[サンダカン八番ガイド]

2002年1月のぴあ'ず Diary
02/1/31 (木)

久々にゲームにはまってしまった。
一日中ゲームやってた気がする・・・。

日本からの荷物が一部届き、その中にタブレットがあったので
ダーが持って帰ってきてくれた。
サンダカン絵日記(?)を更新しました。

しかしまぁこの荷物ってのが梱包がしっかりしてなかったのか、
ほんまにぼろぼろの状態で届いたらしい。
この扱いは並じゃない。
一部割れているものとかあったらしい。
ミシンははたして使えるのか?
タブレットはなんとか大丈夫だったけど。

夜はまたもやホテルのスチームボート。
ビールは飲まないわよ。高いから。
チャイニーズティだ。それでもポットでRM5。
今日はトムヤムスープ仕立てにした。満足度高し。

つーわけで1月は終わり!

02/1/30 (水)

「東京シンデレラ」は「妹よ・・・」だった。
和久井えみと唐沢君が出てるやつ。結構古いよね?
ネットで調べてみたら副題が「東京シンデレラ」だったのね。なるほど。
今日は第3話だった。1,2話を見逃しているのでちょこっとわからんとこあるけど
まぁついていけるだろう。がんばって見る事にしよう。
ベタなストーリーっぽいけど。

風邪は相変わらずのまんま。熱がないので単なる風邪だと思うんだけど
耳がずーっとつまった感じのまんまで治らないのが気持ち悪い。
あくびしても鼻かんでも何しても治らない。
飛行機に乗ったら治るかなぁ。

夜、停電があったみたい。
このホテルは一瞬停電になったけど
あとは自家発電で大丈夫だったようだ。
でも夕飯を食べに町に出てみると、なんと信号まで消えていた。
車、どうやって走ってるんだろう?こわー。
もちろん警官が交通整理なんてやってるわけがない。
町中まっくら。所々自家発電のある店は電気がついているけど
でもケンタッキーなんてろうそくの火で営業していたよ。びっくり。
フライヤーとかって電気じゃないのかな?ガスなんだろーか。
停電はいつまで続いたんだろう。1時間以上は続いていたな。
事故が起こらないのが不思議だー。

夜は自家発電のあったBOSS2にて。

02/1/29 (火)

いまさらながら「やまとなでしこ」にはまっている。
こっちのTVでやっているのだ。毎週月火の5時から。
今日は第8話だった。やっぱ松島ななこってかわいいな。
もちろん本放送は見てないので毎回けっこう楽しめる。
中国語とマレー語で字幕が入るんだけど
中国語のタイトルだと「大和拝金女」という。
そりゃまぁそうだけど・・・・そりゃないやろ、って感じだ。

あと3時から「東京シンデレラ」というドラマをやっているようだ。
こっちはまだ見てないんだけど何のドラマなんだろ?
そんなタイトルのドラマあったのかなー。
明日みてみよっと。

今日のお昼はおもちを焼いて食べた。
こないだ買ったオーブントースターで。
お醤油はこちらで調達できるしね。
日本にいたってお正月くらいしかおもち食べないんだけど
(めっちゃ好きだけど食べ過ぎてしまうので節制しているのだ)
なんか異国で食べるおもちはまた格別やね。

といいつつおやつにはロティチャナイを食べた。
あー美味しい。さんだかんでおもちは食べられるけど
日本でロティチャナイは食べられない。
あれ、日本で店出したらうけると思うけどなー。
職人技だから収得するのが大変そうだ。

夜はホテルの中華。また貸し切り状態だった。
野菜メインでヘルシーに。

02/1/28 (月)

毎朝プルーンジュースを飲んでいるからか調子がいい。
濃縮還元でないプルーン100%ジュースが約1Lで200円位。
他のジュースに比べるとかなり高いけど。

午前中にバスで町に出てマレーシア航空でコタキナバル行きのチケットを買う。
片道RM83なんだけど、航空保険代?かなんかがRM10ずつついて、全部でRM186だった。
来週の日曜日から4日間、ダーが領事館に用事があるので私もついていくのだ。
ダーはビジネス・・・私はもちろんエコノミーだ。

テレコムに行って1年間滞納していたネット代を支払って
(別に何も言われなかった。まぁ金額少ないからだろうけど・・・)

アユさんから電話が来たので昼からBandar Indahで会うことに。
お昼はダチョウバーガーだ!
ダチョウのファストフードの店ができたようなんだけど、
いつ見ても誰も客がいない。明らかに戦略ミスだ。
でも興味はあるので一度行ってみようと言ってたのだ。
ダチョウの味は・・・鼻がつまってたのでイマイチわからんかった。
が、別に普通だった。まぁ鳥だもんね。

その後ぶらぶらしていたらサンダカンに似つかわしくないおしゃれな店発見。
カフェではないか、これはまさしく。
いやー、海の家みたいな店しかないと思っていたサンダカンに
こんなおしゃれなカフェがあるとはびっくり。
さっそく中に入ってみると店員さんもこれまたサンダカンでは
めったにお目にかかれないレベルのかっこいい男の子達だった。(いいすぎか?)
私はカフェモカを頼んで見た。味もなかなか。甘過ぎないし。
なんたって椅子やテーブルがおしゃれだ。
こんな家具、サンダカンで手に入るんだろうか。
いやー、サンダカンもかわってきつつあるのかも。
こないだも椅子とテーブルが私のお気に入りのアルミ製のを使っている店があったし。
侮っていてゴメン、サンダカン。

夜ご飯は久々にBOSS2。中華丼とスターフルーツジュースを頼んだ。

02/1/27 (日)

風邪ひきのまんま。しんどいー。
咳はけっこう収まってきたけど次は鼻。
まぁ鼻風邪になれば先は見えているからそろそろ終わるかな。
しかしホテルの部屋っつーのはどうがんばっても乾燥しがちなので
本当に喉に悪い。
治りかけでのこの乾燥攻撃はつらいぞ。
洗濯物干しても効果薄いなぁ。

朝昼兼用でホテルの飲茶。
前回まではサンダカンホテルの飲茶をイチオシにしていたが
やはりルネッサンスは違う!
味が洗練されている!
香港の飲茶に勝るとも劣らない味。すばらしい。
そして何がすばらしいかっちゅーと
それが大変安価で食べられることだ。
一人600円足らずだもんね。

飲茶フェチの私は、世界中色んなところで飲茶を食べまくっているが
ここはほんとに満足度高し。
味と値段の折り合いがすばらしい。
いくら美味しくても高すぎる所はダメよね。日本とかね。


風邪といっても寝てばっかりは飽きるので
今日はダーと買い出しに。
オーブントースターを買ってきた。
これで部屋でおもちが焼ける!
お正月に買ったサトウの切り餅の残りをトランクに詰めて持ってきてたのだ。
お醤油も買った。明日の昼は久々のおもちだな〜。

