大変そうやね。
寝てくれたら楽だけど・・・。
最初のころは「おともだち」とかを読んでたけど
だんだん飽きてきたようで最後の方はしりとりをしたりした。
3歳児相手のしりとりって以外と難しい。
むつかしい単語言えないしな。
「おともだち」に乗っていた「東京ミュウミュウ」という
子ども向けの女の子アニメ、これっておもいっきしオタクターゲットじゃないか?
猫耳とかつけちゃって。かなりやばそう。。。

6時半頃東京について、ぴあ姉たちは電車、私はバスでつくばに帰った。
家に着いたらもう7時半を過ぎていて買い物に行けなかったので
夜ご飯は焼き肉〜!
あー、やっぱ焼き肉って美味しいわ。
便秘になりそうだけど。

02/6/19 (水)

お昼は友達とランチ。
3時間程お休みを取ってもらって
美術館に入っているオリエンタルホテルのレストランでランチをした。
rm40のランチか・・・。たかい・・・が1500円と考えれば普通だ。
おしゃれなランチってひさびさだ。日本だなぁ。
めっちゃ久々にあったので話が尽きなかったが2時半にお別れ。
三宮に戻ってハンズやらなんやらでいろいろ買い出しをし、
夜の飲み会にそなえる。
夜はケーブルテレビ時代の友達らと飲み会。
べたべたの居酒屋希望といっていたら本当にべたべただった。
が、これがいいんだよなー。ちょこちょこ食べながら飲むってヤツね。
しかし二人とも明日も仕事なので11時頃お開き。
もう明日はつくばに帰る日だ。あっという間。
夜、布団に入ってからぴあ姉としゃべっていたらいつの間にか3時だった。
明日は9時から美容院を予約しているというのに。

02/6/18 (火)

先日は遅くまで飲んで疲れた。
今日、大ちゃんは仙台で日本対トルコを観戦。
私は2泊3日で神戸に帰る予定。
9時44分のフレッシュひたちに乗って、
東京駅を11時前の新幹線で出発。
3時間、長いなぁ。やっぱ飛行機は速いよなぁ。

実家に着いたのは3時過ぎ。ちょうど試合に間に合った。
でもぽん達と遊ぶほうが楽しくて
あんまり試合見てなかった・・・・。負けて残念だけど。

今日はぴあ父の還暦の誕生日だったので
ちょっとだけパーティをした。

そしてそうそうに寝るつもりだったけど
韓国対イタリア戦が終わらなくてなかなか寝られず。
うーーーん。あんまし嬉しくない展開。

02/6/17 (月)

本日は朝から健康診断。
去年受けた人間ドックほど大変ではなさそうだけど
バリウムも飲むぞ〜。うえ。

去年は目の検査とかもけっこういろいろやったけど
今回は視力のみだった。
やっぱ一番大変なのはバリウム&炭酸だよな。
今回のんは去年よりまずかった気がする。
マジで吐きそうになった。
でも最後の破傷風の3回目が一番痛かった。。。

今夜は大ちゃんが熊本からやってくるので
久々に居酒屋メニュー作成。
でも破傷風の注射したからほんとは飲んだらだめなんだけど。
まーいっか。

02/6/16 (日)

お昼は焼き肉と回転寿司で悩んだが
明日は健康診断なのでお肉食べ過ぎはよくなさそうだし
回転寿司にした。
ここの回転寿司は100円均一ではないかわりにネタがかなりいいのだ。
ハマチも美味しかった。が、鯛はあいかわらずイマイチだなー。

掃除したり買い物したりで一日つぶれた。
夜は野菜たっぷりメニューで。

02/6/15 (土)

日本に帰ってきてからのネット環境が最悪で更新できまへん。
家には当然電話がないので、ダーがPHSを購入したんだけど
何故か私のパソと繋がらないのだ。。。
ブラウザフォンなので掲示板を見ることはできるけど
書き込むのは大変そう。チャットはフレームを使っているので見れない。
日記も書き込むのは大変そう・・・。

本日は買い物三昧。
そしてよるは夢にまで見た居酒屋!べたべた系居酒屋だ!

