[サンダカン八番ガイド]

2002年4月のぴあ'ず Diary
02/4/30 (火)

昼からあゆさんちにいってしゃべっていた。
行ったのは、アユさんが以前住んでいた家で
今はアユさんの旦那さんの弟夫婦が住んでいる。
そこで明日旦那さんの末の妹の婚約式(?)が行われるのだ。
私も参加させてもらうつもりだったんだけど
急遽KK行きが決まったので残念ながら欠席。
マレー人の冠婚葬祭に出る機会なんてなかなかないのに残念だ。

昨日ごちそうがなかったのでそのかわり今日ワインを開けた。
料理はワインにあうようなものと思って作ったけど
全然ごちそうじゃなかった。

・アジのレモン焼き
・ラタトゥーユ
・パスタ
・・・

02/4/29 (月)

5月1日、2日でKKまで行くのでまたチケットを買いにダウンタウンへ。
もー交通費貧乏やわ。それもこれもビザがちゃんととれないせいだ!
KLじゃなくてまだマシだけど。

3時間程の外出の後家に帰ってきてドアを開けようとしたら
何故か鍵が開かなかった。
なんで???いつも使っている鍵なんだけど。
ドアノブに付いている鍵があかない。いくらまわしてもあく気配がない。
もー、なんなんだよう〜!
大家さんに連絡して来てもらうことになったんだけど
来てもらってもあくわけじゃないよなぁ・・・とぼーっと待っていた。
今日に限って買った冷凍食品は溶けていくし。もー。
隣で工事をしているおっちゃんたちが見かねて手伝いに来てくれたけど
でもやっぱり開かない〜。
大家さんが到着して、マスターキーでやってもらったけど当然開かない。
かくなる手段は鍵を壊すしかない、ってなかんじで
大家さんは豪快にドアノブを壊しだした。すげー・・・。
でも最後の最後まで開かなかった。以外と大変なのね、ドアあけるのって。
結局原因はわからないまま、新しいドアノブに付け替えてもらって一件落着。
誰かのいたずらか、はたまた単に古くなっていただけなのか。
はー、つかれた。2時間くらい外にたちっぱなしでくらくらきた。

今日は結婚記念日だというのに!
藁婚式だというのにぐったりつかれてしまい特にごちそうはナシだった・・・。すまん。
私の好物の鶏の唐揚げがメイン。あとなんだっけ。忘れた・・・

02/4/28 (日)

朝起きて、玄関を開けると玄関先一面に羽が落ちていた。
車を止めているポーチのような場所なんだけど、
そこにどばーーーーっとちいさい羽があった。
鳥の羽ではなく、虫の羽と思われる羽。アリっぽい。
ぎゃー、なんじゃこりゃ!きしょくわるっっ!
ダーを呼んで見てもらったけど、昆虫には詳しくないのでわからない。
とりあえず掃除しようということで車を外に出してほうきで掃いた。
ポリバケツの下を掃こうと思って持ち上げると
なんとそこにシロアリ(多分)がうじゃ、っといた。
羽が付いているやつもいるみたい。ついてないのもいる。
うぎゃーーー、なんじゃこりゃっって感じ。
昨晩ゴミをそこに捨てたときは絶対にいなかった。
昨日の夜のうちに大量発生して、羽を落としてみんなどっかにいったのか?
いったい何百匹発生したんだ?そしてそのアリたちはどこにいったのか?
何故我が家の玄関先に?
不可解なことばかりだ。
だいたいシロアリって木とか土のあるところにいるもんでしょ。
ここは木造建築じゃないから餌になるモノってないんだけど。
で、一つ推理したのが、ダーが車で森に行ったときに車にひっついてきて、
車の底かどっかに巣を作って、それが昨晩出てきたのではないか、と。
確かめようがないけど、とにかくきしょかった。

あと、夕方ゴミ収集車が来て、その後のゴミ箱を片づけていたら
ネズミと目があった。でかい。ドブネズミってやつね。
子猫ぐらいの大きさがある。2匹もいたよー。
しばらく見つめ合ってたらドブに逃げていった。さすがドブネズミ。
はー、もう、しゃーないけどさー。でもやっぱイヤだわ。

おやつにビールとおつまみを食べたので
夜はかるーく。
・レンコンのきんぴら
・肉じゃが
・・・

02/4/27 (土)

お昼頃、昨日の続きをしに来てくれた。
変えるだけだったのであっというまにできあがった。
すばらしい〜。
洗面所の無い生活、めっちゃめんどくさかったのがやっと解消。
残る問題はその2階トイレの排水。
トイレの排水というか、洗濯の排水だ。
そこがいつもあふれちゃうんだよね。
見る限りでは、どうもセメントがつまってて、管が細くなってる感じ。
途中取り外して見てもらったらやっぱり半分以上つまっているらしい。
セメントだから取りようがないので、今度丸ごと変えてもらうことにした。
料金はどっちもちかわからんけど。
なんでセメントがつまるんだ。多分タイル工事の余ったセメントを流したんちゃうか。
まったくもー。後のことを考えずにするなよ〜。