夜はまたもやホテルの中華・・・
日本でいえばヒルトンの中国料理店みたいなもんなのに
定食屋のように利用している。
まぁ値段も定食屋なみだからいいか。
もちろんこっちの物価にすれば高いけどね。
でも町に出る元気がないときはここしか選択肢がないのだ。
サンラータン、ブロッコリーと椎茸の炒め物、チャーハンを頼んでRM40ほど。
どれもハズレナシ。

02/1/26 (土)

まだまだ風邪は治らない。
ダーは半ドンなので昼過ぎに帰ってきた。
昼ご飯はホテルの中華レストランで。
土曜日は飲茶はやってないようだ。
一人RM8.88のランチを食べる。
スープとご飯と一品が付いているんだけど
この一品がなかなかナイス。
私は酢豚の鶏版という感じの物を頼んだが
かなりのボリュームで美味しかった。

午後から町に出て本日出来上がり予定のケバヤを取りに行った。
なーんとステキな出来上がりではないか。
かなりマダムな感じ。
こんなしっかり仕立ててあって、仕立て代RM32とはすばらしい。
私やったら1万円もらっても出来ないな。
ダーはそのまま散髪に行ったので私は先にホテルに帰って休んだ。

ホテルに帰って一人ファッションショー。
うー、かわいい。
こんな服を普段着として着られるなんて幸せだー。
日本でこんなドレス着て歩いてたら変な人やもんな。
よし、もう数着作ってもらおっと。

夜はそのケバヤを着て、ダウンタウンのレストランへ。
こんな服を着て歩いてても違和感ないんだもんね。不思議。
帰り、ホテルのフロントの皆様にかわいいかわいいと褒められる。
外国人がその国の民族衣装を着ることはその国を尊敬していることになるので
きっとみんな悪い気はしないはずだ。たぶん。

そのケバヤは今度アップします〜。

02/1/25 (金)

風邪が治らない。
ダーは熱も下がって調子が戻ってきたので今日は仕事に行った。
私はまたもや一日中寝ていた。
こりゃほとんどひっきー状態やな。やば。

昼も食べずに寝ていたので栄養不足。
しかも鉄分が必要な時期だし。
夜は少々無理してでもごちそうにありつくべく、
JICAの方々4人&サンダカン日本人会の方1人
そして私たちでパシルプティのシーフードを食べに行った。
このサンダカンにも一応日本人会というものがあるのだ。
会員は5人らしい。
全員おっちゃんで木材関係の仕事をしている人たちである。
誰も家族を連れてきていないので
やはりサンダカンに住む日本人女性は私とアユさんのみである。
長い人はもう40年くらいサンダカンに住んでいるそうなので
ほとんど同化してそうだ。町で見ても分からないに違いない。

シーフードは美味しかったがお腹の調子がイマイチのダーには
貝やエビはきつかったに違いない。
ダーも私も今日はビールを遠慮した。
うう、つらい。みんながんがん飲んでいるのに。
初めて割り勘負けというのを経験した夜だった。
けっこう悔しいね。みんな、今までゴメン。

02/1/24 (木)

朝になってもダーの微熱は続いていた。
が、まぁ微熱なので大丈夫だろう。
私の方は喉の風邪がひどくなって鼻も出てきた。ちょいしんどい。
ダーは今日も仕事を休むことにして一日ぐーたらしていた。

夕方になるとダーの熱はほとんどなくなり、
あとはお腹の調子が悪いだけとなった。
私の方はまだまだだなぁ。
なにしろ部屋が乾燥しているから風邪が治りにくいんだ。
何故熱帯雨林の島に来てまで乾燥で悩まないとあかんねん〜。

夜はホテルのスチームボート。
先週の教訓を生かして今日はアルコールナシ。
二人でRM40くらいで堪能出来た。
やっぱアルコールの飲み過ぎは良くないなと
最近実感しているところ。

ところでENRONってなんの会社なんだろう。
CNNでは毎日ENRON報道ばっかりなんだが
エネルギー関係?イマイチわからん。何があったんだ?

02/1/23 (水)

朝基礎体温を測ったらがくっと下がっていた。
こりゃ今日から始まるな。わかりやすくてよい。
しかしダーは相変わらず38度近く熱が出ていた。
今日は仕事を休んで一日寝てもらうことにする。
食欲はあるというので朝ご飯にお粥を食べて
その後は延々布団の中で。
私も喉風邪っぽいので一緒に寝ていた。

ちょうど2週間後っていうのが一番危険らしい。
疲れが出るころだそうだ。うちらもちょうど2週間目。
コレを乗り切ればこっち向けの身体になれるのだ。

昼も、町に出る体力はなさそうだったので
ホテルのパンを買って食べた。
食欲あるみたいだから大丈夫やね。
でも一向に熱が下がらないのでロキソニンを飲んでもらった。
それと胃の薬と抗生物質と。
やはり薬の力は偉大で、熱は下がってかなり楽になった様子。
やっぱ2日間も熱が続くとしんどいよね。

かなり寝たけど、しかしホテルのベッドってやっぱ寝づらい。
マットレスって嫌いなんだよー。腰に負担かかるよね。
熟睡できない。やっぱ畳に布団が一番だ。

夕方、髪が伸びてうっとーしかったので自分で切ってみた。
前髪はいつも切ってるんだけど横髪を切るのは初めてだ。
こっちの美容院はちょっと行く気にならないので
まぁ失敗してもいいやと思い切ってやってみた。
まぁまぁいいんじゃないの?大して切ってないけど。

夜はまたもやホテルの中華で。

02/1/22 (火)

一晩(というか1時間ほど)考えた結果、昨日見せてもらった家に決定。
いろいろこちら好みに改装していただけるそうだし。
その件もあったのでアユさんと会うことにして
downtownのシュガーバンで待ち合わせ。
初めてココのチキンを食べてみた。
んー、まぁKFCとそんないうほど変わらないんじゃないかな。
スパイシーの方を食べたので、ケンタッキーおじさんのブレンドとは違うけど。
しかしこっちのファストフードでは飲み物に困る。
ソフトドリンクはあまーい清涼飲料水ばかりで
あとは熱い紅茶かコーヒーかミネラルウォーターしかない。
日本みたいにウーロン茶とかアイスティがあればいいのに。
アイスティはあるにはあるんだけれど
最初からレモンと砂糖がたっぷり入ったあまーいアイスティしか無いんだな。
甘くない飲み物で冷たい物って水しかないのだ・・・
たかだか水ごときにRM1.8も払うのはしゃくだけど仕方がない・・・。
持ち込む訳にもいかないしな。

