[サンダカン八番ガイド]

2002年2月のぴあ'ず Diary


02/2/28 (木)

朝8時から昼の2時頃までずーーーーっと掃除。
あかん、念入りにやったら半日つぶれる。
何故こんなにかかるのかというと、広いからっつーのもあるけど
ペンキとか、ヤモリの糞とか、ごしごしこすらないと取れない汚れが多いから。
マジで疲れた。
タイルに飛び散ったペンキは必死でこすれば取れるんだなー。
おかげでかなり綺麗になってきたけどほんまに疲れた。
床だけじゃなくて壁もタイルだからそこも拭かないといけないし。
次回からは楽になるだろうけどそれでも3時間はかかりそうだな。うひー。
いいダイエットになるわ。でも毎日は絶対に無理。

お昼は久々にパスタを食べた。
ペペロンチーノを作ったんだけど、唐辛子がローカルな生のヤツだったせいか
ちょっと雰囲気が違った。むつかしーなー。
あと、使い慣れたフライパンが無いってのも大きい。
やっぱ料理は慣れだ、とつくづく思う。

夜はルネッサンスのスチームボートを食べに車で出かけた。
わざわざ・・・。
なのに今日は貸し切りパーティの為、スチームボートはナシ。
仕方ないのでハワイアンレストランで経済飯。
そして帰りにBandar Indahで目を付けていたバーに行ってみた。
外から見る限りではおしゃれな内装。しいていえばキリンシティのような感じというか。
中に入ってびっくり、やっぱりいい感じだった。
サンダカンとは思えない。こんな店がサンダカンにも出来たのか!すばらしい。
ただし、お値段は高い。けどKLや日本と比べれば断然安いけどね。

02/2/27 (水)

朝起きて、トイレの水は出た。あれ、でるじゃんーと思って下に行って
台所の蛇口をひねるとちょろちょろと出てきた。
あれ、でるじゃんーといい気になっていたら、でなくなった。
貯まっていたやつだったか。

朝ご飯はエビチャーハンと昨日の残りの酸辣湯。
作るのはいいんだけど洗うのがめんどうだ。
まずは紙で汚れを拭き取る。
次に洗面器に一杯水をくんで、そこで洗う。
最後にもう一度綺麗な水をくんですすいで出来上がり。
洗剤を使わないからこれでいけるけど、洗剤派だったら大変だろな。

しかしまぁ、震災の時のことを考えれば
5日間水が止まる位どーってことないな。
あのときは1週間電気すら無かったし。水とガスはまったくこなかったし。
1週間の電気ガス水道ナシ生活と3ヶ月間の超不自由な研究室生活のおかげで
どこでも暮らせる身体になったのかも。虫はイヤだけど。
仮設住宅でずーっと暮らしていた人たちのことを考えれば
この家なんて天国だよなぁ。(そうでもないか。同レベルかな)
つーか、日本だって20年くらい前までは普通に家の中に虫がいる生活が普通だったのに
いつのまにこんなにきれい好きになっちゃったんだろ。
まぁ今でも田舎の方にいったら虫がいる生活が当たり前なんやろうけど。

今日はダーの勉強机が届いた。
マットレスの時とは違って楽勝で入った。よかった。
これでほとんどの家具は揃った。大して買ってないけど。
あとはテレビを置く台くらいでしょう。
まだテレビが無いので必要ないけど。
コンポは床に直置き。タイル張りの部屋って音が反響する。
勝手にエコーがかかるのでお風呂で歌を歌っている感じ。
ここでカラオケすると上手く聞こえるぞ、きっと。

あと今日はベッドカバーを作った。
先日買って失敗したボックスシーツをリフォームして。
途中、ミシンがだんだんゆっくりになって、しまいには動かなくなった。
壊れたか?と焦ったけど、変圧器を別の物に変えてみると動きだした。
日本製のほうがちゃちいのか?なんで動かなくなったんだろ。

今日の仕事はこんなところ。
あとは夕飯づくり。
まだ鍋が少ないので早い目に作りださないと時間がかかって仕方がない。
やっぱ鍋はもう一つ絶対必要やな。
あと食器も全然足らない。不自由だ。
でも断水で洗うの大変だから食器は少ないほうがいいかも。

・鶏レバーと砂肝のしぐれ煮
・オクラのお浸し
・ニンニク風味の冷たい蒸しナス
・根菜のおみそ汁
・・・
今日は和食だ。
ご飯はローカルライスを炊いている。いわゆるタイ米。
でも圧力鍋で焚くとそんなにまずくない。さすが活力鍋!
それよりも、お米に混ざっている汚いお米や石を取り除くのがめんどくさい。
日本のお米ってなんであんなに綺麗なの?機械でやってるんだよねぇ?性能のせいか?
あと、鶏レバーのパックにハエが混入していた。
日本だと異物混入!(ってほどでもないけど)ってスーパーに怒鳴り込めそうだけど
こっちじゃ当たり前って感じだ。まあいいんですが。
だんだん慣れてきてるなぁ。。。なじむの早いぞ。

02/2/26 (火)

朝起きたらすごい雨だった。
時間雨量100mm以上(とのダーのお見立て)の大雨。
さすが熱帯雨林だ!ボルネオだ!という感じ。
でも8時頃にはからりとあがってきれいな青空。
洗濯物も良く乾くってもんだ。

昼頃、アユさんが遊びに来てくれた。
しばらくしゃべっていたらシャワー取り付け工事のおっちゃんたちがやってきた。
小さな温水シャワーなのに、工事はかなり大がかり。
総勢6人くらいでやってきて、電気工事もしながら水道パイプの工事も。
作業代はRM140でけっこう高かったけど
そりゃこんだけ大変なら仕方ないかな。
とても自分達では出来そうもない仕事だ。

昼過ぎ、ダーから携帯が入った。
なんと明日から5日間断水との噂があるとのこと。
サンダカン一帯だそうだ。公共施設もだとか。
けっこう信頼できる筋からの情報らしい。
そんなの聞いてないよ〜。
広報車とかも回ってこないしチラシも入らないし。
マジですかー?と半信半疑ながら家のバケツに水をためた。
でもこんなんじゃ絶対に足りない。
取り付け前の給水コンテナにとりあえず水をためようと思ったけど
栓が無かった。がくっ。どうしようと思いながらもそのまんま。

ダーが帰って来たので二人で給水コンテナを見ていると
隣のおっちゃんが「明日断水やで。水貯めたか?」と聞いてきた。
栓がないんですーというとそこのスーパーで売ってる、と教えてくれたので
さっそく買いに行って水をためた。
・・・やっぱり本当だったのか。みんなそんな情報どこから仕入れるんだろう。