午後はビール飲みながら二人でゲームして、
ちょこちょこ食べて、そうこうするうちに夜になっていた。
ま、いっか。

・牛肉のタタキ
・南蛮漬けの残り

02/4/26 (金)

昨日の「新国王の誕生日」というのは間違いで
本当は新国王の戴冠式だったそうだ。どっちでもいいけど。
と言うことは来年はお休みじゃないわけやね。
たしか国王の誕生日って、国王が変わってもいつも6月1日だったような気がする。
もーこっちの祝日ってわかんないわぁ。

今日は2階のトイレに洗面所を付けてもらった。
朝、私も一緒に洗面台を買い出しに行った。
場所的に一番小さいヤツじゃないと無理だったので
RM65の洗面台を購入。洗面台って自分で買うモノなのね・・・。
あとはパイプとか蛇口とかいろいろ、それは工事の人にお任せで買ってもらった。
あ、蛇口は好みのヤツにしたけど。レバー式のやつ。
家に戻ってきて、午後は作業をしてもらった。
ドリルで壁に穴開けてとりつけるのだ。
けっこう簡単に取り付けられるものなんだねぇ。
部品に不良品があったということで、今日は完了せず。
明日また来てくれるそうだ。

・アジの南蛮漬け
・忘れた(なんか野菜)

02/4/25 (木)

今日は祝日だった。新国王の誕生日らしい。
昨日ダーに教えてもらって初めて知った。
ダーも職場で聞いて初めてしったそうだ。
あんまり大々的に宣伝(?)してないみたいで
あゆさんちも知らなかった。

久々にJalan Jalanというマレーシア関連のサイトの掲示板をみたら
「サンダカンに旅行に行きたいと思ってますが、サンダカンについておしえてください」ってなスレッドが出来ていた。
そんなの、googleかなんかで「サンダカン」っていれて検索してくれたら
わたくしの「サンダカン八番ガイド」が出てくるのにさ!
んで、掲示板にでも書いてくれたら何でも教えてあげるのにさ!と思いながらみてたら
返信の中に「サンダカン八番ガイド」が参照URLとしてはりつけてあった。
トップページじゃなかったけど。でもちょっと嬉しいわ。
知らない人に見られているんだなぁ。
ヤバイことは書けないなぁ。

プレステの人生ゲームを日課にしている。
ダーと対戦。今のところ私の3勝0敗。へへ。

・レタスいため
・白菜と卵のスープ
・手羽先塩焼き
・・・

02/4/24(水)

今日はやることがいろいろあった。
朝イチでダウンタウンに出ようと思ったらいきなりスコール。
さっそく行く気が無くなった。
が、ここで行かなくてはFFに没頭出来ないので
雨が止むのをまってバスでダウンタウンまででかけた。
まずは電気代の支払い。
それから電話代とネット代の支払い。
そしてビザ用の写真を撮ってもらいに写真屋さんへ。
最後に日本行きのチケット、キャンセルが出たかどうかを確認しに旅行代理店へ。
前回来たとき、10日の便は満席といわれたので14日はどうですか、と聞いたら
KK成田直行便は週に1便しかないよ、と言われて引き下がったんだけど
家に帰って調べてみたらやっぱり週2便あった。
10日の分はまだ待ち状態だったので14日を調べてもらったらそっちは空いていた。
よかったー。これで日本に帰れる〜。
1ヶ月だけだけどね。粉石けんの買い出しに行きたいのだ。

帰ってきたら1時頃。
それからおそうめんたべて、であとはFF。
disk1終わった。ちょっとそんなのアリ?ってな展開。
今まで一番目をかけて育ててきてやったコがあっさり死んでしまった。
なんで今までさんざん魔物と戦っても死ななかったくせに
そんな一撃であっさり死んじゃうわけ?納得できん!!!
恩を仇で返すヤツだ。他の人あんまり育ててないのにんー!