アユさんと合流して、しばしお茶して(私は水だが・・・)、
ウィスマサンダカンをぶらぶら歩いて市場に行って買い物して、
で4時前に解散。

帰りしな、ちょっと熱っぽかったので計ってみたら37度。
平熱が36.8度なのでたいしたことは無いのだけれど
しばしベッドにもぐって休んでいた。
ダーが5時頃帰ってきて、どうも具合が悪いという。
熱が出そうな感じだと。
町まで出るのはやめて、ホテルの中華を食べに行った。
ここはハズレナシだからいいわー。
食事を終えて熱を計ってみると、ダーはなんと38度も出ていた。
やばい。マラリアの可能性はないけれど、赤痢や腸チフスはありえるぞ。
とりあえず寝ようということで8時に二人で布団に入って消灯。

02/1/21 (月)

午前中はジムでウォーキング。
だんだん慣れてきたので傾斜を5度まで上げて40分歩いた。
部屋に帰ってシャワーを浴びて一休みしてから
昼過ぎにバスに乗ってダウンタウンへ。
頼んでいたダーのパスポート用の写真を取りに行き、
お昼を食べるべくぶらぶらさがしていたんだけど
行きつけの所はすべて満員だった。さすが昼時。
ちょっと時間を潰すためにウィスマサンダカンでTシャツを買った後
2階のバティック屋をちらちら覗きに行った。
ケバヤ(マレーシアの民族衣装。シンガポールエアラインの制服みたいなヤツ)を
作りたいなぁと常々思っていたんだけどどうやって作っていいのかわからず
これまで実行していなかったのだが、店員さんと目が合ったので
心を決めて聞いてみた。が、英語がイマイチ分からない店員だった・・・。
うーん、と悩んでいたら英語の分かる店員さんを連れてきてくれた。
ケバヤを作りたいんです、というと分かってもらえたようで
布選びを手伝ってくれた。
デザインはショーウィンドウにあった、モダンなケバヤにしてもらった。
奥に連れて行かれて採寸。めっちゃ若い子達が縫い物をしている。
急ぐの?と聞かれて、全然急がない、いつでもオッケーと答えたら
土曜日にできあがるとのこと。はやーい。
そして気になるお値段は布代RM18と縫製代RM32、しめてRM50。
1700円位・・・?や、やすい・・・。
しょーもないTシャツ買ってる場合じゃないな、こりゃ。
出来上がりが楽しみだ!

昼は結局シュガーバンというローカルのファストフードの店で食べた。
ハンバーガー98senキャンペーンをやっていたのでそれを食べる。30円くらい。
つまりマクドの半額バーガーの様な物ですね。
味もマクドと似たような物だった。美味しいわけでもないが
食べれないほどまずいわけでもない。まぁあんなもんね。

今日は夜、Bandar Indahの家を見に行くのだ。
ダーが帰ってきたのでBandar Indahのバイオレットカフェまで夜を食べに行く。
もちろんバスで。
バイオレットカフェとは、前回サンダカンに来たときに見つけた飲み屋なのだが
今回来てみるとレストランに変わっていたというおしゃれな店。
サンダカンには珍しく内装もしゃれた感じなのだ。
私はチキンソテーのセット、ダーはラムのセットを頼んだ。けっこう安いよ。

しかしなんやかんやと時間がかかってしまい、待ち合わせの時間に遅れること20分、
アユソフィアさん家族と合流。ごめんなさい。
そしておうちを見に行く。
前回外から見た限りではぎらぎらのイスラミックな感じに見えたんだけど
中に入ってみると意外とシンプル。すっきり綺麗。
なんかすごくいい感じだー。私の好きな感じ。
う、マジで気に入ってしまった。
とりあえず一晩考えて明日返事をすることにして
帰りはホテルまで送ってもらってしまった。ありがとうございました。
なんだかいい感じで家も決まりそうかも。

02/1/20 (日)

日曜日はダウンタウンでサンデーマーケットがあるので
朝ご飯の後バスに乗って行ってきた。
しかし去年と代わりばえしない。
相変わらず怪しい薬や古着やusedのぬいぐるみやカーテンや
よく分からないものばかり売っている。
もう物珍しさも無くなったなぁ。
帰りにネットカフェに寄って1時間ほどネットをした。
去年行きつけにしていたネットカフェは
ゲーム専用ネットカフェになっていたので
その上の静かなとこにした。ここは普通だ。遅いけど。

ホテルに帰ってジムでしばらく汗を流す。
4キロ歩いたぞー。暑い暑い。
で、お昼ご飯はホテルの中華に行ってみた。
焼きそばでも食べようかと思ってたら、この時間は飲茶だった。
予期せず飲茶が食べれる羽目に。やったー。
でも高かったらどないしよう、と思ったが
二人で軽く食べて800円弱。やすー。しかも味はサンダカンホテルよりも(・∀・)イイ!!
来週末の朝ご飯はここで決まりだな。

夕方、再びバスで街まで。
これまで100mほど離れたバス停まで歩いていたんだけど、
ホテルのそばでも手を挙げたらバスが止まってくれる事を発見。
これでさらに便利になったぞ。

夜はハワイアンレストランで経済飯。二人でRM17、600円弱、でも満腹。
やっぱこうでなきゃなぁ〜。

明日は昨日見せてもらったおうちの中を見学させてもらう予定。
どんな感じだろ〜。

02/1/19 (土)

今回初めての飲茶。
8時にYさんとサンダカンホテルで待ち合わせして、3人で。
やっぱ2人だとあんまり種類食べられないもん。
3人以上は必要よね、飲茶食べるには。
さてお味の方はあいかわらずグーだった。
しかもお値打ち。3人でRM55くらい。2千円いかない。すげー。
Yさんのおごりだった。ごちそうさま。

その後パサールをぶらぶらしてたらとうとう見つけた!ブラックマーケット。
と言っていいのか?壁白かったし・・・。
パサールの中に、一角だけ仕切られた所があるの。
何かなぁと見てみると豚の耳のようなものがちらりと見えた。
多分、ここが通称ブラックマーケット(?)の、豚肉売場なんだ。
なるほどね。もっと離れたところにぽつんとあるのかと思ってたけど
ここなら買いに来れるね。よしよし。これで餃子も作れるわ。

それからバスに乗って4マイルのスーパーServayへ。
もうバスも慣れたものだ。車掌(というかもぎり係)が乗っていれば
行き先を言えば値段教えてくれてお釣りもくれるしらくちん。
たまに料金投入型のバスがあるんだけど
それだと値段が分からないときは困りそう。

Servayで文具をちょこちょこ買って、その後はbandar Indahへ移動。
バスに乗るか歩くか迷って、結局近いから歩いたんだけど
途中ですっごいスコールが降ってきて失敗した。
傘は一本しかなかったし。
雨宿りもかねて去年openしたチンチュウナイチャの店へ。
なんか全然客入ってない・・・。つぶれたらヤダなぁ。