夜は久々のお湯のシャワー。嬉しい!
水圧は弱いけど、でも水シャワーを思えばめちゃめちゃ快適!
お湯のある生活ってすばらしい。
実は3日ぶりに髪を洗った。だって水だと洗う気しないんだもん・・・。

明日からしばらく洗濯出来ないので少しだけだけど夜洗濯。

・カンクン(ローカル野菜)のガーリック炒め
・鶏の唐揚げ(のはずが失敗。片栗粉のせいか?)
・酸辣湯(インスタントにエビとキクラゲと豆腐と卵を投入)
・・・

02/2/25 (月)

二日目の朝。よく寝たけどこのシーツを変えないことには気持ち悪い。
朝ご飯はピータン粥。この家で初の料理。
新しい台所って慣れないから使いにくいわー。
調理台が広いので使いやすそうなんだけどね。早く慣れないと。

ダーを送り出してから掃除にとりかかる。
朝起きるとまず床全部に掃除機をかける。
蟻の死骸やヤモリの糞をとるのだ。そんないっぱいある訳じゃないけど気になるし。
まだ障害物が少ないので掃除機をかけるのは楽ちん。
次に拭き掃除。ヤモリの糞はこびりついてることが多いので
掃除機だけでは掃除しきれない。
それに窓を開けっ放しにしてるのでホコリもたまるし
やっぱ拭き掃除が必要。これまた広いので大変。つかれるー。
しかも壁もタイルなのでそこもふかないといけないし。
ぱっとみは綺麗なんだけどよく見ると糞がついてたりするからねぇ。

まぁしかし、掃除をしてどんどん綺麗になっていく家を見るのは楽しいもんだ。
いろいろ工夫出来るしね。
アグネス・キースなんてもっと大変な状況で暮らしてたんだろうし。
アルミサッシの窓なんて無かったやろなぁー。

昼は朝の残りのお粥。飽きた。
お粥を作るときは量に気を付けよう。

午後からは買ってきたワイヤーを使っていろいろ小物を作った。
トイレペーパーホルダーとかラップホルダーとかタオル掛けとか時計掛けとか。
いいのが見つかるまでの場つなぎ。
といってるうちに2年間だし、ずっとこのまんまかも。

5時過ぎにダーが帰ってきたのでまたもや買い出しに。
かごとか延長コードとかタッパーとか鍋とか。
それと今晩のおかずの材料。スーパーってあんまり品揃えが無い。
野菜もすっごい限られてるわ。
やっぱ市場まで出ていかないとダメかな。

やっとシーツも買った。100%コットンの。
Bandar Indahにある高級寝具店にて。
ドアが鍵かかってるの。客を見て鍵を開けるタイプ。こっちには多いけど。
しかしまぁ高い。シーツとピローケースでRM110。日本円で3600円位なので
日本にしたら高くないけど(キングサイズだし)、
でもマレーシアの物価にしたらめっちゃ高いよー。
ただのコットンのシーツでいいのにー。


・鶏挽肉のロールキャベツ
・カンクン(ローカルな野菜)と豆腐のおみそ汁
・・・

初料理にしてはしょぼいメニューだけど
慣れない台所なので・・・。材料も鍋も食器も揃わないし。
こっちには挽肉がないのでフードプロセッサーが大活躍だ。買って良かった。

02/2/25 (日)

新居にて、初めての就寝、起床。
マレーシアってコットンが高いらしい。
インドが近いんだから良質のコットンが安く手に入りそうなもんだけど。
コットン100%のシーツがスーパーに無い。
気づかずに買ったシーツは、なんかビニールの上に寝ているような感じだった。
汗すいとらなさそう。
こんなシーツでよく寝られるなぁ。
とりあえず今日はコレで我慢して、100%コットンシーツを探しに行こう。
マットレスは快適。やっぱりきばって高いヤツにして良かった。
寝具は重要よね。

今朝は朝から買い出しモード。
まずはルネッサンスの土産物屋に行ってバティックを2枚購入。
これはカーテンにするの。カーテン用クリップで挟んでレールに引っかけるだけ。
かわいいぞ。アジアンチックになってきたかなー。
次は家具屋に行って靴箱(これもラタンにしてみた)と棚購入。
昼はbatu4のチャイニーズのkedaiにて。
珍しく丼物があった。私はマーボーナス丼、ダーは八角風味豚丼。
一旦家に帰って荷物を置いて再び出発。
ほんと、新生活始めるのって大変だなぁ。

再び家具屋に行って物干し台購入。
こちらは物干し竿というものは無くて、
通販にあるような折り畳み式物干し台を使う。
主流なのは折り畳めないヤツで、みんなは玄関先のガレージで干してるんだけど
だけど、うちはベランダに持っていくので折り畳めないと困るのだ。
下着ドロとかっていない世界なんだろーなー。
必死で車につっこんだが家に帰ってみてみると分解出来るタイプだった。
家具屋、教えてくれよ!

行ったり来たり買い物しまくりでつかれたー。
この土日でちょうど100キロ走ったことになる。
夜はまだうちで作るのは無理そうなので外で食べることにした。
Bandar Indahにあるスポーツ倶楽部のレストランで食べてみようか、といってたんだけど
メニューがイマイチそうだったのでやめ。
しかしこのスポーツ倶楽部はなかなかいいぞ。
大きい屋外プールがあるし、ジムも一通りある。スチームバスもあるらしい。
これで一家族一ヶ月RM40。ルネッサンスより断然安い。来月入会しよっと。

夜はBandar Indahに新しくできたパシルプティみたいなでっかいシーフードの店。
初めて入ってみたんだけどかなり良かった。
見た目はいつもと同じ海の家系、メニューは無くて適当に注文するタイプ。
カニ玉スープはなんとフカヒレ入りだった。ぎょへー、めっちゃ高いんちゃう?
と焦っていたら今度出てきた蒸し魚は石斑という高級魚。
それと野菜とご飯、それにビールも頼んじゃったので
うひゃー、RM100越えるなーこりゃ、と言い合いながら食べて
いざお勘定はRM70だった。肩すかし。
KKのセドコなんかよりよっぽどか美味しくて安い!
そりゃ普通の感覚にしたら高いんだけど・・・でも安い!
ここはお客さん来たときにつかえるわー。

02/2/23 (土)

今日は引越だ!
朝町まで出て食器屋に行って食器を少々購入。
あとはおいおい揃えていこう。
ハリラヤハジなので休んでいる店が多い。
カーテンの布はまた後日。

11時過ぎにチェックアウトして、荷物を車に積み込んで、いざ出発だー。
やっとホテル脱出だー!
いくら高級リゾートホテルとはいえ、こんだけいたらありがたみもなんもない。
はやく自分で料理したいよ。
こんなに長い間料理をしなかったのって初めて。小学生の時以来だ、きっと。

家に到着して、さっそく荷解き、片づけ。
台所もだんだん充実してきて楽しくなってきた。
でもアリがねぇ・・・。家中歩き回ってるけど、台所は特に多い。
しゃーないけどさー。
あと、朝来ると、ちいさい糞が床におちている。
これは多分ヤモリの糞。ヤモリ自体はかわいいしどうでもいいんだけど
糞は困る。気づかずに踏んづけたりするし。掃除がめんどい!