・鶏皮焼き
・ほうれん草のおひたし
・レンコンのはさみ揚げ
・おみそ汁
・・・

02/4/23 (火)

今日の午後はまたまたずーっとFF7。けっこう進んだ?
でもまだdisk1だ。
昨日のうちに買い物も済ませてあったので
ひたすら戦い続けた。
他、特記することナシ。
あ、「プロジェクトX」見た。
「Jリーグ誕生」の巻。
うつってたサッカーの試合、多分私がアナウンスしたヤツじゃないのー!?
ってのがあった。
ユニバに見えたんだけど。
アマ時代は家族しか見に来てなかったのに
プロ化したとたんスゴイ人気になったなぁと思ってたけど
あーやって裏でがんばった人たちがいたのよねぇ。

・オニオングラタンスープ
・ラムチョップステーキ
・温野菜
・・・

02/4/22 (月)

案の定、ゲーム浸りな一日だった。
ヤク漬けならぬ、ゲーム漬け。
もし誘拐されて監禁されても、ゲームがあればオッケーかも。

朝のうちに掃除洗濯をすませて10時頃にスイッチオン。
お腹が空いてきたので時計をみたら1時。
簡単にお昼を済ませて再びON。
いい感じにすすんでいたというのに、なんとそこで停電!
そうだ、ココは停電が多いんだった。
10分ほど前にセーブしたところだったからまだショックも少なかったけど・・・。
しばらく復旧しそうになかったのでその間に買い物に行こうと用意をしていたら
30分ほどで復旧。
買い物やめてゲームに戻った。
そして気が付けばダーがドアを叩いていた。
もう5時だったとは。買い物にもいっとらん。

あかんわー、やっぱRPG始めたら生活に支障が出る。
ヤバイ。明日もきっとこんな一日に違いない。
明日は買い物行かなくてもいいように今日一緒に買い物してきたし!


・チンゲンサイのおひたし
・ワカメスープ
・麻婆豆腐
・・・

02/4/21 (日)

今日はちょっと朝寝坊。
だけどいつもカーテンを閉めずに寝ているので
6時過ぎには一度目が覚めてしまう。
平日は目覚ましがわりになっていいんだけどね。

遅い朝ご飯はベーグルサンド、
その後ダーはゲーム、私はネット。
あかん、つくばでの生活とほとんど変わってない。
ネットが常時接続ならばまったく一緒やわ。
午後になってお腹が空いてきたので
適当につまみを作ってビールと共に食す。
結局これが夕飯がわりとなってしまった。
夜からはバトンタッチして私がゲーム。

KKで違法コピーのプレステソフトを超安価で沢山買った。
日本語バージョンなんだもん、マレーシア人にはわかんないよねぇ。
なんで売ってるんだ?
日本のプレステでやるにはちょっとしたコツがいるんだけど
ダーはこのコツを極めたのでもう楽勝出来るのだ。
その中の「クイズだらけの人生ゲーム」ってのが2人でも出来るのでやってみた。
いわゆる人生ゲームである。でもクイズつきなの。
もう人生ゲームもTVゲームの時代やねぇ。勝手に計算してくれるから楽だし。
けっこう盛り上がって、気が付いたら12時過ぎだった。
明日はFF漬けになりそうな予感・・・。

02/4/20 (土)

3時に寝たわりには9時前には目が覚めた。

午前中はお出かけ。日本行きのチケットを買いに行った。
6月の一時帰国のヤツね。
1ヶ月オープンのチケットでRM2400くらい。
ダーは半年も前に手配済みなので私だけ。
もちろん別々の便。
KK発成田行きの便が月曜日に出ているので、それに決めてたんだけど
6月10日のは満席だそうだ。キャンセル待ち。。。
大丈夫かなぁ。やっぱもっと早くにとっておくべきだったか。
きっとワールドカップの影響やね。

午後は二人して昼寝&ゲームでした。

そして夜は久々に小香港でシーフードを食べた。
RM50。

02/4/19 (金)

とうとう禁断のゲームに手を着けてしまった。
まずはファイナルファンタジー7。
あーあ、これで毎日ゲーム漬けになること間違いなし。

午前中に掃除洗濯を終わらせて、お昼は適当にすませて、
あとはひたすらFF・・・。
こうなりゃ神戸もつくばもサンダカンも同じやね。
5時過ぎやっと一息ついてセーブして、夕飯を作り出した。
できあがったらまたやろうと思ってたらダーが帰ってきた。
ダーはスーパーロボット大戦をやっている途中。
平日夜はダーを優先してあげないとねぇ。

夕飯をちゃっちゃとすませてゲームに励む。
途中から私に交代。あっというまに12時になってしまった。。。

今夜は一度サンダカンの夜の街に繰り出してみようと決めていたので
12時を過ぎてから着替えて車で街に出た。
こんな夜遅くに出歩くのは初めてかな。
コロニーかダイナスティで飲んでもいいんだけど
それだといつもと同じでつまんないのでちょっと冒険してみた。
ディスコ。なんとサンダカンにもディスコはあるのだ。
というか、けっこうみんなディスコ好きらしいのだ。
数件あったうちの1件はつぶれていたので、その向かいのトコに入ってみた。
ワンドリンク付きでRM15。やす・・・。
中は、チャイニーズだらけだった。
そりゃイスラムの人は来ないわな。
奥の方にお立ち台があったのでそのそばで飲んでいた。
お立ち台、よく見たらどうもバネが下に付いているようで、
上で踊ったら舞台がゆらゆら跳ねて面白そう。
5,6人登っていたので私らもお立ち台に乗って見ることにした。
うーん、ディスコのお立ち台に登るのは初めてだ。
床がぽよんぽよんと揺れて面白かった。
ハイヒールで踊るにはちょっとコツがいるけれど。
ディスコなんて久々にいったけど、たまにはええね。
家に帰ったらもう3時。ねむー。