小雨になってきたのでその辺りをぶらぶら探索。
去年と違って結構活気が出てきた気がする。店も増えた。
なんとワインショップまであった。すごい。
あとでアユさんに案内してもらった電気屋さんもなかなかいい品揃え。
これなら十分事足りそう。サンダカン、あなどっていたぜ。

この近所に住んでいるアユさんと合流して、RENTの家に連れていってもらった。
家の人が居なかったので中は見れなかったけど、
ちらりと見える限りではこないだのた家に比べて断然ゴージャスっぽい。
でもぎらぎらのタイルが見えたのでちょっとゴージャスすぎるかも。
どんな感じだろう。今度中も見せてもらうつもり。
あと、歩いてて見つけたRENTの家は、窓から覗く限りではシンプルなタイル敷きで
なかなかいい感じかも?
でも裏庭のフェンスが低くて防犯上はちょっとイマイチっぽい。
ドアに貼ってある電話にTelしていろいろ聞いてみないといかんのね。
うーん、不動産屋が無いって大変だ。

その後、アユさんの家も見せてもらって、で、バスに乗ってBandar Indahでお別れして
私たちはご飯を食べて帰った。

今日はなかなか充実した一日だった。

02/1/18 (金)

かなり小銭が貯まってきた。
生活してる、って感じがするぞ。
前回まではなるべく小銭を貯めないようにがんばったけど
今回は細かいお金を残すようにしている。
市場で買い物するときとかバスに乗るときとか、お釣りが出ないシーンが多いから。
小銭じゃらじゃらで主婦財布って感じ。
それにしても1sen硬貨ってほとんど使う場所がないぞ。
(100sen=RM1=約35円)
日本だとお釣りを切り捨てられることって絶対(でもないが)ないけど
こっちじゃ10sen以下は切り捨てられる。
ひどいじゃないのよー。
あってないようなお金なら作らなきゃいいのに。存在感まるでナシ。
ここが日本人とマレー人の差だなぁと思う。
日本人は「米一粒でも大事にしなさい、お米の神様がいるんだから」ってな風に
小さいころから物を大事にするように教えられるから
1円玉でも大事にするんじゃないか?
こっちは一神教だから米の中に神様なんかいてたまるか!ってなもんで
物を大切にしない。だから10sen以下は切り捨てられるのではなかろうか。
物を大切に扱わないからなんでも汚いのだ。
当然、ご飯を残すことも悪いことではない。みんな食い散らかしている。
(中国なんかじゃ残した方がいいらしいけど、この辺りも?)
やっぱ物は大事にするべきだよなぁ。

夜はいつものBOSS2でチキンウィングと焼きビーフン。

02/1/17 (木)

1.17だ。朝5時半に目が覚めたのはそのせい?
でも時差があるから関係ないか。。。

朝、ダーがペテン師の様な格好(スーツ姿なんだけど)をして
銀行へ向かった。口座を作るためだ。
大金の小切手を扱いたいので当座預金を作りたいらしいんだけど
当座って紹介者がないと作れないらしい。
それで、ハッタリをかますためにスーツ姿で乗り込んだ訳だ。
結果は、バッチシだったそうだ。
これこれこーゆー金が動きます、と説明して、口座開設に成功だ。
普通口座もできたので、私もMAYbankのキャッシュカードがもてることになった。
これでかんたんにお金おろせるし、生活しやすくなったぞ。

昼からはダウンタウンへ。
郵便局で切手を買ったり、市場で果物を買ったりしてぶらぶら過ごす。
魚市場は相変わらずの活気。
前回来たときは「きたないし、くさいなぁ・・・」としか思ってなかったけど
今はこれらの素材を使って料理がしたくてたまらない。
種類も意外と豊富だし、なんてったって安いし。
見たこともない野菜も美味しそう。どんな料理作ろうかな。
うー、やっぱ、早く家を決めたいよ〜。

夜はホテルのスチームボートを食べた。
一人RM18なので、ここのホテルにしてはかなり安いんだけど
ビールを2杯ずつ頼んでしまったのが敗因。
伝票をみるとビールは1杯RM15だった。
おいおい・・・ビールの方が断然高いやないの・・・。
飲まなきゃ一財産作れるってのは本当の事だったのね。
でもこんな美味しいもの、ビールがなきゃもったいないわ。

02/1/16 (水)

不覚にも熱が出てしまった。
37度ちょい。平熱が高いのでたいしたことないんだけど
でも身体は正直だわ。ちょっとふらーっとする。
今日はジム通いもやめておいて一日ベッドでごろごろしていた。

テロの影響か、このホテルも客が減っている。
去年は白人エコオタクがけっこう来てたけど
今年はほとんど見ない。せいぜい2,3グループ?
プールサイドも寂しい感じ。
ロティ講習やネイチャーガイドのイベントも無くなってるし・・・。
さみし〜。

夜はハワイアンレストラン。
相変わらずどの辺がハワイアンなのかわからんけど。
サンダカンでは安価でまともなご飯を出す店。
今日はディナーコースにしたので
でもお会計がRM47.03のでRM50札を出して、
取りに来るのを待っていたのにいっこうにこなかったのが腹立つ。
つまりお釣りはおいていけ、ということだ。
RM3もあれば一食食べられるんだぞ!

02/1/15 (火)

今日も朝からジム通い。
40分歩いて筋トレしてストレッチして戻ってきたらもう昼前だった。

昼ご飯は前回行きつけにしていたTOMATOという中華風の店。
メニューがめちゃめちゃ豊富なとこで
マレー人にしては珍しく商売っけのあるおじさんがやっているところだ。
でも仲良しになったお兄ちゃんはいなかった。残念ね。
もうやめちゃったのかな。

それからスーパーで洗濯ひもやハンガーを買い物して
市場でマンゴスチンを買ってホテルに帰った。
帰りはまたまたバス。安いんだもんー。

今日は3時にお迎えが来て、ダーと一緒に家を見に行くことになっていた。
JICAのWさんが住んでいる家なんだけど、3月に帰国するので
その家を借りないか、とのこと。
家主は32歳の中国人女性。ヤリテだな。
車でホテルまで迎えに来てもらってTaman Indahの家まで連れていってもらう。
マレーシアの民家に入るのは初めてだ。
この辺はほとんどがテラスハウスといって、長屋のように10件ほどがずらーっと並んでいる。
2階建てだが、総床面積は70平米くらいらしい。

