000000

SANDAKAN BBS


[サンダカン八番ガイド] [画像BBSへ] [留意事項] [BBS内検索] [過去ログ] [もっと前の過去ログ] [ぴあ用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ボルネオ島の治安 投稿者:メイシー 投稿日:2007/08/01(Wed) 14:54 No.1926  
はじめまして、メイシーと申します。

9月にコタキナバルへ家族で行く予定です。
コタキナバルの治安は比較的いいと聞いています(ブログ等で見ただけですけど)が、外務省の海外安全ホームページによるとサバ州では渡航危険情報がのっています。  航空券とホテルを自分で手配した個人旅行なので、治安がとても心配です。 空港からタクシーに乗ってホテルまで行く予定ですが(15分弱と言われている)
大丈夫でしょうか?

なにか観光客が巻き込まれるような事件は最近ありましたか?
とっても心配性なので教えてください。


Re: ボルネオ島の治安 ぴあ - 2007/08/01(Wed) 16:46 No.1927  

メイシーさんこんにちは。
サバの渡航情報、
 ●サバ州東側の島嶼部及び周辺海域
    :「渡航の是非を検討してください。」(継続)
 ●サバ州東海岸
    :「十分注意してください。」(継続)
これはずーっとこんな感じです。
私が住んでいたときから変わっていません。
でも、普通に生活していました。
他の国に旅行するときと同じように、
危なそうなひとけの少ない場所には近づかず、
身の回りに気をつけていれば大丈夫です。
少なくとも、他の東南アジア諸国の大都市にくらべれば安全です。
まぁ無責任な事はいえませんが・・・あとは運次第?

空港からのタクシーはきちんとしたタクシーなので安全です。
町中で拾うタクシーも、私が利用した限りでは悪質なのはいませんでした。
まぁこれも運次第かもしれませんし、私が住んでいた頃と事情が変わっているかもしれませんが。

楽しい旅になりますように。
最近の事件については分かりません。すみません。


無題  - 2007/08/02(Thu) 06:51 No.1928  

こんにちは。
初めて行く時はいろんな事を心配しますよね。
でも、ご心配は入らないと思います。
メイシーさんと同じ個人旅行してきました、先月コタキナバルに二泊しただけですが、のんびりしたところでしたよ。出発前に既に現地旅行社に手配を依頼してから出かけました。なので効率良く行きたいところを廻る事が出来ました。旅行社のガイドさんにも恵まれ、今回は旅行社に手配したのが大正解でした。

街をくまなく歩き回りました。暑いので日傘さして・・・水分補給を忘れずに。

それから、空港で市内へ行くタクシーのチケットを売っています。ここでは料金が決まっているので、こちらを利用されてはいかがですか?ちなみに空港からセンター・ボイントまでたしか20リンギツトでした。
街中でもタクシーも最初に料金交渉してから乗れば、ぼられることもありません。ホテルで大体の適正料金を聞いておけば大丈夫でしたよ。といっても安いのですが・・・
今回マレーシアは二回目でしたが、他の東南アジアの国に比べてマレー人は温和で優しい人が多いように思います。買い物も押し売り的なことはしないですし。
楽しい旅行をなさってください。


ありがとうございます。 メイシー - 2007/08/04(Sat) 16:15 No.1929  

ぴあさん、マツモトさん、ありがとうございます。

 マレーシアはペナン、ランカウイに続き3度目という事で、個人手配にしたのですが、初めての土地なので何かと心配になってしまいます。
 特に過去タクシーで嫌な経験があるので(イタリアで10倍の料金を取られた!)それ以来、タクシーの運転手さんには申し訳ないのですが、常に疑った目で見てしまう癖がつきました。

 
 ボルネオも安全なところのようなので、空港からタクシーを利用してみます。出発前にいろいろ手配しておくのもいいですね。

 いろいろと情報提供して下さってありがとうございました。


日本人墓地 投稿者: 投稿日:2007/06/25(Mon) 10:01 No.1921  
まこと様
日本人墓地は分かり難いらしいとの情報を元に、ガイドを頼みました。
無駄な出費のような気もしますが、せっかく行って分からなかったらもっと残念なので・・・それにガイドは用心棒も兼ねています。一応女性二人なので。
日本人墓地の前に中国人墓地も行くつもりです。片手落ちにならないようにね。
娼館跡が分かったのは本当に収穫です。
たった100年あまり前に底に存在した女性たちがリアルに感じられます。
この時季乾期だと思っていたのですが、天気予報見ると雨模様が多いですね。
天気になると嬉しいのですが・・・象やワニ! ちょっとドキドキします。
スカウではジャングルを少し歩くのでしょうかね?