・サラダ
・マレー風カレー
・・・

02/4/18 (木)

気分転換にスカートを作った。
後ろにスリットの入ったロングの巻きスカートで
形はかわいいんだけど、
布はケバヤ用に買って置おいたやつを使ったので
日本では着れない〜。

3時過ぎ、買い物に行こうと思って寝室で着替えて、
で、ベッドに座った後記憶がない。
気が付いたら5時だった。
熟睡した覚えはないのにー!
宇宙人に連れ去られていたとしか思えない。
なんか疲れてるんかな。

・サユルバヤムとアゲの煮びたし
・イワシの蒲焼き
・・・

厚揚げは売ってるんだけど薄揚げは無い。
豆腐を薄く切って揚げて作ってみた。
ちょっと食感違うけど、まぁ似たようなものになった。
中華料理では薄揚げは使わないのか。

02/4/17 (水)

朝、屋根の続きをしに来てくれた。
ちょうど午前中いっぱいで終了。ありがとーございました。
さっそく洗濯したよ。
乾期に入ったのでいきなり大雨ってのが少なくなった。
つまらん・・・。せっかくだから降ってくれないかな。

午後からは久々にサイトの更新をした。
「サンダカン八番ガイド」の「その他」のトコに
我が家を大公開いたしました。
でも写真はまだなので小公開ってとこかも。
ぴあずきっちんの住のトコにも同じ内容でアップ。手抜きだ。
部屋の絵は、かっぱさんみたいなヤツを描きたかったんだけど
あれってむつかしーね。見本が必要だなぁ。
しかも根気のない私にはあそこまで書き込むことが出来ない。
気合いだけはあるんだけどな。

・油淋鶏
・チンゲンサイの中華あんかけ
・・・

日本では鶏モモ肉って1枚2枚、って数えるよねぇ。
しかしここサンダカンでは1本2本なのだ。
つまり骨付きしか売ってないわけである。
骨をはずして一枚にするのってけっこうむつかしい。
プロは10秒くらいでやっちゃうんだろうなー。
骨からはずした身をみてつくづく、
モモ肉ってモモなんだなぁ、と思う。
当たり前の事なんだけど、日本にいると忘れがちな事実。
まぁたまに骨のない切り身も売ってるんだけど、
そういうのはなぜか皮もないのだ。
唐揚げサイズなんだけど、唐揚げは皮がないと美味しさ半減。

02/4/16 (火)

ベランダに屋根をとりつけてくれることになった。
雨漏り対策のため、ひさしを2メートルくらい伸ばすわけだ。

朝9時前、大家さんとワーカーさんがやってきて
さっそく作業開始。大家さんはすぐに帰ったが。
トタンのひさしなのでかんたんに付けられるみたいだ。
なんにしろ嬉しい。
これで曇りの日も洗濯物が干せる〜。
天気が変わりやすいので、めっちゃ晴れてると思っても
急に降り出したりする事が多々ある。
洗濯物を干したまま外に出かけられなかったんだよね。
この国では天気予報は無いに等しいわ。
毎日快晴時々曇り時々土砂降りの雨ってかんじだもん。

作業は途中で終わり、続きは明日。

NHKの海外安全情報でコタキナバルが出ていた。めずらしい。
何があったんだ、と見てたら、なんのことはない、いつもの詐欺だった。
町を歩いていたら「妹が日本に留学しているんです」等々の事を
英語もしくは日本語で話しかけられ、
家に行くことになり、そしてそこで絶対負けないからと言われカードゲームをして
見せ金を用意させられて、そして必ず負けるのだ。
マレーシアで横行している詐欺の典型。
ガイドにだってイヤゆーほど書いてあるのに、まだ引っかかる人おるんか〜?
アホすぎるわ。

おととい買ったオーブンでさっそくベーグルを作ってみた。
相変わらずコネがイマイチだ。
こんなに気合い入れてこねたりたたいたりしてるのに。
なんでパン焼き器のあんな単純な動きに負けるんだろう。
高温多湿の気候はパンづくりに最適だと思うんだけど。
コネが足りない気もしたけどもういいことにして茹でて焼いた。
茹でるからなんとかなるか、って感じ。
出来上がりはなかなかいいぞ。
見た目も味もほとんど同じだった。
今度はシュークリームでも作ってみるかな。