中に入ってみると、見た目はそこそここぎれいなんだけど
しかし所々怪しい。
窓は当然隙間だらけ。床はコンクリートに直接絨毯を敷いているようだ。
しきりの壁はベニヤ板。色塗ってるから一見わからないけど。
アユさんから聞いていた通りの感じ。
トイレとシャワーが一緒なのがちょっとイヤやねぇ、日本人的には。
バスタブは無い。それがデフォルトなのね。
台所はしょぼいなぁ・・・たしかに。
シンクは高校生の部室にあるようなちゃっちいステンレスのシンク。
ちょっと力入れたら壊れそう。それに調理台が狭い!
うーーーん、なんつーか、あまりときめかないなぁ。
第一私、絨毯敷きってのがイヤなんよね。
特にこんな暑い国なんだから、フローリングとは言わないまでも、タイルとかでええやん。
絨毯なんてノミダニの宝庫になっちゃうよ。
家具や電化製品も付けてくれるということだが、
置いてあった洗濯機は電気屋で見た限りでは一番安いクラス。当然二層式。
冷蔵庫は一人暮らし用のワンドア。
ソファは存在感だけでかくて邪魔じゃ〜。そんなに客こーへんちゅーねん。
これであの家賃は高すぎると思うなぁ。
いろいろ私たち好みに改装してくれるとは言ってるけど
でもどこまで変わるものか。
他の候補も見せてもらってじっくり決めよう。

02/1/14 (月)

今日からダーは出勤だ。
6時半に起きて7時に朝ご飯を食べに行く。
早すぎたのか麺係の人はいなかったのでお粥とフルーツで済ませた。
前回ならばパンとオムレツとソーセージと・・・と
ついつい食べ過ぎていたけれど
今回は本気でシェイプアップがんばるわよ。いつも口だけだけど・・・。
8時頃ダーは出勤。
私はしばし部屋で片づけをしたあと9時頃にジムへ行った。
前回仲良くなったジムのお兄さんとお姉さんはいなかった。
もうやめちゃったのかなぁ。
でもスキンヘッドのブルースウィリスのおっちゃんは健在だった。

ウォーキングマシンを時速6キロに設定して40分。
ちょうど4キロほど歩いた。
久々にやるとつかれるわ〜。でも毎日がんばろっと。
部屋に戻ってシャワーを浴びて、プールに行こうと思ったら
プールは掃除中だった。残念。
ぼーっとしているうちに眠たくなったのでそのままベッドへ。
気が付いたら2時だった。昼寝しすぎー。

たまっていた洗濯をして(しかし干すところがない)
またもやぼーっとしていたらアユさんからお電話。
ダウンタウンまで買い物に来るそうなので会いに行った。
今日は旦那さんも一緒だった。
旦那さんはマレー人。彫りが深いぞ。オトコ前だ。
旦那さんとは途中で別れて、私たちは市場へ向かった。
前回は通り過ぎるだけだった市場。
かなり汚いし周囲は異臭をはなっているんだけど、でも安いらしい。
しかし値札とかないし、買うの大変そうだなぁと思ってたので
アユさんのお買い物を見学させてもらって勉強することにした。
ほとんどのものは1キロ単位で売っている。
ちょっとなぁ、1キロといわれてもなぁ。
大家族ならいいけど二人暮らしでキロ単位はつらいぞ。
しかしまぁたしかに安い。スーパーで買うのがばからしくなるんちゃうかな。
私も家に住むようになったらここまで買い出しにくることにしよう。
慣れたらなんとかなりそう。
魚市場はかなりきたないんだけど、けっこう種類は豊富だった。
アジらしき魚もいたし、鯛らしきのもいた。
カツオの小さいのや鯖らしきものも。
あとエビが豊富だ。さすが。でっかいエビ、エビフライにしたら美味しそう。
うひひ、エビフライづくしなんて贅沢ができるぞ〜。
赤貝もあったけど生で食べても大丈夫かなぁ。

今回は出刃包丁も刺身包丁も持ってこなかったけど
次回来るときはトランクに入れて持ってきてみるか。
でも荷物検査であやしまれそう・・・。

帰りはアユさんと同じバスで帰れるということだったので
初めてバスに乗ってみた。
タクシーだとRM5かかるけど、バスだと40c。お得だー。
これでバスの乗り方も分かったし、これからはちょくちょく利用してみることにしよう。
ホテルでなじみの(?)ベルボーイさんに
「歩いて帰ってきたの?」と聞かれたので
「いんや、バスで帰ってきた」と言ったらびっくりされた。
そりゃ・・・普通ルネッサンスに泊まる客はバスには乗らんわなぁ。
このバスというものもたいがいきたないバスなのだ。
マジで壊れそうなのもあるらしい。空調がないのは当たり前。

夜はホテルの中華。軽めに麺類を2種と野菜を一皿だけ頼んだんだけど
けっこうなボリュームだった。お腹いっぱい。でも美味しい。
全部でRM50也。飲まなきゃホテルでもこんなもの。

02/1/13 (日)

朝8時頃に目を覚まして朝ご飯を食べに行った。
10ヶ月ぶりのこのホテルの朝ご飯だ。
あまり代わりばえはしなかったが、麺コーナーが新しく出来ていた。
その場で茹でてくれるようだ。
とりあえず今日はお腹を休ませるためにお粥にしておいた。
明日はmeeを食べてみよう。

今日は何もすることがないのでダーはぐーたらしていたんだけど
私は4マイルのServey(スーパー。元ヤオハン)に行きたかったので
二人でタクシーで行くことにした。
タクシーだとやっぱ高いんよね。
ホテルからだとホテル価格になっちゃうし。あまり行き来できないなぁ。
Serveyで品揃えを確認。
うーん、やっぱKLに比べたら数段劣るよね。
しかたないかー。まぁなんとかやっていけそうかな。
私好みのステンレス食器があるのが嬉しいね。

お昼はマラッカで食べてけっこう気に入っていたケバブのファストフードのお店。
つい最近サンダカンにも出来たみたい。
おお、サンダカンも少しずつ開けてきているのか?
やっぱファストフードは普通の店に比べると割高だけど
まぁそれでもセットでRM5ほど。170円ってとこか。

Serveyでプルーンジュースとお水と寝間着と靴を買い込んで、
あとダーの携帯のシムカードを買い込んでタクシーでホテルに戻った。

さっそく携帯でアユさんと連絡を取り合い、本日ホテルで落ち合うことに。
アユさんは4歳のケイちゃん(♂)と一緒にやってきた。
アユさんはムスリマなのでちゃんとトゥドゥンをかぶっているので
一見日本人には見えない。
でもしゃべると日本人だ。当たり前だけど。
アユさんは想像していた通りの人で、とてもしゃべりやすくて楽しかった。
なんとなく雰囲気はあらさんに似ている感じかなー。
年も一緒で(学年は私が一つ下)、高校時代は武庫川に住んでいたということだし
なんだか共通点もあって嬉しいぞ。出身は福岡だそうだが。
結局2時間くらいしゃべってたかな?
その間ケイちゃんはダーとホテルの庭を歩き回って遊んでいた。
人なつっこくてかわいいなぁ。いいなぁ。
6時頃、別れを惜しみつつお開き。といってもいつでも会えるんだった。

