[サンダカン八番ガイド]

2002年3月のぴあ'ず Diary


02/3/31 (日)

午前中はぼーーーっと過ごした。
テングザルを見に行く予定だったけど無理。
お昼は昨日買ったお米でおにぎり。
うん、おにぎりが握れる!
味もそこそこいけるやん。圧力鍋だし。
これでお寿司だって作れるぞ。
鯛茶漬けだって作れるぞ。
うれしー。レパートリー、広がった。
マレー風や中華を食べるときはローカル米、
和食のときはジャポニカ米。
使い分けが出来るっていいね。

といいつつ今日は中華風だけどジャポニカ米を炊いてしまった。
石とか虫を取り除かなくていいから楽なんだもん・・・。

・青梗菜と干しエビの炒め物
・コーンスープ
・鶏の唐揚げ
・・・

02/3/30 (土)

ダーがお昼に仕事から帰ってきてすぐにMaybankに出かけた。
大金の振り込みがあるらしい。
4マイルのMaybankに行ってみると、なんと120人待ち。
おいおい・・・そんなのアリ?
カウンターは5つくらいあるんだけどね。
土曜日なので11時半でしまる。
到着したのは11時ちょい前、私はそとのスーパーをぶらぶらしてた。
最近見つけた大衆スーパー、ここは香港からの直輸入品が揃っていておもしろい。
日本の物も結構ある。たくあんとか。
でも、お米だけはこれまで探してもなかったのに
なんと今日いってみるとあるではないですか。
「錦」と「寿司米」ってヤツが。
錦は有名どころやね。2.5kgでRM25。高い・・・。
ローカル米が5kgRM7くらいだからな。
もう一つの寿司米ってのは、特にブランド銘はなさそうな。
でもちゃんとしたジャポニカ米である。
こっちは5kgでRM32。こっちの物価にしたらこれでも高いけれど、
でも日本円にしたら1000円ちょい。安いやん。
などとうきうきしていたら
11時半になって銀行のドアがしまってしまったらしい。
中で待っている人は処理してくれるようだ。なるほどー。
私は締め出しだ。
ダーの番がきたのは12時半すぎ。
ところがなんとココでは処理できないとのことだったそうだ。
ダウンタウンの支店までいかないとダメだそうだ。
ダー、キレキレである。
とりあえずスーパーでお米を買って家に帰って、
近所にビールを飲みに行った。
ついでにご飯も食べた。適当にミーゴレン。
いいキモチになったところでハッピーマートでビールの買い出し、
家に戻ってさァ飲もうか、ってとこでダーが眠くなり、
1時間ほど昼寝をしていた。
起き出して、さぁ飲もうか、ってとこで今度は私が眠くなり、
2時間ほど夕寝をしていた。
7時頃に起きてきて、それから飲み会の始まり。
アテは適当にカナッペとか。
あとお土産のラフテーも。豚肉はやっぱウマイ。
なんか飲んでいるうちにいつのまにかカラオケ大会。
お隣の人、うるさかったでしょう。ごめんなさい。
そして3時頃からビデオ大会。ビデオというかVCDなんだけど。
こないだ「メトロポリス」をみつけたので。
でも途中で私はダウン、4時頃に寝てしまった。
ダーは最後まで見て、寝たのは6時頃だったとか。
おつかれー。

02/3/29 (金)

教習所以来のマニュアル車を運転!
(10年前位にちょびっとだけ運転したけど、ほんとにちょびっとだったから)
18歳で免許を取って以来のマニュアル車だ。ドキドキした。
クラッチのつなぎ方なんて忘れたよ・・・。
でもダーの指示でなんとか運転。10キロくらい運転したぞ。
誰もいない田舎道だったけど。
サンダカンにはAT車はほとんど存在しないみたい。
もちろんうちの車もマニュアル車なので、ダーしか運転してなかった。
でも、二人で飲みに行ったときにダーだけ酔えないのじゃかわいそうだから
私も練習することにしたのだ。
やってみるとけっこういけそうやね。
教習所の頃は、道を走ること自体が大変だったから
クラッチ操作もめっちゃ大変な物に思えてたけど
今は走るだけなら楽勝だからあとはクラッチ操作に慣れればいいだけ。
いいだけ、といってもそれが大変なんだけどさ・・・。
でも、出来るようになったら楽しそうやね。
がんばろう。

テングザルの保護区に行ったんだけど、時間が合わなかったので、入らずに帰ってきた。
かわりに前回も行ったワニ園に。
前回はてんで客がいなかったのに、今回はいつも人だかり。
何か新しくできたのかなぁと思ってたら、やはり。
いろいろ動物が増えていて動物園状態になっていた。
サルは以前からいたけど、あとダチョウやマレー熊、やまあらしなどがいた。
ワニは相変わらずの状態だったけど・・・。
あと、蛇ショーやワニショーもやってた。
でもコレをみるよりはサルの交尾を見ているほうが面白かった。
実際には交尾してくれなかったけど、雄が雌の気をひこうとしているのかわいい。

・青菜とフィッシュボールの炒め物
・春巻き
・ワカメスープ
・・・

02/3/28 (木)

夜、久々に外食。(久々でもないか)
X0ステーキハウスは、サンダカン一高いレストランではないか、と思っていた。
去年までは。
サンダカンで唯一ちゃんとしたステーキが食べられる店で、
USビーフやオージービーフが揃っていて、
焼き方もちゃんとレアからウェルダンまで、好みに応じて焼いてくれた。
デザートのクレープシュゼットは美味しかった。
ところが今回1年ぶりに行ってみると、内装が変わっていた。
前まではアイリッシュパブのような、重厚な作りだったのに
なんかかなりカジュアルになっている。
しきりも取り払われている。なんだか普通のレストランだ。
そしてメニューも普通になっていた。
もちろんステーキがメインだけど、全体的に安い。
前は1人RM70くらいかかったのに、今回は一番高いコースでRM50、
普通に食べたら1人RM30もあれば十分。
ステーキのコースを頼んだけど、焼き方を聞いてくれない時点で
あぁダメだ、と悟った。
やってきたステーキは案の定、ぺらぺら焼き肉に市販のステーキソースをかけた物だった。
がっくし・・・。
そりゃ前のままでは客が来なかったのかもしれないけどさー。
もう自分でつくるしかないのね。あの牛肉、レアでいけるのかなぁ。

帰りはダイナスティクラブでビールを飲んだ。
サンダカンでは、おしゃれなナイトスポットにはビリヤードがかかせない。
でも私、ルールもイマイチわからない。
ちょっと練習せんことには楽しめないなぁ。

02/3/27 (水)