・手作りさつま揚げ
・ゴーヤーチャンプルー
・おみそ汁
・・・
さつま揚げはアジみたいな魚を骨ごとフードプロセッサーで挽いた。
ゴボウが無いので(ゴボウを食べる国って日本だけ?)レンコンを入れてみた。
骨がちょっと口に触るけどカルシウムの為だと思って我慢して。

02/4/15 (月)

中学生の頃氷室冴子にはまっていた。
いやーなつかしい。ジャパネスクシリーズなんて夢に出てくるほど好きだった。
今も本かいてるのかな。高校くらいで買うのやめたんだけど。
こっちくるまえに実家の物置で氷室冴子の本を20冊くらい見つけたので
捨てて帰るつもりでこっちに送ったのだ。
それがこないだ届いたので今ずっと読みまくり。
本っつってもしょせんコバルト文庫なので漫画のようにすらすら読めてしまう。
全然時間が持たないんだけどさ。
なんかなつかしいわー。30になっても楽しめるやん、かなり。
中学の頃から成長してないのかなー。
でも、あの頃あまり面白くないと思ってた話が今読むとめっちゃ面白かったりして
やっぱ感覚は変わってきているわけだ。
そりゃそうやわな。あの頃の私はまだ何も知らなかった。男も知らなかった。当たり前だ。
今は何でも知っているのかといわれると困るけどさ。

・ビーフシチュー
・ガーリックライス
・・・
テールに見えたので買ったお肉、解凍してみるとただの骨付き肉だった。
でもシチューには向いてるね。まぁまぁ美味しかった。

02/4/14 (日)

念願のオーブンを買った!
といっても5000円位の、オーブントースターに毛の生えたようなヤツですが。
ファンもない、ただの電気オーブン。
でもこれでパンやピザが焼ける。グラタンやラザニアも作れる。うれしーな。
日本ではあまり見ない機能としては、
まんなかに串がセットできるようになってて、
そこにチキンを一匹突き刺して、くるくる回しながら焼くことが出来るのだ。
日本のオーブンでこんなの付いてるのあるのかなぁ。
チキンの丸焼きっつっても普通は天板にのせて焼くよねぇ。
せっかくだから一度使ってみたい。
でも丸一匹を二人で食べきるのはかなりつらそう。
クリスマスにでもチャレンジしてみるか。

・牛肉のたたき
・鳥レバーのしぐれ煮
・ほうれん草のチーズ焼き
・・・

とうとうつくってみた!牛肉のたたき!
このサンダカンで生の肉が食べられるか初挑戦。
3日たった今もお腹の調子は変化ナシなので大丈夫だったのだろう。
味ポンが無いので、お醤油にリマウ(スダチのようなもの)の果汁を混ぜて作ってみた。
まぁなんとかそれなりの味に。
表面はいつもより多めに焼いてみました。
でも中は生ね。ほんのりあったまる程度に熱をいれて。
やっぱ肉は生よねぇ。
さて、次回のチャレンジは鯛の刺身だ。がんばろう。

02/4/13 (土)

今日は半ドン。
私はいつものように掃除洗濯でぼーっと過ごしていた。
何してたっけ。
あ、イラストレーターで遊んでたんだった。
初心者向けのイラストレーター講座のサイトを見つけたので
それを見ながらなんとか。
やっと意味が分かってきた。
フリーハンドで絵を描くならフォトショップのほうがいいのね。
パスむつかしー。
でもちゃんとしたペインターも欲しいな。
あのほうが線は綺麗。
でも持ってるペインタークラシックはタブレットのおまけなので
レイヤーが使えないのだ。
なんか私もいっちょまえの事言うようになってきたなぁ。
だからといって何を描いているかというといつも落書き程度のものなのに。

昼ご飯は
チキンとキノコのクリームパスタ
KKでイタメシ屋もどきに入った。
私はピザ、ダーはパスタを頼んだ。
まったく期待してなかったけど、期待以上にハズレだった。
サバでパスタを頼んではいけない、と分かっていても
ついつい試してみたくなるのだ。
マジ、まずい。一度も美味しいヤツを食べたことないまま作ってると思う。
あんなんでRM12とか取られてめっちゃばからしい。
私が作るヤツのほうが断然美味しいぞ。こればっかりはマジで。

夜ご飯はワイン飲んでおつまみ食べて終わり。
こっち来て初めて家でワインを飲んだ。
JALでもらってきた小さいやつは飲んだけど。

02/4/12 (金)

うわーまた日記めっちゃさぼってた。
忙しくないんだけど忙しいつーか、やる気が出ないつーか。
この日は何してたっけ。
まったく出かけていないはず・・・。
6月の一時帰国のチケットをとらないといけない。
やっぱり普通にKKー成田で帰ることにする。
香港や台湾に寄る案は白紙に。