本日の夕食は前回、前々回も行きまくったマレー料理の店。安いトコ。
BOSS2という名前だということを初めて知った。
私は酢豚風味の酢牛とライス、ダーはチキンの黒胡椒焼きとライス。
それとビールとチキンウィングを6本頼んで全部でRM30。
ビールがRM10くらいするんだよね。
飲まなきゃ安く付くんだけどそうもいってられないー。

02/1/12 (土)

さて朝ご飯も食べず6時半頃ホテルを出発してKLIA(空港)に向かう。
今日は9時過ぎのKK(コタキナバル)行きの便に乗るのだ。
ふふふ、この便もビジネスクラス、もちろん今回もラウンジが使えるのだー。
なかなかゴージャスなラウンジだったけどネットは無くて残念。
でも朝ご飯が置いてあった。シーフードパスタとほうれん草のキッシュが美味。
リッツの朝ご飯より美味しかったかも。
しかし機内にのるとこれまたさっそく朝ご飯が出てくるのだ。
まず飛行機が動くまでにウェルカムドリンクがやってくる。
JALには無いサービス?しかもグラスはちゃんとしたグラス。エライ。
JALのプラスチックとはちがうでー。
そして飛び立ってベルトサインが消えるとすぐにブランチ前のドリンクを聞きにきてくれた。
うちらは恥も外聞もなく朝っぱらからシャンパンを頼んだ。
日本では飲んだことのない高いシャンパン(ウーヴクリコ)だった。
1杯1400円位しそうな。JALはパイパーだったもんね。さすがマレーシア航空だ。
ブランチ、私はラムのローズマリーソース、ダーはオムレツにした。
朝からこんな濃い物を・・・・まあいいや。お昼ご飯だと思うことにしよう。
ラムはめっちゃ美味しかった。シャンパンももちろん美味しいし。
二人で3杯ずつ飲んだのでだいたい1万円くらいか・・・。
無くなるとどんどんつぎに来てくれるんだもん。

KKまでは2時間半程のフライト。
KKに来るとあぁ戻って来たなぁとちょっと感じる。
なま暖かい空港がボルネオって感じ。
ここでもラウンジに入れたので次のサンダカン行きの便まで待つことにした。
ラウンジは最近出来たみたい。前来たときはなかったもん。
一応国際空港だしね。最近日本からのツアー客も増えてるみたいだし。

1時半にサンダカン行きの便が出発。
へへへこれもビジネス。まずはウェルカムドリンク。
は〜、王様だー。しかしお腹はかなり一杯状態。
飛び立った後はまたもやお飲物を聞いてくれる。
ほんの40分ほどのフライトなのにアルコールもあるとか。
今回はビールを頼んでさらに軽食ももらっちゃった。
うう、だってせっかくなんだもん。
この勿体ながりの性格なんとかしなきゃ太るわ〜。

サンダカン空港に降り立ったのは2時過ぎ。
暑い。日差しがきつい。
あぁ、戻ってきた、私はここに戻ってきた、と何故かちょっと感動。
やっぱさ、街すぎるKLよりはこういうトコのほうが面白いよね。
まぁ住んだらかなり大変そうだけど。。。
しかしKLの街も、裏通りに一歩入れば歩道はがたがた、家はつぶれかけ、
ほんまに都会かぁ?というようなトコがいっぱい。
ちょっと格差がひどすぎる。
新しい線路つくる金があったらそのへんの歩道整備したれやーとつくづく思う。

ホテルは前回と同じくルネッサンス。
4つ星ホテル、普通に泊まったらRM300以上するらしいけど
ガバメントプライスで半額で泊まれるらしい。
ということは一泊5千円位。二人で朝食付きで。やすー。
でもいくら安くてもこのまま2年間はやっぱ辛いから早く家を探したいな。

さっそくサンダカン唯一の日本人女性である(と思われる)アユさんに電話してみるが
残念ながら留守だったのでダウンタウンまで出て買い物をした。
前回大変お世話になったアウトレットの店はつぶれていた。
ほんとにつぶれていて取り壊しの途中だった。がっくりー。
そこで服を調達しようと思ってたからあんまり持ってきてないのにー。
不正コピーのVCDも買えないじゃないか。ちえーっ。

いつものスーパーに行ってみるとプルーンジュースは無くなっていた。
これまたがっくりー。便秘対策に良かったのに。
そこではギネスと洗面器だけ買って帰った。

アユさんの携帯にメッセージを残したら、ホテルにかけてきてくれた。
なんだか不思議な感じだ。早く会いたいな。
家を探してくれてるんだけどけっこういいのがありそう。
明日もまた見てくれるそうだ。ありがたや・・・。

夜は先発隊で来ていたKさんと、JICAのWさんとでお食事。
今夜から始まったという「east meet west」という企画のバイキングに招待されたのだ。
日本食がある。うーん、私ら全然日本食恋しくないんだけど、
でもサンダカンでこんなまともな日本食が食べられるとはおどろき。
どこにみりんとか売ってるんだろう。シェフに聞きたいぞ。
卵豆腐はパックのまま輸入かな。

疲れていたので10時頃就寝。

02/1/11(金)

朝、JCBプラザにいって情報収集。
「ハローマレーシア」という電話帳みたいな本が置いてあって、
それがけっこう役に立ちそうなのであとで紀伊国屋に買いに行くことにした。
その後マレーシア航空の本社でリコンファーム。
時間があったので歩いてKLCCの紀伊国屋へいって購入。

昨日の病院に電話したら薬が来てるとのことだったのでタクシーで向かう。
いくらかかるんやろう、現金はRM1000くらいしかないぞーとひやひやしていたが
お会計はRM200、6500円位だった。意外と安い。しかもカードが使えた。らっきー。

午後はホテル近所のショッピングセンターをぶらぶら。
ダーが携帯を買うかどうかで迷っている。
新しい機能がついているとやっぱそっちが欲しくなるんよね。
パソコンに繋げるかどうかが問題らしい。
私はダーのお下がりの携帯をもらうことになるようだ。
早く欲しいんだけどな〜。
昼はまたまたそこのフードコートで。
シズリングミーRM4、鉄板焼きそばってな感じ。美味しいね。

ホテルに帰ってからダーはプールで一泳ぎしていたが
私はめっちゃ眠かったのでまたもや昼寝していた。
排卵期は眠くなるのよ〜。

夜はガイドブックに載っていたタイスキのお店へ行った。
美味しかったけど高い。それに店の規模に対して店員が少ない。
途中でビールを追加したら30分くらいかかった。なんでやねん。
ガイドブックに書いてるとこってやっぱりダメだ!
傲り高ぶっている感じよね。味はよいけどさ。

