[サンダカン八番ガイド]

2002年5月のぴあ'ず Diary

02/5/31 (金)

いよいよワールドカップ開幕だ!
アストロ(衛星放送)で全試合放映してくれるのでうれしい。
開幕式みてて思ったけど、あのマスゲームは北朝鮮に依頼したほうがよかったのでは・・・。
そのほうがすばらしいものが見れたに違いない。と思ったのは私だけではないはず。

君が代が韓国で流れるんだなぁ。
賛否両論の君が代だけど、私は好きだけどな。なんたってあの短さがいい。
それでいて適度に盛り上がるし、最後はわびさびで終わるし。
長い国歌だとあーゆーシーンでは困るんよね。
昔U-17のアナウンスしたときに妙に長い国歌の国があって大変だった。

マレーシアのテレビは国営放送のTV1とTV2、それから民放のTV3、
そして都市部だけで流れているTV7があるんだけど
(もちろんサンダカンではTV7は映らない。うちは衛星で見られるけど。)
そのうちのTV1とTV3で同じフランス対セネガル戦を放映していた。
おんなじの流してどうするんや〜。
さすがサッカー好きの国やな。


・ポテトサラダ
・キャベツのバター蒸し
・チキンカツ
・お味噌汁
・・・

02/5/30 (木)

やっぱ自分のパソじゃないとつかいにくいなー。
ついでにtmnetのsmtpがおかしくてメール送信できないし。
ネット環境が悪くなるとストレスたまるぞ。
それさえちゃんとしてれば毎日がリゾートなんだけどなぁ。

こないだ買ったすね肉を使ってビーフシチューを作った。
ワインは、成田のラウンジでもらってきた赤ワイン。
いままで残っていたのが奇跡。

02/5/29 (水)

一日中FF8をした。まじで一日中。
もうDISC2までいっちゃったよ。はやい・・・。
しかしいいのかな、こんな一日。
パソコンのことでダウン気味。

02/5/28 (火)

今日はだーは出勤、でも回りはほとんどみんな休んでいたらしい。
ダーも昼過ぎに帰ってきた。
FF8はおかげさまで終わってしまった。
が、かなり消化不良だったのでもう一度やり始めることにした。
今度はいろんなイベントを楽しもう。

それにしてもパソコン使えないダメージ、大。
実質困ることは家計簿と研究費の出納帳くらいなんだけど。。。
精神的ダメージが大きい。

夜用に買った魚がまたまた失敗。
今度は大丈夫そうだったのにー!
2匹入っていたうちの1匹はどうも売れ残りを一度冷凍したものっぽい。
内臓やえらつけたまま冷凍するなー!
1匹はポアだ。
もう1匹はまぁいけそうだったけど蒸し物には無理そう。
揚げて使うことにした。量が少ないので冷凍してた鶏もたして
からあげに。
あーもう2度とあそこで魚はかわん!

02/5/27 (月)

朝、私のノートパソコンをいつものように立ち上げて
メールをチェックしようとしたら「充電してください」と警告が出た。
いつもACアダプターつなぎっぱなしだから気にしたことないのに。
なぜ????確認してみたけど、つながっている。
でも、ACアダプターを触ってみると冷たい。
いつもあちあちなのに。うそー、なんでー???
一度終了させようと思ったのに終了してくれない。
いやーん、とりあえず不正終了、そして再起動・・・
青い画面でチェックされている最中に電気がなくなりぶちっときえた。
これって最悪パターンでは・・・。大丈夫か!?

きっとこないだのでヒューズがとんだんだよ、という結論に達し、
スーパーへヒューズを買いに行った。
でもサージプロテクターだって付けているのになんでとぶんだ。
家に帰ってさっそくヒューズを付け替えて・・・・
それなのに駄目だった。うそー。これはACアダプター自体が壊れているようだ。
もう、しんじられへん。どんなすごい電流が流れてきたんや。
素人が工事やってんの?
BDCを追い出された不法入国者を安い賃金で雇って働かせているのか?
どないせーっちゅうねん〜。
サンダカンでは絶対に手に入らないぞ。注文しても届くのにどれだけかかるか。
ショック大きい。怒り心頭。
まぁ6月半ばには一時帰国するからそのときに買えるけど・・・
でもそれまでのあいだつかえないのは困る〜。はぁ。
家に一台あるデスクトップをしばらく使うことにするけど
やっぱ不便だわ。家計簿もつけられないし基礎体温もつけられないぞ。


4マイルの肉屋で買った牛肉がアタリだった。
すね肉かなぁ???多分、と思いながら購入、
カレーを作ってみたらばっちりすね肉だった。おいしい。

02/5/26 (日)

FF8は佳境に入った。けど、攻略をほとんど見ずにやっていたら
とばしてしまったイベントがめちゃくちゃいっぱいあった。
とってない召還獣もいっぱい・・・。こりゃだめだ。

今週はサバのゴールデンウィーク。
本日はウェサックデイという祝日らしい。
なんの日なのかよくわからないけどこれは全国的みたい。
それで明日は振替休日。
火、水は普通の日だけど、木、金はサバだけ収穫祭でお休み。
そして土は国王誕生日。国王誕生日ってのは国王が変わってもいつも6月1日らしい。
合理的だかなんなんだか。

夜ご飯・・・忘れたー だめだー 
まじ、なんだっけ?
最近不摂生だったので
野菜を多く取るよう心がけている。

02/5/25 (土)

昼間、二人でちょこっと買い物に行って帰ってみると
家の中が停電していた。
最近多いなぁ、と思いながらご飯を食べて、ごみを外に捨てにいったら
隣の隣のおやじがやってきてマレー語で何か訴えている。
さっぱりわからん・・・。
隣の隣というのは今大改装中の家。
隣のおにーさんが通訳してくれて、どうもスイッチボックスを切れ、といっているらしい。
ブレーカーを落とせということ。
なんで隣の隣のおやじが言うのかわからんけど、とりあえず切ってみた。
後で考えると切ってまた入れろ、ということだったようだけど。

数時間しても停電が戻らないのでおかしいねぇと言って試してみたら
なぜか2階の部屋だけは戻った。が、1階はいまだ停電。
わけわからん。
その後ごちゃごちゃ触ってもらって、結局1階もついたんだけど
テレビなんかをつないでいる延長コードのヒューズがとんでいることが判明。
何がおこったんだ。
多分、隣の隣の大改装で、電気工事をしてて、へまをやらかして
高圧電流がこのあたり一帯に流れたんだと思う。
もしもヒューズついてなかったら壊れとるがな!
んもーこまるよー。
このときはこれだけかとおもったんだけど、悲劇は後日に続くのでした。


よるご飯・・・忘れた・・・
外に食べにいったかも。

02/5/24 (金)

夜、久々にディスコに行った。
ちょっと早めに11時半頃行ったらまだ誰もいなかった。
この前は12時過ぎで満員だったのにー。
やはり12時過ぎなきゃダメなのか。
ビールを一杯だけ飲んで、ひとまず別の店に移動。
手にスタンプ押してもらって、今度は正統派の店に行った。
こっちはバンドも入ってけっこうにぎわっていた。
ここでギネスを2杯ずつ飲んで1時頃ディスコへ戻った。
さっきのひとけのなさが嘘のように満員。
どこからこんなに人がくるんや、って位に。
でも相変わらずイケてない華人ばかりだった・・・。
女の子、スタイルはけっこういいのにどうしてあんなに顔が地味なの?
かわいくないー。
男はダサダサなのばっかり。ただのおっさんって感じ。。。若くても。

家に帰ったのは2時半くらい?
あまり記憶が無い・・・。久々に飲み過ぎ。

・麻婆豆腐
・マッシュルームスープ
・・・

02/5/23 (木)

ダウンタウンまで出ようと思ってたけど
FF8の続きが気になるので今日はやめ。
そして一日ヒッキーゲーマーに。人間おわっとる。
ゲームのしすぎか生理前だからか分からないけど
昼過ぎから頭が痛くなり買い物にも行けなかった。
やっぱり風邪ちょっとうつったのかな。

ダーはFF6をやっているんだけど、それを見てると所々のイベントに見覚えがある。
登場人物とか魔法の設定とかもちょこちょこ覚えがある。
ってことは私、やったことあるのかなぁ。
でもストーリーはさっぱり覚えてない。
いくら数年前とはいってもここまで忘れるか?ってくらいに覚えてない。
なんか記憶障害なんちゃうか。コワイくらいだ。
でも推理小説ですら何度でも楽しめる位だから
覚えて無くても不思議じゃないか。
うーん、やったのかなぁ。

・ハンバーグ
・温野菜いろいろ
・おみそ汁
・・・

02/5/22 (水)

ダーは熱で仕事を休んだ。風邪だと思う。
一日寝てたら治るよ。
幸い私にはうつらなかったのでよかった。
外には出ずに一日下の部屋でFF8をしていた・・・。
ダーはFF6をやりたそうだったけど
病人だからダメ!とプレステを独り占め。
夕方には熱は下がり、体調も戻ったみたい。
明日は大事な会議があるので絶対休めないそうだ。よかったよかった。

領事館の話はひとまず終わったのかな。
なんであの人達日本の領事館に逃げ込んだんだろう。
一番アテにならないと思うのに・・・。
ほんまアテにならん。KKの領事館もそんな感じ。
何かあったらアメリカかイギリスかその辺の領事館に逃げ込もうと思っている。
あの副領事は中国語は堪能だけど英語が出来なかったってのは本当なのかな。
英語が出来ない領事がいても全然不思議じゃないけどさ。

・豚カツ
・ミネストローネ
・・・

02/5/21 (火)

たまっていた日記をオフラインで書いて、
ネットに接続しようとしたところでパソコンがかたまってしまい、
そのままおじゃん。がっくり。もう書く気失せるわー。

ゲーマー主婦日記。
FF4が終わり、しばらくゲームから離れようと思ってたのに
つい手を出したFF8にはまっていしまった。
ちょっとだけ見て終わり、なんて無理やわなー。
しかしFF4をやった後だけにCGの綺麗さにびっくりするわ。
隔世の感があるねぇ。
主人公はクールでかっこええのに、ヒロインの女がきにくわん。
同性の友達は出来ないタイプ。まぁ別にええねんけど。げーむやから。

ダーが熱を出した。明日は仕事休んだらいいよ。
でも食欲は普通だというので普通の食事。
病人食ってむつかしいよね。うどんとか?お粥は飽きるし。

・ラザニア
・ミネストローネ
・・・

02/5/20 (月)

餃子がどうしても食べたくなったので本日のチャレンジは餃子づくり。
皮作り。
豚は以前冷凍しておいたものを挽いて使う。
ニラは何故か花ニラしかないのでそれを使った。味は一緒か。
今回は白菜でやってみた。
材料は揃うので後は皮だ。
ネットで皮の作り方を調べて作ってみたが
いやー、しんどいね。こねるのが。
肩と腰が痛くなった。
丸くのばすのはけっこう上手くなったと思う。
でも厚さが均等にならないので焼き加減が難しい。
味はというと、まぁなかなか美味しかった。
次回はもうちょっとがんばろう。

・サユルバヤムの炒め物
・餃子
・・・

02/5/19 (日)

今週のチャレンジ
カツオのたたきを作って食べること。

朝早い目にダウンタウンの市場へ行った。
でも8時過ぎって早くないな。5時ぐらいに行けばもっといいんだろうけど。。。
市場にはカツオみたいな魚がいっぱい並んでいる。
見た目はどうみてもカツオ。大小いろんなサイズで。
タタキにするにはあんまり小さくてもダメだろうし
50センチ位のを買ってみた。
市場に来るときはクーラーボックス持参だ。
家に帰ってさっそくさばいてみた。
うーん、見た目はカツオなんだけど・・・
どうも身がイマイチ赤くない。
カツオってもっと赤身だよねぇ。
半身をタタキにして、残りは冷凍、
頭はカブト焼きにしてみた。
例のローストチキンが作れる電気オーブンで
くるくる回る串に刺して30分ほど。
ハラカワの部分と心臓は塩焼きにしてみた。

さて試食。
ハラカワって・・・もっと脂のってるよねぇ。
心臓は美味しかった。1個しかなかったけど。当たり前。
心臓も食べられるくらいに新鮮なんだけど・・・
でも、タタキ、なんか身が柔らかい。
だめだー!私が想像しているタタキとはやはり違う!
なんでかなぁ。見た目はカツオなのになぁ。
日本のカツオって今は初鰹の時期だよね。
黒潮に乗ってやってくるんだよね。
やっぱ良く運動しているせいかなぁ、あんなに身がしまって美味しいのは。
サンダカンのカツオはその辺でぶらぶら泳いでいるだけなんとちゃうか。
先週の鯛にしてもイマイチ身は柔らかかったし。
やはり南国の魚はのんびりしているのか?
カブト焼きは、くるくる回っているうちに
めんたまがどろ〜っと落ちてきてめっちゃきしょかった。
スプラッタだ。
しかも身はあまりなかった。がく。

タタキ、味はたしかにカツオだし、高望みしなきゃそれなりのものだけど
でもおいしー!と言うほどのものでは無かった。
残念。
さて次のチャレンジは何にしよう。

02/5/18 (土)

いつもの週末のパターンで、二人でだらだら飲みながらゲームしてた。
ダーはドラクエ4を終わらせ、私はFF4を終わらせた。
偶然にも同じ日に終わるとは。

中途半端に飲み食いしてたら夜中の1時頃にお腹が空いたので
久々にインスタントラーメンを作って食べた。
日本からの差し入れ。たまに食べると美味しいね。

02/5/17 (金)

今週初めての外出。(近所の買い物以外で。)
わざわざバスに乗ってダウンタウンまで行って
電気代を払いに窓口まで行ったというのに!
なんで閉まってるねん。
金曜日は3時半まで開いてるはずちゃうのー!
公共料金の窓口がそんな適当なことでどないするねん。まったくー。
こんなんじゃ2020年までに先進国入りは無理!もうはらわんぞ!

・イワシのさつま揚げ
・スナックエンドウと湯葉の卵とじ
・おみそ汁
・・・

02/5/16 (木)

・・・。FF4。

・・・何作ったか覚えてない・・・
でも一応毎日ご飯は作ってるんだよー。
もう食材がワンパターンで困るよ。
市場まで行くの大変やし。
餃子が食べたい・・・。
皮からつくんなきゃいけないので大変だ。
豚肉も調達しにいかないとあかんし。

あ、そうだ、この日の夜はたしかマレー風カレーを作ったんだ。

02/5/15 (水)

本日19日。めっちゃさぼってたな。
今週あっという間だったもん。
毎日FF4やってたから。

何作ったっけ・・・。

02/5/14 (火)

FF7は一段落ついて、あとは山川チョコボ等々を産ませるだけなんだけど
これがなかなか生まれなくてめんどくさくなってきたので
こないだからFF4を始めた。
FF4,5,6がセットになってプレステで生まれ変わったヤツ。
ドラクエ4のプレステ版はけっこう手直しされていて、
ドラクエ7と変わらない感じだったのに
FF4はファミコン版そのまんまだった。まさにそのまんま。
全部ひらがなのファミコンフォント(?)だし。
往年のファンにはたまらないんだろうけど
こないだまでFF7をやっていた身としてはあまりにちゃっちくて萎えてしまう。
でも名作らしいからがんばってやってみよう。すぐ終わるやろうし。

・豚のショウガ焼き
・温キャベツ
・おみそ汁
・・・

02/5/13 (月)

お昼、アユさんが遊びに来た。
鯛茶漬けをご馳走するのだ。
こっちでは好物のお刺身を全然食べられないらしいから。
たしかに車がなけりゃ買いにいけないかな。
バスだと帰り道中に腐りそうやし。
それに彼女はムスリマなのでホントは生ものは食べてはいけないらしい。
もちろん豚もダメなので、こないだ豚カツを食べたと言ったら
めっちゃうらやましがられた。
豚はもう7年も食べていないらしい。そしてこの先一生食べられないのだ。
牛肉も、私と同じく超レアが好きなのに、生肉は御法度なので食べられないらしい。
まぁこっそり食べる分には大丈夫なんだろうけど。
次回は牛肉のタタキパーティをしようと約束して別れた。

生まれたときからイスラム教徒なら
豚肉の美味しさを知らずに生きてるからいいんだろうけど
途中から改宗すると美味しさをしっていながら食べられない訳で、
それはかなりつらそうだ。
結婚したらもれなく改宗が付いてきます、ってのはどうも納得いかんなぁ。
でもイスラム教って家族全員でやらなきゃ無理やろし仕方ないんだろけど。


・エビチリ
・青菜の中華炒め
・ナシクニン(アユさんのお土産)
・・・

02/5/12 (日)

朝起きてすぐにダウンタウンの市場に向かった。
今日こそ鯛を買って刺身にチャレンジだ。
真鯛じゃないけど鯛っぽいのがあったので一匹RM7で購入。ちょうど1キロだった。
あとエビを1キロRM5で。
家に帰ってさっそくさばいてみた。
鱗がなんかでかい。そしてかたい。
養殖じゃないからなのかなー。それともこういうもんなのかなー。
身はそんなに悪くなさそう。
でもそのまま食べてみると、やっぱり真鯛ほど美味しくは無かった。
なんかこくがないとゆーか、なんとゆーか。説明しにくいんだけど。
でもたしかに鯛ではある。
そのまま刺身で食べるよりも鯛茶漬けにした方がよさそうだったので
スリゴマと醤油につけ込んだ。明日の朝にはできあがるぞ。
どんなもんか楽しみだな。

昼はあら煮で飲んだ。居酒屋っぽいぞ。
そして夕方また近所の店に出かけてビールを飲んだ。
中国語で書いてあるメニューって読めない。指さすにも遠すぎるし。
英語が通じたからよかったけど。
黒胡椒牛はブラックペッパービーフ、そのまんま。
クレイポットトウフも通じた。豆腐はトウフなんよね。
こういう店ってメニューは無いに等しいからなぁ。
みんな定番メニュー知ってるから頼みやすいんだろうけど
初心者にはつらいもんがあるな。
ミーゴレンとナシゴレンばっかりじゃ飽きるしね。

02/5/11 (土)

午前中ダーは仕事だったので
私はスカートを作った。
形は前回つくったのと同じ。なかなか気に入ったのでケバヤ用の布でもつくってみた。
が、なんだかしっくりこない。
布が頼りないんだよねぇ。透けそうだし。
かといってペチコートとかはいたら暑いし。イマイチつかえないなー、残念。

昼から二人でダウンタウンに出た。
せっかく買った保冷剤をどこかの店に忘れてきてしまった模様。がっくし。

家に帰ってビール飲みながらゲームした。
最近このパターンばっかり。
10時頃夜食に味噌煮込みうどん。

02/5/10 (金)

夕飯用に買ったアジ(らしき魚)が腐っていた。身がぐずぐず。
大ショックー。もっとよく見て買えばよかったんだけど
今日の日付だったから大丈夫かと思ってあまり考えずに買ってしまった。
よく見たら目も充血しててやばそうよな。
一挙に夕飯を作る気無くしてたらダーが帰ってきたので
今日の夜は近所でミーゴレン。手抜き。
なんとなく今夜は飲みたい気分だったので
ペリエを調達して家でバーボンを飲んだ。
久々にけっこう飲んだなー。

なんかさ、こっちって居酒屋系の店がないんよね。
ちょこちょこ食べながら飲むの。
つまみはナッツのみ、
もしくは焼きそば食べながらビールを飲む、って
そんなのしかない。
美味しいモノ食べながら美味しいお酒を飲むのってサイコーなのになぁ。

02/5/9 (木)

FF7、一応最後まで終わった。
育てすぎて最後1ターンで終わってしまった。。
それにしてもエンディング、なんかあさりすぎるわー。
そのほうがかっこええかもしれんけど
でもプレイしてるモンにとってはもちょっとなんかあってほしかったなぁ。
ドラクエ7までひっぱれとはいわんけど
でも後日談ぐらいはほしいぞ。
500年後にわおーんで終わり?ほんとに?
まだ続きがあるのかと思って1分くらい黒い画面を見続けたけど
なんもでてこんかったし。
しばらくはチョコボレースのチョコボでも育てて
それからFF8に入ろう。

最近の日記はサンダカン日記というよりゲーマー主婦日記になっている。

本日とうとうビザゲット。ダーがKKに行ってとってきた。
1年間は出入り自由だ。あー、すっきりー。

・キャベツの温サラダ
・油淋鶏
・ワカメスープ
・・・

02/5/8 (水)

水道料金を払いにアサイチで郵便局まで行った。
ダウンタウンまでバスで出てそこから10分ほど歩くのでけっこーしんどい。
しかも今朝から生理になってもたし。
ついでに電話代も払ってすっきりしたが、郵便局、4マイルにもつくってほしい。
用事が終わってぶらぶらしててんけど、だんだんお腹がつらくなってきたのでバスに乗ってさっさと帰った。
家に帰り着いた頃には究極に痛くなっていた。
こんなにつらいのはひさびさだぞ。
ううー。FFするのもつらいくらいだ。

本日は鉄分メニュー
・ほうれん草のミルクシチュー
・鳥レバーとキャベツの炒め物
・・・

02/5/7 (火)

ダーが禁断のドラクエ4に手を出してしまった。
まだスーパーロボット大戦も終わってないとゆーのに。
ドラクエ4ってもう10年以上前よねぇ。
プレステになって生まれ変わったヤツ、これもRM5だったので・・・。
基本的なトコはファミコン版と変わってないんやけど
絵がきれいし、3Dになって画面がくるくるまわるし、キャラクター同士がしゃべるし、前よりも面白い。
大昔にやったのにけっこう展開とか覚えてるのにびっくりした。
やりこんだからなぁ。
しかしマーニャってあんなにちゃらんぽらんなヤツだったとは。

・チンゲンサイの炒め物
・イワシの天ぷら
・イワシの天ぷらカレー風味
・イワシの中骨のおつまみ
・おみそ汁
・・・

02/5/6 (月)

最近ウィルスがしょっちゅう送られてきてイヤになってきた。
yahooのフリーメールの方に来てるみたいなので
転送設定を解除した。これでおさまったらいいけど。
怪しいメールは即座にゴミ箱行きなので感染してないはずなんだけど
心配になったのでウィルス対策ソフト入れてみた。
今までいれてなかったんか、って怒られそうやわ。
最新版にアップデートしてスキャンしてみたけど大丈夫だった。よかったー。
本日発病日らしい。感染している人お気の毒に・・・。
しかし最近tmnetのsmtpサーバーがおかしいのはウィルスのせいなんやろうなぁ。
メールがなかなか送信出来なくて困るよ。

今日はハンバーグだ!
こないだ買った豚肉と冷凍していた牛肉を
フードプロセッサーで挽いて合挽ミンチを作った。
なかなか上出来。やっぱ豚肉だよなぁ。牛だけだとちょっと味気ないんよね。

・マッシュポテト
・青菜のソテー
・ハンバーグステーキ
・おみそ汁
・・・

02/5/5 (日)

10時頃に家を出て4マイルの市場へ行った。
これまでココの市場には来たことなかったんよね。
近いんだけどダウンタウンよりもだいぶん規模が小さいみたいだし。
でもダウンタウンまで出るのが面倒だったので
豚肉を買いに来てみたのだ。
ココにも豚肉売場はあった、けど、ダウンタウンと同じく
ブロック塀に囲まれた怪しい場所だった。
10時ともなるともう市場は終わりっぽくて
豚肉売場もほとんど店じまいだったけど、まだ少しだけ残っていた。
多分冷蔵設備とかなにもないから朝のうちにばーっと売って終わるんだろうな。
タイルで出来た台の上にでかい切り身がどん、と乗ってて
それを適当に切ってもらうのだ。
見た感じ2キロもない塊が2,3あったのでそれを一つ買うことにした。
バラは売り切れてたけど、今日の目的は豚カツのためのロースだったので
それっぽいところを買った。
といっても肉の塊みても分かんないんだよなぁ。
ロースっぽくなかったので、どこの部分かと聞いてみたら
一つはお尻、一つは肩ということだ。
お尻・・・ってどんな肉だっけ。肩はかたいんだっけ。わからん・・・。
わかんないのでお尻の部分を購入した。1.6キロでRM16。560円位。
家に帰ってさばいてみる。もちろん皮付き。
まずは皮をとらないとな。角煮は皮付きが美味しいけど
皮付きの豚カツはまずそうだ。皮ってどんな調理法があるんだろ。
肉自体はやはり新鮮なだけあって嫌なニオイがない。さすが。
でもなんかどこかシッコくさいなぁと思いながら余分な脂をとってたら
おちんちんみたいなモノが見えた。いや、おちんちんの訳ないか?
じゃあ膀胱かなんか?わからんけどお尻の部分っていってたし、あってもおかしくないなぁ。
けっこくえぐいわ。
塊を5つくらいに切り分けて今日使う分以外は冷凍。
さてどんな豚カツになるのやら。

午後は「閉鎖病院」の続き。かなりたのしめるー。35円なのにー。

お腹が空いてきたのでいよいよ豚カツだ。
豚カツは分厚いのが美味しい。2センチは欲しい。
日本のスーパーで豚カツ用に売ってる肉って私には薄すぎる。
塊を買えるときはいいけどあんまりないんよねー。肉屋にいかないとあかんのやろな。

さてお味のほうはというと、かなり、アタリ!めっちゃ美味しかった。
ざくっとした歯ごたえとあふれる肉汁。
ちょうどいい具合にあがってた。
脂肪が細かく入っててこくがあって美味しい〜。
肉の味自体もいい。こりゃたまらんわ。豚肉ってやっぱおいしい〜。
これを食べられないムスリムってほんまかわいそう。

・豚カツ
・キャベツのソテー
・ポテト
・おみそ汁
・・・

02/5/4 (土)

テングザルセンターに行って来た。
オフロードを10キロばかり海側に走ったトコにある。
去年の5月にオープンしたらしい。
まだガイドブックにも載ってないみたい。
ここはセピロックのオランウータンセンターみたいに
リハビリを目的にしたとこではなさそうで
単なる商業主義で作られた感じ。
入場料が1人RM60もした。たか〜い!!!
それでも観光客は払うよねぇ。
地元民はRM15くらいらしい。
餌やりの時間が一日2回、11時半と4時にあるので
それにあわせて行くのがいい。
1時半から3時くらいまではお休みだ。
中に入るとお茶とお菓子を出してくれた。
そりゃRM60もとってるんだから当たり前やわ。
テングザル、最初はよくみつけられなかったけど
センターのおっちゃんが双眼鏡を貸してくれたので分かった。
餌やりの時間が近づくとわらわらと集まってきた。
全部で50匹くらいいるのかなぁ。
3つのグループにわかれてて、旧グループ、新グループ、独身グループだそうだ。
しかしあの鼻、なんであんなに延びたんだろ。
餌の時間が終わるとまたみんなどこかへ行ってしまった。。。
その後しばらく散策したりして3時間くらい滞在。
手軽に見に行けるし、スカウまでいくのがしんどい人にはいいかな。
センターのおっちゃんが「まだまだ知られてないので友達に宣伝して下さい」
といってたので地球の歩き方にでも投稿してあげよう。
日本人を呼ぶにはアレに投稿するのが一番なのだぞ。
ただで載せてくれるしさ。

帰ってからは家でビール飲みながらゲームした。

02/5/3 (金)

FF7はかなりすすんだ。
もう最後の洞窟?のトコなので
しばらくはマテリア育てやチョコボ育てなんかで遊ぶ。
この次は何をしようかなぁ。
他のFFもまだまだあるしドラクエもある。
こないだKKでFF9も買って来ちゃったし。
FF10も売ってたけれど、うちにはPS2が無いので出来ない。
今度日本に帰ったら買ってこようかな。
夜はビール飲みながら二人でゲームした。
「閉鎖病院」ってノベルタイプのゲームで
RM1(35円)だったので買ってきたんだけど
これがけっこう楽しめる。今週末はこれで遊ぼう。

・タイ風エビチリ
・レンコンのきんぴら
・ワカメスープ
・・・

02/5/2 (木)

アサイチで目の前の移民局に行ってみた。
KLの移民局では7時半頃から番号札を配ってくれたのに
ここは8時のオープンまで外に待たせる。
8時にドアがあいたとたん、みんなが(100人以上はいる)いっせいに階段に向かってダッシュ!
なんか、アメリカ横断ウルトラクイズの最初の方を見ている感じ。
コワイ・・・。
うちらも一緒になって階段ダッシュしたけれど。
が、ビザのトコは空いていた。13人目だった。急いで損したよ。
が、受付終わって、けっこうすぐに呼び出されたので
えらい早いなーと思ってたらなんと来週またこいとのこと。
ちょっとまってよー。お金もったいないっつーの。
そんなの、受け取るだけならサンダカンに送ってよ。
もー。来週は1人でいいとのことなので私は留守番することにした。
まったく合理的でないシステムやわぁ。

思ったより早く終わったので。6時に帰る予定だった飛行機を1時半に変更してもらった。
それまでカラムシンコンプレックスでぶらぶらしてお昼を食べた。
なんだか疲れた1泊2日だったわ・・・。

02/5/1 (水)

今日はレイバーデイで祝日。
アサイチの飛行機でKKまで行きました。
明日ビザ取得の手続をする予定。今度こそちゃんととれるはずなのだ。
ホテルを決めていって無かったので
空港にあったホテルカウンターで予約。
ルビーホテルというトコのカウンターにしか人がいなかったので
そこにいってみた。
系列のホテルが数件あったので、移民局に一番近いトコ、ってことで
ダイアモンドインというとこに決定。
二人でRM65ぽっきり。安すぎる・・・ってことはここは3流ホテルやね。
すぐにでもチェックインできるということだったのでいってみた。
フロントで「まず、部屋を見てから決めて下さいね」と下手に出られた。
部屋を見てやめる人が多いのだな。
部屋は・・・まぁそりゃ綺麗ではないけど
場末のラブホというレベルでこのお値段ならいいんじゃないの、って感じ。
今回は値段とかよりとにかく移民局に近いトコがよかったのでここに決定。

センターポイントまでぶらぶらしてウィスマムルデカでお昼を食べて
ダーは足ツボマッサージをして私はぶらぶら買い物して
夕方になったらビールを飲みに行って
それからタイ料理を食べに行って、またビールを飲みに行って
で9時頃に寝た。早いが。
11時頃起き出してお風呂に入った。
古いけれど機能的には問題なしのお風呂だった。
やっぱ月に一度は湯船につかりたいモノなのだ。