片づけが一段落したので今度は買い出し。
一から買いそろえるのって楽しいけど大変だ。
新婚生活やり直しって感じ。

昼はbatu4のマレー料理の店でロティとテ・アイス。一人RM2。こんなに美味しいのに!
その後、市場でドリアンを見つけたので購入。
もうすぐドリアンの季節も終わるので今年最後のドリアンかな。
いつもあたたかいドリアンしか食べたことが無かったので
冷蔵庫で冷やしてみることにした。が、車に持ち込んだとたんくっさーい臭い。
マジでう○この臭い。
冷蔵庫には二重に包んで入れた。が、くさい!
程良く冷えた頃食べてみたが、うーん、味はこんなに美味しいのに。
食べてるときはくさい臭いなんて分からないのに。
しかしドリアンは食べ過ぎると気持ち悪くなる。もうお腹いっぱいって感じ。
すっごいカロリー高そう。

今日からご飯作れるかと思ったけどまだ無理だ。
本日の夜はBandar Indahのチャイニーズのkedaiにて。
ドリアンをたっぷり食べたあとなのでアルコールはやめた。
帰りに7-heavenでカプチーノを飲んだ。
ここはサンダカンには珍しいおしゃれなカフェ。
昼間は人がいないのでつぶれないかと心配してたけど
夜来てみるとけっこうにぎわってた。よかったよかった。
かっこいいおにーちゃんは健在だったが、ダーに聞くと
「どこがかっこいいのかわからん」と言われた。
アユさんとは意見が一致したのに。男と女じゃ基準が違うのな。

02/2/22 (金)

本日も朝車で家に直行。
今日は何も配達がないのでゆっくり片づけが出来る。
朝来るとダイニングの床にゴキブリが死んでいた。
うーん、どこからやってきたんだろう。バルサンの効き目が今頃現れたヤツなのか、
それともコンバットが効いたのか。
わからんけど1匹見たら30匹いると思え、だよなー。もう仕方ないね。ぼちぼちやろう。

掃除をしているうちに10時を過ぎたのでスーパーに行ってちょこちょこ物品調達。
怪しげな食器洗い洗剤も購入。これは食器を洗うためではない。
食器は石けんであらうから。これはゴキブリが台所に出た時のためのもの。
台所ではスプレー式殺虫剤は使いたくないもんね。
洗剤かけるほうが早いと思うし。

お昼はスーパーで買った冷凍ショウロンポウをレンジでチンしてみた。
ショウロンポウとは名ばかり、ただの小さい豚まんだった。
まぁ期待はしてなかったけど。
昼過ぎ、アユさんから電話があり、一緒にパークウェルに行かないかとのお誘い。
用意をして家を出てちょっと歩いたところでダーが帰ってきた。
明日がハリラヤハジなので今日は半ドンだったそうだ。
ついでなのでダーも一緒に行くことにして、車にのってみんなでBandar Indahまで出た。
パークウェルでは防虫剤を購入。
ローカルの物の方が断然やすいけど、ネオパラエースを購入。まだマシかもと思って。
でも臭いキツイね。好きじゃないけどしゃーないのぉ。
洋服ダンスの中にもアリが来る世界だから。

アユさんの旦那さんがやってきたので、アユさんらとはそこで別れて
ダーはお昼を食べに行った。
私も小さい豚まんだけでお腹が空いたので一緒に行ってミーゴレンを食べた。
その後は延々買い出し。
ガスレンジとコンポも買ったぞ!
ガスは、ガスボンベを買わないといけない。
日本のプロパンガス地域のようなもんだけど、あれって仕組みはイマイチしらんねんけど
業者が変えてくれるよね?
こっちのボンベは自分で買いにいかないとダメなのだ。
たまに車に積んで行商もしているけど。
電気と水道は普通に来てるけど、ガスはめんどくさいんよなー。
そのボンベを台所まで運んで、ガス台の下に置いて、ガスレンジと繋ぐのだ。自分で。
ガス漏れしてたらどうしよう。

一息ついたのでホテルに帰って、夜は最後の明で中華。
いつもよりちょっと豪華に行ってみました。といってもRM70くらいだ。
そして部屋に帰って、さくらラウンジからぱちってきたワインで乾杯。
よくまぁ1ヶ月半ももったものだ、このワイン。
こんなにワインを飲まなかった日々がいまだかつてあっただろうか。

02/2/21 (木)

本日も車で送ってもらって家に直行。
今日は家具が届く日。
朝家に着くとまず掃除機をかける。虫とかなんかの糞とかが落ちてるのだ。
こちらは基本的に裸足の生活なので今んとこスリッパは買ってないんだけど
裸足で歩くとすぐに足の裏が黒くなる。拭き掃除してるのにー。
それだけホコリっぽいって事か。こりゃスリッパ必要かなぁ。

10時を過ぎたので家具屋に電話して何時に来るか聞いたら
2時頃に来ます、との事だったのでそれまで家のリフォーム(?)の続き。
パテを買ってきて、タイルと壁の隙間とかをかたっぱしから埋めていく。
まぁキリがないんだけど、目に付いたところだけでもやっておいたら
アリの進入が少しは防げるかな、と。
バルサン焚いてまだ3日だというのにすでにアリの行列はある。つよいのぉ。
お昼を食べるのも忘れて作業してたらもう2時近くになってしまった。
家具屋が来るかもしれないので出ていけない。
仕方ないのでおととい買ったパンの残りを焼いて食べた。カレーパン一個。。。