02/1/10 (木)

今日は小泉首相がマレーシアに来ているらしい。
大使館に行く予定だったけど忙しそうなのでやめた。

マラリアの薬を買うためにどっかのお医者さんに処方箋を書いてもらわないといけない。
しかしその辺のお医者さんにいろいろ説明するのはめんどくさいので
日本語の通じるお医者さんがいるというBangsarの医者に行くことにした。
場所がよくわからなかったのでJCBプラザに電話して教えてもらった。
初めてだ、JCBプラザが役に立ったのって。侮れないな。

Bangsarというのは日本で言えば表参道のようなトコ。
おしゃれなカフェとかがずらーーーっと並んでいる。
その背後には高級住宅街。代官山とかって感じ?ようわからんけど。
その近くにある病院なのでさすがに高級感漂うとこだった。
いくらかかるやろう、と心配だったが支払いは明日薬を受け取ってからということ。
お医者さんは日本人ではなかったけど、東京医科歯科大卒の先生のようで、
なんかよさげなカンジだった。
「サンダカンに住むんです」というと「奥さんも?・・・大変だねぇ・・・」と
しみじみ言ってくれた。
普段はKLの駐在妻を相手にしているんだろうなぁ。
こんなとこに住めるなんて駐在妻は楽でええなぁ。
でもつまんなさそう!(←負け惜しみ?)
「でもサンダカンは魚介類が美味しいですよね」と言ってくれたが
そんな事しか褒めるとこのないサンダカンっていったい・・・。

帰りはタクシーでホテルまで帰った。RM5くらいだった。けっこう近かったのね。
昼はホテル近くのSSのフードコートでチキンライスクレイポットRM4。
すきだー、この味。絶対日本人好み。
でもサンダカンでは食べられないのだ。マレーシア名物のはずなのに。

昼からは疲れていたので昼寝。えんえん昼寝。
そして夜はホテルの裏通りに見つけたタイレストランで。ここはアタリだ!
めっちゃ美味しかった〜。

02/1/09 (水)


ホテルの部屋がもうどうしようもないくらいに乾燥していてつらかった。
バスタブにお湯を貯め、枕元にお湯の入ったコップをおき、
ぬらしたタオルを鼻に当てたらなんとか寝られた。
一晩寝ると最悪だったお腹の状態もなかなかいい。
これなら朝ご飯は食べられるな〜。
でも前回来たときにめっちゃ美味しかったスモークサーモンは無かった。
ちえっ。今日はお粥で我慢しておこう。

朝ご飯が終わったらさっそく買い出し。
ツインタワーのショッピングセンターに行くことにした。
KLCCまで歩いて15分ほど。
ブキビンタンの辺は駅から中途半端な位置にあるので移動がめんどくさいんよね。
今また電車を作ってるみたいだからできあがったらもっと便利になりそう。

SURIA KLCCは相変わらずでかかった。
でもブランドモンがほとんどなので私たちには用ナシ。
伊勢丹を覗いてみたら紀伊国屋が大きくなっていた。(気がした)
つくばにあるどの本屋よりも品揃えがいいぞ。もちろん和書の。
そりゃけっこう割高だけどさー。だいたい4割増し〜倍位のお値段?
駐在妻っぽい人が「TANTO」を買っていた。
そんなしょーもない雑誌によくまぁそんな大金を出せるもんだ。

ベスト電器が出来てたのでそこでトランスとサージプロテクターを購入。
私は冷蔵庫とか見てた。日本と変わり無い物があるね。
でもサンダカンにはないらしい。がっくり。

昼はフードコートでトムヤムミーRM4を食べた。からい。
弱った胃にはつらかったかもしれない。
午後からはネットカフェで遊ぶ。

夜はブキビンタンで見つけたアウトバック。
何故ここまできて・・・と言われそうだけど
生肉食べる機会がこれからしばらく無いからさ。

02/1/08 (火)

朝9時半にダーの職場の人たちに車で送ってもらって成田空港へ。
到着したのは11時頃。
今回はなんとビジネスクラスなので、”さくらラウンジ”がつかえるのだ。
ダーはいつもビジネスなので感慨はないようだけど
私はビジネスなんて乗るの15年ぶりで、物心ついてからは初めてなので
めっちゃわくわくしていた。
しかしラウンジに着いて私らがしたのはつなぎ放題のネットの前に座って
えんえんインターネット・・・。
でものみ放題のワインと生ビールを堪能したのでよしとしよう。
飛行機に乗り込んだのは出発10分前。もうちょっとゆっくりしたかった。けど
飛行機もこりゃまたさすがビジネスクラス、ゆったりしててきもちいいー。
シャンパンをもらって乾杯して、それからお食事。
なかなかおいしいけど、あまり感動するような味のものはなかった。
MASのエコノミーのほうがおいしいかも・・・。

今回私はシャンパンを2杯とブランデーを少々飲んだだけでなぜか酔ってしまい、
あとはコーヒーですごした。
せっかくなのにもったいない・・・けどマジで気持ち悪くなっていた。
それは何を隠そうJAL名物「うどんですかい」と「らーめんですかい」を食べ過ぎたからだ。
これはエコノミーでは食べられないものなのだ。
(と思っていたからがんばって食べたけど、頼めばエコノミーでもたべられそうだ。しかしそこまでして食べるほどのものではない)

さらに機内の乾燥がひどくて気分が悪くなり、もうはやく到着してクレーという感じだった。
到着したらしたで、イミグレーションで絶対に捕まって3時間ぐらい待たされるというダーの言葉にさらに気持ち悪くなっていた。
が、そのイミグレで、ダーの同僚達は2人とも捕まって事務所にひっぱっていかれたのに
何故か私たちはすんなりパスできたのだった。
これは私の念力が通じたとしか思えない。

ちゃっちゃと荷物を取ってタクシーにのって市内のリッツへ。
今回は4泊ともリッツ!なんとまぁ贅沢な。
日本では絶対にできない贅沢だ。

しかし私の気持ち悪さは依然として続いていたので
ダー一人で夕食に行ってもらって布団に潜って寝ていたのでした。
もったいない。

02/1/7 (月)

明日からマレーシアなので冷蔵庫の一掃。
ぴあ姉にきてもらってすべて持ってかえってもらった。
なんやかんやいいながらすごい量だった。

夜はサラボンで金に糸目を付けず焼き肉。
値段を見ずに注文するのだ。といっても見てしまうけど。
一人前4800円の特撰カルビを筆頭に
特上ロース、特上タン塩などなど。
すっげー贅沢。
4万円位食べる予定だったのに、それでも2万円ちょいだった。
けっこういかないもんやなぁ。