また帰国したらご報告しますね。


Re: 日本人墓地 まこと - 2007/06/29(Fri) 22:19 No.1922  

こんにちは!日本人墓地は、蚊が多いので虫除けスプレーを、忘れずに!スカウは、ほとんどがボートでのツアーですが、少しジャングルの中を歩きましたよ!象の糞、オランウータンの食べ残しを、発見したりの楽しい体験でした。それから、スカウに向かうまでの道路が、舗装されていないアジアン道路で、その風景が、強力な印象でのこっています。楽しんで下さい!


日本人墓地  - 2007/07/07(Sat) 18:57 No.1923  

無事帰国しました。
日本人墓地は確かにガイドなしだったら分かりにくい場所でした。蚊の団体がパンツに纏わりついていました(笑)
おかげさまで娼館跡もすぐ分かりました。木下クニの写真が地元の本に掲載されていて、感慨ひとしおでした。
スカウまではボートで二時間半。途中レストランで食事。ここは今年オープンしたレストランとロッジで、蛍観賞も出来るし野生動物も見る事が出来るそうです。次回はここで宿泊してもいいかも・・・
オクス・ボー・レイクではジャングル中をトレッキングしましたが、想像より本格的でヘタリました。しかもヒルには血を吸われるし(苦笑)「取って〜すぐ取って!!」と叫びましたが、ガイドは「・・・今取らない方がいい」
そこで準備してきた煙草の灰の登場。パラパラと降りかけると、あ〜ら不思議。くるっと丸まって取れました。同行の友人や私より軽装の欧米人には吸い付かず、なぜ私に?
象も今の時期見れる確率は三割から四割と聞きましたが、七匹の象をボートの先から2メートルの真近で見る事ができました。本当にパォーンと鳴くのですね。
天気や旅行社、ガイドに恵まれ大変楽しい旅でした。
アドバイスありがとうございました。


サンダカンの墓を読んで・・・ 投稿者: 投稿日:2007/05/31(Thu) 10:44 No.1905  
初めまして。神戸在中のマツモトと申します。
来月ボルネオ旅行の予定で、検索していてこちらに辿り着きました。
ジャングルトレッキングの服装など大変参考になりました。しっかり装備して行くつもり。ありがとうございました。

ところで、山崎朋子さんの「サンダカン八番娼館」を読んだり田中絹代主演の映画を観て心の奥深く感動しました。シンガポールKLと日本人墓地へ行って、線香を手向けてお参りしてきました。
さて、サンダカン市内での娼館の場所ですが、本には「婆羅州薬房」とありましたが、現在もその建物は見つかりやすい場所にありますか?
もし、ご存知であれば教えて頂けると嬉しいです。


Re: サンダカンの墓を読んで・・・ ぴあ - 2007/06/01(Fri) 08:39 No.1908  

はじめまして、こんにちは。
書き込みありがとうございました!

娼館の跡地ですが、わかりやすいです。
町のまんなかにKFCがあるのですが、その隣の隣くらいです。
KFCはケンタッキーフライドチキンです。
サンダカンホテルから海方面に向かって歩けば右手にあります。
http://8.sandakan.org/bandar.html
このとんでもなく雑な地図でいうと、KFCのKという文字のあたりです。
去年9月にはあったのでたぶんまだあると思います。

ジャングル、楽しんできてくださいね〜!


ありがとうございました  - 2007/06/02(Sat) 20:43 No.1909  

早速のご回答、ありがとうございます。
宿をサンダカンホテルに予約してあるので、そこから分かりやすい場所とはありがたいです。
今「サンダカンの墓」と「サンダカン八番娼館」「オランウータンの島」を読み返しているところです。日本人墓地でお線香を手向けたいと思っています。
万が一のためのヒル対策も怠りなく・・・バッチリ準備できました。
スカウに二泊するつもりです。
本当にありがとう!!!


Re: サンダカンの墓を読んで・・・ まこと - 2007/06/22(Fri) 17:43 No.1919  

去年、サンダカンに行ってきました。日本人墓地は、道が途中
 わき道に入るためタクシーで見つけるのに苦労しました。
八番娼館が、お昼を食べたKFCの隣の隣とは、知りませんでした。オランウータンより八番娼館が、私にとっては、目的であっただけに残念でした。スカウも二泊しました。楽しんで来てください!像やワニにも会えるかもしれません。


キナコのブログ 投稿者:コタキナコ 投稿日:2007/04/08(Sun) 01:30 No.1894   HomePage
サバ州政府観光局・日本語サイトにおいて、「Kinako's Blog」が、始まっています。コタキナコが、「サバ州ってこんなに面白い!」の情報をどんどん載せて行きます。 もちろん、サンダカンへも遠征しますよ! 覗いて見てね!