家具屋は3時前に到着。タンスがでかいなぁ。そんなでかい訳じゃないんだけど。
まずラタンの応接セット。ラタンは軽いから楽だねー。
一人掛けが3つと3人掛けが1つ、それにコーヒーテーブル一つ、
以上で2万円ちょっとってとこ?安いよね。かわいいし。
次は組立式のダイニングセットを組み立ててくれた。
楕円形のテーブルがけっこうお気に入りだ。
次にタンスを運ぶ。私は見てるだけだけど。
階段の一部の天井がけっこう低くて、かなり大変そうだった。
ぎりぎりって感じ。無理かと思ったけどさすがはプロだ。
なんとか部屋に到着。これで一仕事終わったぞ、って感じだ。
次はベッド。これも組立式なので難なく部屋に到着し、組み立てられた。
そして最後はマットレス。なんとこれがくせ者だった。
クイーンサイズのベッドにしたんだけど、なんとこのサイズのマットが階段を通らない。
スプリングのマットレスではなく、堅めの高いヤツにしたのが敗因。
スプリングのならちょいと曲げて通れるんだけど
堅いのでまったく曲がらない。いろんな方向でがんばっているけど
でも、端から見ても物理的に無理だ。20分位がんばってくれたけど・・・。
次の配達が一件残ってるので、それを配達してからまた来る!と言われ
(いや、マレー語しかしゃべれない人たちだったからようわからんねんけど
 ジェスチャーでなんとか理解。)
マットレスは居間にたたずんだまま・・・。
10分ほどして戻ってきて、結局とりあえず返品って事に。
あとで店に寄ってどうするか相談して下さい、との事。
(いや、何言ってるのかわからんかったけど、その様に解釈。)
ダーが帰ってきてから車で家具屋に行って相談して、
でもどうしてもあの堅いマットレスがいいので
結局クイーンよりも大きなキングサイズのベッドにして、
そしてマットレスはシングルを2枚敷く事に決定。
というわけでベッドも交換。
「明日届けてもらえますか?」って聞いたら「今晩7時頃に行きます」とのこと。
仕事が早いー。
ついでにキッチンの食器棚も届けてもらうことにした。
シンクと同じ高さの棚で、天板はタイル敷きになってるヤツ。使いやすそう。

家に帰って二人でぼーっとネットしながら待ってたらちょうど7時に到着。えらすぎ。
クイーンサイズのベッドを車に積み込み、
キングサイズの方を組み立て、マットレスも運んで、食器棚も運んで
そして風のように帰っていった。仕事早すぎ。

今日の夜は一週間のお楽しみ、スチームボートだ!
土曜日からは家でもつくれるけど、でもあのスープの味は出せるかなぁ。

02/2/20 (水)

さて本日も朝ダーに車で送ってもらって家に直行。

今日は戸棚の中やその他、汚くて物も置きたく無いような所をリフォームだ。
近所のスーパーでペンキを買ってきて、さっそく塗り開始。
なんか、「必殺リフォーム計画」を地でいってるなぁ。
でも日本みたいに痒いところに手の届くモノが手に入らないから困る。
ここに棚を作りたいな、とか思っても
ホームセンターのようなものはないので手に入れようが無い。
出来ることはペンキ塗りくらいなもんだ。
それでも、シミだらけのコンクリートうちっぱなしの戸棚の中は
ペンキを塗るだけでぐっと綺麗になった。
ここに昨日買ったビニールシートをカッティングして敷くと
もう何を置いてもオッケーだ!みちがえるな〜。
あと、ゴキブリの糞とカビで黒ずんでいた戸棚の引き出しも
綺麗に拭いてからペンキ塗り。ここにもビニールシートを敷けば
工具ぐらいはいれられるなー。
しかし万事がこの調子だから、食器棚は新しいのを買うしかなさそう。
とてもこんな戸棚に食器なんかいれられへんわ。

今日は冷蔵庫と洗濯機が届く予定。
朝電器屋さんから電話があって1時半時頃に届くとのこと。
お昼を調達しに近所まで歩いて、豚まんを買ってきた。
一個70セン。30円弱ってとこ。食べてみるとチャーシューマンだった。
美味しい。もういっこ買っておくべきだった。

1時半ちょっとまえに電器屋さん到着。なんかみんな時間きっちりだよ?えらすぎ。
マレー人はアバウトだけど、チャイニーズはしっかりしてるのね。

洗濯機が届いたのでさっそく洗濯だ!1ヶ月半ぶりのちゃんとした洗濯。
しかし問題はこっちでは粉石けんが手に入らないということ。
アタックとか使いたくないんだけど、でもしゃーない・・・。
今度日本に帰ったら粉石けんと酸素系漂白剤は買ってこないと。
洗濯機は二階に置いてるので水の出が悪い。水圧よわよわ。
水貯まるのにかなーり時間がかかる。
それでも無事洗濯は終了、と思ったとたんすっごいスコール。
いきなり降り出すから困るんだよなー。外に洗濯物干せないじゃん。
家の中に四苦八苦してとりあえず干して、一段落。
しかし家具がまだ来ていないのでくつろぐ場所がない。おちつかんー。

5時過ぎ、ダーがご帰還。
電器屋から、帰りに寄ってと電話をもらっていたので寄ってみると
冷蔵庫のおまけ(と思われる)水筒をくれた。わざわざありがとう。
一旦ホテルに帰ってから来るまでBandar Ramairamaiのバクテー屋に行ってみた。
なんかサンダカンのバクテーって味が違う。スタンダードではない。
めっちゃ胡椒がきいてて辛い。何故?

02/2/19 (火)

本日ダーは調査なので、朝6時半にホテルを出た。
私は部屋で一休みしたあと、9時半頃にホテルを出て4マイルまでバスで出た。
21000hitをとってくれたさくっちさんに石けんを送るべく、郵便局に向かった。
普通郵便、エアメールでRM6.4。220円位。安い。日本で送るよりやすかったりして。

Servayで掃除に必要な物を買い足して、バスに乗って家に到着。
水中めがねをかけて、マスクをして、かなり怪しいいでたちで部屋に入る。
さて昨日仕掛けたバルサンの威力は、というと・・・
ゴキブリは、1匹見たら30匹いると思え、というのは本当の事だった。
居間、ダイニングにはでかいゴキは3匹くらいだったんだけど
台所にはなんと20匹近くが・・・・。うげーーーー。見たくない!が、見ないと掃除できない!
死んでるんだから、と自分を励まして掃除機で吸った。
でも2,3匹程は半殺し状態だった。これがまたきしょい。はー、夢にでそう。
なんとか虫たちを掃除機で吸って、次は雑巾掛け。
全部屋雑巾掛けするとなると、けっこうな広さなのでかなり疲れる。
いいダイエットになりそうだ。

さて、拭き掃除も終わってもう1時前、そろそろご飯でも食べにいこうかな、と
戸締まりをしかけ、台所とダイニングの間のドアの鍵を押して
(鍵の部分を内側からぽちっと押してドアを閉めると鍵がかかるタイプ。トイレによくあるような。
 ダイニングからはノブを回すだけであくけれど、台所側からはあけられない)
閉めようと思ったときに、ちょっと天井にはりついていたゴキを見に台所に入った。
とたんに強い風がふいてそのドアが勢い良くばたんと閉まった。
え、なに、これってつまり、台所に閉じこめられたということか!?と
気が付くのに5秒かかった。
この家は、台所部分が家の端っこにあるんだけど、そこは増築で出来たため
ダイニングと台所を隔てる窓にはグリルがついている。つまり鉄格子がついているのだ。
台所から外に出る小さいドアには南京錠がついていて、その鍵は居間のカバンの中。
まったく台所から出るすべがない。誰かに電話して来てもらうにしても携帯もカバンの中。
窓から叫んで誰かに来てもらっても家の玄関の鍵はしめてあるので入れない。
唯一二階の窓はまだ施錠前で、グリルもまだつけてないから入れるけれど
でも誰が二階に上ってまで助けてくれる?
ダーが帰ってくる5時頃までココで待つしかないのか?
さて、この狭い台所にあったものは、新聞紙が8枚程、新聞紙を窓に張り付けるために使った
使用済みのマスキングテープ、ゴム手袋一組、落ちていた釘、そしてハエ取りラケット。
あなたならこの道具をどうつかってここから脱出するか!?