もう終わり、って頃に見出すのがいつものパターンで
「ほんまもん」もまさにそうだった。
今週で終わりだというのに、先週から見るようになった。
あらすじはNHKのサイトでチェック。まーだいたい分かったぞ。
あさってで最終回やね。
昼のドラマは「バス・ストップ」ってのが始まっていた。
飯島直子が出ているやつ。しょーもない、と思いつつついつい見てしまった。
夕方のドラマは「ラブ・レボリューション」が昨日で終わった。
次は何が始まるか、来週が楽しみだ。おもしろそうだったら見よう。
週一回の連ドラは、どうも見る気がしないんだけど
再放送は毎日やってくれるからいいね。
こんな私にはNHKの朝ドラがぴったりだったのだな。

来週でビザが切れるので、一度国外退去することになった。
一番近くの国というとやっぱブルネイ。
ブルネイなんかいってもなぁ、酒の無い国なんだよ。なにしよう。
いくら世界一のカネモチ国っていっても、旅行者にはあまり楽しくなさそうな街だ。

・絹さやとゆばの卵とじ
・手羽先の塩焼き
・茶碗蒸し(もどき)
・おみそ汁
・・・
今日は和食ね。茶碗蒸しはイマイチだった。
こっちの卵ってなんか薄い。こくがない。
黄身もかなり白っぽい。安いぶん、餌をケチってるのか?
安いっつーてもRM2だから70円、日本のタイムサービス卵とかわらんぞ。

02/3/26 (火)

今日は久々に工作系の仕事。
本棚を壁に固定したり、ちょっとした棚を作ったり。
あと書斎の片づけ。明日デスクトップのパソコンがやってくるからね。
しかし、そろそろする事無くなってきたかなー。
あとはカーテンを付けるくらいなんだけど、
カーテンレールが手に入らないのでほっぽったまま。どこに売ってるんだ。
でもそれが終われば家の中、出来上がりなんじゃない?
いよいよ暇な時期がやってくるかな。
ゲームするか漫画でも書くか。FFなんて始めた日にゃ夕飯も作ってらんないからなぁ。

・キャベツと人参のほっとサラダ
・マレー風カレー nasi kandar
・・・
カレー、かなりヒット。スパイスの素に野菜と肉とココナツミルクを入れるだけなのに
こりゃお店の味だ。すばらしー。

02/3/25 (月)

大家さんが雨漏りをなおしに来てくれた。
さて、治ってるかな。とりあえず試しに水を流した分は大丈夫だった。
しかしここの大雨はハンパじゃないからねぇ。どうかな。
次の大雨が楽しみ。

今日プリンを作った。が、砂糖と塩を間違えるという漫画のような事をしてしまった。
カラメルを作る時点で、「あれ、砂糖が溶けない・・・」となって、
で、気づいたんだけど、もしもカラメルナシで作ってたら
超まずいプリンになっていたことだろう。というか、食べれたもんじゃないっしょ。
大さじ2杯の塩入りのプリンなんて。
普段料理では黒砂糖を使ってて、お菓子の時だけグラニュー糖なのね。
で、砂糖も塩も冷蔵庫に入れているもんだから間違えてしまったのだ。
はー、ホントに間違えるもんなんだなぁ。

・ワカメスープ
・ポテトサラダ
・ハンバーグステーキ
・付け合わせにサユルバヤムの炒め物
・・・

豚肉と牛肉をフードプロセッサーで3:7位の割合で挽いてみた。
が、挽きが足りなかったみたいでかなりの粗挽きハンバーグであった。
それはそれでいいんだけど。
今度はもうちょっと挽いてみよう。

02/3/24 (日)

・・・雨漏りがすごい。
増築した部分の天井の境から漏れてくるみたい。
最近急に雨期を思い出したかのように、毎日すっごい勢いで雨が降る。
今朝も5時ぐらいからバケツをひっくり返したような雨。
これくらいの勢いになると漏れ出すんだよなぁ。しとしとってな雨では大丈夫なんだけど。
ぽたぽた落ちる部分はバケツ4つで受けてなんとかなるんだけど
壁を伝って流れてくる分は受け止めようがない。
雑巾で拭いて絞って、を繰り返すけれどもーおっつかないってかんじ。
8時頃雨は止んでくれたよかった。
こりゃ早急に対策を練ってもらわねば。

朝昼兼用で四川風タンタンメンを作った。
乾麺があったので作ってみたが、タンタンメンとは名ばかり、
どこにも胡麻っぽいのないし。。。単に辛いだけじゃん!
残り物の麻婆豆腐とほうれん草を入れたらなんとなくそれっぽくなって美味しかった。

昼頃ちょこっと買い物に出かけて金物系をちょこちょこ買って、
家に帰って今日もゲーム三昧・・・。
いいのかなー。いいか。
お腹空いてきたのでお義母さんから送られてきたインスタント味噌煮込みうどんを作ってみた。
味噌煮込み・・・・とはちょっと違う気がする。スガキヤだけど。
なんか中途半端な時間にご飯を食べたので
夜ご飯は簡単にサンドイッチですませた。まーいいか、たまには。

02/3/23 (土)

本日ダーは仕事。
半ドンだけどお昼は食べてくるそうなので、1人でパスタを作って食べた。
残っていたラタトゥーユをやっとこさ処理。

2時過ぎにダーが帰ってきて、だらだらとゲームしたりなんやしてたら
あっというまに4時半になったので車でBandar Indahまで出かけた。
しかしパソコン屋は4時半で閉まっていた。残念ね。
コンビニの様な肉屋があるので、そこで牛肉を購入。
普通のスーパーには牛肉が売っていない。
たまにあっても、冷凍の良くわからん部位しかないのだ。
ここの店はこの近所で唯一牛肉が手に入る店だと思う。
ちゃんとブロックで売ってて、切ってくれたりするみたい。
こないだは赤身を買ったけどタタキでもいけそうな感じだった。
コワイからまだ試してないけれど一度やってみたいなぁ。
ここでカレー用とかかれた肉(でもすね肉って感じでもないけど)を500gほど購入。
昨日買った豚と合い挽きにしてハンバーグを作る予定。
さて、どんな出来になるか。

家に帰ってビールを飲みながらゲーム(スーパーロボット大戦。
実際やっているのはダーだけど、私も横からアドバイス)して、
酔っぱらってきたのでつまみをつくった。エビフライ。
昨日買った超デカエビをエビフライにするのだ。贅沢ー。
こんなでかいエビフライ食べたことないよ、って位のデカエビフライができあがった。
もー、身なんてぷりぷり。おいしい。
ちょっとした洋食屋なんかで3千円位で出てきそうな感じ。
高い買い物したかな、と思ったけど満足満足。
結局エビフライを2本ずつ食べてお腹一杯になったので今日の夕飯はそれで終わった。

02/3/22 (金)

ダーが銀行に用事があるというので、朝からダウンタウンへ行った。
銀行が開くまでの間、市場にお買い物。
今日はクーラーボックス持参なのでいっぱい買い込めるぞ。
まず魚市場に行ってエビを購入。
エビフライが食べたかったので大きめのエビを探していたら
超でかいエビを勧められ、結局それを買った。
かーなーり高かった。1匹RM6くらい。食べるの楽しみ。
次に通称ブラックマーケット(勝手に命名)の豚売場に行って豚バラ1キロ購入。
塊のままうってて、おっちゃんが手際よく切ってくれるのだ。
骨と皮も付いている。角煮にするときは皮付きの方が美味しいんだよね。
でも日本のスーパーでは皮付き豚バラはあまり手に入らない。
野菜市場でレモングラスを買って、魚市場に戻って小さなエビを1キロと
アジみたいな魚を4匹買った。
どうみてもアジ。で、エラを見せてもらったらかなり新鮮そうだったので
本日はこれで刺身を食べてみようと思う。初挑戦!
途上国で生ものは食べるなと言われるけれど、家でさばくのなら大丈夫やんね。

その後銀行に行ったり郵便局に行ったりして帰ってきたのは昼前。
ダーは仕事に行ったので私は家で洗濯と掃除。
お昼にサンドイッチを作って食べたら眠くなったので昼寝して
起きたら5時。ごめん・・・。なんで毎日こんなに眠いんだろう。
夜も熟睡しているはずなのに。

本日の献立は超和食!
刺身包丁が手に入らないので出刃包丁でさばいてみた。
なんだ、けっこういけるもんなんだ。
さばいてみると、真アジとはちょっと違う感じ。
ゼイゴが少ないし、鱗がけっこうあるし、皮がはがれやすいし、身の色がちょっと濃い。
1匹は刺身、1匹はタタキにしてみた。
んで、肝心のお味の方はというと、これがまたアジそっくりだった。
つーか、やっぱりアジだった。おいしかったー。
タタキの方はご飯に乗せてアジのタタキ丼にして食べたらこれまた美味しかった。
うーむ、贅沢だ。
あー、私が魚屋の娘とかに生まれていれば
わけわからん魚でも生でいけるかどうか、とか分かるだろうになぁ。
もっと勉強しておけば良かった。日本に帰ったら魚大辞典をさがそう。


・ほうれんそうのおひたし
・アジの刺身
・アジのタタキ
・インゲンとエビのかき揚げ
・おみそ汁
・・・

02/3/21 (木)

日本は春分の日かー。東京の桜はもう満開らしい。ちょっと羨ましいなぁ。
こっちは相変わらずで毎日暑い。
季節感なくなるよなぁ。
季節の変わり目って大好きなのに。
一番好きな季節は夏なので、暑いのは嬉しいんだけど
でも変わり目を感じるのも大事なのだ。
冬から春になるのって楽しいよね。シバの散歩をしてるとよく分かる。
でも春はあけぼのよりも春は午後のぽわーっとした陽気が好きだなぁ。
手ぶらで近所をぶら〜っと散歩するのだ。あののほほんとした空気が好きだ。
で、夏は早朝が好き。今から暑くなるぞ〜って感じの瞬間がわくわくする。
とくに小中の頃の夏休みなんて、朝早く起きるとすごい得した気分になるし。
秋は夕暮れ時がいいね、やっぱ。あーでも、夏から秋に変わる時、
急に空が高くなる感じ、あれも好きだ。
秋から冬に変わる時も好き。くるぞくるぞーーって感じ。
春や秋よりも夏や冬のようなはっきりした気候の方が好きやからね。
んで冬はつとめて、よりも夜。深夜。
凍えるような深夜にシバの散歩に出て星を見上げるのが好き。
あと散歩から帰ってお風呂入ってぬくぬくになって、ベッドにもぐって本を読むのもいい。
もちろんコタツもはずせない。

うーん、やっぱ季節が無い人生って、人生の15%位は損している気がする。
衣替えが無くて楽だけど。家作るときも冬のことを考えずに作れるから
こんな隙間だらけの家になるんだろなぁ。
タイル張りってのも暑い国だから出来ることだよね。日本だと底冷えするわー。

・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
・麻婆豆腐(豚の変わりに牛肉ですが)
・ゆうげ(日本からのおみやげ)
・・・

02/3/20 (水)

「ひとりでできるもん」のまいちゃんって何代目なの?
久々に見たらお父さんとお母さんも登場していた。顔は出てなかったけど。
まいちゃんが朝ご飯を1人で作って、で、後かたづけも1人でやるんだけど
後かたづけが「けちけち洗い」というものだった。
たらいにぬるま湯をはって、洗剤を1,2滴入れ、
汚れの少ない食器から順につっこんでスポンジで洗いってシンクに出し、
たらいのぬるま湯を変えてすすぎをし、
最後にもう一度ぬるま湯を変えてさっとくぐらせて終わりというものだった。
断水の時の洗い方やね。
私の場合は洗剤は全く入れず、そのかわりひどい汚れは事前にふき取る方法。
コレだとすすぎが一回で済むのだ。
でもまいちゃん偉いぞ!というよりNHK偉いぞ!洗剤は無くても十分、
使ったとしても1,2滴で十分なのだ。
民放では絶対に推奨できない洗い方だな、こりゃ。

・サユルマニス(甘芽)の炒め物
・蒸し魚
・ワカメスープ(日本からのおみやげ)
・・・

02/3/19 (火)

お腹痛い・・・。
それでも掃除は欠かせない。拭き掃除はさぼっちゃったけど。
ヤモリの糞を取って、掃除機をかけて終わり。
しかしまぁヤモリってヤツは。
ヤモリが家を守るってのは、糞の掃除は何があってもさぼれないから
それで家が綺麗になるって事なのでは・・・。
ヤモリが虫を食べてくれている現場見たこと無いし。

と思っていたらさっきダーが目撃!
大きめの蜘蛛が出たので捕まえて外に出そうとダーが奮闘していた。
追いかけていたら蜘蛛がキャビネットの下に入ってしまい、
そしてそこにいたヤモリに足をパクっとやられたそうだ。
それでも蜘蛛は普通に走っていた。ヤモリ、役に立ってないやん!
つか、蜘蛛も虫を食べてくれるから殺してはダメと教わったぞ。
いったいみんなどんな虫を食べてるんだろう。
ゴキとかも食べるのかなぁ。大きさから言って負けそうなんだけど。
あーでも子どものゴキなら食べられるか。
蟻なんて食べても腹の足しにならなさそうだし・・・。

ヤモリが食べた蜘蛛の足は明日の朝には糞となって床に転がっているんだろうなぁ。

お昼は昨日の残りのラタトゥーユでパスタ。
太めのパスタが良く合う。美味しい。
不満は、ナチュラルチーズが無い事。
プロセスしか売ってないんだよー。なんでー?
まぁ20年前の日本もそんな感じだったか。
チーズといえば6Pチーズやスティックチーズ、みたいな時代。

今日も鶏ガラスープをとった。
昆布だしを作る手間の変わりに鶏ガラスープって感じだ。
一度ちゃんとしたスープの味を知ってしまうと、もう粒状鶏ガラスープの素には戻れない。
昆布だしの時もそうだったけど。変なトコ凝り性。
といいつつ今は昆布だしの素を使ってる。昆布も鰹節も無いし。