・中華野菜スープ
・白身魚の中華蒸
・・・

02/4/11 (木)

一週間ぶりの掃除だ。
ぱっとみはそんなに汚れてない。やもりの糞が2,3見つかっただけ。
でも拭き掃除をしてみるとやっぱりけっこう汚れてた。
雑巾黒くなったもん。ホコリたまるねぇ。
あと、たまっていた洗濯物。洗濯機2回まわした。

午後からはパークウェルまで買い物に行って、
で、夕方はさっそくイラストレーターの練習。
難しい。っつーか、さっぱり分からないのでネットで入門ページを探した。
初心者用のちょうどいいのが見つかったので
それを見ながらちょこちょこ練習した。
パスってやっぱむつかしい。。。

本日も疲れた胃を癒すべく。
・キャベツの浅漬け
・シャケとキュウリの混ぜ寿司
・おみそ汁
・・・

02/4/10 (水)

本日KKの移民局に行くので、朝イチのフライトをとっていた。
7時15分発。5時半にホテルを出てKLIAへ急いだ。6時15分頃到着。
さっそくチェックインしにいくと・・・・
なんとその便はKLIA発ではなくスバン空港発の便だった。
KLには二つ空港があって、昔から使われていたスバン空港と最近出来たKLIA。
今年の6月頃をメドにスバン空港発着便は無くなるらしい。
ほとんどがKLIA発なのでスバン発のときはけっこう念押しされるのだ。
MASのおねーちゃん、ひとっことも言わなかったぞ!!!
「一番早い便お願いします」ってお願いして「あー。7時15分ですね」といわれただけよ。
あきらかにMASのミスよー。言われなきゃわからんつーの。
とりあえず今からスバンに行くのは無理なので、他の便に変更してもらうことにした。
なんと6時50分の便があるというではないですか。
あれー、もっと早いのがあったのね?と思いながら搭乗口に急いだ。
搭乗口でのアナウンス。
「この便はクチン経由KK経由香港行き〜」とな。なんとクチン経由だった。
がくー。KK着くの、めっちゃ遅くなるやん・・・。やっぱり7時15分のがアサイチなのだな。
まぁ仕方ないので乗り込んで、クチンで1時間ほどぼーっと待って
KKに着いたのは11時。ぎりぎり間に合うか。
が、急いで移民局に行ったはいいけど、書類が全然揃ってなかった。
そんなにいろいろいるなら事前に教えてよーってなもんだ。
また出直しするしかない。

暇になったのでカラムシンコンプレックスでぶらぶらして
昼ご飯食べて、空港へ行って、で、サンダカンへ帰ってきた。

家に入るときはちょっとドキドキ。空き巣が心配。
でもおかげさまでなんにも取られてなかった。よかったー。
MASのおっちゃん、疑ってゴメンよ。中国窃盗団の一味じゃなかったのね。

夜は一週間の暴飲暴食で疲れた胃を癒すべく。
・シャケ雑炊
・・・

02/4/9 (火)

バードパークに行った。世界一大きいらしい。
クジャクがその辺をうろうろしていた。
蘭園はちらりと見て終了、バタフライファームは暑さのため断念。

夕方はまたビール。結局毎日飲んでた。ハッピーアワーだし。
そして夜はタイ料理。こないだとは別の。
かなりおしゃれーな雰囲気のトコで、出てくる料理もお上品だった。
もちろん美味しかったけど。
KLはやっぱ都会やね。この店ならこのまま東京に来てもおかしくないわ。
サンダカンはなぁ・・・。まぁおしゃれな店作っても行く人おらへんわな。
食後は、お腹一杯だったけど近所のバーに飲みに行った。
「本日はレディスデイで最初の一杯が無料です!」と言うので
何を頼もうかなーと思ってたら、最初の一杯は決まっていたのだった。
しかもノンアルコールのフルーツパンチ。がくー。
お腹一杯だったので2杯目入らず。今日の食後はアルコールナシだ。
まぁ明日早いからいっか。。。

02/4/8 (月)

朝イチで移民局へ。
7時15分に着いた。まだ窓口は開いてないけど、けっこう並んでいた。
7時半頃番号札渡しが始まる。うちらは15番だった。けっこういいぞ。
8時過ぎに受け付けしてもらい、それから待つこと2時間弱。
やっと延長完了。1ヶ月。その間にプロフェッショナルビザを取るのだ。
私は同行者ビザですが。

本日も夕方にビールを飲み、そして軽めに夜を食べ、食後に備えた。
本日はクラブに潜入だ。
おねーちゃんがはべる方のクラブじゃないよ。
踊る方のクラブだよ。でも多分踊らない。飲んでるだけ。
でも「ダンシングクイーン」が聞こえてくると、並木祭りを思い出して
ついつい身体が動いてしまうのだった。