Re: キナコのブログ ぴあ - 2007/04/13(Fri) 08:52 No.1897  

レス遅くなりまして・・・。
ちょっと目を離していた隙にこんなに美味しそうなトムヤムが!

これからはマメにチェックさせていただきます。
リンクのページにも追加させてもらいますね!



Re: キナコのブログ 芹菜 - 2007/04/14(Sat) 10:56 No.1898  

チェックしてますよ〜
公式ブログ?なので個人的なコメントがつけにくいけど..


Re: キナコのブログ コタキナコ - 2007/04/22(Sun) 00:56 No.1901   HomePage

テリマカシー。
真面目にやってます。


はじめまして! 投稿者:ピナイ 投稿日:2007/04/11(Wed) 14:59 No.1895  
はじめまして!
今度、GWにボルネオに行くにあたり、
いまだどこに行くか決められずにいます。

お気楽〜さんのBBSで
「セピロックに泊まったことがある方いらっしゃいませんか?」
と書き込んだところ、こちらをご紹介頂きました。
…で、セピロックでの日記を拝見させていただいたのですが、
リハビリC近いし、オラウータンの野での活動ぶり?
を見るチャンスも多そうだ期待していたのですが、そうでもないのかな??
という印象を受けました。

とりあえず、航空券はあるし、どーしよ!!


Re: はじめまして! 芹菜 - 2007/04/13(Fri) 00:33 No.1896  

ピナイさんはじめまして。Pinay ka ba?
3年前、セピロックのジャングル・リゾートに宿泊しました。
リゾート内にオランウータンが出没することは期待できませんが、
リハビリセンターまで徒歩で行けるので、時間帯を変えて何度も訪問することは可能です。
ぴあさんが書いていられるように、ネイチャーリゾートの方が高級なようですが、場所的には同じだと思います。

http://www.d9.dion.ne.jp/~maelyn/asia/borneo/jungle.html


Re: はじめまして! ぴあダー - 2007/04/15(Sun) 07:13 No.1900  

お返事が遅くなりました。
セピロックジャングルリゾートは、いろんなタイプの部屋があります。
一番高い部屋でRM100ぐらいです。ドミトリータイプの部屋もあって、白人のバックパッカーと仲良くなれるかもしれません。
エアコンなしの部屋でも、海が近いせいか、朝晩涼しいので、快適に泊まることができます。
セピロックネイチャーリゾートは、コテージタイプの部屋のみで朝食込みRM200です。
雰囲気はいいけど多少割高な感じがします。ここは、ランカヤン島やシパダン島のリゾートを経営しているグループのリゾートなので、ここを基点にして離島のリゾートにも足を運ぶのが、割と正当?な使い方です。

セピロックはダウンタウンから14マイル離れているので、買い物や夜遊びには不便です。町中のホテルを基点にして、セピロック〜キナバタンガンのツアーに参加したり、タートルアイランドやランカヤン島にいくことも可能です。



日本のテレビ番組がリアルタイムで見られます。 投稿者: 投稿日:2007/03/28(Wed) 12:17 No.1890   HomePage
1ヶ月US$30のみでレンタルサーバーサービスの会員になると東京の民放、4,6,8,10,12チャンネルの番組が世界中どこでもリアルタイムで見られます。
映像が映るのを確認した後申込みが出来るので気軽に、安心して申し込めます。
1日無料のお試し期間があります。
是非お試し下さい。
メールの問合せ
support@voicefrom.net


旅するマレー語 投稿者:芹菜 投稿日:2007/03/21(Wed) 21:57 No.1885  
NHKテレビ「アジア語楽紀行」、4月からの新番組は「旅するマレー語」です。


Re: 旅するマレー語 ぴあダー - 2007/03/25(Sun) 09:25 No.1886  

すでに、バリ、旅するインドネシア語が放映されているのに、どんなネタになるのか心配になってしまいます。
fotoとgambalの違いとか、mobilとkeretaの違いぐらいしかないのに。


Re: 旅するマレー語 芹菜 - 2007/03/25(Sun) 12:26 No.1887  

まだ出てきていない表現がいっぱいあるので、心配しなくても大丈夫(笑)
バリではなかったネタでは「鉄道に乗る」「トライショーに乗る」というのもあります。
ボルネオの回もありますのでお楽しみに。