・カボチャの煮物
・中華スープ
・牛肉と野菜の中華炒め
・・・
カボチャがまずい。色の濃い美味しそうなヤツを見繕ったけど、まずい。
すかすかで筋張っていて甘みがない。いわゆるどてかぼちゃってヤツですか。
戦時中のカボチャみたい。って戦時中に食べたことないけど。
こりゃ煮物には向かないな。何にすりゃいいんだろ。

02/3/18 (月)

3日ぶりの掃除。
でもやもりの糞が数個あったくらいで特に変わったことは無かった。
もうゴキはいなくなったのかな。戦いに勝ったぞ!
今日は居間とダイニングの拭き掃除。
KKで沢山食べた分、がんばって拭き掃除ダイエットをしなければ。

掃除と洗濯が終わってちょうど昼前だったので、ちょっと買い物に出て、
で、今度はペンキ塗り。
2回のトイレのドア枠が変なピンク色で気に入らなかったので
それを白に塗り替えた。
ついでなのでその奥のドアも変なピンク色で、しかもカビていたので白く塗り替えた。
しんどー。でもこういう作業は目に見えて綺麗になっていくので楽しいわ。
必殺リフォーム計画が見たい!つーか、来て欲しい。
今日はそれでほとんど終了。
カーテンづくりは明日以降。とりあえずカーテンレールを探してこないと。
どこに売ってるんだろう・・・。

・オックステールスープ(キャンベルの缶詰)
・ラタトゥーユ
・白身魚のムニエルと青菜のソテー
・・・

02/3/17 (日)

今日も暑い。そして今日も不機嫌だった。何故だ。昨日よりはマシだけど。
最後の買い物を済ませたが、どうしても見つからないものがあった。
キッチンタイマーと油こし紙。
タイマーは時計屋とかを探さないとだめなのかなぁ。
油こし器はかろうじてあったけど、こし紙が無い。
やっぱこし紙が無いと綺麗にこせないよ。キッチンペーパーだと心もとないし。
みんなどうやってるんだろう?
サンダカンには油こし器すらほとんどないのだ。
鍋に入れっぱなしでそのまま使い続けてるのかなぁ。
酸化しまくりなのでは・・・。まさか一回使ったら捨てる、って訳はないだろうし。

朝昼兼用でバーガーキング。私のたっての希望で。
好きなんだもん、何故か。日本じゃもう絶対に食べられないし。
しかしワッパーはでかかった。こんなにでっかかったっけねぇ。

空港へのタクはちょいとぼられたけど、道が混んでいたからしゃーないね。よしとしよう。

サンダカンに着いたら、サンダカンも暑かった。
なんだ、こっちも暑いのか。もしかして今週末から乾期に入ったとか?
あちー。

タクシーで家に帰って鍵を開けるまでドキドキ。
冷蔵庫はでかいから盗れないだろうけど、テレビやコンポは楽勝だよねぇ。
パソコンは分からないように隠して置いたけど。
でもどれも大丈夫だった。戸締まりしっかりの癖もだいぶついた。
あとは日本に一時帰国するときが心配だなぁ。

帰ってきたらダーはさっそく「スーパーロボット対戦」の続きをやっていた・・・。
先週末からはまっていたのだ。
私はまだゲームにまで手が回らないよ。
ダーのゲームはストレス解消の為らしいけど、私のは暇つぶしだからさ。

・レンコンのきんぴら
・鶏の唐揚げ
・サラダ
・・・

02/3/16 (土)

暑い。サンダカンより暑い気がする。
歩いて10分ほどのカラムシンコンプレックスまで行くだけで汗だく。
しんどい。。。
ダーはここでパソコン関連の物を買った様子。
私はキッチン用品やインテリア用の民芸品を購入。
どこのショッピングセンターでも、待ち合わせ時間を決めて置いてあとは自由行動。
そのほうが自分の好きな物がゆっくり見られるし。

夕方は昨日と同じ店でまずビールを飲み、そして肉骨茶を食べに行った。
この味がホントだよね。ここのは半島スタンダードらしい。サンダカンのはイマイチ・・・。

食後またWisma Murdekaをぶらぶらしてたけど、なんだかめっちゃ熱っぽい。
それでもビールを飲みに15分ほどの道のりを歩いた。
が、閉まっていた。がくー。ここで一挙に不機嫌に。
ただでさえホルモンが、と自分に言い訳しながらもどうしても不機嫌が治らない。
不思議だなー。今考えると何をあんなに不機嫌になってたんだろう。ごめんよ、ダー。
疲れていたので私は早々にベッドに入ったけど
ダーは1人で飲みに行った。

明日には治っているといいなぁ。

02/3/15 (金)

朝、頼んでいたタクシーに迎えに来てもらって空港へ。
この家に住みだしてから初めての外泊。
帰ってきたら家財道具一切合切無くなっていたらどないしよ。

行きはフォッカーだった。50人乗りのプロペラ機。
普段はKKまで40分弱だけど、これだと50分強かかるのだ。がんばれー。
空港に着いてからホテルの予約。
今回はいつものジェッセルトンはやめて、買い物に便利なトコにあるプロムナードにした。
ランクは落ちるけど、いつも贅沢しすぎだからこれくらいが身分相応でしょう。
さっそく近所のWawasan Plazaへ。初めて来たショッピングセンターだったけどさびれていた。
でももちろんサンダカンの町全部合わせたよりも品数は多いよ。
今回の目的は二人とも買い物。
ダーは仕事に使うパソコン関連の物、
私は家のもの。キッチン用品やその他いろいろ。
どうしても探したい物はキッチンタイマーと油こし紙。サンダカンには無いのだ、多分。

お昼はWawasan Plazaのフードコートでミーを食べ、次はセンターポイントへ。
ここはでかいショッピングセンター。
その次はWisma Murdeka。もー、KKってばショッピングセンターだらけやね。
一つくらいサンダカンに分けてくれ!
そして町のハズレのトンヒンスーパーでにんべんのつゆの元と日新天ぷら粉購入。
ここは日本食がけっこうあるけれど、でもお米は無いのだよな。
ここに無ければきっとどこにもないんだろう、ショートグレイン。
半島ならカリフォルニア米とか手に入るのに、どうしてサバにはどこにもないんだろ。

夜はタイ料理のレストラン。すごく美味しかった!本場モンだ。
ここの店名はどこかで聞いたことがある、と思ってたらKLにもある店だった。
タイの老舗らしい。どうりで美味しいはず。

なんだか私が熱っぽかったので夜は出かけず部屋でビールを飲んだ。
あ、ご飯の前にもビールのみに行ったんだった。

02/3/ 14(木)

今日はひじょーーーーーーーーーーーに疲れた。
詳細はKKから帰ってきてから書く。
泣きそう。


さて、KKから帰ってきたので日記の続きを書きます。
何がそんなにしんどかったかというと、10キロの荷物を持って
(しかも持ち手のない大きな段ボール箱)
赤道直下の炎天下の中、1キロ弱の道のりを歩いたからです。

昨日ポストに郵便小包を取りに来い通知が入ってたので
こりゃお義父さんからゴキジェットが届いたな、と思って今日さっそく取りに行った。
ゴキジェットにちょこちょこおまけが付いたとして、せいぜい5キロ位かなーと思って行ってみたら
なんと郵便局の奥から出てきたのは10キロのでかい箱でした。
お義父さんお義母さん、ありがとう、何をそんなに入れてくれたの!?
郵便局はダウンタウンのはずれにあり、バス停まではけっこう歩くのだ。
普段荷物が何もなくても暑いさなかに歩くのはかなり疲れる。
それを10キロの荷物を持って・・・。
もう疲れたなんてもんじゃ無かった。泣きそうだった。ちょっと泣いてたかも。
バス停にやっと到着して、バスに乗り込むのも一苦労、運転席の横に荷物を置かせてもらった。
運転手のおっちゃんは私の降りる場所を覚えてくれていたようで
ちょうどぴったりの所に止まってくれた。ありがとー。
バス停はあって無いようなもので、ボタンを押せばだいたいどこでも止まってくれるんだけど
ちょうどぴったりの所に止まってくれることはめったに無いのだ。

うう、疲れた。でもありがとう。中身はいろいろ入っていた。
ゴキジェットとホウ酸団子、こりゃ効くね。
おかげで最近生きているゴキは全然見ないし。


今日は実は朝から不機嫌だった。タオル掛けがうまく壁にくっついてくれない、
そんなしょーもない事でぷりぷりしていた。
やっぱ生理前っていらいらするよねー。私のせいじゃないよ。ホルモンのせいよ。

夜はダーの職場の人たちとシーフードを食べに行った。
去年の春に新しくできた海の上のレストラン。
蒸し魚は美味しかったけど私が作るのとあんまり変わらないやん。

02/3/13(水)

朝、アユさんのとこに手紙を届けにいって、で3時間くらいしゃべってた。
彼女はアメリカからやってきたんだけど
その頃は一軒家に暮らしていたので荷物が多い多い。
こっちの家って収納が全くないので、荷物が全然片づかないそうだ。
最初に収納の多い家に住んじゃうと大変だね。
うちは転勤を前提にして物を買ったから、つくばの家もそんなに荷物は多くない。
こっちももちろん必要最低限。といいつつベッドはキングサイズだけどさ。

今日は一日中断水でした。
先週新聞に予告があったとはいうものの、予告されようがされまいが
不便なのには変わりがない。しょっちゅうみたいなので慣れなきゃ。

・白身魚の中華風蒸しもの
・青菜と湯葉の煮びたし
・・・

もう一品レンコンの天ぷらをする予定だったが
ダーの食欲がないというのでこれで終わり。
白身魚の中華風蒸しものは店で食べるような味。
我ながらすばらしー。魚がいいからやね。

02/3/12 (火)

一日中家にいた。
アサイチでグリルを付けに来てくれた。
1時間くらいで終わったけどけっこう大変そう。
これで窓開けっ放しでも安心だ。よかった。
鉄格子の中に住むってのは安心感があるものなのだ。

朝の拭き掃除は二階の部屋全部。
あとは特に何もしてない気がするなぁ。忘れた。

ダーが夜は職場の会食だったので、夜ご飯は1人で済ませた。
白身魚と青菜の中華風炒め。
ちゃんとした鶏ガラスープを使うと、なんでも美味しく出来あがる気がする。

02/3/11 (月)

久々に拭き掃除をした。さぼってたなぁ。掃除機は毎朝かけてるんだけど。
一度に全部拭くのはしんどすぎるので、曜日毎に分けて拭き掃除することに決めた。
月:居間とダイニングの床と壁
火:階段と書斎と寝室の床と壁
水:台所の床と壁
木:トイレとシャワールームの床と壁
金:その他
がんばろう。しかしホテル暮らしから脱出して3週間、やっぱり痩せた。
体重もウェストも減っていた。家事って以外と重労働。
身体は健康そのもので、毎朝きちんとお通じあるし、
基礎体温グラフも綺麗だし、お肌の調子も良い。ストレスって何?って感じだ。

野焼きの時期らしくって最近至る所で煙があがっている。
住宅街で野焼きするか?おい。
新聞見てたら一応野焼きは禁止らしい。でもみんな守るわけない。
庭の草を焼いちゃうんだよね。
昨日は裏のおうちが野焼きしてて
家に帰ってドアを開けたら家の中が真っ白。煙が充満していた。おいおい・・・。
今日は向かいの家がやっているみたい。煙たいっちゅーねん。
なんというか、こっちの人は他人への気遣いっちゅーか気配りっちゅーか、
そういうものが欠けている。すべてにおいてそう。
朝のはよからニワトリ鳴かすのも、夜のおそまで大騒音で騒ぎまくるのも
所かまわずゴミをほっちらかすのも、すべて他人への気遣いがないから出来ることだよねぇ。
その辺、文化レベルが低いつーか、まだまだ発展途上なのだなぁとつくづく思う。
自分さえよければいい、ってのが至る所に見て取れるのだ。
でもまぁちょっと前までの日本もそうだったよね。古き良き時代とかいうけれど。

午後、グリルを付けに来てくれるというのでずっと家で待ってたけど来なかった。
来れないなら連絡くらいしろ〜。

・レンコンのきんぴら
・鶏と青菜の中華スープ
・エビチリ
・・・
昨日買ったエビで作ったエビチリ。さすが生、ぷりぷりで激ウマ。
なんという贅沢。
スープは鶏ガラでちゃんととってみた。
今日はうまくとれてすごく美味しく出来たわ。

02/3/10 (日)

朝6時半頃に車でダウンタウンのパサール(市場)に出かけた。
ホテルにいたころはちょくちょく覗きにいってたけど
実際家に暮らしだしてからはまだ買い物に行ってない。
いつも近所のスーパーで間に合わせてしまう。
でもスーパーの生鮮食料は品揃えが悪いので
やはり市場に行く方がやすくて豊富なのだ。
自分一人だとバスに乗っていかないといけないので
生ものを持ってバスに乗って帰るのはちょっと辛い。
みんな平気そうだけど、でも確実に悪くなりそう。バスの中暑いし。

日曜日だから普段よりは品数は少ない様子だったけど
それでもスーパーに比べたら断然豊富。
さっそくエビを1キロ購入。
中位の大きさの手長エビ、一キロRM6(200円位)。安い。
それから蒸しものに最適な上品な白身の魚を1キロ購入。
普段レストランで食べるとそこそこのお値段だけど
ちょっと小さめなので1キロRM12。
あとは野菜をちょこちょこと。これもスーパーよりは断然安いね。
そして前から気になっていた豚肉売場に足を踏み入れた。
豚は不浄なものなので隔離された場所で売っている。
どこかにブラックマーケットがあると聞いていたんだけど
単に隔離された場所だっただけだ。
市場の一角にあるんだけどもちろんマレー人は近づかないのでしょう。
華人ばっかり。入り口の所には真っ赤なレバーが置いてあった。
こんなに鮮やかな赤色のレバーを見るのは初めて。めちゃくちゃ新鮮そう。
今日は荷物がいっぱいなのでとりあえず覗くだけにしたんだけど
どれも塊で売ってて、キロで切り分けてくれるみたい。
豚バラめっちゃうまそ〜。これで角煮作ったらすごく美味しいだろうな。
今度は絶対買いに来るぞ。楽しみだ。