02/4/7 (日)

今日も朝昼兼用でご飯。
近くをぶらぶらした他はホテルで寝てた。
かなり昼寝した。二人とも。疲れてたんだなー。
いや、飲み過ぎか。

それでもまた夕方は飲みに行った。
ブキビンタンの通りのカフェで。ここはオイスターがウリらしい。
けど高いからやめた。
隣のオヤジとギャルはオイスターを1ダースも注文していた。
あれは絶対不倫カップルだ。
同じ位に店を出て、たまたま方向が一緒だったので後をつけてみた。
スンガイワンプラザの宝石屋に入っていった二人。
絶対不倫カップルだ。ここで尾行終了。

夜は前回も行ったタイ料理。
美味しい、が、お腹一杯。今度はもうちょっとセーブして頼もう。
食後は隣のホテルのバーでカクテルを飲んだ。
ソルティドッグを頼んだのに出てきたのはスクリュードライバーみたいだった。
何故だ。

02/4/6 (土)

電車に乗ってツインタワーへ。
フードコートで朝昼兼用のチキンライスを食べた。ダーはトムヤムミー。
私は伊勢丹で日本食の買い出し、ダーは散髪に行った。
さすが伊勢丹、なんでもあるなあ。
でも欲しい物は限られてきた。料理用の日本酒とおつけ物を少し買っただけ。
油こし紙は相変わらず発見できない。
その後服売場で麻のシャツを購入。
長袖or七分袖の麻のシャツが欲しかったのよ。
長袖でも麻素材は涼しいんだよね。
サンダカンでは手に入らない代物だ。

その後また電車に乗って今度はセントラルマーケットへ。
ここでフォ○ショップとイラス○レーターのコピー発見。購入。
Adobeさんゴメンネ。
英語版だけど分かるだろうきっと。それよりマニュアルが無いのが困るね。
イラス○レーターなんてマニュアルなしじゃ初心者にはさっぱりだろう。

夕刻、近所のカフェでビール。またもや。この時間帯はハッピーアワーで安いのだ。
夜は近所のフードコートでベトナム料理。生春巻きが美味だ。
そして食後はアウトバックでオニオンフライをつまみにビール。
つまみとビールだけなのにRM100越えた。ここ、高すぎ。

02/4/5 (金)

朝はホテルの前の中華kedaiですませてタクシーでプトラジャヤへ。
ここは市内からけっこう離れているんだけど、ナントカ計画の一端で
行政府をココに移転させたそうだ。
どでかいゴージャスな建物がわんさか建っている。
その中の一角、EPUのあるブロックへ入った。
入るときはパスポートを預けて名札をもらって入る。
さらに建物の中に入るときはその名札と引き替えに認証キーをもらって入る。
すごい厳重だ。私は建物の中には入らず、外でぶらぶら待っていた。
なんとまぁゴージャスな建物だ。庭園も綺麗に整備されている。
ドラクエのお城みたい。
国民の税金を使ってこんな物建てちゃって。
サンダカンの人間が見たら怒るぞ。

ダーの用事は思ったよりもすんなり終わった。
今度は移民局に行ってビザの延長手続きだ。
この日曜日に3ヶ月のビザが切れてしまうので
今日中に延長しておかないと不法滞在者になってしまうのだ。
明日シンガポールにでも行けばいいんだろうけどめんどくさいし。

タクシーが来ないのでバスで市内へ戻り、そこからタクシーで移民局へ。
移民局はスゴイ人だった。付いたのは12時前。
もう番号札は無かった・・・。「月曜日においで」と言われるも、
日曜日に切れてしまう事を伝えるとその旨をサインしてくれて月曜おいでということに。
ひとまず安心。

お昼は市内に戻ってナントカホテルのインド料理。
まともなインド料理が食べたくて食べたくて。
タンドリーチキン激ウマ。高かったけど。
午後はホテルの近所のショッピングセンターをぶらぶらして
夕方カフェでビールを飲んで、夜はバクテーを食べて、
さらにその後バーでビールとカクテルとバーボンソーダ。
ここぞとばかりに羽目を外す二人だった。

02/4/4 (木)

夕方の便なので昼間は普通にお掃除などなど・・・。
今回は二人で一つのスーツケース。荷物は少ない予定。
タクシーのうんちゃんがとばしまくってくれて
5時過ぎのフライトなのに3時半頃に空港着。早すぎ。
毎度の事ながらダーはビジネス、私はエコノミー。
チケット買うときMASのおっちゃんに「自分もビジネスにしたらええやん」と言われたけど
そんなもったいない事できるかいな。
この先チェックインのたびに「こちらはビジネスでこちらはエコノミーですね?」と
確認され続けるのだった・・・。さみしい。