まず、グリルの隙間から手を伸ばしてノブを回そうとしたけど無理。あたりまえだ。
あと20センチ腕が長ければ回せるが。
そこで考えたのが、ゴム手袋のゴムの摩擦を利用してノブを回す方法。
ゴム手袋の指の部分を結んで1本のゴムにして、ノブにひっかけてぐいっと引っ張る、と。
しかし短すぎてうまくひっかからない。
そこでハエ取りラケットのグリップの部分に、使用済みマスキングテープを使って手袋をくっつけ、
ちょっと長くしてやってみた。が、うまくいかない。
マスキングテープは使用済みなので粘着力が弱い。下手したら命綱のゴム手袋がおちてしまう。
それは避けたいのでこの方法はパス。
次に思いついたのはハエ取りラケットの面の部分にゴム手袋をかぶせ、
グリップの部分にもう一つのゴム手袋を結びつけて引っかかりを良くして、
で、ノブをゴムの摩擦で回す方法。
なんとこれが大当たり!!!苦節1時間、とうとう脱出に成功!
ふあーーー。一時はどうなることかと思った。
その辺にあるものを利用して生き延びる、なんて特殊部隊みたいだぞ!
私って都市に生きるサバイバル女ね。あーとにかく出られて良かった。

午後からは壁の下の部分のペンキ塗り。
前の大家の趣味でピンク色だったんだけどもちろん私の趣味ではない。
スーパーで茶色のペンキとハケを購入して、マスキングテープでマスキングした後
さっそく塗りに入った。
なかなかいい色っぽい。これで部屋がやっとおちつくわー。
なんかほんまにかわいいピンク色やってんもん。わけわからん趣味やわ。

ダーが5時頃帰ってきたのでスーパーに車でつれていってもらって
大理石模様のビニールシートを買った。コンクリート打ちっ放しの部分に敷くのだ。
これはまた明日やるとして、今日はここまで。

夜は久々にプランテーションカフェにて。
・・・今日は疲れた一日だった。

02/2/18 (月)

ダーは本日納車の車をとりに出かけていった。
私は電話の申し込みをしにテレコムマレーシアへ行った。
案内も何もないので訳わからず、
とりあえず近くの人に聞いてみたら奥に行けとのこと。
英語が通じるので楽やね。
申し込み自体は簡単だったけど、ダーのサインがいるとのこと。
ダー名義にする必要があるので私の名前じゃだめなのだ。
今日は早い目に仕事を終わらすといってたので
2時頃に連れてきます、と約束して一旦ホテルに帰った。

お昼は最後のカップラーメンだ。あーー不健康。
一生分のカップラーメン食べた気がするわ。

ダーはなかなか仕事が終わらず、2時には間に合いそうになかったので
もう一度出かけていって1時間遅れると伝え、
3時にダーと待ち合わせてテレコムに行った。
ダーがサインしただけで終わり。
明日の朝、工事に来るとの事。

それからアユさんとちょっと待ち合わせしてたので
ダーは車に戻り番をしていた。新車なので・・・。
アユさんと会ってるときに携帯に電話が入ったので出てみると
なんかめっちゃ訳わからん言葉。
どうも英語のようなんだけどマレー語混じりまくりでめっちゃわかりにくい。
どうも、テレコムの委託業者の様で、
今日の5時に工事にいってもいいか、家にいるか、とのことらしい。
なんとまぁすばやい。
5時には家に戻ります、と伝え、アユさんと別れダーと家に急いだ。

時間をまったく守らないことで有名な(?)マレーシア人なのに
なんと工事の人たちは5時5分前にやってきた。えらすぎ!!!
日本でもこういう工事って時間通りに来ること少ないのに。

工事自体はけっこう大がかり。
電柱から電話線をひいてきて、屋根のしたに穴あけて、
天井の上をはわし、天井に穴を開けて部屋に通してくるのだ。
大胆な仕事である。過程はみないほうがいいかも。。。

まぁそういうわけで無事に電話も開通、これでネット環境も整った!
でもアナログなのでめっちゃ遅い〜。

夕方、家を出る前に日本から持ってきたバルサンを仕掛けた。
二階に1つ、台所に1つ、居間とダイニングに1つ。
さて、明日どうなってるかなー。こわい。

夜は久々に韓国料理。車がないと行けないところなので。
石焼きピビンバ、美味しかったけど多すぎた。お腹いっぱい。

02/2/17 (日)

サンデーマーケットをちょっと覗いた後、バスで4マイルに向かって掃除道具購入。
掃除機も。
掃除機、ヘッドの部分が昔ながらの掃除機で、回転する部分がないんだよね。
穴が空いてるだけ。そりゃこっちは毛足の長いカーペットなんてあまりないから
それでいいんだろうけど、でもなんかめっちゃちゃっちーーー。
一応シャープなんだけどね・・・。
家に入って窓を開けて、さっそく掃除機&拭き掃除。
私が掃除機、ダーが拭き掃除。ちょっと不公平だったね。ありがとう。
ゴキブリは2匹見た。明日バルサンを焚くのでそれまではほっておく。
うー、見たくないよう。
しかし壁のペンキ、めっちゃ適当やわー。
マスキングとかもちろんしていない。床にとびちりまくり。
そんなんでいいのか?いいんだろうなぁ・・・。

夜はホテルの中華。
久々にエビチリを食べた。大変美味。
王将の値段で高級中華が味わえる店である。

02/2/16 (土)

とうとう本日は家の引き渡し!
改装はほとんど終わり、あとはグリルを2,3カ所に付けるくらい。
まぁ改装と言ってもタイル以外は簡単なものなんだけど。
でも窓がサッシに変わったのはすばらしい。お金かかったけど満足だ。
午前中に契約を交わし、昼から電化製品を見に行った。
とりあえず冷蔵庫と洗濯機だけ。
あとはおいおい揃えていく予定。
それと家具も買いに行った。
家具屋ってのは意識して見てみるとけっこうあるんだけど
しかしまぁ大した家具は置いていない。どれも日本の通販レベル、
もしくは超ゴージャス家具。
通販レベルでも値段は通販の2割り増しってかんじ。
こっちの物価を考えるとこれはかなり高額。
超ゴージャス家具はハナから眼中にない。どうせ2年間だし。
まずベッドは絶対必要。それとマットレス。
ベッドは、組立式じゃないと部屋に入らないのでそこんとこを重点において探した。
シンプルなクイーンサイズのベッドが見つかったのでそれに決定、
マットレスは、やはり寝床というものは大事なので
日本製の堅めの、よさげなやつにした。これが一番高いぞ、家具の中で。
あとワードローブは、ほんまにダサダサ。やすっぽー。でも1万以上するんだよねぇ。
ダイニングセットは2万くらいの木製の物。これ楕円で椅子が6脚付き、結構気に入った。
応接セットはラタンで揃えた。
日本に居たときはラタンって嫌いだったけど、
やっぱアジアンチックな家にはラタンでしょう、ってことで決定。
座り心地が良くてきもちいい。シンプルなラタンってなかなかいいなぁ。

電化製品も家具も配達は来週半ば以降にお願いして
それまでにバルサンを焚いて部屋の掃除をしないといけない。
一見綺麗に見える家だけど、部屋は虫だらけ。
アリは行列を作ってるし蜘蛛はわんさか住んでいるし
それになんといってもゴキブリ!こっちのゴキブリって日本のヤマトゴキブリより巨大。
えぐい。めっちゃきしょい。それが扉を開けるとごそごそ走っていくのだ。
もうぎゃーって感じ。
バルサンとかって本当は好きじゃないんだけどそうも言ってられない。
虫と共存はイヤだ・・・
でもいくら駆除しても隙間だらけだからどんどん入ってくるんだよなぁ。
はぁ〜。

02/2/15 (金)

夜、BOSS2でビール6本飲んだ。
もちろん二人でだけど。
やばい、目立ってはいけないんだけど。
まぁいいや。

本日はこんなところ。

02/2/14 (木)

世の中はバレンタインだった。
なぜこんなに盛り上がれるの?
マレーシアってほんまにわけわからん国。
今年は中国正月と一緒にバレンタインがやってきた。
町中のレストランはバレンタインプロモーションにいそしんでいて
どこもperカップルでRM50、とかのコース料理を設定してるみたい。
バレンタインってキリスト教のお祭りなんじゃぁ。。。
宗教に節操のない日本ならわかるけどさ、イスラム教が色濃いこの国で
なんでここまで盛り上がれるわけ?
しかも昨日まで中国正月やったやろ???
というか中国正月モードとバレンタインモードが同居している。
赤とピンクの競演。
ホテルも昨日まで正月モードだったレストランがいきなりバレンタインしっぽりムード。
ろうそくなんか立てちゃって。
毎週木曜日に楽しみにしてたスチームボートも今日はお休みだ。
この国のことだから、しっぽりムードの横で鍋つつかせてくれるかと思ったけど
そうはいかなかったか。
仕方がないので町まで出て、いつものハワイアンレストランに向かったら
なんと今日は予約でいっぱいだとか。ここもろうそくたててしっぽりムード。似合わん。

通りを隔てた店からチキンウィングのいい匂いが漂ってきたのでそこに入った。
そこはしいて言うならオープン居酒屋?なんとも表現しがたいが。
日本にあーゆー店って無いよね・・・。
珍しく女の子がビールを飲んでいた。♂4、♀5で若い子達が。合コンか?
いや、そんな雰囲気じゃないなー。店の女の子かも。
この町でオープンに酒を飲むローカルな女の子って初めて見たかも。
不良なのか?って事は私も不良主婦か〜。
今日は大瓶2本とチキンウィング半ダース、それと主食一品ずつでRM43。
普段よりちょっとリッチに。バレンタインだし!(といっても1500円位だけど)
あいかわらず記念日にうとい、というか気合いを入れない私たちだ。

02/2/13 (水)

Bandar Indahに行って家を見てきた。
今日も仕事していたようだ。電気ついてたもん。
正月返上でやってくれているとは・・・。ありがたや。
週末にはできあがるだろうか。楽しみだ。

お昼にロティを食べる予定だったけど
どうも私の体の調子が悪くなったのでホテルに帰って、
で、タクシーで町まででた。久々に昼間にタクシー使ったか?
町は、中国系の商店は閉まってたけど、市場とかはやっていた。
なんか中途半端なお正月だよね。
いつものBOSS2でご飯を食べて、町をぶらぶらして、
海の方に行ってみたら子ども達が海で遊んでいた。
めっちゃ汚い海なんだけど・・・。ゴミだらけだし、
すぐそばに養鶏場みたいなんがあって、糞とか羽とか浮いてるし。
うーん、タフだ。
こんな海で小さい頃から遊んでいたら、そりゃ免疫もつくわな。
少々のもん食べてもお腹壊さないよなー。

夜はまた中華・・・こればっかり。
はやく出たい・・・。

02/2/12 (火)

newyearだけど普通の朝ご飯だ。
でも獅子舞と龍を見たぞ。獅子舞はかなりプロ技だった。すごい。
サンダカン獅子舞保存倶楽部みたいな感じのとこの男の子達がやっていた。
これから町に行くのかなー。がんばってね。

お昼はホテルの中華レストランでやっている
newyearスペシャル飲茶ビュッフェに行ってみたが
相変わらず閑散としていて寒かった。
かきいれどきじゃないのー?
飲茶は美味しかったけど、やっぱビュッフェだと冷めてるよね。
普通に食べる方がいいや。

ハリーポッター読破した。
所々分からない単語あったけど、まぁ飛ばし読みでいける範囲。
なかなか面白かった。悪者が分かりやすくてよいね。
すかーっとするし。単純すぎるか?
お正月があけたら第2巻を買いに行こう。

夜は部屋でラーメンをすするお正月。わびしい。

02/2/11 (月)

今日は大晦日である。
明日は旧暦のお正月なのね。
明日あさってと休日で、町中もお休みになる。
久々にビールでものむかー、といつもの店でビールを6本2人で飲んだ。
女の子がアルコールを飲むという行為は奇人変人扱いのこの国で。
目立ったことしちゃダメなんだけど飲まずにやってられっかい!

部屋に帰ってからも2本あけて、気が付いたら寝ていた。
夜は年越しカウントダウンでもあるかと思ってホテルのバーに飲みに行ったけど
そんなものはまったくなかった。
旧暦のお正月って時間も旧暦なのか?よくわからん。

02/2/10 (日)

朝はホテルの飲茶を食べて
昼はBandar Indahでぶらぶら買い物したくらいかなぁ。
あーもー暇暇な毎日。

02/2/9 (土)

ダーは午前中仕事、お昼にBandar Indahで待ち合わせしてご飯を食べた。
で、Taman Indahまで行って改装中の家を見学。
今日は仕事してないかと思ったのに仕事人が数人がんばっていた。
土曜日なのにエライー。ありがとう。
邪魔になりそうなので遠くから見ただけ。
窓はちゃんとしたヤツに変わってた。いいぞ。

夜はハワイアンレストランでコース。
ステーキはミディアムとウェルダンしか選択肢がない。
たしかにここの肉をレアで食べるのは勇気がいるかも。
というよりこっちの人は生肉を食べないからな。

帰り、タクシーに乗ったらいつもより安かった。
昨日作った服を着てたら夜だったのでローカルに見えたようだ!
普段、町からホテルまではRM4、下手するとRM5かかるんだけど
昨日はRM3だった。
が、乗り込んでから日本人だと分かったようで
お金渡すときは憮然としていた。へへへ、ごめんね。

02/2/8 (金)

ワンピースづくりにはやはりアイロンが不可欠、ということで
今日はアサイチでBandar Indahまで出かけて電器屋に直行。
ナショナルのスチームアイロンをRM85でゲット。
あと、手芸屋でチャイナ風のボタンとホックも購入。
チャイナ風のボタンというのはチャイナ服に付いているようなボタンね。
あーゆーのが1個RM1位で売ってるのだ。かわいいの。
ホテルに帰ってさっそくワンピづくり。
ミシンの調子がやっぱイマイチだー。
布が薄いせいもあるけれどしょっちゅう糸が切れる。
やっぱ調整しなきゃだめだろな。でも無理だ。がんばってくれ。
ワンピースだけだと布があまるのでおそろいのカーディガンも作ることにした。
ケバヤ風な出来上がり。ボタンはここに使うのね。

お昼は部屋でおもちを食べてすませてひたすらワンピづくりにはげんだ。
夜、あとは裾のまつり縫いだけというところでダーが帰還。
あー、ちょっと間に合わなかったか。
夜はジーンズで町まで出てインドミーを食べ、
帰ってきてからまたひたすらまつり縫い・・・で、完成。
かわいいぞ!
足首までの丈なので一見ケバヤ、でもワンピースなので上着を脱いでも着られるのだ。
今度は何を作ろうかなー。布が安いからいいね。

02/2/7 (木)

ダーは朝から仕事、私は町へお買い物。
ワンピース用のファスナー購入。
手芸用品の所に置いてたからチャコペンだと思って買ったものが
ただの色鉛筆だったことが判明。おいおい。そんなとこに置くなよー。
急にケンタッキーが食べたくなったので
お昼は久々にケンタッキーのジンガーサンド。
ウェッジポテトとドリンクが付いたセットを頼んだのだけど、
「ご一緒にポテトもいかがですか?」と言われ
え?ポテト付いてなかったっけ?と思って、じゃあお願いします、と答えたら
「レギュラーですか?ラージですか?」と聞かれ
ちょっと迷ったけどレギュラーでお願いした。
で、出てきた物は
ジンガーサンドとドリンク、そしてウェッジポテトとフレンチフライポテト。
おいおい・・・。ポテト付いてるやんけ!普通聞くか???
ポテト好きだからいいけど。あー、ラージにしなくてよかった。
こっちの人、みんなよく食べるもんなぁ。それが普通なんだろうなぁ。

満腹になってホテルに帰ったらアユさんから電話。
ひさびさに(といっても5日ぶりくらいだけど)会うことにして
Bandar Indahにでかけていった。
チンチュウナイチャの店でお茶をして、パークウェルでお買い物をして解散。
ホテルに帰ったのは5時前でした。

ダーの職場に届いていたミシンを持って帰ってきてくれた。
これでワンピースがつくれるぞ!
しかし輸送状態がめちゃくちゃ悪かったみたいで
ところどころゆがんでいる。
ミシンってけっこう精密機械だよねぇ・・・
これで動くのが不思議。

今日は木曜日なので恒例のスチームボートだ。
しかしシェフが毎回違うのか、スープの味がまちまち。
今日のスープはイマイチだった。
いつも同じ味を出せるのがプロというものではなかろうか。
これじゃあ素人料理じゃん!まぁいいけど。
しかし今日は具の盛りがとてもよかった。
普段3品しか選べないシーフードも、何故かおまけが付いて4品だったし。
野菜もこんもりあったし。他に客がいなかったからか?

ワンピースづくりの途中で眠くなって就寝。10時。

02/2/6 (水)

朝のうちにもう一度ショッピングセンター巡りをして
プリンタのインクとバティックを購入。
なんかやっぱりサンダカンよりも安くてかわいい布が多い気がする。

12時にチェックアウトしてまたもやリムジンで空港まで送ってもらった。
恐縮するわー。チップは多めに渡しておこう。
KKの空港にあったバーキンがつぶれてからは
ここでの楽しみが無くなった。
ちゃっちゃとチェックインしてベンチでぼーっと待っていた。
ダーはビジネスなのでラウンジのチケットがある。
前回は私もラウンジでくつろげたのにー。
10分くらいで出てくるから!と言ってダーはラウンジへ行った。
私はこないだ買ったハリーポッターを読んで暇つぶし。
日本語訳版も読まずにいきなり原書よ。無謀か?
まぁ子供向けの話だから難しくはないけれど
やっぱたまに分からない単語が出てくるよなぁ。
こういうのが重要な伏線だったりするのだ。
しかし英和辞典を持ってきていないので調べる術がない。
まぁなんとかわかるやろ。

サンダカンに到着したのは2時過ぎ。
タクシーでルネッサンスに向かって再びチェックイン。
今回の部屋は前回の部屋の一つ上。ちょっと景色が良くなった。

昼ご飯抜きだったのでお腹がすいてたまらない。
夜は早めにホテルの中華。

買ってきたバティック布でワンピースを作る事にしたので
型紙を作って布を切って準備。
あとはミシンが届くのを待つだけ。

02/2/5 (火)

本日は朝から買い物三昧。
といってもダーの仕事関係の買い物だけど。
LEXMARKのプリンターを一台、インクも沢山、その他諸々。
私は今回の旅の第二の目標であったフードプロセッサーをゲット。
しかし1種類しか無いのね。こっちではメジャーな道具じゃないのかな。
挽肉が売ってないので、ミンチを作る為には自分で挽かないといけない。
そのために買ったんだけど、みんな挽肉を使うときはどうしているんだろう。
包丁でたたくの?しんどい。

昼はウィスマムルデカのフードコートでクレイポットミー。

サンダカンではろくな食器が手に入らないので
KKで調達したかったんだけど
今回は荷物が多すぎてもう無理。
次回来たときに買うことにする。
サンダカンってプラスチックの食器しか売ってないんだもん。
たまーに焼き物のんもあるけど、変なやつしか無いし。
まぁKKでもあまり選択肢は無いけれど、サンダカンよりはまだまし。
あーあ、KLならなんでも揃うのになー。
ルクルーゼの鍋だってKLなら売ってるのにー。

夜はホテルのレストランで。本日も貸し切り状態。

02/2/4 (月)

KK二日目の朝。
ダーは領事館に用事があるので今日は別行動。
私はショッピングセンター巡りをした。
本屋さんでインテリアの雑誌を2冊購入。
家造りの参考にしよう。
でも参考にしたくともサンダカンでは
あんましいい家具売ってないんだよなぁ。
ちょっといいな、と思うのはめっちゃ高いし。
なんで日本の通販レベルの家具が無いんだろう。

スーパーでキッチンツールも購入。
オールステンレスのシリーズがあったので・・・。
日本に置いているツールとほぼ同じ形だから
2年後持って帰っても使えないなぁ。
でもやっぱ気に入るヤツじゃないと使ってても楽しくないしさ。

昼はバーガーキングだ!
1年ぶりだー。もう日本では食べられないバーキン。
めっちゃ美味しい訳じゃないけど
やっぱ美味しいわ。ファストフードの中ではピカイチね。

ご飯食べ終わってぶらぶらしてたらダーから携帯に連絡。
二人とも携帯持ってると便利やね、やっぱ。
用事が済んだそうなのでウィスマムルデカで待ち合わせ。
ダーはそのまま足ツボマッサージに向かったので
私は靴を買いにいった。
こっちきてから3足目だ。イメルダ夫人気分ね。
でも値段はイメルダ靴の百分の一位に違いない。
だいたい、すぐ壊れるから買わなきゃいけないんだよー。
安物買いの銭失いとはこのことだ。

夜はセドコで屋台のシーフード。
美味しかったがRM100位たべてもた。けっこうな値段だ。

さて、私の今回のKK訪問の目的の第一はみりん探しなのだ。
しかしどのスーパーに行っても今のところ見つからない。
夕飯後、ダーとぶらぶらしているとしょぼいスーパー発見。
一応ここも見てみるか、と入ってみると
なんとジャパニーズフードコーナーがあるではないか。
みりん発見!料理酒も!他にもいっぱいあった。高いけど。
不可解なのは「午後の紅茶」ペットボトル、日本円にして600円位。
いったい誰が買うねん。

02/2/3 (日)

今日も朝は軽くフルーツとコーヒーだけ頂いて
町まで出てサンデーマーケットを散策した。
が、途中で雨が降ってきたのでサンダカンホテルで飲茶を食べた。
今日はめっちゃ人がおおかったので品数も多かった。
お腹いっぱい食べたけど相変わらず2人で1300円位。幸せ。
12時にチェックアウトして空港に向かった。
飛行機、ダーはビジネス、私はエコノミー・・・。
まぁ45分間のフライトだからいいけど。
コタキナバルに着いたのは4時前。
今日はホテルのリムジンが迎えに来てくれているのだ。
行ってみると本当にリムジンだった。ながーい車体のヤツ。
うわーちょっとカネモチになった気分。
ホテルは前回も泊まったお気に入りのジェッセルトンホテル。
英国風の老舗のホテル。
今回も角部屋を用意してくれていた。
うーん、相変わらず隙のないインテリア。すばらしい。

一息ついてからショッピングセンター巡りに。
私はひたすらみりんを探していたんだけど
どこにも見あたらないー。うーん。
サンダカンでは手に入らないんだけど
KKなら探せばあるという話を聞いたんだけど
でもどこを探していいのかわからないぞ。

夜はバクテー(肉骨茶)。
久々に美味しいバクテーを食べた。
食後は近くのオープンカフェでビールを飲んだ。
けっこうおしゃれなとこ。
KKも1年前よりかなりおしゃれになってきたな。

02/2/2 (土)

朝、ホテルでフルーツとコーヒーをとってから
Taman Indahまででてロティチャナイを食べた。
こないだ食べたとこのヤツ。
ロティ1枚70セン。日本円にして30円くらい。
なのにこんなに満足出来るなんてー。
これは是非日本に広めてほしいよなぁ。

お昼は二人でおもちを焼いて食べた。
異国で食べるおもちは美味し。
少な目にしたのは、夜ホテルの食べ放題に行く予定だから。
初日に行ったEast meets Westという企画の食べ放題。
あのときはホテルにごちそうしてもらったので
一回くらい自費で食べに行かないと申し訳ないかなぁと思って。
みそ汁には豆腐だけでなくワカメも入れた方がいいというアドバイスは
ちゃんと聞き入れてくれたようで、今回は豆腐とワカメのおみそ汁だった。エライ。
初日に食べなかったすき焼きを少し食べてみたけど、
これはすき焼きというかなんというか・・・。
すき焼き味といわれればそうなんだけど、でも美味しくない。
何故?関西風だったら醤油と砂糖だけなんだから
味付け間違いようがないんだけど。
下手に割り下作るからまずくなるんじゃないのー?
まぁまず何があかんかというと肉が分厚すぎることやね。
薄切りという概念は日本以外にはあまりないのだ。
EastはイマイチだったけどWestのメキシコ風ステーキはなかなか美味しかった。
ご飯に乗せてステーキ丼にして食べた。
が、しかし支払いは結構な値段だった。
これなら木曜日のスチームボートの方がずっと満足感あるわ。

さて、明日から4日間コタキナバルにいくので
一旦チェックアウトする予定。
自分ちのようにちらかしまくっているので
片づけるのが大変だ。トランクに絶対入りきらないよー。
洗面器とか洗濯物干しとか。

02/2/1 (金)

さて2月。
風邪もやっと治ってきて、耳も普通になった。
でもたまに息苦しいときがある。
気胸復活かと思ってびびってたけど、
これって気胸と言うよりも更年期障害のような感じだ。
いや、更年期障害になったことはないんだけど
話に聞いているとこんな感じなのかなぁと。
もしくは自律神経失調症かなんか?
うーん、ストレスだろうか。
そんなにストレス感じているつもりはないんだけど。
とにかくまぁ今日でサンダカンで3週間が過ぎた。
前回、前々回は3週間ちょいで帰国してたから
これからが未知の生活やね。
きっと落ち着いたら体の調子も治ることだろう。

夜はハワイアンレストランにて。
なんか町で食べる時ってここかBOSS2のどちらかだなー。
選択肢少ないからなー、ここ。