昼は家でエビ入りトムヤムミーを作って食べ、
そしてダーの上司(今ちょっとこっちまで来ている)をホテルに迎えに行って
セピロックに向かった。
私もセピロックに行くのは1年ぶりだ。
なんと入場料がさらに上がっていた。
一昨年ダーが来たときはRM10、その後私が来たときはRM20、そして今回はRM30。
しかもカメラは別料金でRM10。たかすぎー。
ちなみにマレーシア人はRM5である。
そりゃ観光客は絶対に出すけどさ。このお金でオランウータンたちを養っているんだろうけどさ。
でも高い・・・もう気軽に行けない・・・。
今回もなかなかいいショットが撮れたのでまたアップしようと思います。
その後ダーの職場の裏山もちょっと登ったりして久々に運動した気がする。
家に帰ったらめっちゃ疲れてた。
夜はベッドに入って3秒で寝てしまっていた。

・手長エビのグリル
・揚げ出しナス
・清蒸鮮魚(白身魚の中華風蒸し物)
・・・
伊和中折衷ですなぁ。さすが新鮮なエビは美味しい。
冷凍モンじゃないよ、生よー。とれたてよー。

02/3/9 (土)

土曜日だけどダーは今日も仕事だ。調査。ご苦労様。
私は朝の掃除を簡単に終えてから久々にバスでダウンタウンまで出た。
来週KK(コタキナバル)に行くのでそのチケットを買いにMASのオフィスまで。
片道45分のフライトで3千円弱。コレを高いと見るか安いと見るか。
つくばから東京に出るだけでバス代が1250円かかることを考えれば安いよねぇ。
以前マレー人と雑談してて、つくばは東京の近くか?って聞かれて
バスで1時間半位だから近いよ、と答え、バス代を聞かれたのでRM40くらいと答えたら
めちゃくちゃびっくりされた。そりゃ高いわな。
こっちならその距離ならRM3くらいじゃないかなぁ。

あとはテーラーに頼んでいたケバヤを取りにいって、
食器屋で鍋の蓋を買って、バスに乗って帰った。
なんやかんやとけっこう時間がかかって、家に着いたのはもう2時前だった。
今回のケバヤは薄緑色。かわいい。
前回のヤツほどハデハデじゃないので普段着に着られそうだ。

お昼にパンをかじっていたらダーが帰還。
ダーはお昼は済んでいたので、久々に昼間っからビールを飲んだ。
結局大瓶2本、で、家のビールが無くなったので近所のkedaiに行って
さらに大瓶2本を飲んだ。昼間っからケバヤ着た女性が飲んでいいのかなぁ。いいだろ。
で、ハッピーマートでさらにビールを調達して、シュウマイも買って、
家に帰って飲み会モード。久々だー。
つまみはサーディンとナッツとシュウマイ。
NHKののど自慢大会決勝戦を見てハイになって飲んでいた。
こんな番組でこんなに楽しめるなんてただの酔っぱらいだ。

9時半頃、ダーはそのまま寝てしまった。
私は戸締まりをして、洗い物をして、シャワーを浴びて寝た。
つくばの時みたいに二人とも酔っぱらってしまったら
戸締まりできなくて不用心だし、洗い物せずにねちゃったらゴキがきそうだし。
どちらか一人しか思いっきり酔っぱらえないなぁ。

つーわけで今日の夕飯はつまみonlyでした。

02/3/8 (金)

円高だ。朝のニュースで126円台まであがっていたので
アサイチで銀行に行ってCITIBANKの口座からRM4000おろしてきた。
これでしばらくはおろさなくて済みそう。
午後になったら128円になってたのでいいタイミングだったかも。
まぁ手数料を入れるともっともっと安くなっちゃうんだけど。

昼、アユさんが洗濯をしにやってきた。
彼女の洗濯機はまだ治らない。もう1ヶ月近くたつんだけど・・・。
修理屋に問い合わせたら、今部品を待っているところ、とのこと。
今までなにしとったんや〜?

夕方、アユさんのメルトモで以前サンダカンに住んでいたという方と会うことに。
Bandar Indahまで出てきてもらってお茶を飲んだ。
海外青年協力隊で来ていた方で、話をしていると名前は聞いたことのある人だった。
サンダカンってやっぱ狭い。

その人の話によれば、サンダカンにはまだあと2人日本人女性がいるとか。
フィリピン人と結婚した日本人女性がサーベイの裏辺りに住んでいる、と。
でも今はちょっと日本に帰っているとか。この情報は確実そう。
もう一人は3年くらい前にマレー人と結婚してカンポン(村)に住んでいるらしい。
カンポンに住める日本人がいるなんて!っつー感じだ。
これは噂の範疇なので本当かどうかは分からない。どこにいるのかなぁ。
あと、先週の自由日報(中国系の新聞。唯一のサンダカンローカル)の広告欄に
「日本語教えます、当方日本人女教師、Miss KIYOE」とあったから
多分コレも日本人女性だと思われる。
アユさんが電話したときはいなかったので確認はとれていないけど。
しかし、Missって事は独身ということ?
独身女性がサンダカンなんかでどういう理由があって暮らしているんだろう。
興味のわくところ。
まぁこれで日本人女性は5人はいる、ということが分かった。
思っていたよりは多い。でも本当にいるのかどうかは分からないけどさ。


ところで先週から、マレーシア国内で不法入国者の一斉取り締まりが始まっている。
フィリピン人とインドネシア人を強制送還する計画らしい。
不法入国でなくとも一旦返されてしまうとか?
サンダカンにも一大イリーガル地区があって、BDCとよばれるその地区は
海に向かって無数の水上集落が広がっている。
そこでは毎日のように殺人事件が起こり、麻薬取引、売春等々
とにかくヤバイ地区なのだ。
もちろん一般ピープルは立ち入ったりしない。
今回の計画でとうとう手入れが入り、どんどん家が潰されていっている。
軍がやってるみたい。そりゃ軍じゃないとコワイよね。
周りには焼け出されたように家財道具一式が積み上げられている。
トラックを借りて(?)夜逃げのように家具を積み込み、
荷台に乗ってどこかに走り去る人たちも多数。
いったいどこにいくんだろー。
7マイルのTamanSibugaの裏手にはすでにイリーガル達が家を建て始めたというし。
そこだけ撤去してもまた同じ事じゃないのー?と思うけど。
ここはいずれはビーチにする計画らしいけど
ほんとうにそんなことが可能なのかなぁ。何十年後やねん。