KKについたのが6時前、KL行きは8時前。2時間ほど暇。ぼーっとして過ごす。

この便は香港からの経由便のため、機内サービスはゴージャス版。
といってもビジネスの話で、エコノミーにはあまり関係ない。
ダーは多分シャンパンを頼んでるんだろうなぁ。うらやましー。
と思ってたら、すっちーさんがやってきて
「旦那様からちょっと話したいことがあるので前に来て欲しいとの伝言です」と。
やりー!機会があったら呼んでシャンパン飲ませてちょうだい、と頼んでいたのだ。
すっちーさんは私にもシャンパンをついでくれた。
でも、社内規定(?)で、ビジネスにずっと居座るわけにはいかない、とのことだったので
一杯だけ飲んで帰ってきた。

KL着は10時半頃。ここから市内までがまた遠いんだ。
もうすぐ電車が開通するんだけどね。開通したら30分くらいらしい。

今回はブキビンタンにあるセンチュリー。一泊RM150。5000円位。
明日の朝早いのでそうそうに就寝。

02/4/3 (水)

今日はヒッキーだった。
めちゃめちゃ暑かった訳でもないんだけど・・・。
なんとなく朝のうちに化粧(&日焼け止め)をしないとめんどくさくなって
午後になってもすっぴんのまんまで、
そうなると日中は一歩も外へは出られず、結局ヒッキーに。
洗濯物干すときも必ず日焼け止め塗るもん。
もーすっごい紫外線なんじゃなかろうか。こわいよー。
今はいいけどこのツケがいずれ出てくるんじゃなかろうか。
暑いのは好き、汗をかくのも好き、でも日焼けは嫌なのじゃ。
夏好きと矛盾してるけど・・・。
でも面倒だから顔しか日焼け止め塗らないので
足の甲なんてサンダル焼けがすごい。かっちょわるー。

明日から1週間KL行き。よって日記の更新はお休み。

・レンコンのお焼き
・中華スープ(角煮を作ったときのスープ。コラーゲンたっぷり)
・牛肉と青梗菜の中華風炒め
・・・

02/4/2 (火)

今日はアサイチでMAS(マレーシア航空)のオフィスへ。
私1人なのでバスで。
MASは珍しくすいていた。
中国人のおっちゃんが担当してくれて、
ややこしいフライトの手続もすんなり終わった。
乗りたかった便は全部満席だったのでいろいろ調べてもらったりして。
親切な人だったー。

家に帰ってくつろいでいたら電話が鳴った。
とってみるとMASからだった。さっきのおじさんっぽい。
「○×(聞き取れなかった)のフライト、席はどうしますか?」ってな内容だった。
とりあえず訳わかんないけど「じゃあ窓側の席でお願いします」と返事しておいた。
が、普通、チケット買うときにそこまで聞いてくれないよね。
しかも電話までかけてきて。何故じゃ???
良いように取ると、おじさんのナンパ(笑)。
が、そんな色っぽい話はまったくなかった。雑談程度。
悪く取れば、おじさんは実は中国窃盗団の一味で
私が言った電話番号が本当に合っているかどうか確かめるために電話して、
電話番号から住所を割り出し、私らがKLに行っている間に
家財道具を一切合切盗みに入る計画とか。
うーん。どっちも突拍子すぎるか。
でも電話までして聞いてきたことないぞ。
つーかMASでチケット買うときに座席まで聞いてくれたことないぞ。
普通チェックインカウンターでやってもらうし。
謎だ・・・。マジで窃盗団だったらどないしよ。
MASの職員は表の顔でさ。

それはおいといて。
午後は豚の角煮を作った。美味しくできたわ。
皮付きなのでゼラチン質の部分が特に美味しい。
しかしヘソが付いていたのにはちょっとびっくりした。
しかもヘソのゴマまで見えていたので、さすがにヘソはくりぬいた。
生々しい・・・。


・ほうれん草のおひたし
・豚の角煮、煮たまご
・野菜の天ぷら
・おみそ汁(の予定が、忘れていた。)
・・・

02/4/1 (月)

ビザがおりそうな気配らしい。
KLまで取りに行かねばならないので、
二人で行くことにした。私は行かなくてもいいらしいんだけど
買い出しも出来るし。たまには都会にでるのもいいものだ。
というわけでブルネイ行きはキャンセル。
一度行ってみたかったんだけどね。
まぁまた機会あるでしょう。

午前中は土曜日の続きの銀行でつぶれてしまった。
拭き掃除する気力も無くなったので(というのは言い訳だけど)
日本から届いた横溝正史を読んで半日すごした。
やっぱおもしろいー。もっと持ってくればよかった。

・ブロッコリーとトマトのイタリアンサラダ
・パエリア(デカエビ入り)
・・・