02/6/14 (金)

搭乗してすぐに軽いお食事。
軽いっていっても普通じゃん・・・。
赤ワインをもらってさっさと食べて、即就寝。
3席使えるから横になって寝られる。うれしい。
でも熟睡まではできず、2時間ぐらいうとうとしたところで
シートベルト着用サイン。沖縄あたりで揺れるらしい。
それからは普通に座って、上海をしながらぼーっとしていた。
MASは全席にゲームがついているのだ。
成田に着いたのは6時半。5時間のフライトね。早い。
新滑走路に降りたので15分くらい走ってやっとおりれた。
ダーが迎えに来てくれてたんだけど、
久々に会うとやっぱええもんやねー。
空港ってとこが恋愛時代を思い出すぞ。

眠かったけど、なぜか寝られず、家に帰ってちょっと片づけて
お昼は天一にラーメンを食べに行った。
あぁあんなに恋い焦がれたラーメンが今ここに・・・。
帰りにダイソーとカスミでちょこっと買い物して
さっさと帰って日本戦を観戦。
いやー、決勝トーナメントに出られるなんてすごい。さいこー。
でもでも、なんかちょっと後ろめたい気分なんだよな。
それが後の韓国戦をみてさらに。
開催国だからかなり甘くしてもらってるんじゃないのかな。
ちょっと、なんだかなぁって思っちゃうよね。
戸田の反則シーンが頭から離れないわ。
日本じゃほとんどリプレイされてないだろうけど
他の国じゃいやというほどリプレイされている首締シーn。
ありゃずるいよーって絶対思っているはず。。。
うーむ。

夜、ダーは職場の飲み会だったので
私は一人でイカ刺しとブロッコリーを食べたのだった。
家、調味料も何もないんだもん・・・。
醤油だけ買ったけど。1ヶ月だしな。
しかも神戸帰ったりオーストラリア遊びに行ったりで
家にいる時間あんまりないし。どうしようかな。

02/6/13 (木)

さー今日でしばらくサンダカンともお別れ!
朝一で洗濯。
一応最後の掃除もやって。
台所はもう片づけちゃったので料理はできない。
朝も昼もパンを焼いて食べた。

戸締まりはしっかりと。
でもプロの泥棒が入ったら、鉄格子があろうとなかろうと関係ないよなー。
車が盗まれないかもコワイけど。
アユさんに時々様子を見に来てもらうことにした。

ちょっと早いけど5時にタクシー来てもらって空港へ。
KKまではなんとフォッカーだった。げげ。
今日は天気がわるいみたいでずーっとシートベルトサインがついている。
なんかめっちゃ揺れる。ジェットコースターのように上下する。
外を見ると雷がぴかぴか光ってた。雷雲の中をつっきっているようだ。
隣に座ったチャイニーズの青年もこういうのは苦手なようで
二人できゃーきゃー言ってた。
最後には怖すぎて笑ってしまった。まじおちるかと思ったー。

まぁ無事にKKにつき、あとは夜中の成田行きの便を待つ。
ついたのが7時半過ぎ、成田行きは12時半。夜中の。
この5時間、町まででようかといろいろ考えたんだけど
帰りは夜中になるし、そうすると女一人はやばいし、
結局空港のケンタッキーで時間を潰すことにした。
ずーっとハリーポッターを読みながら。
本よんでるとあっという間に時間はたって、すぐに11時ぐらいになった。
周りに日本人もぞくぞく増えてくる。
やっぱ日本人ってわかるよな。なんでだろう。
女の子なんか特に。

12時過ぎにやっと搭乗。
チェックインのときに通路側と指定したらFの席だった。
これって通路側やろか・・・と思いながら入ってみたら
やっぱりちがう!2−5−2の席で、もろに真ん中。どまんなか。
こりゃトイレにもいけないなーと思ってたんだけど
でも、全然横に座る気配がない。
もしかして5席全部つかえるかな?と期待したとたん、
いちばん左におっちゃんが座った。でもそれで終わりだった。
らっきー。3席つかってのびのびだ!

02/6/12 (水)

相変わらず電話は使えない。
買い物もないので一日中家でゲームしてた。
あ、掃除もしたわ。最後やし。
洗濯は明日の朝、最後の最後にやる予定。

・サユルバヤムの中華いため
・・・
こういうときの食事ってこまるー。
食材増やしたくないし。

02/6/11 (火)

なぜか電話がつながらなくなった。
うちだけなんかなぁ。確かめるすべがない。
電話線は切れてないみたいだけど。
屋根裏の電話線がネズミにでもかじられたんだろうか。
もーこまるー。
ネットもメールチェックもできない。
まさに陸の孤島だ。

冷凍庫整理の
デカエビフライとカレーライス

02/6/10 (月)

最近なるべく虫に慣れるようにがんばることにした。
キャーというのは簡単なことだけど、それではストレスがたまる。
だいたいゴッキーなんてさ、他の虫と何が違うねん。
カミキリムシ見てもキャーとは言わないのに
なぜゴッキーだけがああも忌み嫌われるのか。
小さい頃から刷り込まれているからなんだろうなぁ。
こっちの人は全然平気だもん。ふつーに、くしゃっと踏み潰したりしてる。
ゴッキーだけ特別扱いしなかったおかげだろうな。ちょっとうらやましい。
でも日本じゃゴキブリを見たらキャーと思え、という社会が出来上がってるよね。
ゴキブリ見ても平気な女の子はちょっと変と思われるやろうし。
手始めにショウジョウバエからやってみた。
最初はお風呂場に出てたショウジョウバエ、紙でつまんでたけど
めっちゃ面倒だったので、手でバチンとつぶすことにした。
一番最初は勇気がいったけどもう今ではかなり平気。
もちろん普通のハエは無理だけどちっこいショウジョウバエならOKだ。
おかげでかなりストレスも減った。
やっぱ慣れだよねー。しかしゴッキーに慣れるには何年、何十年かかることやら。

FF8は2周目も終わり、かなりやりこんだのでひとまず終了。
エンディングも4回くらい見たし。
今度はFF5だ。これは絶対以前にやった覚えがある。
これは絶対だ。でも楽しめるけど。。。


・えびのマヨネーズ和え
・もやしいため
・・・

02/6/9 (日)

日本が勝った!
一人だと、喜びを分かち合う人がいなくて寂しいけど。
TVもいたって冷静な中継。
でもフジテレビで妙な盛り上がりを見るよりはいいか。
戸田の首しめシーン、こっちのTVでは拡大してまで何度も映していた。
日本ではそこまでやってなかったとか。
都合の悪いとこは映さないよね。。。
ありゃ確実にPKだろうにー。
4-0で日本が勝ったら北方領土4島返還してくれたらしいけど
1-0やったらどこか返してくれるのかな。
逆にロシアが勝っていたら北海道か沖縄が取られていたそうだ。
そんなこと日本の政治家が発言したら大問題やで。

ところで朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら
ベランダにいつも置いているサンダルが2足とも無かった。
なぜ!?
盗まれたんだろうか。でもサンダルなんか盗んでどうするんだろう。
大家さんはサルの仕業じゃないかというし。
でもサルなら他のものもいじくりそうだけど
立てかけていたデッキブラシとか、そういうのはそのまんまで
サンダルだけが忽然と消えていた。
サンダルは惜しくないんだけど、誰かがベランダに入ってたとしたら気持ち悪い。
寝室覗きまくれるもん。カーテン閉めてないし。

しかしその後買い物に行った帰り、3軒隣の金持ちの家の屋根の上に
スリッパが乗っかっているのが見えた。
うちのスリッパではないけど。たまたま偶然やろうか。
それともこのアタリにサンダル泥棒が横行しているんやろうか。
不可思議なことがよく起こる。。。


・牛肉のたたき
・もやしいため
・・・

02/6/8 (土)

ダーが8時20分のフライトなので
6時におきてご飯食べて7時過ぎに家を出た。
たまたまタクシーがすぐに通りかかったので
それにのっていっしょに空港へ。早く着きすぎた。
ダーは相変わらずビジネスだ。ええなぁ。
見送りも終わって、今日は初めて空港からバスに乗って帰ることにした。
空港からのタクシーは高いんだもん。
いつもは大荷物なのでしゃーないけど、今日は身軽なので初挑戦。
バス乗り場は飛行場内にはないみたいで、ちょっと歩かないといけない。
でもバス停はない。あいかわらず。
バス待ち顔の親子がいたので「バスまってるんですか?」と聞いてみたら
そうだ、というのでいっしょに待つことにした。
が、待てど暮らせどやってこない。
その親子は待ちくたびれたみたいで、通りかかったタクシーに乗っていってしまった。
一人で延々バスを待つ。2,30分ほど待った頃にようやくバスがやってきた。
Taman Indah直行のバスはないと思うので、4マイルで乗り換え。
一応4マイルに停まるか聞いてから乗車。めっちゃ混んでいた。
空港付近から4マイルまでが70セン、4マイルから家までは40セン、合計RM1.1。
タクシーの10分の一以下だ。身軽なときはバスにしよう。
スーツケースかかえては絶対無理だな。

昼はパスタ、夜は残り物の炒め物とか。適当過ぎ。
明日はちゃんとつくろっと。

02/6/7 (金)

最近またちょくちょくゴッキーがあらわれるようになってしまったが
なぜか全員弱っている。
瀕死状態のんばっかりなのでそのままほっておくと朝には逝ってしまっている。
多分、外から大きいのが入ってきて食べ物を探しているうちに
ホウ酸団子を食べてしまってるんだろう。
日本ではもうあまり食べてくれなくなったホウ酸団子も
こっちではまだまだ新鮮なのかみんなパクパク食べてくれているようだ。
コンバットは効いているのかどうかいまいちわからない。

明日の朝、ダーが出発。
そろそろ冷蔵庫整理モードに。
電気はそのまんまにしていくけれど
ここ停電多いし、この間みたいにブレーカーおちちゃったらヤバイので
なるべく空っぽにして行こうと思う。
帰ってきたら冷蔵庫の中から異臭、とかヤだもん。


・すね肉のスープ
・青菜と鶏肉の中華いため
・・・

02/6/6 (木)

朝イチでパークウェルに行こうと思いつつ
ついついプレステに手が伸びてしまい
気がついたら12時だった。
今からが一番暑い時間じゃないかー。しゃーない。
でもまぁ太陽が真上にあるほうが紫外線浴びなくてすむか。
こっちにきてから日傘(というか雨傘だけど)は必須。

ちょこちょこ買い物して早々に帰宅。
さて今回買ったスティック糊はアタリだろうかとさっそく試してみた。
前回のは中身がすっかり乾ききっていたからな。
そんなもの売るなっつーの。
塗ってみるとすこぶるいい感じ。やったー、アタリだー!
こりゃ作業も進むわーと繰り出そうとしたら
いくら回しても中身が出てこない。なんでやねん。
試行錯誤したけれどどうしても出てこない。
私、なんにも高望みしてないよ?普通に使えるスティック糊を求めているだけよ?
仕方ないので中身をへらで取り出して、前回のハズレ糊に詰めて使うことにした。
乾いていたけれど回せば出てきたからな、前回のは。
それにしても不良品の多い国やな。ダイソーより品質悪し。

今日は外でディナーを食べる約束をしていたので夕飯の支度はなし。
小香港シーフードに行く予定だったんだけど
行ってみると平日のせいか客が一組しかおらず
店員のほうが多かったのでパス。そういうのちょっと苦手。

どこ行こうかーと悩んで、かねてから一度いってみたかった
cafe DOME に行く事にした。通称ウシカフェ(と勝手に呼んでいる)。
ぱっとみはおしゃれなんだけど、店の看板がなぜか漫画道場ちっくなウシの絵。
おしゃれも台無し。
しかし中に入ってみるとかなりいい感じだった。
XOなき今(すっかりカジュアル路線になっちゃったからなー)、
サンダカン一おしゃれなレストランではなかろうか。
メニューを見てみるとステーキハウスらしく、昔のXOっぽい品揃え。
しかしそれより目を引いたのが日本料理のラインナップ。
TERIYAKI CHICKINはまぁいいとして SANMA SHIOYAKI とか
SISYAMO とか UNAJU とか。
なぜこんなところにいきなり!?
SISYAMOとか言われてわかるのか?
しかもめちゃくちゃ高い。サンマはRM48もした。
ししゃもですらRM18。誰が食べるねん。
日本びいきの金持ち華人か?
オーナーが日本好きなんだろうか。
BGMは日本のポップスのピアノアレンジだったし。

私らは当然ステーキを食べ、なかなかおいしかったので満足。
家に帰ってバーボンソーダを飲んだ。
最近ソーダ水が店に出回るようになってうれしい。

02/6/5 (木)

ロシア対チュニジアを見ながらワンピースを作った。
これでワンピースは三着目。
やっときっちりした型紙も出来上がったので
次回からは楽に作れるはず。
襟とそでぐりもちゃんと見返しを作ってやってみたら
なかなかうまい具合にいった。
布地はバジュ用のシルク。安いシルクだけどね。

・オクラの梅肉和え
・アジフライ
・キャベツのバター蒸し
・お味噌汁
・・・

02/6/4 (火)

お腹が大分おさまったのでダウンタウンまで出かけた。
電話代と電気代を払うのが目的。
あとパスタマシンを買う予定。
電気代はあまり並んでなかったけど電話代は20分位待たされた。
だいたい料金支払いにきてやってるのになんでこんなに待たすねん。
こっちはお客様やぞ!なーんて論理はサンダカンでは通じないのだ。

パスタマシンはサントススーパーで購入。
最初に来たときから目をつけていたのだ。
日本だとハンズで1万ちょいくらいで売ってるけど、なんとそれがRM45。
もちろんインペリアル社のではないので
性能のほうはわからない。けど、まぁ似たようなもんでしょ。
さっそくためしてみよっと。
サントス以外のスーパーでもみかけてたんだけど最近みないんだよね。
売れたのか?誰が買うんだろう。パスタ作ってるのか?
それともラーメンでもつくるのか?作り方違うよね・・・。

パスタマシンが思ったより重かったので寄り道せずに帰った。

5時からTV3で日本対ベルギーの生中継。
うれしいねぇ。アストロのほうは別のヤツをやってたので。
最後もうちょっといけたんちゃうん、って感じ。
まぁがんばって攻めてたと思うけど。。。
宮本君の鼻が痛々しいよぉ。

・かつおのたたき
・レバニラキャベツいため
・ほうれん草のお味噌汁
・・・
本日は鉄分補給メニュー。

02/6/3 (月)

お腹が痛かったので家で過ごした。
今日こそ電気代の支払いに行こうと思ってたのに。
明日はがんばろう。
というわけでFF8がひたすら進んだ。
全快とばしてしまったイベントはこれでほぼおえたぞ。

と、もうすぐ一時帰国だというのにこんなことをやってていいのかな。
そろそろ用意しないとな。
といっても日本に持って帰るものはあんまりないか。
こっち帰ってくるときのほうが大変そう。

・ゆばと絹さやの卵とじ
・ほうれん草のごまあえ
・鶏のから揚げ
・お味噌汁
・・・

02/6/2 (日)

2週間ぶりに大衆スーパーに行ってみたら
ハムコーナーができていた。
冷凍のハムだけど、ちゃんとしたハムとソーセージ。
すばらしい。サンダカン初じゃないか。
やっぱこのスーパーは独自のルートを持っているんだな。
チーズの種類も増えていた。モツァレラもあるしエダムもある。
この半年でぐっと増えた感じやわ。
あとはプレーンヨーグルトかなぁ、おいてほしいものは。
お勘定のとき、レジのおねえちゃんはハムを持とうとして
うっと顔をしかめ、新しいレジ袋(小)に手をつっこんで、
直接パックを触らないようにして袋に入れてくれた。
パックに入ってるんだからいいやんかー。
まぁ豚肉だからしゃーないんかもしれんけど
パックのまま触るのも、袋の上から触るのもいっしょやと思うねんけど。。。

2回目のFF8はdisc3まで進んだ。
今回はイベントの漏れがないように慎重に進んでいる。いいかんじ。


・春巻き(パクチー風味)
・青菜の炒め物
・わかめスープ
・・・

02/6/1 (土)

連休だけど、結局家でずっとtvを見ていた。
ワールドカップ。
NHKプレミアムは放送権の都合で試合を放映できないので
ずーっとわけわからん紀行番組とかやっている。
あー、アストロ加入しておいてよかった。
83chでは普通の試合をやっていて、
84chと85chではそれぞれのチームのベンチ風景をずっとうつしている。
マニアにはたまらないんだろうか。。。


・タンドリーチキン
・ほうれんそうのバターいため
・ポテト
・・・


管理用パスワード:
History v1.32 [Shigeto Nakazawa]