帰ってからは高いワインをあけた。
五大シャトーのセカンドワイン。
店で飲んだら1万円はくだらないが、近所の酒屋では3000円位だった。

いよいよだなぁと思うと感慨深い。
なんか急に実感が湧いてきた。

02/1/6 (日)

お昼は天一で。
5ヶ月食べられないし、金に糸目を付けずに食べるぞー、と
初めて「特製チャーシュー入り」のこってりニンニク入りを食べた。
こゆ〜。さすが千円もするだけのことはある。
しかしこゆすぎ。
その後はオタク街に行ってメモリを探した。
DEGIXの2階はパーツ屋さんなんだけど、さすが、イケてない人が多い。
お風呂に1週間以上入ってなさそうな人が数人。ちょっと臭い。
4日以上髪を洗ってなさそうな人の割合が5割以上。
すげー。さすがつくばだ。秋葉原よりもあやしい人の割合が多いなぁ。
メモリは結局なかったのでCDRだけ買って帰った。

帰ってからは本格的に荷造り。
今回はそれぞれがスーツケースを持っていくのでたっぷりはいる。
がらがらだ。枕入れても十分やね。

夜は残っていた白菜を使うべくキムチ鍋。
5日ぶりにアルコールを飲んだぞ。ビール1本だけ。
なんかここ3,4日、顔が小さくなった気がするのはアルコールを抜いたせいか?
肌の調子がいいのもアルコールを抜いたせいか?
うーん、やっぱり飲み過ぎは良くないのね・・・。しみじみ。

・キムチ鍋

02/1/5 (土)

せなあかんあかんと思ってずっとほったらかしにしていた石けんのラッピングが終わった。
けっこうめんどくさいのだ。途中で写真撮ったりせなあかんし。
SOAP LIFEにアップしたのでまた見てみて下さい。
もうしばらくあそこのページは更新されないことだろう。

あとこないだ高山で撮った写真を整理してスライドショーを作ってCDに焼いた。
お父さん達に送るのだ。オートランなのでCDを入れたらちゃんと始まるのだ。かっこいー。
マックのCMみたいだぞ。

サンダカンに持っていく用の枕を買った。
ホテルの羽枕って寝にくくて嫌いなんよね。
最近凝ってるのは堅いウレタンのヤツ。テンピュールもどきの。
スーツケースの半分は枕。税関で見られたらふざけてると思われそう。

・ホタテのお刺身
・ほうれん草のお浸し
・ぶりの照り焼き
・納豆とワカメのおみそ汁
・・・

02/1/4 (金)

いろんな解約手続きを全て終わらせた。
といってもガス水道電気そしてケーブルテレビだけだけど。
電気は前と言ってることが違って
「年間契約だから解約できません」とかなんとか・・・。
なんだそりゃ。じゃあ引っ越しする人はどないするねん。
また帰ってくる人は解約できないということか?
わけわからんけど、まぁ基本料金が半分取られるだけならいいとしよう。
ブレーカーあげるだけで使えるなら楽だし。

いよいよ冷蔵庫整理モードも佳境に入った。
冷凍庫の中身は南極の凍りと枝豆とミックスベジタブルとおうどんだけ。
冷凍していたご飯や鶏肉は今日中につかっちゃおう。
ちょこちょこ残ってるモノをお昼に食べたら結構な量になって苦しかった。
こういうときって食べるべきか捨てるべきか。
でも捨てるのはイヤだよねえ。

・ほうれん草の炒め物
・水餃子入り中華スープ
・鶏の唐揚げ
・チャーハン
・・・

02/1/3 (木)

面白いサイトを見つけた。めっちゃ私好み。
電波ニュースというこのページは、いわゆる「変換系」のページなんだけど
変換するとかなりデンパな文章になっておもしろい。
ためしにやってみた12月のぴあ日記
わらける〜。

今日はいろいろと買い出し。
プレステ2を買って持っていこうといってたんだけど
プレステ2用のソフトでほしいものがなかったので買うのをやめ、
PSoneを買おうということになったんだけど、
それなら家のプレステを持っていけばいいやということになり
結局買ったのはプレステ用のソフト2本だ。
FFの4,5,6が一本に入っているヤツ。
さて、根気の無い私が全部出来るであろうか?

02/1/2 (水)

年が明けたらあっという間にサンダカン行きだ。
用意しないと・・・といいつつ今日はまったく外へ出ず、
家でちょこちょこ準備しただけ。
近所のスーパーもあいてないし、あるものですまそう。

お昼は年末に仕込んで置いたインドカレーを仕上げて、
それとナンを焼いてみた。初めてだったけどけっこう上手くいったんじゃないか?
コツをつかめばうまくいきそう。
バターをもっと使えばいいんだろうけどやっぱりカロリーが気になるよ。

夜はこりゃまたあり合わせでちらし寿司。
これでやっとかんぴょうが無くなったぞ。あとは大量の干し椎茸だ・・・。

02/1/1 (火)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで年越しはシャンパンで乾杯して、部屋に戻ってバタンキュー(死語)。

豪華な朝ご飯を食べて、10時過ぎに出発。
今日は私が運転するのだ。
下呂から峠を越えて郡上八幡のダーの親戚のおうちへ行く。
雪は降ってないけど前々夜のんがまだ残ってて
それが凍ってたりしてちょっと怖かった。
かなりの山道を走ったし。六甲山の様だ。
昔はコワイモノ知らずだったから普通タイヤで雪の六甲山を走ったよなぁ。
一度マジで滑っていって怖かったわ〜。どうやって復帰したのかおぼえとらん。

まぁそれはおいといて。郡上八幡には無事到着して、親戚の方にご挨拶。
かなり遠い親戚だと思うんだけど仲いいんやね。どういうつながりなのかよくわからん。
郡上八幡の次は美濃の親戚んちへ。
ここは江戸時代から続く酒屋さんで、めっちゃ古くてかっくいいおみせだった。
そこのオリジナルのお酒はとっても美味しかったんだけど
運転手だからあんまし飲めなかった。残念。
すぐに帰るといいつつもけっこう長居しちゃって、そこを出たのは5時過ぎだった。
まぁそこからは自動車道で岐阜羽島まであっというまだし
岐阜羽島からは新幹線に乗れば2時間で東京だし。
ホームで父母と今生の別れごっこをして新幹線に乗った。
さすが1日だ、すいている。指定とらなくてよかった。

東京に着いたのは8時半頃。
家に帰ってもなんにもないので食べて帰ることにしたけど
天狗はあいてなかった。年中無休じゃないんだ。
でもお隣の魚民はがんばって営業していた。エライ。
隣にすわっていた三流お水のおねーちゃんとおっさんがうるさかった。