・コールスローサラダ
・マレー風チキンカレー
・ロティチャナイ
・・・

あまり時間がなかったので簡単に済ませてしまった。
ロティは冷凍のヤツを焼いただけです。
カレーはスパイスがすでにパックになっているヤツです。
楽チンだけどけっこう美味しかった。

02/3/7 (木)

NHKワールドプレミアムが見られるようになって日本のニュースが分かりやすい。
でも、大したニュースないなぁ。
どうでもええやん、って事が多いよね。
予算案がちゃんと通ってくれるかどうかが心配。うちらの生活費にかかわる。
あと円が急騰!やったー。政府が介入する前にがーっとおろしておこう。

お昼はコンビーフのスパゲティを作った。
鰹節が無いのでちょっと物足りない。
それとこっちのコンビーフ、まずい。
これなら日本の馬肉入りニューコンビーフの方がマシやで。
なんかドッグフード食べてるみたいな感じ・・・。
中国製ってとこが怪しいよな。

なんとなく過ごしているうちに一日たってしまった日。

・カンクンとチキンのトムヤムスープ
・鶏肉とカシューナッツの炒め物
・・・

こっちでは生のヤングコーンが手に入るのが嬉しい。
缶詰でしか見たことなかったもん。
甘みと歯ごたえがたまんないねー。

02/3/6 (水)

本日とうとうアストロ導入!
衛星放送なのね。CS。工事費用込みでRM599。こっちにしたら結構高い。
が周りの家も半分くらいはつけている。この辺りって中の上流家庭やね。
あーしかしこれでNHKがみられる!プロジェクトXが見られるぞ〜。
日本語が恋しい訳じゃないけど。日本のニュースはネットで十分なんだけど。
でもやっぱ嬉しいもんだ。
20年前のロンドン暮らしでは考えられなかった贅沢だ。
昨日はさっそくためしてガッテンを見てしまった。
ヨーグルトかぁ。こっちってまともなヨーグルト売ってないんだよな。
乳製品が高くて。牛乳も生で飲めるようなものはほとんど無い。エバミルクが主流。
番組に出てたタンドリーチキンが美味しそうだった。
サンダカンって美味しいインド料理の店ないんだもん。
サバは半島に比べるとインド人がめっちゃ少ないから仕方ないんだけど。
日本の方が美味しいインド料理が食べられるとはどういうこっちゃ!
あと「首都圏いきいきワイド」かなんかでおにぎり専門店を紹介していた。
日本食が恋しいと思ったことはないのに
あの美味しそうなご飯、海苔、梅干し、シャケなんかをみると
よだれがたら〜っと・・・。
やっぱり恋しいのかもしれんなぁ。
圧力鍋を使うとローカルライスもかなり粘りが出て、
安い日本のお米を炊飯器で炊くよりかは美味しいような気がする。
でもなぁ。やっぱ違うよなぁ。KLならショートグレインが手にはいるのにー。

・カンクンのガーリック炒め
・アジ(みたいな魚)の南蛮漬け
・豆腐とほうれん草のおみそ汁
・・・

見た目はアジっぽいんだけど、目がアジよりでかい。
親戚って感じかな。骨はアジより硬かった気がする。
骨まで食べられなかった。今度はこれでさつま揚げでもつくってみよう。

02/3/5 (火)

毎朝掃除機はかけるけど、拭き掃除はさぼっている。
あまりにしんどすぎ。
3日に一回くらいで十分でしょ。最近はスリッパ生活してるし。
といいつつ前回拭き掃除したのは木曜日か・・・。そろそろしなきゃ。

昼にサーディンのパスタを作ろうと思ってスーパーに買いに行った。
こっちのオイルサーディンって全部トマト漬けなんだよね。
何故普通のオイルサーディンがないんだろ?
安いから嬉しいけど。1缶100円もしない。日本だと高いもんねー。
でも味はどうかわからない。なぜなら缶切りが無かったので作れなかったのだ。
缶切りかわないとー。

ダーは今日は早めに帰ってきたのでテレビを買いに行った。
2万円ちょいくらいのやつ。
これで明日衛星放送もつけてもらうから
来週からプロジェクトXが見られるぞ!うれしいー。

その後ぷらぷらとドライブをして家に帰ってきた。

・ほうれん草のおひたし
・エビとネギの中華スープ
・コンビーフのチャーハン
・鶏の唐揚げ
・・・

鶏ガラスープをとってみたけどめっちゃ疲れた。
こっちの鶏ってブロイラーのニオイがきつくて、煮ている間めっちゃ臭い。
ショウガやネギを入れると緩和されるけど、しかしくさい。
日本のブロイラーは最近はここまで臭くないと思う。技術革新のおかげか?
地鶏好きの私には臭い鶏はキツイな。
チキンウィングで鶏の唐揚げを作ったんだけど、
こっちの手羽先にはドラムスティックの部分も付属している。
なんか鶏の形が生々しく分かって勉強になるわー。
羽も綺麗にとれてないからさらに生々しいんだよね。
いちいち残っている羽を抜かないといけない。
そして抜いた後の毛穴がさらに生々しい。さぶいぼって感じ。
こうやってみると日本の鶏って鶏じゃないみたい。

02/3/4 (月)

毎朝ニワトリに起こされる毎日。
裏の並びの家のどっかがニワトリを飼っている。
食べる為なのか卵をとるためなのか、はたまたペットとしてか。
うるさいっちゅーねん!
住宅街でニワトリなんか飼うな!
朝5時からコケコッコーで起こされる身になってくれ。
そりゃみんなその時間には起きてお祈りしてるからいいんだろうけどさ。
みんな早起きなんだよねぇ。
でもうちの起床時間は6時半なのだ。
6時半に目が覚めたことがない。絶対5時に目が覚める。
しかもそのニワトリの声を覚えてしまった九官鳥がまたうるさい。
こっちは昼間も夜も鳴く。
本家本元ほど上手くないけど、かなりそっくり。
最初はニワトリだと思ってたもん。
どっちもいいかげんにしてくれー。誰も文句言わないのが不思議。
早く絞めてちょーだい。

今日は一日トイレ掃除にあけくれた。
トイレは2階のトイレ兼シャワーとして使われていた所をつかっている。
うちらはシャワーは1階でするので、2階はトイレ専用。
こっちは洋式なので使いやすい。
でも便座もかなり汚れているし、ドアのアコーディオンドアも汚れまくりで
どうもおちついてトイレできなかったので、今日は大掃除なのだ。
便座はいくら拭いても綺麗にならないのでペンキを塗ることにした。
スプレーペンキならこういう複雑な形のものも簡単に塗れる。
外すのが一苦労だったけど。堅いんだもん!
きっと一度も外して掃除してないぞ、って位に汚れてた。うえ。
ペンキを塗った便座と蓋は新品同様になった。嬉しいー。
アコーディオンドアも綺麗になったし、
レールの部分がコンクリート打ちっ放しのままだったので
そこもペンキを塗って綺麗にした。
かなりいい感じになってきたわ。
あとは洗面台を付けてもらわなきゃね。

今日は日本からダーの職場の人がやってくるので空港までお出迎え。
待っていたらいきなり停電。どへー。星がめっちゃ綺麗に見えるわ。
さすがに空港は自家発電してたけど。
夜は一緒にルネッサンスの明に行ったんだけど何故か閉まっていた。
とうとうつぶれたか?
仕方ないのでプランテーションカフェで高いナシゴレンを食べた。

02/3/3 (日)

本日も朝からお買い物。
家具屋でテレビキャビネットとパソコンデスクを購入。
これで、家具は全部揃った。
あとはテレビを買うのみ。
家具は今日の1時か2時頃届けます、とのことだったので
急いで家に帰らなきゃいけない。
Bandar Indahの電器屋に寄ってテレビを見たけど
お金がまったく無かったので家具が届いてから買いに来ることにした。
疲れたので7-heavenでお茶をいっぱい。
私はマンゴーのスムージーを頼んだ。美味しい。のにRM6だなんて!
しかもおにーちゃんはかっこいいし。

家に帰って家具屋を待つが待てど暮らせどやってこない。
お腹が空いたけど、食べに出られないし、大した材料もない。
冷凍の豚まんがあったので、それを食べて飢えをしのごう、と
チンをしたとたん家具屋がやってきた。
あと3分早く来てくれれば解凍しなかったのに!!!

キャビネットは大満足。シンプルな木のキャビネット。
こっちの家具ってしょーもない機能をちょこちょこ付けたがるんだよね。
キャビネットの中にCDラックを組み込んだり。
そんあの邪魔やっちゅーの。見た目も良くないし。
そういうのが何もない、シンプルなのが欲しくて探してやっと一つだけ見つけたのだ。
ちょっと高かったけど。
なんか、つくばの家よりもいい家具揃ってきた気がする。
2年で帰るの、もったいないかも・・・。10年くらい住みたいなぁ。

あとは家のちょこちょこした掃除とか。
脚立がやってきたのでやっとトイレの天井が閉められる。
屋根裏に上がる部分の蓋がはずれたまんまだったのだ。
ここから半死状態のゴキが落ちてきていた様子。
ここを閉めればもうゴキが出てくる心配は無いはず。

台所の排水溝の掃除もした。
日本の排水溝と違ってバスケットとかが無い。
もう直接パイプに直結、そしてそのまま家の外を流れるドブに直通・・・。
ご飯粒一つ流すのも罪悪感感じるというのに、
前の住人(大家さんだけど)は流れるものは何でも流していたような。
受け皿のねじを外して見てみると貝殻やストローが詰まっていた。
もー、こんなもの流すなっちゅーの。
私は目の細かい網を探してきて受け皿に乗せているんだけど、
でもサイズがぴったり合わないのでどうも不便。ご飯粒も数粒は流れていってしまう。
やだなぁ。なんとかならないもんか。
下水処理場なんてものは存在しないのに、こんなにいろんなもの流しちゃっていいの?
私一人が気を付けたってどうにもならないことだけどさ。

・フレンチオニオンスープ
・ラムショルダーステーキ
・付け合わせの温野菜3種
・・・
ラムにはステーキソース、温野菜にはチリ。
だんだんマレーシアナイズされてきた私。
チリって日本では見かけないよねぇ。
こっちはどこにいってもチリとケチャップは常備。
そしてみんなだいたいチリのほうが好みみたい。
なんにでもチリをかけてるぞ。
あんなにかけたら全部同じ味になりそうだけどなぁ。

02/3/2 (土)

本日土曜日はダーの仕事は休みなので朝から買い出し。
今日は食器メインで。
ダウンタウンの食器屋まで出かけて、車をそばに停車させて
まず脚立だけ買ってきた。
で、車をウィスマサンダカンのパーキングに止めて再び出動。
いろいろ買ったぞー。車と行ったり来たりして買い物三昧。
私が食器を選んでいる間にダーは散髪に行った。
食器はやはり選べる程は無かったけど、まぁまぁ気に入った物を購入。
青系の中華皿などを数点と真っ白な大皿。
あとステンレスの鍋を一つ。
ちょっと高かったけど、やっぱいい鍋が使いやすいし。
結局全ての買い物が終わったのは5時。
かーなーり疲れた。買い物している時は分からないんだけどね。
BOSS1でビールを飲んで一休みしてから家に帰った。
夜は外だ!なんか隔日で外食してるなぁ。
まーまだ落ち着いてないからってことにしておこ。
おととい食べ損なったスチームボートをBandar Indahのお店で食べた。
店のおねーちゃんがテーブルコンロに火を付けようとしたら
その中からゴキの子どもが3匹出てきてびっくりした。
おねーちゃんがきゃーっ!と声を上げたのでちょっとほっとした。
サンダカンの人もゴキは嫌いなのね。
でも次にもう1匹出てきて、うちらのほうに来ようとしたときに
さっと手でつかんで追い払ったのにはびっくり。
すごい見上げたプロ根性だ!えらいよー。

スチームボートの後はバイオレットカフェで一杯。
が、ココ、前回来たときはちゃんとしたカクテルもあったのに
今回は無かった。バーテンがやめちゃったのかな。
イマイチな店に成り下がっていた。ちえっ。
というわけでお口直しにコロニーでもう一杯。
贅沢しとるなぁ。

02/3/1 (金)

今日から3月、早いなぁ。
今日はアユさんがやってきた。
洗濯機が壊れて2週間、まだ修理から戻ってこず洗濯物がたまりっぱなしというので
うちのを使ってもらうことにしたのだ。
うちの洗濯機は二階に置いてあるので水圧が弱く、洗濯にめっちゃ時間がかかる。
一回回すのに一時間半位かかるんちゃうかなぁ。計ってないけど。
昼はうちでおそうめんを作って食べた。
おそうめんなんて夏以来だ。具が全くなかったのでショウガのみ。
だけどなぜか妙に美味しかった。異国で食べるそうめんはまた格別なのだ。

最近ゴキを見なくなってきた。
毎日一匹は見てたのにここ二,三日は二日に一匹くらい。
しかも半死状態。多分バルサンで弱ったヤツがやっとこさ出てきたって感じ。
この調子でいけばもう出てこなくなるんちゃうかなぁ。
あんまりバルサンは焚きたくないしねー。

・ナスのショウガ醤油
・肉ナシポトフ(ただの野菜スープ)
・エビ春巻
・・・

こっちって春巻きの皮が安いのはいいんだけど
一パック50枚とか入ってる。誰が一度に50枚も使うねん!
一人2本くらいで十分でしょ、つーことは25人前かい!
冷凍しておいたけどさ。もちょっと小分けしてよね。
しかし豚肉が簡単に手に入らないと言うのはつらい。
市場まででかければ手に入るんだけど、スーパーにはまず売ってない。
春巻きにしてもやっぱ豚肉がちょっと入るだけでこくがでて美味しいのにさ。
エビだけだとつまんない。