Re: 旅するマレー語 芹菜 - 2007/03/25(Sun) 14:06 No.1888  

ところで
> fotoとgambal、mobilとkereta
の解説お願いします!
どちらも前者が英語っぽいですね。


Re: 旅するマレー語 ぴあダー - 2007/03/27(Tue) 20:42 No.1889  

バリ、旅するインドネシア語のホームページの例文を見て、マレー語と異なる単語をあげました。前者がインドネシア語です。


はじめまして 投稿者:あっすぅ 投稿日:2007/03/10(Sat) 11:30 No.1883  
はじめまして。去年暮れにウェブリングに参加させていただいたあっすぅと申します。
マレーシアが大好きですが、ボルネオには去年暮れにやっと初めて行くことができました。ぴあさんのサイトの情報をかなり熟読させていただきました。(読み逃げすみません・・・。)
ところで私もできたてのウェブリングを運営しているのですが・・・この情報お気づきでしたか?

ウェブリング・ジャパン サービスの終了について(2007/03/01)
http://www.webring.ne.jp/close.html
マネージメントのページに入るといきなり赤字で書いてあります。
リングマスターへのメール連絡もなく、まだお気づきでないリングマスターさんも多い様子。(私も他のリングマスターさんに聞いて知りました。)
やーーーっとボルネオウェブリングさんに参加できた!!!と思ったらこれ。(自分もやーっとウェブリング作れた!と思ったらこれで・・・。)残念です。


ありがとうございます! ぴあ - 2007/03/10(Sat) 11:44 No.1884  

あっすぅさんはじめまして。
ボルネオウェブリングにご参加いただきありがとうございます。
なのに!なんとー!そんなー!知らなかった〜!
ショックです。悲しい〜。
せっかく集まったボルネオ関係のwebたち、
何らかの形でリストに残したいです〜。
ほんと、ご連絡いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



ジパタン島 投稿者:Toshi 投稿日:2007/02/21(Wed) 00:07 No.1882  
こんばんは。
KKにいかれるんですね。

3月はもう東マレーシアも天候いいんですね。


治安 投稿者:さきこ 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:47 No.1873  
メールもさせていただいてたのですが、早く知りたかったものでこちらにも書かせていただきますm(__)m

3月中旬にボルネオ島、コタキナバルに旅行に行くのですが、外務省のホームページでボルネオ島の東海岸が現在危険地域となっていると知り、不安になったのですが…
東海岸にはいかず、コタキナバル周辺で行くとしても近くの海洋公園なのですが、実際のところ治安はどうなのでしょうか?
ぜひ、教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!!


Re: 治安 ぴあ - 2007/02/09(Fri) 07:38 No.1874  

こんにちは、メール&書きこみありがとうございました。
メールアドレスが無かったのでこちらに返信いたしますね。

ボルネオ東海岸の安全情報はずーっとあんな感じです。
私が住んでいたときからずっとです。
なので、あまり気にしなくてよいと思います。
とはいえ無責任なことは言えませんが、少なくともKK沖の
トゥンクアブドゥルラーマン公園付近で誘拐事件があるとは思えませんので大丈夫でしょう。
(ちなみに大きな誘拐事件は2000年にシパダン島でありました)

それとアイランドホッピング+バーベキューですが、
現地で申し込むとRM100位です。現地の方が安いですねー。
(値段が変わってたらごめんなさい。でも現地の方が安いのは確実と思われます)
その他のアクテビティの値段はあまり覚えてないのですが、
ダイビング以外はそんなに高くなかったかな・・・。





Re: 治安 さきこ - 2007/02/09(Fri) 23:08 No.1875  

早速返事ありがとうございました!!!!!
アドレス…忘れてました笑。
すいません。。

なるほど〜、ずっとあんな感じなんですね!!!
それならそんなに心配しなくていいんですかね。
何だか外務省のホームページでは大事っぽく書かれていたので、心配で。。
とても安心しました、ありがとうございますm(__)m

やっぱり現地のほうが安いんですね★
ありがとうございますっ!!!
そうゆうアクティビティは、どういった場所で申し込めばいいのでしょうか??
一覧表みたいのは現地に置いてあったりするんでしょうかね!?
あと、オススメのアクティビティ&場所があったらぜひ教えていただきたいです(o´∀`o)

もしお暇なときがございましたら、返信お願いいたします。


Re: 治安 なつなつ - 2007/02/20(Tue) 20:31 No.1881  

もしかしてHISの旅行ですか?
違ったらごめんなさい。私も行くんで(><)

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso